本日の教育てれび




★検索で来た方はHOMEからどうぞ★

2003年10月20日(月) こどもにんぎょう劇場/おはなしのくに にケチつけちゃイカンでしょ。

●こどもにんぎょう劇場「あしたもともだち」
「ともだちや」にも続編新作があったのね。も〜ザバファン幸せの2ヶ月。

「クマにはクマったものだ♪立派なキバがあるくせにイチゴや栗を食いたがる♪」
とかなんとかキツネとオオカミが歌っておりました。
「アイツはけものの面汚しだ」とかなんとかオオカミが言っておりました。

・・・キツネと友達になってるアンタに言われたくねぇ。(byクマ)

このおはなしの倫理観はどーなってんだよーっ
いいんだよ、童話なんだからキツネとオオカミが友達でも。
でもそれで草食のクマをバカにする発言が出るとは思わなんだ。

●おはなしのくに「とべないホタル」
だから童話なんだからいちいちツッコミいれたかないんだが
ホタルはホタルになった時点で成虫だし。「ホタルのこどもたち」って…。
それにメスのホタルってそもそも飛べないんじゃなかったっけ…。

とかなんとか違和感がぐるぐるするのは私がよごれっちまった大人だからです、ハイ。

なんかこの原作は映画にもなった有名な絵本らしいっすね。今調べて知りました。
ハンディキャップを抱えた人と周囲の接し方をホタルの仲間達で表現した
それはそれは素晴らしい作品なんだそーだ。
すいませんね、↑な感想しか出てこなくて。


ためまくりのひとことレス
>栄さま
ミクが再登場した回見逃しました〜。って、いつの間にか溶け込んでるし。
王子帰っちゃうし。なのにシンヤ残ってるし。ひっぱった割に展開早っ

>あおたけさま
あき兄のオフィシャルサイト、出来た時にちらっと見に行きました〜。
元歌兄とは思えない濃いセクシーショットにくらくらしました…。
(いえ、別の意味で)

>NIKIさま
パラダイス山元さんは、『ひとりでできるもん』に
ラッピング指導の包ムーチョさんとしてかなり妖しいオーラを発していました。


なんと!御本人ETV出演経験があったんですね〜。
包ムーチョさん…いたよーな…覚えてないよーな…。

>たまやさま
深夜のハッチポッチは最初の2ヶ月くらいは毎回録画してました〜。
あとは同じのの繰り返しみたいだったので今は時々見る程度。
土日はあんまり見られないのでピタゴラミニもハチポチステージも
ほとんど見てないです…。穴ですよね〜。

>ユッカリーナさま
そうですか…「地球ネコ」ママ友達に不評ですか…。
私も「にじ・そら」の時、昔からファンだとコソコソ言ってました。
うちには絶賛のひとことばかり届くんですがねぇ(笑)やはり偏ったところで人気?
「いないいないばあっ」のカエルの矢口博康氏は、ゴメンナサイ私は知らなくて…
でもちょっと調べたら濱田理恵さんのアルバムに参加されてるんですね。
やっぱり濱田さんの人脈繋がりなんだなー、あの番組。
ちょっと偏ってるよーな気がしなくもない。

>akioさま、みはるさま、あいさま
「地球ネコ」にピピっときたお仲間です♪

あいさま、まさしく同い年です(笑)そうです、バンドブーム世代。
(私は当時はTMのファンでしたが。ついこないだも復活ライブとか行っちゃいましたが)
お子さんは怖がっているそうですが、うちの2歳児はヘーキで
「ニャンニャン!ゾーサン!」と喜んで見てます。←つーか理解してない


↑オチつき投票ボタン




2003年10月08日(水) おかいしょで平沢進が聴けるとわね/ピタゴラでクレイジーケンが見られるとわね

●おかいしょ新曲
「地球ネコ」すばらしい!!ツボツボツボはいりまくり。琴線ふれまくり。
油断すると朝から泣いちゃうよっ
だめだよ〜っこんな曲正統派子供番組で流しちゃ〜っっ
誰だよ、こんな曲作ったの〜と思ったら平沢進さん。といえばP-MODEL。
そういえばZABADAKのインディーズレーベルBIOSPHEREにも所属していたっけ。

