突撃ラヴハート
   LIST  

2002年08月31日(土) ちいさな旅II

青空を見ていたらどっか行きたくなったの〜というMOZさんをお供に、18切符の旅。

土曜日最速記録で早起きして、お弁当作り。といってもオニギリと冷凍食品のおかずだけど。紅茶もポットに入れて、眠そうなMOZさんを起こして出発。

まずは上野の不忍池に。もうぜったいないよと思ったけど、MOZさんが熱望していた蓮の花がまだ少し咲いていて、ご機嫌。

鈍行列車はやっぱりボックス席だよねと、途中から確保して車窓のひろびろ風景を眺める。
目的地についてからは、暑い中池の周りを散歩したり、おべんと食べて昼寝したり、湧き水で体を冷やしたり、、一人だったら退屈だったろうけど、やっぱり二人で行ってよかった。

池にあひるとか白鳥とか鴨とかいたんだけど、白鳥に手を差し伸べたらパクッとやられた。いってぇ〜。

今回も、駅からハイキングっていう、JRのいくつかの駅にあるチラシについてる地図が先週に引き続き大活躍。ハイキングじゃなくてウォーキングだけど。

さて夕方、乗り遅れる〜と急いで駅に戻って帰りの鈍行に乗る。
途中下車して、コリアンタウン?に行って胃がちぎれそうなくらい焼肉を食べたのでした。

最後はレンタルビデオやに寄って帰宅。

MOZさんが見たがってた浅草のサンバカーニバル、今年も見られなかったね。
もう少し早く帰れればよかったんだけど。。鈍行の辛さよ。

(MOZ)
庭を見るには暑すぎました。油断してました。暑くて夏日寄りでいいなぁ、とウクウクしたのもつかの間、気がつくと庭のわき水で手足を冷やして熱射病を回避する羽目に。。。気持ちよかったけどね。

浅草サンバカーニバルは、ここ4年ぐらい、いつもニアミスをするお祭りです。いつも近くにいるのですが、午前中だったり夕方だったりでジャストタイムに遭遇することが出来ません。来年こそ!!!



2002年08月29日(木) 1500

ひさしぶりにMOZさんバイト休みって事で、遅くまで仕事しても、おウチに帰ったらすぐご飯!いぇーい。

ほったらかしていた洗濯物をたたむ(もうしわしわ済み)。

そしてまったりと私はギターの練習、MOZさんはビーズアクセサリー作りをする夜なのでした。

ああベランダから入る夜風が心地よいよ〜。

(MOZ)
島に行く船の中でつくろうと思っていいたビーズアクセサリーをつくるべく奮闘中。ほんとはこんなことしてる場合じゃないとは思いつつ、ちっと余裕が出来たからいいじゃないと。。。

これこれ、飼さん、MOZは飯炊き女じゃないんですからね。



2002年08月28日(水) だめだめくん

また夏に戻ったか、蒸し風呂のごとき暑さ。

なにを血迷ったか、会社を早出して、違う東急ハンズに出撃。
いろいろそのあとうまくいかなくて、さらには電車をのりすごして(寝てなかったのに。。)、意気消沈。

MOZさんが会社終わるというので、本屋でうろうろして待ってた。
来ないから、メールして移動したらすれ違い。。
元気が出ません。
だめだめくんです。地面すれすれです。

でも帰ってご飯作って、MOZさんが私を甘やかしたのでちょっと復活しました。

(だめだめくんの活用形には、はらへりくん、あざらしくんなどがあります。)

(MOZ)
最近減ってきましたが、飼さんは時々鬱状態になります。たいていは物事がうまくいかないとそうなります。まぁ、たいていの人がそうなると思うのでいいのですが、そうなると日頃のべたべたモードから一点、陰鬱にまじめモードにはいるため、そんなのをつついてみたところで噛み付かれるだけなので甘やかすことにしています。

そしてお腹が減ってしまったときと歩き疲れてしまうと機嫌が悪くなるのが明らかなため、頃合いを見計らってコーヒーなどを与えることにしています。それがはらへりくん、あざらしくん系です。



2002年08月27日(火) 有休バーゲン記

わざわざ有休をとって、東急ハンズのハンズメッセ(ようはバーゲンね)に行く。
新聞の折込広告がなかなか入らずに、見逃したんだぁ〜とMOZさんに攻められていたのだけど、実は当日まで入らなかったのだ。
さっそく広告を検討するも、出物はないなぁ。ま、広告以外にもいろいろ出るんだけど。いちおう買い物リストを作って、姉にも電話して(なんか買っておいて欲しい?って)、どうにか11時ごろ到着。わー人ごみがぁ。。

何とか座布団だの無添加石鹸だの買いこんで、MOZさんはバイトへ。私はご飯を食べてから、託児所(=マンガ喫茶)で待つ。。Chatしつつ、インターネットラジオを聴いてた。

MOZさんの携帯から、今終わった、そっち行くって。
昼ごはんを食べてないMOZさんをずるずる引きずってさらに買い物し、日もとっぷり暮れてから帰宅。新しく出来た魚やで飲む。なぜいつも私のグラスはアルコールがMOZさんより濃いのだ?
ひさしぶりにMOZさんとゆっくりと語らう。。
店はまぁまぁ。あと1年後も在ったら、行くかも?

