enpitu



READY!STEADY!どっこいしょ!...刈田

 

 

漏電メイデン - 2007年05月26日(土)

●漏電です。
 ひとつの部屋の電気が死滅状態。
 風呂も入れやしねえですよ。
 今も真っ暗な部屋の中、隣の部屋から電源を引き、
 このPCを打っています。
 暗いよ、狭いよ、怖いよ。

●あ、漏電で思い出したんだけどさ、
 「ローゼンメイデン」とかいうアニメなかったけ?
 いや、あの、「漏電メイデン」とかどうしようもない
 オヤジギャグを言ってみたかっただけ!

●しかし、「メイデン」と聞くと反射的に
 アイアンメイデンを思い出してしまう自分がけっこう好きです。

●BGMは、IRON MAIDEN『2 Minutes To Midnight』。
 いや、2 Minutesどころの騒ぎじゃねえっての!
 酷いMidnightだっての!

●あ、そういや朗報もありました。
 Leah Dizon写真集『Petite Amie』が10万部突破した模様です。
 感無量!

●あと、『ラブリバ♂⇔♀』の内藤みかさんが
 今、個展をやっているんですよ。
 オレも行ってきたんですが、これは新しい試みですよ〜。
 詳細はコチラ。
 http://plaza.rakuten.co.jp/micanaitoh/diary/200705070001/

●そうだ、そうだ。倒れてる間、DVD『FREEDOM』を2話まで見ました。
 ちょっといいかもしんない。
 バイク&ケンカ、そして女子にホレて宇宙(そら)を目指す、
 ってのが王道的でいいなー。王道って美しい!

●じゃ、追加BGMでWham『FREEDOM』を。
 この曲、大好き。



...

後ろ向きって、実は前向き - 2007年05月22日(火)

ねえねえ、最近のオレの症状ってさ、
流行中の「はしか」じゃないか?
と、なんとなく思ったものの、
よくわかんないから、いいやー。
なんとか仕事できてるし!って感じです。

話は変わるけど、さっき本棚を漁っていたら、
1999年〜2000年前後に使っていたシステム手帳が出てきた。
それを紐解いていたら……もう、やんなっちゃったね。
バカすぎて。
では以下、某雑誌の新連載のためのメモ書きを引用。

「近年、監禁事件、小学生による刺殺事件など凶悪事件が多発している。
 その、全ての根底にあるのは、
 『自分はモテない』と思い込む病からはじまっているのではないか?
 すべての男は、己がモテるという意志を持ち、
 確固たるアイデンティティ、そして自信を回復しなければならない。
(以下、モテるためのツール、具体的な例などが並ぶ。面倒なので中略)
 すべての男がモテるようになれば、犯罪が減少、
 よりよい社会を実現することが可能ではないのか?」

ただのナンパ記事連載のために、
なぜこんなに大風呂敷を広げてるんでしょうか、この人は(笑)。


あとね、システム手帳から、
さらに昔のアドレス帳が出てきたんです。
年代で言うと、1991〜1995年くらいかな?
ちょうど学生〜プータロー〜仕事をし始めた頃のヤツですよ。
そこに並んでいる名前を見てると、
バカ友達とか、クラブでしか会わなかったヤツとか、
元カノとか、電話だけの彼女とか、そんなのばっかり。
オレとバンドマンを天秤にかけて、
結局オレをフリやがったあの女、今どうしてるんだろう?
と微妙に感傷的な気分に浸ってみたりして(笑)。

その一方、当時から付き合いがあって、
いまだに一緒に仕事をしていたり、
いまだにバカやってる連中も沢山いるわけですよ。
というか、核になってるメンツって全然変わってないんだよね。
1991〜1995年の数年間で、
オレはかけがえのない人々と出会っていたんだなぁ。

最近思うんです。
つい数年前まで、昔を振り返るなんて本当に嫌だったんだけど、
この年になってみると、それも悪くないな、と。
現在から過去を俯瞰すると、当時見えなかったことも見えてくるし、
"この先"も見えてくる。
仕事的にいいネタ思いついちゃったりしてね。
後ろ向きなことって、実は前向きだったりするのかもしれません。


いやー、すげえまともなこと言ってるなぁ、オレ!


