本日の教育てれび




★検索で来た方はHOMEからどうぞ★

2004年01月26日(月) ピタゴラスイッチデータまとめて行進…じゃなくて更新

ピタゴラスイッチ◆第17回 本日の放送内容
考えるコーナーいちぶとぜんぶのまき
ページ数:378(????)
おとうさんスイッチ2しゃーぺんのしんをだす
しらんぷり
しゅーとをする
しぇー
しょうじょうをもらう
ピタゴラ装置(再)ショートVer.6.5 お椀(の蓋があく)
フレーミー(再)5話 フレーミーとふしぎなしかく
なにしてるの?おじさん 11回目 バウムクーヘン
ピタゴラ装置 ロングVer.23 本の腹→お皿
アルゴリズムこうしん一人で行進 きくちVer.
アルゴリズムこうしん千葉市緑消防署のみなさんといっしょ きくち先頭



う〜ん、百科おじさんのページ数が今のところお手上げ。
ムリムリにこじつければないこともないけど、当たってない気がするので
もうしばらく考え中…。
最新ピタゴラ「百科おじさんはかくれんぼが上手」のくだりで
名古屋さんを思い出して泣けたのは私だけ。。。?
 byしのさま
いや、ほんとに(;_;)しかし百科おじさん、得意とかいっておきながら
不参加のスーに居所を聞きだすなんて卑怯な。
スーも教えちゃかわいそーでしょー!とぼけなさいよー。

おとうさんスイッチ2はついに拗音できましたね!このまま3学期は持たせるのか?
でも「キャキュキョ」はいきなりなしか…。シャよりありそうなのに。
てゆーか「シェー」ってありなのか。かなり意味わかんないぞ。
あと、「しゃーぺん」てのもいいのか?せめて「しゃーぷぺん」て書かないか?

おじさん新作。まだまだ頑張るおじさんです。
今回のは本人もキビしそうなんですけど(あれじゃ「ブタの丸焼き」)
めっちゃうまそ〜な画が見られて満足。

ピタゴラ装置の新作はかなり歴代の中でも高レベルな出来ではないでしょうか。
かなり複雑で先が読めませんでした。



ピタゴラスイッチ◆第16回 本日の放送内容
考えるコーナーかわりのものでやってみるのまき
ページ数:828(ハ・ッ・パ?)
おとうさんスイッチ2ぱじゃまでおじゃま
ぴざをつくる
ぷちぷちつぶす
ぺこりんこ
ぽてておちっぷをたべる
ピタゴラ装置ショートVer.10 積み木→ロゴにささる「ピ」
10本アニメ(再)5話 しりとりしよう
なんのあと? 6回目 水風船
ピタゴラ装置(再) ロングVer.3 鉄レール→れんげ
アルゴリズムこうしん一人で行進 やまだVer.
アルゴリズムこうしん千葉市緑消防署のみなさんといっしょ やまだ先頭



動物園の訓練はいつも見るたびにあんなんでいいのか?!と疑問に思う。
リアルな着ぐるみを使うとかいっそ「くま役」と書いた名札だけつけときゃ
いいような気がするんですが。遊んでるようにしか見えない…。

おとうさんスイッチの「ぱじゃまでおじゃま」「ぺこりんこ」がグー!!
音楽までモノホンをBGMにするあたりナイスです!!
「ピザをつくる」もおじさんの時と同じ画か?

ピタゴラ装置ショートは本編では初登場だけど確かミニで見た記憶が。

アルゴリズム行進は外に出てから今一つもりあがりにかけるような。
体操はゲストを交えた方が明らかに面白いんだけど…。
行進、動きがヂミすぎ?人数をあんまり増やせないから?
うーん、どうなんでしょ。顔のアップとかなくてカメラ固定だし、そのせいかなぁ。
なんかコレは!!ていう行進が見たいです。横断歩道でやるとか
ゲストよりもシチュエーションに凝った方が面白そうなのに。