(MOZ)
攻めたつもりは毛頭ないのですが。。。確かに広告を見た限りでは特に買いたいものはなかったよね。というか、我々はすでに欲しいもの、必要なものは手に入れてしまっているのだよね。後は買い換えとか、もっとグレードアップさせたいとか、そういうものだね。

というわけで、クッションカバーと座布団を購入。後はまぁこまごましたものを。。。

仕事は別にたいしたことなかったため、携帯メールとマンガ喫茶のホットメールで連絡を取りつつ(マンガ喫茶は地下なので電波が届かない)再会。

そうそう、何でだろうね。ビールとジュースを頼むと、かつてはたいてい有無を言わさず飼さんの前にビールが置かれていたのだよね。最近はきちんと聞いてくれるので、びしっと「はいっ」と手を挙げてアピールします。あぁ、つかれた。。。



2002年08月25日(日) ちいさな旅

旅のおともはポケット時刻表。

今日は18きっぷで、栃木県の結城市、宇都宮市、佐野市を一人ちいさな旅をしてきました。
でも街歩きには到底向かないモーレツな暑さで、、夕方になるまで市立図書館に避難してたり、自転車持って行かなかったし、なにしてんだろな。

宇都宮では餃子。みんみんより、餃子園の方がおいしかったなぁ。
佐野ラーメンは麺が見た目よりずっとアッサリで、なるほどこれが青竹で打った麺かぁ。

というわけで、面白いんだか面白くないんだかで帰宅。
仕事&勉強に集中してもらおうと思って出たのに、帰り際に電話をしたらMOZさんは寝ていた。。

夜は読書一冊一気読み。



2002年08月24日(土)

朝はピザトースト自作。

昼前にバイクでお出かけ。

Sizzlarに行ったのはもう何十年ぶりかって感じでしたが、子供でいっぱいのファミレスになってて驚き。
ランチメニューにロブスターがなくてMOZさんはがっかりしてました。。
じゃあ出て夜出直す?って聞いたんだけど。

あと小さいのと大きいのと両方のガーデンショップに行き、MOZさんが買い物してる間、私はベンチでマンガ読んでた。

最後にNAOKIのケーキ。
オーボンビュータンは高島屋にあるんじゃなかったのか?見つからなかった。(あとでチェックしたら、日本橋の高島屋だったみたい)
でもNAOKIも美味しいよ。

そして夜、MOZさんは部屋の中にビニールを広げ、買ってきた土でなんかいろいろ植えかえしていた。

(MOZ)
半月ほど前にSizzlarのチラシが入っていたことを記憶の底から引きずり出し、ハワイでいった幸福な朝食を合わせ技にいそいそとバイクのお尻に乗り込む。(最近バイクの後ろに乗ることを「お豆」と表現して気に入っています。なぜならMOZは運転もせずずーーーと乗ってるだけのお荷物お豆だからです。でもかわいい表現だなぁぁぁ)

子どもは仕方ないね。おかーさんたちだって気兼ねなくごはんが食べられる場所が必要だもんね。でもSizzlarがそんな場所になっているなんて。。。ウェイターのおにーさんの接客態度はかなり良かったです。それを思うとさらに惜しいねぇ。。。夜だと大丈夫なのかな???ロブスターもあるしねぇ。でも行かないと思う。。。

植物は2年ぶりぐらいに植え替え。やらなきゃやらなきゃと1年。よく頑張ったねぇ。君たち。。。



2002年08月23日(金) ふふん

おーっ、今日はMOZさんが8時台に帰って来た。
一緒にご飯食べて、ビデオ見たり、マンガ読んだり新聞読んだり。。
なはははー楽しいな。

でも早く帰れたのは仕事を持ち帰ったからだそうです。
このIBMを使うそうなんで、、、(はよ返せとな)


最近私は、むちゃくちゃな乱読中。
アイラブレストラン3
がとても面白かった。MOZさんに、自炊するごとに少しづつ貯金箱にお金入れて、月に一回すっばらしいレストランに行こう!
と提案したら、「オゴってくれるなら行く」だってさ。
じゃあ一人で貯金するわ。。。。

(MOZ)
家で出来る仕事を会社に残ってこつこつやり続けるのはいかん!!!と思い立ち、書類を自分宛に送る。。。家だと寝っ転がって出来るし、その仕事した分はもちろんバイト代に繰り入れられるし。いいね。

バイト先はかなり自由な雰囲気なので、別にあそこで仕事するのは嫌ではないのですが、それにも限度があります。今日は会社の人たち全員が7時半には帰ってしまったため、MOZも混ざって退散。帰れるときにはさっさと帰るべし!!しっかし金がないのぅ。。。



2002年08月22日(木) けど!

