日記もくじまえの日記つぎの日記
2003年03月31日(月) 3ヶ月26日目:大興奮!

そろそろなっちゅんも4ヶ月になります。
離乳食の準備期に入り、お茶などを飲ませても良い時期になるということで、本屋へ離乳食本を見に行ってきました。
すると見覚えのある服を着た赤ちゃんが育児本の表紙になっています。
そう、それはなっちゅんが持っている「パタシュー」の服・・・。
「なっちゅんの方が似合ってる。」と親ばか全開の感想を持ったことは、言うまでもありません。

ところで。
なっちゅん、初めて自力で寝返りをうちましたー!!
といっても、うつ伏せから仰向けへの寝返りで、その逆はまだ出来ません。
それでもなんだか感動してしまいました。
赤ちゃんは、日々成長しているのですね。
さっそく、松本にいるそうへいに電話して「初・寝返りだよー!」と大興奮で報告です。
今日はなっちゅんの右足に「初・ホクロ」も発見してしまいましたし、初もの尽くしの一日でした。


2003年03月30日(日) 3ヶ月25日目:わたしだけの

今日からそうへいだけ、松本へ帰ります。
弟の結婚式打ち合わせでおじいちゃん・おばあちゃんも家を留守にしており、久しぶりになっちゅんと二人きりで過ごしました。
二人きりになって「おじいちゃん達のおかげで、毎日楽させてもらっていたんだな。」と実感します。
どうしてって、とっても疲れるのです。
なっちゅんが「抱っこして!」と言えば喜んで抱っこしてしまうせいなのは分かっているのですが、でも、ついつい可愛くて抱っこしてしまいます。
普段はおじいちゃん達に奪われるように抱っこされているなっちゅん。
今日だけは、わたしだけのなっちゅん。


2003年03月29日(土) 3ヶ月24日目:まとめて眠る。

そうへいは相変わらずシンセのアレンジに熱中しています。
大分格好が良くなってきて、本番が楽しみになってきました。

なっちゅん、やっとわたしが横にいなくてもお昼寝できるようになってきました。
今までは「寝た!」と思って部屋から出ると、しばらくした後に「ふぇー!(ママ、どこ?)」と一声上げる、といった感じだったのですが、一人でも長時間OKです。
ちょっとずつ時間が長くなり、やっとわたしが満足できる時間眠ってくれます。
モロー反射がなくなる頃、まとめて眠るようになると聞いていましたが、本当なんですね。


2003年03月28日(金) 3ヶ月23日目:またね!

今日は清輝の会社説明会(2社目)ですが、おじいちゃんの仕事が急遽無くなったため、車で送っていくことになりました。
説明会終了後、そのまま羽田へ送るので、わたし達も付いて行きました。
次は5月頃上京予定だそうです。
なっちゅんも沢山遊んでもらって、短い間ですが楽しかったです。
またカラオケに行こうね!と約束してお別れしました。


2003年03月27日(木) 3ヶ月22日目:バンド練習3回目

今日はバンド練習3回目です。
途中清輝が見学にやってきて、上手に出来ているのか心配で緊張してしまいました。
シンセのリズムは完璧に打ち込んであるのですが、途中の間奏で弾くアレンジが上手くいかず、そうへいは納得いかない様子です。

清輝が会社説明会に行った後、本格的に練習に打ち込みました。
結構良くなってきていて、何とかなりそうです。
希望が出てきたので嬉しくなってしまいました。

夜、えみこくんの友人が来て、わたしとそうへい、えみこくんと友人、そして清輝というメンバーでカラオケに行って来ました。
もちろんなっちゅんはお留守番です。
若い人たちとカラオケをするのは久しぶりで、楽しかったです。


2003年03月26日(水) 3ヶ月21日目:初モノレール。

今日は父方の従弟・清輝が就職説明会のために上京するというので、羽田空港までお迎えに行きました。(大学院生なので、こんな時期なのです。もちろん、再来年度の就職です。)
東京にいる間は調布の家に滞在します。

