突撃ラヴハート
   LIST  

2002年06月30日(日) 自転車を洗おう

うだうだしてるといつまでもうだうだしている日曜日。
自転車の空気入れ(=血迷って買った、とんでもなくパワフルなシロモノ)を買ったので、がんばってついでに自転車を洗おう。

MOZさんは昼頃「お好み焼きッ」と叫んであっさり私をおいて兄宅へ出かけて行った。
しかし親戚宅に行くのに、何故にそんなにがんばって化粧する?←時間があったからだって。
去り際にソファでくつろぐ私に「掃除機をかけるように」との指令を残していった。アイアイサー。

そうそう、今月から私の家賃比率をちっとだけ上げたんですよ。MOZさんが金ないと言うので。
下が今空き部屋なので、お引越ししたい人はどうぞ。お勧め物件です。

(MOZ)
甥っ子は最近野球チームに入ったらしく、行ったらいなかった。そして帰ってきたと思ったらお好み焼きを少しかじってまた遊びに出て行った。

姪っ子2人は最初母とべったりしていたが、最後には「おねーちゃん、ちゅき」(←おばさんだが、「若い」のでおねーちゃん呼ばわり。決して強制しているわけではありません)とラブラブべたべたになって、サッカーを見るべく早めに帰宅しようとするも不機嫌になる。これくらいじゃないとね。

ドイツvsブラジル戦は決勝戦とは思えない、詰まんない試合。MOZはかつてのイングランドのような、正々堂々と最後まで戦うタイプの試合が好きなので、こういう手を抜いときながら、ちゃっかり点を取り、後はだらだら流す試合はあまり好きではないのです。というわけでトルコに1票。



2002年06月29日(土) 韓国強かった

今週も土曜日は昼過ぎまでもそもそして、ちょっと遠いほうの商店街まで二人でてくてく歩いた。いつものコースじゃないところを歩いたので、面白かったよ。デジカメ持って来ればよかったなー。お昼も偶然通りかかった和食のお店でおいしいランチ。

夜は韓国-トルコ 3位決定戦観戦。先制パンチを食らったせいか、韓国負けたけど、強かったよね。。最後に1点返して、2対3で終了。
試合後の両チームの暖かい雰囲気にMOZさんも私も涙ぐんでしまうのでした。

明日は決勝。どんな試合になるのかな。雨?

(MOZ)
いい試合だったね。トルコ11秒でゴーーール!!!イルハンちょんちょこりんでかわいい!!!そしてあっさり韓国に返されるも、続いて2点ゴーーール!!!日本が負けたトルコに韓国が勝ったら、ちっと悔しい!!!というねたみもちっとあってトルコを応援。かったぁぁ!!!
そして何よりも、何よりも良かったのが試合終了後のトルコの対応。まず韓国選手に駆け寄り、一緒に戦ったことをたたえあい、韓国選手たちと肩を組み合い観客に挨拶。そしてなんと韓国の国旗を持ってさらにウィニングラン。観客席も巨大トルコ国旗と暖かい拍手をもってトルコ選手たちをたたえます。そして韓国の選手たちもセンターサークル上で手をつないで観客たちにご挨拶。もう、これこそワールドカップでしょ???

っていうのが地上放送では流れていなかったでしょ。だめじゃん。。。



2002年06月28日(金) 早起き皆勤賞

いやー、今週は加速装置がついたような1週間であっという間に金曜日も終わった。
Windows2000に先ごろ変更(いまごろ!)したのでついでにVisualC++とかOracleとか入れてしまったよ。私はこれらの専門家ではないけど。。面白そう。

MOZさんは相変わらず咳き込んでいるので今日は学校をお休み。帰りに駅まで迎えに来てくれた(本当はコーヒー豆を買いに来たらしいが)。

今日は公務員の皆さんのボーナス日だそうで。ダブル嬉しい金曜日ですな。

(MOZ)
げほげほ、ごほごほ、げーーーっほほ、ごぼごぼ、ぜいぜい。。。

家に一番近いスターバックスは、近くに競合店がなく殿様商売しているせいか、社員教育がいまいちです。豆買っているときにもコーヒーをくれず、単に2種類の豆を2種類の袋にひいたり豆のまま入れてくれっていっているだけなのに(ほかに客がいるわけでもなく)間違えてしまいます。スターバックスたるもの、それでいいのでしょうか!!!



