本日のたわごと
DiaryINDEXpastwill


2004年05月31日(月) 悔しい思いをした人には申し訳ないんだけど・・・

やっべー、夏コミ当選しちゃったよ。
下品で失礼いたしました。
本日、帰宅した私の1番最初の感想です。
何万人ものスペースが取りたかったのに落選した人からしてみれば、
大暴言です、すみません。
でも・・・・・・

・描きたいクウガの話が以上に長くてスケジュール的に無理。
・馬鹿みたいに観劇の予定が入っている。
・クウガの在庫がほとんどなく、当日は新刊が出なくては売る本がない。
・サークルカットの脇に「SK本あるかな」てな無謀な事を書いた。
・今、会社が相当傾いていて仕事が忙しい。毎日午前様だ。
・どうも、やおいの神様が遠い国に帰ってしまったらしい。

こんな理由が山積みで、ちょっと頭が痛いです。
でも頑張るよ!アタシ。




2004年05月30日(日) 技術とハート

同人活動としては開店休業中の私のPhotoshop。
ここの所まともにイラストに彩色した事がありません。
しかし最近別活用でフル回転。今日もその作業をしていました。

今年4月、私の部署の部長が定年退職する時、とあるプレゼントをしました。
部長+彼を慕う女性社員5人の顔写真がプリントされた手ぬぐいです。
部長も他4人も大層喜んでくれまして、相当イイ気分でした。
技としては初歩の初歩で、遊びに行った時の写真から顔だけを切り取り6人バランス良く並べ、
顔色が大体揃うように色調補正して、
個人の横にその人をイメージするグッズを重ね(当然私は酒ね)、
「●●(部長の名前)パパ、愛人の集い」ってロゴを入れただけ。
フォトショ使いさんなら鼻で笑っちゃう作品です。

今、作っているのが友人の出産祝いTシャツ。プレゼントのお金が余ったので作る事にしました。
胸と背中の柄は競馬好きの夫婦なので「うまたせ君」を配しました。
(見つかったら捕まるよ、バッタものだよ)
そして腕のトコロに愛息をワッペン風にしたデザインを貼り付けました。
この愛息部分ですが、子供の顔を切り取り、顔の脇に天使の羽根を付けました。
今回はもうちょっと小洒落たプラスアルファもありますが。
これもまた、先週デモ画面を見せたら、友人一同大喜びでした。

なんか、凄い凄い喜ばれて、とっても嬉しいです。
両方とも、オタク友人に見せたらゴミだと切り捨てられる出来なのですけどね。
でも、どうなんだろ、本来「作品」って自己満足もあるんだけど、
自分以外の人に喜んでもらうもんじゃないのかな。
絵のオタクなぞやっていると、デッサンだの技術だのばなりに目が行っちゃうんだけど、
それって本当はどうでもイイ事なのかもしれないな、なんてね。
高校生の頃、仲間内で漫画の批評をしあう機会があった。
デッサンが狂ってるとか知ったように重箱の隅つつくような批評をしていたら、
1人が怒った事があるんだよね「そんなのどうでもイイ事だ」ってね。
もっと漫画の内容を話し合おうよ、みんなが楽しいと思える漫画が描けるようになろうよ、ってね。
なんかその彼女を思い出した。
今回、私のデザインを褒めてくれた友人は、Photoshpなぞ知らない素人だから手放しで褒めてくれたのも多分にあるけど、
やっぱり私が友人を思って作った気持ちを褒めてくれたんだと思うんだな。
そういうのって、作り手(私)も受け手(友人達)も楽しいよね。
最近、再び技術方面ばかりに目がいきがちだった自分を省みる良い機会でした。

追記
でも、でもね、今回のTシャツをあげる夫婦は、夫婦共にフリーのエディターなんだ。
めちゃめちゃ不安なんだけど(笑)
プロを前に、やっぱりちょっと技術が気になる私でした。

