本日のたわごと
DiaryINDEXpastwill


2004年11月26日(金) 特別なカラオケ

本日は学生時代の友人N嬢とS嬢とカラオケ。
N嬢の誕生日サービスで特大ハニートーストとシャンパンがプレゼントされました。
N嬢とS嬢はウチのスペースも手伝ってくれる、いわばオタク仲間。
カラオケって歌が上手くないのであんまり好きじゃないんです。
自分が好きで聞く曲が男性アーティストなう上に私の歌唱力では歌えない歌ばかりなんで、歌える曲も少ないんですよね。
でも、このメンバーとのカラオケは結構好きです。
だってアニソンが心置きなく歌えるんだもん♪
このメンバーで必ず歌うのが龍騎のオープニング曲とセーラームーン。
TMRの曲もアニメ画像バージョンで歌えちゃうぜ。
ううう、オタクだ(いまさらだけど)。
でもアニメの歌も進化(?)しましたよね。
鋼もガンダムもソニーグループの人気アーティストが歌っていて、
V.Aアルバムとか出ちゃうんですもの。
実は最近のアニソンって会社の宴会で歌ってても恥ずかしくないものだらけだったりするんですよね。
けど、ポルノグラフィティの歌だと思って聞かれるより、
鋼のOPテーマだって認識して聞きたい時もあるのよ、オタクだから(笑)

でも古い女なんでしょうか・・・アニソンはコテコテに「超合体ぃぃぃ!!!!」
とか叫んで欲しかったりするんだよねぇ、アニソンぽくて。


2004年11月25日(木) 現実ってそうよね

今日はキャラメルボックスの「スキップ」。
突然見たくなって、昼休みに池袋のぴあに行って当日券を購入。
この劇団は当日券ハースプライスの制度をとっています。
素晴らしい制度だと思います。
というわけで本日のチケット代2400円!
キャラメルの芝居が2400円で見られるってお得だよね!
でも自分が定価で買った日にハーフプライスで売ってたらちょっと切ないかもしれないけど。

「スキップ」は17才の少女が目覚めたら42才になっていた話。
タイムスリップではなく記憶の欠落が正しい捕らえ方なのかもしれないけど、
描き方としては17才の少女のタイムスリップモノ。
42才の彼女は真剣に17才の少女のまま心が飛んできた状態です。
17才の少女なのに体は中年ですでに夫も子供いて戸惑いながらも歩んでいきます。
このお話の好きなところは、最後に記憶が戻るもしくは17才の少女が過去に戻るというおめでたい終わりでなく、
17才のまま42才の自分を受け入れて進んでいこうとするエンディングなところです。
最初は、この終わりってなんだかなぁ、切ないよーって思ったのですが、
その切なさの胸のつっかかりが良いと今は思います。

前の会社に交通事故で23年間の記憶が無くなってしまった男性がいました。
両親をイマイチ両親と思えず、彼女も愛しいという思いがピンとこない人でした。
漫画やドラマのように突然記憶が戻ることなく、複雑な気持ちのまま生きていました。
現状はそんな都合良く変わるものではないんですよね。

芝居は、演出家が狙っているだろう所で素直に笑って泣きました。
小劇団(キャラメルが小劇団かは微妙だが)ってどうも小難しく前衛的な作品を作りたがりますが、
ちょっと良い話をストレートに演出するのも良いもんです。


2004年11月21日(日) 女の・・・

本日の観劇は「8人の女たち」かなりの豪華女優陣の1部屋芝居です。
最近、ライフに多く行っているせいか女ばかりって新鮮(笑)
内容は映画にもなっているので知っている人は多いかな。
ある金持ちの男性が殺され、犯人を探りあう女達の心理劇です。
男性の、妻・長女・次女・義母・義妹・妹・メイド頭・メイド(愛人)の8人です。
雪で家は孤立し、電話等の通信手段も閉ざされ、外部と隔離された女達が犯人探しを始めます。
お互いを探りあううちに、穏やかだと思っていた家庭が実は腐っていたという事が暴かれてしまうのです。
かなりドロドロの人間関係で、こんな家嫌だなぁ。
ホント女って寄り集まると強烈でおぞましい・・・(笑)
でも自分が女世界に暮らしていると、なんだかキツイ事ばかりですが、
やっぱり女性の矜持とか汚い裏側とか興味深いし、ちょっと愛しいと思います。

思いついた事覚書としましては、
妻VS妹の木の実、山本の一騎打ちがカッコ良かったなぁ。
やっぱり芸暦長い女優さんの毅然とした姿って格好良いですね。
芝居もさておき、長女役のサトエリちゃんの、ナイスバディと姿勢の良さに釘付けでした。
ははは、女の子好き病でた!って感じかしら。
次女のソニンちゃんは一番演技が青かったんですが頑張っていました。
TVでモー娘。の芝居を見てあまりの下手さに気を失った私としては、
彼女がアップフロントなのが不思議です。
義妹役の安寿さんは最初安寿さんだと気付きませんでした。
なんだか不思議でヒステリックなオールドミスな役でした。
でもこの役、私好きでした。
他の出演者の方も、素人の私が批評するなどおこがましい演技力の方々で、
芸達者な人達の芝居って見ていて安心するなって思ったのでした。


