突撃ラヴハート
   LIST  

2002年05月31日(金) @オランダ6

午前中に仕事を終えて電車で移動。またしても電車が止まってやたら時間がかかった。。途中下車してスーパーで買出し。もう買うものって毎回決まってるんだよね。
空港に着いて、展望テラスに行ってみた。滑走路からだいぶ遠くて、あんまりおもしろくない。。
免税店で友達に頼まれた化粧品買って、MOZさん用ボンベイサファイヤも補充。
ポストカードを買ったら、切手がユーロ表示になってた。

いまオランダではフロリアードという、10年にいっぺんの園芸見本市をやっていたそうだ。
キューケンホフにも行ったことないし、一度は花いっぱいのオランダをみてみたいものだ。



2002年05月30日(木) @オランダ5

仕事の後同僚の家に遊びに行って、猫と子供とたわむれ、なぞの中華料理を頂き、サッカーもやってないし暇だね、とおいてあったギターで遊び始めたらやたら面白くていろいろ教えてもらいながら数時間もやっていたらしい。
筋がいいぞーなんていわれて、買う気がますます高まる。どんなのを買えばいいか教えてもらった。

ギターはとても心温まる音色がする。

今日は同僚氏宅の屋根裏部屋の日焼けマシーンベッドで寝る。。



2002年05月29日(水) @オランダ4

うーん、なんとなく終わった日だった。
良い天気が続き、ちょっと信じられない。



2002年05月28日(火) @オランダ3

今日も会議で、終わったあとホテルの裏庭で日をさんさんと浴びながら読書。うーんいい気分。
夕飯はおせんべ。



2002年05月27日(月) @オランダ2

いちんち会議のあとみんなで夕飯。
そのまえに先々週辞めた同僚の家へ。ガラスとメタルの超かっこいいインテリアで感激。家電はSiemens製でした。
オランダの小さな町はいいなあ。
レストランでは、ホワイトアスパラガスのシーズンなので食べてみた。



2002年05月26日(日) @オランダ1

朝起きて空港へ行こうとすると、山手線が止まってる。。ぎゃー。
でも次の電車でも悠々間にあった。
機内で「アメリ」「バニラ・スカイ」「レオン」を見た。「アメリ」はちと期待はずれだった。。
アムステルダムに着陸すると当然のように雨。いっつもこうなんだよな。電車に乗り換えて、草原にぽちぽち羊が見えると、なんかほっとする。緑が濃いね。
ホテルについてもまだまだ明るかったけど、恐ろしく眠くてベッドにどっぽん。



2002年05月24日(金) GO! 日本代表

会社に出入りしている業者さんが、昨日サウジ対アイルランド戦ありますよ、でも2万5千円。
という話があったのです。
2万5千円は高いねぇ〜とそのときはお断りしたのですが、

今日またやって来て、今度は日本対ロシア戦、出ました!でも5万円。っていう話が来たのです。
えー5万円は高いよう、とお断りしたのですが(MOZさんにはすぐさま電話したがつかまらなかった)、結局夕方メールして2枚押さえて貰った!!

うぉおお。。払った金額にもちょっとびっくりだか今頃チケットが出てくるのにもびっくり。1次から3次まで全部応募して当たらなくて、完全にあきらめてたからね。。。

ちゃんと正規のルートの、自分のとMOZさんの名前が入ったチケットになるはず(まだモノ自体は見てません)。

なんだかどきどきして、upsetな感じで帰りに沖縄屋(と呼んでいる飲み屋)でMOZさんを待ってる間手がちょっと震えてたよ。。

突然盛り上がってきたなぁ。エンジンもかかってない状態から一気にトップギアって感じ。会場入りしたら感動で泣いちゃうかも。



2002年05月23日(木) 最近お気に入り

財布を忘れて家を出たら普通どのへんで気がつきますか。

駅の改札。回数券入れを別にもっているので気がつかず。
豆買ったスターバックス。おっとここで気がついたが、別に持っていた小銭入れに百円玉がいっぱいあってぎりぎりセーフ。
お昼はお金を借りるしかない。。と思ったら、旅費精算がほんのちびっと返ってきて、それでお昼をかった。
のこりは30円ぐらい。なんかあったらどうしよう!ってどきどきするのもちょっと楽しかったりして。