確か去年、吉良さん&小峰さんで「にじ・そら・ほし・せかい」を流したのも今頃だ。
あれは製作者サイドにZABADAKファンがいて、直々にZABADAKらしい曲をとの
オファーがあって生まれた曲だった。なんか今回もそんな感じがするなぁ。
「素晴らしいメロディを聴かせるのに早すぎるという事はない」というのが
表向きの理由で、裏は自分の趣味に走ってるような(笑)
いいんですよ〜、たまにはめいっぱい趣味に走っちゃって下さい♪
子供らはずっとタコタコ歌ってればいいんです。
てか、あれも坂出雅海さん(ヒカシュー)作曲だし。
「かっぱなにさま?」も「そっくりひっくりかえしましょ」も坂出作品だし。
「クレヨンロケット」や「わたぼうし」は水戸華之介(元あんじー)だし。
(自分のライブで歌ったりしてたそうですよ)
「ともだちはアンモナイト」は斉藤ネコさんだし。

おかいしょのオリジナルソングってなんかスゴイよなぁ…。
「みんなのうた」はね、対象年齢なく老若男女向けにいろいろな分野から
曲が集まるのは分かるんだけど、「おかいしょ」でそれやるのはスゴイよなぁ…。

歌に関しては、ゆうぞう兄ファンが鼻血拭いて貧血起こしそうな感じ(どんなだよ)
しょうこ姉がコーラスに徹底してて声小さいので、私的には非常にバランスよく
聞こえます。今までの月歌ではもちろん断トツトップの出来!
はぁ〜今月は朝から泣かされちゃいそうだわ〜。
映像に兄姉が全く登場しないところもトリップしやすくて◎。
(「にじ・そら」は出てきちゃうからトリップしずらかった。オリジナルCD収録されたからいいんだけど)

●ピタゴラスイッチ
今まで伝説の三浦さん以外(私の中で)とくにパっとしなかった
「おとうさんスイッチ」ですが、今回はまたハジけちゃってるお父さん。

・・・・てか、この人見たことあるよ…?テレビ出てる人だよね…?
という訳で調べました。クレイジーケンバンドの横山剣さんでした。
えーと、多分聞けば分かると思うんだけど、音楽番組やトーク番組にも
よく出てる人、みたい。(ゴメンナサイ、疎くて)

だから「ろっくんろーる」は分かるんだけど、「るびーのゆびわ」はどうなの。
それはアリなの?!静止画でインサートされる「るびーのゆびわ」。
そりゃ歌聞いても子供にはなに言ってんだこのおっさん???状態だよなぁ。
こーゆーコワモテのお父さんがムスメにメロメロパンチなのは
ありがちだけど見てて可愛いですな。

今回の百科おじさんのページは493(しくみ)と何のひねりもなく単純でした。
(つーか前回のがひねりすぎだって!あんなの分からないよ!うちの旦那さん変だよ!!)

ピタゴラ装置。ショートバージョンは去年辺りからもうずっと再放送ばかりですね。
乾電池装置みたいな短い一発芸装置も好きなのに。
その分ロングバージョンがここのとこ新作続きです。
今日のも行って戻ってまた行って〜という感じ。最後のミニカーに
上手くスポっと落ちるとこなんか、良く出来てるな〜と。
おもちゃでこういうの本当にあるよね。

アルゴリズムたいそうは前回の再放送かと思ったけどアングルが全然違いました。
これって校庭にクレーン持ち込んで結構大掛かりな撮影してますよね。

ピタゴラスイッチ◆第11回 本日の放送内容
考えるコーナーしくみがおなじ?のまき
ページ数:493(シクミ?)
おとうさんスイッチ2らぐびーのせんしゅ
りんごをかじる
るびーのゆびわ
れんとげん
ろっくんろーる
ピタゴラ装置(再)ショートVer.4 磁石→机の端の箱
フレーミー(再)11話 フレーミーと小さいフレーミー
ピタゴラ装置 ロングVer.21 割りばし→ミニカー
アルゴリズムたいそう埼玉県立浦和北高校のみなさんといっしょ
アルゴリズムたいそう 練習461人で練習 やまだVer. 
うたのコーナー(再)ピタゴラジョンマーチ
パラダイス山元:詞・曲 テディ熊谷:編曲 ピタ&ゴラ:歌



●こどもにんぎょう劇場
「海底2万里」音楽:吉良知彦の次が「ともだちや」音楽:上野洋子
なのは何か狙ってるとしか思えない放送順序ですな。



2003年10月05日(日) ライオン/バケルノ/にんぎょう/ドレミ/国語/クインテット

●ライオンたちとイングリッシュ
第二シリーズスタート!レオナ〜〜〜〜〜っっそれじゃクリックのままだ〜っっ
あああああ、悲しい。悲しすぎる。かなり萎え〜〜です。
仕方がない、これも百科おじさんと同じでそのうち慣れるのでしょうか。
しかし、新しい声優さんを起用しないなんて、実は予算ないんかい。
(いやあね、大人って。すぐそういう発想しちゃって)

第二シリーズはミニコーナーがいろいろリニュされてるっぽいですね。
結局第一シリーズのまとめ出来てなくてすみません。
忘れた頃に必ず!

