日記もくじまえの日記つぎの日記
2002年06月30日(日) 満足のいく買い物。

今日はミニの4年目点検の日です。
今年の点検は、わたしとそうへいが所属しているクラブがお世話になっているショップさんにお願いしてあります。
そのショップさんの近くに父親がよく行くペットショップがあるため、両親も買い物ついでに同伴しました。(点検内容については「つれづれ日記」で。)

点検後はエンジェリーベというマタニティ通販のアンテナショップ「Ange」へ行ってきました。
サイズに不安のあるわたしは、マタニティ通販を利用するということに戸惑いがあったのですが、ここの通販はアンテナショップがあるので実際に商品を試着することが出来ます。それで、前から葛西店か横浜店、どちらかに行ってみたい!と考えていたのです。
そして、今回の点検に出かける前に調べてみたら、意外と横浜店が近かったんです。

マタニティのお店、ということで「Ange」には妊婦さんが沢山いらっしゃいました。
お店に入ったら早速商品を物色です。
父親も母親もそうへいも、着る服がなくて悩んでいるわたしを哀れに思っていたのか、熱心に商品を見て「これはどう?これは?」と、次々と洋服を持ってきてくれます。
百貨店でマタニティを見たときには9号からだったのですが、ここは物によって7号から置いてあります。(わたしの妊娠前のサイズは3号です。)
わたしは嬉しくなって、何着も試着してしまいました。
ここのオリジナルマタニティパンツは作りが良く、お腹部分はしっかりマタニティなのに股下は普通のズボンのようなシルエットが出ます。
これにはわたしもそうへいも母親も驚いていました。

結局仕事着になりそうなグレーのタイトスカート、ベージュのパンツ、紺色チェックのワンピースを購入しました。
前回購入したワンピース1着分で、今回の3着が余裕で買えてお釣りがくるくらいの値段だったので、本当に満足なお買い物です。
ボトムスが増えたので、トップスを購入すれば仕事着が充実すると思います。
わたしの喜んでいる姿を見て、そうへいも嬉しかったみたいです。
その後、父親目的のペットショップへ行き、海水魚1匹と海水を作るための塩を購入して帰宅しました。

車は調子よくなったし、わたしの服は買えたし、父親も魚を買えたし、家族全員楽しいお出かけでした。


2002年06月29日(土) デート気分

昨日一日横になっていたのが良かったのか、体は大分楽になりました。
それで、お昼は久し振りにそうへいと二人で外食をすることにしましたのですが、なんだかデートをしているようで嬉しいです。
食後、調子に乗って地元(実家周辺)のお店を見て回りました。
普通服で大きめのものを選べばマタニティの代わりになるかな?と思いながら色々見たのですが、ボトムスはどうしても誤魔化しがきかなかったので困りました。
結局何も買わずに、夕食の買い出しをすることにしたのですが、病み上がり?で歩き回ったのが良くなかったのか具合が悪くなり、そうへいに会計をお願いしてベンチで座っていました。
もっと体力をつけなければいけませんね。


2002年06月28日(金) 何の腹痛?

昨日の日記を書き終わったあたりから激しい腹痛に襲われました。
普通の腹痛であれば「子宮が大きくなるときの痛みね。」と納得できるのですが、今回の痛みは胃から下腹部にかけての痛みで、更に膣が下に向けて引っ張られるような感覚がありました。
仕事を終えて帰宅するのがやっとで、家に着くと母親が「お腹痛いの?病院行く??」と泣きそうな様子で心配して待っていました。
「もう少し様子を見るよ。」と、昨日は21時頃就寝し、そして今日、家族にもの凄く心配され仕事に行くのを止められたので、お休みすることにしました。
やっと体調が戻ってきていたところなので、わたしとしてはとても不本意です。
それでも、昨日と今日と吐いて体力を消耗していたので仕方ありませんよね・・・。
やっぱりこの体で通勤時間が1時間を超えると、体力的に少しきついというのもあります。

というわけで、ずっと腹痛と闘いながら横になっていました。


2002年06月27日(木) お腹が目立ってきたせい?

今日はそうへいが寝込んでいるので、代わりに父親が駅まで送ってくれました。
そうへいがいつも送ってくれる駅から乗ると乗り換えせずに済むのですが、父親はその後仕事があるので、乗り換えが必要だけれど家からは近い駅までお願いしました。
実は、この駅から乗って乗り換えると、必ず座れません。
今日はたまたま、乗り換えたときに席が空いていたので「やった。」と思ったのですが、前方から前某課課長がやってきたので、譲りました。
ところがつり革に掴まっていると、その隣に座っていた女性が「どうぞ。」と言って席を譲ってくれたんです!

妊娠17週にして、初・席譲られ!!

せっかく譲っていただいた席を遠慮するのは申し訳ないので、有難く座らせていただきました。
照れくさくて、嬉しかったです。
その女性は、隣に座った男性とわたしが顔見知りとは思ってもいなかったのでしょうね。
これでは前某課課長は面目丸つぶれ。(笑)

つわりが酷かったときはいざ知らず、元気になった今となっては、妊婦は席を譲ってもらって当たり前!と思っていませんでしたが、それにしても親切にされたということが嬉しいです。
人の善意って温かいですね。
まだまだ日本も捨てたもんじゃない!と思えます。
わたしももらってばかりでなく、善意を渡すことの出来る人間でありたい、と改めて思いました。


2002年06月26日(水) そうへい、ダウン。

朝起きたら、そうへいにわたしの風邪が移ってしまい、ぐったりしていました。
「看病してくれるのは嬉しいけど、わたしの風邪が移って風邪リレーをするのは嫌だからね。」と言っていたのに、案の定です。
わたしもまだ本調子ではないし、これでは家に帰れないな・・・ということで、今週いっぱい実家にお世話になることにしました。
なんだか、月の半分を実家で過ごしているような気がします。

今日は具合は悪いものの熱は下がっているので、出勤することにしました。
このぐらいの具合の悪さ、つわりに比べたら本当に大したこと無いです。
それでも職場に着いてから、早速吐いてしまいました。
3日連続で吐いているので、あまり良い傾向ではありませんね。