今日は帽子を探したり、来月の旅行の調べものをした。

最近のお気に入りは8時からのJam the World。夕刊のしりあがり寿の4コママンガ。知世ちゃんの歌。



2002年05月22日(水) 五月風

今日はまったくもって朝からいい天気で、会社に行く前に川原でもさんぽすっか!と思ったがそんな時間はなく、洗濯してたらいつもどおり遅刻ぎりぎり。

会社は本日もX-DAYその2。社長(本社)と社長(こっちの)のアホ話はここでは伏せておこう。脱力と怒り。。

夜映画をMOZさんと見に行く約束をしていたのだけど(水曜レディースデーだから)、こんなときに限って仕事がばんばん入って終らない!なんとかぶっちぎって間に合った。

パニック・ルームとコラテラル・ダメージでどっちにしようかなって言ってたけど、パニック・ルームは込んでそうなので今回はパス。
がら空きのコラテラル・ダメージ。MOZさんはシュワちゃんの映画はほぼ全部映画館で見るので、私は8割がたそれに付き合うのです。
映画は結局テロリストやっちまえ映画になっていた。。ううむ。

紀香ちゃんの映画の予告編が面白かった。
MOZさんは少林サッカー面白そうって。えええー?

大戸屋で飯喰って終わり。



2002年05月21日(火) 一応愛着のある会社なんですが

今日は本社の社長が来るってんで、まるでX-DAY。もっと外向きの仕事しようぜ。
一応全員ミーティングがあるってんで会場のホテルまで行ったけど。
これがまた会社から1時間もかかるような所で。
これって残業扱いになるのかい。

予算がないから飯なんて出ず(だったらホテルなんか使うな)、またしても別の新しいラーメン屋に寄る。うーんいろいろアンバランス。

今日の予定を珍しく聞いておくの忘れた(いや実際は聞いたけど忘れてた)ので、MOZさんに電話。つながらない。。
実は飲んでたそうで。一仕事終るとすぐこれかい。。魚がおいしかったのーと、ご機嫌でした。

さて部屋の片づけをしよう。旅行から帰ってほぼそのままだから。



2002年05月20日(月) ラーメン熱再発

はー月曜日で忙しかった。。
帰りにとある注文品を受け取りに途中下車。
傘がいるかいらないかぐらいの雨が降っていたけど、もちろん傘はもってきていないのであった。

そのまま2駅歩くことにする。途中で発見したラーメン屋さんが良さそうな感じだったので入ってしまった。
福岡でラーメン熱が再発したか。
麺が固めだっただけど、まあまあかな。。
家に着く直前で本降り。

家に着いたら無人。MOZさんは電話に出ない。
たまった新聞を読んでいたら電話があった。ご飯がまだとのことで、サラダとパスタを作ってあげた。



2002年05月19日(日) @福岡その3

昨日あんなに食べたのにお腹が減って目が覚めた。

目があかない〜ともそもそしているMOZさんを叩き起こし、ホテルをチェックアウトしてお出かけ。朝ご飯にと、コーヒーとマフィンを買って電車に持ち込む。
あっというまに目的地到着。レンタサイクルを借りて走り回った。
お昼はラーメン。豚骨はあんまり。。。なMOZさんも完食。
帰り道途中、なにを思ったかハイキングコースに入りこみ、自転車をおりて汗まみれになって山登り少々。
いや人が少なくていいねぇ。。

夕方前に福岡に戻ってきて、大名町というこっちでいうと代官山みたいなところ?でお買い物。暑くて日に焼けたぞ。。
さんざん歩き回り、イタメシで夕飯。
これまた人が少なくていいねぇ。天気のいい日曜なのに、ゆっくり買い物できた。

