本日のたわごと
DiaryINDEXpastwill


2004年08月27日(金) 恋の説教部屋

私の1番の悪友が来年結婚する事になりまして、今日は彼女と飲みました。
本日私は説教部屋に入れられまして、ずーっと叱られてました。
私の恋愛姿勢はなってないらしいです。
全く恋する女は迷惑だよ。
アタシはアタシだほっといてくれ。
基本的に私は「アンタ何様?」と女友達に怒られる事が多いです。
イイ女でもないクセに態度がデカイそうです。
自分でも言ってるんですけどね「私はプライドが高い」って。
別に男の子を顎で使う事もしないし、貢がせる事もしないし、
女王様になる訳でもないんですけど(笑)
どちらかと言うと、お金もかからないし、手間もかからない人なんですけど。
言えない事、言いたくない事、やらない事、やりたくない事、
これがとっても多いんですね。
そして本当に言わないし、やらないんですね。
「少しは折れて言ってあげなよ(やってあげなよ)」と注意されるんですけど、
「だって言いたく(やりたく)ないんだもん」で折れない。
ほうら傲慢(笑)
こんなんだから結婚できないんだろうなー(自虐)

えーっと説教コメントどんなんあったけ?
「そんな恋で楽しい?」
「プライド高いのもいいけどさ、それじゃHも出来ないじゃない」とかかな。
・・・・・・すみません、真剣に理解不能なんですが。
もう一生未婚でいいです(爆)
私は彼女が大好きで、友人の中では私を一番理解している人なので、
私のどっかが間違っているのが正解なんでしょう。
仕方がないので、間違った女を愛してくれるマニアを探します。
それで良いでしょうか?友よ(すっごい違う気もします)。


2004年08月25日(水) 幸せについて考えてみた

最近、友人達に相談&自己語りされた事。
体の病気、心の病気、破談、失恋、不倫、生まれてこの方彼氏がいない、
リストラ、仕事がキツイ、会社を辞めたい、中間管理職の悲哀、
子育て、不妊、セックスレス、親の病気、子離れできない親、etc・・・。
人間30年以上生きると色々ありますね。
本日友人と電話をしていて、「最近友達に洒落になんない悩みが多くてね」
なんて言ったら、かえってきた言葉が、
「で、●●ちゃん(私のこと)だけ1人で幸せなんだ」だったんだわさ。
幸せ?アタシって幸せか?
オメデタイ女だとは思うけど(笑)まぁ上記項目ほとんど該当しないけど。
幸せか?って聞かれたら、答えに困るんだけどな。
そもそも幸せってなんでしょうね?
深刻な心の病になった友人がいまして、彼女が私の別の友人に、
「貴方のように生きられたらいいなぁ〜と思った」と言ったそうです。
言われた友人は返事に困って、返事をしなかったそうです。
言われつくされた事だけど・・・
はたから見てパーフェクトな幸せさんでも本人が不幸と思ってたら不幸だし、
一般的にトラブルと災難の連続の人でも本人が幸せなら幸せなんだよね。
んで、私は幸せかと言えば、イマイチ幸せじゃないんだよ。
幸せだと思ったことないからね。でも不幸も全く感じてないけどね。
不幸を感じてないのが幸せなら私は幸せなんだと思うんだけどね。


2004年08月22日(日) 夏コミの思い出

昨日の夜(というか今日の朝)夏コミ新刊表紙をHPにUPしたので、
ちょっと夏コミを振り返ってみたり・・・。

私は、マンレポ等に体験が書いてあっても「こんなんあるんかい?」というくらい
「それ」に遭遇しない人だったのですが、今回色々体験しました。
1番は、なんか頭が混乱していてよく分からない行動をとったってヤツですね。
暑かったせいかなぁ。コミケ当日にバカだった事って全くなかったんですけどね。
今年、コミケ当日ボケデビューです(苦笑)なので今頃、夏コミを振り返ります。

早朝、駅に向かう途中、近所のスナックのママが自宅前に車を停めてカーセックスをしているのに遭遇。
家は目の前にあるのに車でする必要はあるんか?外のが燃える人なのかなぁ。
最大の謎は何故か車内に彼女の愛犬がいたこと。
2人はHに夢中で私に気付きませんでしたが、外を眺めていた愛犬と目が合いました(笑)
あの犬は自ら入ったのか?(運転席のドアが開きっぱなしだったから)
どっちかが入れたのか?入れたなら目的は?
カーセックスな上に獣プレイか?(爆笑)
まぁ、エロ本売りに行くには相応しい幕開け?

