− お気楽 Diary −




 イマイチわからんのですヮ    2008年02月29日(金)


 新しいケータイに プリインストール されている "着メロ" は、どれも魅力がなくて選び甲斐がありません。 それは主人も同様らしく 「ネットでダウンロードするとどれくらいかかるのかな?」 なんて言い出しておりますよ。 勿論 「そんなのは偶にしか着信がないオジサンやオバサンのケータイで使うようなものじゃ〜ないので無駄無駄!」 と止めましたけど、もしかしたら "そう思わせてパケット代を稼ぐため" のメロディー選択だったりするのかも・・・ とまで考えるのは疑り深すぎます?

 そりゃそうと、時々みかけるのが "高額パケット料金の請求にビックリした" とかいう記事なのですが、通信料の仕組みって判りにくいと感じます。 通信料だけでなく通話料も、スッキリ明確でなくて好きになれません。 これって "何時間通話していても10円で済んでいた時代" を経験している者の後遺症ですかね。

  Canada ・ カナダドル販売レート録
             "2008年2月分" をアップいたしました






 規模は小さいですけどネ    2008年02月28日(木)


 新聞に折り込まれていた "ジョイフル本田" の売出し広告を眺めていましたら、片隅に "Old Friend" というショップ案内もあって、思わず注目しちゃいました。 ここってカナダではよくみかけた "アンティークショップ" の雰囲気が漂っており、買う気なんかなくても楽しく見て回れるので、買い物に行ったときには必ず立ち寄っていたコーナーなのですよ。

 瑞穂店の近くには横田基地があるので "こんなコーナー" が存在するのかな? と勝手に解釈しておりましたが、本当のところはどうなのでしょうか。 近々チャンスがあったら、他の店も覗いてみなくては〜♪





 次はドコモ同士の割り引きもヨロシク!    2008年02月27日(水)


 携帯電話を新しくしようと思い立った頃から DoCoMo のサイトを頻繁にチェックするようになっておりましたが、今日は "4月1日スタート 家族への国内通話が24時間無料に! " という見出しを見つけました。 現状では、他社よりも割引という面では "絶対に損!" という気がしてならない DoCoMo でしたが、これで少しは歩み寄れた気がして嬉しいです。

 が、家族内通話を無料にするためには新しいプランへの変更が必要らしいので、実家の母の携帯からだと適応されないのが困ります。 らくらくフォンの新機種が登場するまでは我慢我慢・・・ ですかね。





 二本線で訂正した方が綺麗かも    2008年02月26日(火)


 今年度に使用中の家計簿は、今までは使ったこともなかったような "出費の項目" が印刷されていて気に入ってます。 が、逆に前年まで使っていた項目がなかったりするので、それを自分流に直すとなると一苦労。 これまでに使った修正テープの消費量は半端じゃないです。

 その修正テープなのですが、再生紙使用のノートで使うと色が合わなくて、かえって訂正箇所が際立ってしまうのが困りものです。 もともとは真っ白な紙だけに使うものだったのでしょうけど、これからはそんなことばかりも言っていられなくなると思われますもの、そろそろ環境問題にマッチした修正テープが出現しても良い頃なのでは? って思うのですがねぇ。





 年寄りに勧めるものじゃ〜ないでしょ    2008年02月25日(月)


 先週、ふとしたことから母がクレジットカードを所持していることが発覚し、本人もビックリだったんですよ。 なにしろ自分では "それ" がクレジットカードだなんて知らなかったらしく、何度確認しても 「いや持っていない」 の一点張りだったのです。

 ことの発端は "定期的に預金口座から落ちている年会費" の存在に気が付いたことでした。 "JCB" とあるので クレジットカード に違いないと思われるのに、母は単なる ポイントカード だと思っていたようなのです。 しかも、毎年6月に引き落としされている "その金額" には気が付きもしなかった様子。