ずっとここのところMOZさんの帰りが遅いんですけど。

ご飯作って食器洗って洗濯して洗濯物畳んで乾いた食器片付けて新聞も広告をより分けて床の掃除してMOZさんが出しっぱなしにしたもの元にもどして(以下エンドレス)

↑みんな私がやってるんですけど!

同じ家に住んでるのに、帰宅した後、まだ会社にいるMOZさんとChatでずーっとお話しして、じゃあオヤスミ〜って言うのもすごい変だと思うんですけど!

** でも一緒にいられるようにがんばって稼いでるんだから、文句言っちゃいけないよね。どうせ私のほうがヒマなんだし。。 **

(MOZ)
最近ほんとひどいですね。。。ちゃんと休みを入れなきゃいけないですね。会社からのチャットで、「もう寝る」と飼さんからはいると、なんだかさびじぐなります。。。でもそんなに遅くもないんですよ。9時台とかね。。そんなモンです。

MOZは前日着たものとか、鞄とかをそのまま床におきっぱなしにするため、たびたび飼さんからの怒りを買っています。それもなくなって黙々と片づけている飼さんの姿を想像すると、嗚咽が漏れてしまいます。うぅっ。。。

(kai.)かわいそうなので、ヨシヨシしてあげてください(笑)



2002年08月21日(水) 食糧計画

隊長、米がありません。。。

たいていはMOZさんが食料注文係なのですが、先週は実家にいたので私が代わりに注文したのです(生協の宅配)。
でも一週間後になにが必要かなんて、なかなか予想がつきません。
ってことで、米が無くなりました。
買って帰るのは、重いよ。
ほかにもいろいろ切らしている。

しょうがないので、駅前スーパーに寄ったらば、すでに夕飯獲得合戦に負けてしまい、ろくなものが残っていないのでした。
米の代わりにと、豆腐を買いました。

(MOZ)
1年前は1週間後の予測して食料を頼む、というのは難しい技でしたが、最近は慣れてきて、何となく食糧不足になることもなく成功中。だったのですが。。。そういえば米とかキャベツとか、そういう重いもの買って帰った記憶が最近ないねぇ。。。とりあえず米がくるのは1週間後だな。(ってスーパーで買う気0。。だって気持ち悪いじゃん。中身よく分からないし。。。)



2002年08月18日(日) 雨のいちにち

昨日はMOZさんタクシー帰り。いけませんねぇ。
んで今朝は雨の音で起きた。寒い。のどが痛い。
窓際で寝ていて風にあたったからかなぁ。
ことしの夏は目いっぱい乱入寝で、MOZさんが窓側で寝て頂戴、というのでそれに素直に従っていたのです。
そろそろ涼しいし、自室に引き上げ時か。

朝ごはんにはホットケーキ。週末の朝のホットケーキは、私にとっては平和のしるしなのです。島のはちみつとオランダの生クリーム缶でトッピング。

シャワーの後二人で図書館に赴く。夏休みの宿題か?子供が多い。雨が上がったと思って油断していたら帰りは降られた。
お昼はいつもの蕎麦屋に一緒に行って、駅でお別れ。

一人で楽器屋とアウトドア屋と無印で買い物し、暇なのでてくてく雨の中を歩いて帰ってきた。台風13号はどのあたりにいるのだろう。

一人にされるといやだとか最初は文句たらたらなのですが、実際は部屋の片づけしたり本読んだり、雨だとさらに一人でいるのもいいもんです。

夜はまたまたギターの練習。ELG弦に替えたので、やりやすい。

(MOZ)
今日のすてイヌの原因は、勉強会のため。しかも昨日遅かったので、飲みたいなぁ、という出席者のつぶやきを無視して帰宅。



2002年08月17日(土) すていぬ

放置プレイは家で一瞬流行すぎたので、、、

今日は、、、すてイヌ。明日もすてイヌ決定。
浴衣を着て出かける準備のMOZさんに、なんでだよぅなんでだよぅ。。とブツブツこぼしてもダメで、とっとと置いていかれた。
MOZさんの浴衣は黒系のシブーイ奴だった(横目でチェック)。

