みっちゃん^−^の日記

2008年08月22日(金) 星野日本4位「申し訳ない」

星野日本は米国に敗れ、4位に終わった。試合後星野監督は「選手は必死にやってくれ1つになった。申し訳ない。ただ、そのひと言です」とテレビを通してファンに謝罪した。

 この日もミスが失点に絡み、序盤4−1とリードしながら逆転負け。最後まで歯車がかみ合わなかった。「ある意味、選手がかわいそうだった。野球そのもが不思議でしょうがない。最初のゲーム(キューバ戦)で恐々しているというか、(ストライク)ゾーンがまったく他の世界でやっているというのか、それでおかしくなった」。星野監督は敗因を説明した。

 北京五輪が野球は最後の大会。2000年シドニーからプロ選手が参加したが、結局一度も金メダルを取ることなく終わった。



これね〜選手を空港まで出迎えて生卵ぐらいぶつけてもいいんじゃないかな〜って思うんですよ〜
前も言ったようにオリンピックって人それぞれだと思うんですね。
出るだけで目標が達成された選手、入賞を目標にしてる選手、メダルを目標にしてる選手、後は金メダルを目標にしてる選手。。。。。
この野球はというと金メダルを目標にしてたわけだと思うんですね、おそらくは。
彼らは普段から何億もの年俸をもらってやってるプロなんですよ。
金の可能だったはずでもあるんです。
それがメダル無しの結果ですよ・・・・・

今回のってか今までも同じシステムなのかな??
実力から日本が準決勝に進むのは当然の結果だと思うんですね。
日本って言うか今回準決勝に進んだ4カ国が。
そのうち3つはまあメジャーに行ってる選手を抜けてたぶんベストメンバーで来てると思うんですよ、キューバはまだメジャーに行けないのかな?
それでね〜4位って結果ですよ・・・・
3Aぐらいの選手で集めたアメリカにも負けちゃってね〜・・・・
ストライクゾーンを言い訳にしてるけど、これは他の国も一緒だし、っていうか事前にある程度想定できた事じゃないのかなあ・・・・・

もちろん勝負はみずものなんだろうけど、それにしてもね〜・・・・
メンバーから見ても中日色が強くて星野さん的に好きなメンバー集めれたと思うんで、これは星野さんの責任を追求してもいいと思うんですよ〜
後ね、また藤川!!!!こいつなんかいつもここって時に打たれてるんだよね〜
逆にここって時に出てくるからなのかもしれないけど。
もうこいついいよ、次のWBCは選ばなくて。

ちょっとあつくなっちゃったけど、別に批判しなくてもいいんだけど、ただ「よくやった」的な感じになるのだけは絶対やめてください。
そんな事を毎回やってたらいつまでも強くならないから。
彼らはプロで一生懸命頑張るのは当たり前な境遇で、結果がすべての世界にいるのだから。



2008年08月21日(木) 韓流俳優イ・オンさんが交通事故死

こんなタイトルの記事が8月21日に出たんですね。
ただこれ怖いな〜って思ったのがgooのトップページにずっと載ってたんですわ。
確かこの記事の日付けみたら昼ぐらいかな?のニュースみたいなんだけど、自分は夕方帰ってきてからみたいのかな?
その夜にソフトボールの女子の日本代表が金メダルとったんですね。
それから元Winkの相田さんが婚約したってニュースもあったです。
それでもgooはこの人の写真を次の日の朝までtopページに載せてこのニュース一押しみたいな感じだったんですよ〜

これなんなんだろうね〜
スポーツ系の新聞のHP見たら日刊スポーツも大きく取り扱っててね〜
日刊って言ったら朝日系列なんですよ〜・・・・

正直こんなニュース興味ある人少ないんじゃないかな〜
俺もだけど、ほとんどの人は「こいつ誰やねん?」って感じだと思うのよ。
たぶん知ってるのは韓ばばぐらいじゃないのかなあ?(韓流韓流言ってるアホなばばあね)
なのにずっとtopに載せてるって、これなんらかの策略があるとしか思えないんだけどね〜

ホントもうちょっとなんとかならんもんなのかなあ?
もうね、韓ばばも竹島は韓国の領土って言ってる在日の人もいっその事韓国に移住してくれないかな〜
ホント勘弁して欲しいってぐらいなんだか日本のマスコミって韓国にあまいよな〜
中国はあれだけたたいてて韓国にはってやっぱりこれなんかあるんだろうね〜。



