バカ殿日記...先斗路数

 

 

そういえば・・・ - 2007年05月29日(火)

珍しく昼間からこんにちわ〜。ぽんとぢです。
同人マイネリーベ@蓬生の果て体験版ver1.03、楽しんでいただいてますか?
私も、一日一時間と決めてやってます。シナリオ作業の間に・・・。(笑)


体験版について、TOPのフォームからレス頂いたりいたします。
内容は「ゲーム内のバグ(マジで嬉しいです・・・!)」と「感想(ありがとうございます!あなたのお言葉がmyスタミナ源です!)」が多いです。

いただくレスに、いつも励まされています。
うちのサイトに来てくださる方は、みな優しい方ばかりですよ!(涙)
本当にありがとうございます〜。

ところで、いただくレスを統計してみるとですね、
ゲームを遊んでくださってる方、結構マイネリーベを知らない方が多いようです。
(多分、マイネリーベのみの検索サイト様に、今うちのサイトを登録していないからだろうなぁ。と思うのですが、これにはいくつか理由が・・・)

・・・ですが「マイネ同人ゲーム」、基本的にマイネリーベを知ってる方用に作ってあるので、ところどころ設定の説明を端折ってあります。(笑)

私のゲームでマイネ初体験な方は、分からない設定が多いのでは・・?

やっぱり、もう少し親切に作った方が良いかも・・・。
ゲーム内に手を入れるのは、ちょっともう無理(つーか、大変過ぎる)なので、サイトのほうに説明を追加しようかと思います。

今日のノルマシナリオクリアしたらつくろうっと☆






...

直したよ〜ン。 - 2007年05月27日(日)

きのう公開したゲーム体験版、バグ多すぎだったので直したよ〜ン。


徹夜でース。あはは。(´ー`)ノ☆





・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・最初はね、軽い気持ちだったんですよ・・・。
・・・「テストプレイはしたけど、体験版パッケージにしたヤツ遊んでないなー」って思って。軽く遊ぶつもりではじめたんです・・・。

んだらま!!バグ続出!!!!

そのバグのせいで、今体験版に新規挿入した一部イベントが出てきません!!(涙)

↑ちなみに、この時点で5/27日午前3時。
いつもなら寝る時間。だけど、バグを直すまで気になって眠れない・・・。

結局、朝7時ごろまでかかって、何点かバグを直しました。
もうバグがない事を祈るヨ。

んで、ついでにワタシも体験版遊びなおしてみました。(笑)



↑下校時の会話にて。
オーガスタとカフェに行ったらしいマリーン。(笑)
ちなみに、このような会話が全キャラ数パターンあります。
一度のプレイで全部見るのは、不可能に近いです。
(だって200近くあるんだもん・・・)



↑ で、今回のマイ成績表。やっと700点オーバーです。
でも、できる人ならもっと得点伸ばせると思う。
主人公のパラメーターだけ高めても、得点は伸びないんですよねー・・。
自分で作っといてアレだけど、難しいよな〜。

あ、ちょっと眠くなってきたので仮眠します。もう昼だけど。(笑)
おやすみなさい☆




...

公開したよ〜ン。 - 2007年05月26日(土)

自作ゲー体験版ver1.03公開しました〜。



やっとできたお!わーい!!
前回よりも、5Mほどサイズが大きくなってます。(主にテキスト)
イベントが増えたのはもとより、細かいところに色々手を入れてます。
あと、前から難易度が選べるようになってるんですが、今回からその差がより顕著になっています。
ぶっちゃけ、難易度:ハードはめっちゃキツイです。

腕に覚えがある方以外は、イージーかノーマルで楽しんでくださいね。
あと、個人的に皆さんの点数(最終得点)が知りたいです。(笑)
「教えてやっても良いよ!」な神様は、フォームで教えてやってください〜!
(ちなみに製作者のワタシは、609点で難易度はハードです///)



それでは皆さん、お暇な時に楽しんでくださいね。


...

テストプレイ後。 - 2007年05月20日(日)

テストプレイが終わりました。徹夜しますた。(´д`)
バグとりしたつもりですが、もしもバグってたら教えてください。
お願いします。切実です。

・・・って、体験版公開したらトップページに書いとこう★(笑)


前回の体験版(いまサイトで公開してるもの)もそうですが、
ゲームの最後に、プレイの総得点がたたき出されます。
今回の体験版にも、追加要素加えて入れときました。
各キャラごとの一番仲の良い人物名と、イベント閲覧数を追加しています。
ちなみにテストプレイ時のイベント閲覧数は、搭載イベント数の約1/10でした。製作者としてありえへんし。(笑)
もっとも、一度のプレイでイベント全部見られないんですが、それにしたって少なすぎる!
ありえんついでに、テストプレイ点数は609点でした。

・・製作者の点数が609点ってのも、ありえないし。(笑)
せめて800点台デスよ!!

