本日の教育てれび




★検索で来た方はHOMEからどうぞ★

2002年06月29日(土) 意外な経歴・サイエンスゴーゴー/にんげん日本史/びっくりか

●サイエンスゴーゴー
以前の日記に
「ただ内容が小5理科と結構高度なので、本人が一番「へえ〜そうなんだ」
と感心してそうな気がします(^^;」
と書きましたが、今回のお産の回の最後のオリジナルソング
「へそのおロックンロール」でホントに「へ〜そぉ〜」と歌ってました…。

でもでも実は幹てつや氏、元高校教師という経歴の持ち主だそーで。
なんだ、私より頭いいんじゃん!!NHKも知ってて抜擢したんでしょか?
お笑いしながら教える役とゆーのは、もしかして本人も
喜んでやってるのかもしれませんね。
お笑いがサムイのは相変わらずですが…。
もしかしたらコドモには受けてるのかもしれないし。うん。
なんたって毎回テーマに沿った歌を作詞作曲してるのはスゴイよ!
ちなみに4回目からは相方キー坊ことショルキーも新しくなってるそーだ。

ところでキー坊の声は本人なの?誰か声優がしゃべってるの?
本人だとしたら「にんげん日本史」のいっこく堂と一緒で
ギャラ1人分で番組の会話がなりたっててオトクだよね。
いっこく堂さんはホントに意識して見てないと普通の人形劇に
見えちゃうよ(^^;うますぎて1人だって事忘れちゃうわ。
濱田マリさんのいつもの調子とは違う真面目なナレーションも◎。
でもでもたまには「あしたまにあ〜な」調でやってほしいかも〜。
千葉繁さんの真面目な「川」のナレーションもちょっと物足りないよ〜。

●びっくりか
こちらのセイ子ことたくませいこさんも、役者なんだろうと思ってたけど
漫才もやってるとか。らしいとゆーか意外とゆーか。
そいえば「セー子」になってるのはホームページだけみたい。


今までFresfeyeだけだったんですが、最近ついにGoogleやら
他の検索エンジンロボさんもうちをひろってったみたいで
「ピタゴラスイッチ」等々のキーワードで来て下さる方が増えました(^^;
うち以外にもひっかかってるページも見られて楽しいです。
なかま〜なかま〜な〜か〜ま〜♪
来訪ついでに押してくれるとうれしい投票ボタンです↓


↑オチつき投票ボタン



2002年06月27日(木) ピタゴラスイッチ/うたっておどろんぱ!/おこめ

先週はちょい忙しかったので止まってました。
せっかくピタゴラスイッチの6回目があったのにね。
かなり遅いですが一応書いておこっと。
案の定、すっかり教育てれび好き以外の方々にも広く認知されつつあるみたいで
もう私ごときがアレコレ書かずともいいかって気にもなっていたりするのですが(笑)
「だんご」の時みたいに変にモテハヤサレちゃったらやだなぁ。仕方ないけど。
でも「あっという間劇場」でちゃんと地道に続けてくれるところがスキ。


●ピタゴラスイッチ
★「くるくるまわる!のまき」
スーのおちゃめな聞き間違い。小ネタも増えてきてかわいい。
ピタ・ゴラの「ケーキだ…」「ケーキだ…食べたい…」とうっとりしてる様子もかわいい。
あ〜、そういえば井上順さんはフレーミーのナレーションだけじゃなくて
テレビのジョン役でもあるんですね。
ところで解説してる徳田章アナって10min.ボックスとかもそう?
たんたんとした声の調子が似てる…って調べりゃいいのか。

★ピタゴラ装置新作!あの磁石を使った計算ずくの動き!!しびれる〜。
理系のヒトにはたまりませんな。うちのダンナさんもこれだけは興味示してくれたよ。

★なにしてるの?おじさん
いいわ…好きだわ…なんかほっとするわ…。←癒されてどーする
で、こっちも場所変わった?

★おとうさんスイッチ
このペースでいくと、2学期で五十音終わっちゃいますが、
その後は「あ」に戻るのか、それとも「おかあさんスイッチ」になるのか?!
前に母子家庭の方のニッキで「子供がおとうさんスイッチを楽しそうに作ってて…」
というのを見たので「おかあさんスイッチ」もあるといいなと思ってますが。
「おかあさんといっしょ」て番組名も結構罪な事もあるだろなぁ。

●うたっておどろんぱ!
「そとにいこう!」でロケ編です。キャンプとか夏休みを意識してか?
(いつものスタジオのセットも「外」じゃないのか?というツッコミはナシ)
今回のオイシイ役はマッスルダンサー・ヒデキだぴょ〜ん。←本人が言うんだもん
前回のナルシスト「コージのバラード」に引き続き、
ヒデキの新曲「マッスルレボリューション」。

ふっきん はいきん だいきょうきん ちからこぶ〜だよ じょうわんにとうき〜ん♪

こんな歌で踊る幼児、ヤダってば…(ToT)
いえ、私的にはオイシイ展開ですが。その調子でどんどん壊れて下さい。

●おこめ
「都市の農家の風景」ってテーマで東京都日野市…。
そりゃ東京都だけどさ…。せめて練馬区…には専業農家はいなかったのか?