やる気ゼロながらも洗濯して、ギターの練習。一発好きな曲をがんばりましょってことで、don henleyのthe end of innocenceを練習中。最近の曲は知らないので練習には使えません。
この曲はギターで弾くといい感じだし、コードも簡単なのです。
もう十数年前の曲なんですね。しかし歌詞を読むと暗い曲だな。
ちょっと鬱。。

(MOZ)
この日記を読んでいると、常にMOZが飼さんを放置しているかが強調されますね。。。そんなこともないのですが。。。あるか。

でも、「すてイヌ」表現にかわいさを感じてしまうMOZはS体質なのでしょうか。。。そんなこともないのですが。。。あるか。

浴衣は今年1度は着ておきたかったのできてみました。展覧会の搬出の日でしたが、まぁ、いいじゃないですか。ほんとは花火大会も行きたかったんですがね。。。自分の作品ほおっておくわけにも。。。そのまま直帰するわけにも。。。

他人のカップルに説教たれるために遅くまで待っていたのですが、当の本人が登場しないため電車切れで帰宅(当人はその後登場したらしい)。途中からタクシーでやっと家までたどり着く。その間ずっと浴衣。お金もかかった8月がこれで終わるなぁ。後2週間ぐらいあるけどさ。

(kai.)飲んで説教たれる癖あるね、と指摘すると、アタシに説教されるだけ光栄と思いなさーい!と言ってましたね。そのへんがS体質なんじゃ。。。(コソコソ)



2002年08月16日(金) お弁当

最近MOZさんとお弁当箱とりあい気味なので、新しいのを買ってみた。
んでやる気が出たのか、2人分のお弁当を朝作った。
おおぅ。えらいぜー。
普段はご飯と、各自自分の好きなものを冷凍庫から出して適当にということになっている。

MOZさんはぐうぐう寝ていたので、中身はヒミツね♪ってことで包んじゃって「持ってくの忘れたらコロス。」と言い置いて出社。

昼休みにMSN。
無理やり美味いと言わす。


帰ってきて、「ねぇねぇ、明日花火大会だね」っていったら
「あたし明日だめ」ってアッサリ。。。(泣)

(MOZ)
お弁当、ありがとうございました。おいしかったでっす。でもね、MOZはしめった海苔が嫌いなのです。。。だから海苔弁は、この次は勘弁下さい。。。

今日は展覧会場に行くつもりが、久しぶりに友人が新宿にでてきている、というので、軽ーくビールを飲む。「銀座ライオン」は料理はぱっとしないが、やはりビールの継ぎ方がうまいなぁ。でも銀座の「銀座ライオン」ではグラスを頼んだら洗い水が入ったままでてきた。。。おい、ビール継ぐのにそりゃないぜ。

(kai)忘れたころにまた海苔出しちゃうんだよなー。ごみん。



2002年08月15日(木) 1258

最近Palm-PDAにはまっています。
っていってもm105っていう、超非力なやつ。

使っているとAppleのSE/30を思い出させるような、ひっそり感があります。
でもフリーウェアとか探して遊ぶと楽しいです。
ギター関係とか。。
一番活躍しているのは読書リスト。


今日はMOZさんが帰ってきたので、いっしょにTVでやってた「バーブ・ワイヤー」を見ました。何度見てもいい映画だねぇ。

(MOZ)
>今日はMOZさんが帰ってきたので、
って、まるで私が日ごろ泊まり歩いてるみたいじゃないのさ。

それにしてもバーブさまぁ(まだシネマ評は残っているのか???)
パメラ・リー・アンダーソンといい、叶姉妹といい、MOZはプロポーションがサイボーグ並みのぶりぶりしたおねーさんがなんでこんなに好きなんだろうなぁ。。。しんみり。



2002年08月14日(水) 放置プレイ

昼間は暑いけど、夜は散歩に最適な気候になってきたね。
今日も空き空きの道をバイク通勤。

MOZさんは実家に行ってそのまま泊まってくるというので、
ええ〜それは"放置プレイ"ですか とふざけて聞いたら
「そういう言い方は止めて」よ、と返された。
へへへ。。


昨日今日と、PCで目を使いすぎて痛いのでもう寝ます。。
(今日の占いカウントダウンが最低だった。ああぁ〜)

(MOZ)
最近飼さんは「放置プレイ」という言葉をよく使います。でも昨日食べずに冷蔵庫に入れっぱなしにしたキャベツに向かって「放置プレイ」なんていうのはやめてください。どこで覚えてきたんですか!!!変なもん拾い読みしたんでしょうか。それとも最近出入りしている○チャン用語???