帰宅すると、そうへいの具合がより一層悪くなっており、熱発しました。
そうへいは熱に弱いため、熱発するとぐったりするので本当に申し訳ないです。
夫婦二人でイソジンをしました。
ちゃんとうがいを習慣づけたいと思います。


2002年06月25日(火) 無理はしない。【17週0日】

昨日に比べて具合が良かったので出勤するつもりだったのですが、母親とそうへい2人がかりで止められて、今日も休暇を取ることにしました。
実際、完全には熱が下がっていません。
今日のMAXは37.5度です。
妊娠前は、このくらいの熱なら無理して出勤したものですが、お腹の中にもう一つ命があると思うと無理は出来ないですよね。
今日も2回吐きました。
今日で完治させるつもりですので、おやすみなさい。


2002年06月24日(月) 風邪を引いてしまいました。

無事に安産祈願を終え、気分も新たに仕事に出かけるはずだったのですが、昨日の鼻水はやっぱり風邪だったようです。
熱発してしまい、仕事をお休みすることにしました。
せっかくつわりが終わって元気に働けるようになったと思った矢先だったので、凄くくやしいです。
風邪を引いた原因には心当たりがあります。
先週、部長が酷い風邪を引いて3日間お休みをしていたのですが、お休み後の出勤で、咳をしながらわたしに何度も話しかけてきていたのです。
つわりが終わった?とはいえ、体力が落ちているところに風邪の菌を貰ってしまい、発症してしまったようです。
心の中で「部長!妊婦が目の前に居るんだからマスクをするくらいの配慮をしてよね!!もしくは本調子じゃないんだから部屋で大人しくしていてください。」と思っていたのは内緒です。

産院が開く9時を待って電話をして、市販薬を飲んで良いかのお伺いを立てました。
市販薬は飲んでもいいそうです。
気になるようなら葛根湯を飲んでください、といわれたのでそうへいに買いに行ってもらいました。
母親は薬を飲むということにいい顔をせず「なるべく飲まないで済めば良いんだけど。」と言っていましたが、わたしも同じ気持ちです。
でも、あまり風邪を長引かせるよりは早く治してしまった方が良いに決まっています。
父親が「夏風邪は長引くぞ。」とわたしの気持ちに追い打ちを掛けます。
とにかく、風邪が良くなるまでは実家でお世話になることにし、温かくして眠ることにしました。
今日の熱のMAXは38.0度くらいと思われます。(朦朧としているときは熱を計ることが出来なかった。)
胃の調子もおかしくなったらしく、今日は2回吐きました。
昨日安産祈願したばかりなのに、と少し悲しいです。


2002年06月23日(日) 戌の日・安産祈願

朝から水のような鼻水が止めどなく流れ落ち、不快な気分です。
鼻が詰まっているせいで頭痛もします。
風邪を引いてしまったかな?と思いましたが、別に熱が出ているわけでもなかったので、連日の気温差で鼻水が出ているだけかもしれません。

こんな感じで体調は思わしくなかったのですが、今日は安産祈願に出かける日です。
わたしが妊娠5ヶ月の間に「大安・戌の日」は今日しかないので、出来れば今日、安産祈願をしたいという強い希望があったのです。
それで鼻をティッシュで押さえながら、安産祈願に行って来ました。

安産祈願は、都内では有名な水天宮にしようかと迷ったのですが、わたし達の結婚式を明治神宮で挙げたため、安産祈願もこちらでお願いすることにしました。
他のところは祈願の後、さらしにスタンプを押してくれたりするそうですが、明治神宮はそういったことはありません。ただお祓いをしてもらうだけのシンプルなものです。
初穂料(祈祷料)は5千円からで、1万円になるとお札に名前が入ります。別に名前が入らなくてもいいよね?ということで5千円を納めることにしました。
受付は30分ごとで、わたしたちは14時30分からの回です。

名前が呼ばれ、神楽殿の祈祷する部屋へ入りました。(祈祷は一組ずつ行うわけではなく、色んな目的の祈祷をまとめて行います。他には車の厄払いやお宮参りもあります。わたし達を入れて30人くらい部屋に入りました。)
祭壇の前に座り、お祓いを受けたあと祭主が入ってきて、それぞれの祈祷を神様に奏上してくれます。
その後、生演奏の雅楽をバックに巫女さんが舞いを披露し、最後に鈴で神様のお恵み?を分けてくださいました。
そして二拝二拍手一拝をして、帰りにお札(正確には、お札とご神饌と御神酒)を受け取り、御神酒を飲んで安産祈願は終了です。
家に帰ってから、祈祷の部屋に密かに持ち込んださらしを取り出し、母親に手伝って貰いながら腹帯を締めました。
これで我が家の安産祈願、腹帯の儀は終わりました。

赤ちゃん、無事に産まれてきてね。


2002年06月22日(土) お手伝い

今日は団地の集団清掃日です。
集団清掃といっても、ただ単に団地周辺の草むしりをするだけなので、そんな大げさなものではありません。

少し体調が悪かったものの、先月の清掃にはつわりが酷くて参加しなかったため、今回は頑張って参加することにしました。
引っ越してきてから、全然ご近所づきあいが出来ていなかったので、これで少しは他の住人の顔を覚えることが出来るかな?という期待を胸に抱きながら、草むしりです。
肌寒かったのですが、動けば暑くなるかもしれないと思い、半ぞでにジャージ姿で草むしりをしました。大体1時間くらいで終了です。
目的の「奥様方の顔を覚える」というのは、少しだけ達成出来ました。

疲れてしまったので、しばらく横になって休んでいたところに「お昼を一緒に食べない?」と母親からお誘いの電話がありました。
明日は大安の戌の日で、安産祈願に出かけることになっていたのですが、そうへい側の両親は都合が付かなかったので、わたしの両親と4人で行くことになっていました。
それで、今日から実家に泊まることになっていたのです。
家から実家までの直線距離上で両親は仕事をしていたので、どうせ実家に向かって移動するなら、途中で寄っていって!と思ったようです。
前にも書きましたが、両親は住宅設備の自営をしています。
わたしは、仕事が終わったからお昼を食べて一緒に帰ろうと思っているのかな?と思ったのですが、あくまでもお昼だけということのようです。