 カードは、いつも買い物に行っているスーパーのものだったのですが、作った当初は確かに "ただのポイントカード" だったのに、その後 "何かの拍子" に薦められるがままにクレジットカードに変更してしまったらしいのです。 時々レジで 「お支払いはカードにしますか?」 って聞かれることがあってオカシイとは思っていたんだ・・・ そうでありますが、面倒なことにならないうちに気が付いて良かったですよ。

 早速 "クレジットカード" は解約して "ただのポイントカード" に戻しましたが、まったくもぉ〜、どんな経緯で年寄りがクレジットカードなんか持つことになっちゃったんだか... 微々たる年金収入しかないオバアサンに与えられた限度額がいくらだったのかしりませんけど、契約時に年齢制限とかって無いものなのでしょうかねぇ?





 新鮮!    2008年02月24日(日)


 新しく買ったケータイの設定に夢中であります。 私はどちらかというと電話よりもメールの頻度が高いので、打ち込みやすさにも拘った新機種を選んでみたのですが "2タッチ方式" での入力は結構イケてるかも。 でもこの機能に設定してあると、数字を打ち込む時には面倒なのがイマイチかなぁ。

 とりあえず使用説明書を丁寧に読み進めながら自分流を作り上げておりましたが、書かれている通りに弄っても上手くいかない箇所があって、サポートに電話もしちゃったんですよ。 担当してくださったのは "若いお兄ちゃん" だったのですが、彼がやっても上手くいかなかったようで、結局は 「確認して折り返しお電話します」 ってことになりました。 原因は "説明書の説明不足" って感じでしたので、オバサンの理解力不足じゃなくて良かったで〜す♪





 いきなりかい?!    2008年02月23日(土)


 午前中は穏やかな天気だったのに、午後からは急に強風が吹き荒れはじめたせいで、ここ何年も花粉症は軽症で済んでいた私も、さすがにクシャミと鼻水が止まらなくなっちゃってます。 鼻も詰まりっぱなしなので頭がボーっとしちゃうし、目はショボショボするしで最悪です。

 こんな悪天候になる寸前に、バックパック姿で娘はフランス&ベルギー旅行へと出発いたしました。 とはいっても今夜は浜松の友達のところに泊めて頂いて、明日の早朝に関空から飛び立つのだそうです。 格安航空券を使った超チープな旅は、果たしてどんなものなのやら? 土産話が楽しみ〜♪





 やっと基本料半額になりま〜す    2008年02月22日(金)


 思い切って3人分の携帯を新しくしました。 もともと主人と私のものは機種変更する予定だったのですが、娘については "急遽" って感じです。 何しろ今使っている携帯も1年たっていませんので違約金をとられてしまうわけですし、傷みが酷いとか故障したというわけでもありませんし、本人が強く望んだわけでもないのでしたが、現在行われている キャンペーン で戻ってくる総額で計算すると、損にはならないようでしたので私が薦めたわけなのです。

 で、夕方近くになって娘と二人で携帯ショップにでかけ手続きを行ったのでしたが、キャンペーン以外にも様々なお得情報のポスターが貼ってあるっていうのに、どうもごまかされてしまったような気がしてなりません。 絶対にパスされちゃったと思えるのが "同時に2台以上の携帯を買うとそれぞれを千円引きする" というものでして、この三千円は勿体無いことをしたなぁ〜と家計簿をつけながらミミッチイことに拘っておりました。 でも、その場で気が付かなかった私が悪いのですから、スッパリと諦めますけどぉ〜!





