本日のたわごと
DiaryINDEXpastwill


2004年10月31日(日) イベントにて思ふ

今日は、クウガのONLYイベントでした。
しっかし「ひとりのきもち」は売れないなー。
売れないだけならかまわないんですが、目にとまらない、
手に取られないっていうのがヤバイです。
17年同人をやってきて、漫画本で表紙をいい加減に仕上げたら致命的って知っているのに、
あの超手抜き表紙で入稿した時点であの本は終わっていたんですよ。
本文の仕上げは早いのにカラーは異様に遅いという自分の性質を知って、
あの入稿スケジュールを組んだ自分が悪いので、仕方ないと諦めています。
でも覚悟はして行ったんだけど、実際素通りされる自分の本を見るのは切ないです。
ホントねー表紙描くの嫌いなんだよー。デザイン能力ゼロなんじゃないだろうか、私。
表紙を描いていると、ちのさんデザイン表紙が懐かしくなります。
帰ってこないかな、相方(ぽそり)なんて人任せ人生!反省しろ、アタシ。

あまりに売れなくて暇だったので、スペースの両隣の方に声をかけてお話して頂きました。
左側の方は、買い物大好きな書き手友人の為スペースを守る売り子さんでした。
ホントはご本人、評論とグッズとオリジナルが好きなんだそうです。
なんだか、いつもウチを手伝いに来てくれる、N嬢&S嬢を思い出しました。
N嬢&S嬢も評論・グッズ・等が好きなんだよ。私いつも出たきりですみません。
今日も彼女らの誘いを断わってこの場所にいるんだった、私。
右側の方とは世間話+ハリケンの話を少ししました。
甲鷹・鍬七カプな方でした。私は雷兄弟なんでカップリング的にはアンチです。
でも、夏コミ原稿中、クウガを見飽きた私はハリケンを見ていて、
「やっぱ一甲は鷹介のが好きだよなぁ」と思ったもんで、ちょっとそんな話をしました。
そもそも雷兄弟になった理由は、友人の意見と好きなサークルさんの存在が
かなり大きかったりします。
自分でちゃんと見直して見ると、やっぱ一甲は鷹介が好きな気がする。
んで一鍬は七海が好きだよ、右隣の人、貴方は正しい。
でも、一鍬と七海は恋人同士になって欲しくないなぁ。あの一方通行っぷりが楽しいんで。

そんなこんなで売上の事はあんまり考えたくないんですが、それなりに楽しんだイベントでした。

さて冬コミの当落が近づいてきました。
当選していた事を考えると、そろそろ表紙を考えなくては
また売れない本を作ってしまう事になります。
でもさ・・・・
描きたくない病んだんですよ。っていうか総てやる気がない病。
ここ数ヶ月、落書きすらしていない。落書きどころか最近は本も読んでいない。
落書き&読書をしない私って、かなり異常事態。
本屋も楽しくないから全く行っていないもん。
どうしちゃったんでしょうかねー。ヤバイですねー。

という訳で、案外楽しんだようですが、かなりテンション低い1日だったのが真実(苦笑)


2004年10月27日(水) HOW TO

書店を覗けば、色々な人間関係のHOW TO本が出ております。
長いものには巻かれろ+そこそこ人当たりが良い、が効してあまり人間関係で苦労した事がございません。
細かい事を言えばキリはないですがね。
なので、上手く上司と付き合う方法も読んだ事はありません。
恋愛体質じゃないので、女性雑誌の男の子を射止める系の企画もほぼ無視です。
最近欲しい本があるのよね。
「嫌いになった女(同性)友達と綺麗に別れる方法」の本。
異性をオトス本と、別れる本は山ほどあるのに、どうして同性友人は無いんでしょうねー。
ま、友人なんてほっときゃ切れるからだろうね。
仲が良くても、生活パターンが変われば疎遠になるのが友達だし。
別れる必要ないんだよね。
上司や恋人(夫)は別離の順序もしくは手続き踏まんと駄目だからねー。

なんでこんな事を突然書いたかと言いますと。
あまりお会いしたくないお友達がいるんです。
暫く、お付き合いしなければならない微妙な事情があるんです。
それに対する愚痴ですわ。
まぁ、大きな声では言えませんので、公共の場を借りて愚痴ってみたのですわ。
ちなみに、次に彼女に会った時は1ミクロンも気付かれない微笑でお話する自信がありますわ。
ほほほほほ。
本日の日記は感じわるーく締めてみました。


2004年10月23日(土) 祝 再演

こんにちは観劇貧乏さんです♪本日は「ミスサイゴン」です。
キャストは市村&松たかDAYです。
10年くらい前の初演も見てますので、2回目です。
初演は市村&本田美で見ました。
ほとんどのシーンを覚えていて、結構覚えているもんだなぁと自分に感心してみました。
でも、ずごく記憶を掘り起こしても、初演のクリスが思い出せません。
家に帰ってパンフを探しましたがありませんでした。
誰なんだー、クリス!誰か初演のクリスを知っていたら教えて下さい。