お昼をご馳走になったあと「現場を見ていく?」と誘われたので付いて行きました。
今日の現場は新築だったため、気兼ねすることなく見学が出来ます。
この現場が最後で、終われば家に帰れるというので「それじゃぁ」と、少し手伝うことにしました。
今日の仕事はエアコンの取付です。
わたしはもちろん免許を持っているわけではないので、複雑な部分は手をつけられません。
なので少しでも仕事がしやすいように取付前の準備を整えてあげたりしたら「さすが職人の娘だ。」と父親が喜んでいました。
実は、父親の仕事を手伝ったのはこれが初めてです。
手順が分かっていないはずなのにテキパキ動いていたのが嬉しかったようです。
職種は違いますが、わたしは職場で「仕事は見て覚える。」と鍛えられてきたので、このくらいの状況には対応できて当たり前です。
それでも父親的には(親ばかだと思いますが)、娘のそんな様子が嬉しかったようなので、少しだけ親孝行が出来たかしら?と思いました。
そうへいも仕事を手伝って、4人がかりで仕事をしたので早く終わり、一緒に実家へ帰ることが出来ました。
テレビを付けるとW杯「トルコ×セネガル」戦がちょうど始まり、早く家に帰れて良かったね、とみんなでテレビに釘付けでした。

こうして振り返ると、今日は朝から掃除やお手伝いなど体を動かしたので、少しは運動になったでしょうか。
お昼を外食してしまった分、これで取り戻せていれば良いのですが。


2002年06月21日(金) 顔色が悪いらしい。

たまに吐くものの、つわりも大分落ち着いてきたようで、1ヶ月前の自分が嘘のようです。
それでも「顔色が悪い。」と色んな人に心配されています。
そろそろ体も心も余裕が出てきたから、きちんとお化粧でもしてみようかな。
頬紅を塗れば、この顔色も少しはフォロー出来ますよね。

今、猛烈にお腹が減っています。
「あのつわりの時の辛さを考えたら、食欲を押さえるのくらいはなんでもない!」と思うようにして自分を誤魔化しているのですが、お腹が減ってくると体から血の気が引いたようになり、気が遠くなっていくのです。
つわりも辛いですけど、これはこれで、辛いですね。

そういえば、今日もまた下腹部がピク・・・ピク、ピクッとなりました。
昨日は何も感じなかったのですが、その日の元気さによるのでしょうか。
ちなみに胎動らしきものを感じるのは、必ずネットで妊娠関連のページを読んでいるとき、もしくはたまごクラブなどの雑誌を読んでいるときです。
毎回、何の前触れもなく感じるので驚いてしまいます。(笑)
赤ちゃんも、自分のことをお母さんが勉強してくれてる!と分かっているのかな。

次の健診まで約2週間。
どれだけ育っているのか、本当に楽しみです。


2002年06月20日(木) カツ代の虜。

最近、そうへいの料理の上達は著しく、毎日美味しいものを食べさせて貰っています。
主婦の癖に料理しないの?出来ないの?と思われるでしょうが、わたしは料理も好きだし、まともなものを作れているという自信があります。
ところが、つわりの酷いときに料理を担当してくれていたそうへいはすっかりその生活に馴染み、今ではわたしが帰宅する前に食事の準備をして、帰るとすぐ食べられるようにしてくれています。
せめても・・・ということで、当たり前ですが、片づけはわたしがしています。

そうへいの作る料理ですが、現在は「小林カツ代のクッキングベストヘルプ」を参考にしているようです。
職場の先輩が千趣会の頒布会をしていて、わたしもそれに参加しているのですが、これはそちらの商品です。
頒布会とは、毎月決められたシリーズの中で商品が届けられるもので、わたしはこれで他にも料理本を集めています。
今回の「小林カツ代」のものは経済的で調理時間も短く、とても重宝しています。
さすが主婦!といった手抜き技満載で、しかも美味しく、わたしとそうへいはカツ代の虜です。
しかもこの「カツ代シリーズ」は、その月の旬の素材を使った料理を紹介しています。
旬のものは、値段は安く栄養価は高い、ということで良いことずくめ。
更に野菜を使った料理が多いので、妊婦には有難い本です。
ヘルシーで、安く、美味しく!
この生活を続ければ体重維持もきちんと出来るかしら?と思っています。
実はカツ代にしてから、便通が良いんです・・・。
野菜って、本当に大切だなぁと実感しているところなのでした。


2002年06月19日(水) 歩こう!

今日は調子の良い日です。
体や心の具合は天気に左右されているのでしょうか。

体調の良い日はお昼休みに散歩に出かけています。
今日も日傘片手に1時間歩いてきました。
いつもだったら30分程度の散歩なので気付きませんでしたが、パンプスで1時間歩くとさすがに辛いですね。当たり前ですが・・・。
職場に戻ってから足を吊りそうになり、焦ってしまいました。

散歩コースは職場の近くにある大きい公園です。
職場自体も東京ドーム6個分程の面積があり、敷地を一周するだけでも良い運動になるのですが、公園の方が木陰があり、気持ちよく歩くことが出来ます。
公園まで15分ほど歩き、ジョギングコースになっている柔らかめの路面を選び、黙々と散歩です。
そして、歩きながら産まれてくる赤ちゃんのことや自分の仕事のこと等、考えています。
最近の土日は、体調が悪かったこともあり散歩をしていませんでしたが、やはり体力・筋力共に落ちているのが分かります。
トイレ掃除や床掃除などもこなしていたのですが、歩かないと駄目ですね。
土曜日は団地の集団清掃があるので頑張りたいと思います。

そういえば、今日は下腹部がピクンピクン!となりました。
やっぱり胎動ですよね?
嬉しい!と喜んでいたのもつかの間、今日も16時過ぎに吐きました。
でも、吐いてもそんなに辛くなかったです。
まだまだ余裕のある感じがして、あと3回くらいなら吐けるくらいの体力はありそうでした。
少しずつ、体も元気になってきていると実感です。


