本日のたわごと
DiaryINDEXpastwill


2004年09月26日(日) 号泣ツアー

ゴスペラーズ坂ツアー2004”号泣”へ行ってきました。
良かった。
マジ良かったですよ。
全国ツアーの最終日だったせいもあって、メンバーも楽しげで、
客席のテンションも高く、とても盛り上がったコンサートでした。

私のゴズペラーズのコンサートのイメージは客は全員着席で、
バラードをとうとうと歌い上げる。という感じでした。
でも友人が「違う、絶対面白いから!」と力説しまして、
「途中に小芝居が入ったりしてエンタテナーだから是非見て」などとと言っていました。
ホントに芝居が入っているんですよ、ビックリ。
しかも彼ら踊るんですよ、さらにビックリ。
客もノリノリ(死語?)で踊るんですよ、予想外。
MCもボケとツッコミがあってファンを笑わせ、それに我関せずで無視してる人もいたりして、ホント面白いんですよ。
久しぶりに、人に連れられて行って楽しいと思ったコンサートでした。

まあね、誰の歌がどうの・・・とか言い出したらあるんでしょうが、
勢いがあるコンサっていうのはそれを言わせないうような気がします。
そんで、私的には今日のコンサは色々突っ込みたくない感じです。
総ての都道府県を制覇した彼らにお疲れ様と言いたいです。

ちなみに、コスペラーズはあんなに沢山妙齢の男がいますが、
ビジュアルが・・・なので、私の萌えセンサーには引っかかりませんでした(爆!)


2004年09月19日(日) 特別な景色

今日は巾着田へハイキングに行きました。
インドアなオタクで飲んだくれな私ですが、トレッキングとハイキングはするんです。
母が以前老人ハイキングの会に入っていたので、その会に同行したり母と2人で行ったりしたし、
一番仲良しの友人の両親の趣味がトレッキングなので、その仲間と一緒に行ったり、
彼氏の趣味が山登りなんで一緒に登ったりと、結構私の周りは山登りなのです。

巾着田は曼珠沙華の最盛期、市をあげてイベントをやっていました。
花は一部枯れはじめていましたが、満開でとても綺麗でした。
でも、花を美しいと思う以上に、車の渋滞と排気ガスが不愉快で、
あまり花を美しいと思えずに帰ってきてしまいました。
立地上仕方ないんだけど、結構花の近くまで駐車場なんですよね。
駅から河原まで渋滞でピクリとも動かない車の脇を歩き、
河原に着いたら、駐車場をうろつく車の間を縫ってあるく・・・。
ハイキングのモデルコースとして設定されている、細い小道(車両可の道ではある)を、すごいスピードで抜ける車。
帰る頃にはガスで肺がムカムカしました。
ヘビースモーカーの私が言うのもなんだが。

人をたくさん呼ぶ為には駐車場って必要なのは分かるんだけど・・・。
車ってそんなに必要?車でこなくちゃ駄目なの?
みなさん車にたより過ぎていませんか?
基本的に、苦労しないで美しい自然を見ようとする態度が、
大大大大・・・以下続く・・大嫌いなのね。
車で目前まで乗り付けて、足元ピンヒールで、彼氏の腕にぶら下がって、
「わー!キレー」って、ホントに綺麗と思ってねぇだろって思う。
(まぁ、偏見だがな。きっと本当に綺麗だと思っているんだよね。)
そこら辺、尾瀬とか屋久島とか私は好きなんですね、
この山を越えた者しか見る事が出来ない景色というものがあるから。
まぁ、優越感とか自己満足とかつまらん自慢とか奢りってやつなんですけどね。

巾着田はもう暫くいいです。ここ数年、紅葉時期のいろは坂に行っていないくらい
もういいです。
あの緋色の絨毯の景色は惜しい気もしますが、諦めます。
あと数ヶ月で紅葉のシーズンです。
街道をドライブするだけじゃなくて、ちょっと車を降りてみませんか?
できればちょっと歩いてみませんか?
歩いた分だけ、ちょっと特別な美しさが見られますよ。

ちょっと熱く語ってみました。
彼氏は穏やかな人なので「別に車で見にきたっていいやんかぁ〜」と
呟いていました。悪かったな、心が狭いんだよ。


2004年09月14日(火) 薄味

「ドリアングレイの肖像」の東京公演、片っぽキャストの楽日に行っちゃったわよ。
楽日は「お花投げ」イベントがあるっていうから、1回見て見たかったのよ。
貰えたお花を一生の宝物にするって言っている人の声も聞けば、
女の醜いお花奪い合いショーが見られるって言う噂も聞いたので、
ちょっとそっちが楽しみだったのよ、実は。
・・・・あ、あっけなぁ〜。
役者が2.3個をぽいぽいって投げるだけだった。
ま、そんなものか。オプションだし、どうでもいいや。
今日は芝居が、前2回よりだんぜん面白かった。
セリフ応酬の舞台なのでセリフの理解度があがると面白いって事が判明。
さすがの滑舌怪しい人も、楽になればそこそこ喋れるようになっていたので、
睡魔もこず、とっても楽しく見ました。
私が、オスカーの嫌だなぁと思うところがこの舞台だとちょっと薄味になっているような気がするんだよね。
そこも気に入ったところかな。