...

Our Favourite Shop拡張盤 - 2007年05月20日(日)

いやー、もう、ムカついた!
まあ、ムカついた原因はすべて己の仕事の遅さにあるのですが(笑)。
熱でボーッとしてて原稿進まないんですよね。弱った、弱った。
というわけで、ストレス解消。
この1時間でネットで衝動買い三昧してみました。

Bukta テーラードJKT
http://www.rakuten.co.jp/bob/744849/750644/
Ben Sherman UJ STEIPE MOD FIT
http://www.s-stocks.com/select/bensherman/07SS/887-9040.htm
ZAZOUS ドット柄シルクスカーフ
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/moderntimes-co.net/g/m2998/index.shtml
固形ピロサン
http://store.yahoo.co.jp/tanabe-shokuhin/101.html

久々にポール・ウェラー師匠を
念頭に置いてセレクトしたんだけどさ(ピロサンは別として)、
これ、どう着こなすんだ? 大体いつ着るんだよ?
まあ、それが衝動買いか。

ところで、そろそろ新しいジーンズが欲しいんですよ。
最近の刈田の傾向としましては、時代の波に任せ
どんどんローライズ+スリム化していってまして、
今さらDIESELのセレブGパンもないだろうってわけで、
ChangelingのSJET-8075を狙ってます。
http://evergrey.shop-pro.jp/?pid=320775
でもこれ、アリなんでしょうか。
なんかね、超ローライズらしいんだよ。
yahooオークション見てても、出品者のほとんどが、
「サイズが合わなかったので売り出します」と書いてるし。
試着しないと怖い…。
やっぱ、こっちのほうが無難か?流行ってる感が嫌なんだけど。
http://www.rakuten.co.jp/zodiac/760058/806432/

BGMはポール師匠の85年の名作
The Style Council『Our Favourite Shop』のデラックスエディション2枚組。
今までアナログかブート盤でしか聴けなかった、
『The Lodgers』(Club /Dance Mix) が素晴らしい。
Dance Mixっていうか、完全別録り。
シンコペイトしまくるリズムに腰が動きます。




...

チャイデモ - 2007年05月18日(金)

●昨日、今日と打ち合わせが続いてまして、
 いやー、胸ときめく展開ばかり! が、しかし……。

●実はですね、ここ数日、微熱が続いてるんですよ。
 なんだろーね、これは?
 ちっきしょー、誰かデスノートにオレの名前を書きやがったな〜。

●しかし、今年は本当にメタル・イヤーですね。
 メガデスのアルバムもオリコンチャートに入ったし、
 オジー・オズボーンのnew albumもまもなく発売。
 そして来月以降もボンジョヴィ、
 ヴェルヴェットリボルバー、メタリカ、スコーピオンズ、
 純メタルじゃないけど、リンキンパークの新作も出たばかりだし、
 マリリンマンソンも新作を準備中。
 「ラウドパーク07」も開催だってね。

●で、世代的に一番気になっているのが、
 ガンズ&ローゼスの新作『チャイニーズデモクラシー』
 がいつ出るか?ってことですよ。
 このアルバムは、もう5年くらい前から出ると言われてて、
 だけどいまだに出てないんです。
 ネットではデモ音源が流出しまくってるんですけどね。

●つーわけで、本日のBGMは、
 Guns N' Roses『Chinese Democracy Demo』より、
 『Better』と『Catcher In The Rye』を。
 『Catcher In The Rye』はいい感じのピアノバラード。
 いかにもアクセルって感じの曲。
 
●あと、Black Sabbath『The Dio Years』。
 第二期Sabbathの、最近出たばかりのベスト盤。
 この編成で「ラウドパーク07」に出演予定。
 (諸事情あって、"Heaven And Hell"名義での来日だとか)
 全員、60〜70歳なのにいまだにメタルやってるなんてすげえよなぁ。



...

