朝起きたら、ふたたび「つぼ湯」へ。 しっかりつかって、朝食を食べてバスで新宮へ。
新宮では除福公園を見て、電車で那智へ とある、有名な寺で船を見る。 それからバスで那智大社へ。 やっと那智の滝を見ることが出来ました。 ああ。すてき。 マイナスイオンがいっぱいよ♪ 青岸渡寺も行ったし。 またそこから那智駅へ。 電車までの時間がやたらあるので 駅から見えていた海岸でしばらくボーっとする。
元巫女は白い砂浜で貝殻を拾っている。 青い海。 海を見ながら白い貝殻を拾って寺山修司の詩を思い出していました 「サマータイム」という詩です。 その詩のなかでは、貝殻に名前を書いて海へ流すとその人は町から消えるというおまじないが書いてありました。
そういえば古来より、悪い事とかは水へ流すよね。 流し雛とか、人、とか。。。。
そうです。さきほどの「とある有名な寺」とは生きた人を流すので有名な寺でした。 。。。ということは、えみんこの座っているこの白い砂浜からこの青い海へはその昔、生きた人を船に乗せて出られないように打ち付けて流していた、その海にえみんこたちは。。。。
。。。。こわい。
(もちろん生きた人を流す行為は仏教の行為の範囲なのだけど、それにしても皆が皆望んで乗ったわけじゃないと思うんだけどねえ)
とりあえず薄ら寒くなってきたのでコンビニへ非難して、あやしいソフトクリームを食べて、電車に乗る。 高校生が大量に乗ってくるも、乗車マナー最悪でかなりおバカ。 かわいい子もいなかったしサイアクでした。
新宮へもどったえみんこたちは速玉へ。 その後、名物「鈴焼」を購入して食べながら商店街を流す。 夕飯も早々にいただいて、銭湯を教えてもらってひとっ風呂浴びる。
それにしても帰りのバスも乗車時刻が異様に早い。 夜の8時です。乗車時刻が!!
ありえない。
|
|