2002年06月18日(火) 今日から5ヶ月。【16週0日】

今日から妊娠16週、5ヶ月に突入です。
新しい月に入ると気分も新たになるし、本当に嬉しいです。
お腹も少しずつ丸くなって、赤ちゃんが育っていることを実感しています。

この丸いお腹ですが、少し前までは「幸せが詰まっているようで可愛い。」と撫でていました。
それなのに、土曜の日記には書きませんでしたが、実は帰宅後に妊婦ブルーになってしまい、泣きました。
原因は色々あります。
洋服を買いに行ったところで触れましたが、妊娠前だったら着ることの出来た服が着られなかったのもその一つです。
妊娠しているのだから当たり前なのですが、みんながお洒落を楽しんでいる様子を見て取り残された気分になりました。とても寂しかったんです。
普通のお洒落が出来ないのは始めから見当は付いていましたが、普通サイズの妊婦さんはマタニティでもお洒落に過ごせるのに、自分にはそれすらも許されていないのです。お洒落なマタニティは全部サイズが大きくて着られないから・・・。
更に、そのみっともない自分を連れて歩かなければならないそうへいに対して申し訳ない気持ちになりました。
それどころか、みっともなさすぎて女性として見てもらえなくなるかも知れない。
そんな不安にも捕らわれました。
あんなに赤ちゃんのことばかり考えていたのに、自分のことしか考えられない嫌な女になってしまい、そんな自分を責めて自己嫌悪です。

今から考えると莫迦みたいなことですが、買い物に行ったときは本当に落ち込んでいました。
こんなことでも簡単にブルーになるんです。

それで沢山泣いて、またそうへいに沢山慰めて貰いました。
どんどん大きくなるお腹、全然みっともなくないし、むしろ丸くて可愛いと言って撫でてくれました。
それで少し落ち着くことが出来たのです。

今はもう、そんな下らないことは考えていません。
赤ちゃんは可愛いし、丸いお腹も愛おしい。
だけど妊娠線が出来ないようにマッサージだけは頑張っています。

そうへいは「つわりは軽くなってきたけど、まだまだ(精神が)不安定だね。でもそれは仕方のないことなんだから気にしなくていいんだよ。」と言ってくれます。
妊娠してから色んな本を読んで、妊娠中の体や心の変化を学んでいるようで、こうやって細かくフォローをしてくれます。有難いことです。
それにしても、こんな妻を持ってそうへいも大変です。
毎回謝っているけど、いつもごめんなさい。

もっと楽しいことを考えて過ごそう。
それが妊娠5ヶ月の抱負です。


2002年06月17日(月) 自分が怖い。

終わったように見えたつわりですが、まだ完全には終わっていないようで、今日は体調が悪いです。
たちの悪いことに、症状自体は軽くなって吐かなくなってきたのですが、食べづわりでお腹だけは減ります。
お腹が減ると具合が悪くなるけど、間食ばかりをすると太ってしまいます。
前の日記で間食断ちを宣言しましたが、あまりにも具合が悪くなったときだけ我慢をするのを止めることにしました。意志が弱くて自分でも嫌になります。
ただその変わり、カロリーの低いものを選んで食べるように気を付けています。
それにしても、お腹の減る間隔が短いです。しかも沢山食べないと満足できません。
本当に自分が怖い。
体重計に乗って自分を監視する毎日です。

そして今日も我慢できずに間食です。
ところが、元々体調が悪かったのと、食べたものとの相性が悪かったのか、「鬼門」の16時過ぎに吐いてしまいました。
久し振りに胃液まで吐いたので苦しかったです。
本当だったら課員の湯飲みを洗ってから帰るのですが、課業時間が過ぎていたこともあり「朝やりますので。」と断って早めに帰宅しました。
帰ってからもぐったりしていて、今日もそうへいが夕食の準備をしてくれました。
最近、簡単な調理などが出来るようになってきて喜んでいただけに、落ち込みます。
しかも、着替えているときに吐瀉物でシミが出来ているのを発見してしまい、それが土曜に買ったばかりのベージュのワンピースだったので、更に妊娠ブルーに拍車がかかってしまいました。
布団に横になっている間にそうへいが染み抜きをしてくれ、きれいになったので少しは気持ちも落ち着きましたが、いつもこうやってそうへいに面倒ばかりを掛けてしまいます。ごめんなさい。ありがとう。
本当にそうへいが優しい人で良かった。


2002年06月16日(日) エアコン取付&胎動?

今日は待ちに待ったエアコンの取付日です。
といっても、ここのところ夜は涼しいのでしばらくは除湿で活躍して貰うことになります。
父の日なのに、父親を働かせて取付をしてもらいました。
お父さんごめんなさい。いつもありがとう。
取付後、試運転をしましたが本当に今のエアコンは高機能ですね。
マイナスイオンも出るので来年の夏は赤ちゃんも快適に過ごせそうです。

改めてそうへいとわたしの両親に感謝します。

感謝と言えば「職場はクーラーが入っていなくて暑くて辛い。」とグチっていたのを覚えていて、母親がミニ扇風機を買ってくれました。
わたしの親って甘いですか?
それでも本当に助かります。
明日職場に持って行って、早速使いたいと思います。
お母さん、ありがとう。

そういえば、気のせいかもしれませんが下腹部がグニョ〜ン・グニョ〜ンとなりました。
ガスがお腹の中で移動しているのかも・・・と思いながら、もしかして胎動かも!と一人で嬉しくなってしまいました。
これが本当に胎動だったら良いなと思います。


2002年06月15日(土) 親子トイレ

今日は新宿へ行きました。
ずっとマタニティ通勤着が欲しかったのですが、つわりが納まるまで人混みの中に行く自信がなかったので、二の足を踏んでいたのです。
実家に泊まっていたため京王線を使って新宿へ出たのですが、工事が終わって駅がきれいになっていたのには驚きました。
なんだか自分がお上りさんのような気がします。