2002年06月27日(木) つゆ

ウィンドブレーカーを着ていったけどびしょびしょ。
梅雨本番だねぇ。
これが終わればまぶしい夏。
アツアツの自転車道。
キンキンあいすくりーむ。
川原の大花火。

今年も楽しい夏になりますように。

MOZさんにはいいこいいこをしてあげよう。
ぐりぐり。

(MOZ)
げほげほ、ごほごほ、げほげほ、ごほごほ、げほげほ、ごほごほ。。。
肺の後ろのつぼにお灸でもしてください。



2002年06月26日(水) なんかおかしい

梅雨寒で寒いね。

新聞を読んでいると、なんかおかしいな?と最近良く思う。
特に文章の途中で突然新聞調じゃない言葉遣いがでて来るのがいちばん気になる。署名記事でもないのに。ほかにもそれはそういう風に言わんだろって言葉遣いとか。
前に良く見かけた、数文字分の空白が途中にあったりってのは最近見かけなくなったけど。編集ソフトの改善?
なんだよこれはぁって抗議したいほどじゃない事なので、なんかもじもじとむず痒い。

新聞といえば、このインターネット時代に何故個人別新聞が作れないのだろうと前から思っていたけど、このたびすんごいツール発見。IBMが作っているmysite outlinerというソフト。あまりにもむつかしいのでなかなか設定が終わらない。
難しいけどマイナーソフト。あんまり宣伝すると、著作権で問題になるのかな。いろんなサイトを廻ってはつまみ食いして再構築するわけだからね。


今日は仕事で気が高ぶったのでサッカーも見ずにギターをちろりちろり弾いて和んだ。
夕飯は牛丼作成。MOZさんが帰ってきたのは22時。限りなく一人暮らしに近くなってきたなぁ。。

(MOZ)
牛丼、おいしかったでっす。汁が多くて、「つゆだくだくだくだく」ぐらいになってたけど。そしてこの前買って便利だった、プリンカップみたいなのに入ったキムチもついてきました。キムチは常に食べるわけでもないし、臭い移りするので、大きいパックはなかなか買えません。これはべんり。そしてMOZは最近牛丼屋で牛丼を食べるときは、キムチを付け合せるのを常としているので、飼さんが気を利かせて買ってきてくれた模様。合掌。。。



2002年06月25日(火) 韓国散る

早起きは三文の得ってホントだな。
朝起きて新聞を読む。
朝の電車で座って読書。
駅は混んでるけど、会社に着いたら静けさの中で仕事。
(遅く行くと、すぐ昼になっちゃう)
お昼はお弁当。
17時にはスパッと仕事はおしまい、また帰りの電車で読書。
(遅くまで仕事すると、おなかが減っておやつ食いに走るか、外食度が上がる)
八百屋さんとかパン屋さんとかもまだ営業時間。
図書館も開いてるぞ。
時間をかけて夕飯作り。
ついでに明日のお弁当も作っちゃう。
んで23時にはオヤスミ。

素晴らしい好循環。
唯一つの欠点は、朝MOZさんは寝ていて出てこないのだ。。


今日は韓国ドイツ戦をTV観戦。うーん勢いに乗った韓国の運も尽きたか。
根性勝負ならドイツのほうが強そうだしな。。。

今日はゴキホイ収穫なし。



2002年06月24日(月) ホイホイ

良いこの早起きサイクルにつき、朝はMOZさんに会えず。
夜は待ち合わせて一緒に帰り、おうちで焼肉。

ごきぶりほいほい(進化していてなかなか組み立てが複雑だ)を買って仕掛ける。気になって何度も見ちゃう。

今日もいろいろメンテナンス作業が多くて忙しかった。。

(MOZ)
ゴキブリほいほいといえば、最近発売になった泡でからめとるゴキブリ退治スプレー。薬剤じゃなく、粘着泡で窒息死させて、そのまま摘める、という画期的なアイディア。。。でもうちは夏に2匹ぐらいしか出ないからそんなの買っても使いきらないしなぁ。ごきほいで十分。かかるといいね。

お家で焼肉は簡単で、しかも安上がり。肉焼けばいいだけだし、お値段は焼肉屋の肉2皿分ぐらいでお腹いいいいいいっぱい。。。です。



2002年06月22日(土) 梅雨真っ只中

MOZさんの咳が止まらず、また病院に行くことにしたので、朝診察券を出しに行ってあげた(エヘン)。うぉー、すでに16人待ちかい。いったん帰宅。
そしてMOZさんがころあいをみて病院に行ったころにはもう順番は過ぎてて、さらに1時間待ち。私は部屋の掃除した後、病院に迎えに行って雑誌を読んで待ってました。

診察が終わって薬局に行って、近所のまだ行ったことなかった喫茶店でお昼を食べた。

今日は雨ベースの天気なので自転車にも乗れず、
MOZさんと電車で買い物に出る。

強風で吹っ飛んでこれで3つ目のバイクカバーを買い(すでに雨ざらし数日後)、あと、なんとなくお灸セットを買ってみた。

ケーキとパン持って帰宅。
お灸は初心者用?なのか、あんまり痛くなかった。

(MOZ)
最近のお灸は熱くないのだ(ってあついお灸をしたことないけどさ)。でも何にも感じないってことは、飼さん、相当鈍くなってる???