ピタゴラスイッチ◆第15回 本日の放送内容
考えるコーナーそうちスペシャルのまき
ピタとゴラのそうち
ピタゴラ装置(再)ロングVer.15 ビー玉5個→ビンにさしたロゴ
ピタゴラ装置(再)ロングVer.19 木琴→ジグソーパズル
ピタゴラ装置(再)ロングVer.5 ボビン→螺旋
フレーミー12話 フレーミーと動物園
ピタゴラ装置(再) ロングVer.1 巻尺→シロフォン
ピタゴラ装置(再) ロングVer.21 菜箸→ミニカー
なんのあと?(再) 3回目 ろうそく
ピタゴラ装置 ショートVer.9 赤玉→ピンポン玉入りビン
ピタゴラ装置(再) ロングVer.11 ゴム吸盤→呼びだしベル
考えるコーナースーのそうち
ピタゴラ装置(再) ロングVer.9 引きだし→ミニ車
ピタゴラ装置(再) ショートVer.7 カプセル→試験管
ピタゴラ装置(再) ロングVer.12 目覚まし時計→転がるロゴ
アルゴリズムたいそう(再)テレビ体操のみなさんといっしょ
アルゴリズムたいそう 練習3人で練習 やまだVer.



ビバ!装置すぺしゃる!!
歴代装置にナンバリングしててよかった〜と思いました。
ピタゴラの作った装置はいいんだけど、スーの作った装置は
もしかしてスーいなくてもいいんじゃ…。それにおもり取ったら
急落下しないのかしら、あの場合。皿の重みとかあるからスローなの?


ピタゴラスイッチ◆第14回 本日の放送内容
考えるコーナーほんのりれーのまき
ページ数:431(ヨ・ミ・モノ?)
おとうさんスイッチ2ばいおりんをひく
びーふすてーき
ぶらさがる
べーとーべん
ぼんおどり
ピタゴラ装置(再)ロングVer.10 モップの柄→輪っか の一部
10本アニメ(再)2話 高いところへ登ろう
なにしてるの?おじさん 10回目 歩行者用信号機
ピタゴラ装置 ロングVer.23 ビー玉入りビン→バスケットゴール
アルゴリズムたいそうテレビ体操のみなさんといっしょ
アルゴリズムたいそう 練習3人で練習 きくちVer.



おじさんのページ、これまたこじつけくさいです。すみません。
本=読み物って事で…多分違う…。なんか他にないかな。

前回「なんのあと?」の水風船で帰ってきたおじさん、
いよいよ「なにしてるの?おじさん」でも帰ってきました!!

アルゴリズムたいそうはテレビ体操アレンジで登場。凝ってる〜〜!!
前年度でおかいしょの兄姉といっしょをやってから他の番組にも
進出して〜!という要望が出たと思いますが(少なくとも水面下では)
まさかまさかテレビ体操とタッグを組むとは思わなかった。
想像をはるかにこえてやってくれますね、スタッフ。



↑オチつき投票ボタン



2004年01月21日(水) ストレッチマンと英語/うたっておどろんぱ!/プリンプリン/天てれ

先日、旦那さんにiMacのメール着信音を改造してもらいました。スーの声に。

メールが届くたびに
「ププププーチャンチャカチャンチャカ…もう1通手紙が届いてるでスー」
と言ってくれます。うくくく。PHSユーザーなので着メロには全然縁がなくて
ケータイのピタゴラ着メロをいいな〜と思っていたんですが、
パソコンならセリフ入りだもんね〜♪

ただ難点は届くたびにムスメが「スイッチ!!スイッチ見る〜!!」と大騒ぎする事だが。

●英語であそぼ
ついにゲストにストレッチマン登場!!遊んでる…遊んでるぞNHK。
ここまでフューチャーされちゃうと、いいのかなー?という気がする。
彼はもともと養護学校番組のヒーローなのですから、
あんまりジャンル違いの他の番組でチヤホヤされちゃうと寂しい感じも。

●うたっておどろんぱ!
どんどんどんどんよくなってますね〜。メンバー交代のころはもうあの面白さは
でてこないのか?真面目なリトミック番組になっちゃうのか?と心配してたのが
うそのようです。
王子から餅麻呂へとキャラ転向したのかと思っていたコージの
本領発揮バレエダンサー!!ああ、あのジャンプがまた見られてうれしいわ。
最初にこんな本格ダンスだしちゃってあとの2名どうすんの?と思っていたら
オドネットテルイ…ええじゃないか。冬のお楽しみ会こっきりのキャラかと
思ってたのに定着するとは。ひとみちゃんも「でも社長、お値段が…」なんて
ノリノリだし。ミュージカルダンサーのタップ技披露で面目躍如。
ジローくんはもともとダンサーつーか俳優さんだから、この2名と並ぶと
どうしてもオチ担当になるよね。あのズボンがバサっと落ちるアップは
狙ってるとしか思えません…。一瞬、何やらせんだ?とビビったさ。