始めはおばあちゃん一人でお迎えに行く予定だったのに、おじいちゃんやわたし達までいて、清輝はとっても驚いていました。
1社目は浜松町にある会社なので、帰りがけに場所の確認にも行きました。
これで明日は迷わずに行けそうです。

明日はバンド練習があるので、えみこくんが夜になってから泊まりに来ました。
えみこくんは年齢の近い親戚というのは初めてだそうで、どう話してよいものか戸惑っていました。(そうへい家の一番年の近い従兄弟は既に40代です。)

■おまけ写真
羽田空港へ向かう途中のなっちゅん。
初モノレールです!・・・寝てるけど。


2003年03月25日(火) 3ヶ月20日目:なっちゅん、号泣。

弟の結婚式も間近だし、妊娠してから中断していた脱毛をしよう!とエステに予約を入れました。
随分ご無沙汰していたので、サロンのスタッフが大分入れ替わっていて知らない方ばかりでした。
エステ前に色々話していたら「え?お子さんいらっしゃるんですかー?」と驚かれてしまいました。
確かに童顔ですが、やはり子持ちに見てもらえず・・・。
そして、授乳中は脱毛が出来ないとのこと・・・。
うかつです。

それから、なっちゅんの鼻詰まりがあまりにも酷く、おっぱいを吸いにくそうにしていたので、耳鼻科へ行って来ました。
家で取ることのできる範囲を超えていたのです。
診察室へはそうへいが付き添っていったのですが、待合室まで聞こえるくらいなっちゅんが大泣きしていました。
その泣き声を聞いた時、耳鼻科へ連れてきたことを後悔しました。
ただ、家に戻ってからおっぱいの時の呼吸が楽な感じになりましたし、「いびき」もかかなくなったので行った甲斐はあったようです。
鼻詰まりの原因は「乾燥」でした。
今日のような雨の日はいいのですが、きちんと湿度管理をしないといけないな・・・と反省しました。
実家には加湿器がないのです・・・。
おじいちゃん・おばあちゃんも反省していました。


2003年03月24日(月) 3ヶ月19日目:体調不良

今日はとても駄目な日でした。
立っていられないのです。
母乳に栄養を持っていかれて、貧血気味のようです。
もっと鉄分やカルシウムを食事で摂らないといけないな・・・と思いました。


2003年03月23日(日) 3ヶ月18日目:幼なじみ

今日は幼なじみと8年ぶりに集まりました。
みんな良い意味で変わっていなくて、とても嬉しかったです。
女性陣はみんな子持ちで、中には6歳の子持ちという強者もいますが、またこの子が子持ちに見えないんです。パート先で女子高生にタメ口をきかれる・・・とぼやいていましたが、本当に童顔な証拠です。

なっちゅんに会ってもらったのですが、「いつもこんなにご機嫌なの?」と驚かれてしまいました。
そうです、なっちゅんは眠いときとおっぱい以外はとてもご機嫌なのです。
おむつでも泣かないし、手がかからない子だと思っていましたが、他の人から見てもそうなんだと改めて認識しました。
その代わり、「立たせて」とか「周りを見せて」といった主張がとても強いので、それはそれで大変なのですが。


2003年03月22日(土) 3ヶ月17日目:小さくても、元気ならいい

今日はおじいちゃんの誕生日です。
おじいちゃん、おめでとう!!

そういえば、旦那さんの仕事の都合で札幌にいる同い年の従姉が、本日男の子を2,680gで出産しました!奇遇ですね。
ともかく、無事出産できたようで良かったです。
なっちゅん、親戚が増えたね。

ところで、今回出産した従姉のお姉さん(だから、このお姉さんも従姉なのですが)のお子さんがもうすぐ2歳になるそうです。
そしてその子の体重がまだ10kgに満たないということを親戚中で「大丈夫なの?」と話しているようで、なんだか可哀想になってしまいました。
女の子だし、そんなもんじゃないの?とわたしは思っています。
というか、わたし自身、3歳2ヶ月で10.5kgという記録が母子手帳に残っていますし、そんなわたしでもこうして育って子供を産み育てているのですから、大丈夫なのです。
それにしても、わたしの母子手帳「4ヶ月健診」の欄に「栄養指導」とか「血色:不良」とか記入されていて、おばあちゃんはわたしを育てるのが本当に大変だったんだなぁ、と思いました。
なっちゅんの4ヶ月健診は来月初めにあります。
どんなことを書かれるのか、今からどきどきです。


2003年03月21日(金) 3ヶ月16日目:はち切れそう!