2008年08月20日(水) 「ロシア軍は強い」米、グルジアを軍事衝突直前まで説得

ロシアとグルジアの軍事衝突をめぐり、米政府が「グルジア軍はロシア軍に太刀打ちできない」として、グルジア政府にロシアとの衝突回避を直前まで働きかけていたことが分かった。米国務省欧州ユーラシア局のブライザ次官補代理が19日の記者会見で明らかにした。

 グルジアの南オセチア自治州では8月に入り、グルジア部隊とグルジアからの独立を求める南オセチア部隊の砲撃戦が続いていたが、米政府は独立を後押しするロシアの介入を懸念。「ロシア軍はグルジア軍の何倍も強大。グルジアは持ちこたえることができない」とグルジアに攻撃の自制を求めたという。

 米政府は「戦車などの陸上部隊は食い止められても空爆でやられる」などとも訴えたが、グルジア政府は「村や国民を防衛せざるを得ない」として8日に南オセチアへの大規模攻撃に踏み切り、ロシアの軍事介入を招いた。

 ブライザ氏は会見で、南オセチア自治州政府ではロシア当局から派遣された人物が幹部を務めていると指摘。部隊指揮権もこうしたロシア当局者が握っていたとして、ロシアが衝突に当初から関与していたと批判した。



この戦争見てて思ったのがロシアって怖いな〜って思ってですね〜
どういういきさつでやったのか未だによくわかんないんだけど、ただ戦争の経過を見てたらこれでもか〜これでもか〜ってくらいに攻め込んで行ったよな〜って思ってね〜
前にグレイシー一族が道場破りに来たやつにとことんやるって話しを聞いた事あるんですね。
ただやっつけるだけじゃなくて、1回しめて相手が落ちたらすぐ水をかけて意識を戻させてさらにしめ落としてこれを繰り返す事によって相手に「もう絶対こいつには勝てない」って意識にさせるって話しを聞いたんだけどまさにこれだよな〜って思ってね〜

後今回の見てて思ったのがやっぱり大国同士はやらないんだな〜って思ってですね〜
グルジアとアメリカの関係見てたら助けてあげてもよさそうなんだけど、相手がロシアだけに行動には移せなかったのかな〜って。
ただ今回はこういうケースだったけど、逆に今までアメリカがしかけてきた国の中にロシアと親しい国もあったと思うんだけど、その時は逆だったのかな〜って思ってね〜
ベトナム以降直接対決みたいな事はないのかな?
ただ資源大国で勢いがあるロシアだからこれからはアメリカ相手でも引かないだろうね〜

それはそうと大国同士やらないってなるともし日本が中国から攻め込まれたらアメリカは助けてくれるのかなあ?
でも日本にこれだけアメリカの基地があるから無視はできないのかな?

まあとにもかくにも戦争はやって欲しくないな〜って思いますわ。



2008年08月19日(火) 北京五輪前半戦を終えて

一番残念だったのが女子マラソンだよね〜
今回は惨敗だったね〜
野口さんが出ない時点で金は無くなったと思ったんだけど、土佐さんまで故障してたとは・・・・
もう一人の・・・・誰だっけ?^−^;
とりあえず今回で一区切りって感じなのかな〜
でも優勝した人の年齢を考えるとまだ野口さんは期待できるのかなあ?
とりあえず思うのがもう一人の子、これから頑張って欲しいな〜
オリンピックで経験をつんで次にってやって欲しいんだよね〜
前回の誰だっけ?彼女もあれから故障してぱっとしなかったし・・・
とりあえずこれからがホントに頑張って4年後につなげて行って欲しいですわ。