りんかい線国際展示場の駅に到着。
凄い、大混雑で駅から外に出られない。これが噂の!!
実は今までさくさく出場できてたのよね。なんで今年は出られないんだろう?

一番仲良しの友人からメルがくる。
今日は彼女は彼氏に「お嬢さんを僕に下さい」と親に言われる日だ。
時間を見たら8:27。いつもの休日なら寝てるぜ。恋する女は早起きだぜ。

スペースに入って新刊の確認。本の出来にちょっと悲しい気持ちになる。
さらに友人達の指摘にちょっと情けない気分になる。
(HPの落書き置き場:夏コミ新刊表紙につけた文章参照)

昼すぎ、恋する女から連絡がくる。
売れているかと聞かれたから、売れていないと答えた。
「在庫があれば、冬コミに置く本があって良かったじゃない」と言われた。
・・・違うからっ!それに冬コミって当選するか分からないんだよ。
「今日の事気にしてくれてありがとう、私も貴方の売上気になっててさ」
そんなような事を言われる(よく覚えていない)。
キミの結婚とアタシのコミケは同列かい!?キミの結婚が軽いのか私のコミケが私にとって重いと思われているのか?疑問だ(苦笑)

ボケボケ度最高潮の頃、新刊に小説ゲストをしてくれて友人が遊びにくる。
ちょっと対応悪かったかなぁ、ごめんね(って日記を使って謝るな)。
さらに彼女の小説を偶数・奇数ページを間違って編集した事実を教えられる。
自分が偶数・奇数ページを凄い気にして漫画を描くので、人様の原稿でやらかしたという事が許せなく、すごく凹。
友人に悲しみを打ち明けてみたが、彼女らは関係無い本作りをしているので、
あまり伝わらなかったようだ。

そろそろ周りのサークルが居なくなってきた。でも3:00前なんですけど?
最近みなさん撤収早いなぁ。
お隣さんが、まだ売る気満々で座ってらしたので、声をかけてみる。
今までボケボケだったので声をかけてなかったのだ。
51の前のジャンルがジャニーズだったと聞き、元ジャニオタの血が騒ぐ。
ジャニトークでで大変な盛り上り。凄い楽しいお話聞かせて貰って大満足です。
ホント楽しかった。今日、1番楽しかった事かも。

3:00をまわって、もうこれ以上売れない事を認識し、宅急便を出しに行く。
鳥さんコーナーに着いてビックリ!なんじゃ!?この列は。
こ、これが噂の・・・・。
実は、何故か、宅急便行列にも遭遇した事ない私。10年以上イベントやってたのになんででしょう?
やっとこさ発送してスペースに帰れば、お隣様が帰宅後。
楽しい時間をくれた方なのに、挨拶もできなくて悲しかったわ。

イベント終了後、新宿に場所を移して、いつものように飲んだくれ。
5:00〜飲み始めて、店を出たのが23:00でした。6時間も飲んでたんかい!?
ええ、相当量を飲みましたわ。友人の1人が飲んだくれ仲間なんでね。
始めはオタトークだったんですが、時間の経過と共に人生トークに。
女も30過ぎると色々抱えて色々悩んでいるんだよね。
友人の最近あった出来事がかなりヘビーで「アタシってオメデタイかも?」
なんて、案外自分が順調な生活な事に感謝してみたり・・・。

そんな夏コミレポでした。
この長い分を読んだ人はいるんでしょうか?お疲れ様でした。


2004年08月18日(水) 祭参加

今日は「THE CONVOY祭」に行きました。
前々から見たいなぁと思っていたのでちょっと楽しみでした。
でもいつもの「SHOW」ではなく「祭」なのでちょっと様子が違っているようです。
祭は華やかなコンサートだったですね。
ダンスコーナーや和太鼓コーナーがあったりして。
曲の最中に2階席に登場したりするのは、祭の特徴らしいですよ。
正直な感想は、「おっさんがんばってるなぁ」でした。
(ごめんなさい、ごめんなさい)
でもさー、確実に私より10歳は年上な人が数人いるんですが、
私はあんなに踊れない。1分で倒れる。
正直歌はうーむな感じはありましたが、全体的なエンタテイメントとしては
大変すばらしく、熱狂的な息の長いファンが多いのも分かる気がしました。
MC面白かったね。すっごく笑っちゃったわ。
今度はSHOWを見に行ってみようかな。

