バカ殿日記...先斗路数

 

 

二人目完成☆ - 2007年06月28日(木)

二人目完成しますた。(´д`)
エドルート。
曲の選定に時間を費やしてしまった・・・・。

画像は、主人公主動ルートの会話。

あと、後半のシステム構想のまとめに手間取りました。
システム構想っていっても難しい話じゃなくて、ぶっちゃけエロですわ!(笑)
何とかまとまったけどね・・・・。
今まで以上に作業量多くなりそうだ!
私の気力と根性が、完成時まで持てばいいが・・・・(´д`)



ところで、
私は今まで1stマイネリーベしか詳しい情報を知らなかったんですが、
(2とかアニメとか存在自体は知ってます。見てないけど(笑))
友人に2のうわさを漏れ聞く機会がありました。

ショック!

私のゲーム後半の話とかぶりそう!!!(爆死)

今まで影響受けたくないから〜と思って、あえて続編ものを回避してきたのにコレかよ!!(笑)
あー。もうテンション下がるわー・・・・。
むっちゃテンション低いわー・・・。マリアナ海溝より低い。
自分ではテンション上げられん・・・(泣)
今さら、自作ゲームの話は変えようがない。
キャラとか色々巻き込んで作ってしまってるんでねー・・・。
オリジナルキャラも、もう入れちゃったんで・・・。
しかたないんでこのまま作るけど。


完成するまで頑張れるか微妙です。(汗)


...

一番難易度の高いルート作ってます。 - 2007年06月22日(金)

一番難易度の高いルート作ってます。



代わり映えのしない画像で申し訳ない。(笑)
あともう少しで、このキャラ分が終わります。
一人分、50KB強のシナリオサイズになる予定です。
結構書いたな・・・。(汗)

ゲーム内で遊んでみると、たいした会話量じゃないんですけどねー・・・。

いかんせん全キャラ分作るので、多分500KBほどになるんですけど。
あと、それに伴い追加会話をプラスしなくてはならないので
作業量としては、もう少し増えるかと思います。1M弱くらいになるかな。
まだまだ頑張りますよー。



ところで、TV「地球へ・・・」を初めて見ました。
原作はずいぶん昔に読んだのですが、面白いですね。
OPアニメーションが好きで、そこだけよく見ます。(笑)


*******************************************

この後「地球へ・・・」を見ながら、つらつら4時間ほど書いていたら1キャラ分完成しました。(笑)
我ながら、今回はものすごく時間がかかったなあ。(汗)

もっとも私は、
新しいプログラムを作る時、つまり一人目は大抵時間がかかるんです。(笑)
プログラム作りながら、同時進行でシナリオも書いちゃうので。
その分、二人目、三人目となると、プログラムの作成を一から作らなくてもいい分、シナリオに没頭できるので楽です。
これから楽です、プログラム。反面、シナリオ地獄ですが。(笑)

さー、次はどのキャラのシナリオやろうかしら☆



...

やっと2ルート目できた☆ - 2007年06月21日(木)

やっと2ルート目できたっ☆
色んなこだわりを入れたら、ものすごく出来が遅くなってしまった・・・・・。(ガーン・・・)
まだ一人分しかできてないのに・・・。
20Kくらいしか書いてないのに・・・。
そのぶん頭つかったけど・・・。(笑)




↑こんな場面。

あと1ルート残ってます。
多分、遊ぶ上で一番難易度の高いルートです。
(easyとかhardとかとはまた別)



頑張って作ります〜


...

やっと1ルートできかけ。 - 2007年06月18日(月)

やっと1ルートできかけ。
や、まだ一番大変な項目作ってないんですけどね・・・(´д`);



今から、一番大変(だろうなァ・・・)な項目作ってきます。


それにしても、このゲームはいつ完成するんでしょうね〜。(笑)
まだ、構想の半分弱しかできてないんですが・・・。



のんびりプリン食って寝てたらアカンなぁ。(汗)
晩御飯作るまで、頑張ってつくろうっと。



...

昨日 - 2007年06月15日(金)

昨日は、結局朝の5時までPCに向かっていた。

というのも、前回の日記で書いていたプログラムを記述し始め
その流れで、初回会話を書いていたら
意図した方向とは違う流れの会話になってしまい(よくある)
思いのほか、長くなってしまったのでした。
いや、ちゃんと最後には意図した流れに乗せられましたけど。焦った。


で、今日は質問の選定に入ります。
なんの質問でしょう?(それは今から考えるの)
ちゃんと動くようになったら、一度画像を載せますね。
私の考えるに、本家のマイネリーベと一番システムが違うところ。
何度遊んでも、飽きないゲームを作りたい。

それがいつも根底にあるので、作るのは大変ですが・・・
反面、趣味なので楽しいです。時間に終われなければ・・(笑)



では、これから夕飯を作る時間まで製作に戻ります。



...

