enpitu



READY!STEADY!どっこいしょ!...刈田

 

 

遺跡で走ったりするわけよ - 2007年06月29日(金)

マイスペ開始以降、やたら外人さんからメールが届きます。
ミクシ上でも繋がっている某金髪さんやフランス人ちゃんなどは、
オレのケガの経過を心配して逐一、連絡くれたりするんだよねぇ。
某M氏とか、某L氏とかもそうだったけど、外人ってなんか優しいな。
たぶん日本語よりも言語表現がストレートだから、そう感じるんだろうな。
(特にアメリカ人ね。逆に言うことが大げさっていうかさ)

で、それとは別にですね、
近ごろとんでもない人からメールが来てるんすよ。
なんと白人ゴスロリ・バンドのおねえちゃんです。
彼女、最近、日本語で歌うことに目覚めたそうで、
「日本語で書いた歌詞をチェックしてほしい」
なんつって、謎のポエムをガンガン送ってくるんだよね。
例えばこんなの。一部抜粋。


「遺跡で走って日光に罹て」

「虫刺され達磨」


いや、あの、難しい漢字使おうとして
がんばってるのはわかるんですけど、
これの何をチェックすればいいんだ?
第一、何だよ、“虫刺され達磨”って。

そんな彼女が来週、東京に来るそうで、
「まあ、会って茶でも飲むべー」という話になっています。
でもよ、よく考えろよ、オレ。
カタコトの外人相手に、どんな対応をすりゃいいんだ?
この人、クラブで会うような外人みたいに、
ノリ良くないぞ、絶対に。
もはや罰ゲームみたいなもんじゃねえか? これは……。

というわけで誰か助けてください。
みなさん、オレと一緒に異国のゴスロリを囲んでみませんか?
参加者はメールにてご一報を。
この呼びかけ、けっこう本気です(苦笑)


...

行列のできるエコ - 2007年06月24日(日)

●「地球温暖化防止検定」とかいうヤツで全問正解。
 「環境大臣級よ♪」とおほめの言葉をいただきました。
 こんなくだらねえ問題でほめられても全然うれしくねえよ。

●某有名ポータル"Y"にこんな面白い記事が発見。
 「みんなで止めよう 地球温暖化特集2007」
 で、どんな素晴らしいことを説いてくれるのか思いきや、
 カルト教団の並みの中途半端な説明で危機感を煽り、
 次に何が続くかといえば、グッズと家電と車の宣伝ページばかり。
 仕舞いには「エコ関連の株価動向をランダムに表示!」だってさ。
 宣伝やるなら真っ向からやれよ。

●昨年からゴア(アメリカ元副大統領/民主党)のエコ本/エコ映画が人気ですけど、
 ようはあれ、ブッシュ政権&共和党をコキおろすためだけのものだったりするわけじゃん。
 同じゴア関連で行くと、今年の夏に行われる世界規模のフェス『アースライブ』なんて、
 民主党のイメージ戦略みたいなもんじゃん。
 ついでに言ってしまえば、CO2削減も、どっかの誰かが排出量取引で儲けたいだけなわけだしさ。
 全部が利権の取り合いでしょ。
 こんなことに利用されてる地球が逆にかわいそうだったりしますね。
 欺瞞しか感じません。

●エコロジーを世界規模の商売に結びつけた人って本当に天才だと思う。
 これ、絶対に60年代のヒッピー思想を受け継いでるヤツらがやってるんだろうな。
 いまだにレイチェル・カーソンの本や、「ホールアースカタログ」を引きずってるようなヤツらが。

●昨年の今ごろここでも書いたけどエコってすごく洗脳的なんですよね。
 善意の塊みたいなもんだから誰も反論できないし。
 もはやファシズムですよ、これは。でなければ宗教。

●ということを教えてくれたTV版Zガンダム〜逆シャアに今さらながら感謝ですね。

●あ、それとは全然、関係ないんですが、
 昨夜、音楽のダウンロード販売業者の方とお会いして、
 興味深い話を聞いてしまいました。
 うーん、いろいろ変わらざるを得ない世の中なんですね、やっぱり。


P.S.
 なんて思ってたら、学者の池田信夫氏がこんなことをおっしゃられていた。

 http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/2bf075165f31357bf05ef77d4bd72002
 http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/ea62733a1c786d22584403e80079ba29
 http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/1c3853529fcf69961723f74b11dd1060

 もちろんここに書かれていることはデータを下にした見解であって、
 すべてが正解だとは思えない。
 オレらはすべてのデータをしっかり見据えて、
 個人それぞれがそろぞれの価値観で何が正しいのかを
 判断しなければならないんだけどね。
 そういえば、これは個人的に思うことなんだが、
 エコはキリスト教圏の終末思想が色濃く反映されているような気がする。
 黙示録やノストラダムスの予言と何ら変わりがないのでは?


...