(kai.)何も感じないとは言ってないじゃん!



2002年06月19日(水) なくしもの

日本が負けて一日経つ。
やっぱりトルシエの悪い癖が最後に出たよなー。
というのがトルコ戦総括。

今日あしたとワールドカップはお休みなので、ちょっと落ち着く生活。

MOZさんは風邪じゃなくて、埃を引き金とした?アレルギー性の咳が止まらず、夕方病院へ。帰り道の途中なので迎えにいったらちょうど出てきたところだった。
一昨年もこの時期咳が止まらなくなったと思う。
季節が何か関係しているのか?

私は最近なくし物が多くて困る。オランダから帰ってきた日を最後として家と会社の鍵、PDAのペン(ソファの隙間に落ちてさらに奥に行ってもう出てこない)、あげくのはてに毎日その辺においてあった会社のVPN用のキー。

(MOZ)
MOZは酔っ払った挙句上着なくしたーー。っていうのが最近の失くし物、最大。。。今もって残念。



2002年06月18日(火) トルコ戦

ああ、なんかどきどきしてるよ。。

MOZさんもかぜっぴきだし、半休してお家でトルコ戦応援。
先制されてもぜんぜん負ける気がしなかったし、日本もよくやったけど、、
0-1で負け。なれないフォーメーションでの先発で、トルシエ采配が当たらなかった。西沢はわれわれの間では(代表の試合に)出るな〜と言うことになってます。

つづけて韓国戦を見る。途中で寝てしまい、韓国が同点に追いついたところで起きた。この根性は、日本にまねできないな〜。そして執念のVゴール!

韓国サポーターが羨ましい!

(MOZ)
西澤はぜんぜん悪くないさ。だっていつもあんな感じだもん!!!あるサイトでは戦犯扱いされているようだけど、西澤がとてつもなく活躍したことが今まである???だから西澤は悪くないさ。悪いのはト・ル・シ・エ!!!勝っているチームをいじるな、とは誰もが言う言葉ですが、あえてそれを犯したトルシエが悪いんだってばさ。監督の采配ミス。今迄だって交代はうまくいったけど、それはなんていうか、幸運と選手の力がマッチしたからでしょ。だけどさ、実際トルコは強かったもん。日本は個人の能力がまだまだだもん。勝てない相手ではなかったかもしれないけど、簡単に勝てる相手でもなかったってことかな。

韓国サポーターはとってもうらやましいけど、あんなに熱くなれない日本の選手も、わたしはそれで好きだな。熱くなくたって、勝てるチームになってほしい。。。切実に願うのはそっちだな。



2002年06月17日(月) 16時は仕事

昨日ギターで遊びすぎたか、きょうはずっと左肩と左手が凝ってしょうがなかった。
でも帰りに四弦をまた買って、ちょっと練習。

MOZさんが早めに帰ってきたので、ポテトサラダを作ってあげて、ブラジル-ベルギー観戦。ベルギー惜しかったなぁ。ブラジルにあたらなかった日本はラッキーだ。

16時の電話チケット売出しは諦めてたけど、実際仕事に集中してたら忘れちゃった。

(MOZ)
16時は一般電話もかかりづらくなったので、会社の人が「あっ、かからなくなった。4時だ」といっていました。。。おいおい。。。ケータイだけならまだしも。。。携帯がかからない、っていうんでみんな公衆電話とかに殺到した模様。



2002年06月16日(日) Guitar購入

昨日の外食続きで、胃が変な調子。。胃薬を飲む。

ワールドカップ16強も出揃い、ようやっと時間が出来たので楽器屋さんでギターを買った。ほんとはミニギターが欲しかったけど、店員さんに弾いてもらったり自分で持ったりして、音が気に入ったのでヤマハのアコースティックギターの入門用?のを購入。