●バケルノ小学校
コテング失踪事件。あの場合、責められるべきはノビローではなく
メテング母さんだろが。ノビローに任せてバーゲンはないだろ。
ノビローが段々おしんに見えてくるよ…。
学校さいかしてやるがらちゃんと子守奉公しろー!てか。

バケビニ店長とブンブク校長は混乱するから同時に出さないのかと思ったら
出てきましたね。おがちゃん、ついに1話で3役担当ですか。だから出過ぎだってば。

●こどもにんぎょう劇場
今年度予定表見た時から楽しみだった「海底二万里」の続編。
今回もばっちり音楽:吉良知彦でザバファンとしては耳の保養。
(吉良氏の日記で8/30 NHKの仕事14曲、とあったがコレか?それともまた別の?)

続編作るなんてものすごく珍しいよね?!評価が高かったというより
最初から予定してたのかなぁ。正月に再放送もしてたし。

で、続編はなんとシューロとローラ青春編ですよ!!成長してるよ!!
シューロったらすっかりイケメンに…は見えないが。あの造形では。
ネモ船長が大塚周夫さんてのがポイント高いですよね〜。
タコは波平さんだし。キャラかぶってるし。

ところで、ティラノザウルスの赤ちゃんをみんなが探し回るから
「マリリン」なんですか?<古いよな、「マリリンにあいたい」
いや、私、原作読んだ事ないんで、もしかして原作からマリリンなのか?!
・・・まさかな。

「こどもにんぎょう劇場」って結構、むかしばなしでも良くも悪くも
勝手に全然違うアレンジしますよね。原作知ってればオイオイとツッコめるが
知らないとそのまま信じそうで結構コワい。(まぁ、お話なんてものは
そうして語り継がれて、時には原形とどめなくなっていくのだが)

●ドレミノテレビ
ううあの歌う9月の「グリーングリーン」はかなり好きでした。
今月の歌はサラスパね。はるはる(木南晴香・本業アイドル)も
ついにソロ担当しましたか。何故、ううあじゃないのー?

●わかる国語
あら、こんなところでも今日の名文「朝焼け小焼けだ大漁だ〜」
4年生で「弔い」の意味わからんですか。そんなもんだったかしら。
それじゃ〜「にほんごであそぼ」の対象年齢視聴者達なんか、
まるっきり意味分からず見てるわけね。大事なのはリズム、と。
うちの2歳児は茶壺が妙にツボはいったらしく、手こねくりまわしてますが。

●クインテット
秋バージョン。最後のコンサート曲がまた少し増えましたね。
雑唱団は無間地獄やぎさんゆうびんを楽しげに歌う!!怖いなぁ…。
でも合間の小芝居はカットされて、曲だけが再放送…??
「クラリネット、直ちゃった!」のフラットさんのセリフだけじゃ意味不明じゃん。


↑オチつき投票ボタン




2003年10月01日(水) お久しぶり!ピタゴラスイッチいきますよ〜

ちょいとイロイロせっぱ詰まってたもので、更新とまっててスミマセン!
きっちり見るべき物は見てましたよ〜。
でも細かいツッコミって時間たつとどーでもよくなっちゃうんだよね…。
それより、サイエンスゴーゴーの幹てつやソングCDが出たとかの方が
超ビックリネタだわよ、私としては。いや、買わないけど(オイ)

とりあえずレギュラーのピタゴラスイッチ感想から。
●みえないちから?のまき
今回から百科おじさんの声は誰になるの?と夏休み前から気にしていたのに
その当日の放送をすっっかり忘れていたウカツな私。
先によそで車だん吉さんだと知ってしまってから見たので…なんとも。
まだまだ最初はどうしても故・名古屋調を真似ただけって違和感がありますが
そこはそれ、車だん吉さんも充分にキャリアのあるベテラン俳優さんですし
安心して今後も見続けられます。

「スー、クルマ乗ってる」とこそこそ百科おじさんにしがみついてる
ピタゴラがかわええ〜。セリフと操演だけでおびえ感が出てるのがサスガ。

焼き芋、たくさんあった時だけはスーも呼んでくれるのか…
↑先日のニクマン事件をまだ根に持ってる

シャトルの着陸って意外にチャチかったんだな〜とか
東京ドーム膨らませるシーンとか見られて映像的にはおおって感じでした。

10本アニメ、新作。網張ってないハエタタキに脱力。

新曲「んがなくちゃ、いか」。「そっくりひっくり」「…の中を」に続く
言葉遊びソング第3段。ピタゴラ王道路線ですね。
キューブ型のイ・カ・ンがいかにも佐藤テイスト。お好きですね、立方体。

