★えみんこ秘密日記★
++えみんこ

mail  home  
back  index  next

2002年06月30日(日)  [明日のための第一歩]

何度も書きましたが明日7月1日は
えみんこ新しい仕事場デビューの日なのです☆

もうおとといぐらいから憂鬱です。ああ。

しかし憂鬱がってもいられないから
がんばって出勤する準備をしてまいりました。おお。

で、また今日も犬を散歩がてら買い物に行って
部屋の片付けに必要なものを買ってきたりしてました。

今やっと部屋が片付いて4,5ヶ月ぶりにえみんこの部屋へ
戻ってきたところです。

3月に母が売り払うつもりだったダックスの子犬アマグリを
えみんこが買い戻したために
「居間で犬達と一緒に眠る刑っていうか係り」
にさせられていたのでした。
まあ、4月からは失業生活で家でのんべんだらりしてたから
よかったんだけど、明日っからは働く身の上。
そんなわけで、無事に居間の犬3匹(最大で)と一緒に眠る係から
解放されたのでした。

それにともないパソコンもえみんこの部屋へ移動。
LANケーブルを2階までずるずるとひっぱってきて
やっとパソコンをネットに接続したのでした。

はあ、これから眉を整えてお風呂に入って明日の準備をして
眠ります。
自分の部屋で眠るのは何ヶ月ぶりかしら。。。

ええ。きっと眠れないでしょうね。

それでもロズウェルはビデオにとって眠ります。

明日の日記をお楽しみに!


2002年06月29日(土)  [フリマ道]

早朝からつくばの妊婦(元悪魔)が車でやってきて
えみんこの家の近くのフリマヘ行く。

目的は妊婦がベビーカーをゲットするため。

行ったフリマは規模が小さかったけど
無事、アップリカのA型ベビーカーを1500円程度でゲット!
良かった良かった。

なにぶん女二人なので、ちょこまかと買い物をしながら
えみんこの家まで帰る。

ディスカウントストアでヤクルトの「レモリア」の500mlが
100円で売られてて、うれしくなる。
一口飲むと「ほにゃ〜」という癒しだかなんだかの効果があるのかないのか
よくわからないけど、とりあえず飲むと
「ほにゃにゃ〜」
となるのである。ほにゃ。

妊婦と別れてからは3歳のダックス「あんしゅ」の目のことで
動物病院へ行く。
今日も担当はお気に入りのお医者さんではない。。。
でも、今週は新薬(目薬)をもらう。
これで目に付着した白いもやが広がらなければよいのだが。。。

それからインテリアショップで部屋のかたづけにひつような
かごを買う。色の濃いやつで和風部屋に合いそうなやつ。
これに鏡台の上に雑然と乗っかっていたコスメ類を詰め込む。

でもこれだけじゃ片付きません。

ひきつづき明日も片づけをします☆


2002年06月28日(金)  [スタバのタンブラー]

今日で失業の休日最後の日。
なので、職安へ「就職決まったんすけど」届けをすべく
旅立つえみんこ。
わんこはお留守番です。

で、前回の認定日から今日までの分のお金を振り込んで
くれるらしいのだか、明日明後日の土日分は
また7月1日〜8月15日までの間に来てくださいとのこと。

おい!
ふつー、会社勤めの人間が平日昼間に来れるのかよ!

と、つっこみたい気持ちを抑えて職安を出ました。
有給をとるしかないのね〜。
だって2日分で約一万円だもの。有給とるわ。

そしてその足で郵便局の用事をすまし
(学生時代の知人が作った同人本の購入のため)、
フレッシュネスでユチャソーダ(砂糖漬けのゆずが入ってるの♪)
を飲んで一休みして、ヨーカドーでヨーカドーブランドの
ストッキングを購入(リーズナブルなのに優秀なのよ)。
駅前ビルでブラウスとチェーンベルトという
「働くおねえさん」風アイテムを買い、その余禄である
くじ引き券を消化すべくビルの7階まであがり、引く。
結果はティッシュ5個。はあ。
そして駅で4つ先のルミネへと行く。
先日の残りのレシートで買い物券千円分をゲットし、
ナチュラルビューティベーシックで先日購入したサイズのあわない
トップス2枚を交換してもらう。
ルミネ内をへろっと流して、ロフトへ。
ロフトでFIFA公認ワールドカップグッズを物色。
数点、和テイストでかわいいピンズをゲット♪
下着屋さんも物色したけど、えみんこが欲しい
白色でかわいい下着が売られていない。ぐすん。
来週再来週にはオトコに会いそうなので
下着を購入しておきたいところなのです。
しかも、その場合パットがあってはイケナイ(←美学)。
最近はパットがついてて当然だから
白色でかわいくてパットがついてない下着
というのはとてもむずかしいのです。
モーヴピンクだったらあったんだけど、
それだと着たいベビードール風スリップの色に合わないのさ!

そんなことに真剣だったえみんこ。

歩きつかれてスタバへ。

ふと棚をみると、すっごく和テイストなタンブラーがっ。
店員さんによるとワールドカップで来日する外人さんを対象にしているらしい
絵柄は日の丸に鶴が飛んでて招き猫で富士山で桜が咲いてる
みたいな絵柄♪かわいいぜ。
500mlも入るタンブラーは持ち歩けないけど
家に置いて麦茶をいれてそのまま冷蔵庫へ入れておく計画で購入。

このタンブラーに満足♪
明日は連れてゆく予定☆


2002年06月27日(木)  [梅雨寒は続く]

今日も梅雨寒でした。
なので午前中はお布団のなかでわんこ3匹とゴロゴロ♪
ああ、この平穏な日々ももうすぐに終わり。

なぜなら!7月から働くからです。
4月から3ヶ月の間にすっかりお休みしちゃいました。

こんな長い休みのことを
昔のドラマ「ロングバケーション」の中で
「神様がくれた休日だよ」
と実にいいかんじに表現してくれていました。

ええ、えみんこの「神様がくれた休日」は
終わりをつげようとしています。

それなのに、お部屋が片付かないよーう!
すっきりキレイな部屋から通勤したいのにぃ。

いらないものが多いんだけど
捨ててしまうのはもったいない。

売りたい♪

デジカメ買ったらネットで♪

そのためにはどこかにとっとく必要が。

とっとく?

どこへ?

それはもちろん、えみんこのお・へ・や。あはあ♪

あー、だめだあ!

かたづかねえ!!


2002年06月26日(水)  [買い物フィーバー]

7月1日から職につくことになったえみんこですが、
えみんこの前の職では実にラフな格好でよかったもので、
スーツとかOLのキレイなお姉さんが着るような服が
一着もない!

靴だってスニーカー(ニューバランス)だったし。
今度の職場は銀座に程近い場所
(もしかしてあそこが丸の内なのきゃ?いやいや)
もけもけっとした格好でふらふらするわけにもいかず、
着任の挨拶をするにしても、
なにか行事の際にスーツは必要。

そんなわけで前に雑誌でチェックしていた
かわいいお洋服メゾン「アーモワールカプリス」の服も見たいし
というわけでネットでさがしたら某所のルミネに発見。
あ、ルミネっていうのは主に関東にある駅ビルなのね。
ナチュラルビューティベーシックもはいっているし、
ということで雨の今日を狙ってルミネへ。

ルミネカードを使うと常時5%引き。
年に数度は10%引き。
しかも今の期間は雨の日に1万円以上お買い物すると
1000円分のお買い物券と引き換えてくれる!
ええ、えみんこのニーズにとってもぴったり。

そんなわけでお買い物しまくりの、えみんこ。
こんなにお買い物したことはありません。
しかも今までのえみんこはナチュラルビューティベーシックの
お洋服をバカバカ買えるほど財源がなかったので
買ったことがなかったのです。

ね。今までどれだけ極貧だったかわかるでしょ?