埼玉生まれアルタ育ちダメなヤツは大抵友達 - 2007年05月10日(木)

●今週売りの『週刊プレイボーイ』のAVOPEN特集で
 コメントしてます。K&Uにサンクス!

●今週の『SPA!』の特集「[人間関係に疲れた]最前線」で、
 軽くネタ出しとかやってます。こちらもぜひ!

●本日のBGMは
 チャカ・カーンの隠れた名曲『One Million Kisses』。
 この『One Million Kisses』や『I'm Every Woman』、
 『Eye To Eye』が入ってるリミックスアルバム
 『Life Is A Dance (Remix Project)』(1989年)は、
 ガラージュ・ハウスの大傑作。
 18、19歳くらいのときに買ったんだけど、いまだに愛聴。
 これを教えてくれたのは、伝説のポップカルチャー誌
 『03(ゼロサン)』の創刊号だった。
 http://www.sg-tokyo.com/archive/03/
 
●そういや、この『Life Is A Dance (Remix Project)』は、
 新宿アルタの4階にあったCISCO RECORDSで買ったんですよ。
 当時の4階はA STORE ROBOTやDEPT STOREなんて服屋も入ってて、
 最新文化の発信源って感じだった(あと西口のUKエジソンも!)。
 すべてがアルタでこと足りていた同年代って、意外と多いと思うんです。
 まあ、主に『宝島』読者で、自称トンガリキッズで、
 いとうせいこうとタイニーパンクスとシティボーイズと
 岡崎京子が好きで、ピテカンドロプスやツバキハウスに
 間に合わなかった35歳前後の人限定だけど…。
 オレら世代にとってアルタは、
 下の世代の109や原宿ラフォーレくらい重要だった気がします。

●全然関係ないんだけどさ、
 今日、久々に銭湯に行ったんですよ。
 で、風呂上りにコーヒー牛乳を飲む、という
 非常にベタなことをやってみたんですけど、
 これがめっちゃ美味いのな! 
 ハマリそうだわ…。


...

オレはいつだって真剣だ - 2007年05月04日(金)

●幼稚園のお遊戯以来、浅草仕込のタップダンス、
 ユーロ(当時パラパラという呼称はなかった)、
 ブレイクダンス、ヒップホップ等を経て、
 最近ではアイドルの振り付けにご執心のダンスマスター刈田です。
 先日、友人から「ハルヒのダンスの完全版で出てるぞ」
 てな話を聞きまして、見てみたら大変なことになってました。
 http://www.youtube.com/watch?v=hQYt7NX_J08
 約半年前、TV版の穴だらけの踊りをちょいちょい覚えて
 満足していたオレがバカだった。
 とんでもなくレベルアップしているじゃないか。
 オレは、これを、覚えなくてはならないのか!?
 こんなの無理だよ、できないよ。
 ねえ、知り合いの人々、リアルで出来る人いないの?
 教えてくれよ!レッスン料払うから!

●全然余談だが、前バージョンのダンスを踊る外人たち。
 http://www.youtube.com/watch?v=tYXbC8ZcqXs
 なんかエロい。

●今のアヴィリル・ラヴィーンが素晴らしいのは、
 アーティスト性を潔く捨てたところにある。
 前作のCDはシリアスすぎてつまらんかったが、今回は違う。
 本人もバカを存分に楽しんでいるのではないか。
 先行シングル「ガールフレンド」のPVとかすげえじゃん。
 アメリカのナンバーワンアイドルが、池の中に落ちたり、
 坂道ゴロゴロ転がってトイレに突っ込んでんだぞ。
 お笑いウルトラクイズかよ!
 この芸人魂をいつまでも忘れないで欲しい。

●というわけでケータイ小説『ラブリバ♂⇔♀』が、
 いつのまにか100万アクセス突破してました。
 みなさまに多大なる感謝を!
 そして今日も芸人魂を発揮して書きます!

●とか書いていたら、やっとエンジンかかってきたぞー。
 いくぞ、コンチクショ〜!


...

GW - 2007年05月03日(木)

みなさん、GWいかがお過ごしですかー?
えっ、ボクも楽しみましたよ、GW。
ま、5月1日の夜から5月2日の夜までの、
たった24時間だったけどな。
畜生、相変わらず土日も仕事だぜベイベ!

で、今日、茶店で朝日新聞読んでたら、
社説の大特集をやっててさ、
これが、まあ、納得できる部分もあるんだが、
半分は疑問符でさぁ。

朝日が論ずる今後の日本のあり方の、大テーマがこれ。
「日本は地球貢献国家として生きてゆく」。
理想論としては非常にいいです。
だけど、現実問題、敗戦後の日本は国連に関してもODAに関しても
金出しまくってるわけですよね。
すでに世界の丁稚としてがんばってきた観があるよなぁ。
なのにまだ貢献しなければならんのか?
などと思ってしまうのは、オレが日本国民だからか?

「1.地球環境保全で最先端を切る」
京都議定書でアメリカ、中国、インドにそっぽ向かれてなかったか?
それをどうクリアするんだ?
技術主義、人道主義、エコ主義だけじゃ世界は動かないような気がする。

「2.日米同盟を軸に日本とアジアの安全と安定をめざす」
日米同盟が機能するのかやや不安です。
ただ同盟を利用して、けん制していかなきゃいかんのも、また事実なんだよなぁ。

「3.東アジア共同体のけん引役になる」
文化的にはできるし、出来てると思うが、政治面ではどうなんだろう…。
不安が残る。

「4.歴史和解を安全保障政策と位置づける」
これが上記の不安の材料。
戦略的に、中国・北朝鮮は我々を敵視しているわけじゃないですか。
仮想敵国なわけでしょ。
条約を結んでも守らないわけですし。
この辺りはね、本当に理想論でしかないような気がする。
位置づけるのは別にいいと思う。

「5.国連による平和構築活動の柱になる」
常任理事国にならんと。
国連に吸い取られるだけっていうのも意味がない。

「6.人間の安全保障を主導する」
つまりODAとか人権とかそういう話。
言葉としてはすごくいいし、思想的にも好きなんですが、
何度も言うようにすでにやっているんですよ。日本は。

「7.地球規模で一体化する経済で適正なルール作りを即す」
経済のグローバル化って本当なんですか?
確かにお金の流れは世界規模になったかもしれんが、
そこで稼いだカネをどう生かすかは国によって違うわけでしょ。
アメリカ型市場経済と、ヨーロッパ型市場経済では相当な違いがあって、
現在はヨーロッパ型のほうが成功してるって話がありますよね。
で、アメリカ型になってしまった日本は疲弊に拍車がかかってるわけで。
これは本文にも登場する理想論なんだけど、
アジア圏にユーロ的なものが出来れば、また話は違うんだけどね。

「8.核軍縮、核不拡散を追及する」
これは昔から言ってることなので。
もちろんないほうがいいに決まっている。
が、しかし……………と点多めに入れて
複雑な感情を表してみました。

「9.文明の衝突ではなく共生を目指す」
9.11な話からこういう結論へ。
でも、これも当たり前だし、またしても理想論なんだよね。
もちろん人は理想がないと生きていけないわけだけで、
掲げること自体は賛成ですが……………
と点多めに入れて複雑な感情を表してみました。再び。

「10.ソフトパワーで影響力を高める」
今回の社説特集の中で一番、納得できたところ。
ようはハードパワー(軍事や経済力)では世界、人を動かせない、
一番重要なのは文化だ、という考え方。
ようは、文化的に侵略しなさいってことなのね。
(もちろん朝日さんはそういう書き方はしていないわけですが)
いやー、オレも同意です。
ただ、現実問題すっげえ時間かかりそうなんだよね。
そこだけが問題っていうか。


と、本日の思いのたけを書きなぐったところで、
そろそろワーキングモードに入ります。
ウォーキングじゃねえぞ、ワーキングだぞ。



...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home

エンピツ