− お気楽 Diary −




 恐るべし!    2008年01月31日(木)


 今週は久々に生協の宅配で冷凍食品が沢山届いたのでしたが、そんな折も折 "中国産の冷凍食品" による健康被害報告が多発し始めたとあっては、いちいちパッケージの裏側をチェックしないわけにはいかなくなってしまいましたよ。 ましてや販売店として報道されているのがCOOPでしたから、疑わないわけにはいきませんもの。 まあ幸いにして、生協から届いた品の中には中国産のものはありませんので ホッ といたしましたけど?

 ですが! なんとスーパーの冷凍食品4割引の日に偶々買ってあった "ちぢみ" の原産国が "中華人民共和国" になっているではありませんかぁ! 以前から中国産は買わないようにと気をつけていたつもりだったのに、私としたことが... ニュースで見る限り、この商品名も "かねます食品" という会社名も出てきていませんでしたけど、念のためにネットで確認してみることにいたしました。 すると、やはりHPには今回の中毒事件を受けた報告がなされており、

 「弊社商品について原産国 中華人民共和国ですが、この度、事故を起こした河北省天洋食品有限公司での製造はしておりません。また原材料の購入もございません。 弊社商品に使用する原料は安全を確認した上で使用しており、弊社の品質管理担当者 (日本人) が駐在して生産立会いし品質管理を行っております。」

と掲載されておりましたので、安心して・・・ とは言えませんが、捨てずに食べる気になりましたよ。 もったいないですものね。

 これからは今まで以上に注意して原産国表示を確認しなくっちゃ〜!





 月遅れ?    2008年01月30日(水)


 Chinese New Year がすぐそこに迫ってきましたね。 とは言っても、中国とは無関係の我が家だっていうのに、どうしたわけか掃除に目覚めちゃってます。 今日は冷蔵庫の外側を磨き上げました。 ついでに側面に磁石で留めていた紙類も外してスッキリさせちゃいました。 考えてみたら、昨年暮の大掃除の折には、台所はいい加減だったもんなぁ...





 印象が変わりましたよ    2008年01月29日(火)


 CMだけでなく、アカデミー賞外国語作品部門にノミネートされたこともあって、このところ浅野忠信さんが注目されていますけど、駐在中に毎年通っていたトロント国際映画祭の舞台挨拶でお見かけしていた頃とは髪型も雰囲気も変わったと感じるのは売れっ子になってきたせいでしょうかね。 話題作の "かあべえ" にも出演されていらっしゃるようですし、テレビでもお顔を拝見しない日は無いくらいじゃ〜ありません?

 そのせいでしょうか、お名前で検索したら "フリー百科事典・Wikipedia" がヒットしましたよ。 驚いたのは "祖父はネイティブ・アメリカン" だってことでして、それって DoCoMo の漢字検定篇 のCM (?) に登場する "好好爺" さんなのでしょうか。 "1995年に歌手のCHARAさんと結婚" しているのだそうですから、トロントに毎年いらしていた頃って既に奥様がいらっしゃったことになりますよねぇ。 そしてデビュー作は "3年B組金八先生" だったっていうのも知りませんでしたよ〜。 いや〜、御見逸れしましたわ〜♪





 すっきりぃ〜    2008年01月28日(月)


 新聞に "心に残る出産祝い" として "オムツケーキ" の写真が出ていました。 カナダ駐在中にお世話になった通訳の女性から 「出産祝いは紙おむつでケーキを作ってプレゼントしたことがある」 と聞いたことがあったのですが、実物を目にしたのは始めてでしたので 「なるほどぉ〜」 って感じです。 お花やリボンでデコレーションしてあるせいか、想像していたものよりも見栄えもよくてなかなかじゃ〜ありませんか♪ いつか参考にさせていただくようなこともあるやもしれませんので、画像は頭の中に叩き込んでおくことにいたしま〜す。

 そりゃそうと、今日で外壁&屋根のリフォーム工事が終了する予定だったのですが、最後の搬入&設置になるはずだった "網戸" が不良品だった為に作り変えることになってしまいましたので、完了は1週間後となりました。 ま、今の時期は網戸なんてなくても全く問題ありませんので、良かったで〜す。





 迫力がありましたぁ〜    2008年01月27日(日)


