★えみんこ秘密日記★
++えみんこ

mail  home  
back  index  next

2002年08月31日(土)  [オール明けふたたび]

昨日の「ゆくゆくはフランス人になる」助手と
いつもの後輩(80のおばあさんと寝た男)とマンガ喫茶で夜明かししたえみんこではありますが、
えみんこも今日のお昼までには旅行の準備をして新宿へこなければなりません。
なので朝の7時には自宅へ帰宅。
一睡もしないまま、旅行の準備をします。

今日は先週とまりに来た大阪の友人とV6のコンサートへ行き、夜は新宿のホテルへ泊まります。

このホテルはね〜。その昔「ナイトヘッド」という深夜ドラマでトヨエツと武田真治のエスパー兄弟が定宿にしていたホテルなのさ♪ほほほ。

それで、場所をチェックしてみたらば昨日夜中にテロテロと歩いていて偶然入ったコンビニの近くでした。
すごい偶然。

で、なんとか準備を終えて一睡ぐらいしてお昼に新宿へ。
お昼には「ぐるめぴあ」でランキングしていた「グルメ王」とかいうお店へ。
食べ放題のお店なのですが、デートには適さないと思われます。
でも、うちらは女二人連れなので問題はありません。

そしてそして、ふたたびV6のコンサートへ行ったのでした。
そうしたらば!!サインボールがこっちへ飛んでくる、飛んでくる。
えみんこは生命の危機を感じました。
なので、よけていたんだけど、とりわけ生命の危機を感じるボールが飛んできたのさ。えみんこの方へまっすぐと!!
そのボールはえみんこの手前で争奪戦となり、流れ玉がえみんこの胸へ。。。
でも、生命の危機を感じていたえみんこはとっさに受け取ることができずに落としてしまったんだな、これが。
でも、そのボールは無事に友人がゲットしていました。よかった。ほっ。

友人は涙ぐんでいたよ〜。
その後「くるみそば」をおごってくれただよ〜。

まあ、そんなこんなでコンサ後に「ナディッフ」という本屋&雑貨屋&カフェを紹介して、お蕎麦を食べて、ホテルへ帰りました。

ホテルでは「ウォーターボーイズ」を見て眠りました。
えみんこはこの監督の「二十歳の微熱」が好きだったのです。
ウォーターボーイズでは今注目の若手俳優が多数出演していたので、要注目なのでした。
監督が配役をしたのなら大した眼力です(ゲイだということで男を見る目が確かなのかも)もしくはコーディネーターさんがすごいのか。。。


2002年08月30日(金)  [フランス人になる]

この日は前の職場で仲良しだった助手さんがフランスへ数ヶ月渡るというので送別会を神楽坂の雰囲気あるお店でやりました。

んで、数人になってからはオールする気で呑み。
そして新宿まで歩いて、マンガ喫茶で読んで帰ってきました。


やっぱりハードなのかしらね。


2002年08月26日(月)  [コンサ]

昨日から泊まりにきている友人とV6のコンサートへ行きました。

ジャニコンは初めてよ。

でも、楽しかったです。面白かったし。

夜には彼女は夜行バスで帰るというのでギリギリの時間までお見送りしました。



2002年08月25日(日)  [片付けられない女]

昨日はデートだったからウフウフで、朝食を一緒にとっていたらもうお昼でした。
そこでオトコと別れてえみんこはバーゲンで春秋もののコートと、秋色限定色のリップを買って、自宅へ。

夜には友達が泊まりにくるので、またしてもせっせとお掃除。

夜に地元の駅まで迎えにいって、無事大阪の友人をえみんこ宅へ。

彼女は丁度3年前にも泊まりにきていたので、母犬ダックスのあんしゅは最初から腹を見せる歓待ぶり♪
しかし、チワワやあんしゅの子のアマグリは警戒しまくっていました。
できればなついてほしかったんだけどな。残念。


2002年08月24日(土)  [デイトは海辺で☆]

そんなわけで毎度ちまたを騒がせている
「けっしてえみんこの恋人にならにゃーオトコ」とのデート日和なんざんす。

でも日曜日には大阪の友人が遊びに来てしまうので、午前中は肌荒れを起こしながらも果敢に大掃除。
しっかり、お風呂でホコリを流すも、肌あれは良くはならずにアトピー用の薬だけすりこみ、化粧もせずに出発。

でも待ち合わせの時間に遅れるのがレキゼンとしていたので、ケータイの留守電に「あと30分程遅れます」と入れて置いて、その時間ぴったりに待ち合わせ場所へ。

でも、その場所はほんとに人通りが多くて、えみんこはいつもそこで長時間待っていられないのです。人に酔うというよりは。人が怖い。と感じるスポットなの。

んで、えみんこはなぜかそのときネガティブになっていて「えみんこが着いたからって”すぐここへ来い”と電話するのもなんだかな」とか「30分で着くって電話したんだから、そのうちここへ来るはず」とか「だって、えみんこがもしその立場だったら、近場の興味あるお店に入っちゃって見終わるまで戻りたくないもん」とかとか。。。いろいろぐちゃぐちゃ考えちゃって、でも人が怖くて、早く見つけに来て欲しくて涙目になって立っていました。
その後15分後ぐらいに電話があって、えみんこは無事救出されたんだけど、「そういうときは電話していいんだよ」と言ってもらえたので今度からは電話することにします。

(ここまで読むと「恋愛」カテゴリーにも行けそうじゃん、俺。とかって思ってしまいましたが、ええ、こんなこと2ヶ月のうちの1日ぐらいです)

