★えみんこ秘密日記★
++えみんこ

mail  home  
back  index  next

2003年06月30日(月)  [月曜なのに調理実習]

わざわざ1時間有休取って、料理学校へ。

いや、担任の先生(チューターみたいなかんじ)が6月は月曜日の授業担当だった上に、6月のメニューが今日で終わるのであせって行ってみたのでした。


今日のもおいしかった♪←再現できるのか?!

えびの頭のダシが効いてていいかんじでした。
家でも作りたいな。これ。カフェメニューでした。

一緒にやった女の子が今日は一人だったのだけど、黒髪で服装はギャルだけどとろっぽい感じのかわいい子でした。

いやあ、えみんこも年なのでギャルギャルしいギャルの集団と一緒だと気後れします。


・・・っつーか、最近のえみんこはギャル服。ラブ。
見るのは好きさ。

かわいいんだよ。ギャル服のワンピ♪


えみんこはかわいい服に節操がないのでロリータも好きなら和服も好きです。

OLの格好はコスプレでしているだけなので、あまり興味ありません。
コスプレ感覚で楽しむしかないのです。
「社長秘書風」とか「デザイン会社勤務デキルOL風」とか。


ふう。昨日も浴衣と帯を購入してしまいました
(南米風のお店で。パリッとしてなくてずるずるな感じの浴衣です)。


むむむぅ。ここで問題がっ。
かわいい服買っても見せる人がいないぞ!




浴衣を着物風にみせて洋館とか遊びに行こうかな。

誰と行くかが問題です。




2003年06月29日(日)  [調理実習&妄想]

本日はかにレタスチャーハンに、エビチリ。

中華っぽいコーンスープに蒸しパンも作りました。

おいしかった♪←再現できないと意味ないんだけどね。


実は明日も調理実習を入れています。
1時間有休申請してのスクールです。

いいの。

楽しいときに行っておかないと。

+++

明日から7月ですね。
1日は富士山の山開きだから各地の浅間神社(せんげんじんじゃ)たちでは
おまつりですね。

各地で祇園祭もあります。
えみんこと元巫女は学生時代京都の祇園祭で舞を奉納とかやっていたので京都以外の祇園祭に行った事がないのです。
元巫女も去年までは神社で奉職だったので、フリーになって初めての夏なのね。
だから「○○の祇園祭に行こう!」と誘ってきてるのかな。

どっちにしろセンチメンタルに違いない。
むむう。どうにかせねば。

とりあえず、その時期には九州に元巫女らと旅行の予定。

しかも「一発芸」持参で。

。。。腹芸? ピンポン玉飛ばすとか



仏像カルタ作らないとだめかなあ。つくるのめんどいから
水木しげるの「妖怪カルタ」でいいですかね。



絵心がないから仏像カルタつくるのむずかしいけど
会津八一の詩で作ったらステキだなあ←妄想

★おほらかに もろてのゆびを ひらかせて 
        おほきほとけは あまたらしたり★

この「おほきほとけ(大き仏)」は奈良東大寺の大仏さんのことです
(正式には盧舎那仏〜るしゃなぶつ〜、もしくは毘盧遮那仏〜びるしゃなぶつ〜)。


ああ。著作権の問題がありますが(友人が取り締まる側に居たのでうるさい)、入江泰吉さんや土門拳さんの写真で、会津八一さんだけじゃなく他の現代俳句でカルタつくるのはアリだなあ。←妄想進行中

まあ、こんな妄想はえみんこ秘密日記と、仏像マニアの友人達としかできないわけなんですが。

ふむ。カルタだけでなく豆本もアリだな。

(豆本の作り方本を購入してそのままなのだ)




妄想の国の住民のえみんこなのでした☆






2003年06月28日(土)  [なにもしない日]


今日は何もしない日です。

むむむ。

部屋の片付けぐらいはしたいなあ。

新しい出会いのある部屋にかえようかなあ(風水)。

このままどこかへ行ってしまうよ。

それでもいいんでしょ?