サー、どうするの! - 2007年06月14日(木)

テンションが上がらず、苦労している毎日です。(´д`)


自作ゲームに、新しいシステムを追加しなくてはならないんですが、
(二つほど。これがなくては話が進まない)
やる気がおこらず・・・。
いま、やっと途中まで一つ終わったところ。ホッとしています。
やり始めると、ワタシは一気にやってしまうタイプだから
むっちゃ早いんだけど、はじめるまでが遅いんだよなあ。

しかし、このシステムを入れてから後が楽しみ。
作るの、楽しみです。大変だけど。


それにしても自作ゲー@プレイ記だけ、ちょこちょこ書いてる毎日。
こんなにやる気がないのも、珍しいなあ・・・。


あ、むっちゃ古い話ですが「逆転裁判2」をやっと遊びました。
長い間、積みゲーと化してました。面白かったです。(笑)
DSの逆転4を買おうか迷い中。
DS、もってるんだけどほとんど使ってないんですよね・・・



...

体験版プレイ終わりました。 - 2007年06月07日(木)

自作ゲー@プレイ日記で遊んでいるプレイが終わりました。(´w`)
日記は、またおいおい書いていきます。(まだ書いてにぇー!

いつもは、難易度Hardであそぶところ、
今回は、難易度Easyで遊んでみたんですが・・・。

なんつーか、色んな点で易しかったです。(笑)

こんなにやすやすと、テストで一位が取れるなんて・・・。
しかも何度も。
(テストで一位になると、ボーナスとしてもれなく全キャラ好感度が上がる)

ターゲットキャラのイベントも、大体見ることができました。
つーか、シナリオ上、むっちゃ重要なイベントをクリアできた!
ちなみに、最終結果はこんな感じ。



狙っていたキャラは、カミユ様です。
それ以外のキャラは、特に仲良くなろうとした覚えはない。(笑)
・・・が、何故かルーイ様とオーガスタ嬢に好かれてる結果に。(笑)
WHY???

キャラの心(つーか行動?)は、分かりませんねぇ・・。



...

いつもこんな速さなら・・・。 - 2007年06月05日(火)

バグ体験版から、修正バージョンの体験版に公開変更しました。
修正版は、体験版のバージョンが1.03bになってます。

そしてver1.03bから、キャラ関係の自己介入が可能です。
平たく言うと、プレイヤーの意思でキャラ同士の仲を変化させることができます。
・・・成功すればですが。(笑)
もちろん、失敗することもあります。


基本的に、プレイヤーが対象キャラクタから尊敬されるような人物であれば失敗しません。
フランシス先生から、訪問を嫌がられるようになればOKです。
(キャラごとに個人差がありますが・・・)


それでは、皆さん楽しんでください。
この度は、ご迷惑をおかけしました。


ところで、うちのゲームを遊んでくださっている方々は
平均どのくらいイベントを見てらっしゃるんでしょうか?
私はゲームを作った本人なので、物覚えが悪いとはいえ
「ここら辺でイベントだっけなァ」
とうすらぼんやり覚えてるものもあるんですが・・・。

ちなみに、私のイベント発見数は48個中7〜8です。
狙ってるキャラのイベント、全部発見できません・・・。
あとパラメータ関連のイベント搭載したのに全部見れません。うを。
思ったより難しい私のゲーム。
難易度イージーでのプレイを推奨します。(汗)


...

ぎゃー!!!何故生まれてきやがった!!(@DMC) - 2007年06月04日(月)

聞いたこともないDMCのフレーズ。頭から離れません。(笑)


ところで〜、またしても体験版@バグ×2発見。

一つ目のバグは、誤字です。
ゲームプレイに重大な支障はありません。

二つ目のバグは、やってるとゲーム止まります。(汗)
全ての人が、ゲーム止まるわけじゃないですが・・・。

うがーーーー!!!!


今すぐにでも、体験版修正したい。
でも、今すぐは無理。

・・・体験版公開からこっち、プログラムに手を加えている。
そのプログラムが出揃い、搭載し終わるまでは動けないんだー!!


でも、でも何とか。
今日とかは無理だけど、数日中に何とかします。
たびたび情けないなァオレ・・



...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail