にっき日和
おしながき前よむ次よむ


2004年10月21日(木) 最悪の気分

苦しんでいます・・・・・

ええ、腰痛で。   ( ̄_ ̄|||)どよ〜ん



仕事で、力仕事を無理したのが原因です。

その他、慢性的な筋肉の疲労がたまりにたまって、

ただでさえ体の硬い私は、一気に骨をボロボロにしてしまったのです。

じんじんじんじん・・・・・・・

鈍い痛みが、絶え間なくわたしを襲っています。

先週から、会社の上司に紹介された鍼灸接骨院に通っていますが、

とにかく気長に根気よく治療するしかないとのこと。



なんでこうなってしまうんでしょうね。

健康しかとりえがなかったわたしだったはずなのに。

どうやら、自分で思い込んでいたほど頑健ではなかったようです。

この性格もイケナイんです。

ついつい無理をして、何から何まで自分でやってしまう・・・・

そういう性分なんです、仕事に限らず。

苦しくても、なかなか自分から「たすけて」って言えないんです。

言葉に出るより先に、体が悲鳴を上げてしまったようです。



通っている鍼灸院では、毎日のように言われています。

「おっそろしく体が硬いですねぇ〜〜〜」

なんでもわたしの筋肉は、バーサン並みだそうです。。。 (; ̄- ̄;)

運動不足・・・というより、運動嫌いは今に始まったことではないのですが、

年齢を重ねると、こんなときにツケが回ってきてしまうんですね。

そういえばスポーツなんて、ほとんどやったこともないし、

体を鍛えるなんて、いままで考えたこともありませんでした。


もうすぐ冬。

腰痛持ちには、ツライ季節です。

地道にストレッチでも始めようかな。


かなしい・・・・・・・・・・・・・・



2004年10月03日(日) ワインの里から

ワイン祭りに行ってきました。


山梨県勝沼町といえば、国産ワインの産地ですよね。

この小さな田舎町には、大手メーカーから家族経営まで、

大小さまざまなワイナリーが集まっていますが、

我が家でよく注文するS醸造も、その中の一つです。

S醸造は規模こそ小さいですが、勝沼では老舗だと聞きました。

ワインの味にウンチク傾けるほど洒落者ではありませんが、

ここのワインは、爽やかで口当たりがよく、わたしは気にいっています。

そして毎年葡萄の収穫期になると、

S醸造から、ワイン祭りの招待状が届くのです。

今年は猛暑で雨が少なく、国産ワインは近年になく良い出来だとか。

ならばこの機会に訪れてみようと思い立ったわけです。



静岡から甲府まで、特急で約2時間、

そこから更に在来線で数駅乗って、

やっと勝沼町へたどりつきます。

晴天ならば、車窓から富士山を間近に眺められるところですが、

今日は朝から、あいにくのザーザー降り。

たまの遠出なのに、ちょっとがっかり・・・・・



駅ではS醸造から、お迎えのバスが待っていました。

道路の両側に葡萄棚が見えてくると、バスの中から歓声がわきます。

この辺りは、右を見ても左を見ても、ぶどうぶどうぶどう・・・・!

わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

たわわに実った葡萄たちは、

否が応でも、わたしたちの期待を高めてくれます。

だって今日は、ワイン飲み放題、とりたての葡萄食べ放題なんですから。



会場では、すでに宴たけなわ。

わたしたちも、壜の空き箱に腰をおろし、

ワイン片手に屋台の食べ物をほおばりました。

赤に白にロゼ・・・・次はどのワインをいただこうかな。

産地ならではの、珍しい搾りたての”もろみワイン”なんてのもありました。



遠い上に雨まで降って、ちょっとツイてないなぁと思いましたが、

楽しく美味しい一日で、大満足。

一人一本、お土産用のワインをいただき、

ホロ酔い気分で帰途に着きました。

もう少し近かったら、毎年でも参加したいものです。



ぴょん

My追加