本日のたわごと
DiaryINDEXpastwill


2003年06月29日(日) ネタばれ(?)の世界

本日、久しぶりにBoysLoveの漫画を買った。
なにに惹かれたかといいますと、
「美貌の経理マンとトップ営業マンのラヴストーリー」なる文句が書いてあったからだ。
私は経理部所属なんで、「美貌の経理マン」が気になって仕方がなかったの。

・・・・・スミマセン笑いました。
結構、いい話だと思うんですわ。
否定する気はサラサラないんですが。
こんな経理って・・・・・?
作者本人も経理の部分はテキトーですって書いてらっしゃるのでOKなんですが。
やっぱ可笑しい。
知ってる世界ってそんなモンだ。




2003年06月28日(土) やっぱり人魚・・・希望

ダイビングが趣味と言うのもはばかれる程潜っていない今日この頃。
やらなくなるとやらないのよねぇ・・・
そんなアタシですが、7月の3連休の北海道旅行でダイビングすることになりました。
支笏湖での淡水ダイビング〜楽しみ〜。
友人が潜ってくれると言ってくれたの(友人は体験ダイビング)

そんな連休に備えて、池袋のダイビング用品ディスカウントショップに行く。
買いに行ったのは、デジカメをBCに括り付ける紐2300円也なんですが、
重機材フルセットに一目ぼれ!!
重機材ってゆうか、とあるBCなんだが。
欲しくて、欲しくて、欲しくて、店頭で悶え苦しみました。
でも買えなかった。
だってセット価格13万円もするんだもーん!!

これで夏のボーナスでもありゃ買うんだけど、ウチの会社今年出ないのよ。
大号泣。
不況って嫌ですね。

あのBCがあったら、もっと真面目に潜るのに・・・。
人魚になれるのに・・・・って、なれないってば!!
しばらく、あのBCの夢を見そうです。


2003年06月27日(金) ファミコンと古典

最近、話題(だと思うんだけど)の『ファミコン語』ご存知ですか?
代表的なのは・・・
「お名前のほう伺います」(ほうってどっちの方じゃ?)
「1000円から頂きます」(から?)
「ホットコーヒーでよろしかったでしょうか?」(過去形じゃんか!?)
等があげられます。
ファミレス、コンビニでバイト経験のある人に多いことから、
『ファミコン語』と呼ばれるようになったようです。

本日、すごいファミコン語をくらってしまいました。
某シアトルコーヒチェーン店にてコーヒーをテイクアウトで買った際、
バイトちゃんに言われた言葉。
「おてもちでよろしかったでしょうか?」
・・・・・・・・・・・・・・・はぁっ!?
2度繰り返してもらってもよー分からんかったが、
カップを持つ仕草をされ、「紙袋のほうはよろしかったでしょうか?」と言われ、
分かりました。袋に入れるか、カップのまま持って帰るかってコトか・・・。
「お手持ちで、宜しかったでしょうか?」なのね、ははは。
居酒屋とかでも接していた言葉なんで理解できる言語だと思っていたのに。
厳しかったわ「おてもちでよろしかったでしょうか?」は(苦笑)

確かに、今までの日本語常識とは違うけどね。
思うのは・・・・
今、「〜でおじゃる」とか「麿は・・・」とか言わないよね。
言葉は時代とともに変化していくものなんだよね。
『ら』抜き言葉をけしからんという大人は多い。
でも、100年後、1000年後、今の言葉が古典と呼ばれる日もくるのではないかな。日本人全員がファミコン語を話している可能性だってゼロじゃない。
正しい日本語好きだから、そんなの嫌だけど。

日本語は美しい、美しい日本語を使った小説など読むとうっとりする。
できれば美しい日本語を話したいと思うが、私の日本語は破壊されている(泣)
なんでだろ?


2003年06月17日(火) 言葉には嘘も真実もある

おもきいり年がバレそうですが、私が小学生の頃「イジメ問題」というものが
社会現象として取り沙汰されるようになりました。
(それまでは校内暴力とかが主流だったからね)
最近ではタブーとされめったに言われない言葉が言われていました。
「いじめられる方にも問題はある」
最近は、ホント運が悪いとしかいいようがないコトでイジメられる時代らいですね。使えない言葉ですな。

昨年、ウチの会社で新入社員イジメがありました。
いじめっ子があまりにキチガイで、私もいじめられっ子に優しい言葉をかけたものです。
色々揉め事がありまして、結果、いじめっ子のリーダーが退職していきました。