●プリンプリン物語
今週からついに2話連続放送〜!いよいよ最終回まで一気に放送してしまおうって事か?
トントン役が富山敬さんなので、毎日悦に入ってます。ウットリー。
ランカー様はドクロベェだし、ああ我が青春のタイムボカンシリーズ。
今回の新春(放送当時)総集編スペシャルで思い出したけど、
私リアルタイムでは多分早々に脱落してます。
アクタからブラックホールで飛ばされた辺りで、話飛びすぎて「え?」て感じで
ついてけなくなったのを覚えている。ボンボンとプリンプリンのデュエットで
「キミのお父さんの事を教えて〜♪」という歌もよほど感動したのか
未だに頭にこびりついてます…。他の歌は全然覚えてないのに。
そんな母と一緒に見ているムスメ2歳3ヶ月はもうすっかり主題歌が歌えます…ヤバイ…。
しかしあの主題歌も、時代とゆーか、真面目に声に出して歌うと
英語をバカにしてるとしか思えない歌だよな。
「ジスイズアペーン♪」とか歌っててもおかしくなさそう。

●天てれ
てっきり天てれはなくなったんかと思ったら時間ずれこんだだけでしたか。
こないだのMTKでまんまタケカワユキヒデの「モンキーマジック」やってて
いよいよネタ切れかと思いました。日本語にしちゃうとあんなヘタレな歌だったのねー。
(ああそうさ、リアルタイムで西遊記見てた世代さー)
ちょっと前の種ともこさん王道節の「BAKAはここにいる」はよかったのになー。
あと高野寛の「虹の都へ」なんてのもカバーしてて、ものすごいツボでした。
なんつーマニアックな曲を…「ベステンダンク」じゃないところがヤラレた。
ただ歌ってる子役が私的にイマイチだった。


↑オチつき投票ボタン



2004年01月08日(木) 今度はライオンたちとイングリッシュの整理

公式に2月の予定表が出てたので追記。
てか、自分の見た分を早く補完しろっちゅーの!!
でもさ、ほんとはさ、公式がやってくれたら一番いいのにね…(涙)

それと現在発売されている「ライオンたちとイングリッシュ」の
関連商品をまとめました。(例によってamazon経由で)
いつの間にかDVD10本も出てたんだねー。1本2話だから
第一シリーズのうち20話はいつでも見られるって訳ですね♪
あと残り5本、早く発売しちゃって下さい>ポニーキャニオン様

見逃してる回も収録されてるようなんで、機会があったらレンタルしてこよう。
(買わねーのかよっ)
(いや、この手のは図書館にリクエストでも出せばいれてくれそうだしさ…)←セコすぎ

むしろ洋書コーナーにある絵本が可愛すぎで、表紙見ただけで欲しくなっちゃう。
そっちは1冊くらい買ってみたいかな〜。


さて、すっっかりためこんでいるひとことレス。
あまりに時間差になってしまったのであえてここでレスは返さず
お礼のみとさせて頂きます。全てありがた〜〜く頂戴いたしました!
本当にずぼらな管理人ですみません…。
今後もビシビシとつっこんでやって下さいまし。


↑オチつき投票ボタン



2004年01月05日(月) ピタゴラスイッチ過去ログ更新

ピタゴラスイッチ、なんとか3学期前に2学期分をまとめました〜。ぜいぜい。
ただし、14&15回分はまだ感想文書いてないんで後ほど追加ということで
データ部分だけまとめました。ビバ、装置すぺしゃる。

あとは1月の月曜プチプチアニメはジャムなので、スケジュール更新。

ついでにamazonの商品紹介とリンクできるようにしたので
音楽ネタやあちこちに随時くっつけていく予定。
なんかamazon.co.jpのまわしもんみたいですが(笑)
気になったらその場で店に移動〜みたいなシステム好きなので。


↑オチつき投票ボタン



2004年01月01日(木) 年が明けてしまった…

更新とまったまま1ヶ月放置してしまいました。生きてます。すみません。
(他のサイトは結構更新してるんですが…そっちをやるとこっちが止まり、
こっちをやってると他が止まり…)

うう、ため込んでるピタゴラデータやらライオンデータやらを
先にやらねば!と思ってるとなかなか日々のくだらない更新が出来ないので
とりあえずデータ更新は気が向くまでお休みします。
(多分すぐ気が向くと思うけどムラありって事で)

