本日のたわごと
DiaryINDEXpastwill


2004年04月28日(水) 誕生日

誕生日でした。
大型連休前の月末なんで、おもっきり残業でした。
まぁ、パーティーする年でもないけどね。

毎年、色々考える誕生日なんですが・・・。
今年はやる気&考える気なし。
なんかもうどーでもイイ感じです。


2004年04月10日(土) ハートに訴える

なんとなく元気です。

本日は友人がボランティアスタッフをしている視覚障害の方の公演を見に行く。
朗読劇2本、演劇2本の4幕構成でした。
感想を率直に言いますと良かったです。
全盲のキャストもいるし、観客に全盲の方がいるので演出に限界があるので
「言葉」で分からせる芝居でした。
それでも脚本・演出・演技・・・言い出したら突込みどころも多いし、
すっごい上手いかといいますと、そうでもないんですけど。
でも、小劇団の知人の公演にも多々行った事がありますので、まぁ合格かと。
なにが良かったかと言いますと、やっぱりハートです。
偉そうなんだけど・・・芝居は小細工じゃなくハートなんだなぁと思いました。
伝えたい、芝居が好き、そんな気持ちをすごく感じました。

最後の演劇は、脚本家が自分の体験を語った視覚障害の子供の話でした。
思わず涙がコボレました。
作品として子供・動物には勝てないとか、死にネタは泣けて当然とか言いますね。
そういう意味では反則な本なんだろうと思います。
だって、健常者が書いても書けない気持ちだから。
でも、単純にスッと心に入ってきて泣けました、反則だろうが泣かしたモン勝ちだなと思ったのです。

最近観劇をよくするようになって、重箱の隅を突っつくような発言を言うようになった私ですが。
多少のマイナスも「感動しろおりゃ!」とか「好き好き〜見て見て〜」とかの勢いでカバーできるもんだと思いました。
まぁ、1万円以上払わせるプロの大作にそれやられても困るけどね(苦笑)

でも同人でも「好き」の情熱で画力・文章力のイマイチさをねじ伏せてる人っているなぁなんて思ったりもして・・・。


2004年04月08日(木) 同じ臭い

まぁまぁ元気です。

3月20日の合コン(もどき)には当社のクライアントの男性(妻子持ち)も
メンバーだったのですが、昨日仕事で当社担当者のトコロへやってきました。
飲み会に参加した他の部署の友人に今日初めて聞いたのだが、
彼は私が帰ったあと「彼女は同じ臭いがする」と再三言っていたそうです。
同じ臭い??
彼はオタクか?
日記にも書きましたが「エヴァンゲリオン」をリクエストしたのは彼です。
そういえばやたらとアニソン歌ってた人だよなぁ。

今度、映画「キャシャーン」の仕事をするらしく、ずっと「キャシャーン」についての意見を求められていました。
でも私は酔っ払いだったので、ずっと映画「デビルマン」の意見を答えてました(笑)
彼「キャシャーンの○○についてどう思う?」
私「あー、それって△△ですよね」
彼「それってデビルマンでしょう?」
私「そう、デビルマン」
・・・・・噛みあってねぇぇぇぇ。

でも、初対面でアニソンをリクエストされたのも、キャシャーンについて意見を求められたのもウチの会社で私だけらしい。
やっぱ同じ臭い?(笑)
変だなぁ、会社関連ではオタクっぽいトコロ見せてないんだけど?
彼は案外好みのハンサムなので、同類項ならばもっと親しくお付き合いするべく
アタックなどするところですね。わーい、憧れのオタクっぷる♪
妻子持ちなのが残念です。

今度聞いてみよう、どの方面のオタクですか?
私をどの方面のオタクと思いますか?ってね。
なんて答えが返ってくるんでしょう。ちょっと怖い(苦笑)
あと!!「私オタク臭いですか?」も聞かなくちゃ!


さきめぐみ |MAILHomePage