久し振りの伊勢丹が嬉しかったので、地下のBPQCでお昼を食べてしまいました。
節約生活を送っていたので贅沢な気分です。
その後目的のマタニティ売り場に行ったのですが、すべて9号サイズからで困ってしまい、売場の周りをウロウロしてしまいました。とても怪しいです。
そうしたら店員さんが来てくれたので、サイズの話をしました。
店員さんもわたしの体格を見て凄く困っていたので申し訳ない気持ちでいっぱいです。
苦心して何着か試着をし、ワンピースとスカートを1着ずつ購入しました。
ズボンも欲しかったのですが、あまりにも足がズボンの中で泳いでしまい、恥ずかしかったので買いませんでした。
それにしても妊娠したあと働く女性が少ないのか、マタニティ服はカジュアルなものの方が多かったです。
通勤に使えそうな服が少なかったので本当に選ぶのが大変でした。
少し足掻いて、妊娠前に通っていた売り場で大きめの服を試着してみたのですが、見た目よりもお腹は大きくなっているようです。
全ての服がお腹で突っかかってしまい、着られませんでした。

それからワイヤー入りのマタニティブラジャーとガードルも購入です。
ブラはまだつわりがあるのでしばらく出番はなさそうですが、ガードルは今から履いた方が良いそうです。購入したものは、腰の部分に補強板が付いていて腰痛防止が出来るようになっているもの。妊婦はお腹が大きくなってくると腰部分の重心だけ前に持っていかれるため、腰痛になりやすいそうです。お腹の部分にもU字のバンドが付いていて、大きくなったお腹を支えるデザインになっています。履いていてとても楽です。

ところで、同じフロアに「親子トイレ」なるものがありました。
後学のために見学に行ったのですが、本当に驚きました。
まず、部屋に入るとおむつを替えるためのベッドが沢山置いてあります。普通だったら外で紙おむつを捨てることはいけないことなのですが、ここではおむつ専用のゴミ箱まで置いてありました。
また、ミルクを作るための流し台や給湯器、電子レンジも完備していたり、紙おむつの自販機が置いてあったり至れり尽くせりです。母乳で育てている人のために男子禁制の授乳室までありました。
他の百貨店を確認していないのでなんともいえないのですが、他もこうなのでしょうか。
これなら子連れでも買い物しやすくていいな、と思います。
ただ、ここを利用するためにはこのフロアまで来なければいけないのが難点です。
各フロアに、とまでは言いませんが、あともう一カ所くらいはこういった場所があると良いな、と思いました。


2002年06月14日(金) エアコン購入

今日はとっても体調が良いです。
もうつわりは終わってしまったのではないかと喜んでいます。
頭にかかっていた靄が晴れているので仕事がはかどり、今までの分を挽回するために凄い早さで仕事を処理しました。
自分の中では満足な仕事ぶりです。
今週は今日で終わりですが、来週もこんな風に仕事がしたいと願っています。
体調の良さに甘えて、複雑な処理をしなければならないものも短時間で片づけたのがいけなかったようで、いつもの16時でダウンしました。
やはり体調が良くても妊娠していると疲れやすいような気がします。

帰宅途中で親と合流し、エアコンを買いに行きました。
親が住宅設備の仕事をしている関係上、問屋さんで買うことが出来たので安かったです。
親は週休1日で日曜だけ休暇なので、日曜に取付をしてもらいます。
今日から実家に泊まりますが、思い返してみると毎週末実家のお世話になっていますね。
頼れる親がいて良かったと思います。


2002年06月13日(木) 運動不足

やっぱり格段とつわりが楽になっています。
もちろん具合の悪さはありますが、意識レベルが上の方にあるのが自分でも分かります。
とにかく仕事がはかどるのが嬉しいです。
16週(5ヶ月)になれば完全につわりが終わっているかも知れないと想像すると、とても幸せです。何ヶ月も辛いつわりに耐えて良かったと本当に思います。

今日は午後から講習会を開きました。
1時間ほどで説明が終わったので「簡単ですよね?」と同意を求めたら一斉に「難しいよー!」と言われてしまいました。今後は実務を通して覚えていってもらう予定です。
それにしても、仕事を引き受けてくれる部署が好意的で安心しました。
もともと、よく話をしたりして打ち解けていた人達だったのが良かったと思います。

講習会の帰りに同期のOちゃんに会いました。
お互いの妊婦話に花が咲きます。
わたしは4ヶ月の後半でOちゃんは7ヶ月の後半です。
Oちゃんは今のところ体重増加4キロで押さえているという話でしたが、あの痩せ方で4キロかと思うと少し自信が無くなりました。本当に凄く痩せているんです。
わたしは臨月まで5キロと制限されています。
頑張れるのでしょうか。
でもここで挫けていても仕方ないし、これは自分のためではなく赤ちゃんのためなので、自分なりに精一杯努力します。
早速今日から間食断ちです。

そういえば最近、体重増加や運動不足を解消するために「マタニティビクス」や「マタニティスイミング」に興味を持ち始めました。
ちょうど職場の近くにフィットネスクラブが出来たので問い合わせをしたのですが、そちらでは行っていないそうで、少しがっかりしてしまいました。
やはり助産婦さんや医師などを常駐しなければならなかったり、制限が色々あるので施設としては難しい、ということなのでしょう。
どちらにしても料金のことなど色々調べてみたら、週一回で結構な金額がかかるようで、うちの家計では無理だということが判明しました。
本にも散歩や掃除が一番効果的と書いてあり、気分転換や家がきれいになり、さらにタダなので、これが一番いい方法だという結論になりました。
ちなみに掃除は雑巾がけやトイレ掃除など、しゃがんで狭い場所で這いつくばって動くというのが良いみたいです。這いつくばると骨盤が開き、骨盤の筋肉が柔らかくなるので安産になりやすいということのようです。だから昔から「御手洗いを掃除をすると、美人が産まれる」というのですね。
散歩・掃除、頑張りたいと思います。