帰りの飛行機がちょっと遅れたけど、それ以外はとってもパーフェクトな1日でした。



2002年05月18日(土) @福岡その2

MOZさんは朝からお出かけ。一緒にホテルをでる。

今日は夕方まで一人で公園やら博物館やらショッピングセンターをうろつき(野良犬と戯れること1時間含む)、夜はM&Mコンビに会うことができました。
MOZさんも最後は出先から帰ってきて合流です。
焼酎はなんとか宝山の白豊を飲んだ。

ヨッパらいは最後モスバーガーのコーヒーで酔い覚まし。。



2002年05月17日(金) @福岡その1

午後半休し、MOZさんの出張にくっついて福岡に来ました。
私の出張ではいつも博多駅を素通りだったため、街に出るのは初めてです。

ホテルの人に聞いた回転寿司に行きました。普段並んで飯など喰うか!という我々ですが、じっと並ぶこと20分。
たしかにおいしかったです。絶賛2歩手前ぐらい。
品切れたけど復活してたカンパチとか、アジとか新鮮だったしまた最後の目の前でさばいたイカが何とも。。。

そのあとコピー屋についていってコピー作業。Hチラシ作りの人が占拠してて待たされた。
さらにこっちでは見かけないカフェチェーン?にいったらいっぱいで入れなかった。

でも、知らない町をうろうろするってほんと楽しいな。



2002年05月16日(木) サボり

会社サボりました。
だって雨だったから。。ってのは嘘で。
だって昨日結局一人で焼酎飲んだから。。ってのも嘘で。
真実は闇の中。

リニューアル作業中ってことで、いろいろ昔書いた文を読むと、自分も変わって行ってるなあと思う。
自分では良い方向に、のつもり。

同じでいつづけるものはない。

MOZさんは今日明日がヤマなので、今日のお昼及びお茶担当は私。
私は夕方主婦業よろしく八百屋と肉屋に出かけ、頼まれたプリンタ用紙も買って帰った。
豚肉にはやっぱりケチャップが合うなー。



2002年05月15日(水) やすみ

朝なんとなく昔の日記を読んでたら遅くなってしまった。
去年、2年前の今頃何をしていたか思い出して面白い。
(日記がなかったらまったく思い出せない)
仕事終わってBackpacker Magazineのサイトを見ていたら遅くなってしまった。
てなわけで今日は早く寝ようっと。リニューアル仕事はお休みにします。

そうそう今日はこんせん君マグカップ(ペア)が来たのさ♪



2002年05月14日(火) やれやれ

曇りの予報が結構晴れて、朝洗濯しておいてよかったなー。
MOZさんとは朝会えずじまい(出てこなかった)。

帰りに本を読んでいたら一駅乗り過ごしてしまった。
そんなに面白い本でもないけど。。こんなこと、1年にいっぺんあるかないかだ。

今年の夏山の構想を練るべく、バスツアーのカタログをもらってきた。車がないから、バスツアーだと楽かも。でも団体で山小屋ってやっぱり嫌いだ。。コースの参考にさせてもらうか。

普通、夏前→ダイエット
だとおもうけど、
私は 夏前→夏山に向けて体力つけたい
となる。
だから今日も一駅分歩いた。



2002年05月13日(月) またしても降られる

日記にタイトルがあるのって変だね。慣れない。

今日はまたしても行き帰りに小雨に降られた。でも電車に乗らずに歩いた。
(駅が混む時間帯だから)

休み明けにどどっと溜まっていた仕事メールも先週までに処理したし、
きょうはぼつぼつのスタート月曜日。
なくしたPDA-m105のデータは、AddOnアプリが会社のマシンにバックアップされていて、AddOnアプリが作ったデータはバックアップされていなかったことが分かった。
でも旅のメモは残っていた。
そしてユーティリティでバックアップビットを立てておけばよかったらしいと分かった。いまさらじゃぁ(泣)。

会社帰りに歯医者に行った。まだ直りかけなのでまた8月に来いって。実力はあるけど(しかもかっこいいけど)、もうちと攻めの治療をして欲しいな〜。

帰ったら、MOZさんがまだパジャマだった。10時過ぎに起きたそうで、うーむ。論文のためにずっとバイト先には出かけていないので、だんだん昼夜逆転になってくるのでは?