で、スカート4着にトップス6着。
スーツは安いやつを地元で買ってしまいました。

それで帰ってきたらナチュラルビューティベーシックで買った
トップス2枚がピチピチだったのです。ああ(ToT)
えみんこデブやね。でぶでぶやね。あう。

そんなわけで日曜ぐらいまでに代えてもらいに行こうと思います。
トップスは試着しなかったんだよう。えぐえぐ。

しかも買ったやつをさっそく着てみたら黒のトップスばかり。。。
めずらしく白いスカート買っちまったからその印象が抜けないのね。
黒のトップスは白系のに代えてもらおう。

そして靴。
靴は質のいいものを履きたいんだけど
質の良い、ビジネス靴となるとヒール高くなりがち。
外反母趾のきついえみんこなので、今回は黒のスリッポンにしました。
歩きやすくないとだめなのです。

今回、超久々に買い物をして気づいたこと。

痩せねば!!


ええ。えみんこ太りすぎです。
今、人生で2番目に太っています。
一番痩せてた時の体重よりも+8kgなのです。えぐ(T_T)

身長が高いのはどうしようもないけど
体重は減らしたいのです。

ダイエットについてはまた後日書きたいと思います。


2002年06月25日(火)  [今日は韓国戦でした]

やはり寒さのあまりくるまっていたえみんこ。


負けちゃった。
えみんこが応援していたのにぃ。

そしてくやしがっていたえみんこ。

で、メールチェックしたら
えみんこの元彼が発行しているメルマガが受信されていました。
えみんこと別れるまではコンスタントに発行されていて
ランキングも上の方にあったメルマガなのだけど
最近は年に数回しか発行されていない貴重なもの。

そこにはイタリア戦の時などにたれまくに
「日本クタバレ」とか書かれていたり
日本が負けたときに抱き合って喜んでいた韓国人サポーターの
映像をテレビで見て、かなり怒ってる風なメルマガが。

えみんこが恋人であればいさめるところなのですが、
今は他人の身。

えみんこは韓国対ドイツ戦で韓国が負けて
ちょっと涙をにじませていたので、
そんな彼のメルマガがちょっと悲しかったのです。

うちの父(酔うと人種差別発言を吐くこまったちゃん)でさえ
ドイツに点をいれられたときには叫び声を発していましたし、
あの父でさえ韓国の応援してたのに。ぶぶう。

まあ元彼はとてものほほんとした午後の日差しのように
暖かい人なので、日本を傷つけられて怒ってしまったのでしょう。
えみんこはそういう映像を幸か不幸か見ていませんでしたから。


日本と韓国は昔にいろいろあったので感情は単純にはいきませんが
できれば仲良くなれたらと思うのです。


2002年06月24日(月)  [寒さのあまり]

寒さのあまりおふとんにくるまりながらテレビを見ていたら

ぐっすり夢の中。

寒くても眠くなるし
暖かくても眠くなるえみんこ。

平和じゃ。

この平穏な日々がもう終わってしまうのね。

みんなにご挨拶のメールを書かなくてはなりません。

7月1日から職にありつくって!


2002年06月23日(日)  [オトコマエわんこ]

ええ。先週の日曜日にも動物病院へ行きましたが
今日も行って参りました。

えみんこの家の最年長わんこである
あんしゅさん(3歳メス)の目にできた白いもやについてです。

三週間前の日曜日に気がついたえみんこは
2日後に動物病院へ連れてゆきました。
そこはたいそうはやっている動物病院で評判も良いのです。
そこでは確かな病名がわからぬまま
目薬を処方されて帰宅。

で、先週の日曜日にふたたび行った時には
えみんこが「がはは」と密かに呼んでいる医院長が
「近所に目に詳しいお医者さんがあるからそちらへ行ってみて」
と紹介されて行ってみる。

すると、いっぱつである程度のことが判明。

どうやらカルシウムか脂質が、代謝異常で消化しきれず
目に付着してしまったものらしい。

でも、詳しい原因は不明なのでいつもの病院で血液検査して
もらいなさい。
とのことでした。

で、今日のいつものお医者へ行く運びとなったのね。
そこでは血液検査をしました。
時間まちが長いのよう。

あんなにはやっている動物病院ってちょっとないんじゃないかしら
人があふれております。

そのなかでもダックスとレトリバーは頭数が多い。
流行だからね。しょうがないか。
(でもえみんこの家ではあかんぼのころからダックスラブ
の家系なのよう。これで4匹のダックンと暮らしたことになります)

で、そのなかに

すっごいオトコマエのダックスが!!
鼻がしゅっと長くて、茶色の毛並みなのに浅黒い顔なの♪

飼い主さんと話をしたらミニチュアダックスよりも
スタンダードダックスに近い顔とのこと。
ん〜たしかに。

それにしてもオトコマエだったの。

えみんこのあんしゅさんだって美人ダックスだけど
オトコマエダックスを見た後だと「へちゃあ」という印象は
否めません。ごめんよ。あんしゅ。
犬に「かっこいい!」とかって感想を抱いたのははじめてよ☆

で、チワワの飼い主などにもちょっかいをかけながら
血液検査結果を待つえみんこ。

結果は「正常」でした。

これでますます、何が原因がわからなくなったのでした。
なので来週も動物病院へ行きます。
男前のお医者さんもいるからいいんだけどさ。
込み合いすぎてて座れないのはどうにかしてもらいたいものです。

あ、そして7月1日から職にありつくことになったので
部屋の掃除をしました。

ええ。
ずーっとえみんこ秘密日記をお読みのあなた。
そんなあなたならお分かりかも知れませんが、
えみんこの部屋はもう、ずーっと片付いておりません!

それはもう、ずーっと。

片付いた状態をみたのは3年ほど前かな。

ふっ。そうさ、えみんこは「片付けられない女」

公共の場所ではそっせんして片づけをするも
自分のスペースは片付けられない。

いっそ思い出ごとすべて捨ててしまおうか。
3ヶ月間さわらなかったものは不要の物として
葬ってしまうのも手らしいです。

えー、そして今「ロズウェル」を見てます。

常々思っていたけど
マックス、むかつくー。
ほんとにわがままで自己チューでさ。
でもアメリカの女性にはこういうのが人気あるのかしら?
アメリカ女は強いからより強い男が好きなんでしょ?
でもアメリカ女性の求める強さとは
はたして自己チューなことなのか。
リーダーシップと自己チューは似て非なるものかな。


実はえみんこ長い髪だった頃など
「おとなしくて、御しやすそう」
とあからさまに思っている男に好かれていた時期がありました。
「アメリカ女は怖いから」と言ってくる
アイルランド人もおりました。

ええ。

勘違いするのは勝手でございます。

でも

えみんこは見た目よりもはるかにスパイシーな女。


そこいらへんを理解して楽しめる男性じゃないと
えみんこもお相手をしかねます。

ああ、でもアイルランド人は一夜のあばんちゅーる的には
おしかったです(←興味あり)。
だって、昔読んだ童話に出てくる王子様みたいな外見
だったのよーう。王子様だよ。王子様。

しっかーし彼は「たくさん女の子と話したい」
と行ったので新宿のアイリッシュパブへ連れて行ったら
まんまと女の子(かわいいフリップフラップみたいな娘)を
ゲットしていったので「あー、良かったね。日本の思い出やね」
と思っていたら帰国した後に
一番のお気に入りはえみんこだったと聞かされたのでした。


おそいよ!もっと早く言えよ。

後の祭りですがね。

それにしてもこの時「アイリッシュパブ」なるところが
「ナンパを主な目的とする」飲み屋だということを知りました。
日本人の女と外国の男性が主な構成かな。
混んでるので「相席いいでですか?」
とか「いかがですか?」と誘って仲良く英語で(たぶんね)
会話するのです。

英語の喋れないえみんこにとっては異世界さ!



