腐ってます。
エリ



 まだまだ続く…

自分の中で数日前に始まったアルフィー・ブーム。
まだ続いてるよ。
今日のアルバムは「FOR YOUR Love」と「ALFEE」。
いい感じに昔のアルバムを聴いてるね。
そして今、秋のツアーが関東は一昨日の神奈川県民ホールでファイナルだったらしく、後は武道館まで地方を回るらしいのだけど。
今回、新曲がない状態での秋のツアー。
武道館。
しかもファイナル。
何を演ってくれるのか、とても楽しみ。
まあ、席は最悪かと思われますが。
スピーカーの合間から後頭部が見えるだけの席でないことを祈りつつ…。
 
新曲ないからね〜、なにを演ってくれるかなぁ?
昔の古〜い普段では聴けないの演って欲しいなぁ…。
でも「ALFEE」から演られたら分からない…(笑)
だって今日、聴いててびっくりしたよ。
確かにこのアルバム、後半の曲はあんまり好きじゃなくてレコードで言うとA面しか聴いてないんだけどさ。
こんなに覚えてないもん?
日頃、アルフィーならどんなに古い曲でも覚えてると勝手に自負してたんだけど、とんでもない。
やっぱりしばらく聴かないと覚えてないもんだわ〜。
しかも昔のアルバムほど、中学生の頃、聴きまくっていたのに…。
フォーク時代を聴くなんてなんちゅー中学生活を送っていたんだ、当時のあたくし…。
まぁフォーク好きは今も変わってないけど。(そんなに詳しくないけどね)

あんまり好きじゃなかったといえば、再デビューアルバムの「TIME AND TIDE」もあんまり好きじゃなかったね。
好きな曲ももちろんあるんだけど…。





↑久々にやってみた。

My追加

この勢いで武道館まで復習が出来れば完璧なんだけどなぁ…。


2002年11月30日(土)



 久々にCDジャケット製作

って言ったってさ。
今回のはすごーくラクして作ったさ。
いや、作り方はいたって簡単なんだけど。
別に絵を描くわけじゃないし。
曲名を打って、クリップアートかネットで取り込んだ画像を貼りつけるだけだから。
昔、Macでやったよーな、めんどくさいことはやらない。と、言っても正確には出来ないんだけどね。
スキャナーないし、フォトショップ持ってないから。
しかもやり方すっかり忘れたし。
だけど、今までは自分なりにどの画像を使おうかとか色々な素材サイトを回って考えて作ってたわけよ。
だけど、今回作ってたのはブルーハーツとモンティ・パイソンだから。
これは元の画像使っちまえとか思って。
作ってました。
でも、元の画像を使うと表紙はamazonで取ってこれても、裏の画像が困るんだよね。それでもブルーハーツはamazonで取ってこれたけどさ。モンティ・パイソンがね〜。あの表紙に合う裏の画像ってどこにあるよ…。
カタギのサイト(どーゆー表現だ)ではあんまりなさそうなので、大人しくパイソンの公式サイトに行って取ってきたさ。
英語なんかわから〜んっ!!とか思いながら。
だから今回はすごくラクだったの。
ただ、パイソンの曲名を打つのが疲れたけどね。
だって英語だから…。

そして今日も聴いてたアルフィー。
今日は「ALFEE's LOW」と「THE RENAISSANCE」
メンバーが20代後半から30台になった頃のアルバム。
そしてやっとヒット曲に恵まれた「メリーアン」や「星空のディスタンス」が入ってるアルバム。
今の方が当然、歌も上手いし声も高いけど(いや、昔も上手いけどさ。幸ちゃんとさくちゃんは)若い!!だってたかみーの声にハリがあるもん。しかも今はこんな声出せないだろうって所まで高い声出してるし。

そして気付けば、もうそんなメンバーと同年代になってしまった…。月日が経つのは早いのね〜。「メリーアン」の頃はあたくし、小学生だったと言うのに…。(遠い目)

2002年11月29日(金)



 今日は鼻が絶不調

最悪。
あたくし、あまり大声で言いたくないことなんだけど、花粉症の方々は辛さを分かってくれると思うんだけど、アレルギー性鼻炎もちなの。
もうサイテーさ。
これがいったん、鼻がでたら薬を飲むまで(あるいは治まるまで?)止まる事を知らんのか!!って感じで出るんだからたまらない…。
鼻が出すぎると、目はすわってくるし、頭がガンガンしてくるし、で最悪なんだよね。
もういやー!!
しかも今日は父が白内障の手術でお見舞いに行かなきゃ行けなかったし。
いや、病院自体は近くて家から歩いて30分程度のところなんだけどさ。
しかも明日の朝、退院らしいし。
羨ましいことに視力が1.2くらいまで回復してるらしいし。
まったくなんでウチの親ってそろって視力いいんだろう…。
娘2人と息子は目、悪いのに…。
いや、あたくしも高校卒業するまでは視力よかったはずなのに…。
やんなっちゃうよ…。
そんなわけで、今日はこれにておしまい!!