(kai.)そうかも>2ch
でも2ch用語はつかわねーよ



2002年08月13日(火) ラーメン修行終了

今日はちょっと寝坊だったのでバイクで通勤してみた。

会社では電話1本しかかかってこないし、すごい暇。。いや、ホントはやらなきゃいけない事あるんだけどね。

一日のなんと長いこと。まだ火曜だよ。

ずっと行きたかったラーメン屋に寄って帰宅。チャーシューが以前と変わってた。
MSN(メッセンジャー)でMOZさんに報告すると、えー先に食べちゃったの?ヒドイ!と泣いてました。

これで今夏のラーメン修行は終わりにしたいです。
(来月健康診断だし!)

(MOZ)
今日も今日とてまじめにまじめに仕事してるのに、飼さんたら、飼さんたらぁぁ。。。



2002年08月12日(月) 人力通勤

お盆ウィークってことで、かねてから企んでいた自転車通勤。
最高気温予想32度(前日-4度)、曇りでちょうど良かった。

布団でふにふにしているMOZさんにちうして出発。

幹線道路を通らざるを得ないけど、お盆なら交通量が少ないという予測です。
ツーリングではタラタラこぐけど、それじゃ運動にならないので結構真剣にこいだら、自分でも信じられない所要時間で会社到着。
ひえー。追い風参考記録か?

帰りも向かい風が吹いていたにもかかわらず、行きと同じ所要時間で帰宅。
明日は筋肉痛かも?
それにしても、排ガスは不愉快だなぁ。。クルマがゼロなら、毎日自転車通勤するのに!(運動不足だしね)

今日の夕飯は絶品ひき肉枝豆カレー。MOZさん、どこにいるのぉ〜?

カレーといや、MOZさんはカレー粉たっぷりとろとろの辛いやつが好きですが、私はわりと水っぽいのも好き。
今日のはたまねぎのせい?か、もしゃもしゃとした食感です。

夜はギター練習とビデオバックアップとあとNHKで放映してたシャロン・ストーンのインタビュー見て就寝。

(MOZ)
はいは〜い。MOZはここですよー。ひき肉枝豆カレーは絶品でしたが、帰宅が遅かったためちっとだけ食べて、明日のお弁当にするつもり。

ちなみにMOZはカレーは水っぽいインド風カレーが好きです。しかーし、家でさらさら、かつ深い味を出すのは難しいため、カレールウを入れてみます。それでも一般的なお家カレーよりはさらさらのつもり。

(kai.)あれ?水っぽい方が好きなんだっけ?おっかしいなー。



2002年08月11日(日) ひさびさバーガー

お昼までだらだら新聞を読んだりして、「ナニ食べる?」と協議の末、ハンバーガーに決定。クアアイナまでバイクをかっ飛ばす。暑いー。
クアアイナは現在MOZさんバーガーランキング1位なので、今日もお墨付きの美味さ。しかし食べ過ぎて、夕飯入らないねこりゃ。

ちょっと寄り道して、MOZさんはGIVENCHYのなんとかって新しい香水をホクホクゲット。でもね、いっつも使い切らないうちに次買っちゃうんだよ。
MOZさんを駅までバイクで送ってから、一人コンタクト屋だの本屋だのCDレンタルだの図書館だの寄って帰宅。コンタクトはチラシないと高いね。はぁぁ。

今日買った本は、ギターの本2冊(ボサノヴァのコード本はいいね)とツーリングマップル(四国に行きたい)。
お盆って事で、今日の渋谷はちょっとは空いてたかなぁ。代官山はもっと空いてた。

夜は久しぶりにギターの練習。ずっと触ってなかったので、指がいたーい!また振り出しにもどったか。
自分の部屋(別名:倉庫)に一時置いてたけど、リビングのソファの隣にギターの置き場所を戻して、すぐ練習できるようにしよう。

あとはHDDレコーダーを修理に出すために、中に録画されてる色々を、借りたビデオデッキでバックアップしたり、部屋の掃除したり(ただいま掃除魔モード中)。

MOZさんは今日も飲みじゃ。


(MOZ)
今日はオープニングパーティーの日じゃ。そして唯一プロの絵の先生と作品を作る際の幸福と、その作品への愛着についてだらだらとしゃべり続ける。MOZのような素人が、それでも作品を作り続ける理由って何なんでしょうね。自分を表現できる自由と快楽でしょうか?それは論文でもできるけどね。

KUA AINAはとりあえずチェーンの中では最高です。バンズがしっかりしているのと、パテが変に焦げ臭くないところがOK!!!願わくばおいしいマヨネーズを用意して置いてください。できれば味の素でね!!!

