にっき日和
おしながき前よむ次よむ


2004年11月20日(土) 御所車

土曜日の恒例として、

今日のわたしは、ひとり遅い朝食をとっておりました。

すると6畳間の方角から、なにやらナフタリンのにおいが・・・・・

ぴょん母が、箪笥の古着を整理していたのでした。

家族四人分の古着たちが、畳いっぱいに広げられていました。

物持ちの良い母らしく、昔懐かしいあれこれが、出るわ出るわ!

父の古い背広、弟の学生服、母が若い頃に着ていたスーツ、

そして、亡くなった祖母の羽織まで・・・・・



とりわけ懐かしかったのは、小さな子供用の和服でした。

その昔、わたしが七五三に着ていた晴れ着だったのです。

亡くなった祖母が買ってくれたもので、

当時は、帯と草履、羽のついた髪飾りもあったはずでした。

その日のために新調したカメラで、

父が記念撮影してくれたことを、おぼろげながら覚えております。



着物の柄は、鮮やかな御所車です。

御所車・・・・・

源氏物語とかに出てきますよね、昔のお姫様が乗ってるアレです。

牛車とも呼ぶのでしょうか。

そういえば何年か前、一度だけ、車輪の本物を見たことがあります。

ちょうどこんな紅葉の頃・・・・・

京都に住むお友達が、

あちこち案内してくれた折に偶然みつけたのです。

(Sお姉さま、ご無沙汰しております。お元気?)

詳しい場所は忘れましたが、

京都市内の地下鉄の構内に飾ってありました。

思っていたよりも大きくて堂々とした立派なものでした。

こんなでかいもんを引っ張って、

牛さんもたいへんだなぁと思いました。



実は私、子供の頃はこの柄が、あまり好きではありませんでした。

近所のお友達の着物は、どれもこれも可愛らしいお花模様だったのに、

なぜわたしの着物だけ、車の輪がついてるんだろう??

母や祖母が、「これは良い柄なんだよ」と、いくら説明してくれても、

わたしにはこの模様が、

どうしても蓮根の切り口に見えてしまうのです。

お醤油で煮た、あの地味なお野菜・・・・・

わたしも他のみんなのように、お花模様の着物が着たかった。

当時の私は、牛車なぞ知りませんでしたから、

無理もないことだったのですが。



さて、すっかり大人になった今、この晴れ着を見直してみると・・・・

フムフム、なかなか良い柄じゃありませんか。

30数年経っていますが、少しも古臭さを感じません。

和服の知識は皆無なのですが、

子供用にしては大胆で、しかも雅やかな品のある柄だと思います。

今更ですが、この晴れ着の良さが理解できた気がしました。

母と祖母が呉服屋の店頭で、

あれこれ迷いながら選んでくれたのでしょうね。



今年もまたあちこちで、

可愛らしい七五三の晴れ着姿をみかけました。

大人になった子供たちに、

この日の思い出は、破片ほどにしか残らないというのに。

それでもなお、我が子の成長を、華やかに祝ってあげたいというのが

親の気持ちなのでしょう。



子供のいないわたしには、

想像することしかできませんけどね。


2004年11月13日(土) 貝になりたい

先週、無事職場復帰を果たしました。

よい鍼灸整骨院を紹介してもらい、

少しずつですが、日々回復に向かっております。

「健康は宝ね」などと、柄にもないセリフを吐きつつ、

周囲を呆れさせている今日この頃であります・・・・



そしてふと気がつけば・・・・・11月もすでに半分が過ぎ。

ああ、すっかり忘れておりました。

今月の終わりには、わたしの大嫌いな行事が待ち受けていたのです。

それは・・・忘、年、会。。。

わたしは常日頃、日本人に生まれたことを幸福に思っておりますが、

年末のこの時期だけは、話が別。



この会社の忘年会も、今年で早や三度目の参加になります。

わたしのように、集団でつるむのがニガテな人間にとって、

忘年会なんて苦痛以外の何者でもありません。

気の合うお友達同士ならともかく、職場ともなると、

気に入らない輩とも酒を酌み交わさなくてはなりません。

これが苦痛以外のなんと呼べばよいのでしょう。



そして宴会につきものなのが、これまた嫌いなカラオケ。。。

わたしは、オトナで社会人です。

百歩譲って、嫌いな同僚の下手くそな歌にも、笑顔で拍手は致します。

けれど、嫌がる相手に(←わたしのことね)マイクを押し付けるのだけは、

どうかやめていただきたい。

わたしは好き好んで参加してるわけじゃないんです。

そして、こんなことなら練習しておけばよかった・・・・なんて、

毎年、同じ後悔を繰り返すのです。

付け加えるなら、お下品な宴会ゲームもやめに致しましょう。

わたしは見かけほど、ジョークの通じる人間ではないのです。

あ、ただし、お楽しみクジはOKですけどね。

去年、1等の商品券が当たったので。



うちの会社の恒例として、必ず行きつけのスナックで二次会があります。

去年は、闇に紛れてトンズラを決め込みましたが、

今年は無事逃げ切れるかどうか・・・・・

どうやら今年は、上司にマークされているようだから。

( ̄∀ ̄;)汗



わたしはいっそ、貝になりたい・・・・・



ええ、あさりでも、ハマグリでもなんでもよいのです。

だって貝は口がきけませんから、カラオケしなくてもすみます。

そしてできることなら、

この馬鹿騒ぎが通り過ぎるまで、

海底に潜んでしまいたいと思います。










ぴょん

My追加