今日はお義母さんが上京してくるということで、新宿で待ち合わせてお昼をごちそうになりました。
なっちゅんをスリングのカンガルー抱っこで連れて行ったのですが、お義母さんはこの抱っこを見るのは初めて。
えみこくんやそうへいと「お義母さん、うけるかなぁ?」と話していたのですが、見事受けました!
お食い初めの写真を渡して「より一層成長して、ほっぺが落ちそうなんですよ。」と話したら、「本当!はち切れそう!!」となっちゅんの成長を喜んでくれていて嬉しかったです。
来月になれば長野も暖かくなるので、今度はわたし達から会いに行きたいと思います。
ひいおばあちゃんにも早く会ってもらいたいです。


2003年03月20日(木) 3ヶ月15日目:おめでとう!

えみこくんは今日帰る予定だったのですが、昨日の夜更かしが効いたようで、今日も泊まっていくことになりました。
えみこくんはとても多忙な子なので、そんなに何日も引き留められないのですが、今回は2泊!なんだか嬉しいです。

今日はおばあちゃんの誕生日です。
実はおじいちゃんの誕生日は2日違いの22日。
そうへいと2人でこっそりケーキを買ってプレゼントしました。
夕食後、えみこくんを含め5人でハッピーバースデーを歌ってお祝いしました。
ロウソクに火を付けて部屋を真っ暗にしたら、なっちゅんが少し驚いた表情をしていて可愛かったです。早くなっちゅんもケーキが食べられる年齢になると良いね、とみんなで話しました。
そういえば、ゆかりくんからもお祝いのメールが来て、おばあちゃんが大感激していました。


2003年03月19日(水) 3ヶ月14日目:自分たちでは分からないけど

先日とっても大切なバイオリンを調布に置いていったえみこくん。
そのバイオリンが心配なようで、日舞のお稽古帰りに取りに来ました。
えみこくんに「やっぱり、この家自体なっちゅんの匂いがする!」と指摘されましたが、自分たちでは分かりません。わたしは特に、その匂いの元となるおっぱいを生産しているので、余計分かりづらいのかもしれませんね。
いつもなっちゅんの耳の後ろの匂いを嗅いで「おっぱい臭いー!」と喜んでいた、その匂いが自分もするのかと思うと少し恥ずかしいです。

夕食後、そうへいと3人でバンドの打ち合わせをしました。
そうへいのピアノアレンジがなかなか上手くいかなかったため、夜遅くになってしまいました。
あと2週間で本番ですが、間に合うのか不安です。


2003年03月18日(火) 3ヶ月13日目:水道工事最終日

2ヶ月間3度に渡る水道工事、今日が最終日です。
団地の貯水タンクおよび水道管の老朽化による工事だったのですが、壁に穴を開ける際に出る粉塵や塗装の匂い(とてもシンナー臭い)がなっちゅんには良くない、ということで実家に避難していた生活も、これで終わりになります。
明日以降、いつ自宅へ戻ってもよい状況になりましたが、実は弟の結婚披露宴でやる余興練習が芳しくなく、その練習が一段落してからということで、工事の立ち会いはそうへいのみ行くことになりました。

なっちゅんは鼻くそが詰まって、ふがふがと苦しそうです。
朝からおじいちゃんが「なっちゃーん!鼻大丈夫かー?」などと話しかけています。
いつもは鼻掃除はそうへいの仕事です。
そのそうへいが不在のため、わたしが代わりに鼻掃除をすることになりました。
すると、もの凄く大きいのが2つも・・・。
これじゃ、鼻声にもなるはずです。


