★えみんこ秘密日記★
++えみんこ

mail  home  
back  index  next

2003年05月31日(土)  [みんな集合!]

台風だよ。
外は嵐の予感。
テーマソングは原田知代の「ときめきのアクシデント」
♪〜モザイクノハコニハ〜アラシガクルヨウナ〜ヨカンガスル〜♪

朝から「魔探偵ロキ−ラグナロク」と「五木寛之の百寺巡礼」を見てから待ち合わせに出発。
今日はサブカルマニアでえみんこと趣味のおそろしく合うユキ嬢と渋谷〜代官山です。

外は嵐だけどね。

二人して行きたがっていた「喫茶 ライオン」へ。
円山町(まるやまちょう、というラブホテル街)に在るお店で、前から気になっていたのだけど最近「僕の魔法使い」で古田新太と伊藤英明が密会している場所として登場していたのを見て、さらに行きたい熱が盛り上がったのでした。

お客さんはおじいさまばかりで、リクエストしたクラシックを聞かせてくれます。
ただ、誰も喋っていない。喋れない。写真も撮っちゃダメ(と気づかずに2枚ほど取ってしまいました。ごめんなさい)。
一人でゆっくりしたい場所です。

(6年ほど前に、大好きな人との待ち合わせに使っていたホテルの間近にありました。当時に気がついていればね)

その後、嵐の中えみんこの好きなロシアンカメラの代表的なお店へ案内して、ユキ嬢のカメラを選び、またまた歩いて代官山へ。

途中見つけたいいかんじのお店に入ってみるとそこは「モンスーン・カフェ」でした。
ここもユキ嬢と「行きたいね」と言っていたお店でした。

実はえみんこは「行きたい店スクラップ」を作っているのですが、これはユキ嬢が最初に作っていたものに感化されたもので、たまにお互いのスクラップを見せ合いするのですが、けっこう行きたい店がかぶっているのです。

モンスーンカフェは人気があるのが納得できるお店でした。ランチメニューでしたが、かなりお得感もあり、長居もOKそうでした。

そして、またまた嵐のなか代官山へ。
雑貨屋、70年代ファッションのお店、コロッケ食べたりいろいろ楽しみました。
コロッケにかぶりつくころには雨もあがり、プードル(流行のテディベアカットの茶色ばっかり)をかかえた集団にあったりしながらもテクテク歩く。
夕方にはキルフェボンというケーキで有名なお店でお茶
(嵐だったからお客さんが少なくて、並ばずに入れたの)。
えみんこは初キルフェボン♪
ふむ。おいしい。他のも食べたい。

で、歩きながら渋谷へ戻り今度は他の仲間と合流。
元巫女や姐さん、兄さん、青年(おばあさんを食べた事あり)など前の職場関係の人たちと合流して、呑み。

たまには、皆で呑みたいね。

おかげで、泣かなくてすんだよ。

夜は皆帰るということだったので、解散。
えみんこは帰りたくなかったので、地元のマンガ喫茶へ。
ちょっと高いけど、すべて個室で禁煙なの。
えみんこは「魔探偵ロキ」が読みたかったけどなくて。残念。
かわりに「きみはペット」を読みました。
あと「おまけの小林くん」のつづき。

本とかマンガを読んでるときは泣かなくてすむけど
恋愛ものを読んでるときは、ちょっと素直に泣けます。

泣く事でストレスが取れるというなら、泣く事も必要でしょう。


なんか、弱くなってます。よわよわです。
もっと強くならなければ。

そう思うことにも力が入りません。



2003年05月30日(金)  [調理実習]