それから野球なんだけど、なんだかぱっとしないね〜
経験をつませる意味で若手投手陣を先発に持ってってるってのは良いと思うんだけど、ただ経験をつませるだけじゃなくてやっぱり結果を残して欲しいものですわ。
こっちはプロ野球のペナントレースを犠牲にして行ってるわけだからやっぱりそれ相応の結果を出さないとって思うんですよ〜
これがプロが行ってなかったらまだあきらめもつくんだけどね。
そう言った意味じゃやっぱりこのシーズン中にプロを行かせるべきじゃないと思うんですよ〜
なんかペナントレースよりも五輪が上って感じになっちゃってるよな気がしてね〜
その点メジャーなんかはしっかりしてるな〜って思ってね〜
こういう姿勢からも差があると思うんだけどね。
オリンピック競技から無くなるのは大打撃だと思うんだけど、逆にペナントレースを犠牲にしてまでって考えるとそこだけはプラスなのかなあ?
とりあえずオリンピックよりもWBC頑張って欲しいな〜
でもプロが行った以上金メダル取ってきて欲しいと思いますわ、頑張ってください。

それから北島君凄いね。
国民栄誉賞ありだと思うよ。
最近結構安売りしてる賞だし。
それだけの価値がある結果を残したんじゃなかろうかと。

最後に柔道なんだけど、女子は好成績?男子はうーん・・・・って感じなのかなあ?
特に男子は惨敗だったね〜
お家芸のアドバンテージっていうのかな?完全になくなっちゃった感があるね〜
それだけ世界でも柔道が普及してるってのは良い点だけど、でもちょっと寂しいな〜・・・・
それからお母さんの谷さん・・・・
彼女はどうなのかなあ・・・・
あんまり悪口言ってる記事無いね〜
ただ1個だけ言わせてもらいたいのが銅メダルじゃ納得できないです。
去年の世界選手権選考会の決勝だったと思うけど、彼女負けちゃったんですね。
それでも実績で選ばれちゃって1位になったんですね。
今回のオリンピック予選も決勝で負けちゃってね〜
またまた「金メダルの可能性のある、外国人に強い」って実績をかわれて今回の代表なんですわ。
谷さんに勝った子は「これでオリンピック行けるんだ」って号泣してたわけなんですよ、その涙も乾かないうちに悲しみの涙になっちゃってねえ・・・・
もっと言えば女子だけ実績で選んでおいて、野村君や井上君はばっさり切り捨てちゃったわけなんですよ〜
確か彼らは決勝まで行けなかったって事もあるんだろうけど、でももし谷さんがトヨタ所属じゃなかったらどうなってたのかなあ?って思うしね〜
それに実績を問われるんなら絶対谷さんには勝てないよな〜・・・
そういういきさつがあっての銅メダルだからね〜・・・
ちゃんと選考会で優勝しての銅メダルなら「よく頑張った」って言いたいんだけど、でもこういういきさつだから・・・・
もちろん彼女の一声で選ばれたってわけじゃなくて協会やらが決めた事だから本人は別に悪くないと思うんですね。
ただ素直に応援できなくてね〜
今回の男子の無差別級の石井君とかが金取ったの見てると「若手に行かせたほうが」って思っちゃうんですよ〜
まあとにもかくにも選考会はちゃんとして欲しいな〜って思いますわ。

後半戦もまだ残ってるんでニッポン頑張ってください。



2008年08月18日(月) インターハイでもスピード社LZR席巻

北京五輪で注目を浴びる英スピード社の水着レーザー・レーサー(LZR)が、インターハイも席巻した。全国高校総体の競泳が17日、埼玉県川口市青木町総合運動公園プールで開幕し、決勝の7種目中、4種目でLZR着用者が優勝した。対抗する大阪市の特殊素材メーカー山本化学工業の「タコヤキラバー」ことバイオラバー製水着着用者も2種目で優勝し、アシックスも1種目で優勝。北京五輪閉幕まで1週間を残す中、12年のロンドン五輪に向けた水着メーカーの戦いが、早くも火ぶたを切った。

 LZRは品薄状態で、会場の多くの関係者、選手から「着てみたいが手に入らない」という声が上がったが、決勝進出者の約8割はLZR勢が占めた。一方、大阪府和泉市のスポーツヒグ(樋口浩三社長)がタコヤキラバーで作った「超高速バイオラバーKOZ(コーズ)」勢も決勝進出者の1割程度まで浸透。女子200メートル個人メドレー決勝ではLZR勢を抑え、KOZ着用者が優勝した。女子400メートル自由形でも同素材のブルーセブンティ社(ニュージーランド)製水着着用者が優勝。タコヤキラバーの可能性を示した。

