本日の教育てれび




★検索で来た方はHOMEからどうぞ★

2003年11月28日(金) 最近見忘れが激しくて…/むしまるQ、久々の新曲にフィーバー

きゃあああああああ〜〜〜っ見逃した!!
「ライオンたちとイングリッシュ」を先週今週と立て続けに見逃した〜〜〜!!
今月は再放送ないから気をつけなきゃと思っていたのに。
ふええええん。NHKさん、2巡目お願いします。頼みます。
他の教育てれび物は無駄に再放送が多いのに、劣遇されてるよなぁ。
なにも毎週新作流さなくてもいいのに。他のと同じに2週やってよ〜。
とりあえず見逃す前までの分はまとめずみです。
来週12/4は「クリフハンガー最終回」なので絶対見逃せません。


●むしまるQ
オリジナルソングがしばらく再放送ばかりでしたが
今月から新作たてつづけ!こっちもせっかく新作なのに2回しか
流さないのはもったいないなぁ。
(なんかピタゴラの無駄に多い再放送に慣れきってしまった…)

で、先週までの歌は「マッコウクジラはせんすいキング」
歌:KATSUMIですよっ。うわ〜、また80年代に青春すごした世代に
ピンポイント攻撃しかけるし。CD懐かしくてひっぱりだしちゃった(笑)

そんで曲がまた王道の洋楽パクリ路線。間奏は洋楽に全く疎い私でも
「JUNP」のだとスグ分かるほどそのまんま。ヴァン・ヘイレンだ〜。
と思ってふと見たら
「演奏:はい!万平連欧州旅行です」ってテロップ…万平連て。

これは他にも小ネタざくざくなんだろうと思ってそのスジに詳しい
ダンナさんに聞かせてみる。すると、出てくる出てくる小ネタの嵐。
御親切にもダンナさまは手持ちのCDから元歌を聞かせてくれました。
おかげで大爆笑。すげー!どっちが本物かわから〜んっ
オープニングはJourneyの「セパレイト・ウェイズ」
ベースラインはYESの「ロンリー・ハート」
あとEUROPE辺りをごった煮にした結果こういう事になるんだそうです。
機会があったらマジ聞き比べてみる事をオススメします。

それでテロップがあーいうバンド名になるのね…。
江口ヨンタナさんはホタル・カリフォルニアの時も出てましたね。
ヨンタナ名はハッチポッチでグッチさんもサンタナのパロで使ってたなぁ。

YESのアルバムタイトルが「90125」とかいうのだったので
数字の意味を聞いたら「知るか、百科おじさんじゃないんだから」
あーうー。すいませんね、すっかり毒されてて。
ヴァン・ヘイレンだって「5150」だし。だから何の語呂あわせなの、それ。

そして今週は「ドシラの歌」。元歌はかの「サウンド・オブ・ミュージック」セリフ入り。
ただしブラックバージョン(笑)
ド〜シまで長い長い訳わからん名前をどこの誰だか知らないエライ人達に
つけられてしまった生き物達の挑戦的な歌。
「歌えるもんなら歌ってみなさい!」なんて堀江みっちゃんの声で
ハキハキ歌われたら〜〜ひ〜〜〜っっ
なんか「サウンドオブミュージック」というよりは「メアリーポピンズ」の
「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス!」みたいだ。

ピタゴラスイッチは時間切れのため、次回更新します〜。
最近、更新とどこおっててスミマセン。ひとこともいただきっぱなしで…
一人ホクソエンデますので、あの、これからも見捨てないで下さい。


↑オチつき投票ボタン




2003年11月13日(木) 百科おじさんのページ数・訂正

きゃわ〜っ今日1日で4人の方から
「92ページは くべつ じゃなくて くふう では?」とひとこと頂きました。

そうだよね!そっちの方がスマートだわ!!「べ」が余計だし。
御指摘ありがとうございます。あとで直しておこう…。
(あと何人くらいの方からツッコミが入るかも待ってみたいが)

前回も214ページを「ツー(けもの)イ・シ」と判断したので
ツーと読んでしまいました。大体214=つけものいしだって
結構かなり無理ありだとは思ったんだけど、他に思いつかなくて…。
もしそっちも他にピタッとくる言葉があったら教えて下さいませ。