2003年03月17日(月) 3ヶ月12日目:バンド練習2回目

今日はバンド練習2回目です。
前回出来たマメは潰れずに済み、今回は絆創膏無しで演奏することが出来ました。
それにしても、弦の「びびり」が気になります。
やっぱりネックが反っているのでしょうか。
練習はわたしとそうへい以外は順調で、えみこくんのバイオリンとゆかりくんの歌声は素晴らしいものがありました。
ああやって音で色々なことを表現できるのは羨ましいです。

練習後、義妹たちはそれぞれ用事があるということで帰っていきました。
夕食の買い物に付き合って欲しいとおばあちゃんに頼まれ、家族全員で出かけました。
ついでにデジカメ写真の現像を出したり(プリンタでも印刷できますが、長く保存したいものは現像に出しています)したのですが、一番の買い物はおじいちゃんの携帯電話です。

おじいちゃんの携帯電話はドコモのD208と、とても古いです。
この携帯電話を使いこなせる人間が誰もいないため、おばあちゃんからしつこく「早く機種変して!」とせがまれていました。
今回はカメラ付き携帯で、おじいちゃんとしては初めてのiモード付きです。
購入したおじいちゃんよりもわたしの方が「カメラ付き」に興奮して使い回してしまいました。
早くわたしもカメラ付きにしたいです・・・。
家に戻ってから、おじいちゃんに携帯の使い方をレクチャーし、なんとか電話帳の登録・カメラの使い方・メールの受信送信方法を覚えてもらうことが出来ました。
おじいちゃんの携帯は主に仕事で使われているのですが、今まで誰も古い携帯で留守番電話の受信確認をすることが出来ず、お客さんからの留守録を吹き込まれてから2日後に再生したりと、とんでもないことをしていたのも、今日で終わりです。
もちろん、カメラ機能で一番最初に撮影したのは可愛い孫のなっちゅんでした。
早速待ち受け画面に設定してニコニコです。
いつも「なっちゃんは、じいちゃんの宝だ!!」と抱っこしている孫の顔を、仕事中も見ることが出来るのですから、機種変をした甲斐があったと思います。


2003年03月16日(日) 3ヶ月11日目:今日は失敗。

今日はえみこくんが明日のバンド練習に備えて泊まりに来ました。
泊まりに来る前、もう一人の義妹ゆかりくんと原宿で遊んでいたそうですが、その時ダイソーで買ってきたマンガをお土産に持ってきてくれました。
タイトルを出すと支障があると思うので書きませんが、かなりくだらなくて笑えました。

えみこくんにもなっちゅんの寝返りを見てもらおうと、なっちゅんをうつ伏せにしてみたのですが、今日は駄目でした。
なっちゅんが疲れてきて「起こしてー!」と言わんばかりに「ぶぶぅ。」と声を出し始めたので中止です。
腹筋が付いて、完璧に寝返りが打てるようになるといいな、と思います。


2003年03月15日(土) 3ヶ月10日目:お食い初め!

今日は生後100日目、お食い初めの日です。
お食い初めは、赤ちゃんがこの先の人生で食べ物に不自由しないように行う行事です。

おばあちゃんが張り切って、お赤飯を炊いたり、花咲鯛を焼いたり、筑前煮を作ってくれたり、鰤のお吸い物を作ってくれたりしました。
すなわち、わたしは何もしていません。(あ、ほうじ茶を入れました。)

梅干しは皺が出来るまで長生きできるように、小石は丈夫な歯が生えるようにという意味があるそうで、おばあちゃんは一生懸命食べさせるマネをしていました。(お食い初めは、その場にいる一番年長の人に食べさせるマネをしてもらいます。その人にあやかって長生きするように、ということらしいです。で、おばあちゃんが一番年長なのです。)

これでなっちゅんが一生食べ物に不自由しないといいな。

■おまけ写真
お食い初めをしたなっちゅんはこんな感じでした。


2003年03月14日(金) 3ヶ月9日目:そうへいの誕生日

今日はそうへいの誕生日です。
朝、松本のおじいちゃん達からお祝いの電話がかかってきました。
おじいちゃん達はいま小諸のひいおばあちゃんのところにいるそうで、みんなでビデオを見ていたそうです。
そうへいが「電話口の向こう側で、(ひい)ばあちゃんが『あらあら、うんちしてる。』って言ってた。」と言うので、ちょうどなっちゅんが生まれて初めての胎便をしたところのようです。
ビデオをとっても喜んでくれていて、頑張って編集した甲斐があったと思います。

