突撃ラヴハート
   LIST  

2004年08月29日(日) テコンドーどうなったの?

はぁ〜寒いっすねぇ。
今日もやろうとしていたこと半分もできなかったなぁ。
気が付くと一日が終わっていた。
MOZさんが予定していた外出が中止になったのででれでれテレビをみている時間も結構あったかも。

夕飯は夕方から焼き豚を作ったのでそれと、焼肉会で残ったペッパーステーキ(野菜も食べましたとも)。

ま、今週末はわりとMOZさんとも平和に過ごせたのでよかったのでは。
私が良い子にしていたから。。かな?
ま、いつも平和だけど。

私はMOZさんの声が好きなので、やさしく話しかけられると溶け溶けになってしまいます。本人は無意識にロリ声になってしまったぁ〜と気にしていますが。
べつにロリじゃないと思う。

(MOZ)
ふーん、ロリじゃない?
でも飼さんは、声も好きだけど、臭いも好きでしょ?
鼻が悪くて臭いはしないはずですが。



2004年08月28日(土) 久々買い物

昼前にどうにか起動し、一人で買い物に。
MOZさんに頼まれたものをいっぱい買いたいものがあったので、買い物メモを持っていった。

昼は新宿で沖縄そば食べました。あのぽくぽくした食感の麺が好きなんだよなぁ。たまらんな。
あとの買い物はいまいち不発だったので、足が疲れていたけど渋谷にも寄る。
休憩をかねて久々に漫画喫茶に1時間だけ陣取る。
もっと居たかったけど、夕飯に間に合わなくなるので外に出て、買い物の続き。うぉー、あったよあったよ探し物。インターネットで探すより、街に出たほうが時には早いな。

なんか勢いが付いてしまい、ちょっと無駄遣い。
そういや31日にハンズメッセだ。でも店にチラシがまだ置いてなかった。
会社早退で1年分の石鹸まとめ買いに行かねばなぁ。

今日はMOZさんに頼まれたボールペンの替芯は長さが短かったし、MOZさんのコラーゲン補給用ラフテーも金が足りず買えず。
ごめんねぇ。

そして夕飯後、深夜まで自転車の整備。。と言うかいつの間にそんな時間になってた。

(MOZ)
だから、お金を下ろしてから行けばよかったのにね。
仕方がないので、換え芯に合わせて外側を買いました。
うーん、デザインは野暮ったいですが、書き心地はやはりいいですね。
ちなみに三菱のボールペンです。
あれ?これってあの三菱グループとは関係ないんだよね。



2004年08月27日(金) 久々のお家焼肉

いよっ給料日後の金曜日。ってなわけでお肉屋さんへGO。
MOZさん感謝デー兼焼肉焼き焼きです。
いつもはMOZさんがバイトの帰りに買ってきてくれるんですが今は論文のためにバイトはお休み中なので、長いこと、この家庭焼肉が開催されていませんでした。

今日は健康診断の結果が郵便で届いていましたが、気にせずばくばく食べます(気にしろ)。
MOZさんはオリンピックに見入っています。

えーと健康診断は血沈と好酸球にちょい問題ありでした。
(だから何なのか、不明な検診結果表。。不親切)

食後はMOZさんのマッサージを。いつもしてあげてますが、あんまりやると、こっちがツキ指状態。

週末は雨らしいので、本を借りてこよっと



2004年08月25日(水) 水餃子

今日は休みなのでゆうゆうと9時まで寝る。
MOZさんは大学へいってしまった。(タイミング合わんなぁ)

涼しいけど天気が悪いので外出は取りやめ、昼過ぎまでまったり本読み。
本の一気読みは幸せだなぁ。あーしあわせ。
その後昼寝したら夕方で、トライアスロン女子をなんとなく見ていた。

おっと八百屋が閉まっちゃうぜ。。ということで出かけるがお買い物用自転車がない。MOZさんが駅まで乗って行ったのだ。
しかたなく歩いていくと、もう店じまいを始めており、キャベツとかレタスとか葉ものは仕舞われていた。。とほほ。

黄ニラなど買って帰宅。
下の部屋に引っ越してきた一家がタオルくれた。
いまどき東京できちんと挨拶していただけるのは珍しいと思う。
若夫婦とちいさな女の子の3人家族だった。