帰り道、18日のトルコ戦の国立のチケットを買おうとするももう売り切れ!? 昨日ぼおっとしてたのがまずかったな。ダフ屋に買い占められたか。がっかり。これはもう宮城のチケットインターネットバトルするしかない。

家に帰って(セネガル-スウェーデンを観つつ)チューニングしてたら、四弦がばちーんと切れた。???
近所のレコード屋で弦を買いなおし、また張りなおす。あっと思ったらまたばちーんと切れた。???
実はチューナーが7音分の音に対応してて、間違えて一弦分高いのにあわせようとして引っ張りすぎてたのだ。。六と五弦は問題なかったので気がつかなかった。ばかねぇ。。

ちなみに私はギター挫折の過去を持っております。でも今は気負いなくたらたらやろうと思っている。
ちまちまと気持ちの良い音をさがしつつ、アイルランド−スペインを見る。

ものすごいゲームだった。まさに死闘。後半終了直前のアイルランドのPKは絶対入ると思った。アイリッシュ魂を見せつけてくれた。絶対あきらめないその根性。日本代表も見習って欲しいぞ。
結局PKでスペイン勝利。ああ、アイルランドに勝たせたかったな。。

(MOZ)
帰ったら大きいギターがリビングに鎮座していた。。。MOZは小さいバックパッカーギターが場所もとらないし形もかっこいいし、いいな、ってあれほど睡眠学習までさせたのに。。。まぁ、あまりご近所迷惑にならない程度にね。。。



2002年06月15日(土) とほほな日

お昼まで新聞を読んだりビデオをみたり。
先月からの新聞がところどころ読んでなくて、だれがどれを読んでないか分けがわからなくなり、捨てられなくなったのでMOZさんが読んだら△、私が読んだら○を新聞の日付のところに付けることにした。

昼過ぎに恵比寿に出かけ、MOZさんがどこからか聴きつけたケーキやさんで目覚ましのカフェラテをいただく。

そしてこれもMOZさんが行きたがってた「ゑびす秘宝館」というあやしい展示会に行く。これはもうなんというか、説明不能なので ここみてください。
www.trans-g.com 
我々はその毒気に当てられ、呆然として外に出た。

続けて東京都写真美術館に行き、展示を3つ連続で見た。無人の東京の写真を見た時、ドラえもんでのびたが誰もいない日常世界にとりのこされる、という回(があったと思う)を思い出した。
1日に4つもみぐたら頭の中ぐしゃぐしゃだー。
写真美術館に来たのは私は初めてだけど、すっげーバブリーな建物だなぁ。
ホテルかなにかかと間違えそう。

さて移動してメインイベントのビールバーでサッカー観戦。おおっとパーティーで8時まで貸しきりだぁ。MOZさんが行ってみたかったうどんやにて時間調整。
さて8時。むー、パーティー終わってねーよ、しかもずっと並ばされた上に試合開始直前にOPENになって今日はチケット制で2500円だとぉ〜。
頭にきたので入らずにとっとと帰る。が、帰宅したときにはイングランドの2ゴールがすでに決まっていたのであった。。とほほ。

(MOZ)
うぅん。今日の行きたがっていた3件は、どれもはずした感じ。
一つ目のケーキ屋は、ケーキが大きくてお得感があるけど、二人で3000円近くかかって、あの味だからなぁ。。。。もっと小さくていいから繊細なけぇきが良かったな。

そして「ゑびす秘宝館」。。。秘宝館っていうのはね、かつて温泉宿外に存在した、エッチな形をした岩とか何とかを、お人形ディスプレイも含めて展示していた場所で、、、むにゃむにゃ。。。とにかく一人で入らなくて良かったという、れとろほらぁな展示会でした。。。

うどん屋はね、関西系の薄だしだったんですが、何か嫌な苦さが口に残り、ちっと不満。次はないだろうな。

そして最後にビールバーにふられ、えびすビールを片手に帰ってきたのでした。オーーーーウェーーーン!!!!足痛めたそうです。。。。



2002年06月14日(金) チュニジア戦→決勝リーグ!

