本日のたわごと
DiaryINDEXpastwill


2004年12月30日(木) 冬祭

冬コミです。
今回抽選洩れなんでお買い物です。
最近のお買い物は、勝手に行って買い物して現地で友人に電話して、都合が合えば一緒にご飯を食べて帰る、という行動だったんですが、
今回は珍しくクウガでご一緒させていただいてます音野さんと行きました。
途中で音野さんのお友達と合流して3人で食事をして帰りました。
なんだか、久しぶりにたくさんコミュニケーションしたイベントでした。
やっぱりあの会場は迷惑で痛くて非常識な人がたくさんいる場所なので、
むやみやたらと声を掛けると、自分の生活が犯される人に出会ってしまうんですよね。
私もオタクなりの痛さは持っていますが、まぁセーフ(?)の範囲内で日常生活は人並みに営んでいると思ってますんで、あまり「・・・」な人とお友達になりたくないような。
そうゆう訳で最近人に声をかけるという行動をしていませんでした。
たくさんいるはずの素敵な女性に出会えないのは残念なんですけどね。
今回、音野さんの知り合いってことで普通の人でした。よかったよかった。
良識ある方とちょっと壊れたH話、楽しいですね♪

イベント行くと、漫画描きたいテンションになるのが常なんですが、
今回あんまり盛り上がりません。
困ったな・・・。


2004年12月29日(水)

雪です。
冬コミです。行かないけど。
死人が出るぞ!?
今日参加じゃなくて良かった。

今日は仕事納めでした。


2004年12月26日(日) 感動って?

「ハウルの動く城」を見た。
すみなせん、この映画って悪口言っちゃいけないんですかね?やっぱり。
世界M崎だし。
でも言っちゃお。
ハウルとソフィーのラブストーリーとしては完成している話だが、
それ以外が描けていないにも程がある。
なんで戦争してるんだ?とかそんな基本すらさっぱりだ。
ラブストーリーとしてのみ見ろってことか?
やっぱりイマイチと書いていたBL系のサイトの方が、
ハウルは格好良かったからキャラ萌えはしたわね、とコメントしていた。
確かにハウルは格好良かったわね。
でも腐女子だから相手がいなきゃ萌え度は低いのよっ。相手いないじゃん。
相手ソフィーじゃん。だったらちゃんと感動させてよ。


2004年12月24日(金) 聖なる腹痛

クリスマスである。
あんまりイベントってーものに盛り上がらない女である。
彼氏に全く我がままを言わないでいたら、プレゼントも用意されていないし、奴は仕事だ。
プレゼントってあんまり貰いたがらない方なんでそれはかまわないし、
年末の忙しい時期に仕事が入るのは当然なんでそれについて怒る気はないんだが、
どうも特別な女扱いをさっぱりされていないのがムカつく。
他の女だったら別れられるぞと教えてやったのに、どうも本気で理解出来ないらしい。
超天然にニブさに眩暈がし、さらに腹が立つ。

そんな私も働き者なもんで仕事である。
が、急ぎの仕事がすんだら結構早い時間だった。次の仕事を始めたら凄い帰宅時間になりそう。
急に思い立ち同僚女3人で中華がメインのダイニングバー夕食を食べに行く。

オチとして腹を壊した。なにかにあたったんだろうか。
電車でどうしても耐えられなくなり途中下車してトイレに行ったら、最寄の駅行きの終電がなくなった(涙)
途中の駅までの終電に乗っていたらまた腹痛。
なんとか途中下車を耐えて、終点でトイレに直行。駅最後の客となる。
もう駅を閉めたい駅員にトイレの外から「お客さーん」と声を掛けられちゃったもんね。
あーあ、悲しいクリスマスだよ。


2004年12月19日(日) 風邪の終わりと観劇

風邪が良くなったかな?な状態ですが、新感線の「SHIROH」に行く。
やっぱり、当時の興奮の記憶が薄れぎみ。

興奮・・・
そう興奮したの良かったの。まー、突っ込みドコロは満載ですが。
江守さんにあんなに何曲も歌わせたの誰だとか。
私がイメージする新感線らしいギャクが少ないとか。
中川くん確かに歌はそこそこ上手いがそんな絶賛しなくてもとか。
登場人物多すぎなんじゃ?前半は人物紹介的な流れで寝そうになったとか。
まぁ言い出したらキリが無いんですが。
でも良かった。
いのうえさんと中島さんの熱さにやられたのかな?
ロックミュージカルと名うってるるんだからいのうえ&中島&出演者のパッション感じれればいんじゃん?
ロックってパッションだから。

ま、後からのまとめ書き日記なんでこれくらいしか書けません。
覚書程度だな、こりゃ。


2004年12月13日(月) 期待を裏切らない女。

予想とーり、風邪を引きました。
社会人失格です。
ネット落ちの原因です(涙)


2004年12月12日(日) 風邪のライヴ

朝起きたら、喉が痛かった。
がびーん、今日は私の愛するT.M.Revolutionのライヴなのに・・・。
でも行くわよ!
翌日倒れて社会人失格でも西川君は外せないんだもん。