 まずは気が付くところから始めないと    2008年02月21日(木)


 今日は可燃ごみの収集日だったのですが、集積所に行ってみるとまたしても生ゴミが散乱しているではありませんかぁ! 前回のゴミ収集日もそうだったので、自宅に戻って新聞紙とビニール袋を持ってきて掃除したのでしたが、袋の穴の様子や散らかり具合からして鳥の仕業に違いないと思われます。 こんなことが続くようでは夏になる前に対策を考えるようかもしれません。 だって暖かくなって悪臭を放つようになってしまったら、集積所脇のお宅が迷惑しそうですものねぇ。

 鳥の被害で一番問題視されるのはカラスによるものだったりしますけど、最近気になるのが "この辺りでは以前は見られなかった野鳥らしき小鳥たち" なのですよ。 お隣なんぞは珍しい鳥が飛んでいると喜んで "パン屑" ならぬ "ちぎったパン片" を庭先に投げてあったりするのですが、私はこうした人間による餌付けに抵抗があるんです。 なにより、畑をつぶして宅地開発を進めているような地に "以前は居なかった野鳥" が生息し始めたということが恐ろしい気がしませんか?

 人間が生活していくうえでの不都合や間違った優しさのせいで、どれほどの自然や生態系が壊されたのだろうか・・・ と考えると、自分の身近に起こる "さりげない変化" にも敏感にならなければいけないような気がするんだけどなぁ。





 若さゆえ?    2008年02月20日(水)


 昨夜、長野の温泉旅館で仲居さんのバイトをしていた娘が帰宅いたしました。 (私がいうのもなんですが) 根性はある奴なので、絶対にやり遂げるだろうとは思っていましたが、それでも楽な仕事ではなさそうなことは確かでしたので、体を壊さないかと心配だったのですけど、元気ハツラツで戻ってきましたので ホッ といたしましたよ。

 で、今週末からはトロント時代の友達と "かなり cheap なフランス・ベルギー旅行" に出る予定とのことですが、その後は京都あたりの寺に修行に行きたいんだそうで... 一風 どころか 二風 も 三風 も変わった奴ですワイ。





 pandemic    2008年02月19日(火)


 最近見た番組内で "夢で未来を予言するという男性" が2011年から2013年まで新型鳥インフルエンザウィルスが大流行すると言っているのを見ました。 それ以外にも "あるかも" と思えるような話が出てきていたので、さっそく手帳にメモっちゃいましたよ。 といっても、きっとその時がくるころには忘れちゃっていて、後から "そういえば" ということになるのでしょうけどね。

 それにしても気になるのは、致死率が高いという鳥インフルエンザの "人から人への感染" です。 これはもう夢で見た話だなんていう次元の問題ではなくなっていますもの。 日本政府でも1月末から対策室を設けたそうですけど、現在の備蓄は一千万人分しかないという話もしていましたよ。 政府には迅速で効果的な対策を講じていただきたいものですよね。





 ますます魅力薄!    2008年02月18日(月)


 休日に出勤した分の代休をとった主人から 「平日だったら空いているだろうから Costoco に行って見るか」 という言葉が飛び出しましたので、再び多摩境店までドライブしてまいりました。 確かに前回とは比べ物にならないくらいに道路に車はなく、店内もガラガラでしたので "あの日" が特別だったのかもしれません。

 で、カナダの店舗とは似ているようで似ていない店内を隅から隅まで歩き回ってみましたが、やはり想像通り "魅力を感じる商品" が少ないんですよねぇ。 しいて言えば国産豚肉のスライスはお徳かも? という値段でしたけど、洗剤にしても調味料や米にしても近所のスーパーの安売りの方が安いジャン! という物が多かったですよ。 我が家にとっての "今日の一番のお買い得品" だったのは1本88円の大根でしたけど、こんな程度の買い物の為に年会費を払うなんてアホラシイので、多分 "翌年の更新は無しかな" という雰囲気が濃厚であります。

 カナダ駐在中にも Costoco には (会員の友達に同行させて頂いて) 数回しか行ったことがなかった我が家ですので、多分そんなことになるだろうという予想はしていたのでしたが、唯一気になっていたのが煙草です。 駐在中に聞きかじった噂話では "Costoco で煙草のまとめ買いをすると得" というものがありましたので、日本でも当てはまるものなら・・・ と思ってレジで確認してみましたが "煙草は扱っていない" とのこと。 きっと入間店でも同様なんだろうなぁ。

 そういえば年会費って "ご満足いただけない場合、有効期間中であれば全額お返しします" と書かれていましたけど、日本人でそんな請求をする人ってどれくらいいるのでしょうかねぇ〜?