相変わらず、お金のかかりまくった凄いセットで圧倒されました。
いつもショボイ劇ばかり(←オイ)見ているので、
演劇におけるヒエラルヒーを見たような気分です。
でも、あからさまに舞台の品位を落とす素人が混じってない舞台って凄いわー。
(やめなさいってば、暴言は)
安心して見る事が出来るもの。
松たかの舞台は初見です。TVで見る彼女の唇を歪めるクセが嫌いで
彼女の芝居を見るのを倦厭していたのですが、舞台ではさすがにそこまで見えませんね。
ミュージカルでの歌は、彼女のJ−POPより好きかもしれません。

普通に良い舞台って、見てる時は楽しいのだけど、やっぱり観劇後トークのおかずにはならないのよね。
もう書く事が浮かばないわ。
学校も会社も町内会もサークルも女友達もママ仲間も人の悪口のが盛り上がるでしょ。
人間って下品な生き物なのよ、はぁーん。


2004年10月22日(金) MAKE FRIENDS WITH

今日は、スタジオライフのファンクラブイベントなんぞに行ってみた。
噂には聞いていたが見たことが無かった「綾小路三姉妹」の芝居が見られて嬉しかったとか。
同じく噂に聞いてはいたが見たこと無かった「啓児の部屋」が見られたとか。
久しぶりの生ノブちゃんで、痩せたなぁと思ったとか。
ダンスがあったとか。
写真が撮り放題だったとか。
期待しないで行ったら、団員みんなサービス精神旺盛で面白トークだったとか。
ライフファンサイトじゃないこのHPにはさっぱり関係の無い事ですね、はい。

色々なコンサやイベントに行っては、好みのお嬢さんをナンパしている私ですが、
こんなに何回も観劇に行っているのにライファー友達というのが出来ません。
会社の先輩を連れいて行きハメたくらいです。
なんかね、妙なガードつーかオーラつーかがあって声をかけづらいんですね。
なんでしょうね、このライファーの「気」みたいなもんは。
でも、まわりを見回すと、劇場ONLY友達同士という人々が挨拶をし合ってるのよね。
って事は、作ろうと思えば作れるんだ・・・。
TMRのコンサとか行くと、正にお友達なった瞬間の2人とかを目撃するんだけど。
ライフはないんだよなぁ。みんなどこで友情を育んでいるのだろうか?
ま、いっか今の所困ってないし。
逆に声を掛けられて「誰の担当ですか?」と聞かれたら「キョウくんです」って答えられないんで、そっちのが困るし(爆)
劇団1、担当が多いハズなのに、劇団1担当と名乗れない、やっぱり微妙な彼でした(苦笑)
ちなみに、私は最近別の人を担当と名乗っています。←弱っ!


2004年10月16日(土) 腐女子お母さん

今日はサークルYellの相方ちのさんと飲んできました。
ちのさん結構壊れた人生(大暴言、すまん)おくってたのに、すっかり良いお母さんになってしまって。
相変わらず、TVや漫画の見方腐ってますけど(苦笑)。
「ああ、サークルYellが復活する事は無いだろうなぁ」と思って帰ってきました。
でも、銀座の交差点で彼女をナンパした時はこんなに長く仲良くするとは思わなかったよなぁ。
一緒に同人誌を作る事は無いと思うけど、これからも腐れた会話をしながら付き合って行くのだと思います。

TVのアイドルをネタにしては出来てると思う腐女子とはいえ、2人の子供のお母さんのちのさんは、やっぱり地に足ついて生きているなぁと思います。
そして、たまには地に足ついて地道に生きている人の話を聞かなくてはいけないなぁと思います。
オタク生活が長いせいか、自分自身も結構イタイ女だなぁと思う事がありますし、
付き合っている人々もイタイ人が多かったりします。
「おいおい現実見ろよ」って声かけたくなったりしてね(苦笑)
家に帰って母に、「ちのさんは良いお母さんになったね、着実に生きてるよ。
他の友人は頭のおかしな人が多くてねぇ」と報告したら、
「そんなお友達と付き合っているのは貴方じゃない。」と言われました。
ああ、ごもっとも。まったく正論だよ(涙)
自分をイタイと思っているだけ、私って偉いかもぉー。ってちょっと思ってるんだけどー。

私は、このままイタイオタクなんでしょうか?
なんでもホモネタにする腐女子お母さんになるんでしょうか?
謎です。


2004年10月11日(月) 山と海

またまた山登りに行ってきました。最近アタシら爽やかだなぁ。
本日のお山は吾妻富士。
埼玉県を出発した時は、雨降りだったのに山に着いたら晴れていました。
雲の上だったからです。そんなに標高の高い山ではないのに雲の上だったって事は、
それだけ雲が低く立ち込めていたのね。
最近、山に行くと居るのは中高年の方々ばかりです。
みんな若くて元気。私達のが負けています。
今日は杖でとぼとぼ歩いている御爺さんが山頂にいたよ。
そういや今日の新聞に子供の体力は低下、中高年の体力は上昇って記事がありました。
若者の皆さーん、私のようにオバチャンになってから後悔するから、
今のうちに体を鍛えておいた方がいいですよぉー(自虐)

今年は紅葉が遅いとの発表があったので、まだ早いかなぁと思って行ったのですが、
紅葉していました。行って良かった綺麗でした。
トレッキングもダイビングも、自然に近づく行為をした分だけの景色が見られるのが良いところですね。
でも最近トレッキングに付き合ってばかりです。
海に潜りた−い!
ダイビングはライセンスが必要だから誰でも潜れるわけじゃないから不利だよなぁ。
そう考えるとトレッキングの方が間口が広いんだなぁ(涙)
頑張れダイバー。
意味不明。

まとまらないので今日は締め。


2004年10月09日(土) アカ対アオ

気象庁が外出禁止を呼びかける暴風雨の中、「髑髏城の七人」を見てきました。
前回の通称「アカドクロ」と対になる「アオドクロ」です。
人それぞれ好みはあるでしょうが、私はアオのが好きでした。
キャストがなに話しているか分かるんだもん(激爆)
セリフ聞きとれるって大切よ。うんうん。
私をアオドクロに行く事に決めさせた、古田さんで聞きとれなかったセリフが分かりました。
それだけで大満足です。
アカとアオは、表現方法が結構違うんですが、基本のストーリーは同じです。
織田信長の影武者2人のお話。
信長が「天」で影武者が「仁」「地」の役割の人がいます。
主役は「地」の影武者。
古田さんの滑舌で「仁」が聞き取れず、ものすごいストレスでした。
この「仁」の役割が分かんないと、面白さが減るんだよ。
古田さん面白い役者さんだと思うし、殺陣や身のこなしは綺麗なんだけど、
「さしすせそ」に問題ありませんかぁー?これって禁句?
まー新感線のファンはこんな日記見ないだろうからいいや。
という訳で、「アオ」はもう1人の影武者が「仁」なのが分かっただけで、
私的には大合格なのでした。染五郎さんはやっぱセリフ聞こえはいいですね。

演出的にはアオのが歌とか踊りとかギャクとか、遊び部分が増えていたのかな。
高田聖子さんの歌と踊りを初めて見まして、案外上手いんだなぁなんて思いました。
ハリケンでおぼろさんを演じていたからってワケじゃないけど、聖子さんは好きな
役者さんです。アオが気に入った理由に聖子さんが出てたのも大きいかな。
あと森蘭丸がアカは男装の女性で、アオは男でした。
腐女子なんだから、ホモの方選ばなくちゃ駄目だなっ!(馬鹿)
蘭丸役の池内君は初舞台だったので演技がTV仕様でしたが、
さくさく観劇する私には気にならない範囲でした。
でも、信長が好きで信長と同じ顔をしているなら・・・と思ってしまう狂気。
ってヤツは伝わって来なかったんですが?腐女子オネーサン大不満です(爆)

元ジャニオタだった私として注目はアツヒロが出演していた事も注目です。
アツヒロ見るのは光GENJI解散コンサート以来です。すごい久しぶり。
感想としましては・・・アツヒロ、芝居はだいぶ上手くなったけど、
歌は相変わらず下手だなぁキミ(暴言)
でも昔を知っている子が活躍する姿を見るのは嬉しいですね。
ギャグでスターライトを歌わされていたのが印象的。
GENJIをギャグにできるようになったんだね、おねいさん嬉しいよ。

そろそろ長くなってきたぞ。
日記という事を忘れて次々書き綴ってしまうあたり、私はこの演目が好きらしい。
単純明快で面白い芝居ですよ。
機会があったらご覧下さいませ。

カーテンコールに、染五郎さんが「交通情報」を読み上げてくれたのが、
本日のお買い得(?)シーンでした。
暴風雨のなか行ったんだから少しは他の日と違いがないとね。


2004年10月06日(水) 趣味の力

野球観戦に行きました。阪神×ヤクルト戦です。
ヤクルトのホームゲームなんで、ホントはヤクルト×阪神戦なんですが、
阪神中心に語らないと怒る人がいるんです(笑)
7回の攻撃の前だったかな?風船を観客が飛ばす時があります。
TVではよく見ていたシーンなんですが、初めて内側から見ました。
綺麗なものですね。
そいいや、「打ち上げ花火裏から見るか表から見るか」だったけかなぁ(うろ覚え)
そんな題名の映画もありましたねぇ。見てないけど。
風景も見る場所違うだけで見え方が違うモンだとしみじみ思いました。

試合は阪神が負けました。あーあ。
私が行くと私が応援する方って負けるんだよなぁ。
そう思っていたら、彼氏もそうなんだって。
負け決定じゃん、駄目じゃん。応援に行くなよ私ら。

消化試合なのに阪神側スタンドはそこそこ熱かった。
あの人達はどうして、ああなんだろう。
私がボンヤリしていたら、ツレは隣と斜め下の席の人と意気投合していた。
同じモノを好きなパワーって凄い。
しかししている会話がチンプンカンプンだった。
・・・・・オタクだ(笑)
そいうや、コミケで意気投合するのとノリは一緒ね。
趣味のパワーってーものを感じました。

今日の私の収穫は、風船飛ばしは中から見ると綺麗な事と、
金本のあだ名が「アニキ」な事です。


2004年10月04日(月) それは完璧?

私と会社の仲良しの友人との間で流行っていることです。
曖昧で頓挫している案件を相談する、相談された方は正論ストレートで答える。
相談した方は「正論言えばいいってモンじゃないでしょう(苦笑)」とプチ切れる。
そんな皮肉遊びです。

仕事は、正論・最善策・完璧・最新情報がベストとは限らないと思います。
結構、譲れない意見なんですが?

ウチの仕入れ担当で頭の良い男の子がいます。
彼のプランは完璧で突っ込みドコロがあまりありません。
でも営業に言わせると、彼のプランは売れない。
会社なんだから売れなきゃ完璧だって意味がないプランだと思うのよね。
今、ウチの会社は新システムを導入しています。
より精密なシステムを取り入れようとしている人と使う人との間で諍いが起きている。
こんなガチガチで融通がきかないシステムは使えんというのが使う側の意見。
私も賛成で、先日「完璧だって使えなくきゃゴミだ!」とちょっとキレた。

なんかねー、最近、正論・完璧な事ばっかり言う人ばかりで疲れちゃう。
分かってるよ、分かってるけど今完璧は必要ないんだよ、って思っちゃう。
この前も「●●より△△ほうがいいのに、●●してる人がいて信じらんない」
って譲らない人と話していて疲れてしまった。
●●が今の会社でベストなんだから、世間的には△△が優れていても、
●●するしかないんだよ・・・どうして分からないのかなぁ。
世間的には△△が優れていても、ウチの会社的には△△はゴミなんだよ。
△△は改善策として提案してよ。そう思うのでした。
長いものに巻かれすぎですかねぇ、私。

日記で愚痴っているせいか、愚痴っぽい女だと思われているらしい・・・?
OH!大変! こんなにオメデタイ女なのに。
私は愚痴っぽい女ではありません。怒りっぽい女なんです。
・・・・って駄目じゃん!(笑)


2004年10月03日(日) キャンペーン実施中

先週あたりから、溜まった見るもの片付けキャンペーンです。
借りた本、借りたDVD&ビデオ、買ったのに読まない本、聞いてないCD、
を凄い勢いで片付けてます。
今日は1日家にいたのでだいぶ片付いたよー。
片付けるっていうのも失礼な話だが。
私が読みたい(見たい)から私の手元に来たのに・・・。
同人誌やBL系のDVDは簡単だったので大量にに読みました。
それでもまだ読んでない同人誌がたくさんあるあたり私の本の購入の仕方って問題(苦笑)
BS・CS等で放送した舞台の録画も借りているんですけど、
これが食指が動かないのよね。
私の好きな劇団や演出家、役者の出演作を友人が録画して貸してくれるんだけど、
舞台って舞台で見るからいいんだよなぁ。
録画されると、舞台がカメラマンの視点になってしまうのが悲しいんです。
本当は主役を見るべき瞬間でも、勝手に脇で小芝居している脇役の人を
見つけたりできるのが舞台かなぁって思ったりもする。
上司に借りた「ブッシュの戦争」が結構難儀。
もう1冊の経済本は薄かったのですぐ読めたんだけど、この本は辛いなぁ。
という訳でまだ数ページ。
ブッシュ嫌いなんだよねー。
戦争反対=平和万歳=戦争好きブッシュ嫌い。
という図式ほど単純な理由で嫌いな訳ではないんですけどね。

夕食時、先日開けてしまったワインを1杯飲んだだけで寝こけてしまった。
まだ9時だったのに・・・目が覚めたら翌朝の会社に起きる時間だった。
Oh MY GOD!どうしたの飲んだくれの私が!?
というワケで夜は本も映像も見ませんでした。
片付けキャンペーンはまだまだ続く・・・のか?
上司に「ブッシュの戦争」が返却されるのは何時の日だろうか・・・?


さきめぐみ |MAILHomePage