 樋口社長は76年モントリオール五輪男子100メートル自由形代表で、同志社大水泳部監督でもある。同社長はKOZの仕上がりに「今後が楽しみ」としながら「もっといい水着も出てくる。ロンドンまで、水着開発も抜きつ抜かれつのレースになる」と話した。



これ高校生まで来ると辛いな〜って思ってですね〜
結局はお金がある子が有利やんって事にならないのかなあ?
まあもちろん血のにじむ様な努力があってこそだと思うんだけどね。
世の中に出たら嫌ってほど不公平感を味わうと思うんで、せめて子供の時だけはって思うんだけどね〜



2008年08月12日(火) 校長らが滞納分を立て替え 給食費など、大阪府池田市

大阪府池田市の8つの市立小学校で、給食費などの滞納額が07年度末までに約300万円に上り、校長や教員、事務職員らが立て替えて穴埋めしていたことが12日、市教育委員会の調査で分かった。保護者らに会計報告する月末や年度末に校長らが私費で穴埋めしていたほか、一部では教員の親睦会費を無断流用のケースもあった。市教委は「立て替えは好ましくない。今後処分を含め検討したい」としている。


なんだかな〜って思うんですよ〜
このままだと立て替えた先生が処分されようとしてますよね〜
これは絶対給食費を滞納してる保護者が悪いんです。
悪がはっきりしてる。
前にも言ったようにホントに経済的にどうしようもなく払えない家庭なら同情するんだけど、「別に払わなくても大丈夫みたい」ってな感じで払ってないやつらはホントくずだね。
くず以下ですわ。

それでこういう風にしわ寄せが来てるわけですよ。
もしかしたら全国探せばこの校長先生みたいに自腹で払ってる人結構いるんじゃないのかなあ?

ホント払わない生徒には食べさせないってすればいいと思うんですよ〜
「払わないなら弁当持ってきてください」みたいにね。

このまま滞納者が増えれば給食なくなっちゃうだろうね〜きっと。



2008年08月11日(月) 富士通も5万円パソコン参入、今秋まず中国・香港で販売

富士通は、5万円前後の超小型ノートパソコン市場に参入する。今秋の中国や香港などを皮切りに、日本では来年新製品を発売する。500ドル程度の価格で2台目需要を狙う「ウルトラローコスト」機種では台湾や米国勢が活発で、国内大手の参入は初めてになる見込み。他メーカーも追随する可能性があり、パソコンの単価下落に一段と拍車をかけそうだ。

 富士通が発売するのはディスプレーが10型以下の小型サイズのノートパソコンで、重さは1キログラム前後の見込み。米インテルの省電力CPU(中央演算処理装置)「アトム」を搭載し長時間持ち運びできるようにする。


これなんで日本発売は来年なんだろうね〜
電化製品の値段見てて思うんだけど、日本メーカーが日本で売ってる価格は高すぎるんじゃないのかなあ〜って思ってね〜
これ世界でもってならまだわかるんだけど、国内の値段が異様に高いような気がするんですよ〜
前に東芝がHDーDVDだっけ?あれを北米で売ってる値段ってのが2万弱ってニュース出ててですね〜
日本じゃ10万近くしてたと思うんだよね〜
同じものなのかはわかんないんだけど。
少なくとも日本と同じ値段で海外で売ってたら競争出来ないと思うんです、あまりにも高すぎて・・・・
もうちょっとなんとかならないものかと思うんだけどね。



2008年08月05日(火) 携帯販売急減 「官製不況」が直撃 再編必至

携帯電話端末の販売台数が急減している。昨秋に端末価格の不透明さを改めるよう総務省に指導され、NTTドコモとKDDIが販売方法を変更したことが発端で、平均1〜2万円台だった価格は4〜5万円に上昇し、4〜6月は前年より20%も販売が落ち込んだ。メーカーや販売会社など関連業界からは「官製不況」との悲鳴も上がっており、業界の再編・淘汰(とうた)は必至だ。

 携帯電話の販売方法は従来、携帯電話会社が利用者から割高な使用料を徴収する一方、販売店に多額の補助金(販売奨励金)を払って端末を「0円」「1円」など格安で販売していた。