 ちいさっ!    2008年02月17日(日)


 今日は早朝に家を出て、法事に出席する義父を送迎する目的で栃木まで (主人の運転で) ドライブしてきました。 丁度一年程前の "同様のドライブ" の折には益子に立ち寄ったので、今回は場所を変えて宇都宮で餃子を食べようということになり、駅の構内に店を構えていた "みんみん" で 焼き餃子 と 水餃子 を味わいました。 さすがに行列が出来ている店だけあって、期待を裏切られること無く美味しく頂きましたヨン♪ が、我が家の自家製餃子に比べるとサイズがかなり小振りなので、ちょっと物足りない気はしましたけどね。

 ついでに宇都宮駅前に建っている "餃子のモニュメント" を見物にも行ってみましたけど、想像していたものよりもかなり貧弱 (失礼!) でビックリでした。 主人なんぞは何度もその前を通過していたというのに一度も気が付かなかったとのこと。 まあ確かに見ようと思って注意しないと目に入らないような高さでもありますし? あれじゃ〜、あまりも存在感が無い様に感じるのは私くらいですかぁ〜?





 いいこと言うジャン    2008年02月16日(土)


 SoftBank の "ホワイトプラン" のCM... シリーズがスタートした頃は 「なんじゃ〜?」 って感じでしたけど、見慣れてきたせいなのか、それとも惹きつける何かがあるせいなのか、回を重ねるごとに注目度が増しております。 今放送されている "ワンコ先生が旅先の旅館の窓から外を眺めている姿" なんか最高♪

 そして彼による "ホワイト学割" の 「心の目でみなさい」 というセリフも好きです。 話は外れちゃいますけど、マスコミは見た目の美しさばかりを取り立てるところが気になっている折も折、チラッとみかけた "ビューティーコロシアム" とかいう番組には嫌悪感さえ覚えておりましたからねぇ。 いや、見たくもない内容でしたので途中でチャンネルを替えちゃいましたから、ジックリと見ればよい所もあったのかもしれませんけど、(多分局から言われるがままに) 自分を必要以上に醜く表現して手にした "美" は、果たしてその後も長続きするのだろうか? という疑問を感じるのです。 あの番組で美しさを手に入れた女性たちの何年か後を特集する番組が見てみたいかも。 

 そりゃそうと、これを見ていて思い出したのが "STYLE BY JURY" とかいうカナダで放送されているという変身プロジェクト番組でした。 第一印象を一般人の陪審員から容赦なく指摘されるところから始まり、その後の一週間で内面的なものや考え方、ファッションなどで容姿を磨くというもの。 こちらは上っ面だけを良くするのではない分、私には好感が持てましたっけ。 それから時々テレビで特集される "10倍の速さで老化が進むというプロジェリア症候群" という難病に侵されている Ashley Hegi ちゃんのドキュメンタリー番組も、毎回心に響く沢山のことがあります。

 勿論、外見は美しいに越したことはありませんが、別に "その部分" に恵まれなかったからといって幸せになれないなんてことはない筈。 なーんて言うと、ブスに生まれてしまった負け惜しみととられてしまいそうですが、"勉強はできなくても運動なら得意" という子がその分野では輝いているのと同様に、自分に自信がもてるものを磨いたらいいのに・・・ と娘に話してみましたら 「そうそう♪ 整形して綺麗になったって魂の顔はそのままらしいしネ」 という答えが返ってきましたよ。 真意の程はわかりませんが、そうした考え方には賛成で〜す♪





 一足お先に    2008年02月15日(金)


