UP TO THE WORLD #1@渋谷AX
2006年04月25日(火)
久しぶりのSyrup16gのライブ。
peridots、VOLA & THE ORIENTAL MACHINEとのイベントである。

とりあえず昼に姉に起こされて近所の蕎麦屋へと向かう。
鴨汁の蕎麦を頂く。手打ちがウリらしくなかなか美味い。
また行こうかなーなんて思いつつ帰宅。
就職活動&大学で、開演ギリギリに会場に着くらしい彼女にチケットを渡すため電車に揺られて国分寺へ。
チケットを渡して別れ、一路渋谷へと向かう。

本当はもうちょい時間があったら御茶ノ水にでも行こうかと思っていたのだが、思いのほか時間が無かったので石橋楽器@渋谷でお茶を濁す。
テレキャスのピックアップセレクターノブ(丸型)と、六角レンチセットを購入。
帰宅して見てみると、ノブの作りは結構荒く、素材もプラスチック丸出しの安物感漂う物だった。元々付いていたのと比べると一目瞭然。
でも外れ安いのが嫌なので取り替えておく。
そのうちホットボンドかパテかなんかで直そう。そうしよう。

途中のスタバで時間を潰し、18時15分ごろにAX前到着。
TOYOTAのbBのクソでかい張りぼてがあって邪魔臭いことこの上ない。。

しばし待つ。その間知り合いに会ったり、入場のところにちょっと仲良くなったライブパワーの兄ちゃんが居たり。

フロアに入って前方右手、真ん中辺りで開演を待つ。
ほぼ定刻に開演。

一番手はぺリドッツ。
以前ダイマスの日記スペシャルというイベントと、VINTAGE DIGA 0506で見ていて割と気に入っていたので楽しみなのであった。
基本ボーカルさんの名義がぺリドッツで、あとはサポートメンバーな感じ。
ベースはキタダマキ@syrup16g。キーボードがミスチルのサポートをしている人だったような・・・

ライブはと言えば、バンドサウンドはさすがのプロフェッショナル。
だけども、以前見た弾き語りスタイルの方がボーカルの個性が出てよかったような気がする。
逆を言えば、演奏に負けているって事になるのかな・・・?もしくはアレンジ的に活かしきれていないのか。
最後の「lifework」って曲はそれでも良くて、とりあえず音源を待ちたいな、といったあんばい。
六月のワンマンは音源を待っていくかどうか決めたいけど・・・それまでチケットがあるかどうかが微妙。

で、お次はVOLA & THE ORIENTAL MACHINE。
やはり好きになれない。
スパルタとかが好きな人が好きなんだろうけど、どこがいいのか全くわからない。
あと、コッチ系って客の乗り方が大嫌いだったり・・・
あの重心を左右に振り分けるステップが異常に嫌いです。どうにかしてください。
引っかかったのはアヒトが使っているギターだけ。
リッケンかな?あんま見ないピックガードのカタチで気になった。

ラスト。お待ちかねsyrup16g。
久しぶりのシロップはサポートギターがおりました。
以前やっていた左利きのレスポール使いでなくボラの人だったのか・・?とりあえず前の人よりかは良い感じで。
4人でやるってことは古い曲メインでやるのかなーなんて思っていたら案の定でした。
初っ端Everything is Wonderfulで肩透かし(というか度肝を抜かすというか)して(I can't)Change The World。
なんてレアな!!
無効の日が続き、「もっといっぱいやんないとなぁ・・・」「もったいないよな」と言って始まったのがもったいない。
不眠症、シーツと真っ当なシロップ好きなら待ってましたと言わんばかりのセットリストが続き、いよいよ終盤の攻勢へ。
なじみのある早いベースラインから始まるSonic Disorder、再びハイポジのベースで始まる神のカルマと続き、大メインクライマックスのリアルへと突入。
汚れたいだけで本編は終了。

途中、一曲だけ弦が切れたのか何なのかマッチングヘッドの赤いストラトからシンラインに代えて弾く五十嵐。
やはりサウンドキャラクター的にシングルの方が合ってるのかなぁ?
もうSGは使わないのかなー・・似合ってたのに。