最近、私をなぜかとても慕う後輩がおりまして、その子に衝撃の事実を聞いてしまいました。
彼女、いじめられっ子ちゃんにハメられて恥をかかされてしまったのだそうです。
そして聞く、いじめられっ子ちゃんの性格の悪い事柄色々・・・
まぁ、一方から話しを聞いて鵜呑みにするのは危険なので8割差し引いたとしても・・・・そりゃあ性格悪いよ彼女。
後輩の言葉を信じれば、イジメがはじまった理由も
「あんな程度の低い人達と仕事をしたくありません」と言ったことかららしいし・・・新入社員が言う事じゃないわな。

しかし、いじめられっ子ちゃんが、酷いイジメにあっていたたもの事実で。
それにより身体を壊し、本当に傷ついていたのも事実です。
だから私は、去年、いいじめられっ子ちゃんの味方をした事は後悔しないですし、
確かにいじめっ子は頭がおかしかった。

ただ私が嫌だなぁと思うのは、後輩はイジメの最中、いじめられっ子の話相手であり、親身になって相談を受けていた人物でした。
その人物をハメるというのは人として・・・どうよ?

「いじめられるほうにも問題がある」ちょっと考えちゃった言葉でした。

おぉっ!!今回、真面目!!


2003年06月14日(土) 迷惑な(?)祭り

7月の3連休に北海道に行くことになった。
一応、富良野・美瑛→支笏湖の観光を予定しまして計画を立てました。

・・・・・が!
富良野がラベンダー祭らしい・・・。
今日、10件以上宿にTELしましたが全滅。
かーなーしーいー。
飛行機は押さえてしまったのよ。
初野宿かっっ?!
飛行機は東京⇔新千歳だから(旭川は取れなかった)、計画変えてもいいんだけどね。
でもせっかく7月に出かけるんだから、ラベンダーが見たい!
けど祭である必要ないのよ私は(泣)

どうしようかなぁ・・・。



2003年06月09日(月) 不謹慎

さて、前回「トーマの●臓」観劇した際に次の演目はいくのかっ!?
と日記を締めましたが・・・・
行ってしまいました「Studio Li●e」の舞台。
今回は「OZ」です。樹な●みの漫画が原作の舞台です。

・・・あのー。
ここの劇団を見ると笑っちゃうのは私と上司だけでしょうか?
誰か教えて!!
今回も腹を抱えての大爆笑でした。
OZのストーリーをご存知の方は分かると思いますが、さっぱりコメディじゃありません。
つーか、切なく悲しいラストです。
ドコが可笑しいのか・・・・?
それは、あの方達の「スカシ」っぷりが面白いのです。
カーテンコールの際に必ずキメポーズをするのが楽しいのです。
演劇評などを見ると「イケ面集団」らしいのですが、そりゃあ不細工な男はおりませんが、「イケ面?」な人も多々いるんです。
今回もキメポーズがありました。大笑いした。

しかも私が行った回は、アクシデント(?)がありまして、
客席に向かって流し目(?)キメポーズをとるところを、
ふぃりしあを演じた及●さんが、むとー役の岩●さんの顔をムンズと掴んで、
自分と見つめ合うようにしてしまったんですね。
客席「キャーキャー」ですよ。
「キャーキャー」?。キミ達腐女子か?
●川さんは狙っているのか?
宝塚とだぶっているファンが多いらしいが、腐女子人口も多いのか?
やはり謎だ。

Studio Li●eにおける疑問点
1:彼らは自分らをイケ面集団だと思っているのか?
2:カーテンコールのキメポーズはファンは可笑しくないのか?
3:あの劇団のファンの腐女子人口分布。
4:あの劇団のお薦めHPが知りたいなぁ・・・。

きっと謎のままだろうが、答えてくれる人、いたらメル下さい(爆)


2003年06月03日(火) ご報告

誰も気にしちゃいないだろうが・・・
夏コミは抽選モレしました。
今回あたり、落選救済が入ると思ってたんだけどな。
ま、そんなモンだ。
で、目標がないのでまた描くテンションダウン。
でも、アタシがんばるからっ!


2003年06月01日(日) やっとだ

やっと絵描きHPらしく、TOP絵を自分の絵にしました。
自分で言うのもなんですが、絵柄は結構お気に入りなんです。
でも色塗りが・・・・。
見ていただければ分かるかと思いますが、
10分くらいで完了する彩色。
だって、あんまり綺麗に塗れないんですもの。
誰か、アタシにフォトショップの美しい彩色の仕方を教えて下さい。


さきめぐみ |MAILHomePage