ピ〜ピ〜ピ〜ピ〜ピ〜ピ〜 ピ〜ピ〜ピ〜ピ〜ピ〜ピ〜のお兄さん
ノーへルで、バイクに乗って 横顔むけて、しかめっ面で 「ろくなもんじゃね〜」って
おふくろ食堂の店長、下別府勇次との 出会いは中学1年生になったばかりの春。
チュッチュルチュリ〜チュッチュルチュリ〜 チュッチュルチュリ〜チュッチュルチュリ〜
裏町の片隅で九の字にぶっ倒れちまったお兄さん
荒川の土手をノーヘルでバイクに乗って 「マリオ〜」ってさけんでた あのラーメン屋のお兄さん。ラーメン屋の名前は 忘れちゃったけどお兄さんの名前は、ヤザキタモツ。ターボー。 出会いは小学校6年生。
実はもっと前から知っていた。 家庭教師もやってたお兄さん。 だけどその頃はオレ小学校3年生ぐらいだし、 お兄さんも髪の毛長かったし、うっすらとしか記憶がないが、 確かに知っていた。
でも、そのお兄さん オレが中学校3年生の時にヤクザになってしまった。 ショックだった。あの時は。
それは、置いといて。
中学1年生になったばかりのオレが ピ〜ピ〜ピ〜ピ〜ピ〜ピ〜って唄ってたある日 4つ上の茶髪のThe Street Slidersが大好きだったアネキが 「あれ〜?ヤス、長渕なんか好きなの〜」って言って来た。 「誰?それ?」って言うと 「その唄、唄ってる人だよ」 オレにとって、ドラマの中での下別府勇次。 それが長渕剛って言う名前の歌手だと言う事を知った日だった。 「今から駅前の友&愛に行くけど、ヤスも来る?長渕のレコード 沢山あるから全部借りてきてダビングしちゃえば良いじゃん」
なんだか良く分からなかったがとにかく 目の前が急に広がって今まで経験した事がない何かが 待っていると思った時だった。
気が付けば、アネキと一緒に自転車で駅前の「友&愛」に行き、 帰りの自転車のオレのカゴの中は10枚程のレコードがぎっしり入っていた。 オレの未来がその自転車のカゴの中にたくされていたようなもんだった。
あの「友&愛」からの帰り道をオレは忘れない。
それからの3年間、足の先から爪の先までオレは長渕になった。
生まれて始めて行ったコンサートは「LICENSE」というアルバムを 出した後のツアーの武道館。 一人で行ったら、隣の席のお姉さん達が話しかけて来てくれて 住所とか交換して、デビュー前のライウ゛ハウスでのLIVE音源 とかをダビングして送って来てくれたり、デビュー当時 オールナイトニッポンをやっていた時のテープとか ファンクラブ会報を コピーして送って来てくれたりして 聴きまくって、読みまくって 、もう長渕だった。
そして「NEVER CHANGE」というアルバムを出した後のコンサートの 武道館、その後の東京ドームに行った。
でも、中学3年生の時に「とんぼ」というドラマで ヤクザの役をやって、風貌も変わってしまって、 あの時は本当にショックだった。 全然変わっちまってさ、「とんぼ」も全然良い唄だと 当時は思わなかった。
だがその時『昭和』というアルバムをだして、その時のツアー、 後に『LIVE89』というアルバムにもなったツアーには行った。
そして、オレはギターを弾くようになった。
高校1年生の時、「JEEP」っていうアルバム出して これがまた、当時のオレには良くて その後のコンサートもツアー途中の国立代々木体育館と ファイナルの横浜アリーナに行って
「JAPAN」というアルバムを出した後の 東京ドームで真ん中にステージをセッティングして ギター1本でやったコンサートも行って そのツアーの追加公演の横浜アリーナに行って
その頃は学校の中で長渕同盟が出来ていて、 日本で一番の長渕ファンを自負するようになっていたオレは 野球部の後輩も一緒に合わせて、ファンクラブに入っていたオレは みんなのチケットを取って、みんなでコンサート行って、 コンサート始まる前、そして終わった後はギターもって 会場の外で大声で唄ったりしてた。
まさかこん時はこれが長渕のコンサートに行く 最後の時だとは思っていなかった。
高校2年生の冬。 たまにしか家に帰って来なくなっていた金髪の アネキが
「ヤス〜、BLANKEY JET CITYって知ってる〜?聴いてみん。 ヘッドフォンのボリュームあげるんだよ。」 って言ってCDを置いてった。
そのアルバムは『BANG!』という、出たばっかりの ブランキーのセカンドアルバム
ぶっ飛んだ。
そして初めて観たブランキーのライウ゛は 今までオレが思っていたコンサートと言うものを 全てぶっ壊してくれた。
アネキの彼氏が中村達也と知り合いだったため NHKホールの前から3列目の席で観る事が出来た。
高校3年生の時に ブランキーがサードアルバム「C.B.Jim」を出して それを聴いたオレはぶっ飛んで
浪人中に、さかのぼるように Rc Succesionを聴くようになり、その良さにすっかりはまり アネキが好きだったThe Street Slidersに今度はオレがはまった。
大学に入ってからは 洋楽も含めいろ〜んな音楽を聴くようになったけど
BLANKEY JET CITY Rc Succesion The Street Sliders
そして長渕剛。
実は 今日、朝からずっと長渕を聴いている。
「ろくなもんじゃねぇ」アルバムでいうと 『LICENSE』までの長渕は センスも良く、唄も上手いが、 それ以降は駄目だと思っていたけど、
その後の『昭和』というアルバムの声は 今聴くと、とっても良い。 長渕は実はあまり叫んでいないのにも気付く。 音楽もロックの渋いところ(The BANDっぽさ)を取り入れた アルバムでかなり完成されている。
その後の『JEEP』は 「海」とか「西新宿の親父の唄」とか 「myself」とか入っているけど実はそんなに良くない。
ま〜そんな批評は置いといて、まだ髪の毛が長い頃の 『SUPER LIVE IN 西武球場 』の「長いのぼり坂」とか 「愛しているのに」とか「賞金めあての宝探し」とか なんか聴いてて、一人で盛り上がってしまった。
「僕のギターにはいつもHEAVY GUAGE」なんか最高。
お〜今『STAY DREAM』の「ひとりぼっちかい」が 部屋で流れてる。う〜。
シングル「SUPER STAR」のB面に入っている 「Don't Cry My Love」の弾き語りバージョン。
シングル「ろくなもんじゃねぇ」のB面に入っている 「勇次」のギター1本のLIVE音源。
今、聴いても「長渕って上手いんだな〜」って思う。
そういえば、高校生の時 CDラジカセしか持っていなくて いつか長渕の音楽を大きなスピーカーで聴きたいと 思っていて それから、10年近く経って初めてじゃん。
大学卒業する頃に手に入れた 4つのスピーカーから長渕の音楽が 今日はずっと流れている。
実は結構、長渕の事、好きだった人いると思う。 でも「とんぼ」以降の長渕のイメージが強いから みんな、恥ずかしくて好きだった事言わない人が 結構いると思う。オレとか・・。
確かに「ろくなもんじゃねぇ」以降の長渕は 全然良いと思わないし、今は大嫌いだけど
やっぱ
好きだよ。
長渕。
と、
アルバム『LIVE89』の
「巡恋歌」を聴きながら思っている。
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