ええ、今日も連想ゲームのようなえみんこの日記を読んでくれて
どうもありがとうございました♪


2002年06月22日(土)  [人妻宅で。]

今日は幼馴染の人妻宅(6/2の日記や6/6の日記参照のこと)

これまた幼馴染の西が丘(最近長いこと付き合ったインドネシア人の彼氏に捨てられて気落ちしてるかと推測される)と
遊びに行く。

そうなの、この西が丘は惚れていた恋人「沖」と
2,3年前から付き合っていたのだけど、
この「沖」にはインドネシアにラブラブな恋人を置いてきていて
西が丘と二股をかけていたのでした。
でも、西が丘もインドネシア留学を円滑にするため
「学校に渡りをつけてあげる」
「うちにおいで」
といってくれたほかのインドネシア人男性Aと二股することに。
(インドネシアの学校は裏から手を回さないと物事が
円滑にすすまないらしい。まったく)。
で、西が丘は無事1年の留学へ。
Aの家では「嫁」扱いで良心の呵責を覚えた西が丘は
その後しばらくして寮へ。
日本へ帰るときには、きっぱりAを振って帰国。
さっぱりした西が丘は沖とラブラブの時を過ごすも、
沖が国へ帰る日が。
そこで西が丘は沖へ「国の恋人と私とどっちが好きなの?!」
と今までもらえなかった答えを迫る。
すると
「国の恋人」との返事。
沖は無事、国へ帰ってゆきました。

そんなわけでの西が丘の失恋だったのでした。

まー、これだけ読むと
「どっちもどっちじゃん」
とか思っちゃうところだけど、
そこは幼馴染の贔屓目か、西が丘がふびんでね。ずび。

だって、小学6年の時にマフラーを編むのが流行ったんだけど
西が丘は不器用なのか、あっさり挫折。
それ以降、毛糸を手にもつことはなかったのに、
この「沖」のためにマフラーを編み上げたのよ!!

これは驚くべきことなのでした。

それにデートとかはいつも彼女が情報をピックアップしてくるらしく、
雪を見せに草津温泉へ連れて行ったり(←二泊三日よ)、
ズーラシアへ連れて行ったり(←小旅行よ)、
話題のお店をチェックしたり、
それはもう、今までの彼女には見られなかった
いじらしい一面がみられたのでした。

西が丘は沖に惚れておりました。
沖が彼女に変化をもたらしたのです。

それって、すごいことでしょ?

一人の人間をかえるってすごいことよ。

西が丘はそれだけの恋をしていました。

そして今、彼は去ったのです。
それだけの変革を起こした恋が突然終わったのです。

彼女の心の傷はひどいことになっているでしょう。
察するにありあまる。
えみんこはどうすることもできません。
えみんこの時もどうしようもなかったように。

どこにいても、彼のことを思い出し
彼のためになる情報を集め
街中に彼を探す
そんな生活習慣を止めることはなかなかできそうにありません。


なので、今日は女三人でずーっと楽しいことを見つけて
笑って過ごしました。

ワールドカップサッカーの韓国対スペイン戦をみて、
スペインのキャプテンの顔の濃さにだいぶ救われました。
あれで、だいぶ笑えることができました。



2002年06月21日(金)  [おどろき]

今日、7月1日から働くところから書類が送られてきました。
書いて返送するのね。
あと、えみんこの趣味のチケットが入ってました。
うわい♪
三越での薬師寺展よ♪
ありがとう、おじさまあ〜。

ま、そんなこんなで書類のチェックをしてみると。

なんと!

予想していたよりもお給料が良い!
前の職と比べて年俸で120万もアップ!!
うひょう。なんてこったい。

っていうか前のお給料は他でバイトしている友達よりも
少ないものだったのよ。なんどもいうけどさ。
ええ。マックでバイトしてる友人よりも少ないものでした。
そこで6年もバイトしていたのは
人間が楽しい人が多かったからなのでした。

ええ。
ええ、ええ。
えみんこは貧乏性な女でございます。
幸福に慣れ親しんでいない女でございます。

人生、こんなにいいことばかりなはずがない!!

というわけのわからない不安にとりつかれてしまったり
しているのでございます。

一緒に仕事するおばさんが性格劣悪だとかさー。
同じフロアにセクハラおやじだらけだとか。
ありうる。ありうるぞ。






↑投票ボタンでもあります☆




まあ、そいつあともかく
これで親に楽させてあげることができます。
貯金もできるというもの
(27歳にして貯蓄がないなんてちょっと負い目でしたの)。
そして借金も返せます。ブラボー。

でも、お給料入るまではまだ極貧暮らしです。
スーツとか靴とかさー。

えみんこ、前の職場では普段着+スニーカーな女でしたので
いかにもオフィス系の服は20歳以来持っておりやせんの。

ええ。

散財。でございます。
通勤服に散財とは。くっ。
くやしいわっ。
もっとかわいい服に散財したかったぜ。

+++++++++++
「↑投票ボタンでもあります☆」のところには
「ええ、そりゃあわかっちゃいるんですが」
「幸せと不幸はバランスが取れてんのよ、えみんこの場合」
と書いてあったのでした☆
+++++++++++

ああ
しやわせになりたいものです。しみじみ


2002年06月20日(木)  [MOUS勉強方]

ええと、昨日の続きです。
興味のない人にあれだと思うけど今日の日記は
パソコン試験の勉強方について。

えみんこは去年までずーっとマッキントッシュを公私ともに
愛用していました。
もちろんアプリケーションとしてワードとエクセルを
使ってはいたけど、適当にしか使えたなかったのです。

で、去年の時点で2002年の3月にはその仕事を
辞めなければならないことはすでにわかっていたので、
「これは何か資格ぐらい取っておかねば!」
ということで、スクールへ通うことにしたのね。

んで、どうせお金を払うならと「MOT」の資格を取れる所として
今のスクールへ行ったんだけど
ちょうどオフィス2000からオフィスXPへの過渡期で
試験の内容とかアレだから(もう何がアレなんだか忘れたけど)
ということで「MOUS上級」のコースにしたのね。
まあ、上を極めたかったら後からMOT単独のコースもあるし、
とかって言われてました。
えみんこは「初歩から始める〜」とかってコース名についてるのを
探していたから。
で、支店がある中でとりあえず帰り道にはないけど銀座校へ
でも、平日はあまり通えずに土日に4〜6時間通うことに。
授業はパソコン2台を保有して、一台の方でやり方指導
もう一台を自分でやるというオンデマンド方式とかいうやつなので
授業時間をきにしなくていいんだけどね。

でも、えみんこは出不精な女。
土日は午後まで眠る惰眠の女。

ええ、めったにスクールに行っていませんでした。

そんなわけで授業過程がおわったのが2月ぐらいだったのかな。
で、いざ試験を受けようとすると1ヶ月前までの予約。
とりあえず3月末にWordの一般の試験を受けることにしました。

スクールでは授業本が終わった後に
スクール特製の試験用問題集をくれました。
ちなみにそれまでの授業本(&CD-ROM)は市販されているものです。
で、合格保障もついているスクールだったこともあり、
ふんふんと問題集をこなしておりました。

でも。
時がたってるから、問題が解けない(ToT)
スクールの問題集はスクールでしかできないのね。
家ではできない。おうちにはマックしかないし。
それでも、ぐにぐにと問題集を解いた(最後の方はできなかったけど)
それだけで試験に臨んだら。

受かった!

基準点より20点差ぐらいで(T_T)

ギリギリやんけ。


それで勉強方を変えることにしました。
だって、いままでの授業のテキストに載ってないようなことが
試験には出るんだもん。意味ないやんか。

ネットで情報を探したら良い問題集があるようでした。
それで「FOM」←富士通オフィス機器株式会社の問題集に
人気があるようでしたので、次の5月末のEXCEL一般の試験は
ここの問題集を解いてのぞもうと思いました。
でも、どうせだったら上のクラスである「上級」の試験も受けるし
「上級」の問題集を解けばその範囲で「一般」の勉強にもなると
そのときはそう思ったのでエクセル上級の問題集を買ったのね。

でも、よくよく試験範囲をチェックしてみたら違うの(ToT)

しょうがないのでFOMの一般の問題集を近所の本屋で探そうとしたら
ないのよ。近所の本屋には。
しょうがないので、一番みやすい問題集を買って、
ウィンドウズ機も買って(^_^;
それでスクールへは行かずに、家で2週間勉強して試験に臨みました。

そして合格。
こんどは980点で合格よ♪

家で問題集解く方がえみんこには合ってるみたいです。
手ごたえが感じられるしね。

で昨日のExcel上級のテストはFOMの
「よくわかるトレーニングテキスト MOUS試験問題集Excel2002上級」
をやりました。
その経過はここ10日間ぐらいの日記を読んでもらえればわかるとおり、
最初に一通り問題を解いて、その問題をあと2回繰り返す。
というものでした。
ええ、だいぶ一夜漬けチックにおいつめられていましたが。
のどもと過ぎれば熱さ忘れる。あははあ♪
受かっちまえばこちらのものです。
それでも手ごたえが現れたのは前日あたりで、
正答率も7割あるかないかでしたので、不安いっぱいでした。
得点は880点ぐらい。