今日もサッカーの話です。

国立は当日券がなかったので自宅に帰り、MOZさんとソファーで
観戦することに。
私はドミノピザを持って帰ります。家に着くと、青Tを着たMOZさんが、私の代表Tシャツをちゃんと用意し、前回ロシア戦で作った応援旗をソファに掛けていた。
おお準備万端じゃ。タオルマフラーもある。

しかし前半、私は眠くなって半分寝ていた。。ハーフタイムも爆睡。
が、後半、森島のゴールで目が覚めた!そしてヒデのヘディングゴール!
2-0で大勝利である。
おおよろこびで、買い物に行き、つぎのトルコ戦の(国立の)チケットを買いに行くも、まだ売り出してなかった。。

つづけて韓国-ポルトガルを観る。ポルトガルにも決勝リーグ出て欲しかったけど、2人も退場してはね。。残念。

というわけで、来週もフィーバーが続く。

(MOZ)
あれだけうきうき帰ってきたっていうのに、寝てるなんて、飼さんたら。。。
そしてもりっしーのゴールで覚醒。さらにヒデゴーーーール!!!
美しくはなかったけど、ヒデゴーーールを待ち望んでいたわれわれは、
大騒ぎしました。。。
本当は前回のロシア戦で見られるはずだったんですが。。。
旗にも書いておいたしね。
そして終わってみれば、勝てる試合であったし、
決勝リーグに行くのはもう初めからわかっていたことですから、
ええ、それほど興奮はしませんでしたよ。はい。
そりゃ、道頓堀なんて、おほほほほ。。。



2002年06月13日(木) 明日はチュニジア戦

今日も帰るとMOZさんはいない。むっつりと麻婆豆腐とサラダを作り、
イタリア-メキシコ戦を見る。
いやー、イタリアなんとか決勝トーナメント進出したね。
私が好きなモンテッラ、ゴールにつながるナイスパスだったよ。

明日はチュニジア戦。MOZさんと国立に行く予定です。

(MOZ)
今日は早めに帰れたと思うんですが、むっつりしてたんですか。
でも、イタリア戦の後半が見られたんですから、
いいじゃないですか。
ここ2試合のトッティの真剣な顔がいいですね。
あんな顔セリエAでは見たことありません。
(ってそんなに見てるわけじゃないけど)
やっぱり日本は暑いんだろうなぁ。もぐもぐ。
飼さん、このマーボー豆腐おいしいでっす。



2002年06月12日(水) 負の循環を断ち切る

ある人の事を考えていて、言葉はあるけど物語がないな、と思った。
言葉のない物語はたくさんある。ある文明における踊りとか。
でも両方あるといいなと思う。

今日もMOZさんはいない。昼前に出かけ、夜は打ち合わせとご飯 と、まるでギョーカイの人のようだ。

さびしいのでとっとと寝ようっと。(負の循環を断ち切るためである)

(MOZ)
この言葉と物語というのは何のことなのだろうか。
人に対して物語がない、というのはかなり厳しい意見?

今日は朝突然声が出なくなってびっくりした。
昨日の夜寝る前なんかのどがイガイガするなぁ、と
思って寝たわけですが、朝起きたらのどは痛くないのに
声がそっくり抜け落ちていた。
今日は授業担当の日じゃないから良かったようなものの、
その後の打ち合わせでも、声が出なくて大変奇妙な
体験をしました。

それなりにおいしいイタリアンを食べて帰ってきたら、
飼さんはまだおきていた。。。ありがちう



2002年06月11日(火) フランス敗退

今日の朝の部分日食は曇りで見られなかった。
今日こそ悪循環を断ち切るべし、と一人寝して早起きするも、駅は激込み。。ああ嫌だなぁ。

帰る前にフランスが予選敗退したことを知る。やはりジダンがいなかった最初の2試合が利いたのか。

昨日に引き続き、MOZさんがバイト先で夜打ち合わせなので私も会社でのろくさし、さらに外食までした。

家に帰ると、いっそう蒸し暑いので今季初ドライエアコン。
でっかいゴキブリを一匹発見。仕留め損ねる。

オランダにいる間に読んだ、ハーラン・コーベン「パーフェクト・ゲーム」に続き、平田オリザ「通称・十六歳のオリザの・冒険をしるす本」を今日読了。通称じゃない本題があるんだけど長すぎるのでパス。氏が79年、16歳で自転車旅行に出た旅行記である。今まで読んだ自転車旅行記とはかなり違って、特に友人との手紙のやり取りがそのまま載っているところが良かった。

次も自転車旅行記を読む予定。



2002年06月10日(月) いまごろ

朝またTVを見てしまい、かなり遅く出社。
行きがけにスポーツ新聞を買う。
掃除のおばさんにまで、よかったねぇ〜と祝いの言葉。
サッカーの話はしたこと無いんだけど、会社の席の横に私が張ったヒデポスターでばれてるのかな?

会社で社長にまで、あんた今日はおとなしいな、といわれた。あのー、仕事とはまったく関係ないっス。
トルシエ日本!とか叫びながら出社すると思っていたのかぃ。

帰ってきてじっくりとハイライトを見る。いやー、紙一重の勝利だね。

いまごろじわじわと喜びが。。。なんか周りが盛り上がるとあまのじゃくな私は冷めちゃうんだよね。ハハハ。



2002年06月09日(日) 祝ワールドカップ初勝利!

朝起きると、おお、今日もカラッとした晴れ天気だ!
午前中、所要を片付けているうちに、もう昼過ぎだぁ〜。しかも、これから応援グッズを作るというのである。
私は、帽子につける飾りって言うかなんていうか、文字を作ってみた。
MOZさんは応援旗。スタンドに入れない人に寄せ書きをしてもらうのだ。
新横浜駅に着くと、青い人の波!
MOZさんに無理やり駅前にいたチケット求む、の女の子に声をかけさせ、マジックで一言書いてもらう。むー、小笠原ファンですか。
あと数人に書いてもらった。

もうちょっと会場に近いほうへ移動すると、大量に並んでいる人が!
最近並び運が最悪な私たちは、そのまま並ぶことをせず、とりあえず先頭に行ってみた。ややっ、まだOPENしてない。。会場時間も調べずに来ていたのだ。

そこらをぶらつき、日陰に座り、通りがかりのサポーターに寄せ書きを書いてもらう。だんだん慣れてきて、いろんな人に声をかける。いい感じ。ほのぼのしてきたぞ。
と、そこへロシア人サポーター軍団がピーピードンドンと通りかかる!ハイタッチを交わすと、バチイッ、イッテェ〜。怪力ロシア人め。

だいぶ人も入って列が短くなったかな、と入場。先日の埼玉スタジアムのおかげで、慣れたものである。ただしペットボトルがセキュリティ直後ではOKだった。

友達の為にグッズ売り場に行ったMOZさんを置いて先に着席。予想よりちょっと横だった。でもすごい前のほう。ここはサッカー専用スタジアムではないので、ゴールも遠いし、見づらそうだな。。
しばしスタジアムを見つめていると、横浜うんちゃらパフォーマンスというのが始まり、大音響で音楽をかけるので、頭が痛くなってきた。。いったん外に退避。と、MOZさんがちょうど来た。どうやら友達に頼まれたグッズは買えたらしい。MOZさんのサッカー友(飲み友?)からどかどかメールが来てた。

席に戻る。ウェーブがくるも、イマイチ続かない。。なんでだろ。
さあキックオフ!前半はこちらに向かってロシアが攻めてくる。ヒデのシュート2本は入らない。。どちらが優勢ということも無く、前半終了。ふうっ、大丈夫かな。。そして後半。そして来たその瞬間が。またもや稲本!!その瞬間、スタンドは狂喜の波に飲まれ、だれかれと無く抱き合う!2試合連続なんて、信じられない稲本!
われわれの間では、絶対シュートが枠に行かないホームラン稲本だったのに。
そしてロシアの猛攻をしのぎ、終了の笛が。。ホントに勝ったよ!
サッカーとしてはそれほどいい試合じゃないと思ったけど、記念すべき初勝利。
上機嫌で駅へ向かい、整理係やボランティアの人たちと喜び、国立から戻ってくる向かい側の電車に乗っているサポーターと喜び、てくてくと帰宅
(渋谷駅前に行く気力は無かった)。
家に帰ってついついTVチェック。はぁ、疲れた。。
でも良かったね!





2002年06月08日(土) いよいよ明日

朝から自転車をこぎに出かけた。暑い暑い。日陰の無いところを無心に走った。最後には背中に背負った1Lの水が無くなった。

帰りにジョン・レノン・ミュージアムに寄る。私はビートルズおよびジョン・レノンのことは断片的なことしか覚えていないので、それが全部つながったし、最後の所で(ネタはばらさないが)とても感動した。1500円はちと高いなーと思ったけど。

ビール飲み会突入で遅くなっての帰り道、山手線を降りたところで、別の飲み会に行っていたMOZさんに発見された。なんて偶然だろう!
とってもとっても嬉しくなって、きゅうきゅうする。

MOZさんは私の自転車を奪って乗って帰った。

いよいよ明日はロシア戦。以前ほどには、緊張してない。
チケットを得てからは、試合を見るまでは事故ったりしませんように、とココロで祈りつづけていた。



2002年06月07日(金) 因縁対決

今日も暑かったねー。でも湿気のない暑さは気持ちいい。

帰りにギターを買いに行く予定が、今日はイングランド対アルゼンチンなので、まっすぐ帰ってご飯を作った。
MOZさんの日曜日用のNAKATA 7 Tシャツを買っておく。やっぱり青じゃないとねぇ。。着る物は。

実は今日の試合は私はあんまり真剣に見なかったんだけど、MOZさんはオウエンが活躍しなかったのでがっかり。
特に因縁試合にもならなかったし、
初戦に続いて、イングランドはまたしてもそんなにいい試合じゃなかったような気がする。
それでも近所にベッカムファンがいるようで、TVにベッカムが映る度、ぎゃぁ〜と言う声が響き渡っていた。

今日は去年出ていたのに気がつかなかったCDを買った。3枚も。普段のチェックが足りなさすぎだ。。

明日は自転車こぎの予定。



2002年06月06日(木) カメルーン対サウジアラビア

今日は有休でカメルーン対サウジアラビアを見に行った。
午前中は洗濯、雑用。

スタジアムに向かう電車に乗ったら、途中仕事場から合流したMOZさんと同じ電車だった。
しかし浦和美園駅っていったいどの辺なの?わけわからず、MOZさんの友達も集合して3人でスタジアムへ。日なたはジリジリと暑い。。
時間があったので、むちゃ込みのコンビニやら各国料理の屋台を訪ねる。

さて、みなでぞろぞろと歩き、待つことも無くあっさりと入場。MOZさんは別の友達に取ってもらった席なので、別のゲートへとバイバイ。
私の席はコーナー目の前。近くにサウジ応援団のかたまりがいた。

結果は1-0でカメルーンの勝ち。
試合内容もすごく良かったし、雰囲気も楽しめた。ハーフタイムにはウェーブ四周もしたよ!

試合後MOZさんのチケットを取ってくれた友達も加わり、4人で大戸屋へ。
(食べすぎ)

いやしかし。来月の携帯電話代が怖いな。

(MOZ)
カメルーンも良かったけど、何しろサウジが良かった。
18番テミヤトを中心にして鋭いせり上がりと、ロングパス。
決して期待していたわけではなかったのですが、
和やかで、削りあいもない美しく、かつすばらしい内容でした。
スタジアムの5分の4はカメルーン応援だったと思われましたが、
最後はほとんどみんな、サウジも応援していたと思います。
実際に見に行かなければ気にも留めない試合だったと
思いますが、いい試合を見せてもらいました。
MOZが求めているのはこういういい内容の試合なのです。



2002年06月05日(水) 一夜明けて

しばらくリビングに布団を敷いていたのですが、私の精神衛生上良くないので、本日やっとMOZさんの部屋が片付きまして、お布団も引っ込みました。この間、私は単なる乱入者でした。

昨晩はずうっとスポーツニュースを見ていた。9時集合の呼び出しがあり(借金取りのごとく昨日呼びつけられてた)、ちょっと早起き。

中田(英)が日本代表の試合はW杯限り、という報道を読んで、
したくない仕事はしたくない、と言えるような実力を身につけるべく努力してるんだから言えるのよね、というのがMOZさんとの結論。

明日は有休取ってカメルーン対サウジアラビアを埼玉スタジアム2002で観戦します。なぜか15:30からだって思い込んでて、じゃあ午前半休じゃだめだわと思っていちにち休みにしたのですが、18:00からだった。。まあいいや。

MOZさんは、どちらかというとカメルーンを応援するとのことで、何色のTシャツ着てこうかな?と迷ってた。私は赤かな。



2002年06月04日(火) ベルギー戦!

さあて今日は日本の初戦、ベルギー戦です。
会社をとちゅうでほっぽり、まず先日買った01年モデルの7番Tシャツに着替えます。
国立競技場まで移動。ちょうどチケットオフィスが開いてて割りとすぐ当日券が買えた。
MOZさんは仕事先から合流なので自分の分だけ。

そして並んでいたら、MOZさんもチケットをかってやってきた。暑い。。
お互いにフェイスペインティングをしてあげて、待つ。しかし列が長すぎてぐしゃぐしゃになりかけ、早く開ければいいのに2時間も並んでまだ入れない!なんだかなー。2500円も払ったのになー。