 実家の両親に頼まれて、確定申告のお手伝いに行ってきました。 母と一緒に公民館で行われていた説明会に出向いて、記入方法を教わりながら完成させ、その場で提出も済ませることができましたので ヤレヤレ であります。 というか、私は計算やら書類作成やらは嫌いではないので苦にもならないのですが、実家の父に至っては、確定申告の書類が届いたと同時に気分は鬱状態に陥り、動悸まで激しくなっちゃうという困り者ですので、書類を提出したことに "ヤレヤレ" ではなくて、父の病気が治まりそうなところに安堵したって感じなのですけどね。

 そりゃそうと、このところ朝起きると同時にクシャミが立て続けにでるようになっちゃってます。 どうも花粉症が始まっちゃったような気配です。 これから5月連休あたりまでの長ーい付き合いになるので覚悟しなくっちゃならないのですヮ〜!





 ノンビリムード    2008年02月14日(木)


 このところ、息子と長文メールのやり取りが続いています。 内容は9月から入学を希望している学校のことや、お互いの近況やらが中心なのですけど、相手の顔が見えない会話って心の内まで見通すことが出来なくて不安です。 娘がトロントに居た頃は、それとなく様子を聞くことができたので良かったのですがねぇ。

 そりゃそうと、日本の運転免許証への書き換えは済んだものの、カナダで所持している免許は最終段階のGクラスまでいっていなかった息子ですので、今後の滞在の為に高速道路の運転を含む路上試験にチャレンジしたようです。 一度目は Downsview で受けて失敗したのだそうですが、次は Aurora をチョイスしてパスできたとのこと。 そりゃ〜そうでしょう! Aurora の方が、ぜったい運転しやすいですモ〜ン♪





 どうでもいいようなものですが    2008年02月13日(水)


 ブログをアップし始めた頃は "カテゴリー" のチョイスを真面目に悩んだりしたものでしたが、このところ 「う〜ん、なんか違うなぁ〜」 とか 「どうもシックリこないかも」 と、別の意味で考え込んじゃうことがあります。 何しろ "あくまでも自己満足100%で運営しているサイト" の管理人だけあって、一度引っかかるとそのままに出来なくなっちゃう性分の持ち主なんですよ。 ってことで、今日は "カナダの話" というカテゴリーを追加し、とりあえずは "旅行" としていた日記を分離してみました。

 とはいっても、始めてみたら想像以上に時間がかかる大変な作業でしたので、かなりな勢いで手抜き仕事になっちゃったと思われます。 なので、すっごくいい加減な分類になってしまったかもしれません。 でも、管理人の満足度はいい感じにアップいたしましたのでぜーんぜんOKなので〜す♪





 2%じゃ大差ない?    2008年02月12日(火)


 娘が留学中には結構チマチマとしたカナダの話題が送られてきたものでしたが、彼女が帰国してからはサッパリになっちゃっていますので、ネットで偶然に見つけるパターンが増えております。 何しろ息子に "それ" は全く期待できませんからねぇ。

 で、今日は今年の初めからGST (カナダ連邦政府の物品・サービス税) が5%になっていたことを知りました。 我が家が駐在中には7%だったGSTでしたが、それが2006年の7月には6%に引き下げられたと聞き、昨年になってサイト内の該当数字を訂正したばかりだっていうのに 「また?」 って感じです。 これって選挙の公約だったんですって? 知りませんでしたぁ〜!





 疑り深くなってます    2008年02月11日(月)


 先週末にシマンテックストアから "ノートン 2008シリーズ無償アップデートのお知らせ" とのメールを受け取りました。 今まではこんな知らせを受けたことはありませんでしたので、信じてよいものやら迷ったのですが、私が使っているのは "ノートン・アンチウイルス 2006" と古すぎなので、タダで新しくなるのならラッキーかも♪ とアップデートにトライしてみちゃいましたよ。

 で、作業は然したる問題もなく進み、現在は無事に "ノートン・アンチウイルス 2008" が働いてくれておりますが、気になるのは終盤になってサインインを求めてきた "Norton アカウント" なるものの存在です。 始めて見聞きするものでしたが "再インストールが必要な場合に役立ちます" という誘い文句に乗ってアカウントを作成しちゃいました。 ページのトップには "アクセスしやすいようにインターネットブラウザのお気に入りリストに myNortonAccount.com を確実に追加してください" という メモ まであります。 なんか裏がありそぉ〜?