メンバーがはけて、アンコールを求める歓声がすぐに起きる。
そしてメンバーが戻ってきて、最後に出てくる五十嵐への歓声が、やっぱり一番大きい。

正常をやって、この日は終わり。
時計を見ると21時50分ほど。ギリギリですね。

いやしかし、シロップワンマンの長さを知ってる身にとっては多少物足りなく。
だがしかし満たされまくりな一日でした。
凛として時雨@八王子MATCH VOX
2006年04月17日(月)
金曜は仕事を抜け出し、東京駅より一路八王子へ。凛として時雨のライブを見に行ってまいりました。
今ツアーはLOFTに行けず凹んでいたので行けてよかった。

マッチボックスに入ると畳み掛けるような演奏をするバンド。なんてバンドかわからんけど曲は9mmぱらべrはうrまうあdさddみたいな感じだったよーな。

スーツだと浮くかなーなんて思ったり。別に浮いてもいいけど。
物販で時雨Tシャツを買い、連れが後から到着。

んで次のバンド。あんま面白くなかったかなー
名前はよくわからんけどベースが一番ネックだった。うーん・・ドラムはまぁ良かったかな?それ以外はあんま見るところもなく。

そのあとがFee(だったっけ?)ってバンド。
ベースがなかなか好みな感じ。ギターも上手かったし、バンドの平均年齢は高そう。
個人的に歌詞をもうちょっとひねればもっといいのになぁ、なんて思ったり。
トントン拍子にいければそれなりに売れそう。

んでいよいよの時雨さん。
連れがドラマーだったのもあり、位置的にドラムが見えなかったのが残念だったけども良いパフォーマンスでした。
テレキャスターの真実からSadistic Summer。
ギターさんはほんのちょっとだけ後ノリではいるのが好きなのかなぁ?なんにせよ刺激的なギターです。そして足元が上手いなぁ。
間に新曲2曲。感覚UFOは何回か聞いた事あったけど、もう一曲は初聞き。もうちょい聞いてみたい。秋の気配のアルペジオと言うらしい。
ラストは傍観。
この曲を聞いてライブハウスを出たんだけど(WiTH MY FOOTごめんね)この歌は魂もってかれるなー

連れと万豚記へ行きチャーハンからあげ水餃子な感じで帰宅。
PUNKSPRING@幕張メッセ
2006年04月01日(土)
知り合いRのチケがあまっていると言う事で行ってきましたPUNKSPRING!!
某クリエイティブマンのイベントと言う事もあり、予想通り客任せなフェスとなっておりました。

とりあえずRがポリを見たいと言うので1時半に海浜幕張に集合。
のはずが一本遅れたらしく45分ほどに集合。

幕張メッセ9−11ホールに行く途中ではアホダフ屋が余ってしまったチケットを割引で売ろうと必死。
自業自得ですな。
んで入ろうとするとドリンク代が必要との事・・・
この規模でドリンク代を要求するなんてさすがクリエイティブマン。酷いものだ。

まぁそんなこんなで入り口を抜け、グッズなんぞには目もくれず一路クロークへ。
クロークは500円。だが袋は小さい。出し入れするごとに金がかかる模様。うーん、まぁいいか・・・
とりあえずTシャツ姿になって荷物をあずけステージへと向かう。

今回は9番ホールがステージ、10番ホールが屋台やDJなどのスペース、11番ホールの半分が休憩ゾーンで残り半分は謎の開き空間。
外に出られるようになっておりそこにも少し屋台があった。スケボーのバートなんかも設置してある。
その9番ホールのステージは縦に2ステージになっており、交互にライブが行われるという良いんだか悪いんだか良くわからんステージ構成となっているのであった。

ちょうどポリが始まったところ。手前側のステージ。PAが真ん中ほどにあり、それよりも後方で観戦。
ポリのサウンドキャラクターもあるのだろうが非常に聞きにくい音で辟易した。
けどもフミちゃんは相変わらずのバキバキなベース、カヨちゃんは相変わらずの無表情っぷり、ハヤシは相変わらずアホみたいに狂っていて、ドラムさん(名前わからん)は・・・覚えてない・・けどよかったよ!