昨日から泣いていましたが。
電車に乗ってる時とか。だめですね。
ハンカチでぬぐわないといけないほど泣くなんて。

仕事中は仕事以外のことを考える時間がないので大丈夫でした。
同僚達は赤い目で異常に水分を取るえみんこを見て

「二日酔い?」

と訊いてきたりしました。
まさか泣いた分の水分を取り戻そうとしてるとは思うまい
(ふつうしない)。

夜は夜で、料理学校の初授業(今までのはプレ授業だったの)。
金曜の夜なのでマックス5名の生徒と一人の先生です。
出来たお料理はなかなかおいしく、一緒に授業を受けた方々も楽しく社交的な人たちで安心しました。

でも、料理の腕をあげるには一人でやれるほうがいいよね。
食べるとき寂しいけど、次回は一人で授業を受けられるよう予約したいと思います。


料理はおいしかったけど、なんだかオトコのことでもやもやして
帰り道の湿気た空気がうっとおしいえみんこでした。



2003年05月29日(木)  [えみんこのえみんこによるえみんこのためのにっき]

あー。。。。

今日はオトコに会って来ました。
オトコってのはあいもかわらず、えみんこを絶対恋人にしないオトコのことで、もう3年近くの間たまーにデートしたり体重ねたりしていたわけなのですが、この春学生を卒業して(ってえみんこと同い年だけど)日本国内の最果て(って最果てってほどでもないが)で講師なんかしちゃってるオトコのことなんです。

いくらえみんこのインナーワールドオンリーの日記なんだけど、たまにはおさらいしてみました。

んで、最果てに赴くにあたって、2月末あたりから
「えみんことは清いお友達になりたい」
とぬかしていて、いつまでもうだうだいちゃいちゃしていたいえみんこと意見の対立をしているのだな。

ふー。。。

今日も平行線のままだが、前回よりも喋ってるお互いに。

オトコも今日はグラついたりしているのが見えたけど、結局お泊り処には行かなかったし(このままじゃ退行してしまう。と言って)。

このまま不健全な関係で行くと破綻は目に見えてる。とはオトコもいいました。
破綻を防いで仲良くするには、清い友達しかないんだってさ。
えみんこも過去の経験上、それがもっとも理想的になのではないかと思うんだけどさ。
理屈が正しくっても、えみんこを納得させることはできないよね。


えみんことは、体の関係がなくても楽しくすごせる。

なんて、ステキに詭弁ですね。キレイにまとまってますね。


結局はオトコがメールしたい時や、オトコがえみんこに会いたいとき。
(そして、オトコがえみんこを抱きたいとき)
その不公平さはしょうがないのだそうです
(オトコも過去に不公平を感じる立場にいたことがあるそうな。そんなことあったんだ)。

オトコがえみんこと会うのは「楽しいというメリット」があるから会うのだそうで、ということは毎回この話をするのであれば楽しいわけもなく、オトコもえみんこには会いたくない、と思うようになるのだそうです。

って、脅しかよ。

要するにえみんこがオトコに会うためには
えみんこからはメールも電話も入れず、
オトコが会いたくなった時に会い、
会ってもあたりさわりない日常会話だけ笑顔でしろ。ってこと?!

冗談じゃない。

えみんこも短気を起こして「もう会わない」と言わないように、言わないように気をつけていたけど

私にも会いたくなかったら、拒否する権利がある。ということを伝えてしまいました。

ああ、もう二度と会わないという選択権を、私も持っているのです。

オトコは、また次もあるからこの議題は次に持ち越しにしよう。などと言うけど、次回なんて永遠にこないかも知れないよね。これで会うことも最後でないと誰が言い切れるでしょう。と言ったら、可能性について語りだしたら終わりがないと言われてしまいました。
でもね、1月にデートしたときにはこんな風に締めくくられるとは、えみんこは思っていなかったけど、すでにオトコの中ではそう思ってえみんこに会っていたかも知れないよね。
オトコの中では「これで最後にしよう」と思ってえみんことデートしていたかも知れないよね。勝手に。
勝手に思うことは自由だから、今日この時に「じゃ、今度」とか言って別れても心の中ではもう二度と会わない。と決めていてもおかしくないよね。

え?俺が?

