本日のたわごと
DiaryINDEXpastwill


2004年03月31日(水) やる気がしない病

極寒の日の川越行脚が効いたのかスペサルな風邪をひく。
先週の私は使い物にならない状態。
週末3連休(金曜日は会社病欠)で意識不明の楽しい週末♪
本日やっとほぼ復活。
まだちょっと咳をしてますけど・・・。

そうして今日、1年の1/4が終った・・・・遠い目。

いいかげん5月のONLY原稿を描かなくちゃ。
描かなくちゃ、描かなくちゃ、描かなくちゃ・・・・。
話しは出来ているのだが、どうも描く気がしないんです。
助けて〜。




2004年03月21日(日) 人間辞めますか?その2

そんなこんなでタクシーで乗り付け帰宅した夜が明けて・・・。
アタシは起き上がれなかった。
2日酔いか?
飲んだくれのポリシーとして、飲んだ翌日に会社を遅刻したり、
人との約束を反故したりとかいう行動が大嫌いなのだ。
2日酔いなんかに負けるかい!
とがんばって起きてみる。
しかし、ふらりとヘタリ込む私。どうも2日酔いと体調が違う。
・・・・・具合が悪いらしい。
つーか昨日から悪かったんだがな。
3×歳にもなって健康管理能力ゼロな自分に凹。

まぁ結末としては、あんなに昨日からがんばっていたHARUコミは行けなかったんですわ。
うぇぇぇぇぇん。
めっちゃ悔しいんですけど?
あぁ、色々な人に失礼しちゃったなぁ。反省。
やっぱり私って人としてどうかと思うわよね。

でも、ここで大暴言を言いますと・・・・
私、去年のスーパーコミックシティから読んでない本が山ほどあるんです(爆)
変だなぁ読みたくて買ったのに(もうすぐ1周年だよ)。
なので当然友人達の本も未読あり。人に会って、
「前作、読みました」と言わなくて済んで良かったとか思ったり。
去年の冬コミ入稿以来、落書き1枚すら描いていない状態なので、
「新刊の原稿進んでますか?」と聞かれなくて良かったなぁ。
などと思ったのでした。
あ、でも本は必ず読みます許して下さい・・・って誰に向かって言ってるんだ?!

そう、今日布団の中で暇だったので3冊程読みました。
あと知人の本は2冊だ、次は行けるぞ〜。
ってちょっと違う。
やっぱりちょっと人間辞めたほうがいいみたい。


2004年03月20日(土) お酒辞めますか?人間辞めますか?

ちょっと具合が悪いかな?と思っていたのに、
池袋での合コン(もどき)に行ってしまいました。
だってお酒が飲みたかったんだもん。
しかし、明日はHARUコミ。
スペースは取っていないが、伺う約束をした方が何人かいる。ちょっと早起きな日曜日なのだ。
酒の誘惑に勝ってちゃんと夜明かしせずに帰宅できるか!?アタシ!
乞うご期待!

オタクパワー恐るべし?ちゃんと10:30にはゴメンナサイして帰宅の徒に・・・。
飲んだくれアタシの割には少ない酒量で本日終了。
明日はイベントじゃー。

駄菓子菓子!!
大事件勃発!?
せっかく乗れた埼京線で爆睡をかまし、目が醒めたら川越駅。
さらに酔っ払っていたせいで大勘違いをかまし・・・。
1駅でも大宮に近づこうと乗った電車がさらに奥地行き・・・。
高麗川という飯能のすぐ近くまで乗っていってしまったのでしたー。
はははははは。
人間辞めたい(号泣)
当然上り電車はなく、タクシーにて帰宅。
あまりに田舎で泊まるホテルがなかったのだ、つーか改札もない駅だったしな(爆)
池袋からタクシーで帰るより大金が飛んでいきました。
あれしか飲んでなかったのに、やっぱ具合が良くなかったんだ、くっすん。
こんな事ならみんなと最後まで飲んで、池袋からタクシーで帰れば良かったよ。
そのほうが諦めもついたしさ。
うぇぇぇぇん、な結末の土曜日でした。

しかし、私酒の席でその場の流れでは光GENJIと小倉優子は好きだと言ったが、
オタクだと言った覚えが無いのに、なぜか次に行ったカラオケで、
隣に座った男性からしょっぱな「エヴァンゲリオン」をリクエストされました。
なぜだ???
オタク臭が出てたかしらねぇ・・・私、はははは。