つーか妙にテンションがあがらなくて客やら主催者側の適当さ加減やらにむかついてばかりであった。

Rがポリを見てる間トイレへ行き、かるく会場を見てまわる。
戻って少しするとポリが終わりRと共に再び会場を一周。

この人数だと10番は狭いんじゃないかー?と思いつつ、ステージの音も駄々漏れなのにDJさせられてる人も可哀想だなーなんて思いつつプラプラみてまわるも大したのは無い。

外に出るとロコモコの屋台。
もうちょっと季節も下れば気持ちよかったのになーなんて思いつつ戻りビークル観戦。

こんどはもうちょっと前に行ってみた。するとさっきよりは全然良い感じの音で中々楽しめた。
ビークルはパフォーマンスも安定してるし、昔に比べてやや音もポップな感じが強まり俺も聞きやすい。
ただ、周りのテンションとノリにまったくついていけず。全員しねばいいのにと思いつつ目を瞑って音を聞けばあまり気にならない事を発見し実践するも人にぶつかられてむかついたりみたいな。
そんな感じでしたよ。

で、ビークルも終わり再び外へ。
ロコモコ屋台に並びハンバーグなんちゃらサルサを休憩ゾーンのちゃちいベンチで食す。
と眠くなってしまい寝る。Rはトイレへ。
気づけば20分以上経っていてそろそろエルレを見る為に行かなきゃなー、なんていう時間。

一眠りして多少テンションも上がり、長いトイレから帰還したRと共に手前側ステージ前方まで攻める。
が、座ってたり寝てたりするアホどもが邪魔臭い。いい加減にして欲しいものである。
そんなこんなで、横で311がライブしている間にまぁまぁ前方へ到着。あとは奴らが出てくるのを待つばかりとなったのであった。

で、お馴染みのSEがかかり奴らが出てくるのと同時に人がうようよ〜っと前へ押し寄せる。
俺はといえば人ごみを掻き分けさらに前へと。
SPACE SONICからライブはスタート。あまりいつもと代わり映えのしないセットリストながら良く覚えていない。
すでに出たがっているやつを上におしあげ、将棋倒しに倒れる人々を起こし、性懲りも無くダイブするアホどもを前へ送り出す。

じっくりライブを楽しむなんて事はできないがそれはそれ、それでも楽しむのが漢と書いてオトコってぇものだ。
奴らの垣間見える表情は一応楽しそうだし、ライブアレンジ的なアルペジオから入る曲たちは前にもまして息があっているように思えた。
いつもと違ってさらっとしたMCは、細美自信が楽しんでいただけだからな気もするし、また別の感情な気もしたけど・・・正直よくわからんかった。

それにしても未だにMissingで暴れようなんて気を起こすやつは・・・どうかと思う。
が、まぁそれはそれとて良いライブでした。

ライブ終わり、外に出ようとするとRとも共通の知り合いのKに会う。
一緒に外にでてドリンクを交換し、再びゼブラをみにステージへ。今度は奥側のステージである。

もうエルレのライブでテンションがあがっていた俺は楽しくてアホみたいになりそうになるわけで。
「オメイラ、シャイコー!」とか「イチ、ニイ、サン、シイ」とか「スワッテ、クダサーイ」とサービス精神も旺盛なゼブラにかなりあがりながらも待っているのはただ一曲のみ。
プレイメイトオブザイヤー。
俺の中ではゼブラといったらコレ、くらいの曲。つーかコレが入ってるアルバムしか聞いた事ないし。
いやー、この曲ではさすがにテンションもガン上がりでしたよ。むしろ割りと隙間のある位置に居た分エルレなんかよりも楽しめるって言うね。
やっぱね、ああいうバンドは素晴らしいですね。

そんなこんなでゼブラも終わり、Kとはもちろんはぐれ、Rがゼブラ終わりで帰宅する予定だったので、荷物をだすためにクロークで落ち合う。
一応全部見ていく気満々だったのだが、ちゃんとは聞いた事の無いバンドを体力的、精神的、翌日の予定的に見ていく気になれず、一緒に駅まで歩く事にして会場を出るのであった。

出口部にて「キャナデャジンノォ、ペェンクベェンドデェス」と言いながらCDを配ってる外人がいてなぜかCDを二枚くれたので一枚はRにあげてそのまま帰宅。

そんな日