− お気楽 Diary −




 体調管理も仕事の内ですぞ〜    2008年03月31日(月)


 昨夜からお腹の調子が悪いらしい娘です。 原因の一つは、昨日の "伯母の一周忌法要" の折に本堂が深々と冷えていたことだと思われるのですが、意外と明日から始まる新生活の緊張なんかもあるのかもしれません。

 そういえば昨年行った中国旅行では "同行した友人は頻繁に腹痛に悩まされたというのに自分は減っちゃらだった" とか言ってましたから、消化器自体は強靭に違いないと思われますので、やはり低血圧&低体温というのがイケナイのかも! やっぱり冷えは大敵ですよね。

 そんな彼女が明日からの朝食用にと用意したのは "カロリーメイト" と "エスカップ" です。 こんなんで "元気発進" できるのでしょうかねぇ〜?





 チマチマとした作業も好きなんです    2008年03月30日(日)


 今月からスーパーの "5%OFF" とか "マイバック値引き" といった項目をつくって、家計簿で集計を始めてみました。 明日の締め日を前にした今日現在の合計額は三千円弱! 子供たちが小学生だった頃に自宅で内職をしていたころがあったのですが、その時に稼いでいた一月の最低賃金が三千円くらいでしたので 「ほぉ〜♪」 と満足しております。

 そういえば、このところ求人広告に何件かの内職者募集の文字も見かけるようになって驚いています。 中には "最低3万円程度稼げます" というようなことが書かれたものまであってビックリ。 まあ、それが全員に当てはまるようなことではないにしろ自宅で万単位の収入を得られるというのは、私のような主婦にとっては魅力的な話ではあります。 でも、家の中や玄関に山積みされるであろう品物のことを想像すると、現在の我が家の状況下では、とてもじゃ〜ないけど飛びつく気にはなれないのが残念!





 土壇場    2008年03月29日(土)


 9月からは動物看護士の資格がとれるような学校に進学したいと "転校" を考えている息子なのですが、その準備のために半年間をカナダで過ごしていたのかと思いきや、入学に際してのいくつかの必須項目は未消化のまま帰国したということがボチボチと明確になってきました。 いや、本人はとっくにわかっていたことなのでしょうが、それを伝えられた母としましては 「ボーっとしている場合じゃないでしょ!」 と、無意味に焦りを感じております。 私が進学するわけじゃ〜ないのだし、既に21歳という年齢を考えれば放っておいた方がよいのかもしれませんけど、なんたって "修学期間が延びる=我が家の経済状態にも多大な影響がでる" ということなので、発破をかけねば! って感じなのですよ。

 問題なのは "時間がかかるようなものばかりが残っている" ということでして、提出期限を考慮しながら予定を立てねばなりません。 まずは "動物病院等での40時間の実習経験" を積むための手配は本人が完了したようですのでヤレヤレなのですが、狂犬病の予防接種については予想外な事態が待ち受けていたのですよ。 丁度今の時期が犬の接種時期と重なったことが原因なのでしょうか、日本検疫衛生協会 のホームページには "狂犬病のワクチンが不足しておりますので、事前に問い合わせして頂き、 ご来所下さるようお願い致します" との警告があってビックリ。 急いで東京診療所に問い合わせしてみましたら、案の定、今はワクチンがないので4月以降に問い合わせして欲しいとの回答だったのです。

 しかも回数は1度ではなく2回の追加接種を含めて3回も受けなくてはなりませんし、接種後には一定量の抗体ができていることを確認した書類も提出しなくてはならないというオマケ付きなのです。 ってことで9月からの留学を控えて急いでいることを告げると 「都立駒込病院に行けば・・・」 とのアドバイスを頂き、来週早々に初回の接種を受ける手配にまで漕ぎ着けました。 お陰様で、これなら何とか9月の始業には間に合いそうであります。 あとは希望校からのオファーを待つばかりなのですが... 考えてみたら、これが一番の大問題なのでしたわ〜!





 あと3日しかないぞ〜    2008年03月28日(金)


 ちょうど夕飯を食べていた真っ最中に、娘が京都旅行から帰宅いたしました。 どうやら帰りには "先月までバイトしていた温泉旅館" にも立ち寄って来たらしく、土産物の中には渋温泉饅頭も含まれていて 「あらま!」 でありました。

 さーて、これで就業前の社会化見学 (?) も完了したのでしょうから、あとは4月1日の新社会人のスタートに向けて準備をしっかりしてくださいよ!って感じです。 とりあえず明日はスーツや靴を買い揃えるべく、二人で池袋に向かう予定。 長時間歩き回らせられるのを覚悟で出かけなくては!





 きっと来る?    2008年03月27日(木)


 来月の一日こそは携帯で家族間の緊急時連絡方法を再確認しようと 「今のところは」 思っているのですが、多分当日になったら忘れていそうな気もしちゃうところが情けないです。 なんたって前回トライしたのは娘の帰国前でしたから、今とは我が家の状況も大きく変わりましたもの、連絡先の設定を変更しなくてはならないことは必至。 と、判っちゃいるのですが、いつも気が付くのは何日か後になっちゃうんですよねぇ。

 そういえば友人宅ではつい最近、地震速報受信装置 (っていう名前でしたっけ?) をつけたのだそうですが "10秒後に震度3の地震がきます" というメッセージが流れたんだけど家族の皆に知らせているうちに地震が来ちゃった・・・ そうであります。 一見、設置は無意味? とも思えますが、こうした積み重ねって "4" や "5" が襲ってきた場合に備えての良い練習になりそうですよね。

