enpitu



READY!STEADY!どっこいしょ!...刈田

 

 

哲学的な何か - 2007年04月28日(土)

●【116歳の童貞男性、やはり童貞を守り続けてきたことが長寿の秘訣と話す】
http://rate.livedoor.biz/archives/50374720.html
 非公認ではあるものの、現時点で世界最高齢の男性は、
ウクライナのグリゴリー・ネストルさん(116歳)だと言う。
「私が長生きできたのは、一度も女性とセックスしたことがないからです。
それと、物事を知りたがらなかったことも秘訣だと思います」
「無知であればあるほど長生きできるんです。
無知は、長寿と健康につながります」
 ネストルさんは、これまでの全人生を羊飼いとして生きてきた。


 その一方。


【14歳の少女が妊娠すると、負けじとばかり同じクラスの女子4人が
続々妊娠 ― 英国の低年齢妊娠事情】
http://rate.livedoor.biz/archives/50354642.html
 キジーさん(14歳)は言う。
「私のお腹が膨らみ始めたのに気づいたクラスの女の子たちは、
“自分も赤ちゃんが欲しいなあ”と口々に言いました」
 クリスマス時期が過ぎたころには、キジーさんのほかに
 4人の同級生が新たに妊娠していた。
「私たちの世代の女の子の間では、妊娠するのが
ファッションみたいになっています」




●銀杏BOYZの新譜がやたらといい。
 http://www.hatsukoi.biz/
 タイトルはこちら。

 『僕たちは世界を変えることができない』。


 その一方。


 漫画『デトロイトメタルシティ 3巻』がやたらといい。
 http://www.younganimal.com/dmc/
 巻末の次回予告のコピーはこちら。

 『真剣に考えて欲しい
  メタルとは何か
  スカトロとは何か』
 


●それぞれの温度差・落差に、哲学的な何かを
 発見したような気がしましたが、まあ、たぶん、気のせいだなぁ。




...

何メンチ切っとんねん? - 2007年04月26日(木)

●最近、同世代の人々とこんなことを語り合ってます。
 で、やっぱみんな共感してくれるんですよ。

「オレら世代(30代)の人間には、決定的な欠損がある。
 それは人生の師がいないこと。
 すべてが自己流。悪い言い方をすれば"型"がない。
 そして師がいないのに、師をやらなければならない状態になっている。
 それを埋めるために現在のビジネス書、人生指南書のブームがあるのでは?」

「で、しっかり師をやってくれなかった50〜60代前後の人々が
 利権を握ってウハウハなのはどうもヘンくない?
 いや、もちろん、ある部分では超リスペクトしてますけど」

「あと、最近の経済復興は、あきらかにオレら世代の功績じゃねえか?
 しかし結局のところ、過剰な消費をさせられただけで、
 うまいこと利用されているに過ぎない」

 いやー、かなり真面目ですよ、オレ。
 ほんと、ネットとかでくだらない井戸端会議をやってる
 場合じゃねえんだよなぁ、とか思う今日この頃です。




...

悪口先生 - 2007年04月21日(土)

最近、ロックづいているオレですが、
MCカリタ・オン・ダ・マイコフォンな
アティトゥードは忘れてませんよイン・ダ・ハウス。
実はね、ここ数日間、"黒人天才"しか聴いてないんですよ。
黒人が日本語ラップをやるという本末転倒さもさることながら、
ナスティなリリックにイチイチ覚醒させられます。

「ヤリマーン」
「チンチン」
「バーカ」
「クソタレ」
「コノヤロウ」(「Waruguchi Sensei」より)

この黒人天才人脈のHIPHOPクルー"世間擦れ仲間"の
リリックもかなりドープです。

「ナメターイ!」
「オッパイ! タニマ!」(「NameName」より)

で、昨日、黒人天才のレアな1stCD『yopparai mixtape』を
手に入れたわけですが、こっちはけっこう大人しいっていうか、
カッコイイ系ギャングスタ路線でした。

「テヲアゲロ! タチアガレ!
 メンフィス、トキオ、ドコマデモ!」(「Te Wo Agero」より)

なんだ、意外とかっこいいじゃん、と安心して聴いていたら、
いきなりこんな単語が飛び出してくるから困ったもんだ。

「ハクジン パイズリ!」(「Memphis 10」より)

さーて、遊んでないで、そろそろ仕事するかなぁ。





...