冬休み期間も明日で終わり。
今回はとくに休み中スペシャルって少なかったですね。
夏に見逃したバケルノスペシャルはばっちり録画済み。(まだ見てない)
これの再放送があってよかった〜。
あとはストレッチマンwithゴスペラーズの再放送もあったし、
おかいしょ秋のファミコン再放送もあったか。
(こっちは結局見なかったなー。イチジョウマンが出てたとこだけちらっと)

新作では「からだであそぼ」を見ました。
2日分ちゃんと録画いれたのに片方失敗してた…ショック大(ToT)
ETV返り咲き!のバーモント先生、じゃなくてケイン・コスギ。
「英語であそぼ」のWorkOutの時はなんかつまんなそー?に見えたけど
今回は本人も一応ノリ気でやってるんでしょうか。
久しぶりのレギュラーとなるのでしょうか。

ライオンファンとしてはヒューゴ&イネスが出てたのにビックリ。
向こうの番組だけじゃなく、こっちの番組でも出てくるなんて。
ペルーの世界的パントマイムアーティストだそうです。
2001年の日本公演のページ
ちなみにもう一人出演してたダンサーさんは森山開次
どっかで見た名前だなーと思ったんだけど、多分香瑠鼓さんのとこだわ。

「からだであそぼ」なんて体育会系のタイトルのイメージとはかなり違って
なかなかインテリ臭い内容でした。「きょうの作法」とかね。
(と思ったらやはり「にほんごであそぼ」とスタッフかぶってるようだ)
てっきり森末慎二の「がんばって体育」みたいなのかと思って期待してなかったんだけど。

新年度からの新作として期待充分なんですが、その分どっかの枠が
なくなるって事だよね?ハッチポッチのように。それが心配…。
個人的には「英語であそぼ」がいらないんだけど、ETV的にあれがなくなる訳ないし
危ないのは相変わらずNHK KIDSサイトにとりあげられてない
クインテット辺りか。「にほんごであそぼ」と入れ替えでも困る〜っ
この2つは無くなっちゃいやだよ〜!!
おじゃる丸とか忍たまなどのアニメ枠が移動してくれてもいいんだけど。
あー天てれはまだ終わらないのでしょうか。移動か縮小でもいいけど。

あ、プリンプリンはいつ最終回を迎えるのだろう…。
長年の謎だったのでぜひ見たいんだけどな。
年末の「プリンプリン物語スペシャル紅白歌合戦」見ましたか?!
(一部、今年度放送の穴埋めに作られた飯塚氏の工房VTRも入ってましたが)
これまた貴重な81年の番組をばばーん!と流してくれて涙ちょちょぎれ。
あの頃はまだ紅白が国民的番組として絶対だったのよね…いい時代だった。
もちろん私はこの年末もボブサップなんかちらとも興味ないので
ずっと紅白だけ見てましたがね。もっと面白い裏番組ならともかく
足並み揃えて格闘技じゃ民放もバカの1つ覚えって感じでつまんないよ。
草なぎ君の「じゅげむ」も「おお!」て感じでしたが、
ゴスペラーズの応援で出てきたストレッチマン&まいどんが
あの晴れ舞台で客席全員に「座りっぱなしで身体が固くなっただろう。
みんなで一緒にストレッチだ〜!」とやっちゃった時はひっくりかえったってば。

あとは再放送だろうと思って一応ついでに録画した「うごく絵じてん」が
実は新作だった事にビックリ。しまった〜!!全部録画できてないよっ
私が見れたのは鉛筆の工程だけです…惜しい。
でも多分春休みやGWとかにまたやるだろうからいっか。

新春スペシャルアニメでは去年は「だぁ!だぁ!だぁ!」をまったりと
見てましたが今年は「カスミン」を見てました。
本当は毎週見たいと思ってるんだけどなかなかそうも行かず。
(とくに今年度からアニメは7時にいっちゃって全然見られない〜)
でも「だぁ!×3」はスペシャル後ハマって最終回録画して見ちゃったよ…。
なかなかいい最終回で好印象アニメでした。原作はかなりショボイらしいけど。

という感じで、今年もボチボチ更新したいと思っておりますので
皆様気長〜〜〜におつきあい下さいませ。


↑オチつき投票ボタン


エンピツ投票ボタン→
 
 < まえのひ  HOME  つぎのひ >

★ あなたもひとことお気軽に★
メルアドはいりません。忘れた頃にニッキ内でレスがつくかも…。



sakura [MAIL] [HomePage]


My追加