・・・と、自分自身を叱咤。
体験版、609点以上取った方いらしたら教えてください・・・。


では、これから今回のアイコン作りに入ります。
おやすみなさい。


...

これから微調整。 - 2007年05月19日(土)

イベント書き終えました〜!わーい!!


・・・と、喜んでもいられず。(汗)



多少、いやかなりハプニングがありました・・・。
が、応急処置的な対処は済んだので、これから微調整に入ります〜。



...

あといっこ!あといっこ!! - 2007年05月16日(水)

(体験版の)未搭載イベントがあといっこになったよ!


あといっこ♪ あといっこ♪


↑あほな歌で乗り切ろう。と頑張るオレ。(笑)
しかし、体調を崩しここ数日寝ています・・・




ところで、いつも体験版を出したあとは

「次の体験版はあのイベントまで入れよう」

とソッコー決めています。
しかしながら、今回出す予定の体験版は、前回よりも大幅にイベントをふやしてしまい、充実度溢れる内容になっています。(セールストークみたい・・・)
その反面、作った当人のワタシですら攻略情報が欲しいと思うような難易度になってしまいました。(設定ファイルを見れば分かるのですが・・・)
体験版を出してから、ご要望があるようなら攻略情報を載せたいと思います・・・。

今月中か来月頭には、新しい体験版を公開する予定です。
ああ言い切っちゃったよ!頑張ろう!!


...

関係値システム組みなおしました。 - 2007年05月09日(水)

前回、日記にて書いていた「関係値システム」組みなおしました。
AIを諦めて、激しく簡易なものにしたのですが・・・

想像以上のファイルサイズ・・・(でかい!)

シナリオは一行たりとも入っていないのに、テキストファイルで約300K。
バグチェックをするのが憂鬱・・・。バグがないことを祈る。
(間違ってる箇所を探すのが大変)

ちなみに、現在のテキスト容量は6Mです。
去年から公開しっぱなしの体験版と比べ、1〜2Mくらい増えてるかなあ。
次のを出すまでに、もう少し増える予定・・・。1Mくらいは増えるかな・・・
(ゲーム全体の容量はもっと多いお)
早く、次の体験版出したいです。
1月に出るはずだったのに出なかったし。(汗)

・・・つか、まだまだ色々シナリオ書かなきゃならないんですけど。
まだまだと言っているのもキリがないので、順当なところで締めて体験版出すように心がけます。頑張ろうー。

とりあえず、寝ます。(いまAM4:00前)
起きたら、今日中に関係値システムのバグチェックします。おやすみなさい。




...

あーおーいーそーらーが♪ - 2007年05月05日(土)

あっちぃ!!!
毎日夏日な京都です。こんにちわ。

GWは、皆様いかが過ごされていらっしゃいますか。
私は、親戚の家へ行きました。(引っ越した家を見に)
・・・そこの男兄弟の部屋が、私の部屋よりも美しく片付いていることにショックを受けて帰ってきました。(笑)
男兄弟なので、多少は散らかってましたが(事実、足の踏場がなかった)、紙が撒き散らされている私の部屋よりも遥かに居心地良かったです・・・。

帰宅後、少し部屋を片付けました。
もっともこの状態、3日以上続かないでしょうが・・・


ゲーム製作は、新たな局面に差し掛かっています。
各キャラのシナリオを半分ほど組み込んだ時点で、シナリオ量が多すぎることに気付きました。
ゲーム期間内に、キャラシナリオを全て通過できるかどうか微妙。
このままいくと、高難易度になりそうな予感爆発っ。
あとでゲームバランス見直そう・・・。
えーと、前回の日記で書いていたイベントは組み込めてません☆えへ★
三つ残ってます。
イベントシナリオ書いて、最終調整して、バグチェックするのに五日〜一週間位かかります。遅いですね。(笑)
いまやっていることにキリが付いたら、↑をしようと思っています。
ちなみにいまは、「キャラ同士の関係値の増減」のシステムを組みなおしています。
私の目標は”めざせAI★”だったんですが(笑)、複雑すぎて気が遠くなったので・・・AIじみた簡素なものにしときました。まだ、システムを組み始めたばかりなので、どの程度のものになるか想像上でしかわかりませんが・・・。
明日、明後日あたりまで、関係値システムの構築にかかりきりになりそう。
システムを組むのは好きなので、頑張れそうです♪

あっ。今日、ちまき食べるの忘れた!!!
大好きなのに〜。不覚だったわ!!!



...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail