本日の教育てれび




★検索で来た方はHOMEからどうぞ★

2002年08月31日(土) 【番外編】ABUロボコン2002

今日は教育てれびネタではありません。
本日BS2で6時間に渡って生中継されたABUロボコン2002。
いや〜最初から最後まで全部見ちゃったよ。面白かった〜〜〜!!

どんな競技が知らない方はこちら↓を見ていただくとして。
http://www.nep21.co.jp/robocon/jp/daigaku/abu2002/index.html

簡単に説明すると各国の技術系大学生が作ったロボットで
規定のルールにそって競技するというもの。
今年はフロアにポールがたってて、ロボットがビーチボールをいれてって
リーチあるいは得点の多い方が勝ち。

今まで国内で行われていた大会が今年からアジア・大平洋連合という
国際親善試合になって大々的に行われた訳です。
ちなみに参加国は
オーストラリア、中国、エジプト、フィジー諸島、インド、インドネシア、
日本、カザフスタン、韓国、マカオ、マレーシア、モンゴル、ネパール、
パキスタン、シンガポール、スリランカ、タイ、トルコ、ベトナム
この辺り。なんつーか参加国からして地味(笑)。

私も全然知らなかったんだけど、たまたま国内予選を深夜に放送してて
ついはまって見ちゃったんだな。かわいいんだよ〜ロボットが!!
(ちなみに人間型とかそんなんじゃないです。)
自動ロボと手動ロボがいて、それぞれが玉入れにはげむ姿が真剣でかわいいの!
も〜こういう技術系の人間くさいのって私のツボ〜!!
それぞれの大学によっていろんな造型で動きもさまざま、作戦もさまざまで
試合になるとほんとーに読めなくて面白い。

今回日本代表だった2校のロボットは「行灯くん」と「直線番長」。
もうネーミングからして可愛い。行灯くんは着実に点を稼げる優秀ロボだけど
直線番長はイキオイだけよくて、実質全然役にたってない所がスゴイ。
(番長以外が優秀だったので優勝校だったんだけど)
唯一成功したのが今日の準々決勝の時だけっていうのがスゴイ。

国内のレベル高い争いを勝ち抜いて、さあ国際試合はどんな強剛が?!と
わくわくして見てたら、なんつーか世界はもっとほのぼのだった。
フィジーなんて「初めて作った」ロボット。
しかもお金がなくてセンサーがつけられなかった、という。
(日本のロボットも部品がカップメンの器だったりして庶民的)
でもフィジーのお家の形になっててかわいいの〜〜。
そういうお国柄のデザインをほどこしてる国もたくさんあって
日本の「行灯くん」もそうだし、ベトナムは円すい帽子かぶってるし、
エジプトなんか「ツタンカーメンロボ」。(最初冗談かと)

もちろんほのぼの国だけじゃなくて、例えば中国なんか
「国内最高レベルの学校で、お国の威厳をかけて優勝を狙う!」とかで
応援団のお子様まで引き連れてもう真剣な戦いぶり。
さすが、あの先行者を作った国だけあるよ!こいつらマジだよ!!

1-0で全然試合になってない対戦あり、22-0でそこまでこてんぱんに
やっつけなくてもという圧倒的な対戦ありで、ホント全試合が面白かった。
ベスト4までくると全試合が僅差の勝利でエキサイトしました。

ここから先は勝敗についてなので、今度再放送で見る方はパスしてね。

日本代表は絶対優勝候補だと思ってたのに、2校とも準決勝で破れるという
大番狂わせがあり、決勝戦は超マジの熱い中国と、敗者復活してらっき〜の
ほのぼのベトナム戦。
そして決勝戦も逆転につぐ逆転の白熱ぶりで、なんとベトナム優勝!!!
ベトナムって国はやっぱり根性の国なんだな。誰がベトナムが
優勝すると予想したか。もう技術というか奇跡と根性の勝利だよ。
すごすぎるよ、ベトナム。私は感動しておもわず笑い泣きしちゃいました。

あ〜ずっと観客募集告知してて、かなり行きたかったんだけど
やっぱ行けばよかったな〜と後悔。


↑オチつき投票ボタン



2002年08月27日(火) ピタゴラスイッチ2学期スタート

待ってましたのピタゴラスイッチ2学期新作!
とりあえずいつものコーナーから。

●「えになるてんてん?のまき」
誰でも気付いてるかと思って書いてなかったですが
意外とダンナ氏も気付いてなかったので書いておく。
テレビのジョン→テレビジョンから命名。でしょう。
あんまりばかばかしくて気付かなかったてか。
んでジョンだから犬型なんだろーなー。わんわんおよびですか〜。
今日はリモコン持参でした。いつも忘れてるのはピタゴラじゃなくて
ジョンだったのか。
ところでもひとつ意外と気付かれない盲点、百科おじさんのページ数。
今日は刺繍だから410(しじゅう)ページなのかな。
前のろくろの回は696ページでした。うーん、隠れギャグ。