この日はえみんこの希望で「月島でもんじゃ焼きを食べたーいっ」でした。お天気が良ければ箱根日帰り旅行だったんだけどねえ。それはまたの機会ということで、もんじゃ焼きです♪

彼はえみんこにばかり焼き物をさせる人ではないので、楽しく二人でつつきながらもんじゃ焼きや焼きソバを作って食べました。

他愛もない会話。
はあ。楽しい。うっとり。
お互いつらい仕事からの現実逃避です。

食べ終わって外へでたら聖路加のタワーが見えたので
展望台へ上れないかな?ということで、聖路加のタワーを千鳥足で目指しだしました。
でも聖路加は夜20時半までしか上がれなくて、しょうがないので今度は最寄り駅を目指しててろてろとお散歩。
途中に屋形船とかを見ていたら彼が「ネットで調べてみたけど花火の時とか3万ぐらいとかしてたよ」とのこと。

。。。誰と行く気だったんですかね(-_-)

「へええ(花火大会とか)行く気だったんだ?」ぐらいはツッコミさせていただきますよ。そりゃ。

しかし、そんなこと端へ追いやりつつお散歩、お散歩♪

とうとう新富町の駅6番出口あたりで「今日はお泊りできるの?」と訊いてくれました。ここのところ「デート=おとまり」の図式が踏襲されているのですが、確認を「嬉し恥ずかし」な感じで訊いてくるのです。
そして前回、お泊りでなかった学習機能でなのか「お泊り確認」なのでした(前回のはホテル側の事情だけど)。

ええ。えみんこは彼とお泊りするのがだいすき♪なのです。
ゆったりできるし、いっぱいお話しもできます♪

今回は湯島を目指しました。
昔のオトコといったことあるのとは別の立地にも、ああいうホテル街があったということを初めて知りました。
ラ・ホテルだかル・ホテルという名前のホテルでした。

ふふふ。
今回は初めて彼がえみんことお風呂に入ってくれたんだよん♪
えみんこが無理やりガシガシと体を洗ってあげて、えみんこも洗ってもらいました♪
でも、彼はそれが複雑だったらしい。。。えみんこはいつもこういうことやってるんじゃないかって。
彼は彼で「人の体洗うなんて久しぶり」というので「それは失言でしょ」と応えたら「いや、小さいとき以来ってこと」などとすかしてくれました。ほんとか?


2002年08月23日(金)  [おかたづけ]

明日は「絶対恋人にならないオトコ」とのデートをひかえつつも、あさっての日曜日には大阪の友人が泊まりに来るので、お部屋の片づけをしなければならないえみんこなのでした。

んで、夜中にごそごそとやっていたらば、
うっすらひいてしまった風邪のせいなのか
それともホコリ(3年越しぐらい)のせいなのか。。。

肌が荒れちゃったーん。あ〜ん(ToT)

明日はデートなのにだよ。とほう。


2002年08月22日(木)  [梅ちゃん]

関西で暮らしていると、なんだか言葉が丁寧。
えみんこの生息する関東では「おかゆ」も関西では「おかゆさん」だし、「飴」は「飴ちゃん」だし。
では「梅」は?
「梅ちゃん」なのか?
はたして。。。聞いた事ないけど。。。

今日は梅ちゃんばかり食べておりました。
えみんこは梅がすきなんだね。
自宅でも梅干と梅酒と梅ジュースをつけるけど(おかんが)
でも、あまい梅干に食指が動くえみんこ。

和歌山の井口食品という会社の「黄金漬け」がNo,1なの。
ぜんっぜん。そこいらの味梅や蜂蜜梅とも違うのよ。
じゅるる。あ。思い出してきた。
そろそろ通販に申し込もうかな。じゅる。

もちろん自前のうめぼしもすきなんだけど、やっぱりおばあちゃんが付けてくれたのと、おかんのとでは微妙に味が違うのね。
えみんこも(おかんが元気なうちに)習って、漬けてみないと、と思い始めて早10年。来年こそ〜。

えみんこは母方が秋田の血だから、おつけものレシピも充実しているのだけど、気候が違うので関東で漬けるとわいちゃったりするのが難点。
えみんこが、めちゃめちゃ好きな「キュウリの塩&とうがらし漬け」というのがあるのだけど、暖かいからわいちゃうの。残念。
漬物倉が欲しいなあ。。。

あとね、冬は「なた漬け」。
祖母が死の間際につけた「なた漬け」は史上最高の出来でした。
というのも、つかう甘酒から手作りしたからなのだけど、こたつにいれるところを目撃したえみんこだけど、その甘酒分のレシピを誰も知らないのでまぼろしなのです。
毎年つけていたけど、あれほどおいしい「なた漬け」はありませんでした。

そういえば高村光太郎の詩のなかで、亡くなった智恵子の漬けた10年物の梅酒を味わうものがあったけど、そのなた漬けはそんなにねかせることなく食べてしまいました。

やはり祖母が漬けていた10年物の梅酒もでてきたのだけど、売られているものや、半年つけただけの梅酒とはまったく違った味で、それはそれでおいしいというか、感慨深いものがありました。しみじみ。ほんのり。


2002年08月21日(水)  [秋の気配]

突然に灼熱地獄から秋の気配を感じるようになってしまいましたね。すずしか〜。そよそよ。

そうなんです、えみんこの地域では昨日、今日ととても涼しい気候になっていたのでした。明日もそうらしいよ。

えみんこは今日お休みして、部屋のかたづけをしていたのでした。と、いってもぜんぜん進まないんだけどね。

自分の部屋って片付けられないんだもの。
それでも箱を3っつ片付けて、叔母の遺品であるボディ(家政科の学生さんだと持ってるよね。マネキンの体部分だけのやつ)を部屋に持ち込んで、えみんこが着ることの出来ないかわいい服を着せて見ました。

