本日の教育てれび




★検索で来た方はHOMEからどうぞ★

2002年07月26日(金) ライオンたちとイングリッシュ

●「おかあさんといっしょ」の言い訳
いや〜別に私、子供ギライな訳じゃないですよ。子供好きでもないけど。
ま、見ず知らずのシロートのお子様がお遊戯にはげんでいる姿を見て
楽しいと思う人なんてあんまりいないって事で。
他人のホームビデオ見せられてるよーなもんですし。
パジャマでおじゃまなんてまさにそれ。も〜おもわずチャンネル変えるね(^^;

あ、「はみがきじょうずかな」で、いつも後半にお母さんが出るのに
こないだは「しあげはおと〜うさ〜ん♪」になってて
おとうさんバージョンもあるのか!!とびっくりしました。

さて、夏休みすぺさる「ライオンたちとイングリッシュ」。
毎日見ております。どころか録画して繰り返し見ております。
いいわ〜これ。雰囲気がいい。テンポがいい。
ハッチポッチSt.なんかこの雰囲気をパロってるんだろうな〜って感じ。
セサミより笑いのツボがある。
(これはマペットじゃないからセサミとはあまり関係なさそうだ)
図書館に住んでるライオン一家という設定もいい。
オープニングがまるでライオンキングって感じなのも笑える。
銅像とハトがしゃべってるのもノートルダムの鐘っぽいぞ。

ちょっと調べてみたら第1回〜4回はGW中に放送されたそうですね。
で、夏休みはその続き。本国アメリカでは30本ほど作られているようです。
また冬休みに続きを放送してほしいな〜。
1〜4もまた再放送してほしいな〜。

原題は【Between the Lions】。→http://pbskids.org/lions/
ライオンの歯ブラシってビトゥイ〜ンじゃなかったっけ…とくだらん事を思い出す。


↑オチつき投票ボタン





2002年07月24日(水) おかあさんといっしょの何が苦手か

今朝ふとテレビをつけたらば「おかあさんといっしょ」が
夏休みすぺさるばーじょんになっとった。
この時期はイベント会場のファミリーコンサートを流したりとか
いろいろすぺさるがあってゲストもいたりしてかなり楽しい。

でも今日は8時半に病院に受付に行かねばならず、
ムスメだけを残してダッシュで病院行ってしまったし、
戻ってからも9時に診察を受けるためにおでかけ準備に忙しく
ほとんど画面は見られずじまい。ざんねん。
(夕方は買物にいってしまいました〜(^^;)

確か今日みたいなスタジオで子供抜き収録は前も見たな。
前の時は最後の体操でひろみち兄が白い空間で一人で踊ってて
そりゃ〜寂しい画面であった。とくに走るとこ。
(アルゴリズム体操だって2人いるのに)
今日は他の兄姉たちも出てきて一応にぎやかだった。

普段の「おかあさんといっしょ」はどーも苦手なんだよな〜とか
思っていましたがすぺさるの時だけは別。
他の教育てれび物と同じに楽しく見られます。
多分、きっと、子供が出ないから。←子持ち人間として問題発言

なんか普段のボウジャクブジンな子供相手に兄姉がなんとか
番組を進行させようとするイタイ姿がだめなのよね〜。
だから歌とか人形劇とかはいいんですけど。
たまにデ・ポンでたった1人選ばれたにもかかわらず
まったく身動きしね〜子供とかいるし。イタタタタ。
(いったいどーゆー訳でこの子を放送しなくちゃいけないんすか?って思うわよ)

イタイといえば「英語であそぼ」のバス停くんもかなりイタイ。
大体あのキャラ、悪役プロレスラーみたいで怖すぎ。
ネイティブ発音を復唱させるだけのコーナーなのに、
めっちゃじゃぱにーずいんぐりっしゅの子供とかいるし。
も〜いかにも大人から「しゃうと!って言うのよ」とか教わったんだろーなーって感じで。
バス停くんと全然違うじゃん!!
あんなの放送したら見てる子にもへんな発音がうつるじゃん!!