今日の日記長いよねー。


2004年05月22日(土) 本日の飲む理由

たいがい私の日記は、飲んでいるか、芝居に行っているか、何かに怒っている(苦笑)
その程度の人生なんでしょうかねぇ・・・・遠い目。
んで、今回も飲んだくれ記。

珍しく勝ち犬と飲んだ。
知っています?負け犬勝ち犬論。
30歳以上未婚子無しは人生の負け犬ってやつです。
どんなに仕事に成功していて高収入でも、お洒落で美人でも、入籍しないだけで素敵なダーリンがいても・・・負け犬なんですって。
という訳で、ダラダラOL、普通の小デブ、ダーリン無し、未婚子無し、30歳超な、私は、負け犬 OF 負け犬です(笑)
実は自虐癖のある私には超お気に入りの単語、負け犬OK、問題なしです。
話がそれました。
負け犬の著書にも書いてありましたが、負け犬は負け犬で集いやすいらしい。
ああ、その通り!私の飲み友達はほとんど負け犬。
たまには勝ち犬と会いましょう、との本のアドヴァイスに習い(?)、
負け犬友達その1と共に、結婚している共通の友人と連絡をとって飲む約束をした。
「負け犬コンビ、勝ち犬と飲んで勝ち犬に目覚めよう!」の会である。
正確に言うと、その友人には子供がいないので、本物の勝ち犬ではないのだが。
(著書も子供が出来ないご夫婦のことを考慮して、そこんとこ書いてないらしい)

まぁ、結果、大変楽しいお酒の時間を過ごした訳ですが・・・・。
別に結婚&子作りに対して自己啓発が出来ったって訳でもなく。
私は私のままだった(あたりまえ)。
結局、私は飲む理由が欲しいだけなんじゃないだろうか?
それもまた、よし。

そうそう、その帰り、自転車でブロック塀に突っ込んでしまったよ。
ギリギリで激突は避けたんだけど、右の小指の肉が少し削げた。
痛いよ〜。
やっぱり負け犬は無謀です(笑)守る物が少ないらかしら♪


2004年05月16日(日) イベントと違和感

今日は、クウガ51 ONLYのイベント。
会場が浅草で、三社祭と重なって街は凄い人込みだったねぇ。
でも山車と神輿が見られてちょっとラッキー。

イベントはね・・・・微妙〜。
クウガってこんなジャンルだったけ??ってカンジだったんですけどー。
イベントのノリも主催者側は穏やかで、一般参加の人は結構たくさんいらして、
盛況で雰囲気は悪くないイベントだったんですけど・・・・。
なんかクウガのイベントに居る気がしなくて。
なんだったんだろう今日の違和感は???

しかし、最近のクウガ同人の何でも有りっぷりは結構凄いものがあるなぁ。
だって五代と一条がプータローと刑事じゃなかったり、
未確認生命体とかなにそれ?なオリジナル設定な本を出している方多数。
オリジナル設定は嫌じゃないよ、上手く基本設定生かして作り変えてる人多いしね。
でも私は、やはりあの設定のあの関係の2人に転んだわけだし、
クウガに漂う、悲しさとか末期感、不幸せ感っていうんでしょうか(文才ないんで上手く表現できないんですが)、あれが好きなんですわ。
なのでなんかちょっと淋しい。

このどんな設定でも有りっぷりはC翼ブームの終わりかけに雰囲気似ている気がするんだよね。
妖精若島津とか天使若島津とかファンタジー設定国王日向とかの本持ってたよ、私。
どれも好きな本だったんだけど、サッカーって何?ですね今思うと(笑)
友人に同意を求めたら、友人はC翼全盛時代を知らなかった。
友人は案外大人になってから同人を始めた人だったの。
うーむ、さすがにゴットマーズ時代は語れないけど、やおいの歴史の生き字引と化してきたかも、私。

でも微妙な気分だったとはいえ、イベントパワーってすごいわ。
久しぶりに私にやおいの神様が降臨したもの。
でも私の神様はヘボイんで明日には帰ってしまうと思うんだけどね(笑)


2004年05月15日(土) またりとコンサ

友人に連れられて、またまたSkoopOnSomebodyのライヴに行きました。
なんか最近詳しくなってきちゃったなぁ。
タケの声はCDよりコンサの方が良いんで興味のある方は行かれてみてはいかがでしょうか?
・・・・てアタシがココで宣伝してどーすんねん。

でコンサの感想。
私のお気に入りのコーヘイの体があまり見れない席で残念でした。以上!
以上かい!?
うーん、2回ほど寝ちゃったんだよね、バラードの最中に(苦笑)すみません。
昨日、友人と3:30まで長電話しちゃってね、疲労した体、
T.M.Revolutionライヴに慣れた体に、あの微妙なノリのコンサはダレました。
良かった事といえば今日は3階席だったので、好きな時に立ち好きな時に座れた事。
問答無用でノリノリのコンサだと無理なく立って踊れるんだけど、
自分がファンじゃない歌手、あまり踊る雰囲気じゃない歌手のコンサだと、
前の人が立ったから仕方なく立つのはキツイものがありますね。
今日はとても自由に楽しめたコンサートでした。