帰りの電車で埼京線に40分間も監禁されて散々な締めでした。
終電乗り遅れたら、訴えてやるぜ!JRと思っていたんですが、終電2本前でした。
私の数本後のJRの人は自腹でタクシー帰宅したんでしょうか?
納得いかねぇなぁ。


2004年09月11日(土) 美的感覚?

今日はStudioLife公演「ドリアングレイの肖像」を観劇してきました。
私と友人のスケジュールの都合で、マチネ・ソワレの連続観劇です。
あー疲れた。
舞台は、長げえよ、もうちょっとどうにかなんないのかな、とは思ったんですが、
脚本に原作のツボを外したトコロがなかったのであんなモンなんでしょうね。
マチネは、相変わらず、何喋ってるのか理解不能な役者がいたので、
あのオスカー的言葉遊びのやり取りに置いていかれて数回睡魔に襲われました。
ストーリーに起伏が無いので、セリフが分からないと厳しいですね。
ソワレでは、だいたいのセリフが下敷きに入っていたのと、
マチネで滑舌悪かった役者のダブルキャストが喋れる人だったので
セリフが全部理解出来、大層楽しく観劇しました。
止まったままのHPの舞台感想がUPできるといいわねぇ(遠い目)


高校生の頃、私的お耽美ブームな時期がありました。
森茉莉、赤江曝、小泉八雲、三島由紀夫、コクトー、etc
文学史の知識が全くないんで、これらが耽美文学に分類されるかは分かりませんが、
綺麗な文章表現、唯美主義チック、仄かに同性愛、廃頽的、幻想的、怪奇的
そんな雰囲気を探しては読んでいたのです。
この時期、ちょっとオスカー・ワイルドもハマったハズなんですが・・・
今回の上演に際して読み返して見たら、どうもツマラン。
美的感覚変わったんでしょうか?私(笑)

高校生の頃夢中になった理由は、ドリアン、ヘンリー、バジルの同性愛的三角関係の暗示、
時代背景的に描けない事なので軽く匂わせているところが気にいっていたのだと思います。
今回読んでね、女を蔑ろにしすぎ!下にしすぎ!って頭に来たんだよね(笑)
仕方ねーだろホモなんだから(大笑)
でも、唯美と廃頽を昔ほど愛さなくなったのも事実。
オトナになって現実見えちゃったよね。
たとえ二次元でもそれを求めなくなっちゃったのよね。


2004年09月10日(金) うろ覚え

G2プロデュース「痛くなるまで目に入れろ」を見てきました。
G2さん、ちょっと気になる人だったんですが、見に行く最後の一押しがなくて保留でした。
今回、ストーリーが好きそうだしライフの曽世さんが客演しているんで友人が
行ってみようよと誘ってくれたので見に行きました。
面白かったです。
かなりセリフで笑ってしまったんですが、話自体は重く救いがない話。
私は、ブラックで後味悪い話を笑いと勢いで見せてしまう話好きなんです。
次回作も見に行ってみようと思います。

この日記、実はかなり日にちが経過してから書いてます。
書きたい事が浮かばないなぁ・・・見た時は書きたい事だらけだったのに。
やはり日記というものは瞬発力(?)ですわね。
舞台レポなら、パンフみたりちょっとしたメモ書き見ながら書くんですが、
それって日記じゃないしね。


2004年09月04日(土) どんなネタでも腐女子2

今日は夏コミメンバーで遊んできました。

最初はカラオケ。実はカラオケ苦手であんまり行かない。今日も半年ぶりくらい。
なので最近のカラオケ事情に疎いんだけど、最近のカラオケって、
歌手だと本人PVが映ったり、アニメだとそのアニメが編集されて映たりするのね。
友人が私の為にクウガを歌ってくれて、クウガの映像が流れたんだけど・・・。
なんか心の中で謝ってしまった。
ホモにしてごめんなさいっ!ってさ(笑)
夏の原稿の際に、全編見直した時は思わなかったんだけどなぁ。
今日は、あの狭い部屋で51の映像を見ていたら、なんか申し訳ない気分になった。