UNDER THE EVERGREEN - 2007年06月14日(木)

まいったな。まいった、としか言いようがない。

カンパニー松尾監督が5月にリリースした
『僕の愛人を紹介します ヨーロッパ不倫特急
 /私の忘れ物〜UNDER THE EVERGREEN〜』(HMJM)
を今ごろになって見た。

「フィンランドに忘れ物を取りに行く」という36歳の女。
それにカメラを携え同行する松尾……
いわゆるお約束の旅物ドキュメントAVである。

とタカをくくっていた自分がバカだった。

松尾にとってみれば、これは仕事である。
彼女とは不倫関係にあるから、
少しは私情も入っているかもしれないが、あくまで仕事だ。
しかし、そんな松尾の「AV的価値観」「AV的使命感」を、
女は徹底的に翻弄する。

松尾が帰国する直前のハメ撮りで、
女は嗚咽を漏らしながら、こんなセリフを吐いていた。
「行かないで! 帰っちゃいや……」
AVのセックスで、こんなに生々しい言葉を聞いたのは久々だ。

と書くとベタベタな不倫劇なんじゃねえか?
と思われそうだが、そうではない。
さもすれば彼女側に引き込まれそうになる自分を、
松尾は、すんでのところで踏みとどまっているように見える。
ラストで中出しを許されているのに、
あえてお腹に出すあたりがAV職人としての意地か。
それとも、エンディングのテロップ「I am a small man」の通り、
自分は小心者なので彼女を受け止められない、ということか。

女の笑顔。踏み込めないでいる松尾。
そこにフィンランドの光景と美麗BGMが重なる様は、
ちょっとした快感だ。

http://www.hamajim.com/



P.S.
なーんて頭でっかちなかっこ悪いことを書いちゃいましたけど、
ようはあまりに素晴らしいのでみなさん見たほうがいい、
もちろん、早送りするなよ、ということです。
だってね、オレ、最初はレンタルの映画でも見ようかと思ってたんだよ。
でも、レンタル屋行かなくてよかった。
つまんねえ映画観なくて良かった。
それ以上の何かをもらっちゃった気がします。
AV見てこんな気分になるのは、久々でした。
忙しいとこういういいモノを取りこぼしがちになるから、
本当、気をつけないと!


...

早く宇宙人来ないかなぁー - 2007年06月13日(水)

●ウチの近所の某童貞氏が「今年の夏に宇宙人が来る!」と、
 かなりヤバイことを言い始めてます。

●彼の元ネタは「ま×なく宇宙人が到着し×す」というトンデモ本。
 (怖いんで伏字にしときます・笑)
 でね、これがね、非常におもろいわけですよ!

●この本によると、まもなく「ネサラ法」という法律がアメリカで施行。
 ドル体制の経済システムが変貌し、世界に新秩序が生まれるんだとか。
 まず9.11の首謀者であるブッシュが逮捕。ゴアが大統領に!
 さらにドル体制が崩壊、金本位制に!
 で、すべての人々の借金はすべてご破算に!
 しかも共産主義並みの勢いで富の分配がなされ、働かなくても食っていける!
 ついでに地球と人類の保護のために銀河連邦の宇宙人がやってきたり、
 フォトンベルトだか地軸移動だかいろんなことが起こって、
 四次元が五次元になったり、人が天使になったり、
 そりゃもう街は大騒ぎ的な状況になるそうです。

●なんだよ、一生懸命仕事しても意味ねえじゃん。
 もう働くのやーめた。サラ金でカネ借りまくろっと(笑)。

●ま、そんな冗談はともかく、これを書いた人は天才ですね。
 まず、政治経済話にリアリティがありすぎる。
 実際、今のアメリカでは共和党(ブッシュ)批判が高まっているし、
 中東でのドル本位制もかなりやばいらしいじゃん?
 こんなのに陰謀史観とオカルト&スピリチュアリズムを合体させられたら、
 もう降参ですよ。
 この方、トンデモ本なんか書いてないで、
 映画かアニメの脚本でも書いたほうがいいんじゃねえか?
 
●と思って、いろいろ調べてみたら、
 なーんだ、これの元ネタってアメリカにあったんすね。
 つーか、大流行ですよ、ネサラ。
 http://www.nesara.us/pages/home.html
 http://www.waitingfornesara.com/
 http://www.ifilm.com/video/2747092
 で、驚愕の事実判明。
 アメリカ版ネサラでは、ブッシュは爬虫類型の宇宙人!
 しかも地球を守るためにやってくる宇宙人はなんとキリスト!
 まったく、アメリカ人はバカばっか。
 (ま、それをいい感じに解釈する日本人も日本人だが…)

●あと上記、waiting for nesaraのイラストで、
 民主党ゴアが正義側にいるのがすげえ気になる。
 さらにネサラの解説を読んでいくと、
 「クリントン政権のときに宇宙人と結ばれた条約だ」
 と記述されているのも引っかかる。
 ネサラ系の話って、全部が全部、民主党の都合がいいように出来てるんだよね。
 ねえ、このネサラ・ブームって、
 民主党の広報活動の一環だったりして!?