ファンの年齢が結構高いのに、観覧スタイルが全くジャニーズと同じなのが気になったのですが。
(ペンライトとかウチワとか、コンサグッズとか)
実はアイドル?(笑)
そーいや、舞台構成も似てないことは無いぞ。
むむむ、分かってジャニのパロをしているのか?
男性アーティスト集団のファンの応援方法というのがというのは、あーなるモノなのか?
そういやライフもジャニ化してると嘆いている古くからファンの方がいたなぁ。


2004年08月16日(月) 薄い

昨日の終戦記念日に際して、中国放浪癖のある友人から真面目な日中問題を問い掛けるメルがきました。
中国を愛し、中国人の友人を持ち、老人ホームで働き戦争体験をお年よりからじかに聞いている彼女のメルは重く考えさせれれる内容でした。
私はペラペラな女なんで、ちゃんと返事が出来ません。
今日はレスが出来ませんでした。
こういう事にちゃんと答えられる女になりたいです。
ホント私って薄いわ。


2004年08月14日(土) 夏コミ

本日夏コミでした。
私の同人生活史上ベスト3に入る低売上で幕を閉じました(号泣)
そんな夏(遠い目)
やっぱり手抜きした本って分かるのかなぁ。
売り子をしてくれた友人にも手抜きを突っ込まれ凹。
今回小説ゲストをしてくれた友人が遊びに来てくれたんですが、
彼女の小説を奇数ページと偶数ページを間違えて編集した事を本人から教えられ、
さらに奈落。
もお、この本売りたくないかも・・・。
趣味でやっているんだから、納得いかない本ならば落とすくらいの気概が欲しかったトコロです。
でも次のイベントにも持っていくわよ←ちょっとヤケ。

しかし暑い夏だったな。


2004年08月12日(木) 高けぇよ

年甲斐もなくディズニーシーに行きました。
暑くて混んでいるトコロは絶対行かないって言ったのに、ツレが行きたいっていうからさ。
つーかそもそもディズニーランドって私に似合わないんよ。
もー、脱水症状になって帰ってきました。
まぁ、そんな話はさておき・・・。

入場料を払う時、思ったこと。
ディズニーランド&シーの入場料5500円。
ライフの定期公演5500円。
お気に召すまま9000円
大御所系ミュージカル帝国劇場もしくは日生劇場他12000円。
・・・・・高けぇよ!舞台。
なによりライフ高けぇよ!
まぁ比べる観点が違うような気がしますが、つくづく高い趣味だと思いました。

でもディズニーが作る、万人が面白い綺麗だ楽しいって思える出し物って、
簡単そうで難しいんじゃないかなぁと思った。
難解な事ばっり語るのがが演出じゃないよね。
どーも芸術家肌気取る人は難しい事語りたがって困る(苦笑)
良かったよ、火が水に恋をした・・・。


2004年08月11日(水) さぁ突っ込もう!

今日は「お気に召すまま」を見てきました。
やっぱり突っ込みドコロ満載の舞台は楽しいなぁ♪
主役の2人は何言ってるかよく分からないセリフはあるし、セリフ噛むし・・・。
でも顔は可愛いし←オイ!
やっぱり舞台はこうでなくっちゃ。
(なにかが違いますアナタ)

幕間に煙草を吸いにいったら、オグリ君ファンの女性4人が雑談してまして。
それが、すっごく×4楽しくて、ついつい聞き耳。
立て続けに2本吸ったら気分が悪くなりました。
まぁ愛情込めた悪口突っ込みで、ファンならではの情報も盛りだくさんで、
あれ、2人組くらいだったらナンパしてたかも。面白かったぁ。
楽しい幕間でした。
やっぱりね、上手くて良い舞台で目を肥やすのも大切ですが、オタクの基本は突っ込みですよ(やっぱりちょっと間違ってる)。