次はワードですね。試験の申し込みに行かねば。
ええ、今回のエクセル上級はスクールの問題集さえも
もらってきませんでしたね。ああ。
これではっきりしました。

スクール通わなくてもよかったね。
ええ。
勉強方さえわかればOKなのでした。






↑投票ボタンでもあります☆




次はワード上級ですね。
これが受かればスクールと縁が切れます。
そうしたら問題集でアクセスの勉強をしたいと思います。
。。。っていうかえみんこの資格はオフィス2000
で取った資格なのでそのままではMOTにはなれないのです。
今のMOTの資格はXPでしか取れないので上級を再受験のあげく
MOT用の試験を受けるということになります。
まあ、今回のエクセル上級もXPの問題集でやっていたから
そこらへんは問題ないんだけどさ。
受験一回で13000円も支払うんだよ。
まったく、マイクロソフトは王様ですよ。ええ。


あ〜今日も日記長かったねえ。
いや、これは書いとかないと、と思ってさ。

+++++++++++
「↑投票ボタンでもあります☆」には
「通信講座の勉強ってまともにしたことないえみんこですが」
「PCのはいけるかも?今度はWEB系にするか」
と書いてあったのでした→携帯からご覧の方へ
+++++++++++

オフィス系からシステム構築の方へ行くか。
それともWebデザイン系へ行くか。

どうしたもんか。


2002年06月19日(水)  [この日をさかいにえみんこは]

ええ、今日の予定は昨日の日記に書いたとおりでございました。

順を追っていけば
職安で「もし就職しちゃったらどうしたら良いか」
を教えてもらい。
ほっ。

今日は、母のスクール(職業訓練校)は午前中だけだったので
夕飯の支度の心配をしなくて
ほっ。

で、おぢさまに電話で7月から就職をお願いしたい旨を伝えて
ほっ。

そして、そして今日のテストで
無事、MOUSのEXCEL上級の検定に合格!
ほっ。

はー。
肩の荷がおりました。

ちなみにテスト前にビックカメラで
「HOLGA by Polaroid」
を購入!
しかも、さすが、ビックカメラ!
価格がディスカウント!!
9千円台で買えてしまいました(普通に買うと1万2千円台+送料)。

るん♪

でもまだ、いじくっていません。

久々に女性誌を買って通勤服の研究をして、
おなかがすいたので三杯めしをかっくらっておりました。

これからホルガをいじくろうと思います。






↑投票ボタンでもあります☆




今日は久々の晴れだったので、お洗濯とお布団を干していったかいが
ありまして、これからふかふかのお布団で眠れます。

わんこ3匹のうち2匹がえみんこにはりついて
その時を狙っています。

かっこうの被写体。ふふふ。

++++++++
「↑投票ボタンでもあります☆」の部分には
「テスト勉強は実質10日。でもこれって」
「スクールの力?つづきは明日」
と書いてあったのでした。
+++++++


つづきは、また明日ね☆


2002年06月18日(火)  [一夜漬け]

なつかしいですわね。

「いちやづけ」

ええ。えみんこの得意技でございました。

でも、だからってこんなに手ごたえのないいちやづけは
久しぶりです。ええ。手ごたえがないっす。

でもとりあえず、問題集を一巡し、二巡し、
今三巡目でようやく、光明が見出せました。

明日の予定としては

午前中に職安へ行く(用事があるの)

おじさまに電話して7月からのお仕事をお受けする

職安で受かっていたスクール辞退の手続きを取る

すぐに家へ帰る
んでもって
お勉強の続きをする
そして
夕方から池袋へ行ってカメラ「Polga」を買う(カードでね)
んで
夜7時からテストを受ける

まあ、こんな予定ですじゃ。
もしかしたら職安から直に帰らないで
駅前でスーツ購入してるかも知れない
えみんこはここ何年もスーツ買ってないんだよ。
結婚式とか二次会は着物で行っちゃうしさ。
7月1日付けで配属だとやはりスーツが必要でしょ。そうでしょ?

そうそう、日本は負けてしまいまいたね。
4年後はどんなチームになっているか楽しみですね。
うるるん。





↑投票ボタンでもあります☆




早いよね。まだまだこれからなのにぃ。
夏には甲子園にとってかわられてしまうのでしょうか。


そうです。
街中ではサポーター達が自棄酒とかしてるんだろうなあ。
でも、えみんこはテレビも消してお勉強していました。
やっぱりテレビではいろいろ残念報道していたんでしょうね。
えみんこはそれらのニュースを聞いていないせいか、
あまり負けたという感じがしません。
胸を締め付けられるようなせつなさもないです。
明日になってテレビとか見ちゃったら、そうなっちゃうかも?!

みんな、今日一日をどう過ごしていたんだろう。

あなたは、どうでしたか?


+++++++
「↑投票ボタンでもあります☆」の部分には
「でもこれで、とうとう。。。」
「夏が終わりました」
と書いたのでした。
+++++++


でも、リーグ突破したときはとても嬉しかった。
日本中の多くの人たちがハッピーになれたと思います。

こんなことって、そうそうないよね?!

なので日本代表やその関係者の方たちには
「おつかれさま♪」
それと
「どうもありがとう♪」

声を大にして言いたいです。

ありがとう♪♪


2002年06月17日(月)  [佐藤錦でございます]

今日は父が定年後たまにバイトをしている添乗員のお仕事で
山形へ行ってきたとかで
えみんこのおうちにはさくらんぼがい〜っぱい♪るん♪

でも明日食べることにして冷蔵庫へしまいました。
楽しみだなあ。

ちいさいころはアメリカンチェリーが好きだったんだけど
大人になってからおいしい日本さくらんぼを食べたおかげで
日本のさくらんぼの方が一歩リードなかんじです。

えみんこがであった山形の人って
「日本一、人がいい」
人たちだったので、自然と印象がよいのです。
そして東北でのフルーツ王国だよね(福島も同じく)。
山寺や米沢、新庄で出会った人たち。
特に新庄では車の免許合宿をしていたえみんこに
よくしてくれた女の子がいたのです。
そして、嶽本野ばらさんのサイン会でいつも会う山形の女の子とか
なにしろ純朴そうでかあいらしいのです。ラブ。
ほんとに、さくらんぼのイメージにぴったりです。
全市町村に温泉があるというところもえみんこ好みです。

ええ、えみんこだって県民みんながそうじゃないことも
わかっているつもりです。
ただ、運命の偶然か必然か、そういう人たちに当たるのです。






↑投票ボタンでもあります☆




そうそう、明日には昨日悩んでいたことで
おじさまに電話しなければなりません。

明後日にはテストがあります。

今日の時点では職につくほうにちょっと傾いています。

今日の夕食はえみんこ一人だったんだけど
不良中年になってしまった母は11時半になって帰ってきました。
いつもは夕飯時に電話をくれるのに。

で、よくえみんこが「連絡もいれないで」がみがみと怒られていた腹いせに、母に同じことを怒ってみました。

結果:ひらきなおり

そういうもんですね。

+++++++++++
「↑投票ボタンでもあります☆」の部分には
「さくらんぼの枝だって一本?二本?」
「どちらで結ぶの?」
と書いたのでした。

ちなみにえみんこは結べたことがありません。ぐすん。
たくさんあるさくらんぼでチャレンジしたいと思います。

でも、これって一本で結ぶの?
それとも二本連なっている枝で?