2002年06月12日(水) しあわせ〜。

美味しいものを食べたり嬉しいことがあると、即座に幸せになってしまうお手軽なわたしですが、今日も幸せなことがありました。
ついに。
家にクーラーを入れることにしたのです!
せっかくつわりが良くなってきたのに、夏バテでまたダウンするようでは洒落にならないです。
といいつつ、本当はそうへいの寝汗がうっとうしいという理由もあります。
クーラー導入は夏のボーナスにすがる予定での計画でしたが、そうへい方の両親が恵んでくださるそうなので、甘えさせて貰うことにしました。さらに、クーラーの取付はわたしの両親がやってくれるそうです(本職)。
貧乏生活をしているので本当に助かります。有難いです。

今日の朝は雨が降っていたため、気温も低くて過ごしやすいですね。
それなのに、やっぱり16時過ぎは鬼門のようで、職場で我慢しきれず吐いてしまいました。
吐きづわりは終わったはずなのですが、それ自体が思い過ごしだったんでしょうか。

夜、義妹が手土産を持って家に来たのですが、後で「安産のコツ」を本で読んだら「ケーキなどの甘いものは控えましょう。」と書いてあって焦りました。
実は2コも食べてしまった後だったんです・・・。
明日から気を付けることにします。


2002年06月11日(火) 貧しさに負けた。【15週0日】

今日で妊娠15週、4ヶ月最後の週です。
来週から5ヶ月にはいるのかと思うと感慨深いものがあります。
「いま妊娠2ヶ月なんです。」と言っていたのが昨日のような気がしますが、あれからもう3ヶ月も経つんですね。光陰矢のごとしといいますが、この調子で早くつわりも終わって出産となりたいです。

前にも職場に冷房が入っていないという話をしましたが、本当に暑いです。
今日も職場は32度を記録。
風が全然通らないのでサウナ状態です。
つわりと暑さでダブルパンチ、倒れるかも知れません。
冷房を入れる予算が少ないなんて、貧乏な職場は情けないです。

ところで「職場に迷惑を掛けている」と悩んでいた件ですが、予想以上にわたしが休んでいたときの業務の穴が痛かったらしく、その対策のためにプチ会議が開かれました。
ただの事務だけじゃない仕事も請け負ってしまっていたので、その分を誰が代行するのかで困っているようです。
本当にどうなってしまうのでしょうか。
迷惑は重々承知ですが、育休は1年間取るつもりです。
やはり仕事よりも子供の方が大切ですし!
子供が可愛すぎて職場復帰したくなくなったらどうしよう?くらい、悩んでます。本当に親ばか。

そうこうするうちに夕方から猛烈な頭痛に襲われ、ダウン。
吐きづわりやヨダレづわりは大分落ち着いてきたのに、頭痛づわりと耳鳴りづわりが良くなりません。
頭の位置を少し動かすだけでもの凄く痛いんです。
我慢出来ないので早めに就寝します。


2002年06月10日(月) ありがとう。

今日はなんだか体調が良いです。
掲示板にも書きましたが、こうして薄皮を剥ぐように楽になっていくものらしいです。

つわりは楽でも精神状態は楽ではなくて、また泣いてしまいました。
いつもそうへいを困らせてばかりです。
それでもつわりが酷いときよりは泣き方も酷くなかったと思います。
今から思い返しても、つわりが酷かったときは正気じゃなかったと思います。
本気で死んだ方がマシ、と思いましたし「赤ちゃんなんか、もういらない。」と言ったこともあります。本当に気が狂いそうでした。
酷い母親だと思うでしょうが、こればかりはつわりを経験した人しか分からないと思います。
挫けそうになるたびに超音波写真を眺めたり、そうへいに窘められたり。
一人でつわりに耐えて出産をする人は大変だと思います。

そうへいがいて、両親がいて、兄妹がいて、友人がいて、みんなに支えて貰って頑張っています。
改めて、ありがとう。


2002年06月09日(日) また実家へ

親から「今日、焼き肉食べに行くけど来る?」とお誘いがありました。
昨日家に戻ったばかりなのに、焼き肉に惹かれて再度実家へ行くことにしました。
夕食後に帰宅するとW杯の日本×ロシア戦に間に合わない恐れがあるので、今日も実家へ泊まりです。
実家へ向かう車の中で予想以上に具合が悪くなってしまったので、泊まりにして本当に良かったと思います。
焼き肉はあまり食べられませんでしたが、代わりにそうへいが沢山食べていました。

W杯、良かったです。
ヒヤヒヤした場面もいくつかありましたが、結果良ければ全て良し、です。


2002年06月08日(土) 宴会

今日は友人が家に遊びに来る日です。
5月に、6月に入ればつわりが終わると思っていて、友人を自宅に招いて遊ぶ約束をしていたのです。
この様子なら大丈夫そうなので延期にするのは止め、家に戻りました。
ずっと実家にいたため家の様子を心配していたのですが、大丈夫でした。

今日は久し振りに会う友人もいて、本当に楽しかったです。
いつも家にいてふさぎ込んでいるより、こうして気分転換した方が精神衛生上良いような気がします。
みんなで近所のスーパーに買い出しに行き、夕食やおつまみを作って宴会です。
こんなに早く暑くなるとは思っていなかったので、家にはまだクーラーがついていません。
それでまた具合が悪くなってしまい、料理をあまり手伝わずに横になってばかりでした。(早くクーラーをつけなければなりませんね。)
その変わり、セリカちゃんが大活躍。セリカちゃんも体調が余り良くなかったのに、本当にありがとう!
買い出しに出かけた時間が遅かったので、料理を作り終えたのは21時すぎ。
結局みんな家に泊まっていきました。
わたしは2時過ぎにダウンして眠ってしまいましたが、みんなはオールでおしゃべりしていたみたいです。

料理も美味しかったし、楽しかったし、結婚&新居祝いまでもらってしまったり、今日は本当にみんなありがとう!!