旅行中のよい空気と運動のおかげか嗅覚がとても良くなっているが、この排ガス地帯でいつまで持つか。



2002年05月12日(日) データ消失

起きたら10時ぐらいだった。
顔がむくんでたけど、二日酔いはない。
焼酎ってすばらしい。(焼酎日記じゃないっての)

昨日の夜データ転送をTryしてハングしてさらに電池切れになったPDAが全リセットとなり、GPSのログが消失しているのが判って呆然。
旅のメモも消えたと思う。

昨夜ひきとめたので泊まってくれた友を見送り、一人で出かける。
姪っ子に呼ばれているので遊んであげなきゃ。
出がけに買い物。天気もいい午後の街は人がいっぱいで、自転車もなかなか進めない。ケーキ屋も大繁盛中。
姪っ子たち(2歳と6歳)といっぱい遊んで疲れて、夕飯食べさせてもらって帰ってきた。夜は風が寒かった。。

MOZさんはというと、ちょっと寝ちゃったとか言いながらもバイト仕事をしていた。

(MOZ)
えぇ、泣きながら仕事してました。忙しいときには仕事がたまるってほんとのことなのよね。。。



2002年05月11日(土) 黒糖焼酎の夕べ

昼まで新聞を読んだりTVを見たりしてから、MOZさんと近所に買い物。
夜は友が来て、ドミノピザと焼き鳥と黒糖焼酎で飲んだくれる。
酔っ払うと電話をかけたくなるようだ。
自分が焼酎党なのかどうか確かめたかったけど、2時前ぐらいで沈没。


MOZさんと友をおきざりにしてベットにダイブしてねた。
まだまだ鍛錬が必要なようで。

(MOZ)
なぜか飼さんは「今夜は1本あけるぞ」ともりもーりに盛り上がっていましたが、午前2時前にさようならしました。他の酒だったら翌日絶対二日酔いだけど、焼酎党になった飼さんは大丈夫のようでした。合う酒、合わない酒ってあるのよね。ちなみにMOZも最近焼酎はに鞍替え中?蒸留酒は基本的にOK



2002年05月10日(金) 入梅

奄美沖縄が入梅。ちょうどいい時期だったなぁ。
今日は天気予報もみずに出かけ、朝外に出て寒い!雨!でも傘取りに帰らずベストのフードをかぶってしのいだ。
小雨なら傘はささない=>乾かすのが面倒だからか??

金曜日だ。やっと週末。
波間に消えた旅の記憶はじわじわと内側で熟していくのだろうか。



2002年05月09日(木) 島土産届く

朝7時から電話会議。とても珍しいことだ。
7時に会社はつらいので、当然家から電話する。。。後ろでは洗濯機が動いてる。
電話会議ってたいてい聴いてる側だけど、会話に割り込むときは英語でなんていうのかねぇ。Well,とかって始めるの?

島から自分で送った土産が今日届いた。自分が乗ったフェリーに間に合わず、2日後のフェリーに載ったのだ。
絵葉書は航空便で、昨日届いてた。

(MOZ)
朝、謎の英語でいったん起きました。
そしてすぐに水面下へ。。。沈没。。。
朝は起こさないでください、、、というのが言える幸せ。
今はアルバイト休眠中。。。

酒が4本と大量の黒砂糖がおみやげ。
なんとなく密輸品みたい。



2002年05月08日(水) 社会復帰

旅から帰ってきて翌日会社。
うーん、パソコンのキーボードをバシバシたたき、
すぐさま旅モードは波間に浮かぶ小船のごとく消え去っていった。
まあほとんど2日前に旅モードはなくなっていたんだけどさ。
人間環境にはすぐ馴れるものだ。

しかしまあ帰って来るってことはHome and Dry。
安心安心。

(MOZより)
飼さんより日記のコメントの仕方を習って書いています。
以前のように自然消滅にならないよう、
まぁ適当に、気張らずやっていきまっす。

今日は授業補佐の日でした。
おじいちゃん、おばぁちゃんたちのパワーに圧倒されて
帰ってきて寝てしまった。。。
あさってには大学で発表が待っているのに。。。




かい mail main add

My追加