日記もくじまえの日記つぎの日記
2003年04月15日(火) 4ヶ月10日目:ベビーマッサージ1回目

今日は産院へベビーマッサージの講習を受けに行ってきました。
先月の講習が一杯で受けられなかったので、今回は待望の講習会です。

太白のごま油(高級・ごま油の匂いがしない)を使って、丁寧に指導を受けました。
講習を受けるのはわたし達を含めて5組だったのですが、入院時に一緒だった方がいらして驚きました。
にわか同窓会のような感じで、お互い「大きくなったね!」と成長を喜び合いました。

ベビーマッサージをすると、寝つきが良くなったり体の発育を助けたりと良いことずくめのようです。
これから毎日マッサージを頑張りたいと思います。

それから、止まっていた血便が再度始まったことを先生にお話しすると、「心配ならもう一度受診してみる?」と紹介状を書いてくださいました。
17日に予約が取れたので、詳しく調べてもらおうと思います。


2003年04月14日(月) 4ヶ月9日目:思い出に浸るのは、まだ早い

昨日買ってきた押し入れ収納を使えるようにするため、今日も掃除をしました。
なんだか毎日大掃除をしているようで疲れます。
なっちゅんの小さかった頃の服とか入れたりして、思い出に浸りました。


2003年04月13日(日) 4ヶ月8日目:選挙に行く

今日は選挙に行ってきました。
例の如くなっちゅんをカンガルー抱っこで連れて行ったのですが、またしても注目を集めてしまいました。
それから、押し入れ収納を購入しに行きました。
妊婦時代の服がタンスに入らず、収納を増やすしか無かったのです。
これらの洋服は、また二人目を妊娠したときに活躍してもらいたいと思います。
つわりは辛かったけど、出産自体はとっても楽しかったので、次の出産が楽しみです。
・・・まだ先の話ですけど。


2003年04月12日(土) 4ヶ月7日目:マント

今日は掃除三昧でした。
なっちゅんが「かまって!」とぐずるので、そうへいがなっちゅん係です。
あちこち細かく掃除をしたので疲れました。

職場から封筒が届いたので、また何か提出する書類があるのかな?と思っていたら、なっちゅんへお祝いをいただいてしまいました。
すぐに職場の先輩へ電話をしてお礼を言いました。
それと、人事異動が色々あったようなので、どんな風に変わったのか聞いたりしました。
今回は驚きの人事でした。

いただいたのは、ラルフローレンの肌触りの良いマント。
とっても可愛くて、沢山活躍しそうです。


2003年04月11日(金) 4ヶ月6日目:久しぶりの我が家

弟の結婚式の関係でバタバタしていましたが、やっと落ち着いて自宅へ戻ることが出来ました。
夜、ドラマを見終わった頃に「見た?」とえみこくんからメールが来ました。
なっちゅんに「昨日行ったお店だよー。覚えてる?」と話しかけたりと、少し浮かれてしまいました。
お気に入りのお店なので、思い入れがあるのです。
久しぶりの我が家に、なっちゅんは少し興奮気味でした。


2003年04月10日(木) 4ヶ月5日目:行きつけのお店が

今日のお昼はえみこくんと一緒に行きつけのお店へ食べに行きました。
お店の人と顔見知りなので、なっちゅん連れの時はソファ席に案内してくれます。
帰りがけに呼び止められ、「そういえばこのお店、今度ドラマに出るんですよ!」と教えてもらいました。
場所協力なので、店員さんは出ないそうですが、そのドラマというのが明日から始まる話題のドラマ「ブラックジャックによろしく」だったので、驚きました。しかも、ほぼ毎週出るそうです。
ドラマを違った楽しみで見ることが出来そうです。

それから、伯母さん達が帰りました。
これで完全にみんな帰ってしまいました。
わたし達も明日自宅へ戻ります。
なっちゅんは「我が家」だと認識できるのでしょうか?


2003年04月09日(水) 4ヶ月4日目:BCG!