2002年11月28日(木)



 微妙に古い…けど好きだね。(自己満足)

最近、アルフィーブーム到来!!
イェイ!
しかも微妙に古い時期の。
あたくしがまだ高校生だった時代のころのアルバムを聴いてるね。
でも…比較的新しいと思ってた「ARCADIA」というアルバムも90年作だから、もうこれも12年前なのねぇぇぇぇ。
自分の中じゃ結構そんなに前じゃない感覚だったんだけど…。
でもそうか…。高校生だもんね〜。12年も経つよね〜。
これに唯一入ってるシングル「FLOWER REVOLUTION」(花博テーマソングだったはず…)だもんねぇ。
さて話を元に戻すと、このころのアルバムって最近じゃあまり聴いてなかった。これの一枚前に「DNA-COMMUNICATION-」ってアルバムがあるんだけど、出た当時はそりゃ飽きるほど聴きまくったけど。
なんかあまり聴いてなかったんだよね。いい曲とか好きな曲とかあるんだけど…ちゃんとね。
ワリと思い出とかも多いし…。
この辺りの曲を聴いてるとやっぱり思い出すのは、高校時代のこと。
担任の授業を寝坊して遅刻してまで聴いてた、当時FM東京(現TOKYO FM)の水曜日深夜1時から3時までやっていた「坂崎幸之助のNORUSORU」を聴いてたこととか。それまで1年に1枚ずつ出してたアルバムが急にペースダウンして2年近くも出なかったりとか…。
新宿のコニカスタジオだっけかな?夏休みそこにアルフィー展を見に、友達に付き合ってもらったりとか…。(そこでその年にやった春のツアーの衣装が飾られてたのかな…それとも夏のイベントのだったのか、今となっては記憶が定かではないんだけど…)
そして当時はアルフィー・ファンはあまりいなかったし。(いや、今もそんなにいないけど…)夏のイベントに参加できなくて悔しい思いをしていた時期でもあったり…。
でもたとえチケットが取れたとしていても、そのころは行けなかっただろうね…。だってそのころは遠くでやってたもん。確か。
朝霞米軍基地跡地とか、日本平とか…あれ?日本平は中学辺りだったかな?
ああ、でも高3の時は横浜みなとみらいだったんだ。
夜ヒットでチケット募集してたのを羨ましい、と指をくわえて見てたり…。
夜ヒットで加賀まり子に苛められてたなぁ…とか。
ちょうどBEAT BOYSやってたのもこのころだなぁ…。
夜ヒットでパリから生中継の時、たかみーの髪がパーマが取れててさらさらだったとか…。幸ちゃんがカーリー・ヘアから変わった時期だったとか…。
色々思い出せばこのころのことが一番思い出せるんだけど、このころのアルバムをあまり聴いてないのはなんでだろう…。
花博ではゴルチェの衣装も着てたとか思い出せるのに…。

…きっと聴きすぎて、覚えてる自身があるからかな…。(いや、それはないな)
そういえば、この間ショックだったことが。
先週の幸ちゃんの放送を聞いてたときの事。
うっかりかかった曲を新曲?とか思っちゃったんだよね…。
いや、確かに歌が始まってみたら知ってたけどさ。
あたしってばしっかり前奏を忘れてた…。
ちょっと凹んだな…。しかも大阪国際女子マラソンのテーマ曲なのに…。

ああ明日はなにを聴こうかな…。

2002年11月27日(水)



 「アルジャーノンに花束を」

今日、初めてドラマをちゃんと見たんだけど。

出演者が出演者だし、外国のお話を日本人のストーリーに置き換えてドラマにしちゃうこと自体、ムリがあると思うから内容については何も言わないけど。

あたくしが原作を読んだのは何年前のことかな?

あまり前のことなんで忘れちゃったけど。(だって会社に通ってたときだもんね)

当時の感想としては、それまで読んでた本と系統が違ったので、ちょっと怖かった。

知能に障害があって、それを科学者が知能を天才レベルにまで手術して上げて…、でもその知能がまた退化していく。

主人公にとっては、知能が低くて周りの人間にバカにされながらも平和に暮らして、自分の中のいやな部分に気付かないほうが幸せだったのか…。
いずれまた退化していくのなら。

それとも、一時的にでも普通の人が体験している普通の暮らしが出来てよかったのか…。

今日、ドラマを見ていてそんなことをやっぱり考えていた。

どうなんだろうね?

この本を読んだ時、あたくしにはまだ、ストーリーを理解しきれていなかったんだと思う。

面白かったと思うんだけど(ストーリーが気に入った、という意味で)、怖かった。

主人公の知能が退化していく所が怖かった…。と思う。

今はもう処分しちゃったからないんだけど、古本屋で文庫があったらまた読んでみようかなぁ…。
そうしたら、また違った感想がでてくるかもしれない…。
昔見た映画の「南極物語」のように…。

でもダニエル・キイス…今更読めるかなぁ…。

2002年11月26日(火)



 冬なんだなぁ…

なんだかしみじみと思っちゃったけど。

最近じゃ、朝の最低気温が10度を下回るなんてこともあるんだから、うっかり気付いとけ?

うう…。

もうそろそろ、コート着てもいいかなぁ?