ところで最近教育てれび各番組のネタ、めっちゃかぶってる気がする。
ピタゴラでもコマの話だったが、天テレやビットくんもコマの話してるし。
「川」でも「たったひとつの地球」も川の話だし。「たった」で
ゴミ問題を扱えば「くらし探偵団」でもゴミ問題だし。山を守る仕事の話も
他でもやってたよーな。「おこめ」かな?
も〜とにかくリンクしまくりでごちゃごちゃよ〜(@_@)



2002年06月20日(木) 弔報・山本直純さん死去

今朝のワイドショーで知りました。
偉大な天才奇才作曲家・山本直純さんがお亡くなりになられたそうです。

私もその特集で見るまでそんなに詳しい経歴は知りませんでしたが
(なにしろ私が生まれる前からご活躍めざましい方でしたので)
山本直純さんといえば、私にとっては「なかよしリズム」。

おいで おいで 大きな音がする ドンドン♪

で始まる低学年向け音楽番組。
歌のおねえさんとピンクのビッグバードみたいな着ぐるみと
このヒゲのおじさんが出演していて異彩をはなってました。
「パステルカラーの背景にそぐわないこのハイテンションおじさんは誰やねん?」
と思って見てたら、歌う曲のほとんどが「作曲:山本直純」となっていて
「え?このおじさん何者?」とびっくりしたもんです。
有名どころでは「一年生になったら」「歌えバンバン」「こぶたぬきつねこ」とかとか。
もちろん「なかよしリズム」のOPも山本直純さん作曲です。今でも歌えます。
私がフロでよく歌う「あのねQ太郎はね〜♪」もこの方の曲だったのね、と
今日知りました。(私が歌う時はモダチョキVer.になってますが)

一般的な代表作といえば「男はつらいよ」のテーマソングでしょうか。
今日のワイドショーのコメントで山田洋次監督が
「イントロのチャ〜ン♪て音だけですぐに「男はつらいよ」だと分かるのは
すごいことだ」と言ってました。本当に。

ご冥福をお祈りします。


・・・時限はまったく違う話で恐縮ですが、もひとつショックな事が。
こないだから見たい見たいと騒いで、番組HPにリクエストまで出した
「YAKINIKU GO GO」が先週の天才てれびくんワイドですでに流れたらしい…。
そんな毎日見てないもんよ〜!!!
夏休み枠でまとめて再放送希望(ToT)しくしくしく。



2002年06月09日(日) 細かいツッコミ編 がんこちゃん/びっくりか/わんパーク

今日は重箱すみつつきまくりです。

●ざわざわ森のがんこちゃん
森にはえてた甘いお花とそっくりな毒草(パラパラ草)を間違って食べて
よっぱらってラリっちゃった子(カエルのケロちゃん)が
「もう食べちゃだめですよ」と教わったのにもかかわらず
「あの味が忘れられな〜い。もうちょっとだけ…」と
再び毒草でラリってはしゃいで大怪我してみんなに助けられて
「もう絶対食べません」と約束する、というお話。

えーと、これ小学校1年生向けの道徳人形劇なんですよね…。
ヨイコのみんな!ヤクには手をだしちゃダメだよ!!お・や・く・そ・く
てお話ですか?(爆)

ううむ、最近は小1から麻薬中毒指導をするよーになったか。
ラリってる時のケロちゃんのカオの怖いこと(^^;いや〜ヤクは怖いねぇ…。

●びっくりか
フィルムケースと活性炭で作る手作り乾電池・・・・
だから、それ去年度と同じじゃん!!
去年度は再放送だから正確には2年前と同じ…。
出演者が一緒だからって小道具まで使い回し?(ToT)予算ないのか〜?
いつも屋外実験で出てくるビルの屋上もNHK社屋っぽいし…。
(新宿のDoCoMoタワービルが見えた)
な〜んか金かかってませんて感じがするのよねぇ…。前回のロケ先も奥多摩だし。
前シリーズでは数分のロケのために日本各地に飛んでましたよね?!

そういえばセイ子さんの名前「セー子」に変わってた。
デー太に合わせたのか?主役はどっちだ(笑)

●あつまれ!わんパーク(土曜版)
土日はダンナがいるのであんまり見られないんですが、
おねいさんが伊藤かずえになってから初めて見ました。
確かプライベートでも結婚したかお子さん産んだかしましたよね。
「おねいさん」というより「おばちゃん」という雰囲気が…。

それはともかく。
「かずちゃんは虫って好き?」
「動きの早いのはあんまり好きじゃない」
「じゃあ、のろいのは好き?かたつむりとか」

あの・・・かたつむりって虫じゃない・・・と思うんですけど・・・

いや、でも「でんでんむし」てゆーしなぁ、
天下のNHKが虫つってんだから虫なのか?!そうなのか?!