MOZさんが帰ってくる前にご飯の支度が間に合いました。
といってもスープ水餃子なんですがね。
ニラ入れすぎた。



2004年08月24日(火) 尾瀬には熊が出たって

昨日のせせらぎCDですが、MP3にして会社に持っていってずっと聞いてみました。スピーカーだとあんまり効果ない?無意識に働きかけているかも。
ヘッドホンだと、強制的に気持ち良くされているようで逆に不気味。さて

さて明日は有休!アーンド給料日!!うひょ
更なる旅バイク仕様にするために自転車のパーツでも買ってくるかな。

MOZさんは大学に行くそうです。。。
そんで一人寝がしたいっと意気込んでリビングにシングル布団を敷いていますが。どうしたの?
最近は上陸許可を取らずに不法侵入していたからなぁ。。
夜中にぶつかって起きることも多いし
(そんなに寝相は悪くないつもり)



2004年08月23日(月) せせらぎ

この間九州でちょびっと山歩きして、川べりでじっとしていたらすっごく水の音が気持ちよくて、
せせらぎの音だけのCDってないかなぁ、と思って前から探してたんだけど、
これがありましたよ。
音楽付きのはいっぱいあるんだけどね。

ヘッドホンで聞いてみました。なんかおしりがもぞもぞするぐらい気持ちイーゾー!
そして涼しく感じる(実際今日はすごく涼しいのだけど)。

ストレスは自覚していないけど、これ聞いて寝ると良く寝られるかな?

最近のプライベートは、自転車関係の企画で忙しい。
雑用もいっぱい。。
リストアップ=>優先順位付け=>実行しなきゃな。
仕事は絶不調。やる気がでないよ。。



2004年08月22日(日) 暑いときにはライオンヘア@ポメラニアン

(MOZ)
判で押したように同じような毎日なので、
私の方から書くことは特にない日々を過ごしております。
起床→朝食→昨日の夜考えついたこととかをPCで書く→昼食→図書館→夕食→ちょっとTV見る→論文書き

今日は飼さんが朝から掃除やら洗濯やらを
無理無理やってくれているので、
自動的にMOZの気分も穏やかに過ごせます。

夜になってやっと毛刈り(髪切)をして、毛染めをしてあげる。
子どものカットをおかーさんがやってあげる、
というホームカットの本を見ながら、切ってみる。
やっぱり前より散切り度が減ってきたかな?
もっとまめにお手入れしないとね。
ついでに日焼けの後始末で顔のスペシャルケアも実行しました。

(kai.)
ひさびさに朝昼夜ぜんぶ飯担当。暑いとか眠いとかで、思ったことの半分もできなかった日。
自分でちょっとがっかりだわ。。。

どうやらあまりに暑いと、機能停止命令が体から発せられるようなのです。
そうすると、だるくなって眠いのに眠れなくて。。ああつらかった。

掃除機を出しての掃除は、ワンコにはかなり高等技で難易度が高いでしょ。
ふふん。
ま、洗濯は干す前までの段階なら楽勝ね。
たたむのが一番高等技。

きってぇ〜と騒ぎ出してから3週間以上、やっと切って貰いました>髪
まっ、べつに人様に見せられる髪形ならいいや、というこだわりのなさなので、素人が切っても気にしません。小さいときはキューピーとかよばれてたしなぁ。関係ないか。
今回も、ブリーチはクールカッパーでございます。
(最初クール河童ーって変換されてうふふ)
MOZさんによれば、後ろも白髪が出てきたとか。ぎゃぁ〜。



2004年08月21日(土) 購買意欲

本日実家行事で上野へ。

遅刻してるくせに忍池へ寄り、MOZさんの代わりに蓮の花を見てきました。

帰りにアメ横に寄ったけど、なにも買うものがなくて自分でもなんかビックリ。
服とか、靴とか見るんだけど結局買うまで至らない。
食べ物もさ、生モノあんなにいっぱいの単位で売られてもなぁ。。。と。

昨日のサッカー観戦で眠かったのもあり、とっとと帰ることに。
久々に本屋でゆっくりして、CD屋で視聴もして帰りました。

はるきちくん(i.e.村上春樹)の新刊予約した。
ちっとも出るってしらなかった(MOZさんは知っていたけど)。
期待はしてないんだけどね。
インターネットが常時接続になってから、活字を読む時間が減ったよ。