 午後から主人と買い物に出たのですが、スーパーの家電売り場を通りかかったときにテレビの前に人だかりができていたのを見て、今日が相撲の千秋楽だと気が付きました。 しかも何台も並んだテレビの大画面には、ちょうど 白鵬 と 朝青龍 が映し出されているではありませんかぁ! なんともグッドなタイミングでビックリでしたよ。

 それにしても力の入った優勝決定戦でしたよね。 今場所は東の正横綱である 白鵬 に是非頑張ってもらいたいと思っていた私でしたので、勝った瞬間には場所も考えずに思わず拍手をしちゃいました。 いや〜、良かった良かった♪





 ゆばーば?    2008年01月26日(土)


 たまたま目にしたのですが、"ゆたんぽ" って漢字で書くと "湯婆" あるいは "湯湯婆" なんですって? 知りませんでしたぁ〜!

 真意の程は明らかではありませんが "ゆたんぽ" は中国から来たものなのだそうで、 "婆" は "妻" のことなんだとか。 つまりは "湯を夜に抱いて寝る" というところから "湯婆" となるらしいのですが、日本人にはピンと来ませんよね。

 私が子供の頃に父が愛用しておりましたけど、私はこの歳になっても使いたいと思ったことはありませ〜ん。





 ケータイ事情    2008年01月25日(金)


 4月からJTBでは海外旅行者を対象に "たびケータイ" を無料で貸し出すのだそうですが、今は海外でもそのまま使える携帯電話の機種が増えていますし、成田空港には某メーカーの貸し出しデスクなども設置されていたところをみると、果たしてどれほどの需要があるものやら? と思っちゃいます。 でも旅先でのトラブル相談や観光情報、レストラン予約などについては通話料無料で使うことができるらしく、ガイドブック代わりにもなるサイトの閲覧ができたり、もちろん通常の携帯電話としても使えるというところは考えたよなぁ〜♪ って感じですけどネ。

 実は私たち夫婦の携帯も、来月中には新しくしようと計画中でして、主人用に予定している機種は引き続きグローバル携帯なのであります。 いくら無料で借りられる環境であっても、なくしたり壊したりしてしまった時のことを考えると、個人で対処方法を即座に決められる方が気が楽ですものネ。 なので、とりあえず暫くは海外へ出る予定なんてないのですが "世界155の国と地域で使える" という部分を重視しちゃいました。 その他の主人にとっては不要な機能が付帯していないところも気に入りましたし、老眼でも見やすい文字ってのも良さそうなんですよ♪

 私が欲しいと思っている機種の発売日はまだ発表になっていないのですが、彼用の方は2月5日に発売開始になるらしいので、既に駅前のショップで予約を入れてあります。 いや、別に在庫を心配してというわけではなくて、予約しておくと千円チョイの金額が割引になると聞いたからであります。 あと少しで "無駄に支払っていることになっちゃっているらしい携帯代金" からも解放されると思うと嬉しいぃ〜♪





 もうひと踏ん張り    2008年01月24日(木)


 片づけものをしながら回していた洗濯機が、すすぎの途中で "ピッ" という音とともに勝手に止まってしまいました。 我が家の電化製品の大半は、本帰国した際に買い揃えたものなのですが、また5年しかたっていないというのに、怪しい動きをするものが増えてきてしまってハラハラしております。 なんたってまとまった額の出費は、あと2年は避けたい経済状態ですのでねぇ。

 それにしても、この5年の間にエコに関する性能は飛躍的な進歩があったように感じます。 うちが帰ってきた時には、まだボチボチ・・・ って感じでしたのに、いまじゃ〜当たり前のようにマークが表示されていますもの。 それから薄型テレビも! 5年前に比べたら種類は増えたし価格は安くなっているしでビックリです。 買い替えの時には、さぞかし選び甲斐があるだろうなぁ〜と想像の世界で楽しんでおりますよン♪

 子供たちが二人とも社会人になったら・・・ という "その日" が来ることを励みに、ひたすらなだめすかしながら大事に&上手に使って、なんとか持ちこたえてもらわなくては!





 良いところらしいですよ〜    2008年01月23日(水)


 ネットで偶然見つけた情報によりますと、娘がバイトをしている長野県渋温泉にNHKのロケバスが滞在しているようです。 彼女が働いている宿屋にも取材が入っているのかどうかは知りませんけど、寮から旅館までの道のりを何時も走って通っている "風変わりな仲居さん" らしいので、ひょっとしたら画面の片隅にでも登場するかもしれませんし?

 ま、そんな期待は無しにしても、山の中にあるという渋温泉がどんなところなのか、ジックリみてみたいと思っております。 放送は2月10日の日曜日、番組は 「小さな旅」 というタイトルらしいのでチェックしてみよう〜っと♪





 覚悟はしていたけど    2008年01月22日(火)


 雨戸の戸車が壊れてしまったのか、ぴっちりと奥まで戸が進まなくなってしまいました。 実はこの雨戸、塗装の為に外したようなのでしたが、元通りに納める際に四苦八苦していた箇所だったのですよ。 家の中から手伝った私の目には 「そんなに無理やり入れたら壊れちゃうのに!」 と思えるくらいのやり方だったのですが、確認のために見に来ていただいた現場監督さんに言わせると 「雨戸なんて簡単に壊れるようなものじゃ〜ないので・・・」 ってことになるようです。 ちゃんと直していってくださいましたので良かったですけどネ。

 ところで今日は急遽、雨樋に落ち葉用のカバーを入れて貰うことに決定しましたので、追加予算が必要になっちゃいました。 しかもカバーって高いのでビックリ。 こんなにお金が掛かった補修工事だっていうのに、あくまでも補修は補修であって見栄えは新築のようにはいかないところが悲し過ぎるかもぉ〜!





 今月のエンゲル係数は低そうです    2008年01月21日(月)


 別に何の用事があるわけでもないのですが、工事中はなるべく家に居るようにしていますので、工事がスタートしてから行った買い物は日曜日の一回だけです。 なので家にある物で夕食を作るという毎日が続いていますので、と〜っても経済的♪

 やりゃ〜できるじゃん!って感じ?





 馬鹿にならない金額ですぞ〜    2008年01月20日(日)


 長野でバイト中の娘からメールがきました。 雑用の依頼と共に、フランス旅行の日程が決まったという報告も付け加えられていましたが、チケット代は格安なのに燃料サーチャージが高過ぎだと嘆いておりましたよ。

 HISの広告などでツアー価格だけを見ていると、すぐにでも行けちゃうくらいな安さのものが列挙されていますけど、その下のほうに細かな字で付け加えられている "燃料サーチャージ" の部分にまで気が回る人って、どれくらいいるものなのか? 今現在、海外旅行を計画中の方がいらっしゃいましたら、是非気をつけてくださいにゃ〜♪





 気つかってる?    2008年01月19日(土)


 昨日は、何を思ったか有給をとった主人が家におりました。 別に用事があったわけでもありませんし、リフォーム工事中なので夕方までは家を空けるのも躊躇われるので、こんな日に休んでくれなくても? と思うのですが、多分出張で家を空けたことの罪滅ぼしくらいに考えているのかもしれません。 というか、妻の機嫌が悪いので気を使ってくれた・・・ と考える方がピッタンコかもしれませんが?

 それにしても、家にいるからといって職人さんたちと会話をしたりするわけでも、さりげなく気遣ったりするわけでもないので、全く意味がないのですよ。 逆に、彼が居ることで、職人さんたちは報告を私にはしないで帰ってしまうので困るくらいです。 私だったら 「今日はこれで・・・」 というような終わりの挨拶を頂いた時には労いの言葉と共に、"今日の仕事がどこまですすんだのか?" とか "明日も今朝と同じくらいの時間から始まる予定か?" などと根掘り葉掘り情報を聞き出すってのに、主人は全くナシなんですもの!