 ヒドッ!    2008年02月10日(日)


 昨日は午後から雪が降り出したというのに、オープン間近の "コストコ入間店" まで車で出かけて入会手続きを済ませてきました。 天気が悪いと人出も少ないだろうと予想して行ったのですが、同じような考えの方は結構いたらしく、仮設のテントや小屋はごった返しておりましたよ。 でも待ち時間は思ったよりも短くて助かりましたけどネ。

 それにしてもショックだったのは、出来上がったカードの裏に表示された自分の写真写りの悪さでした。 被写体が悪い上に、あんな華奢なカメラで撮るのですもの仕方がないのでしょうが、担当してくださったお姉さんも、せっかくパソコン画面でチェックしているのですから 「もうちょっと上を向いて」 くらいな指示を出してくださってもよさそうなものなのに、忙しさからでしょうか "写ってさえいればどうでも良い" みたいな悲惨な出来栄えとなりました。 これを1年間もサイフの中に入れておくのかと思うと、憂鬱... 1000円引きだったのが唯一の慰めですヮ。

 でもまあ 3200円 も出して作ったカードですし、作ったその日から世界8ヶ国の500を超える倉庫店で使えるそうなので、今日は我が家から一番近い店舗だと思われる "多摩境店" まで行ってみようということになりました。 ナビに任せてのドライブは、どう考えても遠回りしているように感じられましたが、それでも比較的順調に目的地に到着! ・・・したのですが、周辺の道路事情の悪さからなのか、コストコの駐車場の造りが悪いからなのか、かなり先まで車が渋滞していて建物に入るには何時間も掛かりそうな雰囲気だったのですよ。

 偶々、この状態を反対車線から見ることになった私たちでしたが、主人なんぞは 「バッカみたいだよ!」 を連発し、長蛇の列に辛抱強く並んでいらっしゃる方々の車に向かって 「何時間掛かるか判らないってのに待っているなんて信じられないよ」 と冷たく言い放ちながら運転しているので、私的には 「せっかくここまで来たのだから、どこか別のところに車を停めて歩いてでも行ってみたい」 と思った気持ちは口に出せず、そのままどこに寄るでもなく所沢へと戻って来ちゃったのでした。

 昔から気の長〜い温和な性格の旦那だったのに、歳と共に変わってきちゃったよなぁ。 つまんないのぉ〜!





 やりすぎ?    2008年02月09日(土)


 所沢界隈は、午後からチラチラと雪が降り始め、夕方には ドカッ! とまとまった量の積雪がありましたので、夕食後には主人と二人で "家の前の路地" の雪掻きに出動いたしました。 今年に入ってから何度も活躍している雪掻き用のスコップと竹箒ですが、今日の雪質が一番軽くて楽しかったですよ〜♪

 が、あまりにも張り切り過ぎちゃったせいでしょうか、指に出来たマメが潰れてしまって 水仕事 が辛いです。 やっと薄皮ができて滲みなくなったと思うと、指を曲げた瞬間などに パキッ と割れて液が滲み出てくるという繰り返し。 あと2〜3日の辛抱ですかねぇ。

  Link ・ 旅行情報サイト
             「きらく」 をアップいたしました






 感じワル!    2008年02月08日(金)


 スーパーで "シソ昆布" と "ワカメ" の2点だけをレジで精算したのですが、必ず聞かれる 「袋はお持ちですか?」 という一言もなく、冷ややかな態度で ポイッ と "レジ袋" を籠に入れられちゃいました。 最近はどんなに大量の買い物をするときにでもマイバッグを持参している私ですが、たった2点の買い物のときに "マイバッグ持参のお知らせカード" を籠に入れるのも気が引けましたので、聞かれたら 「たった2つなのに申し訳ないですネ」 と言うつもりだったのですがねぇ?