 しかし、総務省は「同じ端末を使い続ける人に不公平」と改善を要請。この結果、ドコモは昨年11月、補助金を減らして月額使用料も抑えた料金プランを導入したほか、2年契約で割引を増額する特典も加え、買い替えより顧客囲い込みを重視する戦略に転じた。KDDIも昨秋に2年契約の割引を導入、今年6月にはドコモと同様に月額使用料を抑えた料金プランへ移行した。

 販売戦略の転換に伴って、端末の販売台数は急減した。ドコモの4〜6月期の端末販売台数は前年同期比20・7%減の495万台、KDDIも19・0%減の286万台に落ち込んだ。2年契約の特典を最初に導入したソフトバンクも20%以上減った。

 電子情報技術産業協会(JEITA)がまとめた国内の携帯電話出荷台数は、昨年9、10月に販売方法変更を見越した買い控えで大幅に下落した。年末にはいったん回復したが、今年2月以降、5月まで4カ月連続で前年を割り込んだ。本格的な需要低迷期に入ったとみられ、市場調査会社のMM総研は、今年度の国内出荷予想台数を4980万台から4100万台へ引き下げた。

 4〜6月の出荷台数が前年比39%減と急落したシャープの大西徹夫・取締役経理本部長は、「消費マインドの冷え込みが顕著」と頭を抱える。影響は携帯電話の販売会社も直撃しており、最大手のテレパークは「どこまで減るのか」(広報)と危機感を隠さない。同社は10月に業界2位のエム・エス・コミュニケーションズと合併するが、約600社がひしめく業界の再編圧力は強まるばかりだ。

 MM総研の横田英明アナリストは「価格が高いと売れないのは当然」と指摘。窮状を打開するには、関連業界の再編や合理化などによって、一層の価格引き下げが不可欠とみている。



携帯が壊れてですね〜
それで買い換えようと思って電気屋行ったらびっくりしてね〜
一番安いやつで3万ぐらいですわ。
昔だったら一番高くても2万ぐらいだったのにね〜
どうしようかなあ・・・・・
このまま携帯やめるって手もあるけど、ちょっと不便になっちゃうのかなあ・・・・

それはそうとこういう記事見て思うのはやっぱり経済と環境って反比例するな〜って思ってね〜
前にゴアさんがそうじゃないよって言ってハイブリット車売ってるトヨタやホンダが好調だみたいな事言ってたけど、これも車買わなかった方がよっぽど環境には良いわけで。
携帯にしてもたぶん壊れるまで使い続ける人が増えてくると思うんだけど、そうなったら経済的にはマイナスですし・・・・

まあそれはそうとホント携帯どうしよう・・・・・
3万出すんならPCの増設や周辺機器買いたいな〜って思っちゃうんだよね〜・・・



2008年08月04日(月) 携帯、ソフトバンクの独り勝ち…iPhoneヒットで

電気通信事業者協会は7日、7月の携帯電話・PHS(簡易型携帯電話)契約数を発表した。

 新規契約数から解約数を差し引いた純増数は、ソフトバンクモバイルが21万5400件と15か月連続の首位だった。米アップル製の携帯電話機「iPhone(アイフォーン)・3G」のヒットによって、携帯4社の純増数全体の55%を占める独り勝ちだった。

 ソフトバンク以外の純増数は、NTTドコモが9万4200件、イー・モバイルが6万5000件、KDDIは、1万7000件だった。KDDIは2か月連続で4社中最下位。

 ソフトバンクはアイフォーンの販売台数を公表していないが、「全国的な品薄状態」(広報)が続いている。さらに、アイフォーンが話題となった効果で来店客が増え、他機種の販売も好調に推移しているという。

 ソフトバンクが好調だった要因は、番号持ち運び制の利用者でほかの携帯電話会社から乗り換える利用者が増えたことも要因。ソフトバンクは転入者が転出者を5万2000件上回ったが、ドコモは転出者が5万1100件、KDDIも転出者が1200件上回った。



凄いな〜ソフトバンク。
ほとんど携帯に興味がない自分でもこのiPhoneはちょっと興味ありまして。
でも買わないけどね^−^;
このままずっと一人勝ちしていくのかなあ?
当分はこの状態が続きそうな感じがしますわ。