 ってことで、月曜日には大雪の予報が出ているっていうのに、どんな状態まで進んでいるのかも不明のまま職人さんたちは私の知らないうちに帰ってしまったのでした。





 自分でやりたかったかも    2008年01月18日(金)


 火曜日から始まったリフォーム工事ですが、初日は家の外側全体を高圧水流で洗浄するという作業から始まりました。 17年もの間放置されていた屋根の上にはコケも生えていたようですし、雨樋の中には畑から飛んできた土も溜まっていたようで、それらが洗い流されて落ちてきた2階のベランダときたら、そりゃ〜ひどかったのですよ。 でも実は、それに気が付いたのは工事の方々が帰られた後だったので、排水口が詰まってしまったために池のようになっていたのに気が付いたのは夕方だったんです。 なんたって雨戸も開けられない状態でしたから、外の様子がどうなっているかなんて確認できませんでしたからね。

 このままにしておいては朝方の冷え込みで凍ってしまうと困りますので何とかしなくてはならないと思い、ビニール樹脂製の敷物を剥がして手探りで排水口を探し当てたのでしたが、流れていく泥水を見ながら 「私にやらせてくれれば、こういう部分も隅々まできれいにしたのになぁ〜」 とため息。 せっかくの高圧洗浄だったのに、ほんとうに外壁部分だけだったのは勿体無かったなぁ〜!





 わかっちゃいないんだよねぇ    2008年01月17日(木)


 2泊3日の出張に出ていた主人が帰宅いたしました。 この出張予定が私に告げられた際には "出発の日がリフォーム工事の初日と重なる" ということなんか全く頭になかったような口ぶりで、 「悪いな」 でもなく 「よろしくな」 という一言もなく切り出されたので、思わず私は ムッ としたのでしたが、それにすら気付きもしなかったのか、出掛けには 「じゃ!」 とだけ言い残して出て行ったので、帰宅後の今もそのまま気持ちを引きずっている妻であります。

 いや、別に主人が家に居ないということに ムッ としたわけではないのですよ。 多分、居たとしても何を頼むわけでもないでしょうし、私が工事をするわけではないのですから大変なことなんてありゃ〜しませんもの。 でも! ですよ。 この家の持ち主であり、工事の契約者である本人が家を留守にするのだから、妻に全てを頼んでいくという自覚くらい持って欲しいと思うのは可笑しいですかねぇ? 気持ちや考えは言葉に出さなきゃ伝わらないんだってことが、相変わらず判ってない奴なんで嘆かわしいっすよ。

 ところで今朝は北側の屋根の上に、箒で払いたいくらいの積雪があったのでビックリでした。 ちょうど今日から屋根の重ね葺き作業が始まるっていうのに、なんと間の悪いこと! 私としては、少し乾いてからの方がいいんじゃないのかなぁ〜? と思ったのですが、工期を考えてのことなのか、それとも全く影響なんか無いとの職人さんの判断なのか、何事もなかったかのように仕事が始まったのはチョイと気になりました。 そんなもんですかぁ〜?





 喜んだのも束の間    2008年01月16日(水)


 本当は年末のうちに送ろうと思っていた息子の生活費でしたが、残高はギリギリ足りていそうでしたし忙しかったこともあって先週の水曜日に送金したのでしたが、前後の相場をみて 「今回は珍しく底値で送金できたかも♪」 と得した気分でいたのでしたが、ここにきて米ドルだけでなくカナダドル相場も下がってきていてショックです。 何しろ 「円高のうちに送っちゃおう」 と速攻で対応できるようなまとまったお金なんてありませんからねぇ。

 聞けば当分は円高傾向が続きそうだっていうじゃ〜ありませんか! あと一週間遅らせていれば・・・ と思うと、自分の "先見の目" と "運" の無さを改めて感じずにはおれませんって。





 一番喜んでいるのは?    2008年01月15日(火)


 "新宿サザンテラス店" に続いて "有楽町イトシア店" にも行列ができているという大人気の クリスピー・クリーム・ドーナツ ですけど、日本上陸の仕掛け人という男性が新聞に掲載されていました。 思えば Krispy Kreme Doughnuts とは、我が家のカナダ駐在中だった時に海外初出店だったらしいトロント郊外の Mississauga 店が2001年12月にオープンしたと聞き、翌2002年の冬にわざわざ1時間以上も掛けて車で買いに行って以来の付き合いになるわけで、6年間もの長期に渡って各国で話題を振りまいている経営方針はスゴイよなぁ〜って思っちゃいます。 このリンクを貼るのにHPをみていて気が付いたのですが、既に3店舗目となる "イオンモール川口キャラ店" もオープンしているらしくてビックリです。

 そりゃそうと、新聞に掲載されていたこの仕掛け人のエピソードを読んだところによれば、彼と Krispy Kreme Doughnuts との出会いはアメリカだったのだそうで、ガラス越しに客の前でドーナツを作っているのをみて "日本でも子供たちを喜ばせたい" と感じて導入したのだそうですよ。 まあ確かにそのときは "そんな気持ち" もあったのでしょうけど、頭の中の本当の理由は "儲かりそうだ" と直感したからなんじゃ〜ないでしょうかねぇ? 考えてみたら、あの方式って "今川焼き" や "鯛焼き" の販売方法と通じるところがありますし?