いや、えみんこが。

えみんこが心の中で「これでラスト」だと思っていてもなんらおかしくない。という可能性について考えてみてください。

それはそれで、別にオトコは痛くも痒くもないだろうさ。
友達候補が減っただけだからな。

えみんこなんて、口でそう言うだけでオトコに誘われたらまた会いに行っちまうだろうしさ。
結局弱いのはどうしようもないのね。

こうして、えみんこは搾取されるわけです。

それすらもしょうがない?


自由を得るためには、壊すしかない?




あなたがメールしたい時や、会いたいときにしか私はあなたに会えない?


そう。


。。。深夜の雑踏の中、ちからづよい答えと長い沈黙。




もっと、メール返すようにするから。




これで最後かも知れないから、えみんこは。

別れ際の挨拶をサヨナラにしました。












そんなこんなで、えみんこのえみんこによるえみんこのためのにっきをぐしぐしと泣きを入れながら書いていたりするわけです。

涙が出るってのは、自分がかわいそうだから泣くのかな。
胸よりも胃が痛いんですけど。



さっそく、オトコからあたりさわりのないメールが来てました。

オトコもがんばってくれているのです。
えみんこが今日は「私ばかりが我慢とかしててズルイ(超訳)」とか言ってしまっていたわけですが
オトコもこちらでの学会や研究連絡や法事など諸々の用事の中から、えみんこに会う時間を捻出してくれていたわけなのです。
この件についてはちゃんとお礼を言わないとなあ(と思ってしまうあたりすでにイイナリえみんこ)。


そんな風に気を使ってくれてしまうので、えみんこはオトコのこと嫌いになれないのかな。
捨ててしまうことができない。



えみんこがこうしてオトコに片想いしているように

友情にも片想いってあるんだけどね。





2003年05月28日(水)  [髪を切る]

いつもとは違うけど、いつもと同じ系列店で
髪を切りました。

といっても、のばしている最中なので長さは変らないようにお願いしてますが、それでも切る人の個性が出て面白いです。

この間のおにいさんが良かったんだけどなあ。
今日は出勤日じゃなかったので新しいお店に行って見ました。

そこでは店長にお願いしてみたら、やはりロングなのに違う。

今風です。
これはこれで、めざしていた形なのだけどー。

やはり前回のおにいさんのカットが良かったな。
微妙な違いなのでえみんこにしかわからないとは思うけど
今回は「働くOL・おねえ系」なのです。

前回は「雑貨店の店員・かわいい系」だったのです。

えみんこにしかわからないけどー。




2003年05月27日(火)  [ストレスと美肌の関係]

もしかしたら今週はオトコに会えるかも知れないので
急いで肌のメンテナンスに走るえみんこです。

なぜか頬にブツブツがっ。

不摂生&栄養の偏り そしてなんと言っても


ストレス


ええ、ストレスです。
普段、頬にブツブツなんてできないのよ!

生理前から続くPMSもあるかと思いますが
今のえみんこの体にはいろんなものが足りていません。


そこで、速攻チャージするべく今日一日だけで

鉄にコラーゲンにビタミンB2などのドリンクを補充。

サプリメントもコラーゲンと肌のブツブツ用(ともにファンケル)で補う。

あとはお風呂に入って夜10時に眠るだけです。
夜10時ってのがむずかしいんだけどね。


ああ。ここまでしてもそうそう報われないんですが。
でも、それすらもしないようであれば

もう終わりかな。




2003年05月26日(月)  [距離感を計るなんて、どうして。どうやって。]

まあ、えみんこのことなので
ココ最近は国内北部にいるオトコにどうやって
どのような内容のメールを送るかで
毎日を先延ばしにしていたわけなのですが

今日、仕事中にメールが入りました。
お仕事で幕張に来ているとのこと。



そりゃあ、えみんこは会いたいさ。
オトコがえみんこに会いたくなかろうとな。

オトコは「予定がたたない」とかなんとか言いながら
2,3時間は時間を作って、えみんこをなだめるというパターンだろうけど。





いくじなし。


どっちが?