そうそう、先日の感想文書いてから
百科おじさんはあえてケータイを持たない主義なのかも
しれないとも考えました。それならそれでナットクできる。
あるいはペースメーカーが入ってるとか…(いくつだよっ)


ここのとこさぼって更新がなかった間にもツッコミどころ満載の
ネタ番組がたーくさんやってましたね〜。
一番の目玉は「ストレッチマンwithゴスペラーズ」でしょうか。
あの特番、永久保存だわ〜。

ノビローの色鉛筆はがんこちゃんにも出てたえんぴつお化けに似てるし。
ばあやとのっぺらさんの声の区別つかないし。
びゃっこちゃんの主役話は今後でるのだろうか…ゆきんこブラザーズは
去年で引退したと考えて、あとは彼女の影がイマイチ薄いんだが。

おかいしょの新曲はお笑い芸人だし。
友人のけこさんから「ゆうぞう兄が宮迫みたい」とひとこともらいました。
だよね〜轟さんみたいだよね〜。あの1番の最後の「ハイ!」て掛け声の
フリとかまるっきり芸人のポーズだし。
あと、あのメイクは沖縄コントのガレッジセールに似てると思ってました。
まだひろみち兄が混じってるは分かるんだけどきよこ姉、馴染みすぎてて分からない…。

おどろんぱ!のコージはすっかり麻呂キャラ気に入ってるみたいだし。
うん、王子キャラよりむしろいーんじゃない?無理がない。なさすぎる。
麻呂は彼にしかできん!

豊口めぐみはまた衣裳変わってるし。もしかして季節毎に変えるつもりか?
そしてますますガニ股をカバーする衣裳になっていってる。



↑オチつき投票ボタン





2003年11月11日(火) ピタゴラスイッチ、トーンダウン、そして浮上。

またため込んでしまいました。ピタゴラ感想文。まとめていきます。

ピタゴラスイッチ◆第12回 本日の放送内容
考えるコーナーやくめがかわるのまき
ページ数:214(ツーけもの・イ・シ?)
おとうさんスイッチ2がいどさん
ぎっくりごし
ぐるぐるまわる
げたばこにくつをいれる
ピタゴラ装置(再)ショートVer.7 カプセル→試験管
10本アニメ(再)4話 ハエを捕まえよう
なんのあと?(再) 1回目 走り幅跳び
ピタゴラ装置 ロングVer.22 ビー玉→おもちゃの汽車
アルゴリズムこうしん一人で行進 やまだVer.
アルゴリズムこうしん横浜中華街のコックさんといっしょ やまだ先頭
うたのコーナー(再)ぼくのおとうさん
佐藤雅彦・内野真澄:詞 栗原正己:曲・歌



正直なところ、この回たいして面白くなかったんですよね。
新作は「やくめがかわる」と「おとうさんスイッチ」と「アルゴリズムこうしん」
だけだし、イマイチつっこみポイントなし。
しいていえば「おとうさんスイッチ」のお父さんのパフォーマンスは
今回は簡潔でほほ笑ましかった。「碁」とかイイ感じ。
子供の作った竹と笹のスイッチも風情があっていいセンス。

あと、新作のピタゴラ装置もロングver.にしては短めだし、
市販のおもちゃの汽車とレール(私も持ってる、コレ)の組合せで
ちょっとヒネリがない。汽車の上の→がくるっと反転する小技は
もちろん「お?」て感じなんだけども。
あと、この切り返しで自動的に違う線路に行くよううまーく角度
つけてあるんだよね。
でもこの汽車、自力で動かないから私も適当に工夫して線路組むしなぁ。

全体にトーンダウンか?と思わせたこの回が実は次回への布石だった訳ね…。

ピタゴラスイッチ◆第13回 本日の放送内容
考えるコーナーつかいやすいくふうのまき
ページ数:92(ク・べ・ツー?)
おとうさんスイッチ2ざぜんをくむ
じびきあみ
ずいずいずっころばし
ぜんりょくしっそう
ぞくぞくする
ピタゴラ装置ショートVer.8 だるま落とし
10本アニメ5話 しりとりしよう
なんのあと? 5回目 水風船
ピタゴラ装置(再) ロングVer.2 洗濯ばさみ→鈴
アルゴリズムこうしん一人で行進 きくちVer.
アルゴリズムこうしん横浜中華街のコックさんといっしょ きくち先頭