あたくし、薄いコートを持ってないから、この時期かなりギリギリまでコートを出すのを我慢するんだよね。

もう、ジャケットで誤魔化しニットで誤魔化し…って感じ。

一時期、コートなしで冬を越そうか…なんて無謀なことも思ったけど。

ま、そんなことはむりだったけどね。

無茶したら風邪ひいたし。

ホント春と秋って着るものに困るよね〜。

そんなに服もってないからさ。

ああ、ニット欲しいなぁ…。

ついでにスカートもブーツも欲しい…。



2002年11月25日(月)



 お疲れ様でした

ご馳走様でした、先輩。

遊んでくれてありがとう、まい・ふれんず。

久し振りに遊び疲れた〜。

そして明日は寝倒しそうな予感…。

それじゃあイカンだろ、自分。

とりあえず、メル友(姪)責められてみた。

疲れた〜。

おやすみなさい。

2002年11月24日(日)



 左手が疲れた〜!!!

昨日、今日とすごい勢いで(ホントはそんなことないけど…)編み物をしてたら、左手が痛い…。

手首が疲れてるよ〜。

ワリと左手って使うのね…。

そして問題発生…。

フリンジがつけられない?

これからまたフリンジ作るので今日はこれにて…。



2002年11月22日(金)



 集中力!!

この間、フォークルのコンサート行った時に友達に模様編みを教えてもらってそれで今、マフラーを編んでるんだけど。

今日、完成をめざして7時くらいから頑張った。
時計を見てなかったからハッキリとは分からないけど。

まぁ、初めての模様編み(ってか、マフラーをちゃんと編むこと自体初めてなんだけどね)はかなり慣れるまでに苦戦して、やっと昨日くらいから慣れだしたのよ〜。

で、今日は起きたとき、気持ち悪かったから大人しくしてましょうと思って、ビデオ見たり(「ラスベガスをやっつけろ」と所さんのスタジオ・ライブのビデオ…)編み物をちょこちょことしたりしてたんだけど。

なにを思ったか、今日中に完成させましょう!とか思い立っちゃって。

それからはすごい集中力だったさ。

気がついたら9時40分。驚いた〜。

そんなに長い間集中してたんだ〜。

道理でおんなじ曲が何回もかかるはずだよ〜。

そしてあとは伏せ目をするだけさ!!

そうしてもう一本、編むのだ!!





↑所さんのビデオは楽しかったよ〜。ほのぼの〜。

My追加





2002年11月21日(木)



 もうすぐ師走だなぁ…

もう11月も後半に入って、もうすぐ師走なのね〜と思わせる今日この頃。

ウチの周りでは、クリスマス用のビカビカするライトを飾り付ける家がちらほらと出てきた…。

ああ。またウチの山がビカビカと…。

まぁ夜遅くに帰ってくる女の子なんかには、心細くなくていいかも?

でも、今時の子は大抵夜遅く帰るような子は、迎えに来てもらってるけどね。

やっぱり何があるか分からないからねぇ…。

若い娘さんを持つ親は心配だろうねぇ。

まぁあたくしは歩いて帰ってたけどね。

さてさて先生も走る師走と言えば、大掃除と年賀状。

めんどくさい行事だね。

まぁ今年に入ってから何回か大掃除をもう決行してはいるけど、年末は…。

やらなくてはいけないとは思うけどね…。

ああ、障子を張り替えたいなぁ…。

この間、大穴あけてしまったから。

今年こそは年賀状を書きたいけど…。

書くことがないんだよね〜。

中身が空っぽな人間だから。

でも…出来れば今年こそは書きたいなぁ…。

なんかネタでも考えようかな。

2002年11月20日(水)



 『雨ニモマケズ』

 雨ニモマケズ
 風ニモマケズ
 雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
 丈夫ナカラダヲモチ
 慾ハナク
 決シテイカラズ
 イツモシズカニワラッテイル
 …

宮沢賢治の「雨ニモマケズ」の一部抜粋。

この間買ったフォークルの「戦争と平和」にこの詩に曲をつけたのが入ってて。
そういえば、この詩、確か小学校の5年生の時の国語の授業でやったなぁ…、としみじみ思い出した。
子供の頃から暗記だけはワリと得意だったんだけど、苦労した記憶がある。
この詩を聞くと、思い出すのは地元の小学校の5年2組の教室。
あんまりいい思い出のない、教室。
でも担任の先生が1,2年の時と同じ先生でワリと可愛がってもらった記憶がある。
一生懸命プリントを読んで声に出して覚えてた。
そんなわけでそれから20年近く経った今もワリと覚えてたんだけど、細かい所はすっかり忘れてた。

あたくし、読書が趣味なんだけど、宮沢賢治ってこれと「注文のおおい料理店」しか知らない。
一番有名な童話「銀河鉄道の夜」を読んでないんだよね。
アニメにもなってるらしいけど、見たことないし。
話はなんとなく知ってるんだけど。
夏目漱石の「坊ちゃん」も読んでないし。
なんでかな?とか思って、当時の読んでた本のことを思い出してみた。
当時、あたくしが読んでいた本といえば…。
「大きな森の小さな家」シリーズ、「ヘレン・ケラー」「アルプスの少女」「グリム童話」…。
子供の頃は日本人の本は読んでなかったんだね…。
多分、時代背景がキライだったんじゃないかなぁ。
明治維新から暗黒の時代の昭和初期…この辺りの時代って嫌いなんだよね。
今は日本文学が多いけど。
それもまた時代小説とかが多い。
でも今、また岩波の赤文庫にハマリつつあるけど。
今、読んでる本が終わったら「アイルランド」が読みたい…。






2002年11月19日(火)