 別に彼の考えにケチをつけるわけではありませんけど、最近の企業って消費者に喜んでもらう為とか口ではいっていても、結局のところ比重的には自社の儲けしか考えていないところが多そうなので、こうした話も奇麗事に聞こえちゃうところが悲しいかも〜!





 冬眠できそうかも    2008年01月14日(月)


 明日から外壁と屋根のリフォーム工事が始まる我が家です。 塗装の前には "高圧洗浄" もするそうですし、雨戸の外側も塗る予定なので、何日間かは真っ暗な部屋の中で過ごさなくてはならない日がありそうです。 ま、寒い時期なので締め切った部屋でヌクヌクしているのは悪くなさそうな気はしますけどね。

 それにしても今月に入ってからの体重と体脂肪率は上昇の一途であります。 今日の数字なんかヤバイくらい! 工事の期間中はなるべく外出も避けたいと思っているのですが・・・ 2週間後にはコロンコロンに太っちゃっていたらどうしよう〜!

  お気楽 Diary - in Canada
             "ブログページ" に表紙をつけました







 チャンスを逃しました    2008年01月13日(日)


 今日は、何度か足を運んだことがある "住宅展示場" に "ラーメンプロデューサー・渡辺樹庵さんの出張ラーメン店" が来るとの広告をみて、こりゃ〜食べにいくっきゃないと思っていたのですが、残念ながら主人は仕事で留守でしたし、一人でチャリで行くにはちょっと・・・ という雰囲気っぽかったので辞めにしときましたよ。 渡辺さんって全国4000軒以上ものラーメン店を食べ歩いて研究したという方らしいので、味も期待できそうだと思ったんだけどなぁ。

 それにしても、寒くなってきたからでしょうか、無性にラーメンを食べたいと思う日があったりします。 どうやら池袋にも話題店が増えたらしいので、そのうちに食べ歩きにいってみなくっちゃ〜♪





 好奇心旺盛なオバサンです    2008年01月12日(土)


 昨年、フラリと立ち寄ってランチを食べたレストラン・ハーヴィーズから "シーズニング教室" へのお誘いを頂きました。 教室とはいっても自分で作るわけではなくて説明等を聞きながらの試食がメインと伺いましたので 「それなら次回に是非♪」 と、こちらからお願いしてあったものです。 会費は 2000円 だそうですから、食事がてら伺っても良さそうですよネ。

 ところで、二重派遣で事業停止命令を受けたというグッドウィル... 昨年の春頃に、私も一ヶ月ほど (回数にしたら3回くらい) お仕事をさせて頂いたことがあるのですが、なんか事務所スタッフの顔ぶれが怪しかったことを改めて思い出しました。 多分、どこの支店も・・・ というわけではなくて私がお世話になっていたところが偶々だったのだとは思うのですが、責任者らしき男性の言動は堅気の方にはあるまじき雰囲気だったが印象的だったのですよ。 一度なんかは臭いがキツイ仕事だという紹介先をお断りさせて頂いたことがあったのですが、怒るような口調で 「はっきり言って、これは貴方の為にとってきた仕事なんですよ!」 とか言われちゃってビビリましたし。

 いや、勿論そこはオバサンの図々しさでお断りしましたけどね? ああいうところで長く派遣の仕事を続ける方なんているのかなぁ〜? と疑問に感じることも多かったので 「やっぱり?」 と思っちゃいましたよ。 日雇い派遣で生計を立てているような方々は、これからどうなるんでしょうかねぇ。





 そんなもんでしょ    2008年01月11日(金)