なんとかキックオフに間に合い、スクリーン近くで応援。しかしこの横長スクリーンに手動で上下を切って移してるので、下の画面がよく切れてボールが見えない。。

前半は均衡を保ち0-0。ロングボール多用しても通らないし、FWが感じてないよな。でも稲本はじめ、みんなの調子はよさそうだ。

後半はわれわれはちょっと場所を移して、より激しい応援。
パスが通ってきたね。すんごいオーバーヘッドで先制されたと思ったら、すぐに鈴木のゴール!前半削られまくった甲斐があったなぁ。鈴木。その前の小野のパスもすばらしかった。
そして稲本の素晴らしいドリブルからの素晴らしい逆転へのシュート!あそこで決まるとはね、稲本!(だっていつもはずしまくりなんだもん)
このまま2-1でいけーと、祈りもむなしくオフサイド失敗?で同点。
そのあとの3点目、稲本の幻ゴールは、ファールに気づかずしばらく絶叫してました。

2-2で勝ち点1で終了。PKになるべきファール2つとってもらえなかったし、
勝ってもおかしくなかった。動くゲームだと、ホームの日本有利だね。

さあ次はロシア戦。
盛り上がるぜー。そしてわれわれはその現場にいくぜ!



2002年06月03日(月) チケットきたる

時差ぼけなのか、昨日の夜はスペイン-スロベニアを見ている途中で寝てしまった。MOZさんが私の顔と首を濡れタオルでぬぐってくれていたみたいだけど、半分夢の中。。


午前中もなんか眠くは無いけど、体が辛かった。
会社に行ったら、頼んであった日本-ロシア戦のチケットが来た!!
うう、これが本物のチケットか。。大きいね。
記名式の所は、ある団体名が入ってました。
前の方だし、きっと盛り上がる席だ。MOZさんの分も隣だし、十分オッケー。
(それにしても昨日チケット取れないインターネットサイトは頭来る)

帰ってパスタソースを作っていたら、MOZさんが帰ってきた。
なんと、フェイスペインティングキットを買ってきたという。
あら、意外。(やってみたかったのよ、と本人談)

明日は、国立に日本-ベルギー戦を見に行きます。会社は半休!

(MOZ)
フェイスペインティングキットは、たまたま早めに会社が終わったので
本屋によったら、同じフロアの文房具売り場に売っていました。
明らかに便乗商法(1本250円なのに3本セットでしか売らず800円)
何ですが、やってみたかったので買っちゃいました。
赤、白、青セットなので、フランスも応援できます。



2002年06月02日(日) 2人は楽しいね

やっぱり2人でいると楽しいね、と甘やかし合戦。

MOZさんのサッカー友達からの電話で起きて、イングランド-スウェーデン戦の当日券がインターネットに出てるということで、午前中いっぱいずうっと粘る。
試合会場の日本地図が出ること何度も。席の番号まで見えたことが4回。でも名前をいれた後、購入画面に行かない。。。くそぉおおおおおー。
私は紅茶を淹れ、パンを焼き、スープを温め、いそいそとMOZさんにご奉仕。

12時となり、サーバーがクローズし、生オウエンが見たかったMOZさんはなきながらあきらめた。
W杯について言うなら、私よりMOZさんの方がフリークです。

ちょっとバイクで買い物に行って、雨に降られながら帰ってきて、テレビでサッカー観戦。

(MOZ)
あぁ〜〜〜そこに見えてた席は私たちのものだったのにぃぃ。。。
うきぃぃ〜〜〜〜〜〜



2002年06月01日(土) Wカップ開幕(は昨日)

MOZさんは昨日恐ろしく酔っ払って途中の記憶もなかったって、、私がいない時にそういうのはやめてく下さい。迎えにいけませんから。

Wカップ開幕はすでに昨日で、成田に帰ってきたらけっこう外国人の人もいたし、フーリガンを発見する警官「スポッター」もいた。

MOZさんに電話すると、ゼミに向かうところだって。
売店で新聞を買って、フランスが負けたことを知る。やっぱりジンクスどおりだねぇ。。

家に着いてシャワーを浴びて、いきなり家の掃除をして(だってすごかった)、MOZさんを駅まで迎えに行って、夕飯は焼肉屋でばかすか食べた。

オランダに行ってる間に、USから買ったキャンバスハットが届いてた。ありゃ、なんか記憶にあるのと違う。。

(MOZ)
なんと始めて酔っ払って物なくしました。
しかもお気に入りのジャケット。。。
うぅ〜〜ん、奇妙な体験をしたんですが、
それよりもお気に入りのジャケットのほうが心残り。。。
カラオケ屋で酔っ払って頭を振りすぎたのが敗因です。

そして一人だと何も食べなくなってしまうのですが、
おなかが減らないわけではないので、その分を取り戻すために
焼肉屋へゴーーー。ごっくん。ごちそうさまでした。




かい mail main add

My追加