 「コキリコの唄」

行って参りました。
見て参りました。
笑って参りました。
うっとりして参りました。
楽しんで参りました。

多分、一生に一度しか見る機会はないだろうこのコンサート。
あの感動と興奮を表現するだけの語彙を私は持ち合わせていないのが悔しい気がするけど。
それでいいのかも知れない。
私なんかが語ったらおこがましい気がする。
尊敬する人のコトほど、語れなくなるね。
うん、語れない。

ただ…一言だけやっぱり書きたい。
一言だけ書いときたいので、書いときます。

加藤和彦氏……………惚れました。(多大なる尊敬を込めて)






↑「感謝」

My追加





2002年11月18日(月)



 初めてのNHKホール(笑)

と、言うわけでこれから支度して行ってきます。

ええ、フォークルです。

当日券狙いです。

入れるかどうかは分かりません。

当日券狙いですから。

どーなんだろうね?

オークションにも出てなかったからね〜。

あまり期待しないでおきます。

とか言いつつ、期待しちゃうのが自制の出来ない楽観的なあたくし。

ええ、本能の赴くままに生きてます。

理性のかけらもありゃしない。

だから人間じゃないんだな〜。

昔、なんかの占いのゲームでナマモノと診断されたからねぇ〜(遠い目)

当時、姉と笑いましたともさ。

でも今はシャレになってない?

今日は朝からヤラレタと思うことが、しばしば…。

なぜか原因不明のネットがつなげない状態…。(いや、つながったけど)

シロウトだからね〜。

そして朝っぱらから灯油がきれる…。

そして喉が痛い…気がする…。

いやぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!

そんなわけで12時待ち合わせなんでそろそろ支度して行って参ります!!!





↑…。

My追加

計画性のないナマモノでございます。


2002年11月17日(日)



 誘惑

 時に愛は二人をためしてる
 Because I love you…

いや、今日はかなり寝坊して起きたのは2時だったんだけど。

メールが1通来ておりました。

……………。

友達より。

「明日のフォークル、行かない?」

いや、当日券狙いだけど…。

そんなモン行きたいに決まってるさ!!(切望)
色々考えたさ。(検討)
でも!!どー考えてもチケット代、でないよ。(号泣)

すごくすごくすご〜く行きたいけど…逆立ちしてもないものはナイ!!
だから血涙流しながら腹切れる思いで、行けない、とメールを返しました…。あぅ…。

そーしたら…。

「チケット代立て替えてあげるから考えてみて」…と。

メチャメチャ誘惑されてる!!
やばいよ!!その気になってる自分がいるよ!!
もう目の前に幸ちゃんの楽しそうな顔が見えるよ!!
ああ〜っ!!

あたくしをこんなに誘惑するなんて、なんて罪な人なのかしら…。
ココは女らしく決断を下すべきなのだけれども…。

どーしよーかしら…。





↑これからメールします…。

My追加

待ってて!!


2002年11月16日(土)



 「あの素晴らしい愛をもう一度」

 命かけてと誓った日から 
 素敵な思い出残してきたのに
 あの時同じ花を見て
 美しいと言った二人の
 心と心が今はもう通わない
 あの素晴らしい愛をもう一度
 あの素晴らしい愛をもう一度

と、言うわけで今日、とうとう買ってきてしまいました。
ザ・フォーク・クルセダースの「戦争と平和」でございます。
あっはっは。
CD屋で試聴なんかするもんじゃない、とつくづく思った。
1曲目でもう心鷲掴みにされた!!
そして2曲目の「あの素晴らしい愛をもう一度」聴いた時にこりゃあ買わなくては!!!という気にさせられちゃったよ…。

でもこんなキレイな歌、歌うかと思えば「ひょっこりひょうたん島」のような歌も歌っちゃうんだからね。
おかしいよ。

ああ、お金ないのに何やっちゃってんだろ、自分。
でもいいや。しばらくは聴いてるだろうな。
コレを支えに頑張ろう。

2002年11月15日(金)



 指輪が欲しい。ってか、アクセサリーが欲しい。

今日、ふっとそんなこと思っちゃった。

昔は結構、指輪とかイヤリングに興味があって、買ったりもしてたんだけど。
でも結局、買っただけでしないな、とか思わなくなった頃からアクセサリー類は見なくなった。
そうするとどんどん興味も薄れてくんだよね。
だからココ最近、一番新しいアクセサリーは去年、買ったブレスレットだなぁ。
しかも夏に2回くらいしかつけてない。

んん〜、あたくしホントに女性なんだろうか…。
まぁ、女の形してるから女だよねぇ。
疑問を感じたこともないし…。
まぁズボラなだけだろうけどさ。
まぁそんな話はさておいて。

アクセサリーが欲しいという話…。
なんだってこんなにお金がない状態でそんなことを思っちゃうのかしらね。
衣食住に関係ないのに…。
しかも、ずーっとそんなものと無縁の生活をしてきたから、どんなのが欲しいモノなのか全然わからないし…。
あたくし、全然センスに自信ないからなぁ…。
しかも歳がトシなだけに若い頃のようにおもちゃはつけられないでしょ?
そうすると自然とお値段が上がるわけよねぇ…。
しかも指輪がつけられるような可愛らしい手をしてるわけじゃないし…。
指をパキパキ鳴らすせいで指は太いし。

一時期ピアスをしようと思ったことがあったけど、今は出来ない…。
だって…ずっと同じピアスしてるのもイヤだしねぇ…。
そうするといくつか買わなくてはならないものねぇ。
でも30の大台に乗る前に開けてみるのもいいかもしれないかな。
ってあと数ヶ月しか残ってないんだけど…。
それは仕事が決まってからかな…。





↑撃沈…

My追加








2002年11月14日(木)



 キャッシュボックス

さっき母から聞いた話なんだけど、地元のスーパーにあった某銀行のキャッシュボックスが盗まれたらしい。

被害総額は3800万ちょっと。

3人がかりでやったらしい。

ああ、ウチの地元は人通りが少ないからね〜。

大学の送迎バスとかが来るから日中はまだ人がいるけど、夜中とか明け方なんて人通りないもんなぁ。

まぁそんな所に、そんな大金を置いといた某銀行がうっかりなんだけどさ。

それにしても、なんか機械を使って5分くらいで持ってったらしいけどさ。

キャッシュボックスごと持ってくかね?
 
乱暴な…。

でも向かいに和菓子屋があるんだけど、そこのオヤジも見てたらしいんだけどさ。

見てたんなら100当番しろよ!!

ぼんやりしてる場合じゃないよ…。

ま、その話聞いてうっかり母と大笑いしてたんだけどさ…。

そんなわけで昨日はウチの地元がテレビやら新聞やらに出ていたらしい。

新聞にウチの地元が載るなんて十数年ぶりじゃないだろうか…。

そのときもイイコトじゃなかったけどさ…。





↑昨日見ちゃったよ。

My追加

そしたら杉田かおるがもう妊娠してた。
それにしても…皆若っ!!
マッチもトシちゃんもヨッちゃんも…。
鶴見真吾も背が低いわ、声は高いわ。
イヤ、好きじゃないんだけどさ。
大体武田鉄也の顔にハリがあるし、髪の毛はツヤツヤ黒々してるし。
今よりも長いし…。相変わらず短足だけどさ。
制服も、ああ、昔の中学生の制服だなぁって感じ。
クスクスクス…。

悲しみこらえて微笑むよりも涙枯れるまで泣くほうがいい…

いい歌だね…。〈贈る言葉〉

イヤ、海援隊は好きじゃないんだけどね。ってか、知らないし…。






2002年11月13日(水)



 カタログ

今日、昔友達に教えてもらった海外通販の化粧品のカタログを引っ張り出して見ていた。

ちょっと懐かしくて「ああ〜、昔はちゃんと化粧品に興味あったんだなぁ…」とか、しみじみ。

いや、今だって興味あるけどさ。

ビンボーだから、ブランド物が買えないのね。

シャネルとかランコムとかディオールとか。

昔もビンボーだったけど、ビンボーなりにそんな化粧品に手を出してたりしてたのね。

身の程知らず、というか…。

感心しちゃったのが、香水を買おうとしてたらしい。

そのリストが挟まってて、今じゃなにを考えていたんだろうと首をかしげること、小一時間…。

お香とかアロマテラピーとか好きだけど、今は香水そんなに好きじゃないんだよね…。

しかも買ったところで、あまり使わないだろうな…と思うんだ。

多分、興味本位だったんだろうな…と思う。

友達が香水とか好きで、多分その影響だと思う。

大体あたくしの好きな匂いって、柑橘系とか石鹸系だもん。

だから街でよくみかける(?)甘ったるい匂いとかは勘弁してください。

1メートル以上、離れてもまだ残り香が(街中なのに!)あるような量をつけている人は許してください。

そんな人と狭い密室(エレベーター等)なんかに一緒にいさせられた日なんか地獄だね。

男の人でも、勘弁してくれって匂いはある。

昔、会社に通っていたときよく東急線で一緒になったんだけど…。

顔はまあまあイケてるのに、いつもコロンって言うんですか?

つけてて、しかもワリと近くにいるから辛かった…。

そんなに嫌なら離れろよ!と思うでしょーがそこを離れると、今度は電車に乗れない&降りれない危険性があるのでしょーがないんだ!それほど混むんだ!田園都市線(渋谷・水天宮方面)は!!

な〜んて経験ございません?

まあ、長いことつけてると段々鼻がバカになっちゃうんだろうけどさ。

いい匂いもつけすぎは迷惑よ?

たまに香水の中に突っ込んじゃったの?って感じの人いるけどね。





↑あたくしは好きだな〜。

My追加

最近、自分がどーゆーのが好きなのか分からなくなってきた…。
好みの系統が…。前は単純にアクションとかホラーとかサイコ系とか、恋愛とかが苦手なのかな、って思ってたけど。
最近はアクションも見れるようになったし、好きな映画もあるし。ホラーとか相変わらず見る気はしないけど…、恋愛物も少しは抵抗がなくなってきたし…まぁ大半のものはゴメンナサイだけど…。
でも最近は借りたもの大体、好きになって。
まあ、キライなものにお金を払えるほど酔狂じゃないからそれはそれでいいのかも知れないけど…。
なんでこんなに一生懸命、言い訳してるんだと言うと。
フィッシャーキング…、あたくしが好きなギリアムの映画で。
ギリアムを監督として好きかと聞かれると、どーだろうと思ってしまうわけで。いや、キライではないけど…。じゃなかったらお金は払わない。
まあだから…別にそういう不純な動機で好きと言ってる訳ではないとゆうことを、言いたいわけで…。
まあギリアムが監督してなかったら、出会わなかっただろうけどさ。
……長い言い訳だ。+
本文のほうより、気合入ってるんじゃないだろうか…。


2002年11月12日(火)



 世界が素晴らしく明るく見えた日。

何日か前の日記にもうかなり限界…と、書いたあたくしのコンタクトレンズ。
本気でやばかったらしい。
ま、そんなことかなり前から分かってたけどさ。
だって、つけて出かけて帰ってくるとすぐ取りたくなったもん。
取ってしばらくは疲れがとれなかったし。
だからもうコンタクトレンズを今日買いに行ったのね。
そして、今まで使ってたコンタクトをしていったんだけど…。
4〜5年も使ってたから、歪みまくっていたらしく…なかなかカーブの数値(?)が測れなかったらしい。
あらあら…。
そりゃあ、度も合わなくなるし頭も痛くなるし…ってなるわけよね〜。
今日はテストレンズに替えた途端、すごーく世界が明るく見えた。
今までのコンタクトだと本を読むのも一苦労で、読みたくなかったのに今はそんなことない。
コレで外行くときも本が読める〜!!
さらに!!
パソコンに向かうときは眼鏡じゃないと向かえなかったのに、今回はコンタクトでも大丈夫!!
イェイ。





↑定価27000Yenだもんね〜。

My追加



2002年11月11日(月)



 ネタないや。

編み物のことを書くのも芸がないし。

結局、模様編みは挫折したんだけど。

姪のこと書くのも芸がないし。

今日は一緒に『バロン』のDVD見てたけど。

まぁ、そんな感じ…。

新聞の折込広告見て就職活動するのはいいけど、場所がイマイチよくわからない…。

大体、津久井とかそっちの方まで広告入ってるからね。

愛甲郡ってどこよ?神奈川県らしいんだけどさ。

そして…あたくし地元がよくわかってない…。





↑地元ってそんなもん?それともあたくしが知らなさ過ぎるの?

My追加

でも何も特徴のない所なのよ?
あたくしの地元。
しかも駅の向こう側(家と反対方向)なんてもう、何年も行ってないんじゃないだろうか…。

2002年11月10日(日)



 思い込み

今日、4年前に出たU2のベストを聴いてみた。

で、初めて(多分)写真を見てみた。

そしたら…………結構若いおにーちゃんで。(いや、昔の写真だから若いんだろうけど)

声の感じからしてもっとワイルドなおにーさんを想像してたのに…。

ちょっと残念。

でもこのベストは好き。

そして最近また出たんだよね。ベスト。

それも買うかどうか迷ってる。

そういえば、このベストが出た時期に中山美穂と木村拓也がドラマやってたんだよね。

主題歌が竹内まりやで挿入歌に確か、U2の曲が使われてたんだけど。

今となってはドラマの題名も主題歌も挿入歌のタイトルも忘れた…。

ま、声のイメージから言うとさ。

ジョン・レノンも違うけどね。

アニマルズも違う気がするし。

2002年11月09日(土)



 もうすぐ完成〜!!!

…だと良いんだけど。
あたくしのマフラー。
もう、編み始めて2週間くらい?
あんまり覚えてないけど…。
もう、編んで、ほどいて。編んで、ほどいて。
何回それを繰り返しただろう…。
絶対5回は繰り返したね。
2目ゴム編みで最初、編んでて。
次にメリヤスにして、ガーター編みして。
で2目ゴム編みにまた戻して、でもやっぱりほどいて結局メリヤス…。
いい加減、今回で編み上げたいもの…。
だって予定ではあと1本編むんだもん。
それも模様編みに挑戦!!とか、無謀なこと考えてるしね。
でも模様編みに挫折したら結局2目ゴム編みのマフラーになるんだよ…。
あと、自分的に欲しいのがひざ掛け。
これから寒さが厳しくなる季節…。
パソコンの前に座るとき、ひざ掛けが欲しくなるんだな。
でも…毛糸何個くらい使うのか、どうやって編んだらいいんだろうとか…。
結局出来ない気がする…。
ほっほっほ…。

2002年11月08日(金)



 ぬいぐるみ

あたくしの部屋にはぬいぐるみが結構ある。

と、言ってもこれでも大半は処分したんだけど…UFOキャッチャーで取ったものとか…。

あとは姪と甥にミッキーとミニーのぬいぐるみが持っていかれたし。

知らないうちに、クマのぬいぐるみが母によって玄関に飾られてたし。

まぁ別にいいけど…。

小さいころから人形とかぬいぐるみが好きで。

人形は一つしか持ってなかったけど、ぬいぐるみは持ってたなぁ…。

誕生日に買ってもらったりして。

小学生の時に買ってもらったペンギンのぬいぐるみは翼(って言うのかな?)の部分がアイロンでこげて、もうないんだけど…。

笑ったのが、高校の時に友達に貰ったニワトリのぬいぐるみ。

ちゃんとお尻(?)から卵が出てくるの。

これ学校で貰ったときに友達が「開けてみて」って言うから開けてみたら。

そんなぬいぐるみだったから、確か放課後の教室で皆で笑った記憶がある。

もう友達にしてみればしてやったり、な感じで。

確かにね。

それからもディズニー・ランドに行った時に買ってきたりとか。

お土産で貰ったものとか。

ああ、会社に勤めていたときに上司のおじさんから貰ったクマのぬいぐるみも…。

結構処分したつもりでもよく見わたしてみると、まだまだ色んな所にあるんだね〜。

まぁ、取ってあるのはどれも捨てられないものばっかりなんだけどね。





↑言い訳だけどさ…

My追加



2002年11月07日(木)



 秋の夕暮れ…

秋の夕暮れって寂しくならない?