 昨年 "主治医が見つかる診療所" というテレビ番組内で "コンニャクステーキ" を紹介していたのですが、出演者やゲストの皆さんが 「これは美味しい」 と絶賛しながら食べていたのをみて、よーし私も作ってみよう♪ と材料を揃えてみました。

 が、作り方は簡単そうだからメモなんかしなくても頭に入った・・・ と思っていたのに、いざはじめようと思ったらチョイと不安になってきちゃってネットで検索しちゃいましたよ。 なんとまあ、実に多くの方が試してみられたようで、紹介しているブログがたくさんあったのには驚きました。

 で、味の感想なのですが、そんなに美味しいとは思えませんでした〜! でもニンニクは大好きですので、コンニャク料理のレパートリーには入れておいてもいいかな♪ って感じで〜す。





 インタビューアーが悪いのかなぁ〜?    2008年01月10日(木)


 スポーツ選手に多いように感じるのですが、インタビューに答える時に 「そうですねぇ〜」 という言葉から入るのが気になってます。 そこは 「はい」 で受けてもいいんじゃないの? と思えるような問いかけに対しても、出だしはいつも 「そうですね」 なのは癖なんでしょうか。 気にして聞いていると、なんか情けなくなってきちゃいます。

 そりゃそうと、今日のお昼はお雑煮を作って一人で食べちゃいました。 冷蔵庫の中に正月用に買った野菜や鶏肉が少量ずつ残っていたので、そろそろ使い切ってしまった方が良さそうだったからなんですけどね。 今日でスッカラカンになりましたし、明日は鏡開きだし、これで正月も終わったなぁ〜って感じで〜す♪





 うれしぃ〜わぁ〜♪    2008年01月09日(水)


 年末に姉から薬湯を山ほど貰ったので、それを午前中の入浴時に使い始めました。 なんか自宅で湯治をしているような気分に浸れるところが気に入ってます。 で、これが結構イイ感じなのですよ〜♪

 とはいっても、一週間やそこらで効果が現れるなんてことはありえないでしょうから、たぶん他の様々なことが作用してきてのことだとは思うのですが、駐在時代にはパンパン・コチコチになっていた薬指と小指の関節に出来ている "変形性関節症" のコブが、あきらかに小さくなっているらしく、関節の横シワが復活してきているんですもの。 2年ほど前から左手の症状は随分と目立たなくなってはいたのですが、右手の薬指はパッと見ただけで "それ" と判るくらいでしたから、このまま小さくなったらラッキーかも〜♪

 それからもう一つ。 年末から正月三箇日辺りまで続いていたのですが、背中の右側の胃の後ろあたりでブシュブシュと空気が漏れているような感覚を時々感じるようになっていたのです。 痛いわけではないし、肋間神経痛とも違うと思うのですが、場所が "肝臓" や "胆のう" のあたりかもしれない? と思うと、ちょっと怖いような嬉しいような複雑な心境です。 だって、もしかしたら流れにくくなっていた胆汁が改善されている真っ最中なのかもしれないし、逆に肝臓が悪化しているせいなのかもしれないじゃ〜ないですかぁ。

 まあ、病は気から・・・ って言いますから、悪くなっているのかも? と悩むよりも、良い兆候に違いない♪ と思う方が精神的には良さそうなので、次の受診日までの期間を良いイメージで生活するように心がけてはいますけどネ。

  Link ・ お友達&旅行情報サイト
             "ユーコン川、カヌーひとり旅!" さんをアップいたしました





 トイレに行く為に・・・ ではありません    2008年01月08日(火)


 年末に "寝る前メール不眠のもと" という見出しの新聞記事を見かけました。 電子機器からの光が睡眠を誘うホルモン分泌を妨げるのだそうです。 就寝1時間前に仕事の電子メールをチェックすると、エスプレッソ2杯分の不眠効果があるんですって!

 いや、今年に入ってからずーっとなのですが、決まって3時半ごろになると目が覚めるようになっちゃっているのですよ。 私の場合は仕事ではないものの寝る前には必ずメールのチェックを行うので "もしかしたら?" と考えられなくはないかもしれませんが、何年も続けてきていることなので可能性は薄いかな? それにしても "朝までグッスリ" が懐かしいよぉ〜!