その後、飲みに行き・・・
色々話すウチに3人で今度やおい本を出そうとふざけて盛り上った。
ちなみに合同誌は100%ギャグで3人で本を出す事はありえないのね。
私以外は、描くのは2頭身キャラ専門だし、かなり趣向が違うので。
でも、どの話でやおいをするかって話がもの凄く楽しくて仕方なかったわ。
3人共通して見ている、アニメやドラマが全くなくって、
どらえもんやらそんなものしか出てこなかったんだけど。
あるらしいわよ、やおい。
どらえもん×のびた・鬼太郎総受け・中島くん×カツオ・・・etc。
腐女子の想像力って素晴らしい!!
地球人類が絶滅しても生き残りそうだわ(笑)
そんな中、非常に盛り上がったのが、政界と自分の会社の社長。
(私以外の2人は、名前を言えばみんなが知ってるような会社)
政界ネタは他の方で描いた方いるらしいわよね。
でもみんな、あのじーさん達で盛り上がれるんだからバカとしか言いようがない。
私の発言したネタがあまりに過激で(私はそうは思わなかったけど)、
「捕まる、絶対に公安に捕まる」と友人が呟いていました。
ダメかなぁ、総理の椅子で座位(←オイ!書くなよ!!)
社長話は、片方の勤務する某銀行の陰謀LOVEが秀逸でした。
今、もめている3銀行のうちの1行です(←オイ!これも書くなよ)
でも、あの合併のイザコザって、男女にしてみりゃ三角関係。
っていうか、ポっと出の男の横さらいだし。
描いてバレて彼女がクビにならない事を祈ります(合掌)
でも政界も大企業トップも、策略と陰謀と欲の渦巻く場所だから、
物語のネタとしては多いにアリなわけで・・・。
しかし、そこでホモが登場するあたり、みんな腐女子としかいいようがありません。
かなり普通ボリュームな声で盛り上がっていたんですが、変なテーブルですね。


2004年09月02日(木) どんなネタでも腐女子

オリンピックが終わりましたね←コメント遅っ!!
始まる前は、TV等で「これから寝不足の日々が続きますね」なんて言葉を聞くと、
「寝不足するまで見ねえよ!」などと突っ込みを入れていた私でしたが、
始まってみたら見てしまいましたね結構遅くまで。
案外ニッポン好きだったらしい(笑)

今日、電車の吊り広告でメダリスト達の記事など見ながら思い出したのは、前回のオリンピック。
前回は同人原稿を描きながら相方と見ていました。
腐女子なもので、ありとあらゆるアスリートをホモにしてました(←バカ)
体がさ、綺麗だからついつい遊んでしまうのよね。
今回は妄想仲間もいず、ぼんやり見ていたので普通に国民として応援していました。
燃えたけど萌えなかったわよねぇ。
でも、前回私に小話まで作らせてしまった某選手がいましてね。
いいんですわ、彼の設定と彼の体が(爆)
もうちょっと顔が可愛かったら、世界で1つしかない彼のサークルを作っていたかもしれません(←オイ!)
アテネも出場していました。ちょっと嬉しかったです。

今回、攻が退会に参加していなかった為近くに居なかったので萌え度半減残念ですが、やっぱり彼は奴にやられてしまって欲しい(笑)
受がオリンピックに出られたのに、攻が選考洩れした時の話とか描きてぇー。
病気(涙)
選考洩れの日は、暴力的にヤラレちゃうのと、悔しくて無視しちゃうのと、
おめでとうって優しくヤッちゃうのと、どれが良いですかっ?そこのお嬢さん
さらに病気です(滂沱)

さて、その彼とは誰でしょう。
ほとんどTVでは話題にならなかった人です。
当てられたら賞金100万円あげてもいいくらいマイナーな人です。
気になる人は今度ウチのスペースに来た時こっそり聞いて下さい。
でも、絶対知らないと思いますよ。

あーあ、こんなトコロでホモ遊びしてあたり、病気だわ(苦笑)


2004年09月01日(水) 言ってみた

ダイエットをしようかと思います。人に言うと続きそうだから(笑)
でも、すでに入ってる4件くらいある飲み会は断わる気がなかったりする。
ダメじゃん。
「キミは禁酒すれば、速攻痩せられるって」というコメントをよく頂きますが、
その通りのような気もします。ノンアルコールの日はあんまり食事をしませんから。
運動はさっぱりなこの10年ですが。
でもねムキになると、凄い勢いでモノゴトをするので、ムキにならずに、
のんびりしようかなって思います。
もう年だし。
昔、ダイエット中に倒れた過去あり(笑)


さきめぐみ |MAILHomePage