ロックは基本モテません - 2007年04月18日(水)

●今週売りの「SPA!」(扶桑社)の特集、
 「[ネットで副業]早くやったもん勝ちガイド」で
 尾谷さんがコメントしています。
 チラ見してやってくださーい。

●ミクシィでこんなテストがあったのでやってみました。

 [mikly] 今週の特集 あなたは何級? "mixiロック検定"
 http://mixi.jp/mikly.pl?page=feature&vol=123

 で、結果のほうは…

「あなたの正解は27問
 検定の結果 「免許皆伝」
 文句なし! ロックの道を極めた、ロックマスターだ。
 これからもその魂を忘れるな!」

 ちょっとうれしかったです。

●でも、ちょっと待て。
 この検定、別に国家資格でも何でもないし、
 仕事に役立ってるわけでもないし、
 ましてやこれでモテたことなど一度もねえよ!
 改めて自分は生産性のないことを記憶し続けていたんだな、
 と肩を落とす雨の夜なのでした。

●本日のBGMはLed Zeppelin『Rain Song』。
 アルバム『Houses Of The Holy』に収録。
 ライブ版バージョンのほうが好き。
 でも同じRainならbeatles『Rain』のほうが好み!




...

オレもクリエイターを目指します - 2007年04月17日(火)

●これがクリエーターの1日だそうです。
 ミクシィやってる方じゃないと見れないと思うんですが、一応…

 http://mixi.jp/fj_article.pl

 午前中はネット見て終了。
 昼メシ食いながらいきなりシャンペン。
 で、打ち合わせ1件にデザインちょいちょい。
 あれ? こいつの実労働、たった4時間くらいなんじゃ…。
 ええ、言い出すとキリがないので、
 これ以上のコメントは差し控えます。
 オレが言いたいこと、わかりますよね?(笑)
 
●日曜。遊びバンドでスタジオ入りしてきました。
 6年ぶりくらいですよ、バンドで演奏したの。
 ちなみに次回は、チープトリックとシンリジィが
 レパートリーに加わる予定。
 オヤジバンドぶりに拍車がかかってます。

●でも本当にやりたいのはこの曲。
 http://www.youtube.com/watch?v=bJU3jst3vh4
 いい曲だなー。
 でもよく聴くとこの曲、童貞ストーカー気質の
 どうしようもない男の歌なんですよ(笑)。
 それを踏まえてこのPVを見るとキモさ百倍!
 とてもアヴィリル・ラヴィーンとかPUFFYのプロデュースやってる人とは思えません。




...

ロッキーとアニソン。なんじゃそりゃ。 - 2007年04月11日(水)

●今スケジュール帳見ててビックリしたわ。
 オレ、2月8日以来、飲み会に参加してないんすよ!
 完全プライベートで、みんなでガツーンと飲むってのが
 全然ないんだよー。
 …ま、そりゃ当たり前か。
 今のペースで仕事やってるとコンデション保つのが最重要課題。
 あまり無茶できないんです。
 ストイックやな。試合前のボクサー状態ってやつ?
 
●ボクサーといえば、そう、ロッキー。
 もうすぐ「ロッキー・ザ・ファイナル」が公開されますな。
 今までバカにしてたんだけどさ、
 『ロッキーのテーマ』って本当にヤル気が出るのな。
 これにはビックリ。ユンケルくらい効果あるねー。
 かっこ悪いものほど、かっこいいものはない。

●で、某動画サイトで『ロッキー』シリーズの予告編見てて爆笑。
 あれはパート3の予告なのかな?
 ロッキーとアポロの筋肉二人組がさ、
 仲むつまじく走ったり、汗かきながら筋トレしたり、
 海の中入って水かけっこしたりしてんだよ。
 これ、どっから見てもホモだろ!

●いやー、ちょいとコーフンしたですよ。
 アメリカの色キチガイ系の方から
 素晴らしいJ-POPを教えてもらいまして。
 ROUND TABLE featuring Ninoの
 『Let Me Be With You』(2002)です。

 http://www.youtube.com/watch?v=4tLHSwIv7m8

 これ、アニメ『ちょびっツ』の主題歌らしいんだわ。
 この時点で大半の方が引き気味なのを承知で言いますが、
 そこのフツーの方、頼む、画面見ないで音だけ聴いてくれ!
 これ、どう聴いても往年の渋谷系も真っ青のFREE SOULナンバーっすよ。
 ハッピーなメロ&グルーヴ&キュートなコーラスが満載で、
 そうだ、このベースラインからすると、
 Archie Bell & the Drells『Tightening It Up』や
 PIZZICATO FIVE『万事快調』とつなぐと親和性抜群。
 ガンガン踊れること間違いなし。
 90年代を通り過ぎてきたオシャレっ子はグッとキますぜ。