2004年08月20日(金) お茶割り

とつぜん焼酎のお茶割りを飲みたい!
と思って、帰りに粉末緑茶を買ってきました。

粉末緑茶を冷水に溶かし、焼酎を好きなだけ入れます。。
(おうちにあまってたどっかの名もない焼酎)
うむ、うまい!
焼酎はちょっとしかなかったので飲みきってしまいました。
もっとなんかない?ってMOZさんに聞くと、
この間沖縄のスーパーで買った安い泡盛(「やったるぞう」という)があけてあると言うので、続きはそれを飲みました。
うーん、焼酎のほうがいいかな。

金曜日は好き。。。
なぜか一人で飲んでしまった。

0時からオリンピック女子サッカーを見て倒れこむように就寝。
おしかったねぇ、オフサイドトラップ。。。



2004年08月19日(木) 曜日

私の頭の中では、「曜日」と「ごみ捨て」が密接にくっついていて、
今日何曜日だろう?=>木曜日=>○○ゴミの日だ。
今日何曜日だろう?=>今朝□□ゴミ出したなぁ=>つまりそれは火曜日か。

という式ができています。

自治体の方で変えてしまったり、自分が引っ越したりしたらこの図式が混乱してしまう。。


今日は風が強いのに、朝バスタオルと布団を干して会社に行ったら、昼間シーツがぶっとんで(いまだ行方不明)、バスタオルは洗濯バサミをはねのけてMOZさんの多肉植物をなぎ倒してしまったそうです。

会社は突然忙しくなってヘトヘト。。
早く寝ようと思ったけど、メールの返事を書いてたらもうこんな時間。
明日はやっと金曜日だー。

(MOZ)
あまりに風が強いので、窓を開けておくと部屋中が砂まみれになるので、
締め切って、午前中はクーラー。
と思ったら今日は図書館の定休日だったので、
一日中クーラーの中で過ごす。
台風なのかな?

多肉植物はね。。。
まぁ、落ちた葉っぱをおいておけば、
そこから芽が出るからいいんですよ。。。



2004年08月18日(水) 実はおやつも食べた

MOZさんが市民講座であるモノを習う日なので、一人ラーメン屋に吸い込まれ。
というか、こういうチャンスを待っていたのか?

新しいお店だったので行ってみたけど、うーん、まあ別に。。って感じ。
細いもやしが珍しいね。
はー、食べすぎで胃がパンパン、歩くのもやっと。

MOZさんには冷やし中華を作ってあげた。手抜きで申し訳ないので洗濯もして夜のうちに干した。

サッカーのアルゼンチン戦(親善試合)は、もうなんかあまり見る気がしなくて背中で聞いていたのみ。。家に着く前に0-1だったんだもん。

(MOZ)
市民(区民?)講座は、お休みの時じゃないと出席できない時間から始まるので、(19時〜)
忙しいけど登録してみました。

オリンピックに、サッカーに、
今年の夏はスポーツ観戦三昧ですね。
あんまり見てちゃだめ!!!



2004年08月17日(火) 11030

午前中健康診断で直接病院へ。
去年は、8月18日に受けてた。
バリウムグロッキーで目が虚ろ。。。
これだけはホントに苦手でねぇ。胃カメラは飲んだことないけど、どっちがつらいかしら。

MOZさんは今年の4月に大学で健康診断を受けてるそうです。
バリウムはないそうで。もうちっと気合の入ったのオプション受けたらどう?

帰ってきてオリンピックのソフトボールと卓球を掛け持ちで見る。
ご飯食べている間、なんかやってたら見るって感じで、あまり積極的には見ていないけど。
愛ちゃんのガッツな叫び?を2人で真似する。


京ポンのブックマーク整理しつつ(これが100個行きそうなのよ)、最近映画みてないなぁ、と思って試写会に応募してみた。当たるかな?

(MOZ)
へろへろになって帰ってきた飼さんは、
お腹もへろへろなのか、ポロシャツ型ワンピースを着込んで、
あら、かわいい。

和食ベースのご飯を食べながら、
愛ちゃんの「やー」とも「さー」ともつかない叫び声を堪能。
たぶん「よっしゃー」→「しゃー」→「さー」だとは思うんですが。。。
なんとなく、MOZの愛するゲーム「サイ」の
アクイちゃんみたいでかわいい。。。
相手の選手は、あの声に呑まれちゃってましたね。
クレームが来るかな?叫び禁止とか。。。



2004年08月16日(月) オリンピア

朝起きたら男子サッカー負けてた(また!)。
ライブは深夜で、応援してあげられなかったから。。。残念というかなんというか。

まだお店はお盆休みの所もありますが会社員はだいたい今日から復帰かな?
先週まったく仕事やる気なし、木曜午後と金曜休んでいたので私もリハビリマンデー。
まったく、いつも休みの後の初日は目が痛いなー。

疲れていたけど、茄子トマトミートソースパスタ作って夕飯。
明日健康診断なので、夜9時以降何も食べてはいけないのだ。

オリンピックはやってれば見るけど、わざわざ待ち構えてTVを見る感じではないな。深夜が多いって事もあるけど。

(MOZ)
会社でるとき連絡してくれたらね、なんか作ったんだけど。
もしかしてお寿司とかのお持ち帰りがあるかもしれないかな〜〜〜って
ちびっとだけ期待して、そのままでした。
ご飯作ってくれて、ありがとね。

オリンピックはねー、ライブで見ることはほとんどないけど、
金メダルをとったって言うと、翌日のニュースを掛け持ちで見ちゃうね。
現在、体操とシンクロが見たいなー。後閉会式。。。



2004年08月15日(日) 飼い犬(のしつけ)

最近の私といえば、MOZさんに
-あきれられる
-笑われる
-最悪、怒られる

ばかり。

理想は
-褒められる
-かわいがられる
-尊敬される

なのになー。

私の思いやりが足りないのね。。ううう。
まっ、大体仲良くしていますがね。

というわけで今日は家事頑張ります。
朝からマッサージしてあげたし(寝る前と起きた後ほとんど毎日やってあげる。交代で)。

(MOZ)
うーん、どうしてだろうね。
仲良くやる秘訣は、冷たいようですが、
・期待しすぎない
・どうしてもやらなきゃいけないことは自分でやる
・やって貰ったら素直に感謝
ですね。

今日は網戸洗いまでやっていたので
とぉってもびっくり。
なでなで(=゚ω゚)ノ

美味しいご飯に感謝、感謝。



2004年08月14日(土) 開会式

オリンピックの開会式を録画で見る。
MOZさんが開会式マニアなのです。ショウとしてすばらしいもんね。
中央に水の演出は良かったね。

暑いのでMOZさんの部屋のクーラーで避難。
MOZさん本人は図書館のほうが論文がはかどるとかで、午後から居なくなった。
部屋に本とプリントが散乱しているのを避けて歩くのも慣れたなぁ。
あとそこらじゅうにあるボールペンとポストイット。いつも首から下げとけば?とMOZさんに言っている。

ようやく灼熱地獄が弱まり、日暮れ前に自転車で買い物に行く。先日のツーリングでとうとうグローブが破けたため土曜日新しいのを買ったのを試しに使ってみる。
ほんとは前のと同じのが欲しいけど、4,5年前のものなのでもう売ってない。
気に入ったものは2個買う法則は、新しくてよいのが出る可能性と秤にかけるとねぇ。
ある意味グローブ選びは服より難しいのです。

この休み中の昼食と夕食は私が作ることになっているので、今日は昼冷やし中華と、夜はマボ茄子丼。

夜中まで女子サッカーを見るも、負けた。前半は良い感じだったけど、後半はなかなかパスも通らないねぇ。。30分ハーフにすればいいのに。
明日は男子だけど、2時半からじゃ無理だね。


(MOZ)
あー、開会式も見事にギリシャスケジュールだったため、
聖火点灯まで録画されてませんでした。。。

開会式のすばらしさに気がついたのは、
1992年のアルベールヴィル・オリンピック。
天使が聖火をともすんじゃなかったっけ?
終わりにはまたまた天使が吹き消す、ってかたちで。

と思って調べたら、フィリップ・ドゥクフレという振り付け師が
プロデュースしたそうで、
このオリンピック以降、開会式が変わったそうです。
ふぅん。
なんでも調べられて便利だねぇ。



2004年08月13日(金) 惜敗だったのか?

朝起きたら日本が負けてたんで(オリンピック男子サッカー)、がっかり2度寝。

今日も休みなので11時過ぎまで寝ていた。起きたらMOZさんがだんまりでお怒りになっていたが、理由がわからないので放置。
ともかく一緒にクア・アイナでランチを食う。混んでる。
前食べたのはかなり前だけど、ポテトが仕様変更になっていてがっかり。

そのあとユニクロに行く。ガラガラ。
カットオフジーンズで会社に行ってはいかん、とMOZさんが言うのでクロップドのを買う。1990円は安すぎ。

帰ってきてまた昼寝したりテレビみたり。。きょうはなんだったんだ??

(MOZ)
なんだよう、勝手に人のこと朝早く起こして、
勝手に2度寝して、勝手に起きてきて、
「12時前に出発しようよぅ」って
なんなんだよぅ!!!

自分の時間だけで生活するな!!!ヽ(`⌒´)ノむっき〜

さて、気を取り直して、
美味しいサンドイッチを食べた後は、
ユニクロでジーンズ購入。
なぜかMOZは、圧倒的にユニクロのパンツ類が体にフィットする!!!
常になんの問題もないので、
思い切って、かなりローライズの(このままいくとケケが見えちゃう!!!)
ジーンズをばばーんと購入。
それでも2980円だもんねぇ。税込みで。。。

帰りがけによった自転車屋で飼さんのグローブを買ったら、
お店のお客さんがもってきたという
ハーゲンダッツのアイスクリームを分けてもらって、
ものすごくご機嫌になる。
( ´∀`)/ うまいよ〜



2004年08月09日(月) たらばがに

おひさでやんす。
先週の火曜から日曜までほっかいどーに行っていて、今日から会社。
(思考回路の)復帰は早いけど、目が痛い。。

新しいデジカメはなかなか思い通りに撮れないすね。
会社帰りにデジカメ撮影入門と、紙製フォトスタンド、フォト光沢紙を買った。
印刷したくないからデジカメにしたんだけどね。。一緒に行った人に送ってあげたりしなきゃならないからさ。

MOZさんは一人寝ができなくなって残念そうです。
一人寝希望。。と言う声は無視して不法占拠。



2004年08月03日(火) 死闘!死闘!死闘!!!!

(MOZ)
なんだかすごい題ですが、
アジアカップバーレーン戦を見た感想はまさにこんな感じ。
なんだか「気」の攻撃が見えるような戦いっぷりでしたね。
足が動かないので。。。
審判の判定もかなり疑問を持ちましたが、
日本のメンバーは誰も腐らずに黙々と試合をしていたのが
更に成長を感じた!!!!
試合終了後にアレックスと能活が抱き合ってぴょんぴょんしていたのが
すごく印象に残ったなぁ。
すごくいいチームに育ってきたのかしら、と。
ヒデの出る幕はないかな?

飼さんと見てたらもっと楽しかっただろうな。
現在北海道ですって。



2004年08月01日(日) 花火大会

(MOZ)
昼過ぎに飼さんが実家から帰ってきた。
それを見届けてお昼を食べてから図書館へ出撃。
日曜の午後だというのに勉強席はあっさり空いている。
この辺に高校生は住んでないのかしらね。。。

今日は近く(っていっても電車のっていく距離ですが)で花火大会がある、
というのですが、行こうかな、行かないかな、
と迷って迷って、、、行かない。
その代わりに近所の小学校でやってるお祭りにいって
(夜店もない盆踊り大会でした。。。)
更に近所の公園で買っておいたファミリー花火をやって終わり。
お腹が空いた飼さんが騒ぐので、
ファミマでお弁当を購入。ムーミンレシートを2枚手に入れる。
だけどね、対象となるドリンクがほとんど売り切れで、
仕方がないので「アミノサプリ」を購入。
いつ飲むのかなぁ。。。

(kai.)
アミノサプリはあっしが北海道から帰ってきた後ごくりごくり頂きました。
この花火の時蚊に刺されまくったんだよなぁ。。ほんとかゆみが毎日ぶり返してきて北海道でもだえてました。




かい mail main add

My追加