という訳でライヴ会場に・・・。
ガンダムで新曲が売れたから?なんだかちょっと全体的に盛り上がり。
みんなTMRタオルを肩からかけて臨戦体勢のなか、ガンダムタオルをかけている女性発見。
私の近くの女性が「あ、ガンオタだ。私、ガンダム見てないしぃ〜」と呟く。
まわりのの女性も「ガンダム」「ガンダム」と小さなざわめき。
西川君自体がガンダム大好きなんで、あからさまに批難する人はいないんだが、
どうも別人種として扱われている様子。
私もガンダムは見ていないのだが、同じオタクとしてちょっと肩身が狭かったり・・・。

ライヴは毎度の通り、熱い歌と年末ライヴの割にはたくさん喋った彼のおもしろトークで楽しく過ごしました。
トークで西川君が「8回目の年末ライヴなんだけど、全部来ている人?」
と質問したら1人だけ手を上げた人がいて、拍手をされていました。
西川君にもいじられたし・・・う、羨ましい。
友人が私に「●●さん(わたしの本名)は?8回来てないの?」と小声で聞いてきたのだが、
私は7回なのだ(号泣)彼がミリオンセラー歌手だった1回分抽選洩れをしてるんだな。
あの時「にわかファンどもめー!私に見せろ!」と怒っていたが、当時の怒り復活でした。
私も西川君にいじられたかったよ、くっすん。

風邪をひいているにも関わらず、帰りにビールを飲んで帰ってしまった。
ふふふ。翌日こうご期待!


2004年12月11日(土) 風邪のはじまり

朝起きたら咳が酷かった。
がびーん、今日はライフの観劇日でマチソワなのに。
あそこの劇団静かに観ないと怒られるんだよねー。
咳とか生理現象でも怒られるんだよね、しょぼん。
という訳で暗転の間に咳をするという高度技術(?)で観劇しました。
結構きつかった。

芝居の内容の感想は・・・
この後、私は案の定風邪をひいた為、まとめて書いているんで、
見たリアルタイムな感想を書けないんでパス。

アウシュビッツが下敷きのお話でした。
ああいう現実の悲劇が一般常識としてある程度入っている題材って、
それなりの脚本を書くとそれなりに悲しく切なくドラマチックになるんだな、と思った。
少しホロリとしたのが、倉田女史の脚本なのか私の知識としてのアウシュビッツなのか、よく分からなかった。


2004年12月05日(日) 新(?)法則

私が見つけた法則です(他で言っている人がいたらすみません)。
案外指示されてます。

「ねぇねぇ、すっごい面白い話があるんだよね!笑っちゃうんだけどさー」
で始まる女の話で・・・
両親・兄弟・友人の話は8割方面白い。夫・彼氏・子供の話は8割方詰まらない。

どうでしょう?
これって私が結婚していないヒガミじゃない気がします。
12月2日の飲み会でも披露したんですが、かなりの好反応。
理由の分析なんかも盛り上がりました。
先日、友人が大爆笑でわざわざ電話してきた彼氏のアホ話が、
死ぬほど詰まらなかった。一番の友達なんで聞いてあげた。
彼女じゃなかったら「くだらねねぇ事で電話してくんな」と切ったでしょう。
私も自分が話をする時は気をつけるようにしています。
「笑っちゃうのぉぉぉ」で始まらなければ、詰まらないネタでも聞けるんですけどね、
「笑っちゃうのぉぉぉ」で始まったら笑わなくちゃいけないじゃん。
そりゃ辛いわ。
夫・彼氏・子供の話をする時は、普通に話しはじめましょう。
相手が笑ったら「面白いでしょう?」と切り替えしましょう。
それがいいと思います。

法則に対する提案でした。
この意見に賛同していただける方を募集しています(笑)


2004年12月03日(金) 一般人化?

どうして最近音信不通の友人がいるんだろう?
どうして最近好きなサイトが更新されていないんだろう?
どうしてオタク女のメーリングのメルがこないんだろう?
そんな???の疑問が解けました。
冬コミ間近だからですね。
忘れてましたよ、漫画を全く描いていませんでしたので。
オタクオタクと自分を連発している割には、一般人になってました。
来週あたり、大手じゃない人は入稿かな?
がんばれ〜←ひとごとだな(苦笑)




2004年12月02日(木) 男の条件

今日は大負け犬飲み会(笑)
私の同僚&元同僚の仲良しメンバーです。冗談で「乙女の会」とか名前が付いています。
メンバーに「●●姐さん」とあだ名がついている女性がいます。
美人で仕事も出来るカッコイイ女性です。
でも、くらたまに紹介したいくらいの「だめんず女」です(苦笑)。
つい最近、典型的な超ダメ男とお別れになりました。
未婚の女の飲み会にありがちな、イイ男紹介してトークになった時、
「もう、いいよ息してれば」とコメント。
・・・いくらなんでもレベル下げすぎじゃ(笑)
年を取るごとに理想って低くなるっていうか、間口が広くなるっていうか、
そんな風に感じます。
でも私は息している以上の男と結婚したいぞ?


2004年12月01日(水) だから?

流行語大賞が「チョー気持ちいい」でした。
これ、アテネ五輪の時から今年の流行語大賞だって言ってたのよね、私。
みんな「ふーん」「あっそ」「ありえない」とそっけない返事だったのですが、
どうだ!正解だぜ。
だから何だ?と言われそうですが、まぁ自慢です。
以上!
あと「負け犬」も入るよって言ってました。
負け犬からのコメントでした。


さきめぐみ |MAILHomePage