でも浮気した気分なんでしょうか(笑)西川君をすごく見たくなりました。
6月のT.M.Rのコンサートが楽しみです。


2004年05月13日(木) ちょっとイイ話

ちょっとイイ話。

今日、最寄の駅に到着したら雨が降っていた。
実は折り畳みの傘をカバンに持っていたのだが、たいしたこと無いと思い雨の中歩き出す。
すると後ろから小走りで年配の女性がやってきて、傘に入れてくれた。
「途中まで一緒にどうぞ」
傘を持っている事がちらりと頭を掠めたが、嬉しい申し出なので傘に入れてもらう。
一緒に傘に入る道すがら話を聞いたら、その女性の傘ももらい物なんだって。
「知らない男性がくれたの、2本持っているからどうぞって。
だから私も、傘を持っていない貴女を入れてあげようと思って」
親切のおすそ分けってやつですね。
すっごい暖かな気持ちになりました。傘、ささないで歩いて良かった。

なんだか嫌な事ばかり起こる世の中だけど、ちょっとした親切は存在する。
ほっこり幸せな気分になった一日の終わりでした。


2004年05月12日(水) おたくの壁

おたくもしくは腐女子と一般人もしくは非腐女子の壁。

その1
私の友人(OL繋がり)の友人(非腐女子)がロリエロ漫画家と結婚したのが数年前。
当時のまわりの意見は散々で
「あんな気持ち悪いオタクと結婚するなんて分からない」
「自分は未婚だけどあの男と結婚する彼女を羨ましいとは思わない」
そんな意見ばかりだった。いわばランクの低い女になった扱いなのね。
しかしその旦那、作品がアニメ化されしかもアニメも当たったらしく、
最近、豪邸が建ったらしい。
そしたら、周りの女の意見が突然「羨ましい」に変化していて笑った。
もうすっかり彼女は人生の勝ち組みとして話されているんだよ。
豪邸に住まわせてくれるなら気持ち悪い男でもOKなんだ。
はははははははは。
あんたらの発想のほうが気持ち悪いよ。
私の友人に言うに、「そのアニメ化された漫画は彼女と結婚したから出来たんじゃないかなぁ。
彼女がんばって支えてたし、1番のファンだよ。」だそうだ。うーむ泣ける話だね。
そんなに羨ましいなら、コミケで同人男つかまえて育ててみやがれ!キミ達!

その2
一緒に芝居を見に行く友人と、面白い舞台レポを書く演劇系サイトを探している。
私が発見したサイトがすっごい面白くて、2人で日参していた。
私は気付かなかったのだが、そのサイトには裏口があったのだね。
言われて裏への扉を見た私は、一発で役者のやおいサイトだと気付いたのだが、
普通な友人は分からない。
それとなく裏口パス請求をしないようコメントしていたのだが、友人は裏口パスを貰ってしまい、裏サイトを見てしまったの。
それ以来、そのサイトの話しをあまりしなくなってしまったんだよね。
今日、私も裏パス貰って見たんだけど、私的には普通。
でも私はおたくだからねー。友人にはショックだろうねー。
その役者、役のためなら誰とでも(男限定)寝る魔性の男になってたね(笑)
そこで注文があるわけだ。
そのサイトの裏パス請求って請求メールだけなのよ。
普通、請求条件にクイズを付けたり、自分がどれほど腐女子か主張しないともらえないサイトが多いじゃない?
簡単すぎるんだよ。ちょっと管理人に問題があると思った。
きっと管理人さんも腐女子なんだろうね、だから自分の小説がどれほどショッキングか感覚が鈍くなっているのかも。
自分にも言える事だけど・・・やおいは不快に思う人がいることを忘れちゃいけないなぁと思った。
でもそのサイト、やっぱり面白いので日参継続中。


