2003年04月21日(月)
何のために働くのか?-トウショウ



今日のタイトル、ちょっと重いんですが、
しかも、これって全然インドと関係ないんですけどね。
でもこれが今日は書きたかった。(まがまま・・・)

何のために働くのかって結構考えているようで考えたことなかったんで。
特に実際に働き始めると仕事の忙しさとか人間関係での悩みとかで
最初は、誠実に一生懸命努力しようとか思うんですが、
いろいろなことにとらわれ、流されてしまい、初心を忘れがちになります。

自分は何のために働くのか、自分に問いかけてみました。

皆、この年になったら働いているから?
(なんで皆この年になったら働くんだろう?)

生きていくため?

家族を養うため?

車を買う、家を買う、老後にいい生活をするため?

自分の能力を発揮させるため?

出世するため?

社会に貢献するため?

それとも具体的になりたい目標があるから力をつけるため?

生きがいを感じるため?

社会に認めてもらうため?

どれも、間違ってはいないけど、
ボールを芯で捉えていない!!(なんじゃそれは)

でもちょっと待て、その前に自分は、
何のために生きているのか、わかっているのだろうか?

うーん・・・・・。
やっぱ、ありきたりかもしれないけど、幸せになるためと思います。

じゃあ、次の命題として、何が幸せなのか?

・・・・・・・・・・・・。
人によっていろいろな意見があると思いますが、
自分としては、やっぱり、人間的に成長することと思います。

だって、どんなに頭がよくて、顔も良くて、仕事も出来て、
金や土地や名声があったとしても
傲慢な人間、冷たい人間、臆病な人間、惰性な人間
は不幸でしょう?
でも傲慢さとか、臆病さとか、冷酷さ、惰性が
必ず自分の中にある。
隠そうと思っても、壁にぶち当たった時とかすごく調子のいい時に
でてきます。

実はこういう弱い自分を乗り越えるために、
人間は働くんじゃないかと思います。

何故かというと働くといろんな人に会うので、いろんな人間関係ができます。
自分と気の合う人もいれば、顔も見たくない人もいます。
そして気付かないうちに、人間関係や仕事で壁にぶち当たると
自分の中に傲慢さとか、臆病さとか、冷酷さ、惰性が
でてきて、他人を非難したり、出社拒否になったり、適当に仕事したり、
グチがでる。でもその時に自分のこの弱い姿勢を直して
自分の中にある謙虚さ、勇気、優しさ、努力
を奮い起こして、強くする。これの繰り返しの中で人間は鍛えられ、
人間的に成長できるんではないでしょうか。
しかもこれは自分だけの独り善がりではなく、
周りの人にもそのようになるように
助けてあげることがまた自分を鍛えるのだと思います。
これってすっごく忍耐力がいると思いますけど。

自分自身の傲慢さ、臆病さ、冷酷さ、惰性を克服して
自分の中にある謙虚さ、勇気、優しさ、努力を強くすること
そして他人にもそれがしやすいように助けること、
それが働くことの一番の目的なんじゃないかと私は思います。
働くってことは、世間で言うほど浅いものではなく、
実は人間にとってすごく深いものなのではないでしょうか。
2003年04月13日(日)
インドがNo.1-トウショウ



今日はちょっとネガティブ・・・・というか
インドNo.1にやられました。

どこの国でも、自分の国が世界で一番!!って言う人って
いますよね。

インドではこの類いの人間が比較的多い国じゃないでしょうか。
って周りで必ず見かけるので感覚的にですけど・・・・。

インドは、牛の数が世界で一番!!

これは納得できます。

インドは、映画の制作数が世界で一番!!

これもよく知られていることですね。

インドは、宗教の数も人種の数も世界で一番!!

うーん、多いのは認めるけど・・・。

インドは、料理の数が世界で一番!!

多いのはわかるけど、数えてんのかな?

インドの女性は世界で一番!!

おいおい、これって完全に好みの問題じゃ・・・・・・。

世界一まで行かなくてもアジアで一番も
よく聞く話です。

うちの大学はアジアで一番!!

ジャイプルにあるラージャスターン大学の学生の言ですが・・・。

うちの町の映画館はアジアで一番!!

明らかに違うでしょ・・・。

”インド一番”はいいけど。

この間などは、

日本の料理の数って少ないよねって

他国の文化に突っ込んできた人がいました。

おぬし、日本の料理に何があるのか知っおるのか?って聞くと。

・・・・・・・・・・・・・・・(無言)

はっ もしや・・・・。
ふと頭に浮かんだのは、昔の自分の上司(日本人)が
毎日、お昼におにぎりしか食べてなかったことを思い出しました。
まさか・・・・この人は、それだけで判断してんのか・・・・。
っていうかそれだけで、してもいいものなの?

これってあまりにも・・というか超短絡的・・・・。

クープ メンダク(井の中の蛙)ってヒンディー語でも
あるんだけど、No.1はいいけど・・・
まずその言葉の意味を知るほうが先じゃないかと思ってしまいます。
近くにいませんか?こういう人・・・。

◎日記の目次
▲この先のぺいじ
▼以前のぺいじ

○めいる

まさら通りへ