まず今回の目玉。「なんのあと?」で水風船投げてたのは小林さんだよね?!
「なにしてるの?おじさん」復活おめでとう!!
子供が「あ、おじさん!」みたいなうれしそーな表情だったのもイカス。
やはりあの子役はおじさんの時の3バカトリオの1人なのかしら。

それからピタゴラ装置、待ちに待ったショートバージョンの新作!
ミニではちょこちょこショート版新作でてますが、
本編に新作が登場したのは実に去年の第12回カプセル編以来の事ですよ!
(前回のカプセル装置の再放送もなつかし〜と思ったら伏線だったのか?)
うちのサイトでまとめてる装置放送データによれば
カプセル編も去年第12回、20回に放送されて以来の再放送。懐かしいはずです。
そんで肝心の仕掛けも見事な自動だるま落とし装置になっていて最高。
ショートは一発芸なので魅せてくれる装置がいいですね〜。

ついでにロングバージョンの洗濯ばさみや定規を使ってビー玉が落ちる装置も
ミニではよく再放送されてますが、本編で放送されたのは去年の3,7,8回以来。
私はミニはあんまりチェックしてないのでとっても久しぶりな感じでした。
ロングバージョン装置はほとんど毎回新作が流れているんですよね。
結構再放送されてない装置ばかりなんだなぁ。
あ、その分ミニで再放送されているのか。

さて。今回の「つかいやすいくふう」は小ネタ満載でしたね。
てゆーか、百科おじさん、今どきテレホンカード持ち歩くのかよ!
今どきの幼稚園児はJRのカードは知っててもテレカは知らない確率高いぞ。

ちょい前の「マテマティカ」でサラリーマンの持ち物検査をしたところ
テレホンカードが出てきまして。
さすが5年も再放送してる番組だなー算数番組ならいつまでも使い回せると
思ったんだろうなーと思っていたところなんですが。
NHK的には再放送じゃなくてもおでかけにテレカは必須アイテムなんですね。

それはともかく、カードの柄のアップに注目。
NTTじゃなくてPTG。JR東日本じゃなくてTR東田木。そして列車はPTG S33系。
百科おじさんのページ数とはまた違った隠れネタでした。
(ちなみに今回は92ページ。クべツー→区別する)

そしてそしてトリビア的今回のVTR。
テレカとオレカの切り込み。シャンプーとリンスのボトル。
5ボタンのポッチ。郵便ポストの高さ。エレベーターの鏡。

さぁ、あなたの「ヘェ〜」はいくつでした?金の脳はどのトリビア?
って、番組が違う。(いや、旦那さんが横でヘェ〜ヘェ〜言ってたからさ)
私は、0ヘェ〜だったんだけど(ま、割と身近なネタですしね)
初めて知った時はどれもこれも「ヘェ〜」と思いましたね。
とくにエレベーターの鏡は以前「クイズ赤っ恥青っ恥」で問題になってて知った。
郵便ポストもだけど、自動販売機でも車イスや子供向けに
取りだしやすい高さに出てくる物がありますよね。あまり普及してないけど。
そういえば小銭もギザや穴で触って区別できるように工夫してある代表格だと
思うんだけど、触れられなかったな。

最後に10本アニメの新作は教育てれびが何かと好きなしりとり。
とにかく次々形態を変えるのは角砂糖アニメを彷彿とさせます。
あっちは関連性もオチもなんもなかったけど、さすが「うまくまとめたな」
と自画自賛するだけの事はある。やるな。


↑オチつき投票ボタン



エンピツ投票ボタン→
 
 < まえのひ  HOME  つぎのひ >

★ あなたもひとことお気軽に★
メルアドはいりません。忘れた頃にニッキ内でレスがつくかも…。



sakura [MAIL] [HomePage]


My追加