(kai.)
マヨラーちゃん。



2002年08月10日(土) 腕が日焼け

(いっかい書いたのに消えた。。)

早起きできたので、いろいろ朝から働く。煮卵と煮豚を作ってみたよ。


先日姉宅で借りたビデオデッキはS端子が無かったので、もういちど別のを借りに昼前にバイクで出動!
外は快晴。今日からヘルメットのシールドを一番濃い真っ黒のに換えたのに、それでも眩しくて目はしょぼしょぼ。
でも青空がバイク日和だねと思ったら、実は渋滞が激しく、とても疲れた。しかも曲がるところ気づかなくてだいぶ行き過ぎてしまったし。。おかげで今セルフサービスのGSが増えてるのが判った。レギュラーリッター87円ぐらい。
ところで人が給油しているのを見たんだけど、ずっと手で握ってなくていいカッチンっていうつっかえ見たいなのはついてないの?あれ自動で止まるし、便利なのに。
しかしこの時期はいろんなナンバーの車をみるなぁ。


家に帰ったらMOZさんがまだいて、すれ違いに出かけていった。
今年も出品の怪しいオブジェを抱えて。。
今日は絶対遅くなるよ、と予告して。

しょうがないので夕飯は一人パスタを作る。

寝ようと思ってMOZさんにメールしたら、ちょうど駅で電車に閉じ込められてると言う。終電間に合うのか?でもすぐ動いたみたいで、寝入らないうちにに帰ってきた♪

(MOZ)
今日は毎年恒例展覧会の搬入日だったのですが、それと同時に担当教授の家で飲みパーチィが行われる、というので、搬入後そっちに向かう。なのでだらだら飲んだくれるまでもなく、12時前には新宿近辺まで到着。それなのに、それなのに、、、新宿駅ホームから誰かが線路に侵入したとかいうんで電車が止まってしまった。。。閉じ込められたぁぁ。。

でも10分後ぐらいに動き出し、何とか私鉄には間に合ったぁぁ。



2002年08月09日(金) 秋風

いやはややっと金曜日(水曜から勤務だったのに!)。

夜帰りがけにおなかが減ったので新しく出来たラーメン屋に行ったら人が並んでいた。普段なら並んで食べるなんて冗談じゃないよーとあきらめるところが、なぜか今日は耐久試験。みなさん、ラーメン屋では食べ終わったらさっさと出ましょうね。
食べ終えて出てきたら(それほど美味しくはなかった)、MOZさんと駅で待ち合わせることができた。もう9時近い。MOZさんは何も食べていなくておなかが減っているというので、ご希望通りに牛肉うどん韓国スープだしもやし乗せをつくってあげた。

そして布団にころがっていたら、気がついたら朝まで寝ていた。。強風が吹いていて寒かった。もう秋の風だねってMOZさんが言ってたなぁ。。

(MOZ)
なんとなく駅で出会えたので飼さんも何も食べていないのかと勘違いした。。。なぜMOZはバイトでこんなに働いてるんだろう。。。朝遅いとはいえ、他人が9時過ぎまで仕事してる、って聞いたら「絶対働きすぎ」って言ってるはずだがノウ。。。



2002年08月08日(木) 残暑

今日は久しぶりにMOZさんが夕飯を作ってくれた。嬉しいなっ。
デザートの桃もおいしかったし。

旅行の写真が出来たので引き取ってきたけど、あんまりいい写真はなく。水中写真でイルカが写ったのがせめてもの幸い。

次はどこへ行こう?

(MOZ)
桃はこの世で一番好きな果物!!!後は枇杷とハミ瓜、トルファン葡萄が同列。最後の2つは中国西方に行かないと食べられない、記憶の中の食べ物ですが、最高です。

旅行の写真は、もう一度指定して焼くといいかも。



2002年08月07日(水) 社会復帰その3ぐらい?

島時間により5時に起きてしまい、眠れなくなったので下の部屋が空き部屋なのをいいことに洗濯(してもらった)。
早めに出社。
MOZさんも早速学校とバイトのはしごだそうだ。


会社帰りあまりに暑くて一気に家にたどり着けず、本屋とコンビニで涼んだ。


今回はあっさりと社会復帰。理由を考えてみるに、MOZさんと二人旅で一緒にいたので、それって日常と同じじゃん、ということでカルチャーショックもなかったものと思われます。



2002年08月06日(火) 帰ってきた

はぁ〜、南の島のバケーションから帰ってきましたよ。
ちょっと忙しかったけど、楽しかったねぇ。
表紙に写真をUpしときました。

ふたりしてこんがりとはいかないまでも、ミルクたっぷりカフェオレ色!
私は微熱発生。明日から会社かよー。

(MOZ)
さすがにこの年で焼くと10年後が怖いな、と用心していたのですが、最後の最後に同じ宿で仲良くなった女の子と魚見たりして遊んであげていたら、その間に焼けてしまいました。。。。ちょっと痛い。。。でも置いていくわけにもいかなかったしね。楽しかったよ○○ちゃん。お母さんの言うこと聞いて、いい子に育つのだよ。