2004年05月08日(土) 英語のミュージカル

今日の観劇はミュージカル「オン・ユア・トウズ」です。
話題(?)の美形ダンサー、ア●ム・クーパー主演です。
友人に誘われたのですが、友人はかなりうっとりでした。
その後飲みに行った時「アダムの子供を産む」とか酔っ払いトークをしてました。
馬鹿だね(笑)
彼は日本人の好きそうな美形ですね。私もカッコイイと思いました。
でも顔よりも、彼の持っている空気と空間が素敵だったかな。
ソロダンスシーンは他を寄せ付けない雰囲気があったと思います。

実は外国ミュージカル初めてなんです。
舞台全体を見たいから、開場と同時に入りプログラムを買って、ストーリーを
叩きこんで臨みました。
どーせ歌ばかりなんだろうから、全体の流れで分かるかなぁと思っていたのでした。
ところがドッコイ、思いのほかセリフが多くて英語能力ゼロの私には理解不能。
舞台脇に出る字幕のお世話になることになりました。
舞台と字幕って辛かったなぁ。
でも英語理解不能で良かったのか悪かったのか、セリフを噛んだり間違ったりが全く分からずイラつき無し(笑)
歌が上手いかも、分かったような分からないような・・・。
声は綺麗な女優さんが歌ってましたので、音として堪能いたしました。
アダムは歌が上手いのか?芝居は上手いのか?誰か英語が堪能な人教えて下さい。

来年も来日するらしく、友人は今から来年もチケット取るわよ!と燃えています。
来年までにもうちょっと字幕を見なくても芝居が分かるようにしておかないと、
来年も字幕が辛い舞台になりそうです。
鬼が笑いますね。


2004年05月05日(水) だらり・だらり

家にいました。1歩も家を出ていません。1日ゴロゴロしてました。
遊びすぎで疲れたので調度良かったのかも。

スパコミで買ったハリケン本を読んでいて思い出したのだが、
今年の3月くらいに久しぶりに腐女子の神様が戻って来た時に凄い勢いで描いた
暢雄さん話のネームがその辺にあったのだよね。
創作離れしている今、かろうじて描きたい話なのだが今日も描きませんでした。
でも描いたとしてもこの本どこに置くのだろう?
白川さんも出てくるのだかなんだかライフ寄りの話なんだよな。
微妙にSKじゃないので、ハリケンスペースには置けないし。
ライファーの人には姜くんて要らない人だから(←爆)劇団スペースには置けないし。
最近イベントで劇団スペースにも行くんですが、やっぱり彼はどーでもいいらしい(苦笑)
まぁ下っ端劇団員だから、ホントにどーでもイイ人なんだろうけどね。
夏コミのサークルカットの脇に「SK本あります」とか書いたので、
夏コミ当選してたら日の目を見る本でしょう。

このまま漫画を描かなくなるかもなぁ、と真剣に思っています。
別に愚痴じゃなく、結構マジだね。
だって萌えないんだもん。


2004年05月04日(火) 語源

今日は野球に行きました。西武×近鉄です。
私は生粋の埼玉ッ子なのですが、連れが関西人なので近鉄側に座る。
でも西武ドームだったせいか近鉄側も半分近く西武ファンでしたね。
ここ数日の無理が祟ったのか試合途中で何回か寝る(苦笑)
そして近鉄が破れて試合は終了したのでした。
よーく考えると、私は強烈な雨女かつ不勝利の女神なのでした。
私が応援していると必ず負けるんだよなぁ、とほほほ。
連れの為にも西武ベンチに座るべきだったでしょうか?

さて、西武×近鉄の「×」ですが・・・。
「×」ってカップリングの攻め受けにも使うよなぁ、なんて思ってみたり。
恋も戦いだから、カップリングも「×」なんでしょうかねぇ。
そういや「×」の語源を知らないことに気付く。調べてみるかなぁ。
でも、野球場でなに考えているんだか。


2004年05月03日(月) スパコミに思う

スーパーコミックシティに一般で遊びに行きました。
思った事箇条書き。

買った本が、ハリケンと踊るのパロで昔から買っているサークルの新刊だったあたり、
最近の作品に萌えてないんだわ私と思った。新しくサークル発掘とかもしないしねぇ。
うーん、最近やおいとかBLとかちょっと苦手なんだよね。
そもそも、最近流行りのあれとかそれとかをホモとは思えなかったりして・・・。
年取ったかな?

