結婚と不倫と離婚の間
蒲公英



 離婚気質

離婚経験者、離婚願望者の兄弟姉妹構成を調べてみれば、きっと二人姉妹の長女で家を継がずにお嫁に行った、という経歴の人が圧倒的に多いのではないかと思うが、違うだろうか?

私は二人姉妹の長女で、嫁に出たくちだ。

2002年04月29日(月)



 今更

「今までのは全て演技でした。 これまでただの1度も満足した事はありません。」と告白した時も、チャンスをくれ!と言われました。
ですから、チャンスを差し上げてみましたところ…
その日は演技をせずに、なされるがままにしていたのですが…
あの人は半べそかきながら、「どうすれば良いのか教えてよ〜」と言ってきました。
付き合い始めて10年以上たつのに、何を今更…

〜独り言〜
なんか、今日は文調が変わってるな〜
それに、「夫」ではなく「あの人」と呼んでいる…
もう「夫」と呼べない自分がいる…<自己分析中(^^)

2002年04月27日(土)



 マグロ?!

「もう一度チャンスをくれ!」と言う夫を拒否したら、夫は、
「だけどさぁ〜、お前、マグロだよな〜」とのたまわった。(爆!)

それって腹いせ? 「私をマグロだと言う男性(ひと)は、悪いけど貴方以外にはいないわ!」と言いたかったけど、黙って背中を向けて寝た。

2002年04月25日(木)



 今更… こんな時に…

「帰ったら話合いましょう」という昨日のメール。
で、昨夜話し合った。というより、夫から2,3質問を受けて、それに答えた。

「何で行きたくないの?」
「だから〜、言わなくても分るでしょ〜?」同じ事を何度も説明するのは面倒だ。
「それに、家の中の片付けとかしたいし〜」
(この頃何かと忙しくて(実はHP作りだったりするが)家の中が本気で荒れている。)
「じゃ、○○(娘)を連れて二人で行くかな〜(夫の実家)そうすりゃ〜、片付けも捗るだろう」
「うん、そうしてくれる?」
と言う事で、GWは一人でのんびり出来そうだ。(^^)

それからしばらく、私が夫の実家に行きたくない本当の理由について聞かれたが、行きたくないというより、行けないのだと話した。今のこんな気持ちで、義父母の前でニコニコなんてしてられない、絶対に。 だから、私が行けば、義父母に、今の我が家の状況がばれることになるだろうけど、良いのかというと、それはまだちょっと困るということだった。昨年、義父母を交えて一度そんな話をしてひどく気を揉ませてしまったので、今度は夫婦の間できちんと事を決めてから、事後承諾と言う事で親に話したいと言う事だ。
そういう夫の気持ちも、まぁ、分る。

兎に角、私の決心は変わらないし、娘が小学校に上がるまでにきっちりさせたいと伝えた。別居にしろ、離婚にしろ、私が家を出て行くとなれば、子供の学校も私の仕事もすべて変わらなければ行けないし、明日、明後日にどうこうとは出来ないが、確実に準備を進めている事を告げた。
夫は、私の真剣みを初めて認識したようだった。
「やりなおせないのか?」
「なおせない!」
「もう一度チャンスをくれないか?」
「今までにいくらでもあったでしょ?」
「Hしようよ…」
はぁ〜???
私は、返事する気にもなれなかった。
「チャンスもくれないで、挽回のしようがないよ…」
なぬぅ〜???
何考えてんだろ、この人。
夫は性懲りもなく同じ事をまた言った。
「Hしようよ…」
「絶対嫌!」
私は呆れかえって、布団を頭からかぶって速攻で寝た。

2002年04月24日(水)



 分かってないの?

GWに夫の実家に遊びになんて行く気になれないよ。
なのに、「何で? 帰ったら話聞かせて。」て夫から携帯にメールが届いた。
何言ってんだろう?<夫
今更、話すまでもなく、そんなところで、私がニコニコ笑ってられるわけないじゃない!
「何で?」って、こっちが聞きたいよ。


2002年04月23日(火)



 良い父親ぶる夫 〜スイミングスクール編〜

お天気:曇り

今週、毎週水曜のスイミング(娘)を休んでしまったので、その振替で今日スクールに行った。
夫も一緒に行くと言うので三人で出掛けた。スイミングの時間、見ているだけの親は退屈するかもしれないと言う事で、途中本屋に寄って夫と私はそれぞれに本を買った。
結局、私たちは娘が泳いでる間ほとんど会話もなくずっと本を読んでいた。
そして、泳ぎの後、更衣室で娘の着替えを手伝っている時、娘に「お父さんとお母さん、ずるい!( 私が泳いでる間、二人ともずっと本読んでた!私、何回も手、振ったのに〜! 私が一生懸命泳いでるの見てなかった!」言われてしまった。
いつもなら、ちゃんと娘の泳ぐ様子を見ていて、うまく出来る度に「うまくいったよ〜!(^^)v」という表情でこっちを見上げる娘に手を振って答えるのに、、、
今日は夫が見ててくれるから、、、と言う気持ちがあった。
でも夫もずっと趣味の雑誌を見ていた、一度だけ、娘に手を振っていたようだが。

夫も子育て(というより、子供の教育かな)に出来る限り積極的に参加しようと思っているようだ。
しかし、私から見ると、周りからそういう良い父親だと見られたい気持ちからのように思える。
余りにひねくれた考え方かな?

2002年04月20日(土)



 見ぬけなかった私

お天気:曇り

やっと強い風は止んだけど、まだお天気は今一つ・・・洗濯ものがたまってる・・・週末まとめてやろう(^^;;
なんで私は旦那さまのことを、ああいう人だと見抜けなかったのだろう?と今まで考えていたのだけれど、今日、ふと、分かった気がする。
旦那さまが社会人になる前に結婚を決め、社会人になってたった半年で結婚した。どうもここがいけなかったのかもしれない。
仕事、趣味の事、、、家庭にさく時間など、全然持ち合わせてない事、社会人のなった旦那さまとしばらく付き合えばすぐに気づいたはずなのに。。。
結婚の時期をもう半年遅らしていたら、多分、「婚約破棄!」だっただろうな〜。

2002年04月18日(木)



 結婚して輝く人

ルン!(^^)
て、最近、ちょっといい事があると、松島奈々子さんのお茶のCMが頭に浮かぶ。
松島さんは今大河ドラマにも出演中でさらに高感度が上がっているのではないだろうか?
芸能人に限らずそうだろうが、結婚してさらに輝く人と、そうでもない人がいる。
それは、結婚生活に充足度の現われだろうか?
ともあれ、松島奈々子さんは反町さんと結婚して、なんか、とってもかわいらしくなったと私は思う。



2002年04月17日(水)
初日 最新 目次 MAIL


My追加