ところでVYR中に出てきたドット絵の絵画のピタゴラかーわいー。
碁石で作られたピタゴラもかーわいー。碁石はともかく絵画は
わざわざ描いたんですよね。すごいですね。あの絵どーしたんでしょうか。

●フレーミー
1学期中同じ話が多かった分、ここんとこ新作続きです。
今日のフレーミーはヒヨコのお母さん。いきなりニワトリに変身。

●なにしてるのおじさん・きょうのスイッチ・アルゴリズム体操
こちらは1学期分と同じ。あの第1回の衝撃的なデビューを飾った
「ピザ」は何度見てもいいですね。

●おんなじとこちがうとこ
新曲です。あーよかった子供出てこない(笑)いやあれはあれで可愛かったが。
ブロッコリーとカリフラワー。あれ、色違いってだけじゃなく蕾と花だし。
ほていとだいこくてん。ちょっと問題がまにあっくすぎ(笑)
アシカとアザラシ。ちなみに両手両足とも前を向くのがセイウチです。
(とどこかで読んだんだが、確かな事は忘れた〜〜〜)
それはそうとタマちゃん、はよ誰か捕獲してやれや。可愛いちゅーより可哀想。
しかしながら最後にまとめてでてくる
ヤモリとイモリ・アヤメとカキツバタ・シラタキとイトコンニャクの
明確な違いを大人として即答できませ〜〜ん。ヤバイ。
「クイズ赤ッ恥青っ恥」みたいな歌ですな〜。


↑オチつき投票ボタン



2002年08月23日(金) 期待どおりの学校放送羅針盤/うたっておどろんぱのスゴイ人達

昨日、8/26放送と書いた学校放送羅針盤ですが
本当は今日が本放送でした。来週は再放送分だった。
で、見ました。

えなりくんか〜予定調和でつまんなそ〜(失礼)とか思っていたら
なーんとサポートはとんちゃくではなく、
あのストレッチマンが!!!!
ああ、やっぱり羅針盤はこのくらいやってくれないと〜!!

すごいです、ストレッチパワー炸裂の羅針盤でした。
えなりくん、影うすっ!メインのはずなのに…。
(少なくともNHKの番組予定表にはえなりくんの名前しかなかったぞ)
しかし、いかんせん私の苦手な子供出演。しかもシロート。
先生は結構はじけてて頑張ってノってたけど、
子供はシラケてたよーな(--;

内容は主に今年度新作番組の紹介。
(ピタゴラスイッチは対象が未就学児童なので枠外)
うーん、今年度新作ってピタゴラ以外イマイチなのよね〜。
「ことばぁ」とかなーんかダメ。言葉の学習じゃなくて
コミュニケーションとか表現の学習なんだよね、あれ。
やってる事は斬新だと思うけど〜。なんかインターナショナルな
社会に向けてって感じ?今の子供には日本語を正しく覚える事より
あーゆーのが求められているのか。
(つーか小学1年生ならもう「あいうえお」なんかとっくに
マスターしてるってか。幼稚園で漢字やパソコン教える時代だもんな〜)

えいごリアンスペシャルは録画したのでまだ見てません。
ちらっと見たけど舞台風だったな〜。昔のお笑い番組みたいな…。

明日はシャドウマンです。どういうんだかさっぱり不明。
どーやら影絵アートな話みたい。うたとダンス以外のひとみちゃんが
どんな役なのか楽しみです。

ひとみちゃんはうたっておどろんぱ!の振付師、香瑠鼓さん
(慎吾ママのおはロックとかで有名)の愛弟子らしいですね。
どーりで若干18才にしてプロ級なはずだ。
さっきオフィシャルサイト見たらコージこと青山さんも一員らしい。
ダンナ氏が一目みて「彼はすごい。ダンスの質が違う」と言ったのも
確かで、なーんと彼の学歴欄は横文字だらけ!ダンス留学って奴?


↑オチつき投票ボタン




あ、ちなみにウメッシュのCMで後ろで踊ってるのはヒデキらしいです…。



2002年08月22日(木) 夏休みすぺさる えいごリアン・シャドウマン

さてさて、夏休みも終盤。
すぺさるばーじょんもめじろ押しです。
今回はこれから見る予定の物をメモっておくつもりで。

●8/23 11:00〜 えいごリアン スペシャル

今年は00年度の再放送を流しているえいごリアンですが、
どうやらこの夏休みスペシャルは新作?と期待してます。
「先生のためのえいごリアン」はピタゴラアナの徳田章さんが
メインキャスターだったので一応見た。ツッコミポイントなし。

●8/24 9:00〜 シャドウマン
うたっておどろんぱ!の吉田仁美ちゃんが出るらしい。詳細不明。
彼女ってば仮にも「おねえさん」役なんだし20歳超えてるだろうに
年令不詳系だな〜と思っていたらほんとはまだ17歳になったばかり!
いや〜どうりで!!ピッチピチのはずだ〜!!