なんかね、秋の夕暮れって寂しくなるんだよね。

夏はそんなことないんだけど…。

きっと一番しっくりくるんだろうけどさ。

なんとなくコドモの時から秋の夕暮れってそんなイメージ。

でも、焼き芋の美味しい季節でもあるんだけど。

でも最近、庭で焼き芋している家なんてないなぁ。

家も今はもうやってないけど…。

もう11月…。

そろそろクリスマスの準備も始まるかな…。

そうしたらまた家の近所の家でクリスマスの照明がビカビカ。

そしてまたタクシーの運ちゃんたちのネタになる…と。





↑やたらウケたんだけどさ…

My追加



2002年11月06日(水)



 かなり限界かも…(泣)

最近、コンタクトをして出かけて帰ってくるとすぐ外すようにしてるんだけど。疲れるから。
かなり限界かもしれない。
元々コンタクトの合わない目じゃないんだけど、さすがに4〜5年も使ってるとさすがに度は合わないし、色々と不都合が出てくるらしい。
まったくさ。
髪切ってパーマかけたい〜!!とか思ってたのに…。
眼鏡はあるんだけど(ウチにいる時は眼鏡だし…)外に出るときはコンタクトの方が邪魔じゃないからコンタクトにしたいんだよね。
それに眼鏡似合わないし…。
ああ、もう外して4時間くらい経つのに、まだ微妙に疲れがとれない…。
やだなぁ。
使い捨てはどうやら合わないらしいし…。
高くつくし…。
両目で22,000円…。
このお金のない時期にそれはイタイ…。
って、年中金欠なんだけどさ。

そういえば今日、ムカついたんだけどちょっとおかしかった。
街を歩いてるとお兄さんやお姉さんが立ってるじゃない。
なんかのアンケートとか、うるさいのが。
で、その中のお兄さんのひとりを行きに見かけたのね。
女の人に声かけてふられてる所をね。

で、帰りにおんなじ道を通ったらまだ、そのお兄さんがいて、なんとなく声かけられそうだな〜、って思ったら。
やっぱり声かけられそうだったのね。
だから露骨に方向転換して、露骨に逃げたんだけど。
きっちり方向転換したほうにきやがった。
逃げ切ったけど。
寒いのにそんなの相手にしてられないよ〜。寒くなくても相手にしないけど。
だって失礼なヤツいるんだもん。
いやいやいや。
でも、逃げ切ったと思って数歩歩いたとき、また別のに声かけられたけどね。
迷惑だったら。






↑視力はどんどん悪くなるばかり…

My追加




2002年11月05日(火)



 だ…ダメかも…

今日、思い立って、模様編みに挑戦しようと頑張ってみた。

頑張ってみたんだけど…。

「左上2目一度」とか「右上2目一度」とか「かけ目」とか、わから〜んっっ!!!

一応本見てやってるんだけど、コレであってるの?

なんか違うような気がするんだけど、気のせい?

頭の中が?がいっぱいで一段編むのにすごく疲れたから、ちょっと休憩して日記なんかを書き始めてみたり。

もう諦めて元の2目ゴム編みでいいかな〜とかくじけてみたり。

うちの母に聞いても教えてくれないだろうしなぁ…。

大体、母ってば手芸嫌いらしいし。

友達の母が羨ましい。

いや、なんで模様編みなんかに挑戦しようかと思い立ったかって言うとさ。

まっすぐ編むだけだとすぐ毛糸が終わっちゃうんだよね。

そして手持ち無沙汰になって、せっかく編んだのにまたほどいて編みなおして…。

毛糸を買ってきて仕上げをすればいいんだけど、それも寂しい。

でもいい加減仕上げしないとね〜…。





↑編み物サイトでも回って頑張ってみよう…

My追加


2002年11月04日(月)



 ???

今日、「バロン」のDVDをマフラーを編みながら観てたのさ。

したらリモコンが使えない――――!!!!!

ウソだろう?じゃあどうやって映像特典見りゃいいのさ!!!

本編も楽しみだけど、結構、映像特典も楽しみなのに!!!!

最初、リモコンの電池が切れたのかなぁって思ってたんだけど違うDVDを観てみたら使えたから、リモコンの問題じゃなかったでしょ。

じゃあ、どうゆうこと?

ソフト自体に問題があるのかなぁ?

そうだったら取り替えてもらえばいいんだけどさ。

めんどくさいなあ。


しかも編む毛糸がもうないから、納得できる長さにするには買いに行かないと行けないんだけど、めんどくさい。でも毛糸がないとなんか手持ち無沙汰。
ホントは今日、行ってこようかと思ったけど、思いついたのが夕方近かったからね〜。
それにしても、ここんところ急に寒くなったよね。
別にココまで一気に寒くならなくたっていいじゃないのよ。
この時期に着るコート持ってないのに〜。
くそう…。コート着るよーな時期になるまでジャケットで我慢するしか!!!

寒いからもう髪も切りにいけない…。
痛みまくってるのに…。





↑そしてマスマス外に出たくなくなる…

My追加

なんてね…。

2002年11月03日(日)



 ビデオ

今日、やっと「相続王座決定戦」を入手!!
早速見ちゃったよ。
またへタレな役なんだろうなぁ…。
とか思ってワクワク(?)しながら見たよ。

……………………フッ。

50歳でこの可愛さってどうよ?

しかもそんなに今のようにプクプク太ってなかった。
ちゃんと背も高く見えたし。
いや、今の姿も可愛いけどさ。
オヤジなエリックも好きだけどね。

でも笑ったさ。クスッ。
ああ、笑ったよ!クスクスッ。
どーして?どーしてそうなのさ!!
ベタ過ぎる〜!!
いいのかい?それで。
いいんだろうな、それで。

ま、所詮ベタな笑いが大好だしね!!





↑あ〜、後は「ナンズ・オン・ザ・ラン」が見つかればいいのに…

My追加







2002年11月02日(土)



 チェッカーズ

懐かしいグループ名でしょう?

そうなんだよ。もう解散して10年も経つんだよ。

なんだか最近、解散前か解散してから出したのか忘れたけど、3枚組みのベストをよく聴いてて。

ああ、懐かしいなぁ。と、ほのぼの思ってるんだけど。

このベスト、多分、全部のアルバムから少しずつ曲を選曲してあると思うんだけど。

デビュー当時(多分)から好きな私は多分、アルバム全部、テープに録ってあったと思うんだけど。(今はもうテープないけど)

やっぱり結構覚えてるもんだね。

小学校から中学の1年くらいまでと高校で、チェッカーズのファンのクラスメートが出来てからまた聴き出して。

アイドルでデビューしたから、ばかばかしい映画もやったんだよね〜。

2本も。

2本とももう全然覚えてないけど。(当時のクラスメートがビデオを持ってて見せてもらった)

2本目の最後のシーンくらいで藤井兄が浅野温子をひっぱたいたのは覚えてるんだねぇ。

だって…兄、浅野温子より背が低かったんだもん。

し…身長差が…。(笑)

ま。そんな事はおいといて。

兄、歌上手かったね〜。

そしてチェッカーズって自分達で作るようになってからは、作詞は兄オンリー(多分)だったけど、作曲は皆、1曲は作ってたけど(ただ、クロベエが作ってたかは不明…)メインで作ってたのは、弟クンとマサハル(漢字忘れた)と享だったと思うんだけど、個人的に好きなのはマサハルと享の曲だねー。
楽しくてね。
裕二の曲もワリと楽しいのあったんだけど、あんまり覚えてないのね。
ま、所詮あたくし享ファンだったしさ。
髪の毛が短いほうが顔がでかいの目立たなくて、可愛かったと思うんだけど。
今はどこでなにをしてるのやら。
そう言えばシャ乱Qってプロデュースしてるの享だったけ?
確か去年か、一昨年あたりにアルバムが出てたと思うんだけど…。
今更少し興味もってみたり…。
でもアルバム名わからなかったり…。
アマゾンで検索できるかなぁ…。
マイナーだからな〜。
タイトルがわかれば、後は中古サイトで探すんだけど…。
だって新品で買うお金ないもん…。
しかもレンタルで借りれるならレンタルで借りたいし…。

初めて行ったライブは高2の時で武道館だったんだけど。
その頃、[Seven Heaven]が出た頃でオープニングの曲、「Welcome to my planet earth!!」のとき、しょっぱなから歌いだしのところで兄が躓いて、照れ隠しなのか「やぁ」と言ったこととか、覚えてるんだなぁ…。
しかもその日のアンコールかなんかの時に、「One Night Gigoro」のイントロが始まったとき、ノリオ(とんねるずのみなさんのおかげですで、木梨憲武がやったキャラクター)がでてきて、兄にスリッパでツッコミされてたこととか、覚えてるなぁ。
あの日は夏で、クーラー入ってたんだろうけど、効果がないくらい(まあライブでは当然だけど)暑かったんだよね。
面白かったけどさ。

ま、それから2回くらいかな?なんかお衣装作ってもらって行ったけどさ。
覚えてるのは一番初めの武道館だな。
あの時、初めて終電に乗るっていう体験したし。
地元の駅を降りて、人通りのまったくない道をなんか爽やかな気分で帰ったのも覚えてる。

まあ、そんなこんなでチェッカーズも結構思い出あったんだよね。
初めてレンタルで借りたアルバムもチェッカーズだったし。
当時、あたくしのまわりの友達はチェッカーズに興味ある子はいなくて、その頃から音楽に関しては我が道を行く…感じの子供だったんだけど。
明菜ちゃんも好きだったけどね。
明菜ちゃんも歌上手かったんだよね〜。
どうしてあんなになっちゃったんだか…。勿体ない…。
松田聖子より絶対、歌上手かったのにね〜。
まあ小学校の頃は聖子ちゃんも聴いたけどさ。
だから初期の歌は多分、まだ覚えてる。





↑でもお金ないしなぁ…。

My追加

悔しいなぁ…。



2002年11月01日(金)
初日 最新 目次 MAIL


My追加