っつーか、えみんこの現在は「こでぶ」らしい。。。
「でぶ」ではないらしい。。微妙だ。
こでぶ好きの男しか寄ってこないらしい。。
腕とかが腿とかがムチムチしてるのが好きな奇特人らにはモテモテのえみんこなのです(酒の席でだけどさ。ふん)。

そんなわけで、以前着れていたけど今着られない服ってやつが、けっこう溜まっているのです。ぐすん。
それをボディに着せて楽しんでいるのさ。

しかし、昔のボディだからかわからないけど
かなりほっそりしていて、ぺったんこな肉付き。
昭和40年前後の平均ボディなのかな?
おしりが小さいのはもちろんだけど
胸がぺったんこだよ。きっとAサイズぐらいしかないぞ。

うーん。この時代だとえみんこ「こでぶ」程度じゃ済まされないね。デブ認定されちゃうわね。


2002年08月20日(火)  [眠いの]

今日は先週遊びに来た本部の男性から
なぜかメールが届いていました。

いったい誰が教えたんだろう。。。

疑問を残したまま、本部でお話相手になってもらったり。

まあ、それはともかく。
眠い。眠すぎるのでえみんこは眠ってしまいます。ぐうぐう。



2002年08月19日(月)  [アラシの前ってのはさ]

小学生のころから台風前の生暖かく湿った強く吹く風に
ドキドキ、ワクワクとした高揚を禁じえないえみんこです。

あ〜。わくわくしちゃうんだよね。
あと、おそろしく流れの速い雲を見上げても
ワクワクしちゃいます。

でも、きっと台風がたくさん通るところの人は
そうは思わないんだろうなあ。

沖縄とか島嶼だと、もろに台風の影響をうけるもの。
船も飛行機も欠航で、島の外へ出られなくて。

台風じゃなくても東京都の御蔵島とかでは
春の大波で船がしょっちゅう接岸できなかったりして
旅行が狂うらしいんだけどね(^_^;

そんなことを思いつつ、生暖かい風を頬に受けながら
プランタンでビーズを見る。
先日オールをしたY嬢から教えてもらっていたのさ。
あと、和の小物で部屋をなんとかしようと思って。
あと、先日渋谷でみかけたブルーの電話機が銀座でも
売られていないかなあ、と思って。
なかった上に、プランタンの地下のスイーツの誘惑にも打ち勝ち、何も食べないまま帰宅したんだけどね。

でも、すっかり秋物がはばを聞かせていましたよ、プランタンでは。あついよう。
まだ暑いのに手袋とかマフラーとかコーデュロイとか。。

去年のえみんこは買ってたんだけどさあ。
まだ暑いよ。絵に描いた餅だよ。まだ食べられません。

でもあいかわらず夏のは興味ないけど
秋冬のレストローズの服はえみんこ好みです。


2002年08月18日(日)  [これも同じ一日]

ええ。おとといオールでしたので
その夕方5時ぐらいから、くかーっと寝てしまい
気がつけば朝の7時半。
「シュリケンジャー」をみて「仮面ライダー」をみて
「ドレミ」をみて、ケーキを食べたらまた眠ってしまう。
気がつけば午後3時近く。。。

部屋の片づけをしようとしていたのにぃ。

来週には大阪から友人が泊まりにくるのにぃ。

でも、ぐーったらしてしまい。
ちょこちょこっと書類をかたづけるも
遅々として進まず。

夜には弟にそそのかされておいしいラーメンを食べに
行ってしまうし。

だめだめ人間なえみんこの一日でした。ぐすん。


2002年08月17日(土)  [オール明け]

きのうのつ・づ・き☆

そしてアルカトラズE.R(病院バージョン)で
白衣のお医者さんにウハウハした後は
マンガ喫茶へ。

彼女は浦沢直樹の「モンスター」
私は「最遊記9巻」「おまけの小林くん9巻」
「ゴッドチャイルド1〜3巻」を読んで
「20世紀少年」を読み始めました。
渋谷のバグースへ入ったんだけど青年ものが充実していて
あまり少女漫画は充実していませんでした。
欲しいのがなかったんだよね。なので「20世紀少年」
CMで気になっていたのさ。
浦沢直樹は「マスターキートン」を読んでいたので興味あり。

で、それが終わったら朝の8時。
マンガ喫茶をでて、駅前のスタバでお茶をして
10時前に解散。
私はそのままパルコ3でおしゃれな家具を愛でつつ
古着屋さんへ。
でも、欲しいのがないまま明治神宮前まで歩いてしまい。
いい加減疲れたころに母の誕生日だったことを思い出し、
えみんこの家では大人気というか定番の「近江屋」を目指す。

神田の本店をめざすが、場所がわからない上にお休みらしい。。
しょうがないので支店のある本郷三丁目へ。
そこは幸いお店がやっていたのでショートケーキをワンホール買う。
そこからターミナル駅へ出て、帰宅。

体調が悪い中でよく歩いた一日でした。
暑いし。朦朧としていたけど。
もしかしたらこの夏、一番長い一日だったかも☆


2002年08月16日(金)  [渋谷で5時]

歌じゃないけど、渋谷のモヤイ像の前で
前の職場で一緒だったY嬢と待ち合わせ。

職場にいたときにはろくにしゃべらなかったけど
実は、趣味が合うような気がして、
純な中学生みたいなメール交換をしていたのであります。

たとえば、好きなものしりとりとか。
最近興味のアル単語とか。
いや、うぶだね。まったく。

それで、この日は
「ネックレスネックレス」というアンティークビーズのお店と、「ZARA」という洋服屋さん(前々から狙っていたら、この待ち合わせた彼女がここの紙袋を持っていたので急遽連れて行ってもらったの♪)。
それから「アンテナカフェ」
目下、いごこちのいいカフェを模索中。
それから「ツタヤ」でなつかしのビデオチェック。