2002年06月16日(日)  [占いたいことがあるんです]

昨日、うだうだっと
過去のこと書いていたけど
他に書くことがありましたよ。

職安斡旋のスクールへ受かっていました。
通知が着いたのよう。

でもね。

えみんこは先週、他の仕事を紹介されているので
これでどちらを選んでいいか
悩んでいるのです。

<スクールの概要>
7月1日から3ヶ月
アクセスの初歩から詳しく教えてくれる
学校形式

<スクールのメリット>
職安斡旋なのでテキスト代以外は無料
交通費とお手当て(昼飯代ぐらい)支給
しかもその間は失業手当が延長される
知りたかったアクセスの勉強ができる
シスアドの試験勉強にも有功らしい
学校形式なので夕方には家へ帰れて、夕ご飯の支度ができる

<スクールのデメリット>
遠い
おじさんばっかりっぽい

<仕事の方の概要>
特殊法人で年俸制の仕事
前の仕事のお偉いさん直々のご指名
仕事内容的には前の仕事の延長

<仕事の方のメリット>
とりあえずお給料が入る
前のお給料+100万の年俸
(でも前のお給料が学生バイト並だったからあれだけど)
福利厚生が充実
これで保険に入れる(出たまんまだったの)
これで年金が払える(払ってなかったの)
職場の名前的にはネームバリューあり
コネでもないとえみんこは入れないようなところ
通うのに乗換えがすくなくて楽
前の仕事の延長みたいなもので仕事に対する不安が少ない
(えみんこはずっと公務員の仕事をしていたから)

<仕事の方のデメリット>
働かなけりゃならない
(国民の義務のひとつだっけ)
派遣でバリバリ稼ぐ予定がなくなる
紹介してくれたおじさまとおばさんと3人構成の組織
同じフロアにもたぶん若い人は居なさそう
ボーナスも退職金もなし
5年更新だけど5年後はわからない
そして新しい仕事と職場に対する不安

この職を断ったら、次があるかわからないこと

ふう。






↑投票ボタンでもあります☆



どちらにしたらよいのかわからないので
久々に「銀座の明」に占ってもらおうかと思ったり
でも今のえみんこに銀座は遠い(^_^;
なので、ネットで鏡リュウジさんの占いが読めそうなところとか
タロット占いとかしてみたけど

どっちがどっちだかわからん!!

久々に二種択一だ。
小さいころのえみんこは
さんざん迷った挙句に、
他の3つ目の物を選んじゃったりもしてたけど
中学生以降は
暫定的にどちらかを選び、
それで後悔をしないかを考える
「後悔した」と思ったら
先に選ばなかったほうを選ぶ。

こんな選び方でなんとかなるのか?!

今のえみんこでは
真剣に因りあわせるところまでいかないのです。
18日には答えを電話しないといけないのに。


それと、ダックスあんしゅの目についていた
白いもやについて

いつもの病院から他の眼科に強い病院を紹介されてそちらへ行きました。そうしたらどうやら角膜に代謝異常で排出されなかった脂肪か、カルシウムが付着している。
原因は血液検査をしてみないとなんとも言えないし、この白いもやは自然に消えることはない。
角膜の半分までであれば手術で削ることもできるが、視力には問題ないのでそこまでする必要もないらしい。
もし角膜の下のほうまでもやが進行していたら角膜移植しかありません。あんしゅの視界にはそのぶぶん白いもやがかかってはいるけど、手術するほどのことでもない。とそう言われました。
で、これ以上進行しないように目薬をもらい、明日以降にはいつもの病院へ行くことをお医者さんへ約束。

こころなしか、あんしゅに食欲がなくて心配です。

それと今日は「父の日」であったので駅前の伊勢丹へ行きました。
紳士用スポーツ用品売り場はめちゃこみでした。
ネーム刺繍のサービスコーナーでは白髪のおばあちゃんがミシンを絶え間なくかけていて、どこから雇われている人なのか知りたくなりました
(だって、伊勢丹が直に雇っているとは考えにくいんだもん)。
えみんこは発汗のよいナイキのTシャツとペットボトルを冷たいまま持ち歩けるホルダーをプレゼントしました。
ペットボトルホルダーは母へも買いました。
毎日ペットボトルを買う母に、うちでつめた麦茶を持たせるためです。
えみんこ、ケチケチ主婦生活にあこがれております☆
んで、伊勢丹にもワールドカップサッカーグッズが売られていて
でも、じみーにサンリオにおいてあるFIFA公認ピンズをひとつ買いました。
高いよね。ピンズ。
でも、言葉の通じない外人さんとピンズをトレードする日を夢想して、
ホクホクと嬉しそうに買いましたよ。えみんこは。

あと、気になったグッズは「ゴム」
なんだか知らないけど、フランス、とかブラジルとか
国の名前入りのゴムが売られているのです。
手首にはめればいいのかしら。。。
でも、おもちゃカメラの「HOLGA」を購入したときのために
一つ買っておこうと思うえみんこなのでした
(外れやすい裏蓋をとめるためにゴムが必要なんだって)。
次はもっと大きなショップへ行くぞう!


+++++++++++
今日の「↑投票ボタンでもあります☆」には
「書き連ねてみたけど、もしかしたら」
「どっちもどっちか?」
なのでした♪


2002年06月15日(土)  [む。すっぽんなべ雑炊]

アルマゲドンもサッカーも見ずに
「アド街ック天国」浜松・浜名湖編を見ていたえみんこ。
こういう人、えみんこの他にいますか?

というのもえみんこの短大時代の知人(あえて友人とは書かない)が
おととし、浜松のオークラで結婚式を挙げたのですよう。
それに参加したえみんこなのね。
彼女は学生時代からあまり仲よくないんだけど
まあ、時もたっていることだし。それに友達も集まるしね。
というわけで遊び気分で行ったのです。
それに、前まで一緒にお仕事をしていたおじさまが
浜松へ飛ばされていたので、遊びにおいで、という彼の誘いにも
応じられるという、一石二鳥な浜松行きだったのです。

でも、そのわりにはぜんぜん観光してないんだよね。
うなぎを食べてばっかりでした。
あと呑み。

しかもえみんこはそのとき微熱が続いていたので
二次会は不参加で帰ってきたんだけど
そのときは肝臓をやられていたらしいの。
なんか数値が高かったらしい。
酒のみじゃないのにぃぃ。

でもアドマチを見ていたら、どうして彼女が出産した長男と
凧揚げしていたのかナゾか解明されました。
子供のお祝いなのね。
今までずっと浜松の凧揚げは単なるフェスティバルだと思っていました。
通過儀礼的意味合いもあったとは。なるほど。





↑投票ボタンでもあります☆



されていたふしがあるので、
ちょっと苦手なんだよね。
自己顕示欲強いし。
それはえみんこもあるから鼻についちゃうのかも。

でも、えみんこがそういうのを燃やす人って
背が小さくて、声がかわいくて、英語ができて、
頭がよさそうで、金持ちの匂いがする、育ちのよさそうな
オトコから見て「かわいい」と言える女。
ですかね。
彼女はこれにあてはまりませんからね。
将来的に教育ママゴンとしてPTA会長に立候補しちゃいそうな女
には興味がありません。

えみんこがライバル視するのはやはり、
自分にないものを当然のように持っている人でしょう。

同じように彼女が私をライバル視していたということは
彼女にないものをえみんこが持っていたとも考えられるわけで、
でも、えみんこは二十歳前のえみんことは違います。
だいぶ、すれっからした感じになってしまっていたのではないかしら。

あの当時のえみんこは、
外見はつやのある黒髪ストレートを腰まで
ロリからパンクまでなんでも着て
一人でいても平気
寮生の他にも学校に友達がいて
性格はオトコマエ
女の集団が苦手
そしてオトコ嫌い
日本酒がすき♪
そんな娘でしたから

今はちょっと違うのは
日記を読んでくださっているあなたにはわかるはず。
なので、彼女とも仲良くなれるかな?

すっかり、竹を割った感じじゃないし
理想と理屈で現実を仕切るようなえみんこでもない。
かたくなでもないし

人間っぽくなった?
円くなった?

それとも堕落?


昔のえみんこも
今のえみんこも
両方えみんこのほんとうです。


そして今は、
浜松で素敵なおじ様とうなぎを食べたときに約束した
「つぎは、すっぽんね」
を思い出して、
すっかり「すっぽん鍋&雑炊」を夢見るえみんこなのです。

じゅる♪

++++++++
携帯からご覧の方へ
<↑投票ボタンでもあります☆>
と書かれているところには
こんなことが書いてあったのです。
「でも、まあえみんこは彼女から」
「一方的にライバル視♪」


2002年06月14日(金)  [デザイン変更]

今日は日本勝ちましたね。
って一言で始まる日記が多いんだろうなあ。

しかし、日本はなぜか金髪多し。
韓国の選手の方が黒髪でかっこいいのがいるぞ
(と、またテレビでサッカー観戦をしているえみんこ)。
金髪も嫌いじゃないんだけど。
なんだろうねえ。似合う、似合わないでオトコマエ度を咄嗟に判断しちゃうのかねえ。
それともえみんこの好みOR好みじゃないからなのかねえ。

ところで、携帯から読んでくれている人にはわからないと思うんだけど
PCから読んでくれている人にはいっぱつでわかりますね。
ええ、そうです。
デザインを変えましたあ。

自分でHTMLソースがわかればいろいろ変えられるんだろうけど
まったくわからないえみんこなので、お借りしてきちゃいました。
ええと「デリエロ」さんから拝借☆
まったく雰囲気変わってしまいましたね。






↑投票ボタンでもあります☆




えと。携帯から読んでくださっている人のためにいつも
「↑投票ボタンでもあります」
のところに何がかかれているのか最後に書こうと思います。
今まで「???」と思っていたあなた、ごめんなさい。
えみんこのアイが足りなかったみたいです。

あれ?もしかして「にゅうめん」知らない人っているかな?
関西の人は知ってるよね。

あつーいうどんスープにそうめんを入れた食べ物です。
まあ「ほっとそうめん」(いや、ちがうって)なの。
でも、手抜きして出来合いのうどんスープを使ったらおいしくない。
母方が秋田だから鶏だしが基本のえみんこなのです。
やっぱり鶏がらのスープストックをとるべきなのだね。

+++++++++++++++++++
「日本戦が夕方だったので夕食は」
「手抜きでにゅうめんでした♪」
なのだ☆


2002年06月13日(木)  [ひきつづきカメラのはなし]

昨日の日記にカメラのことを書き連ねていたえみんこ。
いろんなHPを見ていたら他にも欲しいのがでてきちまったよう。
そのカメラは4万円もするのです。
いや、安いぐらいです、そのカメラの値段にしては。
しかし、今のえみんこは極貧の身の上。
ふうう。
じっと手を見る。

まあ、そんな欲望はさておき。
ダックスあんしゅ(3歳メス、母)の目ですが、
いっこうに白いもやが消えません。
このままだとあさっての検診で
「残念ですけど角膜異常ですね」とか
「若いけど白内障の初期だね」とか言われてしまうかも知れない。ぐぐ。
何がいけないんだろう。
やっぱりビタミンAを多くとってなかったのかな。
レバーとかうなぎの肝とか食べてなかったのかな。えーん。
とにかく、よくなるよう祈りつつ目薬をさすしかないえみんこです。

そして、来週になってしまいました。次の試験が。
エクセルの上級の申し込みをしてあったんですよ。
でも、エクセル一般が余裕だったせいか、その後ひまぶっこいてたくせに勉強してなかった、ぐーたらえみんこだったのです。
いちおう何日か前からやってるんだけど、
さすがに「上級」テキストも思うように進みやしません。ふう。
そんなわけで、これからやります。
なんとか、この涼しいうちにやっつけてしまいたいものです。





↑投票ボタンでもあります☆




2002年06月12日(水)  [さむい。。。そしてカメラの話]

ぐーすか、えみんこも今日は近所中建替え新築工事の爆音で目覚めました。
ふう。
目の前の道路を掘り起こして下水道とかの工事だったので
この爆音は長くは続かないとは思うけどさー。

えー。えみんこはロシアンカメラ「LOMO LC-A」にもう2年以上はまっているのですが、最近資金不足でフィルムの買い足しや、現像をしていないのが現状です。
でも、「HOLGA」という中国カメラも欲しいのですよ。

えみんこはロモを使う前にはコダック社のブローニーカメラを使っていたんだけど
コダックのやつが特殊なフィルムである「127」を製造中止にしやがったせいで、使えなくなっていたのです。
そのフィルムは今では中東のどこかの国でしか製造していなくて、一本がばか高くて手が出せない状態なのです。
で、そのカメラはおもちゃっぽい概観にチープな写り。そして正方形の写真なのでした。
えみんこのカメラライフのはじまりのカメラだったのですよ。

んで話は「HOLGA」へ。
このカメラもブローニーフィルムをつかうのだけど型番が「120」でこれはまだ売られているのね。っていうかブローニーの主力。
そして写真を正方形にすることができる。
そしてトンネル効果と呼ばれる、ちょっと特殊な写り。
欲しい。。。

で、話はまたロモへ。
ロモは現在日本では2社が競合(?)しています。
最初に輸入を始めたのが「Tokyo LOMO Heads」なんだけど
本家を名乗って業務展開をしているのが「LOMO Japan」
えみんこ的にはおもしろければどっちでもいいんだけど、
やはり、最初に始めたロモヘッズの方が企画が楽しいんです。雑草魂とでもいうべきか。
ロモジャパンは正統派な企画でスマートおしゃれ路線。
ロモヘッズでは廃ホテルをまるごと使ったイベントとかしたことがあって、楽しかったんですよ。
んで、去年お手伝いにいったりもしたのね。
ちなみにカメラマニアは出入り禁止らしいです、ロモヘッズ。
えみんこもまだよくわからないまま使ってるしね。

で、またまた話はホルガへ。
今回そのロモヘッズと日本ポラロイド社のコラボで
ホルガとポラロイドをくっつけた「ポルガ」なる商品を販売中なのです。
く〜。ほしい!
でも、高い!(いや、カメラ世界的にはそう高くないんだけどさ)

まあ、ポラロイドにするとフィルム代がかさむから
とりあえずホルガだけでも欲しいなあ、と思って。

とりあえず、URLを書いておきますね。
PCで読んでくださっている方むきなので、携帯の人ごめんなさい。

Tokyo LOMO Heads
http://www.lomoheads.com/index.html

Lomo Japan
http://www.lomojapan.com/menu/index.html

あと、えみんこがロモを購入したお店
鈴木商店
http://www.suzuki-shop.com/index2.html

ここに載せようとして探したら、ロモをさがしていた当時によく覗いていたサイトを発見
へなカメ
http://www.banahaus.com/henacame.htm

ほかにもあったんだけど、また後日ということで。





↑投票ボタンでもあります☆




2002年06月11日(火)  [ADSL加入]

頼んでおいたモデムが届きました。
これでアナログ回線より遅かったエアエッヂともおさらばです。
えみんこはよくわからないのでLANケーブルひっぱってきて接続したけど
無線LANってこともできるんだよね?
んー。どうしたらいいんだかね。
高いんだよね。それはしょうがないのか。

んで、メーラーもまた変えてしまいました。
ふう。
電信八号もよいのだけれど、設定いじくるたびに見たいメールがどこかへ格納されちゃうんだよね。
えみんこの力不足がいけないんだが。
とりあえず、いままでとは別のシェアウエアにしました。

そして、日曜日から気になっていたダックスのあんしゅ(3歳メス)の目に白いもやが一部かかっていた件で、動物病院へ行ってきました。
が。
お医者さんが診ても原因がはっきりしない。
白内障はもっと年取ってからなるものだし。
とりあえず、目薬3種だされて3日後にまた行くことになる。
お代はそのとき、ということで帰されてしまう。
しかも、診てもらってわかったけど涙が多いのは角膜が傷ついているからとかで、傷を見せてもらいました。
えみんこが気づかなくてごめんねえ。
痛かったろう。
えみんこの家は犬が3匹いて、常にかみつきあっているから怪我しててもおかしくはないんだけど、今まで気づかなくて申し訳ない思いで目薬さしてます。
動物用医薬品で「角膜障害治療剤」と書いてあって頼もしいです。
これで、角膜の傷の方はなんとかなってくれるとよいのだけど。
それとは別に白いもやは日曜日にしたシャンプーの液がついてそうなっている可能性もあるとかで、でも両目とも同じ位置にあるのはどうか、ということで様子見なのです。





↑投票ボタンでもあります☆




2002年06月10日(月)  [くさだんご]

今日は朝から父が添乗のバイトでいないこともあってか、
のーんびり。まーったり。
やっぱりおきたのは昼過ぎでした。

むーいかん。このままではっ。

明日は午前中にお洗濯&動物病院だ。
あ。明日にはADSLのモデムが届くのでした。
自分で設定とかできるのかな。。。ちょい不安。

それから「父の日」は来週でした。
よかった。ほっ。
えみんこの家は
4月に父の誕生日
5月は母の日
6月は父の日
8月に母の誕生日
が続くので、今までろくにプレゼントしてませんでしたが、
今年は違います!!
父の日には帽子かゴルフボールかな。