英語で思い出したけど夏休みすぺさるで流してる
「ライオンたちとイングリッシュ」は楽しいですね。
アメリカの子供向け番組かな?セサミストリートみたいな感じで
セサミより勉強色が強いかも。まだ1回しか見てませんが。
マペット好きなのよ〜。マペット映画は劇場へ見に行きましたとも!
「マペットのクリスマスキャロル」('92)「ゴンゾ、宇宙へ帰る」('99)の2本。
我ながらこんなマイナーな映画の日本公開を知る事が出来ただけでもラッキーと思う。
(多分この2本以外は日本未公開のはず)
もっと日本でもビデオなりなんなり発売してくれ〜〜〜〜!(切実)
と思って調べたら発売されてたみたいです。2000年にまとめて。
あーもーきっと手に入らない…(ToT)amazon.comでも在庫切れ。とほほ。


↑オチつき投票ボタン


さらにもひとつおまけ。

↑オチつき投票ボタン


たま〜〜〜にスリープしたまま復帰しない時があるのよ…。



2002年07月19日(金) ニッキも再放送

再放送期間につきニッキも再録してみよう。
去年の8月27日のニッキでやんす。まだ臨月間近のニンプでした。

-*-*-*-*-*-*-*-
■午前中のひそかな楽しみ
今日も病院でノンストレステスト(40分寝たきり検査)を受けました。
テレビの横のベッドに案内してもらえて看護婦さんが
「テレビつけていきますか?何チャンがいい?」と言うので、
迷わず「3チャンネル」と答えました(爆)。
すいませんねぇ、私、午前中は常に3チャンネルつけてる教育テレビ好き人間なので。

ちなみに今年の注目番組は「あつまれ!じゃんけんぽん[バケルノ小学校編]」と
「ぼうけん!メカラッパ号」と「うたっておどろんぱ!」です。
(低学年向けばっかりかい(^^;)
とくに「おどろんぱ」は去年度の子供と人形とウガンダが踊るハッチポッチテイストから
うってかわって美少年3人組ダンサーの登場で目の保養です。
幼児向け番組にしちゃ無駄にいい男なんだわ、この3人。
内容はあくまでも幼児向けなんでキツいけど。

高学年向け道徳番組もシナリオしっかりしてるし、
ネット友達とか日系3世とか片親とかお受験とか
高学年になるほど背景が複雑でいいっすよ。
科学番組も社会番組もけっこータメになるしの。
あ、あと「おこめ」という番組のOPがZABADAKなのがよいです(^^)。

そーいえば、多分子供が生まれて最初に世話になるだろう
「いないいないばぁ」のワンワンって声も操演も
あのチョーさん(長嶋雄一さん)なんだよね。
操演までやっちゃうとこがこだわりだよな〜。
さすがのオヤジギャグ連発でいいですよ。
今の若いお母さん達がちょうど子供の頃
「たんけんぼくのまち」見てた世代だから懐かしいだろな〜。

教育テレビヲタクを自称する私ですが、
実は王道?の「おかあさんといっしょ」は嫌いです。
多分、子供と一緒に見る事もないでしょう(^^;
なんっか嫌なのよ〜あれだけはだめなのよ〜。
でもひろみちお兄さんはどーでもいいが、
あきひろお兄さんは好き。←知ってんじゃん

でも、やっぱり後から来て隣のベッドで同じテストを受けてた妊婦さんには
「なんで3ch?」と思われたに違いない(-_-;す、すいませんでした…。
やっぱ「はなまるマーケット」とかにしておくべきだったか。

-*-*-*-*-*-*-*-*


↑オチつき投票ボタン


一年たった今でも忘れないわ、あの恥ずかしさ。
(あれを見た人にしかこの恥ずかしさは分からないだろう)
チャンネル変えたくても検査中で起きられなかったんだよぉぉぉ。

あ〜それにムスメが生まれて大分慣れましたわ、「おかあさんといっしょ」にも(笑)



2002年07月16日(火) 夏休み再放送突入!ピタゴラスイッチ/天才てれびくん HD録画は便利だゾ

先日の続き
スーパーえいごリアンのサイモンさん、Lady Firstも「ライディファースト」だった。
オーストラリア訛りの特徴出てますね〜。
きっと私が気づかないところもたくさんあるんだろーな。

さて、7月も後半に入りいよいよ今週末から夏休みです。
おかげで明日のピタゴラスイッチは新作じゃなくてまた総集編の再放送だ!!(ToT)
そのかわり土曜9:25〜と月曜9:55〜に5分枠があるぞ〜。
火曜9:15〜は記念すべき第1回の再放送だぞ〜。
8/3はスペシャルもあるらしいぞ〜。
この機会に見逃してる方はちぇっくちぇっく!!