 彼女にしてみたら、別に意図的に・・・ ってわけではなかったのでしょうが、私には 「少ない点数の時まで値引させようと思うなよ!」 と言われたようで気分が悪かったです。 相手の側にたった気遣いって大事だなぁ〜と、ツクヅク感じましたよ〜。





 健康第一に考えて欲しいなぁ    2008年02月07日(木)


 今日は Chinese New Year (旧暦の正月・春節) だそうですが、中国には 「大晦日に "元宝" という昔の金の形に似せて包んだ餃子を、お正月に家族で食べる」 という風習があると聞いたことがあります。 その餃子の中に入れられたコインを食べ当てた人はお金持ちになると言われているそうですが、"恭喜発財" という新年の挨拶も、そんなところから来ているのでしょうかね?

 ところで、サーフィン中に "餃子には 更歳交子 (新と旧が入れ替わる) という意味がある" という文章を見つけました。 そんな食べ物から中毒事件がおきてしまったというのも、何か意味があるのかもしれないなぁ〜なんて思えちゃいます。 このところ続いている "中国製品に対する汚れたイメージ" が払拭される日は来るのでしょうか。 これから益々深くなっていくであろう中国との関わりを考えれば考えるほど "万事如意" と願わずにはいられませんよ〜。





 今後も増え続けそうじゃ〜ありません?    2008年02月06日(水)


 毎日いくつかのブログや日記をサーフィンしている私なのですが、最近は 「ブログ熱も冷めてきたんじゃない?」 と感じるようになってます。 作ってはみたものの、ぜーんぜん更新もせずに放置してあるというブログが急激に増えてきたように思うんですよ。 なーんて言っている私も頻繁に更新をサボっちゃっていますもの、もちろん人のことばかりは言えないんですけど 「そろそろ次の何かが登場する時期がきたのかもしれないなぁ〜」 なんて勝手な解釈をしてみたりもしております。

 ところで今日は JTB から封書が届きました。 ひょっとして 旅行券 でも当たったかな? と思えるような封筒の大きさでしたので ルンルン ウキウキ と開封したのでしたが、出てきたのは "個人情報漏洩のお詫び&お知らせ" でありました。 この手のお詫びメールを受け取ったのは何通目でしょう? と考えちゃいましたよ。 もしかしたら、通知はしてこないけど漏洩が心配されるような事態だって起こっているのかもしれないと考えると、その数の多さは計り知れないものがありますし。 これだけ続くってことは "何とかしなくては!" なんて全く思ってないんじゃないのぉ〜?





 しかもお婆さんみたいな声だったし!    2008年02月05日(火)


 "0368532879" からの発信を受けました。 相手は "電気の保安協会" とか名乗った気がするのですが 「今月から電気代が値上がりしたのをご存知ですか?」 というような出だしで始まったトークは要領が掴めず、とりあえず暫くの間は 「何が言いたいの?」 と思いつつ話を聞いていたのですが... "近々、お宅の周辺に検査に伺う予定だ" とか "3種類の電気代が安くなるプランの中から選んでもらうことになる" だとか言い出すので、途中で飛び出した "今の光熱費は高いとお思いですか?" という問いかけに対して 「そんなことは書面で通達してくればよいことなんじゃ〜ありません? わざわざ個別に電話を掛けてくる理由はなんなのでしょう? 我が家は月によって使用料がマチマチになりますから単純には判りません」 とチョイと強めの口調で返したら突然ガチャリと切られちゃいました。

 声のトーンが、どう贔屓目に聞いても若くない "シワガレた女性" って感じでしたし、聞こえてくる雑音からしてコールセンターのようなところからの発信らしかったですし、内容も切り方も腑に落ちませんでしたのでネットで電話番号を検索してみましたところ、一発目にヒットしたのは私が受け取ったのと同様の受信話のブログでしたのでビックリ! 日付は昨年の9月になっていましたが、その記事にぶら下がっていたコメントを読むと、更に怖い内容も列挙されていましたので 「やっぱりかぁ」 って感じです。

 話が途中でしたので、いったい何が目的だったのかは不明でしたが、安易に引っかかっちゃって嫌な思いをする人もいるんでしょうかねぇ。 今度実家に行った時に、母にもよーく注意しておかちゃくっちゃ〜!