それから、先日作成しておいた医療費還付申告(確定申告)を発送しました。
計算してみると、なっちゅんを生むまでに結構なお金がかかっていて驚きました。
戻ってくる金額は払った金額に比べると僅かですけれど、それでも戻ってくるのは嬉しいです。
いつ振り込まれるのか、楽しみです。

夜はマキシムのケーキでそうへいの誕生日を祝いました。
なっちゅん、パパに「おめでとう」してあげな。
というと、「あー・・・。」と言っていて、みんなで笑いました。
どんな時でも、なっちゅんが主役なのです。


2003年03月13日(木) 3ヶ月8日目:なっちゅんでナンパ

今日は弟の結婚式に合わせて「まつげパーマ」をかけに原宿まで行って来ました。
もちろんパーマの間、なっちゅんはパパに預けます。
そうへいはなっちゅんをカンガルー抱っこして原宿の街へ消えていきました。

パーマが終わった後、どこにいたのか聞いてみるとラフォーレ下のHMVや向かいのGAPでベビー服を見たりしていたそうです。
そしてどこへ行っても注目を浴びていたそうです。
カンガルー抱っこ、とても珍しいみたいですね。
GAPのお姉さんに「お父さんが赤ちゃんを抱っこしているという構図がとてもいいんですよ!」と誉められたようで、そうへいはご満悦でした。
わたしは、なっちゅんを連れているとナンパが出来るのか!と思いました。


2003年03月12日(水) 3ヶ月7日目:大人並み・・・以上?

睡眠時のなっちゅんは、お腹が空いたらいつでもおっぱいを確保できるよう、わたしの方へ寄ってくる習性があります。
なっちゅんの右側に寝て、朝起きると頭からわたし方向へ突っ込んできているため、上から見ると「ト」の字になっていて笑えます。
どちら側に寝ても同じように寄ってくるので、寝返りを打った時になっちゅんを潰さないように離れるようにしていますが、朝には寄り切られてしまいます。
そんな時はそうへいを起こして、なっちゅんを定位置に戻してもらいます。
「なっちゅんは赤ちゃんなのに、大人よりもスペースを取るね。」とそうへいと苦笑しています。


2003年03月11日(火) 3ヶ月6日目:欲求不満

そうへいは昨日から一生懸命シンセにリズムやパーカッションを打ち込んでいます。
なっちゅんとわたしはパパに構ってもらえず、少し欲求不満気味です。


2003年03月10日(月) 3ヶ月5日目:バンド練習1回目

今日からバンド練習です。
実は弟の結婚式の余興で「Fly me to the moon」という曲をみんなで演奏することになり、今回はその練習なのです。

なっちゅんはおばあちゃんに抱っこしていてもらい、ゆかりくんがボーカル、えみこくんがバイオリン、そうへいがキーボード、わたしはベース・・・と、それぞれの個人練習を始めました。
ゆかりくんはバックがないとボーカル練習をきちんとすることが出来ないので、手持ち無沙汰な感じです。
そうへいとえみこくんはアレンジを加えないといけないので大変そうです。
わたしは前日までの練習で出来たマメが潰れそうになり、慌てて絆創膏を貼って練習しました。

1時間くらいそうしていましたが、埒があかないので合わせてみることにしました。
やっぱり練習1回目という事でなんだか音がスカスカです。
みんな納得がいかず、特に今回はドラムのようなリズムが入っていないため、重厚感がありません。
普通のシンセで演奏する予定でしたが、このままではお話にならないため、そうへい手持ちのシンセでリズムを打ち込むことにしました。
えみこくんもバイオリンのアレンジが納得いかないようで、今回は課題を残したまま終了となりました。