いや〜。「TUTAYA」って全国チェーンだから
品揃えは一緒だと思っていたのね。
そうしたら、違うんだってさ。
なるほど、マニアックなビデオが置いてあったよ。
高橋良明の「およびでない奴」とか、なつかしい〜。
あのこも事故で亡くならなければねえ。。しみじみ。

そして、「アルカトラズE.R」へ。
眠さと、酔いとでもうろうとしながらもいろんな話をしました。
二人で話した単語を並べると

グラスバレエ
中川勝彦
劇団「維新派」
劇団「スタジオライフ」
忍成修吾
ソフトバレエ
嶽本野ばら
レストローズ
エミリーテンプルキュート

小栗旬
岡村靖之
太宰治
川端康成「眠れる美女」「雪国」
木下順二
夏目漱石「三四郎」「こころ」「虞美人草」

とかとか、かなあ。
あとは、行きたいお店とか不思議とうまがあうのです。
こういうのは久しぶりだねえ。
あと、中川勝彦のお墓参りにつれていってくれる約束をしました。
ああ。えみんこの青春が。。

ね。とりあえず分けわかんない単語があるでしょ?
不思議なもので、彼女とはビーズとか編み物とか着付けとかも
テイストがあうというか、同じテイストを持っているのです。

うーん。不思議不思議。
というわけで、オールで呑んだくれていくのでした。

明日の日記へつ・づ・く☆


2002年08月15日(木)  [ブッダマン]

この日記を書く前に
myえんぴつで読ませていただいてる日記をよんでいたら
「仏教戦隊ブッダマン」の文字が!
どうやらビデオらしい。。。

というのも、えみんこはこんなものが存在していることを
今日はじめて知ったわけですが、
えみんこの学生時代に友人達が
「仏教戦隊ブッダマン」を結成していたのです。
もちろんネタで。
「仏教戦隊」というよりは「如来戦隊」とでもいうべき
メンバー構成でしたけど。
大日、薬師、とかあとは千手、弥勒、とかだったかな。

えみんこが在籍していたのは宗教系の学校というわけではなく、
専攻が、宗教美術とか歴史系だったので、
自然とこういう遊びになったわけですね
(えみんこの専攻なんて「仏像」だし)。

ああ、それにしても。びっくりした。
明日さっそく友人に教えちゃろう。

+++++++

それはさておき、今日のえみんこは
先日注文したカラーコンタクト(ヘーゼル)が届いたので
夕方からつけて、
仕事後に、前の職場の研究者の兄さんに
「めし!さけ!らーめん食わせろ」
とお願いしたら、
つくばからM氏が遊びに来ていて、これからビアガーデンへ
行くから、こちらへ合流しなさい。との支持。
なので、いそいそと参加。

ええ。
この「M氏」とも今までにいきさつなんぞがあるのです。
過去にえみんこが京都の友達と会い、恩師の東大寺月見にも
つきあわせたあげく、京都の友人である元巫女にM氏が惚れてしまった
というわけで、このM氏の友人達と彼女をまとめあげようと
がんばったのだけど、M氏がいいひとすぎて
うまくいかず。。。
そして、えみんこは当時M氏の友人に惚れてしまっていて
初めて人に告って、フラレ。
それ以降は、ほそぼそと交流を続けていたのでした。

でもM氏は、えみんこが京都まで連れて行くほどの人物なので
とても、おすすめなお人。
まったく世間の女達が相手にしないなら、私にくれ。
というわけで、
前の職場の研究者のにいさんには、そう伝えてあったので
今回の運びとなったのでしょう。

ええ。
楽しかったです。
それに彼も昔よりかは積極性があるというか
もうチェリーじゃないのか(爆)
最後はえみんこを抱き寄せて、つくばへ帰ってゆきました。

人はかわるものです。
昔はほんと「三四郎」って感じだったんだけどなあ。

えみんこも昔と違って、色気が増しましたでしょうか。
男性にもそう、評価されたいものですが
あいかわらず、女性にだけモテる運命なのか。

いえいえ。
えみんこの将来的には

甘い運命

が待っているはずなのです☆
2度でも3度でも甘い運命に身をゆだねる所存でございます♪


2002年08月14日(水)  [水面下のできごと・裏方修行]

うぃ〜。
今朝は寝起きで立ち眩み。

寝起きでたちくらみって。。。

われながらやばさを感じる今日この頃です。
まあ、それはともかくだね。
実は最近、前にいた職場の女性を今の職場へ引き抜いている最中なのです。でもそれがこじれちゃってねえ。
えみんこが間に入ってるのにこじれさせちまって
これがスムーズに行くように
今日はその彼女を今の職場へお招きして
上司と直接お話ししてもらったり、していたのでした。

彼女とは特別仲良くしていたわけではなかったのですが
彼女の人柄や、仕事振りにはとても感じ入っていたので
是非とも、今の職場へ来てほしかったのです。

でも、彼女は私が欲しがるほどのお人。
なので彼女の上司は手放すのをしぶっていて
話がすすんでいなかったのでした。

でも、えみんこの前の職場は労働条件が悪い(比較しちゃうとだけど)ので上司がひきとめるからといって、そのまま居たとしても将来の展望も保障も何もないのです。
それがわかっていて引き止める上司。

えみんこがドロップキックでもしてやりたいところですが
普段は良すぎるほどいい上司だったので
それもできず。
それゆえに、彼女もくるしんでなやんで、えみんこを頼ってきたりという状況だったのでした。

上司にはもっと部下の将来とかについても考えて欲しいものです。
でも、えみんこもその職場にいるときには
直属の上司は、何も考えてなかったし(むしろ自分の都合でえみんこの契約期間を短くしようとしてたし)、
考えてくれてるように見えて、自分の都合で(いやいやの)えみんこを次の(名前はあるけど、労働条件の悪い)仕事へ紹介してくれようとしたりする人たちだったなあ。。。

つまりは「上司をたよっちゃいけない」
ということです。

いや、今のえみんこの上司はとてもいい人で
上司が辞めた後のことまで考えてくれる人なので
えみんこも一緒にお仕事してるんですけど。

でも、その問題の職場からさらにもう一人ひきぬこうとしてるんだな。これが。

ハテサテフフー。
どうなることやら。


2002年08月13日(火)  [天体観測]

えみんこ。沈黙。
去年、好きだったうたNo,2が「天体観測」でした。
ドラマにまでなってしまうとは。
でも、すき。
明日がえみんこを呼んだって返事もロクにしないのです☆

去年のNo,1は「風まち」グレイプバインでした。
鮮やかな夕焼けに、えみんこのうしろがみをひっぱって、つむじ風が巻きおこるようなうたです。

えみんこは好きな曲や本を買いません。
なにかが薄れてしまうのは嫌なのです。
手に入れたところで、薄れてしまうものではないのかも知れません。
でも、大事にしたいものほど
触れられないもので。

本では「100万回生きたネコ」。
童話です。
本屋さんで立ち読みをします。
。。。最後まで読むと泣きだしてしまうので
なかなかラストまで読みきることはできません。
ストーリーはわかっているのにね。
どうしてか涙が出てきてしまいます。

でも、うたも本も
オトコとは違うものなのに
えみんこのオトコの位置はそんなかんじ。
別もの?それとも同意義?
一冊の本は人生と同じ重さ?

いえいえ。
いろんな面をみせたりみせられたり
そういうのがあるのが生きてるってことでしょ

おそれることは、なにもないはず



2002年08月12日(月)  [長谷川京子と花名刺]

くわ〜。
無性に気になるんだよね、長谷川京子がっ!!

あの顔に弱い。。。
奥菜恵にも弱いんだよね。。。

そんなわけでか、たまたまか。
彼女がCMキャラクターになっている
女性誌で見かけたカラーコンタクトレンズの使い捨てに
興味を示したえみんこは、さっそくリサーチして
つくりに行ってみましたあ♪

いつもはハード派のえみんこなので
ソフトは初めてで、使い捨てのレンズに扱いにひじょーに困りました。だってすぐふにゃふにゃになっちゃうんだもん。

そんなわけでカラコンの使い捨てでなく
常用レンズを買ってしまったのでした。
できあがりはちょっと先なんだけどさ。
色はヘーゼルです。

今のえみんこの紙の色は真っ黒なので、
瞳ぐらい茶色でいいよね♪
いろっぽく見られたい年頃なのよん♪

そして家へ帰ってきたえみんこ。
そうしたら花名刺を頼んでおいたのが着いていました。
祇園の芸者さんなどが配るとても小型の
かわいらしい名刺ということで
作成してみたのでした。
う〜ん。ラブリィ。
お気に入りのメールアドレスをゲット記念として
作ったのだけど、友達へのプレゼントにもいいかも♪
いちおうサイトを載せておくね。
忘れっぽいえみんこが後で検索しやすいように
題名にも書いちゃったしね。

http://www.hanameishi.net/

++++++++

ついでに最近のえみんこのマイブームは
仮面ライダーに出てる弁護士役の人の変身ポーズ。

あいかわらずスーツのオトコに弱い私です。
ってか、仮面ライダーって普通若いからね(二十歳前後)。
30近くになって変身ポーズ取らないよ、普通。
13人もライダーがいるから出来ること。
「ロングラブレター漂流教室」でエイリアンに殺されちゃった柔道着の男子高校生役の人もライダーで出てました。
ウルトラマン(アグル)も出てたし。
これからはロビンちゃんも出ます。
でも、スーツのライダー(30近く)は彼だけよ。きっと。
ラヴ。。。
そんなわけで、彼の変身ポーズを回想しつつお仕事したりしてるのでした(誰もそんなこと思い描いているとは考えていないことでしょう)。

仕事中に思い描いてるものとして
「スーツのオトコの変身ポーズ」を思い浮かべてニヤニヤ。
「筆舌につくしがたいエッチなこと」を思い浮かべてニヤニヤ。
他人に考えてることを見られてしまうとして、
人としてどちらがマトモなのかねえ(←そりゃ後者だろうけど)。
覗かれて恥ずかしくないのは前者だと思うんだけど
(これが6歳児なら健全だろけど、果たして30近い女が思い浮かべるのはどうかと思うんだよね)。

小中学生の時の朝礼の時とかに
「このなかに私の思考を読める人間がいるに違いない。。。」
と、いつも見えない敵と格闘していたえみんこでした☆


2002年08月11日(日)  [眠り姫の目覚める朝]

ってタイトルの少女小説が昔あったような。。。

それはともかく、昨日にひきつづき
「えみんこ」をサーチしてみたら
Yahoo,google,@niftサーチにひきつづき
エキサイトでも「えみんこ」が引っかかりました。
なんだか知らないけど、どうもありがとう♪

んで、ひきつづきこのえみんこの日記をどこから
読みに来てくれるのかの機能のページを見てみたんだけど
なんだかおかしい。
まったく見方がわからん(◎_◎)
なのでサジ投げです。

さてさて、また「れいの絶対彼氏にならないオトコ」と
デートがあるかも☆

そんなわけで使い捨てカラーコンタクトレンズに興味を示すえみんこなのです。
いつもと雰囲気を変えたいんだもん。もんもん。

こんなことならなあ。
鈴虫寺(京都)のお守りに
「”絶対えみんこの彼氏にならないオトコ”がえみんこに
ぞっこんラブになりますように」
とかってお祈りしておけばよかったにゃあ。

えみんこはまた同じ過去を繰り返すのがこわくて
「どうかえみんこにぴったりの恋人ができますように」
などという平凡かつ、前回これでうまくいった(3年前)お祈りで
自分を誤魔化したんだなあ。
やはり人間、野心は必要なのね。うるるん。



2002年08月10日(土)  [あら。Yahooの検索に]

たいへーん!!
いつのまにかYahooの検索にひっかかるようになっていました。
びっくりよ。
こんなメジャーじゃない日記が←我ながら。。。

いえ、昔はいろんな検索サイトで検索しても
ぜんぜんひっかからなかったもんだから。

おれんじょさんの留学日記のサイトで、やっとたどってこれるぐらい
だったのです。
おれんじょさん。どうもありがとうm(_ _)m

あとYahooさんgoogleさん@niftyサーチさん。
どうもありがとうございます♪

でも、なんでこんなことがわかったかというと
このえみんこの日記をどこから辿ってこられるか
わかる機能があるのです。
それをたまたま見てみたら、それが発覚したのでした。

しかしYahooで「えみんこ」を検索し、
@niftyのサーチでも「えみんこ」を検索した方は
どこへたどり着きたかったのでしょう。
少なくともこの「★えみんこ秘密日記★」じゃあないと思うんだよね。
うーん。なぞ。

ナゾは深まるばかりでございます。


2002年08月09日(金)  [プー熱]

水曜日の日記に書いたけど
前の職場の友人と「くまのプーさん展」へ行ったのね。
そこでは「日本のアニメではおやじ声」のプーではなく、
とてもかわいらしい「クラシック・プー」がいたのでした。

そんなわけで、クラシックなプーとか
かわいらしいプーさん欲しさに
仕事終了後に舞浜のイクスピアリへいったの☆

えみんこは東京駅を使ってるので
そこからホームまで5分。
武蔵野線快速にのって15分。
お。なんだか結構早くについたぞ。
へたしたら新宿へ行くのとかわらないのでは?

そんなわけで(えみんこ一人)お手軽リゾート気分。
おめあてのかわいいプーもゲットできたしご機嫌でした♪

ほんと水曜日に新宿アルタ前の路上で
プー・レアグッズを売ってるあやしげなにーさんから
2000円もするハロウィン・プーを買わなくて良かったわ。
おんなじデザインでミカン・プーのキーホルダーが
600円程で買えたんだもの。るん♪

昔の印象で舞浜は、ちと遠いとか思っていたけど
そんなでもないことを発見した一日でした☆


2002年08月08日(木)  [一部地域限定もてもて☆]

毎日の忙しい仕事(私用ネット&メールする時間のない)を
終えた後、職場で女性らと呑んでいました。

日中はえみんこによそよそしい女性たちなのですが、
他のビルの女性がくわわると
なぜか、とってもフレンドリー。

というか、その女性(ともう一人の女性)に
えみんこはなぜかモテモテ。

特に今日は打ち込む仕事がたてこんでいたので
メガネをかけていたのだけど

「ぜったい、やらしーよ」
「教師もののAVだよ」

ね?
モテモテでしょう←ちがう?

いや、それはえみんこが狙っている路線ではあるのだけど
先日髪の毛を切っているので、
その髪型とメガネはあまりあっていない気がしてたのさ。

今朝も、あまりにも「色気がねーなー」と思いつつも
化粧はグロスだけ、というていたらく(暑いから)。
バランスがわるいので帽子をかぶってごまかしての
出勤でした。

えみんこに彼氏がいないことも
疑ってくれるいい人たちでした。ふう。
ほんとにいないんだけどさ。ぶちぶち。

そんなこんなで、朝ミニプラで購入したサンダルで
帰ってきたえみんこでした
(このサンダルは昨日の日記に書いてたかなあ?)

よっぱらいで帰ってきたらいつもの
「ぜったい彼氏にならないオトコ」からメールが
きていたので、この話はまた明日☆


2002年08月07日(水)  [ムカシノオトコ]

今日と言う日はえみんこの昔のオトコの誕生日でした。

それは、えみんこの最初のオトコでした。

今思い返してみると、ずいぶんとひどいオトコではありましたが
えみんこは、当時どうにも惚れてしまっていたので
不当に扱われていたこともヨシとしていたのです。

ふ。

今思い返してみると
「かわいそうな女」
としかつっこめないなあ。

外面はいいオトコぶってるけど
中身はオトコの器じゃなかったの。
えみんこの方が男らしいぐらいです。
そんな人間としての矮小さもわかっていながらも
どうにも、惚れこんでしまっていたのでした。

2年ぐらい一緒にいたのかな。

ボロボロになっていくえみんこを見かねて
男友達が、なんとかしようとやっきになってくれているうちに
その男友達と付き合うようになったのでした。
この男友達はえみんこの「宿命の双子星」とも言うべき
「同じ血のにおいのする」人でしたので、
今後、ずーっとこの男友達のことは忘れられなくなるのですが、
それでも、最初のろくでなしオトコとも半年ぐらい
つきあっていたのでした。

ええ。

ちゃんと忘れていなかったのですよ。
そのろくでなしオトコの誕生日を!!

いちおう「おめでとう」メールをいれておきました。
「あぶらがのっていて、おいしそうでしょ?」
と返事が返ってきましたが
「彼女に食べてもらいなさい」
と返しました。
もう彼を甘やかしてはいけません
(前科アリ)。

++
と、まあ。それはともかく
今日は、急遽前の職場の友人と
クラシック・プーさん展を見に行ってきました。
かわいい。
ディズニーのプーさんとはあきらかに違っていてかわいい。

ディズニーストアにもクラシックプーグッズがあったので
明日にでも行ってみようと思います。

あ。昼間には「ポケモンストア」みたいなところに
行きました。
子供がいーっぱいでした。
というかそのビルには「株式会社ポケモン」という会社が
入っていました。びっくり。
+++





↑投票ボタンでもあります☆




2002年08月06日(火)  [しろたん]

7月11日の日記にも書いたかも知れないけど
「しろたん」というあざらしのぬいぐるみ枕を
えみんこは愛用しています。
中身はウレタンで、低反発枕なのだそう。
最近は抱っこしてしまって普通の枕で眠っています。

しっかーし!
えみんこの職場すぐそばのお店で売りきれだった
しろたんをお台場で買って、わざわざ持ち帰ったのに
今、職場のすぐそばのお店では大量に売られているのです。

でも、すぐに売り切れちゃうけどね。

それにしても、「きぐるみしろたん」とか
「お誕生日しろたん」とか枕にもいろいろあるのです。
しっとりした手触りのカバー(きぐるみ)つきのもあって、
カバー(きぐるみ)だけ売って欲しいぐらいです。

とうとう「だきぐるみしろたん」まで出てました。
邪魔になるだろうけど、ほしいなあ。

癒しか。

えみんこは癒しを求めているのか。

癒し系を目指しているえみんこが癒されたいとは
これいかに?



2002年08月05日(月)  [角煮ラーメン]

今日はほんとなら、日本橋三越で行われている
「薬師寺展」を堪能するはずでした。

最終日だったのよう。
しかもタダ券を無駄なほど貰っていて、
初めて日本橋三越へ行くけどるんるんで歩いていました。

実際に「日本橋」っていう橋があることを
発見しつつ、三越へ。

そうしたら三越って。。。

ちょっと緊張。

えみんこも、いいかげんいい年なので
デパートにはいったくらいで緊張なんてしないんだけど
日本橋三越は違います!
雰囲気違うわよう。他のデパートと。

ちょっと前のクールで「プリティ・ガール」って
ドラマがやってたんだけど
老舗のデパートが舞台で、日本橋で待ち合わせとか
してたりなんかして、きっと銀座とかのデパートが
舞台なんだろうなあ、と思っていたんだけど
きっと中の雰囲気はあんなかんじなのではないかしら。
(実際のドラマはいろんなデパートのキリバリ映像
だったし、内容もさんざんたるものだったけど
なぜか、えみんこは毎週見ていたのでした)

まあ、それで適度に緊張しつつ「薬師寺展」へ
行ったんだけど、最終日は6時で閉幕。

ああ〜ん(ToT)

気持ちが納まらないわ!!

というわけで、前の職場の男性らに電話。
「千駄木の角煮ラーメン食べにいくわよ!!」

そんなわけで、えみんこも含めて男女4人が集合して
月曜日からラーメンへ。。。

しかし、月曜日だからか角煮ラーメン屋さんもお休み。。

急遽、ふつうの「呑み」へ。

今日あつまったのは、いつもの
「結婚しない(できない)部」
のメンバー(不本意ながらえみんこも会員らしい)なので
いつもの「誰か紹介しろー」的な話アリーの、
仕事の愚痴アリーの。
で、月曜から呑む。

でも、呑み始めが早かったので9時前には解散。

おうちで濱マイクのドラマを見る。
今日もテイストが違う。
けっこう好きかも。


2002年08月04日(日)  [だるだるぅ〜]

体がとてもだるいです。
クーラーばかりにあたっていると
新陳代謝が悪くなるし、
冷房病になると汗も臭くなるのだそうです。

そりゃ、いかんぜよ!!

えみんこは
「夏でも顔に汗かいてないよね」
と友人に言われてしまう程、汗をかかない女。

あまり汗をかかないぶん、出た汗は臭くなってしまうそう。。

いやじゃ!
汗臭い、じゃないくて汗臭い臭いじゃん!!

まあ、そんなこんなでクーラーなしですごしてみたら
より、いっそうダルダル。
体調が悪いのもあるんだろうけど、
ラブなドラマ「ロズウェル」も見ることなく
眠りにつきました☆


2002年08月03日(土)  [髪型をかえる]

今日は前の職場の女性とランチ。

実は今の職場で一人女性を探していて
彼女がぴったりだと思い、誘っているのです。

そんなこんなで4時間ばかし、ランチを食べてはおしゃべり。
デザートを食べては、おしゃべりしていたの。

それが終わって一人になってからは
髪の毛をどうにかしてもらいに美容院へ。

ここはいつもの信頼している系列のお店で
半年前に切ってもらったお兄さんがいるのさ。

今の髪型は5月末の日記にかいてあるとおり
「おばちゃんっぽい」
んだよね。えみんこだと。

えみんこは基本的にパーマの似合わない娘なのです。

でも、たまーに「パーマかけてぇー」と
発作がおこるのです。

でも、しばらくすると我にかえります。

そんなわけでストレートに戻してもらいに行きました。

おにいさんには
「今後伸ばしていってゆくゆくは巻きをいれたいんです」
とちゃんと伝えているので、安心してまかせられます。

そんなわけで高島礼子とか松田聖子の娘みたいな髪型に
なってます。
でも、くくったりするといいかんじなので
ちょっと満足☆
やっぱり、えみんこにはストレートなのよね。