演出は有名なニナガワ氏なんですが、ニナガワ演出を1回でも見た方はご存知かと思いますが、通路をガンガン使います。
通路で演技をしまくりです。
今までは気にしなかったんですが・・・今回2階席正面のS席だったので、
ものすごい不満があるのですが。
通路の演技がほとんど見れない。すごい見切れ席でした。
通常の芝居ならあの席はS席ですが、あの演出でS席は納得いかないぞ!
結構重要なシーンも見切れててフラストレーション溜まりまくりなんですけど?
あそこはB席だ。
主催者から配られるアンケートというものをほとんど書かない私ですが、
今回ばかりは書こうかと思った。
書かなかったのは、すごい悪口になりそうだから。
ホント酷い。
絶対次のニナガワは1階席だな。
ちなみに今回の舞台は1階1列センター席は1部の役者のファンには垂涎席です。
舞台に腰掛けて演技するシーンが沢山あるからね。
ナルミヤ君&タカハシさんファンなら、センターよりちょっと右よりがお勧めです。
・・・・ってもう販売終わってるんじゃ。


2004年08月10日(火) やっぱ最低

女として終わってるなぁと思う時。
デートに誘われて「やべ、原稿が終わってないんだよ」と心の中で呟く時。
合掌。

コピー本のペン入れが終わりました。
なんとか終わりそうな気配がしてきました。
コピー本の原稿を描いていて気付きました。
オフセ本を作る際、ホワイトを入れずに入稿した事に(涙)
ホワイトなんかさぁ、入れたって気付く人少ないんだけどさ、
あのキラキラ感つーかピカピカ感が出るのが好きなのよ。
あーあ、ガッカリ。
やっぱ今回の原稿はダメダメです(落涙)

明日から夏休みです。夏休みの予定をさりげなく聞いてくるダーリンに
「お盆だから仏様の行事が沢山あって忙しいのよね」とかわしていた私。
でも結局1日は出かける事になって「あーあ原稿描きたいなぁ」
と思っている私は最低な女だろう。
みなさん彼氏はオタクがいいですよ。


2004年08月07日(土) 突っ込みドコロ

本日は「BLACK FLAG BLUES」キャラメルボックス公演です。
実は初キャラメルです。
プローデュースものの大舞台か、知人が劇団員の眩暈がするほど下手くそな小劇団ばかり見てきたなぁ。
一般認識されているこのクラスの劇団というのを見ていないって変わってるわよね。
感想・・・
上手かった、普通に上手かった。
そして大物俳優ばかり揃えた舞台の時に感じるバラバラ感もなくよくまとまっていた。
細かい事を言いだせば色々あるんでしょうが、ホント上手で、楽しく笑って、泣きました。
でもね思ったんですけど・・・・
「突っ込みドコロ」がなくてなんか物足りない。
金曜日に見た舞台が突っ込みドコロだらけだったせいも多分にあり、
スタジオライフが突っ込みドコロのオンパレードのせいでしょう。
観劇後、友人と食事をしていても「面白かったねー」で会話が終了。
いつものように、演技や脚本のダメだしや、さっぱり分からないまま終了したエピソードを語ることも無く、会社の世間話なんぞしてしまった。
演技は問題大有りだし、演出は上手下手上手下手にめまぐるしいし、脚本は謎だらけだけど・・・ライフのほうがネタが尽きない分面白いわねぇ、と共通認識をもった。
ライフはネタなんかい!?

でも今回見たキャストじゃない方ももの凄く見たいと思ったし、
また別の演目も見に行きたいな。


2004年08月06日(金) ペラペラりん

数日前、サッカーと中国について、ファーストインプレッションで感想をちょっと書きましたが、その後色々問題になっている模様。
色々情報が入るにつれ、あの日の日記を削除したい気持ちになるんですが、
その時点で間違っているのも日記の醍醐味かと思いまして、そのまま。
まぁ、私も薄い女だなぁと。
中国放浪癖の友人と少しメルなど本日しまして、やっぱ中国人とちゃんと接している人の感想は違うなぁと思ってみたり・・・。
でも、プロ(?)の意見はどんな事でも面白く為になるものです。
現在、私の思う事は「サッカー場の中国人こえぇぇ、私はあの場に行きたくねぇ」
ただそれくらいです。あと日本代表頑張ってね、てなカンジ。
所詮、ペラペラ薄い女ですから、まぁこの程度(笑)