そうやって練習している合間になっちゅんは大人しくしていてくれて、とても良い子でした。
いつもありがとうね。


2003年03月09日(日) 3ヶ月4日目:スリング仲間

今日は伊勢丹へ買い物に行ってきました。
その伊勢丹の授乳室で、スリングを使っている方にお会いしました。
またしてもおばあちゃんはお構いなしに話しかけています・・・。
なっちゅんよりも3ヶ月先輩の6ヶ月の赤ちゃんで、その赤ちゃんのお母さんはとっても上手にスリングを使っていました。
思わず手ほどきを受けてしまいました・・・。
なるほど!と思ったのは、冬は寒いのでスリングの中に長い布を外に垂らした状態で入れ込むのです。そこに赤ちゃんを入れて、外に垂れている部分を上から掛けると、寒くない状態で抱っこできることが分かりました。
スリングは普通の抱っこ紐と違うので、抱っこ用のコートが使えずに困っていたのです。
これで問題が一つ減り、わたしもそうへいも大満足でした。
スリング使い、もっと上手になりたいです。


2003年03月08日(土) 3ヶ月3日目:ビデオ作成

今日は一日「なっちゅん成長ビデオ」の作成をしていました。
これは、なっちゅんに未だ会えずにいる、ひいおばあちゃんのためのものです。
なっちゅんが産まれたのは冬で、長野にいるひいおばあちゃんが東京に出てくるのも、こちらからなっちゅんを連れて行くのも難しい季節です。
だから、せめて動いているなっちゅんを、今まで見ることが出来なかったなっちゅんの成長を、ビデオを通して見てもらいたいと思ったのです。

で、どうやって作ったのかというと、非常に原始的なやり方ですが、今まで撮りためていたビデオを見ながら「何分何秒から何秒まで」と細かくメモをし、なっちゅんの可愛いところだけを細切れダビングをしてみました。
それから、パソコンでインデックスシールも作って貼って、完成です。
ひいおばあちゃんが喜んでくれるといいのですが・・・。


2003年03月07日(金) 3ヶ月2日目:初寝返り・・・か!?

実は最近、初寝返りを夢見て一日一回5分間、なっちゅんをうつ伏せにしています。
そうしたら、なんと今日は頭から「くるり」と回ろうとしたのです!
やっぱり腹筋が足らないのか、下半身が付いてきませんでしたが、わたしとそうへいは大騒ぎ。
「なっちゅん、頑張れ!」
「もう一回、もう一回やって!!」
と、なっちゅんにしては良い迷惑といった感じでした。
仰向けからの寝返りはまだ無理そうですが、うつ伏せからはいけそうです。


2003年03月06日(木) 3ヶ月1日目:大笑い

今日はびっくりするくらい大声で笑いました。
「きゃきゃきゃきゃ!」と、気が狂っちゃうのでは?と心配するほど大笑い。
今までの笑い方を忘れてしまうほど強烈な笑い声で、傍にいるわたし達も楽しい気分になって笑ってしまいました。
なっちゅんの笑顔は、みんなを幸せにするね。
なんて、親ばかなことをそうへいと話していました。
面白くて何度も笑わせていたら、おばあちゃんに「もう止めなさい!」と怒られてしまいました。
それにしても、握手しただけでこんなに笑えるのって、凄いと思います。

■おまけ写真
子供って、どうしてこんなに美しい笑顔なのでしょう?


2003年03月05日(水) 3ヶ月0日目:3ヶ月突入!

なっちゅん、今日から3ヶ月です!!
母子手帳の「成長曲線」で見ると、なっちゅんはぎりぎり下のラインを辿っているような状態ですが、それでも「太ったなぁ!」と感じます。
これで痩せている方だとすると、普通ラインの赤ちゃんはもっと「ぷくぷく」してるんだろうな、と思いました。
首は完全にすわりましたので、今後はいつ寝返りをするのかが母の気になるところです。
でも、なっちゅんは寝返りよりも足あげ腹筋に夢中のようですので、寝返りはまだまだ先でしょうね。