ほんとはエクステンションとかも考えたんだけど
いつもの美容室ではやっていないので
今回は「まあ、いいか」となったのであります。

また「ホットペッパー」(割引券情報誌)でも読むかな
(でも前回はこれでおばちゃんの髪型になったのよね)




2002年08月02日(金)  [お見合いパーティに参加するの巻☆]

ええ。行ったのですよ。
初・お見合いパーティー。

基本的に女性はリーズナブルな料金で楽しめます。

えみんこも気になった人はいたんだけど
カップルにはなりませんでした。
なんか「なれ」てる人に攻められて
フリータイムに意中の人にアピールしに
いけなかったりしたのです。

でも、おもしろかったかも。
営業スマイルが顔に張り付いちゃったけど☆

で、その後一緒に参加した幼馴染がカップルになった
男性スギヤマくん(一つ年下)と
一緒にお酒を呑む。

。。。若さを感じましたよ。
幼馴染とスギヤマくんとはノリが一緒で、
彼は彼女をおもしろがっていました。
見ていて苦にならないオトコマエスポーツ青年でした。

それで、帰りに銀座から車で送ってもらいました。
えみんこはちょっと遠い某県某市へ。
その後、幼馴染を都内B区へ。
彼はN区。

えみんこは先ほどおろしてもらったところです。
その後、彼らが清いまま別れたかどうかは
今のところ神のみぞ知る。
でも、なんだか信用できそうな人でした。
ちゃんと彼女を家まで送ってくれそう
(人畜無害ってわけじゃないと思うけど)。

まあ、幼馴染も「お持ち帰られちゃう」希望だったかも
知れないし(うーん。それもなんだな)。

というのも、3年つきあって国へ帰ってしまう
外国の彼氏。2ヶ月前に別れを告げられ、それでも
国へ帰る前に一緒に花火を見に行こう。と誘ったのに
「仲間と行くから」と断りを入れてきたという、
そんな元彼氏を持って、荒れているところなのです。

そんなわけで今日のお見合いパーティも
8人ぐらい最終候補を書いていたし。

やけになってなければいいけど。。。


お見合いパーティの流れとしては
プロフィールカードを作成。
それを名刺がわりに一人3分づつ会話。

全員終了後、手元のカードに
「もっとお話ししたい人」なるべくたくさんに○をつける。
もう2枚のカードにはそれぞれ
「とても気になってます」という人の番号を書き、提出。

フリータイム。
今度は4分ずつ4人の人と会話。
会話をしつつ、先のあつめられたカードで
何番の人が自分に○をつけたか、
だれから気になるカードがきたかも伝えられる。

最終判断。
ここで気になる人上位8名を書き出す。提出。

カップル発表。
その後、解散。男性は先に退出。
カップルになった人は外で女性を待つ。
女性合流。

以上、だいたいの流れでした。
でもね。カップルになった人以外にも
2〜3人で来てる男性が外で待っていて
2人とかで来てた女性をつかまえて
食事をしに消えて行ってたみたい。
そういうのを2組見かけました。

えみんこはフリータイムでねえ、
話したい人のところへ行く前に
「よろしいですか?」ってつかまっちゃうんだよね。
4人とも、そう。自分の意思で選んだんじゃないの。
ああ。ちょっと惜しかったなあ16番の彼。
過去最愛の彼に似た雰囲気で。ぐすん。

すごいのは司会のお兄さんで、全部一人で
男女30人ぐらいをさばいていました。
ものすごいスピードで。
終わった後に、ちょこっとおはなししてみたら
一番面白い人だったかも知れません。


2002年08月01日(木)  [落雷の日]

あいかわらず体調不良のえみんこ。
しかし、今日は職場の暑気払いを職場でやるので
準備とかお手伝いせねばなりません。新人だし。

なので、へろへろと通勤。

すると、昨日業者さんがきて、新しいパソコンと
中身をいれかえたとのこと。

しかし、肝心なのが移し変えられていなかったのです。
ぐすん。
しょうがないので自分でやっていたら
うまくゆきません。ぐすぐす。
これからネット上で情報を集めるのです。ぐすぐすぐす。

それはともかく、おじさまたちとの呑みも
えみんこは嫌いじゃありません。
えみんこの渋い趣味「仏像&神社仏閣めぐり&温泉」に
おじさまたちもメロメロでやんす。
会話はわりとスムーズ。

そんな呑みもはやびけして帰ってきたえみんこ。
サンダルを履いた足が痛くて痛くて
今日はもう我慢できなかったので
いつも降りる反対口からおりてタクシー乗り場へ。
バスで帰るには西口。タクシーなら東口なのです。
それでまだ夜9時代なのでがらあきのタクシー乗り場から
無事、乗車。
そうしたら、カミナリがなってるなと思ったら
縦に稲妻が!!2本3本も!!
ぽつぽつだった雨もあっというまにどしゃぶりに!!

いやあ、今日は命拾いしました。傘持ってなかったし☆

朝「めざましテレビ」の星占いでおとめ座一位だったのは
これのことだったのかしらん(ちがうって)。

なんにしろ終わりよければ、すべてよし。
の一日だったのでした☆

あ、明日の日記は
「はじめてのお見合いパーティ潜入♪」ざんす。
ご期待あれ☆




Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!