2002年06月07日(金) 下痢してしまいました。

昨日ゆっくり休んだので今日は出勤できるだろうと意気込んでいたにもかかわらず、朝からお腹を下してしまったため、今日も休むことにしました。
4日は健診で休暇を取ったので、今週は2日しか働いていないことになります。

自分が職場のお荷物になっているような気がして、悲しいです。
他人の評価なんて気にしなければいいのですが、どうしても気になってしまい、職場で自分がどう思われているのかが無性に気になります。
きっと呆れられているに違いありません。
そんなことをつらつら考えていると、どんどん悲しくなってしまい、下痢でお腹は痛いし、何故か胃もキリキリ痛むし、情けなくて辛くて泣いてしまいました。
そういえば、5/25の日記で「マタニティブルー?」という日記を書きましたが、正確には「マタニティブルー」は出産後で、妊娠中は「妊娠ブルー」というそうです。
というわけで、多分わたしは妊娠ブルーなのでしょう。
ホルモンのせいだと分かっていても、悲しいものは悲しいです。
いっそわたしなんか仕事を辞めてしまった方が、人員の補充もきくし、職場の人には有難いのだろうとか、係の後輩にわたしの尻拭いをさせてしまって申し訳ないとか、どうしてもマイナス方向に考えが向かいます。
実際、仕事に関する電話が4・5件かかってきたので、相当迷惑を掛けていると思います。
今日も泣いているのをそうへいが慰めてくれました。
「分からなくて電話がかかってくるということは、わたしにしか出来ない仕事をしているということなんだから、自信を持ってもいい。職場で必要とされているんだよ?」といった内容の言葉をかけてもらいました。本当にいつもありがとう。
落ち着いたところで睡眠をとりました。

ここからは汚い話になります。すみません。
下痢ですが、普通の下痢ではなくて水のようなものでした。
何度もトイレと布団を行ったり来たりして、落ち着いた頃にお腹を見ると一回り小さくなっていました。「月齢よりもお腹が大きい気がする」というのは便がお腹に貯まっていたためのようです。

妊婦は便秘になりやすくなります。
というのも、排便の時に使う筋肉と出産の時に使う筋肉は同じもので、妊娠すると腸の動きを抑制するホルモンが分泌されるからです。(下痢が続くと流産の恐れも出てきます。)
これは妊娠前期の話ですが、後期は大きくなった胎児に腸が圧迫されるのが原因となります。

お腹に貯まっていたものが一気にぬけてしまったため、胃の調子もおかしくなったようで、脂汗が出るほど胃が痛くなってしまい、下痢も止まらなかったので病院に電話すると、下痢が続くようなら来院してくださいとのことでした。さらに

・胃の痛みは胃酸過多のためだと思われるのでアイスノンで冷やすこと。(胃液の分泌が押さえられます。しばらく冷やしても効果が現れないときは温める。)
・市販の下痢止め(わたしはビオフェルミン)は使用しても大丈夫。
・脱水症状の恐れがあるので、温めたポカリスエットを飲むこと。

といった指示を頂きました。
おかゆも消化できずに吐いてしまったので、今日は一日ポカリです。
せっかく増やした体重も1.5キロ減りました。
掲示板にレスをつけていないことを思いだし、無理して掲示板に書き込みをしに行っていたら、具合が悪くなってまた吐きました。無理はいけませんね。

こんな感じで、今日は意識が朦朧として悲しくて辛くて苦しい一日でした。


2002年06月06日(木) 早くも夏バテ?

昨日の貧血状態が続き、今日は仕事を休むことにしました。
今日無理をしてしまうと、明日も休むようになるという危機感があったからです。
熱発していたので頭にアイスノンを載せ、ずっと横になっていました。

実は、わたしの職場にはまだ冷房が入っていません。
冷房が入るのは7月に入ってからなので、それまで蒸し風呂状態です。
これが、妊娠してから暑がりになってしまったわたしには辛いのです。早くも夏バテのような感じになってしまっているのだと思います。
とりあえず団扇で凌いでいますが、早めに卓上扇風機を購入することにします。

16時以降の時間帯は鬼門のようで、今日も吐いてしまいました。
夏バテ状態で体力が低下しているところなので、衰弱が激しいです。
早く眠って明日に備えたいと思います。


2002年06月05日(水) 今日はなんだか貧血気味です。

視界の上の方が暗く、立ち上がると立ちくらみがします。
血がひけてクラクラして気持ち悪いです。
プルーンとかレバーとか、鉄分の多いものを食べなければいけませんね。

昨日は診察の後に買い物へ出かけました。
まず、出勤と散歩の時に使うための日傘。最近なぜか直射日光に弱くなり、歩いていると倒れそうになるようになってきました。
この日傘は今日の通勤から早速使用してみたのですが、やっぱり日を遮るだけで大分違います。
あとはマタニティ用のハーフトップブラと腹帯、妊娠線予防クリームなどを購入。
ハーフトップブラは全然締め付けないので、つわりに苦しむわたしにはうってつけのブラです。「女を捨ててる。」と言われようとも、具合の悪さの方が勝ります。
さらに、前の日記で「家庭で心音を聞く機械」について、ネット上での評判が余り良くなかったので買うのを止めると書きましたが、店頭にその商品のサンプルが置いてあり、疑心暗鬼になりながらもお腹に当てたら・・・赤ちゃんの心音がはっきりと聞こえたんです。
取扱説明書には「6ヶ月より使用」と書いてあったのにどうして?という感じでしたが、そうへいも聞いてみて「これは赤ちゃんの心音だよ!」と断言していました。
すると途端に欲しくなってしまい、これも購入。
でも赤ちゃんは終始動いているので聞こえるときと聞こえないときがあるんです。
食後や排尿後なども使えないみたいで、母体が安定しているときに位置を探りながら聞くようにすると良いそうです。
実際、昨日の帰宅後聞いてみたのですが、夕食を食べた後だったので消化をする腸の音しか聞こえませんでした。
今日も家に帰ったら再度挑戦してみたいと思います。


2002年06月04日(火) 驚いた!(健診4回目)【14週0日】

今日でちょうど14週、4回目の健診日です。
病院に出かける前に、具合が悪くて吐いてしまいました。
ただ、今回はのどが切れただけで鮮血だったので安心です。

吐いていたために出発が遅れて、予約時間に間に合うかヒヤヒヤでしたが、どうにか間に合ったので安心しました。
いつも通り自分で尿検査を済ませて待合室で待っていると、すぐに呼ばれました。多分今日が一番待ち時間が少なかったと思います。