↑タメになる投票ボタン



2002年06月05日(水) ピタゴラスイッチ/ジャム・ザ・ハウスネイル

●ジャム8話「ジャムのさかなつり」
3日の放送分ですが。新キャラ・チャーチルの声は高泉淳子さん。
名前に覚えがなかったので検索したら「遊◎機械/全自動シアター」の
役者さんでした。ああ、劇団名は知ってる、知ってる。やっぱ路線同じ系?

チャーチルくんは教会でした。やっぱしょってる家と名前って関係あるんだ(笑)
ジャムは1996年スタートなので、さすがに6年もやってると
主役のもりばやしさんの声の雰囲気も微妙に違ってきますね。
(一年一作ペースだし(^^;)

お話の方は、ジャムが友達にウソついて窮地に落とす・・・という
「オイオイ、4話で反省したんじゃないのか?!」てな感じでしたが、
まぁ、子供だし。許す。(エラそう)

見逃した方、来週(月)も放送されますので見なさい。(命令形)
これで一巡したし、ジャムの放送は当分ないかな?8話までじゃ
ビデオ2巻が出る日も遠い…。
とりあえずうちには全話そろったからうれしいなっと♪

●ピタゴラスイッチ 5回目
新作の歌「あるくのどのあし?」。
「そっくりひっくりかえしましょ」がようやく耳に馴染んだ頃だったんすが
新曲です。歌ってるのはピタ・ゴラですが画面に出てこないので寂しい。
幼稚園児がみんなで遊んでる映像・・・・
「あ、これ幼児向け番組だったっけ」と思いだした人、手挙げて(-_-)/
だめだ、そんな今更幼児番組のフリしたって!!

「なにしてるの?おじさん」が無かったので、
今日のクリーンヒットは「きょうのスイッチ」ですね。
セリフ読みもたどたどしいおじいちゃんが、いかにも古めかしいスイッチをオン。
「なに?いったい何のスイッチなの?!」と見るものに期待させるには充分です。
そして動き始めたのはノスタルジックな「とこやの看板」。赤・青・白のあれです。
あ〜、うちの近所にもこういう「やってんのか?ここ」てゆー店あるなぁ。

あ、ちなみに赤・青・白の意味知ってます?
動脈・静脈・包帯の意味なのよ。ポールは腕を表しているんだそうな。

↑ついでに投票されるズルい投票ボタン
(子供の頃学研ひみつシリーズで読んだ)

ジャムもピタゴラも4.7GB分たまったらDVD-RAMに落とすんだ〜。(セコイ野望)
しかし問題が1つ。
大体15分、高画質で撮って239MB。てーことは大体19話分しか入らない訳で
学校放送ちゅーのは年間20話と決まっているので、
DVD-RAMにあと1話分納まりきらない!!

うーん、どっか1〜2話はあきらめて標準画質で撮るしかないか。
(つーか、最初から高画質なんかで撮るなよ)



2002年06月01日(土) 変な歌いろいろ

昨日すかさず保存した「おひるねしましょう」を
今日ムスメの昼寝時に歌っておりました。

小猫の夢はどんな夢かな しっぽがはえてるおひさまの夢♪

横で聴いてたダンナさんが
「どーゆー夢だ、そりゃ。絵にする人も大変だなぁ」
と言ってました。ああ、そうか、普通の人はそういうツッコミするか。

ヒロコファンにとってはいかにもヒロコさんらしい普通の歌詞なので
全然気になりませんでした(^^;
だってな〜、オリジナルの「猫のみた夢」て歌なんか

サンマの花が咲いている マグロの花はまだつぼみ
見渡す限りのニボシの平原 しあわせ〜もの〜♪


て歌だもん。「しっぽのきもち」て歌に至っては

わたし しっぽ しっぽ しっぽよ あなたのしっぽよ♪

しっぽの一人称というスゴイ歌だもん。
いや、正しくはあなたのしっぽになりたいわたしの歌。
(これ「みんなのうた」で流れました。アニメもちゃんとついてました(^^;)
いい歌なのよ〜。私、これ最後まで歌うと鼻がツンとしちゃうもん(;_;)


でも、「おかあさんといっしょ」のオリジナルソングも変なの結構あるよね。
ヲタク層にやたらと認知度高い「イカイカイルカ」をはじめ、
「カッパなにさまカッパさま」「たこ焼きマンボ」「串カツは一本」等々着ぐるみ系とか。
変な歌の宝庫といえば「むしまるQ」の方がレベル高いし。
「アリとアリクイ」「サーモンUSA」「愛のウンチ」「チョウの来た道」…。

こーゆーのばっか耳にしてると当たり前になりすぎてて、
ダンナさんのような普通の人の素のツッコミに目からウロコです…。
いかん、このままではアッチの世界の人になってしまう。←手遅れ


エンピツ投票ボタン→
 
 < まえのひ  HOME  つぎのひ >

★ あなたもひとことお気軽に★
メルアドはいりません。忘れた頃にニッキ内でレスがつくかも…。



sakura [MAIL] [HomePage]


My追加