2004年03月14日(日) やる気のみ、なんだな。

今日も見ちゃったライフの舞台。しかも7日と同じキャスト。
まぁ、今日も行くハメになった諸経緯や今日観劇の小ネタは横にうちゃって・・・。

なんだかこんだけ舞台ばっか見てるんだし、去年から圧倒的にライフの芝居が
多いんだし・・・。
演劇サイトでも立ち上げようかなぁと計画開始。
(ココのHPも止まっているのになにしているんだか)
実はTOPページと各コンテンツのTOPは出来上がっているのだが、
どーも観劇記録というのが書けなくて止まってるのだ。
文才ゼロなものでねぇ。
しかもファンサイトって他のサイトさんと自分を比較しちゃうんだよね。
とっても面白い感想や、内容分析しているサイトさんを見つけると、
私が作る意味ってなんだろう?って考えます。
他のサイトと変化をつけようと考えたあげくのネタが、「役者を育てようゲーム」(爆)
・・・・そんなかい!
つーワケで計画中断中(涙)

でも、舞台でも映画でもイベントでも人の創作物に触れると何か自分も作りたくなる。
うずうずしたりする。
でも最近うずうずで終わって、なにも作らないんだなぁ。
今日もうずうずしつつ何もしてません。
あーあ。


2004年03月12日(金) 良席

本当の演劇通さんというのはどこの席が好きなのかは分かりませんが、
私は、真中あたり列の真中が好きです。
舞台全体が見れるし、声量の無い役者の声も聞こえるし、細かな表情も分かるので。
アイドル主役のミュージカル等はちょっと前よりがイイかな声が聞こえない子がいるから。
上手い劇団などは2階の1列目なども好きです。

さて本日、SutudioLife公演の7日に見た別キャスト観劇。
席は2列目、ほぼセンター。
アートスフィアの2列目って別の劇団の芝居でも座った事があるんですが、
若干見上げる姿勢なので結構首が厳しい席だったりする。
アイドルコンサなら感涙もののかぶりつき席ですが、演劇だとあんまり嬉しくないかも。
さらに今回の演出は右・中央・左で分かれて演技する作りなので、
あまり前の席だと左右で演技している時に見づらい、ずっと顔を左右に振ってました。

でも、楽しかったよ2列目。
いつもなら気が付かない小ネタをたくさん発見できたし。
後ろの方の観客は絶対気付いてないはず。
私のHPが演劇サイトもしくはライフサイトだったら嬉々として列挙しちゃうトコロですが・・・。
一応、同人活動紹介HPなんだった・・・って最近の更新はいつだろう(遠い目)
まぁ、こんな小ネタ探しは、キャストが違うとはいえ2回目だから出来るんでしょね。
昔は同じ演目何回も見に行く気持ちが分からなかったんですが、最近は気に入ると再度見に行ったりする。
失敗やアドリブ、演出家の細かいネタなんか気付くと嬉しくなっちゃうんだよね。
何回か見に行く公演だったら、1・2列目を取るのも楽しいんだわ、と気付いた今日でした。


2004年03月08日(月) 筋力つけなきゃ

昨日の舞台はファンイベント付の日で、あの劇団のファンイベントは写真が撮り放題です。
前回とか色々様子うかがって、結構皆さん激写をしているコトが分かったので、
今回、望遠レンズを持ってイベントに臨みました。
私、ちょっとだけカメラ小僧なんですわ。
そして今日、写真が出来上がってきて地を這うほど落ち込みました。
ほとんど撮れてねー(号泣)
手ブレが酷くてもうガックリ。

今回持参した望遠は75−300ミリ望遠です。
会場は暗いし、案外後ろの席だし、役者は動くし、なのでピントはフルオートで撮りました。
なのでレンズさえ固定してれば手ブレは無いハズなのに!
あーんなんだよー、この汚い写真の数々は〜。
実は役者の画像にそんなに執着ないんですが・・・(すまん)
アタシが!こんな!汚い!写真を!撮るなんて!許せない!!!
てな怒りで泣けます。
まぁ理由は自分でも分かっているんですが、ダラダラ書いても仕方なんで割愛。
でも悔しいなー。
そもそも、36枚撮を持っていったつもりで配分して撮っていたら、
実は24枚撮で映せなかった役者がいたあたりからケチがつき始めてたのよね。
24枚中、綺麗に撮れていたのは4枚でした(号泣)
撮りたかったシーンは全滅、ああ昨日に戻りたい。
役者はどーでもイイから(←オイ!)私の手元にこの汚い写真を残さないでぇぇぇー!!!