友人が、某ジャンルで列がちょっと出来る人の売り子募集で売り子になったのが今年1月。
ちょっと合わない人かもとその作家の人となりを聞くに、
「典型的な同人女的イタイ人スーパー」な人(まぁ説明すると長いから)。
私は今までにたくさん遭遇して、傷ついて、もう知り合いになりたくないタイプ。
彼女は買い専&私のスペースの売り子くらいしかした事が無い人だったので、
初めて出会って傷ついてる。なんだか人事ながら腹が立つ。
今回のスパコミで向こうから絶縁されたらしいが・・・お金を数万返してもらって
ないらしい。金にもだらしないのか最低だな。
奴をどうやったら「ギャフン」と言わせられるか作戦会議もしてみた。
絶対金は返してもらうわよ!(私の金じゃないが)。
そもそも私の友人が最低女から「使えない」と絶縁されたことからしてムカつくんだよ。
まぁ、どれをとっても私の事じゃないから何も出来ないんですけどね。

友達の友達はどこまで友達で、どこまで友達として自慢出来るのだろうか?
同人的に漫画家の●○さんと知り合いっていうのはそこそこ自慢なのかな?
じゃあ●○さんのアシスタントと知り合いはどうなんだろう。
友人が●○さんのアシスタントと知り合いで、友人と●○さんのアシスタントと
お茶したのはどうなんだろう?
私としては、どれも自慢じゃないんだけど。これが自慢な人っているんだよねぇ。
こういう人は昔からよく遭遇したんだけど、まぁ昔は私も若かったから知り合う人も若かったワケで・・・仕方ないかなと思っていたのだが。
30歳も半ばの人に言われるとちょっとヒクなぁと思ってみたり・・・。

友達としゃべり倒して楽しかった1日でしたが、ちょっと複雑だった日でした。


2004年05月02日(日) 昨日の舞台・去年の舞台・これからの舞台

昨日のことですが「エリザベート」を見に行きました。
トートが山口さんキャストの日です。
人に聞いてビックリしたのですが、私がチケットを買った時には山口さんの日の方が人気だったのですが、今は内野さんのは入手困難なんですって。
恐るべし「エースをねらえ」(笑)やはりTVの力って大きいですね。

やはり山口さんの歌は好きだなぁと思いながら聞いていたのですが、
トートの歌って歌謡曲ロックテイスト強くないですか?
あの装いからして、ギターとか持たせたいんですけど(笑)
全体の出来は素人の私が突っ込むのはなにかと思うくらいには良い舞台です。
歌が聞き取り辛い人はいましたが、もっと下手くそな人多いですし。
でも個人ショー寄せ集めの印象のある舞台だなぁとも思いました。
誰々の見せ場シーン。誰々サイコー!の積み重ねの舞台な気がして、
掛け合いとかハモリとか少ない気がするんですけど、どうでしょう?勘違い?
エリザベートの演出が世界各国こういうものなんでしょうか。

このチケットを買った後、ルドルフがクウガのダグバ役でデビューした浦井くんな事を知り、彼のルドルフが見てみたいと思っていたのですが、
今日のキャスト見て別キャストに興味が湧き、トート内野・ルドルフ浦井のキャストの日が見たくて仕方なくなり、プレイガイドからオークションまで調べたんですが、いける日でこのキャストが取れない事が分かり、益々思いは募るばかりです。見てぇぇぇ!

HPデザイン変えに伴い、去年の自分の観劇回数を改めて知りました。
凄い舞台に行きまくっていた気になっていたんですが、思いの他少なかったです。
原因を考えてみると、弱小劇団で女優をしていた知人と疎遠になった為、
彼女からチケット購入のお手紙が来なくなったので行かなくなった。
そういう芝居で貰える他劇団のチラシを貰わなくなったので、
チラシで興味が湧いて、新宿や下北沢の小劇場に行かなくなった。
とういう事に気付きました。
では、なんで凄く観劇しまくっている気になったのか?
それは1本あたりの芝居が高くなってるからなんだな。
小劇団って2000円くらいだもんな。「エリザベート」は1万円超えるのよ。
私も「お高い」女になったものです(笑)
無名の劇を本数多く見ていた数年前と、高いけど1流ドコロを数本見るって、
どっちが観劇好きなんでしょうか?(笑)


2004年05月01日(土) 更新・・・・

HPのデザインを変えてみました。
この日記も少しいじろうと思ったら・・・・。
去年の4月の日記をすべて吹っ飛ばした。
保存はしてない、馬鹿だから。
いじる気が失せた。
なんだか、失敗ばっか(涙)


さきめぐみ |MAILHomePage