  Link ・ ゴルフ
             "オールスポーツ" さんをアップいたしました






 Nanakusa Congee って感じ♪    2008年01月07日(月)


 本来は朝に食べるものらしいですけど、我が家では夕飯に "七草粥" を食べました。 スーパーで買ってきた "七草セット" だけでなく生姜もタ〜ップリいれて 名粥天皇 (サイト内の参照ページはこちらです) の味に近づけてみましたよン♪ あの店のお粥に嵌ってからというもの、どうも生姜が入っていないお粥は物足りないと感じます。 ま、人それぞれの好みもあるでしょうけどネ。

 ところで、昨日は実家の母のお供で 成田山 に行って来ました。 昨年までは子供たちを成田空港まで見送りついでに立ち寄ってお参りしていたのですが、今年はその用事がありませんでしたので、主人の運転でドライブがてら初詣に行ったというわけです。 で、お昼には名物のウナギを食べたのですが、奥歯の間に骨が刺さってしまい、食後はず〜っと気になって気になって... 指を突っ込んで取るわけにもいかず不快な思いをしながら歩いていたのでしたが、とある店の前で試食に貰った甘栗を食べたら スンナリ とれちゃったのですよ。 ありがたや〜♪





 色々あるんだわねぇ〜    2008年01月06日(日)


 お正月に甥っ子から、娘と息子にお年玉を預かりました。 既に20歳を超えているというのに気に掛けてくれたことを恐縮するやら有難いやら♪ さっそく、それぞれにメールで連絡をいれましたところが、息子からは 「3000円の WebMoney を2つ買ってくれ」 と頼まれたのですよ。

 ん? なんじゃそりゃ〜? とネットで検索しましたところが、電子マネーの一種であることが判明。 しかもコンビにで購入できるとありましたので、買い物のついでにまずはコンビ最大手と思われるセブンイレブンに立ち寄ったのですが、なんとその店舗では扱っていないとのこと。 次に帰り道にあるローソンに入ってマシンを弄ってみましたが、どうしても携帯のプリペイド機能と連携していると思われるページに入ってしまうので面倒になって断念。

 ここになかったらネットで購入方法を確認してから出直すことにしようかな・・・ と思いながら家の近所にあるスリーエフに立ち寄ってみましたが、なんと! ここが一番簡単な手間で購入ができてビックリでした。 帰宅後にメールでプリペイド番号なるものを連絡してミッションは完了。 息子からはまだ使用確認がとれていませんので定かではありませんが、どうやらネットでクレジットカードを使うよりも安全そうじゃ〜ありません?

 もうちょっと独自に研究してみて、良さそうだったら私もネット決済に使ってみようかなぁ〜っと♪





 覚えておかなきゃ    2008年01月05日(土)


 昨日の新聞に "骨粗しょう症薬であご骨壊死" というショッキングな見出しを発見! 骨粗しょう症の代表的な治療薬である ビスフォスフォネート 製剤の副作用からくるものらしいのですが、既に骨がスカスカになっちゃっている母親を持つ身としましては、見過ごすことの出来ない話題でしたので、さっそく新聞を切り抜きましたよ。 あとで何らかの形で記録に残しておかなくては・・・ と思っております。

 なんたって親子ですから体質は似ているに違いないですものね。 近い将来、私にも襲ってくるかもしれない問題かもしれませんし?





 新年早々    2008年01月04日(金)


 昨夜は就寝中にお腹の上部に重苦しさを感じて目が覚めました。 時計をみると3時半頃でしたので、起きるには早すぎると思って暫く目を閉じているうちに楽になってきて再び眠りに落ちましたが、いや〜な気持ちは朝になっても続いております。 これって元旦と3日に調子にのって飲んじゃった日本酒のせいで肝臓が悲鳴をあげているのか、それとも昨日入った薬湯のせいなのか、はたまたヘルストロンの好転反応なのか... 考えられることは幾つかあるのですが、その中のどれかだという確証もありません。 一時的なもので終わってくれるといいんだけど!