どっちも。

だからうだうだと縁が切れないんだな。




人魚姫はラストで、王子様を殺すべきなんだってさ。
そうすれば人間のまま、次の恋に行けるんだって。

でも、王子様を殺すなんて。
どうして?
どうやって?

殺せない人魚姫は海の泡になって
再生までの長いときを海に彷徨う。



まあ、殺す価値もないオトコってこともありうるけど。




2003年05月25日(日)  [やさしいぬくもりは求めても得られない ならばせめて束の間の夢をみよ]


彼に会いたいなあ。
もう2ヶ月近く会っていません。
メールぐらいしてもいいのかな。

でも新しい生活で、新しい女がいるかも知れないしな。

もう、えみんこのこと必要ないかも。



えみんこは必要とされなかったら、それで終わりなのかな。

えみんこの意思はどこにあるのだろう。

必要とされなくても、傍に居たいという確固とした強い意志が必要なのではないかと思うのです。
でも、必要とされない自分はあまりにも儚い。

今にも投げ出して、逃げ出してしまいたい。


メールの返信がこなくても、次のメールを送れるようになりたいのです。

とりあえず何をメールしようか悩んで一日終わってしまいました。

こんな日があと何日続くのでしょう。




2003年05月24日(土)  [調理実習]


今日は夜から調理実習です。
スクールの体験会で煮込みハンバーグ作りです。

うーん。なんかもっとおいしいかと思ったんだけど
もっと自分で材料とか工夫すればいいのかな?
イチバンスタンダードな形で作ったからね。
母が作るハンバーグに味が似ています
(それでいて、おいしくないと言ってしまうえみんこ)。

お料理には創意工夫が必要よね。




2003年05月23日(金)  [やっと金曜日]

やっと金曜日。

デート?

といつわって職場の呑みをことわり

大丸の本屋で、週末の本探し。


なんか今日はいいのなかったなあ。
えみんこにピピっとくる平積みコーナーがあって
そこをたまにチェックするんだけど
今日はピピがなかった。
本棚に竹久夢二のデザイン集があって
それが欲しかったんだけど
今日は買えませんでした。また今度。
運命があったら、そのとき買うでしょう。


運命って、便利な言葉。

運命というよりは、自分の意思なんだけどね
この本の場合には。
自分の意思+気分。

えみんこは気分屋だからね。

運命という言葉を多用するのかも知れません。
他の人には「運命だから」と言えば収まりがつくもの。

でも、自分には「運命だから」なんて言葉じゃ
納得させることができないことが多々あります。


なんか、とてもさみしくなってきました。





2003年05月22日(木)  [拘束☆デバイス]


いーじーでぃすくを使用中です。

ああ。家帰って仕事するためにあるようなもんだな
(どこのパソでも仕事できちゃうもんな)。

メールチェックまでできちゃうし
(家で仕事のメール見ちゃうとストレスたまるのであれですが)。

ネットカフェでは純粋にネットだけしたいものです。

ぐぐぐ。



今日のテーマソング(頭の中で強烈リピート)は

「あしたのジョー」のテーマでした。
頭のなかで尾藤イサオが吼える〜。

職場女子が「ダイエットでボクシングやる」と言い出したからです。

サンドバックにボス達の名前を書いていいですか?


叩けぇ♪ 叩けぇ♪ 叩けぇぇぇえ♪

おいらにゃあ〜 獣ののぉお 血がぁあ 流るぅぅ〜♪


ビバ! ジョー☆



2003年05月21日(水)  [テーマソング]


今朝の出勤テーマソングは


「遠くへ行きたい」


わかるかな?