次は絶対リベンジだー!と心に誓った日でした。

ちなみに手ブレ防止は手の筋力アップです。
シャッターを切る瞬間まで一切手を動かさないのがポイントです。
腕の筋力つけなきゃ・・・・


話しはちょっとズレまして、3月です。そろそろ桜が咲きます。
今年こそ夜桜をフラッシュ無しで綺麗に幻想的に撮影したい。
これもまた手ブレおこして綺麗に撮れたためしが無い。
これはシャッター速度を遅くしてるから、シャッターが切れるまで手が我慢できないからなんですね。
嗚呼、やっぱり筋力無し・・・(涙)
三脚使えば問題無いですが、持ってないんだわね。
買うかなぁ三脚。
でも、あの劇団のイベントに三脚は持っていかないわよ、恥ずかしい。


2004年03月07日(日) 甘め評価の多い私にしては辛口

単なる観劇好きなOLだったハズなのですが・・・
何故か、すっかStudioLifeファン(略してライファー)と化してる今日この頃・・・・?
というワケで、本日ライフの本公演、「MOON CHILD〜月の子〜」を見に行ってきました。
清水玲子の同名漫画が原作です。
まー、なんて言うんでしょうかねぇ、さっぱり分からない舞台だった。
私は漫画原作を読んでいたので理解出来ましたが、読んでない人は理解不能だったでしょうね。
そもそも全13巻を3時間で総てやるのが間違いなんだよねぇ。

人に披露する物語というのは、とりあえず誰かの気持ちは見る人に分かってもらわなくては駄目だと思うの。
「コイツは何が言いたいんだよー!」って思ったままの人がいてENDでも、
主要人物誰かに筋が通っていれば、まぁいいかなって思うのね。
でも今回の舞台は誰の気持ちも分からなかった、伝わらなかった。
メインキャラ全員が、誰かを命をかけるほど大好きな物語なんですね原作は。
実際、死んじゃったり死にそうになったりする話なのね。
でも舞台では、どうしてその人は命がけで相手を愛しているのかサッパリ分からない。
そこ軽く流しちゃ駄目な話だと思うんだよね「月の子」は。
メンキャラ全員のストーリー描こうと思うから失敗した気がする。
誰かにスポット当てて、その人だけでも「命がけの恋」を描いてあげればよかったのに・・・。
そう思った舞台でした。

ライファーとしてお楽しみドコロがないかと言えばそれは違います。
劇団なりの面白さは充分あって、それはそれで面白かったです。
マニア萌えってヤツですね。
今回はマニア萌えってことで。
でも、あと2回見なきゃいけないんだよなぁ。舞台中寝なきゃいいけどアタシ。


2004年03月03日(水) 褒めどころA

自慢があります。
私、軽い喘息で2月は毎年必ず風邪をひき、血を吐くような咳をしているんですが、
今年の2月は健康に乗りきりました!
わぁぁぁぁ〜、ぱちぱちぱちぃ。
凄いよ、こんな乾燥しまくりの今年の2月なのに!
あまりの感激っぷりに、会社のみんなに自慢してるんですが返ってくる答えは
「あたりまえ」
どーしてぇー、頑張ったのに。

私の頑張った項目。
部屋に濡れタオルを4枚吊るして寝た。
薬用トローチを舐め、マスクをしながら寝た。
少し喉が変かな?って思った日に風邪薬を飲んだ。
手洗いうがいをマメにした。
ねぇねぇスッゴイ頑張ったと思わない?
これも当たり前なんですかっー?

あまり当たり前の基準が分からないのだが。
私の基本姿勢は「倒れても遊ぶ」だしな(苦笑)
今までの睡眠不足・遊びすぎ・飲みに行きすぎ等々で、
体を壊しまくってきたから、まわりの私の健康管理能力って最低評価なのよね。
会社の昇進ボーナス等の査定表に「健康管理」の欄があるんだけど、
毎年最低点のDがお約束だし。
今年はA評価でも狙おうかしらん。
評価基準欄に「A:褒めどころ」って書いてあるのよ。
褒めてもらいましょう!上司に!
がんばるわ!・・・・・って何時まで持つでしょう?

でもね、最大に健康に貢献したのは・・・
2月は1枚も原稿(絵)を描いていないコトかもしれないって思った、ほほほ。


さきめぐみ |MAILHomePage