 そりゃそうと、昨年の暮れにふと懐かしくなって "いつも飲んでいるアメリカ版の格安 Jason Winter's Tea " ではなく "日本でしか買えないらしい高級な Jason Winter's Tea " をオーダーするべく EOS に電話を掛けたのでしたが、しばらくご無沙汰している間に変わったことも多くて、それらに戸惑いながら話をしているうちに面倒になっちゃって注文する気が失せてしまったのですよ。 が、年明け早々に EOS から封書が届き 「7日までに手続きしないと今回のオーダーはキャンセルになります」 ってな連絡を頂いちゃったものですから、しぶしぶではありましたが郵便局に行って代金の支払いを済ませ、オーダーを完了させました。 まもなく届くであろう "プレミアム・ブレンド" が楽しみで〜す。

 届くといえば... 長野の温泉旅館でバイト中の娘から 「手荒れがひどいので水に強いバンドエイドを送って欲しい」 とメールで頼まれておりましたので、本日荷物を発送いたしました。 バンドエイドよりも "バックリ割れてしまった指先" にはヨサゲと思われる水絆創膏と、強力に効きそうなハンドクリームと、勿論バンドエイドを何箱かと、それだけでは寂しいのでお菓子とインスタントのミルクティー、それからお湯を注ぐだけで食べられる "お汁粉" も同梱してみましたが、果たしてどんな顔で受け取るのやら〜?





 偶然出会っちゃいました    2008年01月03日(木)


 川越の喜多院に初詣に行ってきました。 いつものように護摩祈祷を受けた後にお札を頂いて、境内で破魔矢を買って、土産には蔵の町並みにある "豆屋" の "きな粉豆" でも買って帰ろうか・・・ と歩き始めた途端に目に飛び込んできたのが "銭洗い弁天" の文字でした。 そうでした! すっかり忘れていましたが、今度川越に立ち寄った折には、是非お金を洗いに行こうと思っていた処でしたよぉ〜♪

 ってことで早速サイフの中の小銭を全部出してザルに入れ、池で洗って参りました。 その中にあった50円玉にリボンを結んで印を付けてからサイフに戻しましたので、これでバッチリと今年はお金が貯まる予定です。 ・・・と、そんなに上手くいくわけもないんだろうけど?

 そりゃそうと、本川越の駅前で新党日本代表の田中康夫さんが演説していらっしゃいました。 行きにはマイクを握ったお姿をチラリと横目で拝見し、話は "右から左へ受け流す〜" って感じで通り過ぎたのでしたが、帰りに通りかかった時には車から声だけが響き渡っているようでしたよ? あれって録音したものだったのでしょうか... ランチ休憩だったんですかね?





 じっくり拝見チュウ〜♪    2008年01月02日(水)


 嬉しいことに今年も沢山の年賀状を頂いておりますが、最近は 「ほぉ〜」 と唸っちゃうようなものが増えましたねぇ。 それは単にデザインが凝っているというのではなくて、例えばQRコードにメッセージが埋め込まれているものや、偶然にも娘がボランティア活動をさせていただいている Save the Children に代金の一部が寄付されるものだったりとか、葉書ではなくて切手にお年玉抽選番号が入っている "お年玉付年賀郵便切手" だったりと様々です。  皆さん、考えていらっしゃるぅ〜♪

 ところで年賀はがきといえば "お年玉プレゼント" が気になりますけど、今年の抽選日って1月27日なのですね! こうなるとお正月とは切り離して考えたい程に先のことになっちゃうのですもの、ネーミングそのものも変更した方が良いように思いません?





 謹賀新年    2008年01月01日(火)


 昨夜は12時前には家を出て、主人と二人で近くの神社へ初詣に行ってきました。 除夜の鐘が聞こえないのは寂しいですけど、太鼓の音と共に新年が明けるのもいい感じなんですよ〜♪

 ですが、今年は例年になく境内が騒がしくてチョイとウンザリでした。 煙草を片手に大声で騒ぎながら仲間とふざけあっている男子が、何人もいたのですよ。 大学生にしては小振りに見えたのですが、体の大きさだけでなく考え方までもが幼いってことなのでしょうか。 でもまあ形はどうであれ、年の初めにキチンと神前で手を合わせるという精神を持ち合わせているだけマトモかもネ・・・ と、主人と感想を述べ合っちゃいましたよン。

 最後になっちゃいましたけど、本年もどうぞよろしくお願いいたします。



 < 昨日  INDEX  明日 >


☆ [HOME] ☆ [BBS] ☆   ★