連絡はしないから。






2003年06月27日(金)  [合コン?☆]

今日は合コンです。

というか、この日の日記にあるとおりサトシさんと、そのお知り合い(モリさん)とえみんことえみんこの知り合い(ユキねえ)によるまあ、

呑み。

です。呑みという名の合コンなのだろうか(いや、一気飲みとかしないし単なる呑みやろ)。

とりあえず、この呑みではえみんこの過去の恋愛があばかれ、えみんことユキねえのマニアックさが暴露されてしまいました。

このモリさんも面白い人で演劇や映画の話でもりあがりました。
今度この4人で歌舞伎見に行く約束もしたし。
久々なので楽しみです歌舞伎♪

サトシさんは残念ながら彼女がいるようです。
うーん。軽くシツレンなえみんこ。

でも面白そうな人なので仲良しになろうと画策中です。
異性の友達だって必要です。




2003年06月26日(木)  [小遣い稼ぎ]

今日からえみんこに精神的圧迫をあたえていた上司がいません。

るんるん♪

久々にのびのびお仕事してました。あははあ♪


帰りに自分でつかわないものを2万円近く購入。
オークションで売るのです。
はてさて、吉と出るか凶とでるか。
リサーチ的には「最近売れてた」品なのだけど
最近売れてたからって、高値で売れるとは限らないけどね。
まあ、てさぐりですが10円でも仕入れ値より高く売れたとしたら
銀行貯金の利息よりも高いです(えみんこの通帳残高だと)。

ケチケチ主婦道にあこがれるえみんこです☆


でも、売っても買っちゃうからなあ。
大仏のクッキー型とか出たら入札しちゃうえみんこです。
欲しいものには高値をつぎこんでしまうしー。
冷静になって欲しいものリストに書き書きして落ち着かなければなりません。

ん。そろそろオークション出品管理簿を作成せねば(なんだか仕事っぽい響きだなあ)。




2003年06月25日(水)  [恋数多キ]


今日はえみんこに精神的ダメージをこの3ヶ月間にわたって与え続けていたボスの一人が大阪へ移転するお別れ会でした。


やったー♪


しかし、そうそう喜んではいられなくてこれからまた他の事務所にえみんこは編入されなおすのですが、なかなか希望通りにはいかないものです。


しかし呑み、今日は呑みなので本部からも人が呑みにやってきました♪
そのなかにはえみんこお気に入りのK氏も♪♪

K氏は去年途中入社した42歳の妻帯者ですが
仕事ができて、頭の回転もよく、気もきいてちょっとやさしいけど
でも、冷たい(←ここポイント)というナイス・ガイです。

今日はK氏がお見合い結婚だった事実が発覚しました。
なぞじゃ。

とりあえずもう一人の仲良しの男性と三人で呑む口約束をしましたが、はてさていつになることやら。

K氏にしてみれば、えみんこは「子供のような年齢」だそうですが、
えみんこにしてみれば「恋人でもおかしくないですよね」という年齢差です。
っつーか、普段遊んでる某大の助手&助教授連中はそれくらいの年ですし(いや、厳密に言えばまだ30台だろうが)。


えみんこは恋数多いのでしょうか。

冷たい男に弱いってのも、えみんこの幸せの道を遠ざけているような気がしています。

いやいや、常に「冷たい男」に弱いとか言ってる場合でなく、
おもしろい人も好きなわけですから、まだ救いがありますね。

そんなわけで明後日はその「おもしろい人」との合コン(呑み)です。
合コン(呑み会)なんて、自分でセッティングしたことないんですけど?

もしかして5年ぶりぐらいなのでは。。。

2対2でオトナな呑み会です。

まちがっても「環状線イッキ」とか「橋本聖子イッキ」はしないぞ!!





2003年06月24日(火)  [つゆらしいつゆ]

むー。今年は梅雨らしい梅雨なのだあ♪

それはさておき、ある人の日記で「自分と人との距離」について書かれていて。

えみんこはオトコ(←メール返事していない)に
「えみんこは人と距離を取る人なのに」
といわれたことを思い出しました。

ふつー取るよ。距離。ごく自然に。
(しかも恋人じゃないんだしさ!)