2004年11月20日(土) 中途半端はいけません

本日は視覚障害者の演劇団体の公演に行ってきました。
ボランティアをしている人の紹介で、今回が2回目の観劇です。
芝居1本、朗読劇2本です。
前回は大感激だったんですが、今回ははっきり言ってイマイチでした。
特に芝居がね・・・。
ひめゆり隊を題材にした反戦モノだったんですが、
あまりにTV・小説その他で語られてきた題材だったせいか、
それらと比べて明らかに内容が薄っぺらい。
内容が薄っぺらいのに描かれている心象風景は沢山、そりゃ無理だ。
上演時間1時間ですからね、主役の言いたい事は1つにしましょうね。
座付き作家のオリジナルだそうですが、作家が若くて戦争を知らない世代。
私程度でも知っているような事しか描いていない。
戦争の題材を扱うなら、もっと描きたい事を絞って調べて下さい。
あまり痛烈に人の作品を批判するのは好きではないんですが・・・
でも、はっきり言ってかなり駄作。

芝居中、すっごいお行儀の悪い子供がいまして、ずっと独り言を言っていました。
かなりそれにはイライラさせられたんですが、
その子供がポツリと「つまんねー」と呟きました。
子供って正直(苦笑)
でも、詰まらないからって芝居中に声を出すのは反則よ、ぼうや。

同人をやっているので「モノカキ」という人間にたくさん会います。
資料調べを連発する人や、人の作品の現実との相違点を重箱の隅をつっつくような発言をする人は実は嫌いです。
白ける程の嘘じゃなければ作品力があれば良いと思っているのです。
ありません?「こりゃねぇよ」と思いつつ引き込まれちゃう話って。
BoysLoveは、ほぼファンタジーみたいなものなんだから多少の嘘もOKでしょう。
生徒会長が学園を牛耳る影の帝王・・・ってあるわきゃねーよ、って思うけど(笑)
すごいドキドキする恋だったりしてさ。

どうせ戦争を知らない世代の作家が書くんだったら、ひめゆりの基本ベースだけ外さないで、
凄い切ない恋とか、生に対する執着とか描いて欲しかったですね。
そうじゃなかったら、リアルに調べものするとかね。


2004年11月14日(日) どんな理由じゃ

日本のプリンセスが結婚する事になりました。
がびーん!!
大変失礼な話なんですが、私が母に「さっさと結婚しろ」と言われた時に、
「今はプリンセスだって結婚してない時代なのよ」と反論していたのでした。
うう、ごめんなさい宮様。
でも、もうこの言い訳使えないや、ちぇっ。

皇室というのも、色々人によって感じるトコロが違うので語りずらい話ですが。
歴史的な事、戦争の事、皇室予算の事、皇居の周りを叫んでいる宣伝カーの人達の事、皇位継承の事、最近の宮内庁の事。
まー、あげだしたらキリがないし、勉強もしていないんで書きません。
でも、私感覚的超脳天気発言をしますと、王室(皇室)のある国って歴史を感じて好きだな、なのでした。
移民の国のアメリカやオーストラリアには無いじゃない。
(中国はめちゃめちゃ歴史はあるけど、政治上ないけど)
伝統とか美術品とか神事とか、残して欲しいなって思うのでした。
中国の紫禁城に行った時、ほとんどなんにも残ってなくて悲しいなって思ったし。

皇室ファンの人で、本日の冒頭セリフにムカついた人はこの日記の事は忘れて下さい。


2004年11月13日(土)

今日は「イズ・エー」という映画を見てきました。
姜くんが出演しているんで、見たいなって思っていました。

14歳で無差別爆破事件を起こした少年が4年後のお話。
少年法に守られ4年で出所し普通の生活に戻った少年、
彼に愛する家族を殺された刑事の憎悪と憤り、少年の父親の葛藤。
少年は4年で改心したのか?立場の違う父親の戦い。
ものすごーく、簡単に説明するとこんな感じです。