帰ってきたら生理になった。。。行ってる途中じゃなくてよかった。だから大変な便秘状態だったのか。。。MOZは旅行に出ると便秘気味になるのですが、それにしてもひどかったので、納得。生理前はどっちにしても便秘気味になるのです。



2002年08月05日(月) 夏休み@BONIN島(5)

ああ早くも帰る日が来てしまいました。
午前中はバスで遠くの浜に行きました。
宿が一緒の、母子も偶然同じバス、同じ行き先。

この浜が、人気はないわ、きれいだわで大感動。でも私はめんどくさいので泳がず、木陰で本を読んでいましたが、日が高くのぼって木陰がなくなって東屋に避難。
MOZさんは海で子供の相手をさせられています。

時間が来たのでしぶしぶ戻り、MOZさんはシャワーを浴びて、フェリーターミナルへ。予約なんかしてないのでその場で切符を買います。しかしクレジットカードが使えないのでした。。あわてて郵便局のカードでお金を下ろして事なきを得る。
出航まで、MOZさんが買出ししてくれて、船に乗ってから島寿司をつまみました。

あとは船がでたら外に出たり本を読んだり。
今回持って行ったのは「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」と「キッチン」と「飛蝗の農場」。キッチンは世界の。。。の隣においてあったので。「飛蝗の農場」は英国だかの新人の小説ですが、なんじゃこりゃ、で終わり。

私は、ここ数年長旅では村上春樹の文庫小説をぐるぐると回し読みしていて、次は「ノルウェイの森」→「ダンス・ダンス・ダンス」→「世界の…」と来たので、次は「羊をめぐる冒険」のはずですが、ハードカバーしか持っていないのです。MOZさんが文庫を持っているそうなので、次に長旅に出るときまでに探して出しておいてくれるそうです。



2002年08月04日(日) 夏休み@BONIN島(4)

さてさて体も島モードにすっかり慣れてきて、今日も別の船でイルカウォッチング。
ダイバーに有名な島まで、クルーザーをかっ飛ばします。

今日も私はライフジャケット着用。泳げないってこともないんだけど、足がつかない海ってちょっと怖いんだよね。

今日のイルカは潜っていくかスピードを上げるので、近くでは見られなかったけど、足の下の真っ青な海にイルカがいる光景。。忘れられない。
あとキチキチ、という鳴き声も聞こえた。

恒例無人島上陸ツアーもあったけど、暑くて暑くて。。後で人に聞いたところによると、本当にいい場所には観光客のツアーでは行かないらしい。
ううむ。
このツアーは、、初めての人にはお勧めしないかも。一番高いしな。
最後に岩のトンネルを泳いで抜けて見ろ!と海にほおりこまれたはいいけど、波はじゃぶじゃぶだわ、海水は冷たいわで、危険を感じてみんな引き返しました。

そんなこんなをしていたら、帰った時にはもう夕飯の時間を過ぎていて。。
お風呂入って、食堂に行ったら鉄腕ダッシュTVでやってた。

夕飯後、私は爆睡でしたが、MOZさんは夜の野外映画会に行ったそうです。



2002年08月03日(土) 夏休み@BONIN島(3)

さてさて、昨日は準備体操って事で、今日から本番。

今日はクルーザーに乗ってイルカウォッチングツアーです。
無人島に上陸して泳いだり(これがもう綺麗でね。。すごい特殊な地形で、日本じゃないみたいだった)、海中公園で魚を見たり。
ファミリーちっくなツアーなので、のんびり楽しめました。

船の先頭に腰掛けて、気分よく風を受ける。5月に奄美の島に行ってたんで、それを思い出しました。
海にぷかぷか浮いて下の海を見たときには、ハワイを思い出しました。
水の中をそんなに遠くが見えるってすごい変な感覚で、空に浮いているみたい。

そしてイルカ。ホントに見られるんだってびっくり。一緒に泳げたとはいえないけど、目の前に。。
2回チャンスに恵まれました。
でも、複数のボートで先回りしては海に飛び込んで追い回すような感じなので、そのうち動物愛護団体からクレームがついてこのようなドルフィンスイミングは出来なくなるんじゃないかなと思いました。

港に帰ってきて、夕飯まで時間があったのでお土産屋をフラフラ回り、宿に帰ってお風呂。
夕飯は今日も魚のから揚げ。
夜は野外コンサート。これが個人的にすごく良くって。。というのはギターがむちゃくちゃうまい人がいたのです。
MOZさんはどこからか氷結果汁をGETしていました。そしてお土産屋で目をつけていた魚の形のペンダントも。。あー、自分だけ!