余談ですがいつもテレビのジョンが見せてくれる映像のナレーションの
徳田章アナを普通のニュースで見ました。
聞いてて笑いがこみあげました。
↑ピタゴラ症候群末期症状

天才てれびくんはひと足早く再放送に入ってますね。
5分アニメがまとめてどばっと見られるので結構いいですわ。
(毎日ちまちまやられると話わかんなくなるのよ〜)
おまちかねMTKクラシックの再放送もあるかもしれないしね!!
だからって毎日わざわざチェックして見ないですよ。
録画するのも三十路前のいい大人として捨てきれない何かが…。
(こんなページ作っておいて今更何を守るんだ、私)
あ、でも新作の七世ちゃんのステディボーイって歌、か〜わいい〜♪


夏休みの再放送予定表なんて持ってないので
ちまちまNHKサイトでも見ておくしか。
(すいません、新聞取ってませ〜ん(^^;TV雑誌買ってるけどアテにならん)
それにしてもSONYのキラーソフトiEPG機能ってすんばらしいですね。
クリック1つでHD録画。快適パソコンビデオライフ。
(でも私のマシンはVAIOじゃなくてiMacだよ〜ん)

いかんせんネット上の番組表も教育テレビ欄はおざなりだけどな。
ひどいとこは30分単位でしか区切ってないとか、
わんパークはひとまとめだとか(私はプチプチアニメだけ撮れればいいんだい)
結局手入力多し。とほほ。


↑オチつき投票ボタン




2002年07月12日(金) 1学期総集編 ピタゴラスイッチ/うたっておどろんぱ!/他

そろそろ1学期終わりの回になって総集編・夏休み向け編が増えてきました。

●ピタゴラスイッチ
こちらも総集編「今日はすぺしゃる!」です。
新作はフレーミーのみ。フレーミーくん、シュール具合が増してきてます。
スイッチすぺしゃる、次はぜひ「おじさんすぺしゃる」もやってくれ。

火・水の通常枠の他に月曜日の夕方4:55〜5:00の枠でも
「ピタゴラスイッチミニ」という縮小編集版がやっています。
うちの9ヶ月のムスメは最近テレビに見入るようになってきて
「おかあさんといっしょ」が始まるとピタッとテレビにくぎづけ。
う〜む、私とシュミあわないんじゃな〜い?と心配ですが
消しちゃうのも大人げないのでそのまま放置。
(消したからといって怒るほどの情熱はまだないようですが)
そーいえばスプーの声っていつの間に変わったんですか?
おじゃる丸の声もいつの間にか変わっているし…。

そんで終わるとコロッと手元のおもちゃに戻り、
「ガギグゲゴーゴーギンガくん」「ぞうのババール」辺りは
まるで見向きもしません。
それなのに「ピタ♪ゴラ♪スイッチ♪」と始まるとまたクリッと
テレビにくぎづけ。よしよし、さすがワタシの子。

長年、教育てれびふぁんやってて、1つギモンだったのが
「はたして対象年齢の子らはこれらをどう見てるのか?」だったのですが
おかげで今後研究がすすみそうです。(すすまんでいい)

●うたっておどろんぱ!
こちらも総集編。「コージのバラード」「マッスルレボリューション」
2曲続けて聴けて鼻血ものです。お宝映像。もちろん高画質録画。ほくほく。
どうやらジローくんのソロは2学期持ち越しらしい。
彼のキャラがいまいち固まってないですがどんな曲がくるのか期待大。

●サイエンスゴーゴー
まとめソング「花粉のうた」、沖縄民謡調でぐっどなんだな〜。
ワタクシ、幹てつやのふぁんになりそうですわ。(帰ってこ〜い)
しかし、タイトルの付け方、もーちょっとなんとかならんかね。
ひねろや、芸人。

●むしまるQ
これって再放送かと思ってたんですが、「Dr.Zoo」のOPが
見たことない物になってた。新作だったの?

1学期終わって大分注目株と眼中外の番組がわかれてきました。
眼中外の主な原因は9時代はまだ寝てる事が多いってだけなんですが(^^;
「ことばぁ」「さわやか3組」「ガンコちゃん」ほとんど見れません。
あと「おはなしのくに」も。芸達者陣が出るので結構すきなのに〜。
「ふしぎいっぱい」「まちかどド・レ・ミ」は私的に面白くないのでパス。

代わりに別に注目もしてないのによく見ちゃうのが
「なぜなぜ日本」「スーパーえいごリアン」「調べてまとめて伝えよう」
さすがに飽きて消しますわ。
サイモンさんてオーストラリア人なんですね。今回おもいっきりTodayを
「とぅだーい」と発音してて、関西人に日本語習ってるよなもんか?と
思いました。ま、そーゆー発音だの文法だのはおいといて
コミュニケーションをとるのが番組の目的だから別にいいんでしょう。


↑オチつき投票ボタン


エンピツ投票ボタン→
 
 < まえのひ  HOME  つぎのひ >

★ あなたもひとことお気軽に★
メルアドはいりません。忘れた頃にニッキ内でレスがつくかも…。



sakura [MAIL] [HomePage]


My追加