♪知らなぁい  まーあああちを 旅しーてえ みーたあい

どおこか とおおくへ 行きぃたあい ♪



なんとか仕事して家へ帰れば
3月4月と近畿へ行った友人達の「結婚しました」葉書が
同時に届いていました。

こんな偶然もあるものです。




2003年05月20日(火)  [もう、もう(神経症かもと思う瞬間)]


神経症に陥るくらいなら

仕事辞めた方がいいんじゃないかと(^_^;)

もう、ローン組むの止めよう(←料理教室のやつね。予定たててたの)

辞める事について段取り真剣に考えようと思います。


絶望だけでなく、たまに光が見えてしまうことが
腐れ縁の始まりなのだけどね。




2003年05月19日(月)  [えらく渋い家具屋]

えみんこの生活している駅のさびれてる方の出口に
昔から家具屋さんがあるのだけど
今日、初めて入りました。

広告に欲しいゴミ箱があったから(やっともとめていたゴミ箱を発見したのよう)。

まあ、外観からして今にもつぶれそうなんだけど

内装も、今にもつぶれそうだし

しかもなんかリサイクル家具屋っぽい雰囲気だしてるし
(つまり商品の並びがディスカウント店っぽいせせこましさ)。

やべーな、ここ。

などと心の中でべらんめえしてると
和家具な一角を発見。
しなぞろえも量販店にありがちな品揃えでなく
なんとなくマニアックでえみんこ好み。
鉄の錠のついたトランクたんす(むかし長期の船旅に持ち込んだようなもの)まで売られていたし。

いいかんじの本棚もあって、うかつに買って帰りそうになってしまいました。

えみんこの今後の予定としては
ガラス戸つき本棚とコレクション棚で和家具なヤツ。
あとおりたたみちゃぶ台(丸とか楕円とか)に
ライティングディスク(←一番和家具になさそうなんだけど)。


。。。これ以上、部屋のスペースを減らしてどうすんだろ。


もう一回、よく考えます。



そして寝ます。おやすみ☆



2003年05月18日(日)  [初:お料理体験学習]

今日はお料理の体験学習の日。
夕方からでかけて、せっせとスポンジを作りました。

えみんこはこれでも小さいときは手作りお菓子が大好きだったので
作ったり、また作る母のそばにくっついて見ていたりしていたので
なんとか作れる知識はあるはずー。と思っていたのだけど。

習ってみると、けっこう眼から鱗。

そんなやり方があったのか、とか発見がありました。
スポンジ一つでこれだから、他のも習ったらいろいろ発見があって面白そうです。
えみんこはお料理のコースとあとパン作りのコースにしようかと思います。

担当してくれてる先生(おそらくえみんこより年下)も押し付けがましくなく、ほどよい力加減でいいかんじです
(この女性じゃなかったら、そんなに入りたいと思わなかったのかな?と怪しむぐらい)。

えみんこの母は、とても日本のおかんでダシからしっかり取るお料理を作ってくれます。
そんな料理(だけでなく和裁洋裁なんでも)自信のある母なので、今更えみんこがお金を払ってまでスクールへ通うことは反対してます。
しかし、このままだと永遠にお料理を覚えない(し、できない)ので多少の授業料を払ってもいいのじゃないかと思うのです。

(そんなおかんの料理になれているので、外食だけでは生きてゆけない体なであることの危機も感じています)

で、次回も体験学習です(いや、入る事はほぼ決めているんだけど、もう一教室受けなければならないのさ)。

料理教室へ通う。というと義務感しか感じませんでしたが、なんだかあの教室は楽しくできそうなので、気分が軽いです。

えみんこも仕事以外のことも考えようと思います。






2003年05月17日(土)  [休日は眠り姫]

どうして、こんなに眠れるのか不思議です。

買ってきた洋服と、今までの手持ちの洋服とをボディ(体だけのマネキンみたいなものだと思ってください。被服実習などに使うやつ)に、着せ替えてはデジカメに収録などをしていたら
だんだん疲れてきて(?)。ぐーぐー眠ってしまいました。

気がついたら夕飯時です。

なぜに?