夜になると父が寅さんの団子屋で有名な「高木屋」で草団子を買ってきてくれました。
ちゃんと「草」の風味がしておいしいです。
小さい頃行ったっきりだから、記憶がないけど。
寅さんめぐりもいいよね。
帝釈天は彫り物がすごかった印象があるし。正月以外に行ってみたいものです。





↑投票ボタンでもあります☆




2002年06月09日(日)  [ねむねむデー]

今日はめちゃくちゃダルイ。
それでも朝、仮面ライダー見たけど、もはや誰が誰なんだかわからん。
しかも仮面ライダー同士で殺しあっちゃうし。
このまま利己のために殺しあうようだと子供のファン減るぞ。

なんてことを思いながらも爆睡。
昼過ぎに一回起きる。昼ごはんを食べる。また眠る。
夕飯まで、本格的に眠ってしまう。
このダルさは排卵日前後の低体温のせいなのか。
犬達も一緒にぐーすか眠る。

夕飯後はテレビでワールドカップ日本対ロシアを見る。
パソコンやりながら見たもんだからゴール瞬間のどきどきを味わえなかったのは残念。
これで、日本は一次リーグ突破か。

今日は父の日だった?まだ?父の日だったらプレゼントしてないよ。
3歳のダックス「あんしゅ」の目に薄い膜が見えたので明日かあさってには動物病院へ連れてゆきます。
その前にお金をおろさないと。
今月あと3万未満で生活できるかなあ。





↑投票ボタンでもあります☆




2002年06月08日(土)  [夫婦って。。。テレビにおける考察]

晴れやかな休日。
めずらしく、せっせと家の仕事をする母。

すると昼過ぎに父の部屋のテレビがいかれてしまいました。
父は「母が新しいテレビを買ってくる」と考えている様子。
でも、父と母は不仲。よく税金をどっちが払うかで揉めたりする仲。
そんな仲なのに母が快く、父にテレビを買ってくれるわけがないと考えたえみんこは、余計な摩擦を防ぐため、
えみんこの部屋のテレビ(14インチ)をあげる。と父に交渉。
「ちいさいテレビはいらない」
と交渉決裂。
しょうがないので弟の部屋のテレビ(21インチ)をと思い、
キレやすい弟にお願いしに行く。
弟、拒否。
えみんこ、脅す。なだめすかす。逆切れする。
弟、しぶしぶ了承。
「でも、さっき買い物行ったときにお母さんが次のテレビは2万円ぐらいのでいいよね。って言ってたぞ」
との情報。
母に、テレビを父へ買ってあげる気持ちがあることがわかったので弟のテレビはそのままに、母の元へ。
「〜って、弟に聞いたけど?」
「。。。それって私が買うの?」
ちょっと渋る。
それでも父が大きい画面じゃないと嫌がることがわかったので、
母が見ている居間の25インチのテレビを父の部屋へ譲り、小さいテレビで十分な母のテレビを買いに行くことにする。

は〜。予想外の展開だ(いや、普通の家庭ではもっとスムーズなはずだが)。
微妙に母の機嫌がよかったからかも。
おそらく、母の機嫌はえみんこが家のなかのことを手伝ったり仕切ったりするとアップするものらしい。
たとえ機嫌が悪くても、えみんこが家の中のことをやってあげさえすれば彼女は機嫌を直さざるをえないわけです。
そんなことについ最近気がつきましたよ。
いままで、家のなかのことやってなかったからなあ。
けっこう親不孝者なんです、えみんこって。

それにしても今日のことは父と母ではおなじことを思っていたのに、
えみんこばかりが気を回しすぎてしまいました。
やはり夫婦ってもんは微妙なところで通じているんですかね。






↑投票ボタンでもあります☆




2002年06月07日(金)  [年俸制?!]

まいど、えみんこでござい。

今日はおととい電話をくれたおじさまに会いに行ってきました。
お昼ごはんをごちそうになりながら
・えみんこの両親が別居する予定があること
・なので家計を助けなければならないこと
・7月から3ヶ月間の職安斡旋のPCスクールへ受かったら行きたい事
・でも落ちる可能性もだいぶあること
を伝えました。
こんな失礼な条件提示なのにおじさまは嫌な顔一つすることなく、
「それじゃあ合否がわかったら電話をちょうだい。
履歴書は回しておいて、スクールに合格していたらストップかけるから」とのこと。
しかも時間給のバイトだと思っていたら、どうも年俸制で派遣職員みたいなものらしく1年契約の5年更新。
その年俸もおじさまの勘違いでなければ前の職場でもらっていたお給料の4割り増しぐらい(といっても前のえみんこのお給料はすくなかったのよ)。
なので、気持ちが傾いています(笑)。
だいたい自給1500円(交通費なし)の仕事をするのと同じぐらいの計算になるのです。
福利厚生もしっかりしているし、名前を言えばだいたい通じる会社名。
おじさんおばさんだらけだろうけど、慣れた世界で通勤に便利。

はてさてどうするか。

っていうか同い年の同じぐらいの仕事をして、お給料の相場ってどれくらいなんですかね。
友人同士ではそういう話をしないので。。。
うーむ。将来的な見通しとかさ。
やはり公務員試験受けとくべきだったかな。と、ちょっと後悔。
えみんこの学生時代とか周りに誰も「公務員になりたい」って人間がいなかったんだよね。不思議だわ。
今では知り合いが公務員だらけっす。

そしていつものごとく愛読雑誌「TV Bros.」ではかゆいところに手が届く
「海洋堂フィギュア」「世界ウルルン滞在記保存版」特集。
海洋堂はチョコエッグのなかのフィギュアでおなじみ。えみんこも「妖怪フィギュア」とか買っちゃってました。その精巧さは他に類をみないものだそうです(っつってもライバル社がいたらこの表現はないよな)。
「ウルルン」はブレイク前のいい男がけっこうすごい映像を残していることで友人の間では有名。
えみんこは基本的にこの番組見てないんだけど、ブレイク前の藤木直人が馬の練習ですりむいたおしりを惜しげもなくテレビに映していたりとか、
坂口憲二が裸族の生活で角だけつけて生活していたりとかしていたそーです。
すごいね。
その前々号ではウルトラマンタロウ特集だったし。
これも長年の疑問を解消してくれるものだったのですよ。
たぶん製作者の年齢とえみんこの年齢がリンクするんだろうなあ。





↑投票ボタンでもあります☆




2002年06月06日(木)  [ワールドカップ☆]

えみんこもワールドカップへ行ってきたんだよん♪

試合は遅刻騒動で有名なカメルーン対サウジアラビアです。
去年のうちに「県民優先枠」の抽選に家族全員の名前を使って申し込んだ甲斐があって、当選してたのでした。

でもおとやん(父)は野球ラブな人間でサッカーを蔑視しているふしがあり、今回のせっかくのチケットにも
「いかない」
とのこと。

なので、えみんこの幼馴染の人妻(2日にアマグリと遊びにいった人ね)を誘い、えみんこファミリー(父ぬき)+人妻というメンバーに相成ったわけです。

で、チケットなんだけど父の名前入りのを譲るにあたって「一筆」書いた紙(FIFA仕様?)と身分証のコピーが必要だとニュースで見ていたので
当日になって父を探したのにゴルフ練習とやらへ行っちまって帰ってこない。
しょうがないので時間もせまっているし、車で20分のところにある最寄り駅へチャリで漕ぎ出したわけなのです。

いや〜。思ったよりもかかりました時間。
アップダウンもきついし。
喘息気味のえみんことしては呼吸がくるしくなりましたよ。暑いし。
で、無事駅前で人妻と合流して先に車で行っていた弟のいるスタンドへ。
途中でペットボトルの飲み物とおにぎり類を買ったんだけど、
案の定紙コップへ移し変えられてしまいました。
チケットなんだけどー。
念のためえみんこのを人妻へ渡して、父名義のチケットをえみんこが持って入ったんだけど3回のチェックのうち、「あれ?男の名前?」という顔をしたお姉さんもいたんだけど、無事通過できちゃいました。
たぶん、チケット表面の反射模様のチェックに集中してたのもあるかもしれないけど。
悩んだ分損したかんじ。