 しかしオレは、なぜこの曲を取りこぼしてたんだろうか。
 リリース5年後に外国人から教えられたという現実が非常に悔しい。
 ま、5年前でこのサウンドは完全に古かったわけで、
 耳にひっかからなくて当然なんだけど、
 今聴くとなんかいいんですよねえ。オレ的に。
 いやー、スギウラム氏や田中ヤスタカ氏に
 リミックス依頼したいくらいです。

●って、もしかしてこの曲、
 一部のDJの間では有名だったりするんですか?
 オレが気づかなかっただけでレアでもなんでもないんじゃねえか!?

●さっき、この曲を「外国人から教えられたという現実が非常に悔しい」
 と書きましたけど、ヴィジュアル系といい、このアニソンといい、
 オレら日本人は己の能力・魅力を何もわかっちゃいないですね。
 オレらがカッコイイと思うものは外国人から見るとダサくて、
 オレらがダサイと思ってるものが評価されている。
 自分の魅力がわかってないとどうなるか?
 おいしいところを搾取されて、
 文化的にも経済的にも骨抜きになっちまいますよ。

 あれ?
 オレ、アニソン通して意外といいこと言ってるなぁ。




...

イースターだそうです - 2007年04月07日(土)

●しかしさ、マイスペースでよーく状況がわかってきたね。
 海外のごく一部で日本熱が盛り上がってるのは確かなんですね。
 新聞やテレビの報道も、あながちウソじゃないんだなぁ、と。
 やっぱ日本ってすげーや。
 マンガ/アニメとホラーとヴィジュアル系なんだけどさ。

●つーわけで、本日のBGMはアメリカのヴィジュヲタが
 「えっ、新曲出てたの?聴きたーい!」
 と語っていた、the GazettEの『Hyena』。
 PVを見たら、メンバーさんが金網の中で演奏してました。
 80年代のLAメタルみたい!

●余談ですが、さっきパリのおねーちゃんからメールが届きました。
 「Happy easter xxx」
 へえ、今日はイースターなのか。
 そういわれても何の実感も感慨もねえなぁ。
 イースター島のモヤイくらいしか思い浮かびません(笑)。
 



...

『ラブリバ♂⇔♀』に立ち読み機能が追加! - 2007年04月03日(火)

●今日売りの「SPA!」(扶桑社)に尾谷さんが出てました。
 「超保存版 男の[ミクロな幸せ]絶対成就マニュアル」
 って特集です。
 ええ、ミクロな幸せがないと人間やってられませんもんね(苦笑)。
 http://spa.fusosha.co.jp/

●ケータイからしか見れなかった『ラブリバ♂⇔♀』ですが、
 なんとPCでも見れるようになったようです!
 ま、合計6話分だけどね。
 ケータイにURLを送るのが面倒だった方、
 ぜひチェックしてみてくださーい! とのことです。
 http://mobile.livedoor.com/novel/tachiyomi/

●インド帰りの友達からCDをプレゼントされました。N君サンクス!
 で、このCDってのが超ドープ。
 インドの破壊の神、シヴァ紳を讃えるマントラが延々入ってるの(笑)。
 しかも一曲が2時間って…。
 オレ、反ドラッグ派ですが、これ聴いてるだけでなんか
 トリップしてくるね。

●トリップ、すなわち観光。
 というわけで、今日の寝る前BGMは
 細野晴臣先生の『オムニ・サイトシーング』(1989年)。
 http://dwww-hosono.sblo.jp/article/627189.html
 おいらが一番サイケデリックなものに興味を持っていた
 時期に出会った大名盤。
 日本民謡、テクノ、ガムラン、アラブ音楽、ジャズ、
 ポップその他諸々がゴッタ煮になったサウンドは
 今聴いても色あせていない。
 大体、1989年の日本でアシッドハウスをやってるのは驚異的。
 早すぎです。
 …ということを18歳の頃、同級生に語ったのですが、
 誰にも理解されませんでした。
 ま、そーいうもんだ。

●あ、そーだ。最近、腱鞘炎気味なのでメール返信滞りがちです。
 すんません。。。



...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home

エンピツ