2004年08月05日(木) 久しぶりより気になったもの

今日は久しぶりの観劇。さすがの私も7月原稿月間には行きませんでしたので。
再び、8月からアホのように行きます。
今日は「KOB」です。特オタ的には須賀くんと弓削くんと他多数が出てます。
主役の正木さんて人もそうだったかな。
今日は関係者観劇デーだったのか、業界人らしき人ばかりがロビーにいました。
後で他サイトで知ったけど、出演者のお友達が山ほど来てたらしく、
誰1人として気付かなかった私にしょんぼり。
特オタとしては、涼平さん・津田さん・堀江さんくらい気付いておくべきでした。
むむむ。
遊びに来ていた芸能人にさっぱり気付かなかった原因は、大量の力士が来ていたせいです。(引率者は元寺尾関だとおもう)
私は後ろから4列目の席だったのですが、私の後ろ3列がほぼ力士で埋まりました。凄いよー狭いよー壮観だったよー。
あまりに楽しくて演劇に興味のない友人にまでメルで報告してしまいました。
「後ろ3列、筋肉デブがみっしり」と友人命名。失礼な表現だけど、まさしくその状態。
ホント「みっしり」。芝居より気になっちゃったわ(笑)

芝居はねー。よく分からなかった。なんか叫ぶか怒鳴るかしてばっかだなぁって。
1人1人のキャラは良いのかもしんないけど、1人1人にエピソードありすぎて消化不良な感じがしました。
つーかあのラストはないよなぁ・・・。
立ち回りの喧嘩シーンは格好良かったです。クウガの中身のトミーもいたし。
須賀くんは普通に上手い役者さんですね。特に特徴があったり芸達者なカンジでもないんですが、
聞き取りやすく、セリフも噛まないで、喜怒哀楽がちゃんと表現できてました。
↑これを凄いと思うあたり質の悪い芝居ばかり見てんでしょうか、私(爆)
そういや、スタソンの役者さんかしら、数名声が潰れててさっぱり何を喋っているのか分からない人がいました。
どこの劇団にもいるのね、あーゆー人。
ストーリー上大切なセリフが聞こえなかったり、違う言葉として聞いてしまうと、
お話が変わってしまうのね。今回1個すごい大切なセリフの聞き間違いをしまして、ちょっとこのセリフは物語の主題辻褄合わないんじゃない?なシーンがありました。
後でパンフで確認して、このセリフなら納得って思った次第です。

なんか私でも突っ込めそうな芝居なんで時間があったらレポでもあげたい気分。
でもきっと無理。


2004年08月04日(水) 印刷あれこれ

今日、印刷所から電話がありました。
確認なんですけどぉ・・・指示書が左綴じになってますが、
左綴じの漫画ですか?
・・・・・・・・・・・ええぇぇぇっつ!!
違いますぅぅ右綴じですうぅぅ。
バカの子のように訂正しましたが、すでに面付け用のタチキリ裁断は左綴じでした模様。
切る前に電話くれれば良かったのに・・・くっすん。
若干中心がずれるらしい。でも私のミスなので文句はつけられません。
しかし必ずなにかしらミスる今日この頃。
入稿後暫く連絡が無かったから、今回こそ完璧だと思ったのにな。
やっぱり長いこと人任せだった事が原因なんでしょうね。

更に「あのー。あとトーンなんですが、モノによってはモアレ等が出る場合がごじますが、ご了承いただけますか?」との質問。
むむ、モアレがでるようなトーン使ったけ?局部の重ね貼りか?(爆)
「あ、いいですよ仕方ないですよね」とあっさり了承したら、
「え、いいんですか?」と逆に聞かれたりして。キミがお願いしたんじゃ?(笑)
実は、細い線の飛びとか、トーン指定の下写りとか、モアレとか全く気にしないのよね。
友達ですっごい気にする人いますが。
だって元々下手な絵なんだもん、少しくらい汚れてもなにひとつ変わらんよ。
それに私の目的って漫画を描く事だしね。
そこらへんが漫画描きとして自覚がなく、変で、プロ指向な人にはイラつくらしい。

そうそう、夏コミに向けてコピー本を描き始めました。
夏コミに机の上にコピー本があったら褒めて下さい。
終わるんかいな。


2004年08月01日(日) ときめいた話

きのうのサッカーの日記は難しくなってしまいました。
たまに薀蓄たれたくなっるのよね(笑)
サッカーの話。
PKを外した俊介が、試合終了後、いつまでも川口にぎゅーぎゅー
抱きついて離れなかったのが、すっげー可愛かった。
俊介かわいいーってTVの前で暴れてしまったわ。
(注:やおいではありません・苦笑)
ありがとぉーありがとぉーって聞こえてきそうでした。
男の子っていいなぁ。

これが行き過ぎるといつもの妄想になるのよね(爆)



さきめぐみ |MAILHomePage