●『ローリングストーン』誌のインタビュー読んでたら、
 ポールマッカートニー、リンゴスター、ニールヤングが
 ブッシュ批判、共和党批判めいた言葉をガンガン言ってるのね。
 前の大統領選の時もセレブはみんなこんな感じだったよな。
 さて、来年の選挙はどうなるんでしょうねー。


...

今日くらいはいいっすよね? - 2007年06月12日(火)

深夜かかってくる電話というのは、
大抵ロクなものじゃないわけですが、
「そうでもないんだなぁ〜」
と独りごち。

最近、やんごとなき事情で
「カラダ痛いわー」的な状況だったんだけど、
いやー、久々にテンション全開フルパワーっすよ!

プライベートの神様にはすっかり見放されている今日この頃。
だけど仕事の神様はやはりオレを見放さなかった。
いやー、ここ2、3年かなり無理してきましたけど、
正直、完全にキャパは超えてる感じなんですけど、
キャパ越えると、やっぱ成果っつうのは上がるもんなんですね。
死に物狂いでやっておいてよかった。

まあ、もちろん最終的な決定というわけではないので、
これを少しずつ、少しずつ、そしてしっかりと育ててみたいと思います。
子育てみたいなもんですから、これは。

というわけで現在深夜4時。
夜明けまで仕事しようと思ってたのだが、
あまりにうれしいので今日は寝る! あえて寝る!
子育てには休息も必要なのだ!





...

だから言ったじゃないか - 2007年06月10日(日)

●キングオブクリエーターと名乗っていた時期の、
 いとうせいこうさんが、当時こんなことを言ってました。
 「だから言ったじゃないか、って言うのがすごく嫌なんですよ」
 この言葉はすごく好きで、いまだにオレの信条となっています。

●だけど今、「だから言ったじゃないか」という思いで一杯ですわ。

 【日本発 ビジュアル系バンド、世界を席巻】
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070610-00000903-san-int

 1年以上前から、ここや別のところの日記や『小説すばる』
 『アフタヌーン』等で、「ビジュアル系がヤバイ」ってことを
 言い続けてましたけど、
 まさか産経新聞ごときに取り上げられてしまうとは…。
 こういう資本主義の権化みたいなメディアでなくて、
 もっと文化的なメディアでしっかりと対応してほしかったな、
 というのが本音です。

 この手のことで、いくつかプランがあったんだけど、
 ちょっとヤル気を失いましたね…。
 盛り上がってるからやりました、みたいに思われるのは、
 ちょっと心外っていうかかっこ悪いじゃない?
 
 でも、ま、しゃーねえか。
 仕事というのは本来かっこ悪いものですから!

●というわけで、今日のBGMは、この2枚。
 ビジュアルとは全然関係ありません。
 昨年からイギリスで盛り上がっていると言われているNew Rave系です。

 Klaxons「Myths Of The Near Future」
 V.A.「Neu Rave: 42 Da Floor」

 つーかよ、“New Rave (Neu Rave)”って何なのよ?
 サウンドの傾向がバラバラでよくわからん。
 ファッションもニューウェイヴとゴスと'60sサイケが混ざり合ったような不思議な感じだし…。
 ロンドン帰りの事情通の方とかに小一時間ほどレクチャーしてもらいたいです。



...

NIGOボシュー - 2007年06月03日(日)

やんごとなき事情のせいで動きが鈍いこの数日。
たぶんね、病院で処方された薬の中に、
その手の成分が入っているせいだと思うんだが、
異様に眠い!眠すぎる! 
仕事の途中、休憩しようと思って寝床にゴロンしたら、
ついつい寝ちまったじゃねえか!
そんなわけで現在、午前0時。
頭の回転と指の動きをよくするために、
コーヒー&ニンニクドリンクを片手に、
カタカタとキーボードを打っております。

で、いろいろとインフォメーションです。

まずは、構成執筆をやらせていただいている
週刊プレイボーイのAVコーナーがリニューアルしました!
前回の「ちぇけまっぱー」は間の抜けたヒップホップテイスト
(実は文体も音楽誌のCDレビュー風だったりした)
だったわけですが、今回はこれ。

「AV永田町」

今度は"性治"ってわけですよ(笑)。
ええ、飛ばしていきますよー、オレらグループは!


その他、先々週の週刊プレイボーイでは、
某Tちゃんについてコメントしたり、
確か来週売りの週刊アサヒ芸能の芸能人中出し事情的な特集で、
またまたコメントしていたりってな今日この頃。
来週売りの某誌では本名の人のほうが登場のはずだよな?

まったくね、本来なら全部自分で書きたいんだよ、
でもこなす余裕がねえんだよ。
最終的に刈田取ってNIGOとか名乗ってもいいからさ、
誰かオレの門下に入ってみませんか?
応募条件は男性で実家住まいでニートで仮性包茎で、
「ナントカ還元水? それって愛液?」
って感じの頭の悪さとハングリー精神のある方のみ。
ご応募はmailまで。
ひとつよろしくメコドッグ!


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home

エンピツ