浜で孵ったばかりのウミガメの子供(保護されてた)をみてから帰宿。



2002年08月02日(金) 夏休み@BONIN島(2)

一夜明けてもまだ船はブルーウォーターを突き進んでいる。
私は隣の田中麗奈ちゃん似の女の子がかわいいなぁと思って気になっていた。ていうか、かわいいってのは違うな。。表現できん。
中学生ぐらいに見えるけど、どうも専門学校生らしい?一人でダイビングの研修に行くのだと他の人に言っているのが聞こえた。

MOZさんの食料計画のおかげで飢えることも無く、港に到着。港からして水が透明なんて、すごいなぁ。。(この地点で、東京湾の黒い海は記憶から消去)
ゆらゆらする体を抱えて上陸。日差しがきらきらと眩しい。湿気のない暑さ。MOZさんはこういう気候が大好きなので、ニッコニコ。宿のお迎え車に乗せていただき、ほんの1,2分で到着。
風がそよそよと吹いて日陰にいればとってもいい気分。宿の庭で、上陸してから買っておいたサンドイッチとちらし寿司で昼ごはん。

長い船旅のすぐ後だし、われわれはのんびりするのが好きなので、午後から近所の浜で泳ぐことに。
バスに乗る。バス案内所の人も運転手さんも旅人歓迎でほんといい島だなぁ。なんか島特有の影って雰囲気が見えない。
そして浜はこりゃあもう美しくて、日本いるんじゃないみたい。人もほとんどいない。

私は珊瑚で指を切ったので早々に引き上げ、MOZさんは沖の方まで泳いでいった。夕飯の時間までだらだらと泳いだり文庫本を読んだり。ああ最高。

夕飯は和風で美味しい。
夜は地元主催の星空観察会。天の川なんて探す必要も無く、ハイどうぞってな感じで見間違えようも無い。さそり座の形が完全に分かる。アンタレスが赤くよく見えた。

帰りに浜を歩いていたら、いきなりMOZさんがウミガメ発見!!
薄暗い中を小山がずるずると動いていて何かと思ったよ。卵を産む場所を探して浜をうろうろしている。TVなんかじゃすぐ産卵シーンだけど、実際何時間もかかるって。私たちは物陰からひっそりと見ていたけど、とうとう眠くて脱落。。。。

明日はお楽しみのイルカツアーだよ。

(MOZ)
島の海はいいね。人は少ないし、ゴミはないし、ここには海の家すらない。にもかかわらず南国風レストエリアがあって、もう最高!!!珊瑚も色とりどりって感じではないけどごろごろしてて、魚もひらひら泳いでいて。ふぅ。これでにゃんこがごろごろしてたらなぁ。。。。

ウミガメはね、「ふぅー、ふぅー」って呼吸をしながら卵を産む場所を探してた。ふぅー、ふぅー。見てる方も緊張。でも写真とっちゃった。ごめんね。翌日聞いたら、この後ちゃんと産んで帰っていったらしい。午前3時頃のことだったそうです。

(kai.)にゃんこがいないのは、鳩の固有種を守るためだとか。



2002年08月01日(木) 夏休み@BONIN島(1)

昨夜は割りと早くに準備がおわって、ラッシュの山手線に乗ってフェリーターミナルへ。

切符なんか2等だからってんで当日買って。出航を待つ間、MOZさんが買い物に行ってくれた。これが両手に下げたビニール袋いっぱいだったので、どうしたの?と聞いたら、船での食料とかおやつとか、ちゃんと計算して買ったらしい。感心。

フェリーはレディースルームのしかも壁ぞいがあたり、ラッキー。上にあがってラウンジでくつろぐ。MOZさんがとっても嬉しそうで、こんなに嬉しそうなの何年ぶりかだなぁと思って。。。

羽田沖で真上を飛行機が通った。写真撮り損ねた。。
ごはん食べてシャワー浴びてオヤスミ。
海は凪で、全然揺れなかった。

(MOZ)
昨日の夜が最低の仕事だったので(中身自体は楽だったけど)、今日はさっさとバカンス気分に突入!!!
3食×2人分+お菓子+水分=2袋分の食料となったわけです。
人生2度目ぐらいのコンビニ冷うどんを今日のお昼に決定。3食カップめんじゃさびしいじゃない。。。

昔のフェリーしか知らないMOZは最近のいろいろそろっているフェリーに感心、探検開始!!!
おぉっ、シャワーがただで使える!!!ラウンジがある!!!ここに居続けていいなんて。。。2等で十分!!!
しかしなんといってもレディースルームですよ。今日レディースルームがないのは飛行機だけ!!といわれていましたが、確かにそうでした。これで汗くさくてタバコくさいおじさんの隣で小さくなって眠らなくてもすむんだわ。。。きらきら。。。

でも、窓のない部屋は気持ちが悪くなるぅぅ、というので、8時くらいには寝ちゃった。

(kai.)MOZさんによるとレディースルームはいい匂い。。だそうです(嗅覚が鈍いので)




かい mail main add

My追加