 娘の声が一番デカそうです    2008年02月04日(月)


 長野の温泉旅館で仲居さんのバイトをしている娘から 「豆まきをした」 というメールが届きました。 一緒に送られてきた画像には、仲間と揃いの着物を着て、手には大きなマスを抱えた娘の姿がありました。 着付けは上手になったと本人は申しておりますが、やはり想像していた通り ヘタッピ で直してあげたいくらいでしたよ。

 彼女がお世話になっているのは "千と千尋の神隠し" のモデルになった旅館の中の一つ? とも言われているところなのですが、そこの 「九代目」 がアップしていらっしゃるブログを拝見したところによれば、昨日の豆まきは "仲居さんたちのたっての希望で・・・" だったようです。 この地方での節分は3月3日なのだそうで、本番は来月なのですって。 思わず笑っちゃいました〜♪





 違法行為をしてまで儲けたい?    2008年02月03日(日)


 先月から西武ライオンズの球場名にくっついていた "グッドウィル" という名前が消えたようですけど、今日の求人広告にもその名前を見つけることがありませんでした。 しかも昨年まではグッドウィルからの派遣社員が大量に導入されていた某・手芸品店の棚卸最終日の求人案内が掲載されていたところをみると、事業停止処分はまだ暫く続くみたいですよね。

 六本木ヒルズに本社を構えられる程に成長した会社がやっていたことが、事業改善命令や停止の命令を受けちゃうような内容だったなんてショックですよ。 ここの社長の口からも 「儲けることって悪いことですか?」 みたいな言葉が飛び出すんですかねぇ〜?





 影響は大きいよねぇ    2008年02月02日(土)


 連日 "餃子中毒事件" のニュースが伝えられていますけど、この影響で横浜中華街は閑散としているのだとか。 餃子に対する偏見も生まれてきちゃったみたいで、今回の事件が及ぼした影響ってかなり大きいのでは? と感じております。

 そういえば所沢には "ぎょうざの満州" という持ち帰り餃子で有名な店があるのですが、あそこはどうでしょうかねぇ? イメージ的には中国とはかけ離れていますので、逆に "手作り感" がアピールできて良かったりするのでしょうか。 丁度昨年の暮あたりの新聞に "2代目女性社長" の記事が掲載されていたのを読みましたけど、売れ行きは過去最高レベルで推移しているというようなことが書かれていましたっけ。 週に一度は "安売りデー" もあったりするので、私も過去においては嵌った時期もあったのですが、最近はギョーザやシュウマイといったものに関しては "中身の具に何が使われているか判らない" という不信感から、安いものには飛びつけなくなっちゃってますよ〜。





 理由は?    2008年02月01日(金)


 2月5日に発売されるという発表をみて、ショップに予約まで入れていた DoCoMo の携帯 "L705i" ですが、今日になって販売開始延期のお知らせが出ていてビックリ! しかも今後の発売日については "未定" になっちゃっているではありませんかぁ。 

 せっかく老眼の主人でも見やすく簡単に操作できそうな携帯に出会うことができ、もうすぐゲットできることを楽しみにしていたっていうのに、ひどいぃ〜! これで基本料が半額になるというメリットも先送りになっちゃいましたよ。 いったい何があったというのでしょう? チョイとネットで検索してみなくては!

  Canada ・ カナダドル販売レート録
             "2008年1月分" をアップいたしました




 < 昨日  INDEX  明日 >


☆ [HOME] ☆ [BBS] ☆   ★