吐いてきたためか顔色が悪く、部屋に入ったとたん「具合悪い?」と先生に心配されてしまいました。そこで土曜日に再度吐血してしまったことを話すと「14週くらいだと、つわりが終わっている人が多いんだけど・・・かわいそうに。この分だと(つわりが終わるのは)18週くらいかしら。」と言われてしまいました。


ベッドに横になり、子宮底長と腹囲を測りました。子宮底長は12センチ、腹囲は67センチです。
その後助産婦さんがドップラーで赤ちゃんの心音を確認し、その間に先生が浮腫の検査。なかなか心音が見つからなくてヒヤヒヤしましたが、元気に心臓が動いていました!良かったです。
そしてお待ちかねの超音波検査。
わたしとそうへいは事前に「前回2.67センチだったから、今回は6センチくらいかな?」と予想していたのですが、予想を上回り結果は7.31センチ。そうへいと二人で驚いてしまいました。
本当に大きくなり、赤ちゃんらしい体になっていたので安心しました。

胃炎と胃潰瘍の薬を今回も投薬してもらい、これで当分の間しのぎます。
次回の健診予約は7月2日。またまた楽しみです。

→今回のおまけ画像。

2枚目の写真は、脳味噌と頭蓋骨の様子がよく分かりますね。手前にある影は胎盤だそうです。


2002年06月03日(月) 快適な生活

昨日買ってもらったパンツとストッキングを履いて出勤です。
お腹を締め付けず、前よりもつわりが軽く感じられます。
それにしても、マタニティ用のものがこんなに快適だとは思いませんでした。やはり、専用で作っているだけあるのですね。
続いてマタニティ通勤着が欲しくなってきています。

今日は職場の昼休みにこそこそと赤ちゃんの超音波写真をスキャニングして、日記に追加しました。
これでHPにリンクを張る準備はバッチリのはずです。
あとは、明日の健診で赤ちゃんの無事を確認したら公開する予定です。(公開しておいて流産してしまったら悲しいので、4ヶ月に入るまでは控えていました。)

土曜日の吐血があったので、そうへいが心配して職場まで迎えに来てくれました。
昨日の買い物で気をよくしたわたしは、帰りがけに赤ちゃん本舗に寄ろうと思っていたのですが、そこのお店は18:00閉店だったため間に合いませんでした。
そうへいも楽しみにしていたので二人でガッカリです。

明日の健診が楽しみです。


2002年06月02日(日) 発見!

沢山睡眠をとったのが良かったのか、少し体調が安定しているような気がします。
それでもあまりご飯を食べられなくて、昨日Sちゃんが作ってくれたサラダと少しのご飯で朝食を済ませ、昼も夜も少しだけにしておきました。
少しの量でもご飯を食べると具合が悪くなり、ほとんど一日横になっているような感じです。

夜、母親が「マタニティ用のパンツを買ってあげるから買い物に行こう。」というので近所のスーパーまで着いていきました。わたしが「最近パンツがきつくて苦しい。」と言っていたのを覚えていてくれたようです。
母親は女の子を切望しているのですが、「女の子が産まれるように、ピンク色のパンツなら買ってあげる。」という訳の分からないことを言い始めました。
中間色でベージュは?というと「それなら割り勘。」というので、結局ピンク色のを2枚買ってもらうことにしました。
しばらくマタニティのコーナーを見ていると、マタニティ用のストッキングを発見しました。
実は妊娠してからマタニティコーナーに行ったことがなく、何の知識もないわたしは「妊婦さんは靴下タイプのおばさんストッキングを履いているのかな?」と思っていたのです。
なので「マタニティ用ストッキング」の存在は驚きでした。
そのストッキングはお腹の部分が大きくとってあり、ゴムの部分がボタンで調整できるようになっています。
ストッキングの食い込みにも悩んでいたので嬉しくて、これも2足買ってもらいました。

戌の日にあわせて腹帯も用意しておきたかったのでついでにねだると、「色んな人にどれが良いのか聞いて、一番良いやつを買ってあげるから、それまで待ちなさい。」と言います。
母親は娘の妊娠に相当張りきっているみたいです。
娘としても、母親の気遣いが嬉しいです。
本当にありがとう。


2002年06月01日(土) 再度吐血。

朝、しばらく会っていなかった友人から電話があり、結婚報告を受けました。
友だちが幸せになるというのは、本当に嬉しいです。
自分の気持ちを表現するのが下手なので、上手い言葉が見つかりませんでしたが、素直に嬉しいです。

そういえば、まだ実家に滞在しています。
午前中は体調が良かったので、地元の友人Sちゃんと会うことにしました。
家まで来て貰い、昼食を食べに出かけました。
その後喫茶店でお茶をしながらおしゃべり。
久し振りに外に(といっても近場ですが)出かけられたので、少し気晴らしになりました。
夕食はそうへいが作るというので「家で食べていきなよ。」とSちゃんを誘うと、ポテトとアボガドのサラダを作ってくれることになり、そうへいとSちゃんの2人が実家で料理をするという不思議な光景を目にすることが出来ました。
わたしはお昼ご飯を食べた後にだんだん具合が悪くなってきてしまい、せっかくSちゃんが実家に遊びに来てくれているのにトイレに何度も籠もってしまいました。料理はもちろん任せきり。

何度か吐いた後、のどの奥に異物感を感じて嫌な予感がしました。
その予感は的中し、再度吐血。
薬を飲み終わってちょうど一週間ですが、連続して吐くとやっぱり駄目みたいです。
といっても、吐かなければ具合が悪いし、本当にどうしようもありません。
夕食を食べるのを止めて膜を作るためにヨーグルトを食べたのですが、それも吐いてしまいました。プレーンヨーグルトを食べたはずなのに、トイレに出てきたのはストロベリーヨーグルトでした。
何も食べられなくて水を飲んで、それも吐いてしまいました。
為すすべがないので、眠ることにしました。
Sちゃん、あまりお構いが出来ずにごめんね。
この埋め合わせはいつか必ず!


哉 |HomePage

My追加