ピタゴラスイッチ◆第9回 本日の放送内容
考えるコーナーみえないちから?のまき
ページ数:371(ミエナイ?)
おとうさんスイッチ2まめまき
みかんのかわをむく
むしめがねでみる
めいしこうかん
もくぎょをたたく
ピタゴラ装置(再)ショートVer.3 積み木→連旗
10本アニメ4話 ハエを捕まえよう
なんのあと? 5回目 風で飛んだ紙
ピタゴラ装置 ロングVer.19 木琴→ジグソーパズル
アルゴリズムこうしんレーシングチームのみなさんといっしょ きくち先頭6人Ver.
うたのコーナーんがなくちゃ、いか
もりちよこ:詞 小杉保夫:曲 ピタ&ゴラ:歌




●みえないところがみえるのまき
実はこの回も先週見逃して(というかタイマーが上手く作動しなくて、
あまりの悔しさにダンナに当たり散らして怒られるという大人気ないケンカ
をしましたさ。ピタゴラ新作を見逃した時ほどがっかりする事はない人生もちょっと。)
今週ようやく見られました。
お題はなんか前回と似てますね。ニンプの超音波診断、私も受けましたが
こんな最新型じゃなかったのでどこが頭でどこが手なんだかサッパリ
わかんね〜ぞ!みたいなモノクロ写真しかもらってませんよ。
こういう最新型置いてる病院は、この映像をビデオに録画して
テイクアウト可(モチ高額。産院サイドビジネス)なんだそうだが、
んなもん見せられても困るダンナさんもいるだろうなって話がソレタ。

しかし何度見てもおじさんの344ページの謎が解けなかったんですが、
今日たまたまダンナさんが横にいたので「わかる?」と聞いたら
最後まで見たところで一言「ミル・フォー・フォーね」とスッパリ
当てやがりましたよ。ムキ〜ッ悔しいったらありゃしない。
でもおかげで胸のつかえがとれました〜。344=見る方法、ね。

それにしても最初の電気が消えた部屋は何度見てもスリープした?!と
一瞬アセルんですが…。

★新装置
またまた鉛筆、名前はんこ等チープな道具で素敵な装置を作ってますね。
行って戻って、また行って…と何度も同じ所をぐるぐるしつつ次々と
新しい仕掛けが進行していくところがスバラシイ。
今回もなかなかツボにはまる装置でした。

★10本アニメ
再放送…なんだけど、前回「よしっキャタピラで行こう」「キャタピラ〜」
と言っていた部分が「アレで行こう」「アレだな〜」に差し変わっていた。
やっぱりキャタピラは商品名だからマズかったのでしょうか。

★アルゴリズムたいそう
うわうわうわうわ〜〜〜っお久しぶりの体操だ〜〜〜〜
しかもついに全校生徒規模の体操だ〜〜〜〜。
幼稚園や小学校じゃなくて何故か高校なのもステキな選択。
でもでも、やってる高校生、フリがちっとも完璧じゃなかったり
笑ってたり明らかにヤル気なさげだったりな人も結構目立つ。
(そりゃ、普通の感覚の高校生がこれを真面目に踊る訳ないか)
てか、全員動きがビシっと決まっていてしかも無表情だったら
それはもう北の人達。あ、それも見たいな。

「アルゴリズムたいそう〜北●鮮の皆さんいっしょ〜」
・・・すみません、やっっぱいいです。
ピタゴラスイッチ◆第10回 本日の放送内容
考えるコーナーみえないところがみえるのまき
ページ数:344(見る方法←ミル・フォー・フォー?)
おとうさんスイッチ2やきそばをつくる
いただきます
ゆうれい
えきいんさん
よぼうせっしゅ
ピタゴラ装置(再)ショートVer.6.5 お椀(の蓋があく)
10本アニメ(再)3話 海へ行こう
ピタゴラ装置 ロングVer.20 積み木→鉛筆
アルゴリズムたいそう埼玉県立浦和北高校のみなさんといっしょ
アルゴリズムたいそう 練習461人で練習 きくちVer. 
うたのコーナー(再)んがなくちゃ、いか
もりちよこ:詞 小杉保夫:曲 ピタ&ゴラ:歌




エンピツ投票ボタン→
 
 < まえのひ  HOME  つぎのひ >

★ あなたもひとことお気軽に★
メルアドはいりません。忘れた頃にニッキ内でレスがつくかも…。



sakura [MAIL] [HomePage]


My追加