たまあに、初見からなれなれしい人もいるけど。

(えみんこも出会い的な場合にはつとめてなれなれしくなるよう努めるけど。それは努力であって自然体ではにゃい)

しかーし、職場でであった人には距離とります。

(そして身近な人に惚れる事の多いえみんこは過去3人も職場関係の人だったので、かなり他人行儀な恋人であったことは否めない)

むー。。。

つまりえみんこがラブラブバカップルになるには職場関係以外の人を捕まえねばならぬのね(過去1人のみ)。

むー。。。



安野モヨ子のコミック「ハッピーマニア」にも記述のあるとおり

「恋人トークする男に弱い」


弱いんだね。


当然のようになついてくるネコの相手をおもわずしてしまう心理に近いけど。




2003年06月23日(月)  [オークション道]


そんなわけでえみんこが出品したオークションの行方を見守ります。

むむむ。

いろんなものが見えてきます。




2003年06月22日(日)  [キャンドルナイト☆]


今日は夏至だったのですね。

これから日が短くなっていくなんて、なんだか信じられないな。

最近やっと日が長くなったと思っていたのにね。

まあ、そんなこんなで「キャンドルナイト」に協賛して
夜の8時から10じまでキャンドルですごしました。

お風呂にもキャンドルで入りました。

なんだか懐かしい。
貧乏だった頃を思い出します(←未だかつてない)。

おばあちゃん家のお風呂場の電球がこれぐらいの薄暗さだった気がするなあ。懐かしい。

このキャンドルナイトはそもそも部屋の電気を消灯するってものだけど、ついでにテレビもつけずに過ごしておりました。

そうしたら風呂上りに電話があったので結局キャンドルともしながら長電話。
電話するときゃ、テレビも電灯もいらないよね。


でも、火事には注意しなきゃ。



まあ、夜はキャンドルナイトでしたが昼間はオークションデビューをしておりました。

出品デビューよ!!

えみんこ、いろいろ蓄えてるんだよね。
今後は古いMacのトリセツとかも出そうかな
(つーか、いいかげん古いマック売りに行かないとな)。

でも、出品ついでにチェックしたらまた欲しいものが出てきたりなんかしてなかなか物欲とは縁が切れません。


先ほどチェックしたら「え?なんでコレ欲しいの?」というのにもチェックが入っていて興味深かったです。

ふむふむ。
以前フリマを手伝ったとき
「絶対コレ売れねーよ」と言われていたガンダムグラス(しかもザコだけ3つ)。
そこに通りかかった若者が「おっ。これガンダムグラスじゃん」と食らい付いてきたときの高揚感!!

運命なんて簡単に片付けちゃうけど、出会うべくしてめぐり合うものもあるのね。

えみんこもオークションでよく「運命」に出会います。
でも、しょっちゅう「運命」があるので大変です。

えみんこが出品したものにも運命の相手がいるといいなあ。
熱烈に欲しがってくれる人にあげたいなあ(特にコレクションとして使っていなかったものは)。


それでは一週間後が楽しみです☆



2003年06月21日(土)  [夏日]


あついです。

部屋のかたづけをしようとおもったのだけど

とつぜん、思いつきました。ふふふ。



明日へつづく☆




2003年06月20日(金)  [パン実習]

えみんこ。
仕事後に初:パン実習です。

そうです。えみんこはお料理とパンの教室に申し込んでいたんだな。

はじめてパン作りしましたが。

おもしろい!!