今日はツ反の判定を受ける日なので、再度保険相談所へ行って来ました。
なっちゅん、当然の如くBCGを受けることに・・・。
ツ反の時よりも他の赤ちゃんの泣き声が大きいので怖くなり、そうへいに「なっちゅん連れて入ってよ!」とお願いしました。
それなのに、そうへいも怖かったらしく「こういうことはお母さんの方がいいよ。」などと言い訳されてしまい、泣く泣く中へ入ることに・・・。

自分が注射等を受けるときは、針が刺さる瞬間を見ないよう顔を背けるのですが、今回は違います。
我が子に痛い思いをさせるのだから、きちんとその瞬間を見届けるのが、せめて親の務めだろう!と思い、判子を押す瞬間を凝視しました。
すると、先生!明らかに強すぎます!!というくらい「ギュッ!」と腕が折れるほど押しつけられ、なっちゅんは顔を真っ赤にして泣きました。
なっちゅんが涙を流して泣くのは珍しかったので、相当痛かったのでしょう。
BCGのあと、薬液が乾くまで別室で待機させられるのですが、血が出ているのはなっちゅんだけでした。
酷いよ、先生・・・。
今後の予防接種が憂鬱になった瞬間でした。

その後、わたし達の住んでいる区ではブックスタート運動を行っているらしく、図書館の司書さんから絵本をいただきました。
無料配布なので、とても嬉しいです。
なっちゅんは結構絵本持ちになりました。


2003年04月08日(火) 4ヶ月3日目:お別れ

今日は親戚のみなさんが帰る日です。
みんなでがやがや、合宿のような生活だったので、寂しくなります。
夏には必ず遊びに行くから!と約束をしてお別れしました。

それと入れ違いに、伯母さんが泊まりに来ました。
昔は東京に住んでいて、小さな頃から第二の親としてわたしを沢山可愛がってくれました。
わたしが伊勢丹好きになったのは、この伯母さんの影響です。
伯母さんは東京時代の友人と会うために帰る日をずらしたそうで、なっちゅんも少しは寂しさを紛らわすことが出来るのではないでしょうか?


2003年04月07日(月) 4ヶ月2日目:4ヶ月健診とツ反

4ヶ月健診を受けに、保険相談所へ行って来ました。
指導員の方と面接をし、計測、小児科医の問診、ツベルクリン反応を受ける・・・という流れになっています。

名前が呼ばれたのでなっちゅんを連れて部屋へ入ると、偶然にも1月に我が家へ来た訪問指導員さんが担当でした!
血便のことを覚えていたらしく、その後の経過を説明したら安心していました。
それにしても、おもちゃの鈴を振って、それを目で追うという検査をしたのですが、なっちゅんの仕草が可愛くて、笑いをこらえるのに必死でした。
なっちゅんは各所で愛嬌を振りまいているし・・・。
なんと、ツ反を打つ先生にまで笑顔でした。
これから痛いことをされるというのに、なんだか騙し討ちみたいで心が痛みます。
そして泣くかな?と思っていたら、やっぱり泣きました。
ふぇ!となったので、慌てて抱っこしたら泣きやむ程度でしたが。

その後、歯の指導があるというので別室へ移動。
始めに赤ちゃんの事故に気を付けてください、という指導や赤ちゃん体操の実演がありました。
赤ちゃん体操は同じ事を家で行っていたので、我流だと思っていたのに正しかったんだ!とホッとしました。
なっちゅんの歯はいつ頃生え始めるのでしょう?楽しみです。

家に戻ってから、親戚の方達を連れて新宿へ買い物に行きました。
東京での買い物は、歩きが多くて疲れるそうです。
色々なものが発達している都心は徒歩という原始的な方法が便利で、逆に田舎の方が車という文明の利器?を利用しているという、なんだか変な構図に気付かされました。


2003年04月06日(日) 4ヶ月1日目:結婚おめでとう!

今日は弟の結婚式です。
朝からみんなバタバタでした。
ひいおじいちゃんや体の不自由なおじさん達を会場に運ぶため、おじいちゃんが車を出しますが、その車にわたし達の楽器を搬入します。
それからおばあちゃんとわたしは美容の予約を入れてあったので、そうへいに車を出してもらって、みんなよりも先に会場入りです。もちろんヘアメイク中は、そうへいがなっちゅん番です。

美容が全て済み、会場でみんなの到着を待っていたら、えみこくんがバスガイドよろしく誘導してきてくれました。
親戚が住んでいるところには電車がないのですが、それゆえに自動改札等で珍騒動があって面白かったそうです。
えみこくんが快く引き受けてくれて、楽しそうにしていてくれたので良かったです。
本当に助かりました!ありがとう!!