それから今日は、出産時に撮っていただいた写真を見せに、産院へ行って来ました。
ちょうど診察が終わった後だったので、先生と殆ど全員の助産婦さん達に見ていただくことが出来ました。
本当にここで出産できたことに感謝します。
産院のホームページがリニューアルし、「色んな人に見て欲しい。」と先生がおっしゃるので、「・・・実は育児日記を書いてるんですけど、そこにリンクを張って良いですか?」と厚かましくもお願いしてしまいました。
その結果、許可が出ましたので、早速リンクを張らせていただくことにしました。

明日香医院
わたし達がお世話になりつづけている、素晴らしい産院です。
是非、第二子もこちらで!と思っています。


2003年03月04日(火) 2ヶ月27日目:お通夜

今日はひいおばあちゃんのお通夜をやるという連絡がありました。
浜松はとても寒く、お線香の番もしなければならなかったため、なっちゅんは連れて行かなくて成功だったようです。
携帯メールに「お線香の煙が目にしみて涙が出る。」と入りました。

今日の夕食は、産院入院中に出たメニューを再現して作ってみました。
そうへいは「おいしい、おいしい。いいなぁ、こんなものを食べていたんだ!」と感動していました。
おじいちゃん・おばあちゃんがいる時は、いつもなっちゅんを連れ去る(笑)ので、「今日は親子3人で仲良くできるね。」といいながら、なっちゅんと沢山スキンシップをしました。


2003年03月03日(月) 2ヶ月26日目:悲しい知らせ

なっちゅんとお昼寝していたら、電話が鳴りました。
そんなわけでそうへいが出てくれたのですが、それはおばあちゃんのお姉さんからで、なっちゅんのひいおばあちゃんが亡くなったという知らせでした。
わたしは慌てて仕事に出ているおじいちゃんとおばあちゃんに電話しました。
「前から分かっていたことだから。」と、おばあちゃんは自分の母親の死を冷静に受け止めているようでした。ひいおばあちゃんは1年以上前から「もう持たない。」という危篤状態から何度も生還していて、最近は鼻からチューブで栄養を入れている状態だったのです。
ひいおばあちゃんは、わたしが小学校5年生の頃には、すでに呆けていました。
だから、わたしとしては悲しくもあるのですが、「そうか・・・。」という感じです。

とにかくおばあちゃんだけ先に家へ戻り、おばあちゃんの実家がある浜松へ行く準備をすることになりました。
わたし達も、ひいおばあちゃんにお線香をあげたいと思い、お葬式へ出席したいと申し出たのですが、なっちゅんのことを考えて諦めました。
帰ってきたおばあちゃんは「冷静だよ。」と言っている割には取り乱していて、「何を持っていけばいいのかな?」と娘のわたしに聞く始末。
おばあちゃんに代わって、わたしが喪服や着替えなどを用意しました。
そうしている内に仕事を終えたおじいちゃんが帰ってきました。
おじいちゃんもおばあちゃんも、「なっちゃん、良い子でお留守番お願いねー!」となっちゅんの頭を撫でて出発です。
東名は雨で大変そうです。
事故を起こさず、無事に着くといいのですが・・・。


2003年03月02日(日) 2ヶ月25日目:ひな祭りイブ

調布のおばあちゃんが「あなたのひな人形あるんだけど、飾る?」と今更なことを言い始めました。
飾るなら、もっと早くに飾ればいいのに。と言うと「もう嫁に行ってるから」などと言われてしまいました。
どうでもいいことですが、嫁に行く前だってちゃんと飾ってもらった覚えがありません。
結局、面倒くさいので飾るのは止めました。
毎年季節感のない実家なのでした。


2003年03月01日(土) 2ヶ月24日目:お留守番

そうへいは友人達と飲みに行くということで、わたしとなっちゅんはお留守番です。
パパがいなくても大丈夫だよね?などと言いながら遊んでいたのですが、やっぱりいつもと雰囲気が違うのか添い寝をしてもなかなか寝付きませんでした。
ところがパパが帰ってくると笑って喜び、抱っこされたらすぐに眠ってしまいました。
パパは自分の存在意義を認めてもらい、嬉しそうでした。


哉 |HomePage

My追加