どうしてそんなに眠れるのだろう。

そのうち、脳みそが溶けてしまいそうです。ぐすん。




2003年05月16日(金)  [たまにはいいね。]

今日はただでさえ金曜日なので
翌日の休日を思って、仕事をがんばる日なのですが

午後、早退。しちゃいました。

だって、バーゲン行きたかったの!

早退したら、一気に心が軽くなりました(←あたりまえだ)。
いろんな意味でうっとおしいおじぃどもから開放されて
まだ明るい外の街を歩く。

ああ、なんてステキ。

外がまだ明るいじゃありませんかっ♪

バーゲンではあまりえみんこのツボのようなものもなく、
ワードロープに付け加える予定だった下着調キャミソールぐらいしか購入しませんでした(いや、もっとしたけど)。

それで、フラフラウィンドウショッピングをしていると
前々から気になっていた料理教室が。

フラフラ近寄ってきたところを、うまいぐあいに教室の先生にナンパされたので、中を見学させてもらうことに。

ああ。

日ごろネットで料理教室へ通う空想ばかりをしていたえみんこですが
実際にいいにおいのする教室(しかも先生も生徒も皆若い)などを見ていると、だんだんその気になってきました。

えみんこ。単純です。

体験教室へ申し込んでしまいました。

どうなることやら。

はてはて、ふふー。




2003年05月15日(木)  [それすらも日々の糧]


毎日生きてるのがやっとの精神状態です。

まだまだ、やれるはずなのに。

だいじょうぶなはずなのに。


平日は、まるでダメね。

こんなにも休日がまちどおしい。

これでこそ、休日の価値が上がるってもんです。


ああ。


この休日には、誰かと会おうかな。




2003年05月14日(水)  [かんざし]

うふふ。

昨日、かんざしだけでゴムやUピンを使わずにつくる
まとめ髪の作り方をお店の人に教えてもらったのさ♪

なんのレシピもなしにやろうとすると
かなりむずかしいのですよ(経験者)

教えてもらうとなんのことはないんだけどね。

理想は一本足のかんざしを一本だけつかってまとめること。

現在は2本足を2本つかってとめてます。

今のとこ2本足+1本足まではできるようになりました。

今後、一本足を2本でとめて、つぎは一本足1本だな。


(野望)


浴衣用にビーズで花簪みたいなやつでも作ろうかな♪
土台がうられているので作るだけだし。


そう思うと、ちょっと浮上してきました。
仕事して、家に帰るだけじゃあね。
すっかり鬱気味でしたもの、最近。

まだまだ大丈夫、えみんこ。ファイトぉ!

自分をもりあげたところで、明日へ続きます。




2003年05月13日(火)  [国柄なのかなんなのか。]


学生時代の2年間をほぼ一緒に暮らしたルームメイトが結婚したので
その結婚パーティへ行ってたりしてたのですが

あれって、関西だからなのか、それとも彼女が礼儀正しいのか

宿泊費用+お車代(夜行バス往復)もいただいているのです。

三重県の友達のときも
宿泊費用+着物着付代金までも持っていただいていたのです。
しかも受付役だったのでそのお礼もいただいているし。

もちろんそれぞれお返しはしたのですが

えみんこの関東の友達なんてスピーチしてもそのままだったし
(普通のスピーチならいざしらず、風俗嬢とその客の結婚式なのに、お互いの両親にはそのこと黙ってるもんだから、えみんこの紹介で知り合ったとお互いの両親に説明していて、あたしゃー精神的苦痛を味わいつつ、嘘にならない絶妙のスピーチをしたのさー。
誰も褒めてくれないから自分で自分を褒めるね。まったく)
精神的苦痛の代価的にはイチバン高いお式でした。ふぅ。