弟の方も、車で近くまで行って歩く。と言って出かけたのだけど
スタジアム近くの農家で2000円で駐車オッケーと言うのでそこにおかせてもらったとのこと。
まあ、正規に車を駐車しても2000円だからいいんじゃないんでしょうか
(しかも前日までにネット予約して遠くの公園に車を駐車して10kmバスで運ばれてこなくてはならないというのが正規の駐車)。
農家の人も良心的なぐらいです。

んで席へつくとゴール裏の上の方で、大型ビジョンも見えて観やすかったです。
周り中、県民と見えてどっちの応援していいか悩んでた感じ。
日本戦と違って気楽に観ることができました。

母はビール没収の前に飲み干したらしく、よっぱらってサッカー観戦していました。。。
「点が入らなくってつまんない」
とのたまって、近くの小学生に驚かれてたし☆
サッカーは1点が重いのよ。
野球感覚が抜けないんだろうなあ。

試合は「さすが」というパスまわしや、スローインのボール。
バックパスとか、見ごたえありました。
蹴られたボールの高さとか。立体感ありました(当然か)。
コウモリが飛んでいたのも田舎ならではかしらね♪

サウジのゴールキーパーもすごく攻められていたけどセーブよかったです。
でも一点いれられちゃってカメルーンの勝ちだったんだけどね。

帰りは弟と母に人妻を車で送ってもらって、えみんこは一人チャリ。
えみんこが選んだ道は人が少なくって一人独走状態だったんだけど、
弟達が通った道はチャリだらけだったらしく、とても心配されました。

一人家でお留守番していてくれた父には高めの氷(150円。彼は氷が大好きなのさ)をお土産に買ってゆきました。

犬達もおりこうさんで待っていてくれたみたい♪





↑投票ボタンでもあります☆





2002年06月05日(水)  [青天の霹靂]

日本戦の興奮もさめやらぬまま。
深夜に「演技者」「FACTRY」「ラーゼフォン」を見ていて朝方3時に眠ったえみんこ。

でもおきるのはいつもお昼〜。
けっこう寝てるわね。

で、またビーズ作品を仕上げて夕飯後にまったりしていると前に務めていた職場の前の事務長からお電話。
彼は今、天下って関連団体にいるのです。
えみんこが仕事を辞める時にはいろいろ心を砕いてくださって、
彼の所属する関連団体でのバイトまで紹介してくれようとしていたのです。
えみんこが不義理でずっと連絡してなかったので、うしろめたいまま電話に出ました。

内容は7・1からバイトにこないか。ということでした。

とりあえず返事は保留してあさってに会うことになりました。

この彼はとてもいい人で、えみんこも好きなのです。
雰囲気てきには「水戸黄門」みたいに「かっかっか」と笑っちゃうような感じ。

しかーし。前と賃金がかわらないのよね、きっと。
しかも支所でのバイトになるので、きっとえみんこの運命のだんな様候補はいないと思うの。
でも、今の運気の流れは変わるかも。
出会いもあるかも知れないし。

しかし一応予定では7月から3ヶ月間職安紹介のスクールでアクセスを習う予定(これの合否は6・18までにわかるらしいんだけど)。
この間には失業保険も支給されるし、夏休みもあるらしい。

このスクールに合格してない場合にはえみんこの失業手当は7月いっぱいまで。
その後は職を探さなければなりません。

やはりここは
・えみんこは両親が離婚する予定で、母と弟と犬3匹を養わなければならないので、ちゃんとボーナスの出る仕事がしたいということ。
・でも、紹介していただいた仕事もしてみたい。
・いまスクールに申し込んでいて受かっていたらそちらへ行きたいこと。
を伝えて、合否がわかるまで待ってもらえないかお願いするのが一番かなあ。

えみんこがここに書いてみたことは、書き出さないとわからなくなってしまいそうなのよう。
やっぱり慣れた世界のバイトなので、これに引きずられてしまいそうなの。
何も考えずに行ったら「やります」って言ってしまいそうなのよ。おうおう。

これに関連してあれこれ口をはさみだした母がうっとおしいので
「あ、私いっかい結婚して籍抜いてるから」
と言ったら、信じていました。
信じて、とつとつと文句とも自分を慰めるためのえみんこへのあきらめとかを語りだしたのでうそだと教えてあげたけどさー。

ふつー信じるのは私の行動であって、私の言動を鵜呑みにする前によく考えて欲しいものです。






↑投票ボタンでもあります☆





2002年06月04日(火)  [ビーズ]

ビーズで指輪を作り始めてしまったのでいつもの時間に日記を書くことができませんでした。

日本戦観てました。
やっぱり、ゴールしたりされたりする瞬間には叫んじゃうよね。

チケット取れないかなあ。






↑投票ボタンでもあります☆




2002年06月03日(月)  [神を否定しない祈り]

今日の題名でオトコにメールを送りました。

そしていまアブソニックでおなかを鍛え中です。
いつもは出力「2」でがんばっているのを「3」にしてみましたあっ。
どうやら「筋肉痛」になるぐらいやらないと効果がないらしいので。
人妻になった悪魔幸子がそう教えてくれました(彼女の旦那さんがやっているそうな)。

午後に「リトルヴォイス」を放映していたので見たんだけど、ああいう結末とは思わなかったな。
公開当時、見に行きたかったので覚えていたんだけど
ユアン・マクレガーが出ていたとは知りませんでした。

ところで、この題名のメールって。。。
えみんこって、ちょっと怖い。とかって思ったあなた!
内容は何のへんてつもないものです。
先日の知人の結婚式二次会の様子を聞かれたのでリポートしたものなのさ。

こんな面白みのないメール。。。
でもこのオトコは「えみんことはけっして恋人にはならないオトコ」なのです。
それなのにえみんこはこのオトコに嫌われたくないのであります。
それで甘いことも書けないわけなのさ。
甘えたことも、あほあほメールも書けないし。
辛いところであります。







↑投票ボタンでもあります☆




2002年06月02日(日)  [アマグリデビュー]

同じ市内に住む、幼馴染(人妻)のマンション(新築♪)へ
アマグリ(生後4ヶ月のミニチュアダックス)を連れて遊びに行く。

こんな遠出は初めてなのかも。
行きは父に車で送ってもらって、帰りは歩いて帰ってきました。
一時間近くかかったよ。
途中何度も抱っこしたけど、がんばって歩きました。

幼馴染(人妻)宅では案の定、ラグマットの上にちょろっとおしっこ。
だいたいは持参したおしっこマットの上でしてくれたからいいけど、
落ち着く暇がありませんでしたよ。
でもアマグリは幼馴染(人妻)のひざの上で眠ったりして、リラックス。
よかったです。

帰りには子供とか、猫とか、他の犬とかに出会ってよしよし。
やっぱり母犬のときと同じく、普段は家のなかのおしっこマットの上にしているので
外ではおしっこできずに、ずーっとがまんして歩いて帰ってきて家の中でおしっこしてました(おしっこ二ヶ所ともマット外)。

帰って着てからもしばらく遊んでいたけど、
他の2匹が近寄ってくると唸って追い払っていました。
アマグリではめずらしいことなんです。
っつーか他2匹に唸ってるのをはじめて見たよ。
疲れてるってこういうことなのかもね。






↑投票ボタンでもあります☆




2002年06月01日(土)  [セキュリティ強化のため]

おなかが〜。
アブソニックつけてます。
ふはあ(終了)。

昨日あれからいろんなサイトをめぐっているうちに
ブラウザとメーラーを変えよう!ということで、
今までのインターネットエクスプローラーを他のブラウザに変えてしまいました。
メーラーはユードラのお試し版を使っていて
もうずーっと(7年ぐらい)ユードラを愛用していたのだけど
払うお金がないので、思い切ってメーラーもフリーウェアのに変えてしまいました。
メーラーはかなり原始的なのでいろいろエディタで住所録を編集したりして楽しんでしまいました。

やっぱりセキュリティ強化しないとね☆





↑投票ボタンでもあります☆






Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!