発酵によりパンがふくれる〜。

先生も褒め上手な先生だったので調子にのってこねておりました。

できあがったパンは、うちのグルメ犬あんしゅでチェック。

注:茶ダックスのあんしゅは市販のプリンでは匂いを嗅いだだけで食べずにどこかへ行ってしまいますが、手作りプリンだとものすごい勢いで欲しがるグルメでオトメな犬なのです。

手作りプリンほどではないが、欲しがってくれました。よかった。
(食パンもバターをつけないと食べない犬なので成功でしょ)


まあ、パンはいいんだけどさ。


洗い物していたら、他の先生に
「あなたって”小雪”に似てない?」
と言われて

「に、似てないと思います(これで言われたの3人目ですが)」

「えー、似てるって。ねえ?」

納得できないらしい先生が他の先生をつかまえて訊いてます。


は。はずかしい。似てないっつーの。


この料理学校のウリは若い先生。皆えみんこより若いか同い年ぐらい。

なのに、「似てるよね?」と強制的に同意を求められた先生は

「え?昔”おにゃんこ”に居た人?」


?????いたっけ?


すかさず他の先生が

「それは”松本小雪”だって!!」


!!いたいた。そんな人!


    っつーか、先生たち年いくつよ?!



※今日の日記の内容がわかる人はえみんこより年上か
 ちびっこのくせに「夕やけにゃんにゃん」をみていたおませさんか
 もしくは知識年寄り、もしくはマニアのどれかです。絶対!


2003年06月18日(水)  [フテクサレ日記]


仕事で今日もフテクサレ〜。

とりあえずフテ寝する前に仕事します。


明日は私を追い詰める二人のボスが不在なのでココロは軽いです。

ボスにはしかめっつらですが
同僚の女性達の前では「私ばっかり不幸で」みたいな顔したくないの。


えみんこ、ちゃんと普通の顔してるかなあ。




2003年06月17日(火)  [今日はラッキーディ☆]


うん。今日はラッキーディ。

いままで散々心の負荷だったボスとの大阪出張がやっと日帰りに
(日帰りでもいいの。これで、往復の新幹線も一緒じゃなくて良いし、同じホテルに泊まって朝昼晩と一緒にごはん食べなくて済むもの!)
なんだかおかしいようだけど、出張行くぐらいなら仕事辞めようとか思っていたのさ(それもおかしな話だけど)。それぐらい煮詰まっていたの。
だって、こと出張のことになると激務だろうとなんだろうと出張行かせる(同行させる)んだもの。
前々から断っていたけど、やっともう一人のボスの口添えで「日帰り」に。
ふふふ。
油断するとまた「泊まりで」とか言って来るだろうけど。


それに今日は前々から後輩くん(前の職場の)にお願いしていた
ゲイバーへ連れて行ってもらいました。

もしかしたら「ゲイバー」というくくりはまちがっているのかも知れないけど、外見は男性だけど男が好き♪というママ(男性)と、アシスタントまあちゃんのいるお店です。
お客さんにはやはり男性好きのおじさまや、女探偵(名刺貰ったら有名事務所だったの!)もいたり、宝塚ファンの集うお店でもありました。

お店に来た芸能人の写真アルバムを見せてもらったら
えみんこのツボ的には「今村ねずみ」(ザ・コンボイ)。
あと、若くて女装しているピーコ。
歌舞伎界と宝塚界のお客さんが多いようです。

そのお店の近くにあった本屋さんは後輩くん曰く「サンクチュアリ」なので入り込むことはできませんでしたが
その手の本とかポスターがいっぱいありそうでした。
お客さんのなかに高校生男子がいたのが気になるえみんこです。

歌舞伎町二丁目、初デビューでした。


↑エンピツ投票ボタン

サブは廃刊だっけ?

アシスタントのまあちゃんとは何故か夜トークのえみんこ。
「ヤギがいいらしいよね」とか「バター犬」とか「うしろはねえ」とか。

男性同士じゃなくても、うしろってのはアリなんですよ。とは友人どもの前では発言できませんでした
(もしや、律儀に発言しなくていいのか?!)。



華には蜜を、えみんこには恥じらいを。




2003年06月16日(月)  [キミが望むなら]

ヒデキ

キミが望むなら、全てを捨ててもいい。


ヒデキー。ステキよヒデキ(熱狂)


まあ、そんなわけで先週の笑っていいともで秀樹が激プッシュしていた

「こんにゃくチップ」

その後、マツキヨへ行ってみたら価格破壊の130円で売られていました。
ブラボー。デフレスパイラル。←こんにゃくチップ的に。

さっそく置いてある種類を買いあさりましたが
お気に入りの「イチゴ味」はありませんでした。

むぅ。

全部食べてからお気に入りを決定するか。

ダークホースは「しょうゆ味」です。
イチゴ味を超えるかな?