2008年08月03日(日) マック、また数%値上げへ 100円メニューは維持

日本マクドナルドホールディングスの原田泳幸社長は7日、小麦や肉類など原材料価格の高騰が進んでいるため、各種商品を「できるだけ早い時期に値上げする」と話した。開始時期は未決定だが、上げ幅は数%になるという。値上げは、昨年6月と今年5月に続くものとなる。

 原材料高によるコスト上昇分は、上半期で約29億円だったが、下半期は約70億円に膨らむという。原田社長は「通年で全商品の原価が10%程度あがる。企業努力だけではまかなえない」と説明した。

 定番のハンバーガー類などで値上げする。「プレミアムローストコーヒー」など人気の100円マックメニューは価格が維持される見通し。



また値上げだね〜
たぶん次もあるんじゃないかな〜
ただ1個思うに100円マックを維持ってのは賢いんじゃないかな〜って思ってね〜
最近の自分のファーストフードライフって言ったらマックかロッテリアなんですね。
それも商品限定で1個100円のやつのみ。
ほとんど100円マックですませてるんだけど、最近ロッテリアがシェーキを100円で売っててですね〜それでロッテリアに行ってるんですよ〜
もちろんロッテリアでも100円のやつ以外買わないです。
それだけこの100円ってのは凄い魅力なんだと思うんだよね〜
いつまで続くかわかんないんだけど、100円がある限りこの2社には行くかな〜って感じですわ。



2008年08月02日(土) 桐生一の甲子園出場認める 高野連の全国理事会

日本高校野球連盟は1日、全国理事会を開き野球部員が強制わいせつ容疑で逮捕された群馬・桐生第一高校の全国高校野球選手権大会への出場を認めることを決めた。会議では逮捕されたのは部員1人で、他の部員の事件への関与はなかったことが報告され、日本高野連は近年の部員の個人的な非行の取り扱いの方針に沿い同校の出場を認めた。桐生第一は7日の大会第6日第1試合で石川・金沢高校と対戦。


この問題はですね〜明確なルールを作るべきだと思うんですよ〜
悪しき習慣になったのが駒大苫小牧だと思うんですね。
あの時に「あ、開き直ればいいんだな」って流れになっちゃったと思うんですよ〜
正直に申告して出場辞退するよりも、ばれるまで隠蔽してばれたら開き直ろうっとって事になっちゃったのかな〜
まさに正直者がバカをみるって事なんですわ。

個人的には不祥事を起こした学校が辞退しようが出ようがどっちでもいいんだけど、ただ明確なルールを作って欲しいな〜って思いますわ。
じゃないと正直に申告した学校が浮かばれないです。



2008年08月01日(金) コカインの世界生産、コロンビアのシェアが大幅低下

コロンビアのナランホ国家警察長官は31日、同国北部のカリブ海に面した港湾都市カルタヘナで開かれた麻薬撲滅会合で、コカインの世界生産のうち、コロンビアのシェアが過去6年間で大幅に低下したことを明らかにした。
 ナランホ長官は「ウリベ氏が大統領に就任した2002年には、コロンビアは世界のコカイン生産のうち9割を占めていた。しかし、現在は54%に低下している」と述べた。同長官は「シェアは依然として高い」と認めながらも、「こうした結果により、わが国は将来を楽観的にみることができる」と付け加えた。
 同長官によれば、生産の減少は、徹底したコカ栽培根絶への取り組み、コカイン製造所の破壊、麻薬組織の執拗(しつよう)な取り締まりによるもの。生産の減少は、国連やそのほかの国際団体によって確認されているという。コロンビア軍は過去6年間で、100万ヘクタールを上回るコカやケシの違法栽培を根絶した。コロンビアの警察当局によると、08年の1−3月に約74トンのコカインが押収された。
 麻薬撲滅会合にはカリブ海諸国や中南米諸国の外相が出席している。これら外相は、「麻薬取引との戦い」に関する宣言を準備している。



これ1個疑問に思った事が世界のコカイン生産量のシェアが54%ってとこなんですね。
これってどういう情報を元にはじき出された数字なのかなあ?
半分とかなら「だいたいなんだろうな〜」って思うけど、54%って細かく出してるわけなんですよ(笑)
そこまでちゃんとわかるんならもうちょっとなんとかできるやろって思うんだけど。


 < 過去  INDEX  未来 >


みっちゃん^−^