まあ、そんなこんなですが

えみんこが結婚式なんてものするアカツキには
関西から呼ぶ友人にはディズニーランドチケットもプラスするぐらいのお礼が必要だな。

(そんなものするならねー。一生独身説、有力だし)

一応礼儀として、遠方から披露宴へお呼びする場合には往復の旅費+宿泊費もお出しするのが礼儀なのですが
何しろ皆、貧乏で若いからなかなかそこまではできないよね。というのが友人達の総意だったのに。

(もう若くないからかしら。年とっても貧乏なえみんこだけど。ぐすん)

で、とりあえず先日の和歌山の友人にはねだられていたワイングラスのセットをプレゼント(なかなかかわいくて使い勝手のいいワイングラスってないのね。結局アフタヌーンティのになりました)。

かわいいのが好きな女性でよかったです。







2003年05月12日(月)  [ズル休み]

ああ、ズル休みったらズル休み。

大丈夫、急ぎの仕事はないから。

(追い詰められてはいるが)


せっかく休んだんだから隣町の温泉へ。


夜になって聞いたが、近くの荒川にタマちゃんが出現しているらしい。
しかも月火水の午前中しか出ないそうな。

ちっ。

せっかくだから新緑の堤防でタマウォッチングでもすりゃあ良かったよ。

それこそ、気晴らし?

でも、人間達の戦いに余計心が疲れるか。




さあ、そろそろグレから帰ってこなければ。

お仕事、お仕事♪ なんと行ってもメシのタネ☆



2003年05月11日(日)  [こんな日]

頭が痛くてずーっと、ずーっと

ただひたすら眠る。



眠りすぎだから頭痛いんじゃないのお?

仕事行きたくない病かもね。




2003年05月10日(土)  [日記をためて書く]

ここ何週間も日記をためて書いてます。
平日は、もはや生きる屍だからね。
仕事から帰ったら、眠るしか能力がないのさ。

これでいいのかしら〜。
でも不況だしー。

やはり貯金して、今度の転職はアンティークの着物着て仕事できるところにしたい!

部屋をかたづけていたら着物本が出てきて読み込んでしまいました。
はあ。いいわあ。

彼氏にはえみんこが着物着てもデートしてくれる人がいいです
(めだつえみんこと一緒に歩いてくれる人)。

普段着用の着物、出してこようっと。




2003年05月09日(金)  [いちご新聞]

やっとこ週末。イェイ♪

帰りは久々にサンリオへ寄りました。←いい大人が。
ビビテックスという大人向けショップだけどさー。
そこでえみんこが買いたかったのは「いちご新聞4月号」。
おまけがキティちゃんのケータイクリーナーだったの。
めちゃ欲しい。

だけど、すでに先々月号なので品切れ。ちっ。

それにしても「いちご新聞」って小学生の時に買ってたあれだよ。
あいかわらず青山みるく先生はイラストを書いているのね〜ふむふむ。


かわりにというか、キキララが特集されていたので買ってしまう。

えみんこはちっこい頃、キティよりもキキララ派だったのさ☆
近年はキティちゃんばっかりフューチャーされてるけど
小さい頃はキキララだったり、マイメロディ派だったりする人いっぱいいると思うんだよね。

最近は銀行の統廃合でキティちゃんとか主要キャラがもう使えないから、どこかの銀行でキキララをキャラクターにしないかなあ。
そうしたらそこをメインバンクにしますえみんこは(都市銀限定ね)。

あ、あといつもと違う道を通ったらば、やっぱりちっこいころ伯母や祖母に連れられてはいった甘味屋さんがまだありました。
ビバ銀座!
お金がないので父と母へだけあんみつをおみやげに買いました。
自分のは今度食べにこようっと。



2003年05月08日(木)  [仕事人間]

平日は仕事人間なのさ。

でも、それだけじゃ生きていけないので
メールで友らと会話。

電車のなかでも打ちたいわ。
でもでも、電車のなかではケータイより本を開く女でありたいのよ!!
酔うくせに、ええかっこしぃ、かっこつけなえみんこです。

最近読みたいのは立原道造。

戯曲の台本もいいなあ。

ブックカバーは八重洲ブックセンターのが好みです。


2003年05月07日(水)  [買い物]

買い物ついでに、気のいいにいさんからいーじーでぃすくを貰う。

欲しかったんだよね☆ありがとう兄さん♪

先日みつけたあんてぃーく着物ショップでまたまた2分紐(黒を購入。だってピンクの帯に映えるもの)とつまがけ(下駄のさきっちょにつっかけるカバーみたいなやつ)を購入。

そのご、おいしいケーキ屋さんをめざすもお休みだったので
めずらしくファミレスへ兄さんと入る。
途中、電話でゲテ食い(犬食ったり、ばあさん食ったりいろいろ)の後輩もよびだし、週の半ばなのにまったりファミレス。
帰りにラブホテル街を女一人に男二人と歩いて駅へ
(えみんこも迷わずに駅へ歩けるし)。

外はもう夏だね。
しけった空気が肌にまとわりつくよ。



2003年05月05日(月)  [女王様]

本日は前の職場でいっしょだった女王様(地方在住)がこちらへ来ているというので、会いに行きました。
総勢6名で昼間っから酒。

途中からこの5月に引っ越したばかりの助手の兄さんの部屋へおしかけてさらに呑む。

その後女王を飛行場へと送り出して、兄さんとえみんこと趣味の合うよしさま(ねーさん)と散歩がてらにてろてろ歩く。

途中、新しくできたアンティーク着物屋を発見!!

よしさまとえみんこはアンティーク着物好きなので、くいついて見入る。
そのお店には帯〆の2分紐があったのです。

現在の帯留は3分紐の幅にあわせてあるので、3分紐を購入すればよいのですが、昔の祖母のものだった帯留を使おうとすると3分紐には通らなかったのです。

ビバ!2分紐。

あいらしい桜色に緑のラインのはいった2分紐をゲット。
他にも雨の日の下駄につける雪よけ(ごめん。名前わすれた。下駄の先っちょにつけるやつなのよ。とりあえず)も昔の銘仙の布をビニールコーティングしたポップなかわいいやつが1,800円とかなりリーズナブルで、とても欲しくなりました(友人連れでなければ買ってたね)。
あとはセルロイドのかんざし2本、500円。

小物が異様にリーズナブルでした。

着物はアンティークながらお高かったんですけどね。

また行きたいな。


そして、テロテロ歩いてご飯に釜飯を食べ、よしさまは
「今日は菖蒲湯だから、昔ながらの銭湯に入って帰るね」
と言って、銭湯へ行き、そこで3人は解散しました。

えみんこはお風呂へ入ると極端に体力消耗してしまうので遠慮して帰ってきました。

そうしたら、今日はあそこらへん一帯は銭湯無料開放の日だったんだって!!

そんな日があるのね。

まあ、これでちょっと元気補充できました。



2003年05月04日(日)  [センチメンタルの小箱]


今日も暑いにゃ。


先ほどここ1年以上見ていなかったWebメールをあけてしまったら、別れた恋人からのメールが入っていました(既読)。

文面を読んでいたら、センチメンタル。

ぶるー。です。ひらがなでぶるーです。


うう。




2003年05月03日(土)  [休日は]


休日はゴロ寝です☆


ちょっと暑いけど、がまんしてゴロゴロ。

ふにゃあ〜。





2003年05月02日(金)  [おつかれモード]


連休の谷間だってのに、すでにおつかれモードです。

オトコからメールがきても、適当なメール返信してるし。

また最近わからなくなってきました。





2003年05月01日(木)  [ちからぶそく]

もう、限界なのかなあ。

どうもえみんこの仕事量が多いらしいので、同僚の姐さん達がいろいろ助けてくれます。

うう。すみません。

えみんこの力不足です。





Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!