ちなみにヒデキ感激。の世代ではありませんえみんこは。


↑エンピツ投票ボタン

いや、それも世代じゃないけど(知識年増だからえみんこ)。
どっちもいやらしくていいけど。




2003年06月15日(日)  [江戸を斬る]

♪今日は〜何を求めて生きた〜♪

♪淡い黄昏〜街をやさしく灯す〜♪

 (注:うろおぼえ)


ムラサキ頭巾(松阪慶子)ばんざーい。


早くも明日の仕事(っつーか職場)を思い逃避。


先週の笑っていいとも!のゲストで西城秀樹がプッシュしていた
「こんにゃくチップ」を東急ハンズで見つけたので購入。

全部食べてしまいました。

レモン味、梅味、イチゴ味と食べましたが。



↑エンピツ投票ボタン


またどこかで見つけなければ。
マツキヨにあるって本当?
最近薬局も行ってないからなあ。

明日の楽しみはそれにしよう。


*****


う。今さっきオトコからメールが着た。
あたりさわりなく気候のあいさつとかしてるし。
ちょっと涙のでるえみんこ。

オトコとしてはこうしてえみんこが追い詰められて
「もう、連絡とかしてこないで」
とこちらから絶縁状を叩きつけるのを待っているのかな。

だって、オトコから「もう俺につきまとうな」とか言っちゃったら

ひどい人だもんね。

どうしてえみんこが惚れる男には「悪者になりたくない」とあがく男が多いんだろう(つってもこういう人は2人目)。
やっぱり刺されたくないからかな。


まったくもう。せっかく最近忘れていたのに。
久しぶりに涙が出ました。



2003年06月14日(土)  [ネコマニア]

今週は具合(精神的)が悪くてさんざん仕事を休んだくせに
本日はおでかけ。

前の職場のにーさん(某大助手)と、えみんこの友人元巫女(前の職場のある大学の某学部の教授秘書に最近着任)の二人と待ち合わせです。

いや、別に二人をくっつけたいわけではなく、京都からこちらへ帰ってきたばかりで高校時代以上の友人がえみんこしかいない現状を打破すべく、えみんこの知人達を紹介しているのです。
にーさんは、えみんこ達と一緒に遊んでくれるよい感覚の持ち主なので、よくえみんこに呼び出されては呑んだり食べたりするわけなのです。

んで、先日「ケーキ食おう」と約束したので集合することになっていたわけですが、ただケーキのために集合するのも、なんだなというわけで
まえまえからネコ魔のにーさんが行きたがっていた

「ねこぶくろ」へ。


ネコだらけ〜。

その空間のなかにはフツーのカポーもいれば
あきらかにヘンな人が。。。。

そして、だんだんネコよりも人間の数があふれだしたので退散。

某大そばにえみんこ一家の激ラブケーキ屋「近江屋」さんがあるので、そこでケーキタイム。

最近はおいしいケーキ屋さんが増えたので、昔風な近江屋さんはどうかな、とえみんこはたまに疑問に思うわけなのですが、
えみんこ母によれば
「こじゃれた味のケーキ屋のワンホールケーキのスポンジは味が落ちるけど、近江屋のはワンホールでも小さいのでもおいしい」とのこと。

ようするにスポンジの味がしっかりしてるということなのかな?