それなのにあのうたとダンスは見事なもんです。相当訓練されてるね。
3人組の中じゃコージこと青山航士さんのダンスも相当すごい。
あんな風に幼児向けでにぎやか楽しい感じでやってるけど
ふわっと空中3回転できる人はあまりいない。クラシックバレエとかの
基礎がしっかり出来てる人。王子キャラなんかやってますが、
その辺のちょっと目立つ芸能人のダンスとは質が違います。

な〜んちって、以上はダンナ氏のウケウリでした。
私はそんなとこまで分かって見てないよ〜〜ん。
ぱっと見でよくそこまで判断つくな〜。(夏休みなので私につきあわされて見た)

●8/26 9:00〜 学校放送羅針盤2学期

どうやら今回は「くらし探偵団」よりえなりかずきくんの登場、らしい。

これでもう夏休み終わりです。来週からは2学期分がスタートします。
まだ8月だと油断してちゃ見のがしちゃうわよ〜ん。


↑オチつき投票ボタン



2002年08月19日(月) ピタゴラスイッチスペシャル 8/3放送分

すっかりニッキが夏休みモードに入ってました。
読んで下さっていたみなさんに忘れられたような気がします。
今月に入って1回も更新してなかったのに(しなさすぎ)、
今月のランキングで44票も頂いてます。
すみませんでした〜&ありがとうございます〜(;_;)
とりいそぎ、お礼とお詫びを。

もーすぐ2学期はじまるもんな〜。早いな〜。
(就学児が身近にいないんで夏休みの実感ないですが)
別に全然書くネタなかった訳じゃないんですけどね。
夏休みすぺさる番組、結構あったし。ちょっと思い出してみよう!

●ピタゴラスイッチスペシャル 8/3
やっぱり今期ETVのイチオシ番組なんですね〜、ピタゴラ。
わざわざ夏休みに1回分だけ特別番組作っちゃうとわ。
(春休みに「がんこちゃんスペシャル」てのもあったな〜)
しかも1学期最後の総集編と違って、ホントに新作のスペシャルですよ!
これはもしかして2学期バージョンの予告編なのかな?

★「みかたをかえてみるの巻」
いつものコーナーですね。スーかわいい。そろそろテレビのジョンにも
いつもと違うセリフをあげて下さい…。

★「カメラはどこについてるの?」
2つめのからくり時計。地面が見えた瞬間に「あ、銀座だ」とか
分かってしまった私って変?
(でも、有名だからすぐ分かった人多いと思う)

★角砂糖アニメ
また1つピタゴラの伝説コーナーが生まれたな。
これレギュラー化するんでしょうか。
ネタ的には売れない芸人の漫才みたいなんですが(笑)
一番ヤル気のない「とーふ」がいいです。

★フレーミー
工事現場編に続く新作ですね。こないだ思い出しながらドローソフトで
フレーミー描いてみました。うむ、幼稚園児でも3分でそっくりに描けるな。
素晴らしいキャラクタだ。
ドローソフトで描けば動かすのも(足を動かすのは無理ですが)
障害物作るのも拡大縮小も分身の術もカンタン。
「ひとりフレーミーごっこ」楽しいですよ。←そうか?

★なにしてる点
これまた知久さんが歌ってますね。
妖うし!なにしてるのおじさんコーナーとなるのか。
1つめのは懐かしのブロックくずしかと思いました(^^;
2つめの曲が「きょうの料理」だったのがらしくていい。
うちのダンナさんは「ドラム叩いてる!」と言ってました。惜しい!!

★新曲「ぼくのおとうさん」
栗コーダーの栗原正巳さんが歌っている〜!!!
佐藤・内野コンビの歌詞が相変わらずトボけてます。
1回聞いたら忘れない歌です。今も頭でまわってます。
だからって1回こっきり放送て事はないよね?

*-*-*-*
さて。ニッキ更新してなかった間にこんなもん作ってました。
ピタゴラスイッチおためし版(公開終了)
オープニング曲をそのまま楽譜にしてみました。
でも作ったダンナ氏曰く、「多分オープニング用にかなり編集カット
されてるな」との事です。(繰返しとかの曲構成が変だそうです)
オリジナルのフルバージョン聞いてみたいな〜。
(エンディングでちらっとかかってるよーな)

主旋律のみですのでカンタンに演奏できますよ〜。
単音しか鳴らないケータイの方でもオッケイよ〜。
リコーダーで吹くとなおよし。
私、毎日リコーダーで練習しております。
うちにはたまたまソプラニーノちゅうリコーダーがあったんで。
(ソプラノリコーダーじゃちと音階つらいかも。変調すればいけるかも。)


↑オチつき投票ボタン


エンピツ投票ボタン→
 
 < まえのひ  HOME  つぎのひ >

★ あなたもひとことお気軽に★
メルアドはいりません。忘れた頃にニッキ内でレスがつくかも…。



sakura [MAIL] [HomePage]


My追加