本日のたわごと
DiaryINDEXpastwill


2003年07月26日(土) 人類の危機

本日、会社の行事で「ター●ネーター3」を見てきました。
ホント脳みそ使わない映画だったわ。

感想は・・・
「金かかってるなー」ぐらいでした。
バタバタとアクションがあって、ドカドカとモノが壊れるただそれだけの映画。
ハリウッドアクションらしいといえばそうですが、
あまり好きではないのです。
友人は「こういう何も考えなくていい映画嫌いじゃないよ」って言ってましたが。

こういう映画を見ると思うのですが・・・。
今回のイラク攻撃にも繋がるのですが・・・。
アメリカって「主人公が○●しなくちゃ人類(世界)の危機!世界の危機を救え!」って映画多すぎ。
「アルマ●ドン」とかさ・・・。
ちょっと傲慢じゃない??
アメリカで、なんかがあっても世界は滅びやしないわよ。
アメリカ人に守ってもらわなきゃいかんのか!?
ひねくれ者なんでそう思っちゃうのよね。
映画からして、「アメリカが世界を守る」的なものがプンプンして嫌なのじゃ。

でも、アメリカで作ってるんだから仕方ないよね。
冷静に考えると「宇宙戦艦ヤ●ト」の乗組員は日本人ばっかだし、
地球防衛軍の長官も日本人だし、ヤ●トが無事帰ってこないと人類滅亡だし、
同じじゃんな、日本も(苦笑)
そう考えると「ガン●ム」って異国人が入っていてすごいなぁ・・・。

感想無いとか言って、結構「ター●ミネーター」から色々考えてるしまったようです。


2003年07月22日(火) 旅の話など・・・

3連休で北海道に行ってきました。
道央旅行です。
(美瑛、富良野、支笏湖)
あまり文章力がないので徒然なるまま箇条書き。

1「すごい混みよう」
以前の日記にも書きましたが、只今北海道のラベンダーは最盛期。
地元ではラベンダー祭なるものをやっていました。
ええ、覚悟はして行きましたわ。でも混んでた・・・うんざり。
ただラッキーだったのは、富良野1有名なラベンダー畑、
富田ファームが楽に見学出来たこと。
先週行った知人、一日早く行った友人の後輩から、発狂するほど人がいて、
国道では富田ファーム渋滞が出来ているとの情報を得ていて、
行くのよそうかなぁ〜、と思っていた私たち。
ペンションのお母さんから有力情報。
「あそこは入場料が無いから、早起きして、朝食前に見てきなさい」
そこで朝5:00起床、ファーム7:00前到着。
あのー・・・・すでに駐車場がほぼ埋まっているのですが???
恐るべし、ラベンダー祭!!
しかし早起きのおかげで、ゆったりとお花畑を観賞するコトが出来ました。
良かったです。綺麗です。見るの諦めないでよかったです。
「早起きは三文の得」って言葉、ちょっと噛み締めちゃいました。

2「どこの国じゃ!!」
今回の旅は、先週から旅行している友人と旭川で待ち合わせしました。
半日一人旅。
旭川行きの特急の中で、私の隣の座席に座った女の子は中国人でした。
仲良し3人旅らしく、広東語が飛び交います。
「中国人も来たい季節なのかなぁ」と思いつつ、広東語を子守唄にうたた寝。
友人と落ち合い、観光後、本日の宿へ・・・。
祭のせいで宿にことごとく振られ、やっと見つけたペンション。
着いてみたら、お客さんが、台湾人14人日本人4人という状況。
以前宿泊した日本語堪能な旅行会社勤務の男性がコーディネイトに使うようになったらしく、近所でも有名な(近くの土産屋に聞いた)台湾人の宿だった。
台湾語で騒ぐ子供、台湾語で愛を語らうカップル・・・・。
ああ、台湾パワーに負け負け。隅っこで小さくなってる日本人。
でもおかげで、他の2人組の日本人旅行者と仲良くなったぞ。よしよし!
でも、ここは日本か???

3「湖水ダイビング」
湖水ダイビングデビューしました。
ハッキリ言ってしまうと、ダイビングショップの対応含め、
ダイビングとしてはちょっと、駄目駄目。
優雅な南国ダイビング馴れしている方は絶対するべきではない。うんざりするかも。
しかし、湖底は気に入った。
ホントなんにも無いんだよね。魚もほとんど居ない。
静かで、倒木が落ちていて、ちょっと暗くて、SFのゴーストタウンを連想しました。ちょっと淋しい光景だった。いいもの見ました。
地形がガクンと深くなる場所を上から覗き込んだ時「死の穴」という言葉を連想しました。
海だって深い場所はあるし、底が見えない場所も潜ったこともある。
限界潜水深度超えればドコで潜ったって死ぬんだけど、
海では「死の穴」ってコトバ浮かばなかったな。
その前の、浅瀬の湖底の寂しさのせいかな。

長くなりました。
これちゃんと読んだ人いるのかなぁ・・・。
読んだ奇特な人、ご苦労さまでした。
結構充実した旅行でした。


2003年07月15日(火) トドメをさしてくれ

いわゆる「紹介」というホドのものではないが、
気が合えばお付き合いが待っているのだろうか?
という出会いが先日あった。
帰り道「こりゃ駄目だ」と思った。
私を彼が駄目だろうな・・・と。
私は良い方だと思いましたし、また飲みましょうと言われれば、
「何日ですか?」と聞くくらいの気分はありましたね。
でも、駄目なのを追いかける人って程では無かった。
だから、放っておこうと思いました。
相手が自然消滅を願ってたら迷惑でしょう?