えみんこにはよくわかりませんが、父が神田務めだったときにも近江屋さんのケーキを買ってきてくれていたので思い出の味でもあるのです。

お店の内装もレトロ感ありありで、座席数は少ないんだけどね。

えみんこは口ではこう言ってますが、他人にけなされると猛反撃です。
結局、近江屋さんのファンなのね。私。

さんざんボルシチとか飲んで(召し上がりはケーキ+500円で飲み放題なの。そのなかにはボルシチもあるんだよん)19時の閉店の前にお店を出る。

にーさんの部屋が近くなので上がりこんで、ダラダラとおしゃべりしてそこで解散。

えみんこと元巫女は湯島駅側で夜中21過ぎでもうどんを食べさせてくれる店を発見してそこでおうどんをいただき、帰宅。

帰りに
「おかげで、気が晴れたよ」
と言ったら、元巫女は大笑いしてました。



↑エンピツ投票ボタン

今日は酒飲みの元巫女がいるにもかかわらずノンアルコールだったな。

健全な一日。



2003年06月12日(木)  [ホットみるく(眠れない夜の薬)]

うーん。

オトコのことを思い出してしまうのはしょうがないのかな。

もう、えみんこは必要のないコなのに。

必要ないから捨てられたのに。



相手に好かれたくて、一生懸命いいコでいようなんて。
まるで、幼い頃の私です。
母の顔色ばかりを窺っていた小さなえみんこです。

そんなえみんこはキライです。

そんな生き方をするぐらいなら、こっちから捨ててやる。

そのためにはチカラを蓄えなければ。

また幼い自分に逆戻りしないように。




※投票ボタンにもなってます。


↑エンピツ投票ボタン



2003年06月11日(水)  [ダメ人間(姉と弟)]


えみんこの弟が、免停で支払うべきお金で
壊れた竿を買いなおしていたことが発覚。

ひでえ、ダメ人間。

そもそも前の彼女との生活のために借金をして、それを返済できず
母が借金を肩代わりしたので
その肩代わり分を母へ返済するまでは
母が弟の給料を握っていて
生活費を一日区切りで渡していたらしいのですが。

そこで免停(たぶん2度目)。
トラック運転手のくせに。致命的です。
そのくせ、免停料金を使い込んでも逆切れで。

わが弟ながら、姉ちゃん涙がでらあ!(はっちゃくの父風)


そんな弟のダメっぷりを見てわが身を省みるえみんこ。

だって、今日も二日連続で仕事休んでるし。
貯金してないし。


。。。。


えみんこもダメ人間。


今後の対策として
とりあえず、買い物する前に「買いたいモノメモ帳」を作成することにしました。
雑誌などから切り抜いてハリハリ。
妄想して図解。

とりあえずそれで買いたい熱を冷まそう。

絞りの浴衣も欲しいけど。がまん。
大人用の兵児帯も我慢我慢。
縁があればまた会えるさ。

貯金は郵便局にすることにします
(通帳偽造されて引きおろされても郵便局だとまだ過失を認めて返金してくれる可能性が銀行よりあるニュースを見たため)。

などと、ここに書き出して決意を新たにするえみんこです。

今日は、おそろしく荒れてしまった肌のために
アベンヌウォーターとワセリンで肌を落ち着かせようとがんばってます。

もう2日も休んでいるので
「そろそろ仕事いかないとやばいな。行こう」
という気持ちへ追い込まれるかな、と思いきや。

「このまま辞めちゃえ」
とか思ってしまうあたり。ダメ人間です。

これで正式に「うつ」認定されても労災下りないだろうなあ。

うー。




2003年06月10日(火)  [逃避連鎖]


逃避の連鎖なのか、それとも体調悪いのの連鎖なのか
はたまた単なる偶然か。

えみんこが一ヶ月ぶりにお休みを取ったのは
体調が悪いからですが、職場ではえみんこも含めて
3つに別れている事務所のそれぞれのメイン事務員がお休みしていたらしいです。
。。。皆、仕事嫌なのかな。
えみんこだけかな。辞めたいの。

仕事ストレス(精神の崩壊)
   ↓
内蔵が荒れる
   ↓
内蔵が荒れると肌も荒れる

そんなわけで、顔の肌の手触りが月曜日からサイアクだったのですが
朝起きたら荒れてるし、赤いし。

えみんこは元々アトピーなのですが
ふとしたきっかけで、水だけ洗顔でもしみる肌になってしまったりします。

今回もそれかあ?