・・・・後味悪っっっ!!
もう終わる映画だから、ちょっとネタバレちっくに話します。
少年の心は全く変わっておらず、また大量の人を殺します。
感覚で彼がぶち壊したいもの、彼を殺人に向かわせるものは分かりましたが、
言葉で説明できません。
少年自体に主張がなく曖昧な男の子だったからかな?
キレる若者でもなく、分かりやすいチンピラでもなく、静かで頭の良い狂気を秘めた少年でした。
小栗くんは、セリフが少ないながらも上手くこのクールな不思議ちゃんを演じていましたね。
津田さんの狂気と内藤さんの困惑しながらも息子を愛し続けるお父さん姿も良かったです。
しかし全キャラ救いがないエンディングだったわ。
パンフレットに復讐劇・活劇が根底にあるような事が書いてあってちょっと納得。
だから、なにも問題が解決しないのにそして誰も居なくなった的終わりなんだな。
誰1人として、暖かな希望を持つことなく終わってしまいました。
(大半の登場人物は人生さえも終わってた)
あんな悲しい気持ちのまま死ぬのやだなぁ。
唯一、少年に2度も殺されかかったデート嬢だけちょっと明るい兆しがあったかな。
彼女があの映画の救いなんだろうか?
でもとても良い(?)考えさせられる映画でした。見て良かったです。

姜くんは、最初ストーリーと彼の役所を聞いた時、ほんのチョイ役だと思ってました。
彼の映画出演実績の為だけに名前が乗ってるんだなぁって。
単純に説明すると、少年の悪い仲間役です。
でも見てみてビックリ。ちゃんと必要な役でした。
しかも、あんな暗い話の中で腐女子心をそそる役じゃなーい。
さすがだノブ(笑)なにがさすが??
小栗くんに抱きしめられるシーンと、撃ち殺させる寸前の笑顔はやられました。
もう少し話が明るかったらと、私に創作意欲がある時期だったら、本が出来てました(笑)

小栗くんが出演してるんでDVD化をするでしょうから、見てみて下さい。


2004年11月11日(木) とりあえず辞めます。

冬コミ抽選洩れいたしました。
今日、ようやく郵便がきました。遅かったな春●部郵便局・・・。
主催者委託も友人委託も(クウガに友達いないけど)いたしません。
漫画を描かないのんびり年末です。

冬コミ抽選洩れした事もありますし、暫く漫画を描くのをやめようかと思います。
(落書きは別だけど)
だって描きたくないんだもの。話が全く浮かばん。
描きたくなるまで描かないつもりです。
趣味なんだから無理して描く事ないじゃん、って思ってます。

他の人の描き方は知りませんが、私は「●●な気持ち」を描きたい、から話を作ります。
今年の夏コミ新刊は「好きな人が死んでしまったら、そんな平静でいられないじゃん」な気持ちから描き始めました。
心に傷を持つ可愛い若い受がいてね、それを愛する医者の攻がいるのよ。
という設定からは入れないんですわ。
こんな淋しい気持ちを描きたい、そんな傷はどうしたら受けるんだろう。
それを生かす設定はどんな環境の人だろう。
そんな人を愛する人はそんな環境の人が出会えてどんな職業がふさわしいだろう。
そうやって考えていくので「●●な気持ち」が浮かばないと止まっちゃうのね。
キャラ萌えとかふざけて言ってますけど、お気に入りのキャラから話を貰う事はありません。
今、私には「●●の気持ち」が無いんですわ。
だから仕方ないわよね。

自虐じゃなく、私が漫画を辞めても困る人はいませんし(苦笑)
かえって仕事をするのに健康状態が良いんじゃないかと思うくらいなんで、
良いことのが多い気がします。
またすぐ描きたくなっちゃうかもしれないけどね〜♪


2004年11月09日(火) 今、話題の彼

スポーツニュースを賑わす球界再編&楽天VSライブドア。
実はどうでもいい話題なんですが、彼氏が野球好きなので一応チェックの私。
とはいいつつヤツも案外どうでもいいもよう。ま、阪神あんま関係ないからなぁ。
会社でオジサマ達と話ができるのでよく話題にするんですが、先日、
ライブドアの社長をうっかりほりえもんと言ってしまい、オタクの馬脚を表してしまったのでした(笑)
何故か母が激しくほりえもんファンになってしまい、ミキティがTVに出るとTV消してしまうのよね。
私がミキティに肩を持つような発言をすると、激しく反論してくるのよね。
何故だ?不思議だ?母になにが起こったんだ?
そんなに野球好きな人じゃないし、風雲児タイプが好きな人じゃなかったんだけどなぁ。
ママってばほりえもんがタイプなの?(爆笑)
うちのお父さんは、正反対のタイプ人なんですけどねぇ。
ま、関係ないか。

球団買収はどうでも良いんですが、ほりえもんたら弥生会計まで買っちゃったのよ。
今日、ニュースで見てビックリしたわ。
ちなみに会社で使っている会計ソフトは弥生会計&弥生販売です。
販売会社が変わったからといって、ソフト自体は何も変わらないとは思う。
でも、サポートがこんな風になったらいいなぁとか、
ソフトのあんなトコロやこんなトコロが変わったらいいなぁ。
とか一瞬頭をかすめちゃったあたり、スポーツニュースを見すぎです私。
あの会社になにを期待してんでしょうね(苦笑)

話は全く変わりますが・・・
オタクの巷で話題の冬コミ当落通知が来ないよー。今まで確実に投函翌日に来てたのになぁ。
がんばれ春●部郵便局?
でも当選してたらどうしよう、こんなに邪テンション低いのに。
なんだか私メイド本を出すらしいわよ?(笑)
そんな話で友人と盛り上がった(?)の。マジですかっ!?(自問自答)


2004年11月03日(水) HP分不相応

イラクにてK田さんが殺害されました。政治的な事とか難しく言えないんだけど、
「自己責任」とか「自業自得」とか「自分探し」とかには言いたい事があって、
意見交換とか出来たらいいなぁ、なんて思っていました。
各ブロクで自分の日記に意見を書いている人も多いようですね。
私も普段、書き殴りのようなキツイ事を書いたりしてるんで、今日の日記に書くのもアリかなぁ、
なんて一瞬思ったんですが、止めました。
理由としましては・・・

ちょっとショックっていうか嫌だなぁと思う事がありました。
たまに覗く、BoysLove小説サイトで、政治的な意見行動をお願いするURLが貼ってあったんです。
特に説明もなく、ご覧下さいみたいな感じ。
「みんな選挙に行こう」程度の内容ならいいんですけど、思想的にデリケートな問題だったのね。
ありますでしょ?憲法第9条・在日韓国(朝鮮)人・天皇家・宗教・反日 etc・・・
人によって、どこにスイッチがあるか分からない、デリケートな、思想がからむ問題。
常日頃、そういった問題を取り上げて論じているHPなら問題ないんですけど、
男が股開いてるHPだよ?来訪者は「●●萌え〜」とか言ってるHPですよ?
なんか乱暴な行為に感じました。
管理人さんは彼女なりの問題意識があって来訪者にも考えて欲しいと思って貼ったのだと思います。
日記を読んだり掲示板をみたりイベントで見かけるかぎり、とっても良い方なんで。
でも私はちょっと「その行為どうかなぁ?」って思いました。
私のHPもホモサークル(苦笑)のサークル活動お知らせHPなので、
立場を考えて色々自粛しないとな、と思った次第であります。

追加
今日、久しぶりにスポーツクラブに行き、温泉へ寄った。
温泉の帰りの車の中で友人に、K田さんの事件の話を振ったら、
帰って来た返事がちょっと「むむむ?」だったので、ちょっとガッカリした。
女友達と意見交換する行為が馬鹿らしいという事をじみじみと感じた。
女友達とは世間話・男の話・噂話をするのが無難なんですね。


2004年11月02日(火) 抑制しすぎは駄目ですよ

本屋に行きました。楽しかったです。やっぱり本屋好き〜。
本を買って読書も始めました。って、復活早いんですけど?
(10月31日に読めないって書いたばっか)

突然ですが、今月のクレジットカードの引き落とし額が凄い金額です。
某靴ブランドの本社セールでロングブーツ2足・ミュール1足・ロファー1足買ったんだよなぁ。
山ほどあるピアスコレクションがまた増えてろんだよねぇ。
そんな時にマイカーの純正オーディオが壊れて買い替えたんだよな、とほほ。
などと馬鹿丸出しの買い物量。金額凄くて当然です。
とっても反省した私は「物欲撲滅キャンペーン」(笑)と名付けて、半月以上全く物を買いませんでした。
ホントマジ全く物を買わなかったの。飲みにも全く行ってません(これは凄い)。
見ると買いたくなっちゃうから、家と会社の往復しかしない日々でした。
心に決めると結構ムキになるタイプなんで、かなり徹底してがんばりました。
自分で自分を褒めたいくらい。
だけど飲みに行ってないハズなのに、最近もの凄い疲れが酷くて、
家に帰ってもイライラするし、なんだか具合も悪い。
休日は凄い睡眠時間だし、寝ても寝ても眠れるし・・・なんか私変だなぁって思っていました。

今日、久しぶりに本屋に行ったら好きな作家の新作が沢山発売されていました。
どれにしようかなぁ、なんて悩んで、1冊だけ買って帰りの電車で読みながら帰ったら、
おや不思議、気分がスッキリしてるのよね。
なんだ、自分買い物しなさ過ぎでストレス溜まっていたんじゃ???
人間、欲望を抑えすぎてはいけません、教訓。

友人に「キャンペーンは本屋と小物は解除する事にした。人間少しは抜きドコロがないとね」と言ったら。
「本屋だけにしとけば?ダイヤのピアス10万円も小物だからね」という返事が返ってきました。
・・・・ソレジャアタシバカミタイジャン。
しかし、それもまたありそうな話だと思って、ちょっと自分が情けなくなった。


さきめぐみ |MAILHomePage