弟たちは授かり婚(昔で言うところの出来ちゃった結婚)なので、新婦のくみちゃんはお腹に赤ちゃんがいます。
でも、ドレスで上手く隠れて分からないものですね。
そんなわけで、なっちゅんには7月末ごろ従弟が出来ます。
楽しみです!!

何回も練習したバンドの演奏は、今までやった中で一番!100点満点の出来でした。
なっちゅんも大人しくしてくれました。

素晴らしい結婚式でした。おめでとう!

■おまけ写真
結婚式後、実家前で撮影。
みんなしておめかしなのです。なっちゅん、ちょっと眩しそう。


2003年04月05日(土) 4ヶ月0日目:いなされた。

今日からなっちゅん、4ヶ月です。
そうへいとおじいちゃんは朝から親戚の人達を迎えに羽田へ行きました。
みんなが来たら、毎月恒例のなっちゅんビデオと写真(成長の記録に、毎月5日前後にビデオや裸写真やを撮影しています。)が撮れなくなってしまう!と焦って、慌てて撮影しました。
裸写真だけは撮れず、みんなが到着した後のなっちゅんお風呂前に撮影していたら、ひいおばあちゃんに「寒くて可哀想だからそのくらいにしておきなさい。」と軽くいなされてしまいました。
ひいおじいちゃんもひいおばあちゃんも、なっちゅんを抱っこして喜んでくれて嬉しかったです。
なっちゅんは5人目のひ孫となります。

なっちゅん、いつもと違う雰囲気のせいか、少しグズります。(本当に少しだけど。笑)
調布の狭い実家に総勢13名の生活。
どうなるんでしょう?


2003年04月04日(金) 3ヶ月30日目:間違い電話に振り回される

自宅に「荷物が届いています」という留守電が入っていたので、そうへいだけ帰宅しましたが、不在通知がないということで戻ってきました。
どうやら間違い電話のようです。
そうでなくても偏頭痛に苦しんでいたので頭に来ます。

結婚式の当日、どうやっても親戚の人たちを会場まで誘導することが出来ないので、その役をえみこくんにお願いすることになりました。
ということで、今日からえみこくんが泊まりに来ます。
明日から凄い大人数で寝泊まりするので、合宿のように凄いことになりそうです。
なっちゅんもびっくりですね。


2003年04月03日(木) 3ヶ月29日目:バンド最終練習

今日はバンドの最終練習日でしたが、ゆかりくんが寝坊してきて、全員で合わせたのは10分程度でした。
たった10分間でしたが、結構良い感じに出来ました。

そういえば、ちょっと格好悪いので嫌だったのですが、ウッドベースっぽい音にするために、弦の下にティッシュを詰めることになりました。
とにかく本番が上手くいけば、それでいいです。
演奏中、なっちゅんが大人しくしてくれているといいのですが。


2003年04月02日(水) 3ヶ月28日目:まんざらでもない。

なっちゅんはパパがいない時間が長かったせいか、パパに甘えたくてしかたがないようです。
そうへいもまんざらではなさそう。
そうしていてくれると、わたしは楽なので嬉しいです。

夕方になって、そうへいがベースのネックを見てもらいに近所の楽器店へ出かけていきました。
やっぱりネックは反っていて、直してもらいました。
これでビビリはなくなりそうです。


2003年04月01日(火) 3ヶ月27日目:今日はパパがいるよ。

朝のニュースで「医療費が今日から3割」と言っているのを聞いて、「しまった!」と思いました。
早く眼科や歯医者に行っておけばよかった・・・。
そんなことを思っても後の祭りです。
なっちゅんの医療費負担がないだけでも有り難いと思って諦めることにします。

そうへいが松本から戻ってきて、髪を切りに行きました。
弟と待ち合わせして、二人して結婚式仕様なのです。
一番の心配は弟の髪型ですが、そうへいによると「格好良く出来てるよ。」とのこと。
本当でしょうか。
結婚式の前日、父方の親戚に挨拶しに来るので、どんな髪型になっているのか楽しみです。

昨日はパパがいないのが分かったようで、なっちゅんがなかなか寝付かずに苦労しましたが、今日は一発でした。
なっちゅんは両脇を両親が固めていないと駄目みたいです。
甘えん坊さんですね。とても可愛いです。


哉 |HomePage

My追加