そんな風になってしまうのは


恋人と別れたとき


です。今までの統計だと。

う〜。ふんだりけったりです。ぐすん。


2003年06月09日(月)  [肌荒れ指数]


朝から肌荒れです。

ひどい。見た目にはわからないけど手触りサイアクです。

チョコの食べすぎが原因か?


やはりスナック菓子を食べると肌に出るえみんこです。ぐすん。




2003年06月08日(日)  [休日]


休日です。

休日は眠いです。

昨日は調理実習の帰りにマンガを読みました。

「ハッピーマニア」
タカハシと別れた後のカヨコを読むとえみんこは身につまされてしまいます。
昔は「絶対カヨコって悪魔幸子(えみんこの悪友)の分身だよ」と思っていたのですが、悪魔幸子の分身だったのは4巻ぐらいまでですね。
あとは、えみんこの方が近いかも。
思い込み激しく惚れっぽくてすぐ寝ては玉砕。
ああ。もう本当に気をつけよう。

「カードの王様」
これは作者の人が昔からストーリーをつくるの上手なんです。
読んでるとドキドキしたり、泣いてしまったりしてしまうのです。

なんて、以上の2点なんだけどマンガ喫茶に続きがないんですけど。

読みたかった「魔探偵ロキ」も行くマンガ喫茶、マンガ喫茶に置いてないんですけど。
先に検索できるマンガ喫茶があるといいんだけどなあ。



2003年06月07日(土)  [調理実習・カツ丼部]

今日の調理実習はカツ丼です。

むむむ。おいしぞ。


今日一緒に調理実習したのは幼稚園の先生二人組みでした。
ココに来ると、いろんな職業のお姉さんと知り合えて面白いなあ。

ここで合コンに来てくれそうな人を探すというのも手かも。
なんか、かわいい子多いし。

むむむ。前の職場(某大学)の独身助手&助教授達に
「愛の合コン強化月間」でも設定するか。

などと、自分のことは棚にあげて面白い事を企画してしまうえみんこなのでした。



2003年06月06日(金)  [恋のタネ]

最近、仕事のことやらオトコのことやらでくさくさしていたえみんこ。
昨日、久々に前の職場のおばさまからメールが。

「今、シェアしている男性がイケてます」

とのこと。
かわいいおばさまです。ラブ。
しかも、えみんこに紹介してくれるだなんて、なんていい人なんでせう。

さくさく仕事を切り上げて金曜は午後休を取りました。
これでも一ヶ月ぶりに年休使ったよ。
それにえみんこの友人元巫女が同じく前の職場(某大学)の某学部の秘書に納まっているので、そこで「ファイルメーカーがよくわからない」とヘルプされていたのでそれもちょこっと教えてこようと思っていたのでした。

そんなこんなで、おばさまの紹介でサトシさんを紹介される。

ああ。実に面白い予感のある人です。
バランス感覚が絶妙で、えみんこのまわりにいないタイプ。
IQとEQのバランスが良いと言うか。
ステキです。2時間程度しか会話してないけど。

そして、えみんこに連絡先を訊いてくれたりして、とってもいい人です
(自分から訊くのを最後に思い出すえみんこ)。

まあ、そんなこんなで次回は友達も交えて呑むことになりました。

コンパなどでもそうですが、人に紹介されて好みでなかった場合にも次に会う約束をして、その友達とも仲良くなり、その友達の友達を紹介してもらって。。というように、友達の輪を広げて行きその中から運命の人を探す。というのがコンパの定石(なのだそうです)。