ところが本日、通告状のようなお断りのご連絡が来ました。
あっそ、てな感じでした。
全くもって強がりではなく「あっそ」って。
でも、わざわざトドメをささしてくれるなんて親切な人だなぁ。
ははははは〜。

恋愛でも友人関係でも仕事(昔は学業)でもトドメをさされるの嫌いじゃない。
今回は、どうでもイイことだったが、
私の心を本当に傷つけられるような出来事でも、それは同じかも。
曖昧なままだと諦めがつかないタイプなんだよ。
ずっと、うだうだ引きずってしまう。
次に会った時、笑っていいか無視していいか思い悩んでしまう。
ふとした瞬間に思い出しては落ち込んで、
でも希望を見出してしまう。
次の新しいステップが踏めなくなってしまう。
トドメをさされれば、その瞬間は痛いし悲しいし落ち込むし、すごい悩む。
やっぱり、ふとした瞬間に傷を思い出し泣いたりする。
でも、小さい希望を自分で叩き潰さなくていい分楽だ。
新しいコトができる(しなくてはならない場合も出てくる)。
嫌いな人っているよね、自然消滅推進派。
心の問題の解決は人それぞれだから、その人は自然消滅することで、
心のバランスを保っているのかな。
それがその人にとって良い選択なら仕方ないよね。
だから相手にまで強要はいたしません。

という訳で、最後通告、粛々とお受けしますので、
私に対してなにかある方はご連絡下さい。
・・・・って、そんな人いんのか???
つーか、明日から山ほど一気にきても困るなぁ。消化しきれなから(苦笑)


2003年07月12日(土) 酒命

「あまり飲めませんが、お酒は好きです」
という予定が・・・・
「あまり酔いませんが、お酒は好きです」
と言ってしまった!!!

大しっぱーい。
ほほほほほほほほ〜。
駄目だこりゃ(落涙)


2003年07月07日(月) 逞しい人魚計画

どうやらウチの会社、微々たるボーナスが出るらしい・・・。
益々、ダイビング重機材一式が欲しくなった。
人魚になりてぇぇぇぇ〜。

私の一番仲良しのお友達に彼氏(今のトコロ未満、でもたぶん彼氏)が出来ました。
付き合い長いので分かるんですが、ちょっとラブラブな予感。
もう年なんで、おめでとうな気分なんですが、ちょっと実質的な問題が・・・。
そう、旅行に行く人がいなくなった!ショーックッ!!!
でもそこで私の逞しくかつ女としてダメなところは、
「いいじゃん人魚になれば」って思っちゃうところ。
ダイビングは友達いらないんだよね。
ダイブショップにさえ転がり込めば、同じ船に乗る人と雑談できるし、
ダイブショップの人もいる、夜は疲れて寝ちゃうし、独り者には良い娯楽。
実はダイビング始めたのも、結婚で遊んでくれる友達減り始めたからなんだ。
上司(♀)に「そこでどうして、寂しいから私も彼氏作ろうって思わないの?」
って言われたけど、思わないんだから仕方ない。

お魚要素が2つも重なったので、かなりのダイビングモード。
9月のグアムダイビング一人旅再び企画も、一人で盛り上がっています。
さって、今週はダイブショップかなっと。


2003年07月05日(土) なにもなく良い映画

本日、「さよな●、クロ」を見てきました。舞台挨拶付き!
友人の友人がこの映画の仕事をした関係で、その友人と2人で行ってきました。
生、妻●木くんですよ〜。
でも、何てこと無い舞台挨拶だったけど。
実はブッキーよりも、クロが来てたのが嬉しかったし、私(苦笑)

内容は長野の高校で実際にいたワンコの話で、ワンコがやってきて死ぬまでの話。
よかったですよ、なにもない映画で。
事実を元にしているので、衝撃的な展開も無い話でした。
クロとワザとらしく草原を笑いながら走るでなく、
犬とは思えない奇跡を起こすでなく、日常に起こるべき事件と悲しみが描かれていました。
でも泣いちゃったわ私。結構大泣き(笑)
井●比佐志さんと塩見●省さんのオヤジパワーにノックアウト。
いい味だしてましたよ。
良い役者というのは、本当にいいもんですね。

舞台挨拶で出演者一同が友達に薦めろと連呼してましたので、薦めてみます。
ちょっとホロリとしたい時に見てみるのはいかが?
タイタニック的な感動は無いと思うけど?
ちなみに、私はタイタイニック感動してないことを追記しておこう。


さきめぐみ |MAILHomePage