今回のサトシさんもそこら辺をナチュラルにする人なのでしょうか(それは残念だけど)。
えみんこにもリハビリが必要なので、とてもいい出会いでした。

そんなわけで、「ある日突然恋に落ちる」はなかろうとも「恋のタネを育てる」ぐらいはしたいえみんこです。

ええ、えみんこは割と結構頻繁に恋に落ちているのですよ(多分。過去の日記参照)。

残念なのはこのサトシさんは8月からマスター留学してしまうことです。
うーん。残念。



2003年06月05日(木)  [全ての苦悩を捨てられる岬に。]


映画「ブエノスアイレス」のラストで主人公は
この世にある全ての苦悩を捨てられるという岬に立ちます。


えみんこの記憶があいまいで、岬ではなかったかも知れませんが。


でも、そんな風に呼ばれる場所があるんですね。

昔から、普遍的なもの。

どの国にも神様がいるように。




2003年06月04日(水)  [混沌とした]


ドラマのなんでもないセリフに同調して涙が出るのは

困った。


そんなリリカルになったりするくせに
ネットで真剣に中古のPHSを探したりしている自分がいます。


今のピッチもケータイも、どうしてビジネスライクなデザインなんでしょ。
もはや未来っぽい、という感じじゃないです。

えみんこは買ったケータイもピッチも全部箱ごと取っておいているのだけど、ただ一個だけ、人に譲ってしまったのがあるのです。

それが、今となってはなつかしい。

デザインのかわいい機体ではe-mailができなかったりするのだけど。


今のケータイはめずらしく3年も番号同じだけど

そろそろやめちゃおうか。


オトコへのメールも返していないし。

それもいいかも知れません。

。。。なんて悪ぶってるだけか。


でも、メールを返信していないのはホント。



えみんこが「メール送ったら、(5通に1通じゃなくて)返信が欲しい」などと言ったので一生懸命、返したくもないメールを書いてくれているのじゃなくて?
メールさへえみんこへ送ってくれていたら、それでオトコの義務はなくなる?
それで、えみんこは不満を言わなくなる?

そんなんじゃ、いらない。


義務感でもいいから、えみんこのこと考えて。なんて言ったこともあるくせに
義務で送ってくれるメールに腹をたてたり、悲しくなったり。

さびしくなったり。



ええ。拗ねてるだけです。


彼に必要とされないえみんこに絶望しているのです。

必要とされないと立っていられない自分にも失望しているのです。





2003年06月03日(火)  [万葉集という暗号]




来むと言ふも 来ぬ時あるを 来じと言ふを


          来むとは待たじ 来じと言ふものを






大伴坂上郎女(おおとものさかのうえのいらつめ)の歌です。



えみんこ訳すると



 来ると言っても 来ない事があるんだから 

   来ないと言っているあなたを 待つわけないわ

     だってあなたは 来ないと言っているんだから




まあ、そんなわけです。

現代語訳しても、どっちでも取れるなあこの歌。
と思ってるえみんこはやはり、
言葉を額面どおりにうけとりすぎなのかしらね。

言葉に隠された相手の真意を知るには、まだまだ修行が必要です。




2003年06月02日(月)  [過去と現在の交錯、その末]


電車通勤の最中に泣いてしまうのは今日も同じ。

でも、こんな日々はそんなに続かないことを知っています。


それでも、今日は泣いてしまうのでそれはしょうがないこと。

いくらメールでやさしいこと言われても、無視を決めこんで。


コミックの端っこに書かれていた、懐メロをくちづさんで原曲を探したり。

いつもは別に寝ているチワワをベッドにひきこんだり。
わんこは落ち込んでいると慰めようとするからなあ。
それに救われたり、救われなかったり。
それでも、居てくれてよかった。


だめなんです。わたし。

しばらくは、だめです。

過去のオトコ達との別れ際とか、気持ちとかも一緒になって私を苛みます。

何も考えずに眠れるまで、寝ることができません。




2003年06月01日(日)  [睡眠]

朝までマンガ喫茶だったので
今日は夜まで睡眠。

爆睡です。

でも、今夜はどうしよう。
何も考えずに眠るにはどうしたら良いのでしょう。

酒か、薬か。

日々、疲れて眠るだけになるように自分を仕向けなければ。






Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!