 我が家には速報受信機はありませんけど、3月末に買い換えた携帯には緊急エリアメールの受信機能が備わっています。 せっかくの文明の利器を活用するべく、夜も枕元に置いて寝るようにはしているんですよ。 だって寝ている間に "緊急地震速報" を受信しないとも限りませんものね。 また時々は "地震速報" を受信した後の行動のアドバイスにも目を通すように心がけ、いざというときに備えているつもりなのですが、こんなことが無駄な苦労に終わってくれるようにと願っておりますよ〜。





 春爛漫    2008年03月26日(水)


 今日は、学生時代の友人と4人で楽しい一日を過ごしてきました。 最初に向かったのは上野公園。 たまたま "東京国立博物館" で "国宝薬師寺展" が開催されていましたので、綺麗に咲きそろった桜を横目で見ながら、まずはそちらに直行! 会場となっている平安館へ入るのは始めてでしたし、今日集まったメンバーとは一緒に修学旅行で薬師寺を訪れているので話も弾んで興味深く鑑賞して参りました。

 この後は浅草→深川→赤坂を遊びまわってきたのですが、天気は良かったし、どこも桜が見ごろを迎えていて気分もウキウキ。 デジカメを持参しましたので、数枚の画像を撮ってきました。 後日、サイト内にアップが完了しましたら、お知らせさせていただきますので "旅行記ページ" にもお立ち寄りくださいませ〜♪





 出会い♪    2008年03月25日(火)


 最近はどこもブログ運営に切り替えるところが多くて、HP運営者としましては寂しい思いをしておりますが、つい最近ネットサーフィンしていたときに出会ったサイトが、あまりにも私好みなデザインでビックリしたことがありました。 しかもカウンターに至っては全く同じだったところをみると、かなりな勢いで趣味が合いそうな気配です。

 で、さっそく掲示板にお邪魔して一言残させていただいたのですが、その後に当方の掲示板にもお立ち寄りくださるようになり、これがご縁で相互リンクにまで話が進みました。 考えてみたら、このサイトを立ち上げた頃には "こうしたパターン" は "よくある話" だったのですが、ここ何年間かはパッタリでしたので久々の出来事になります。 ブログ運営の波に呑まれてしまった観が強いネット社会ですが、まだまだ頑張っている個人運営サイトもあったんですね! 勇気付けられるなぁ〜♪

 ってことで、本日は 「かずのりパパさんのHP」 をリンクさせて頂きました。 国内外のデジカメ写真集と、旅行記が満載のホームページです。 どうぞ一度遊びにいってみてくださいネ♪

  Link ・ 旅行情報サイト
             "わくわくうぉっちんぐ" をアップいたしました





 蛙の子は蛙    2008年03月24日(月)


 今日のカナダドル相場は 98.81 でしたね。 もっと下がるんでしょうか...

 ところで、今夜から娘は京都旅行にでかけて行きました。 夜行バスを使って、泊まるところもケチってユースにするらしいです。 なんでも前回は同室になった外国人旅行者の方と盛り上がっちゃって、京都御所の中を見学する時刻にも間に合わなくなっちゃったのだそうで、見て回ったのは清水寺くらいだったらしいのですよ。 なので今回は、絶対に御所の内部見学と銀閣寺方面にも足を延ばしたいのだとか。

 私も若かりし頃は頻繁に京都方面へ旅行しましたので、多少のアドバイスなら出来るのですが、なんたって大昔のことゆえ、現代の様子にマッチしているのかどうかは甚だ疑問。 今度はどんな土産話が届くやら?





 なるほどねぇ〜! って感じ    2008年03月23日(日)


 ヘルストロンとであってから早3年も経ってしまった私ですが、最初の1年間通っていたハクジュプラザとはトンとご無沙汰になっちゃっております。 ま、聞きたくない話も多かったので、別にまた行きたい場所というわけではありませんけど、時々は懐かしく思い出すこともあったりすることは事実なのですが...

 つい最近、たまたまネットサーフィン中に こんなブログ に遭遇いたしました。 運営者は "入社5年目のプラザマネージャー" らしいのです。 なので暴露的な発言も多くて、「やっぱりそうだったのかぁ!」 と納得しちゃうことも掲載されていてビックリです。 こうした裏話を知っていてプラザに通っていたら、違った意味で楽しめたかもしれません。

 が、いくら発言の自由があるとはいえ、白寿側の人間なのですから見つかったら閉鎖を言い渡されそうな内容も含まれているのが気がかりなんですよ。 更新も間隔が開いてきちゃいましたし... もうちょっと、色々知りたいかもぉ〜!





 でもまだチョット心配    2008年03月22日(土)


 胸にできたシコリを本帰国前にトロントの Women's College Hospital で切除した娘ですが、随分と前にカナダから送られてきていた組織検査の結果を持って、(今日になってようやく) 日本で昨年末に罹った大学病院を受診してきました。

 myoepithelioma (日本名だと筋上皮腫?) とかいう病名だったらしいのですが、カナダのドクターも日本のドクターからも "心配なものではないので今後の受診も必要ない" と言われたそうです。 母としましては 「ほんとにぃ〜?」 って感じではありますが、とりあえずは一安心ですかね♪





 預金残高が寂しい時に限って・・・    2008年03月21日(金)


 このところの "ドル安傾向" を眺めるにつけ、小額でもいいから資金を工面して9月からの新学期分の送金を前倒ししたいと考えていたのですが、今日の相場をみたら98円台にまで落ち込んでいましたので、こりゃ〜もう有り金はたいて送るっきゃないや! ってことで送金して参りました。 100円を割った相場での送金は3年以上ぶりだと思われます。

 その筋の専門家の方々のコメントを見ていると、中には90円台前半までいくのでは? という意見も見かけますので、ひょっとしたらカナダドルも更に下がるのかもしれませんが、あとはボーナスが出た後でないと送金は不可能なのが辛いです。 さーて3ヶ月後の相場やいかに〜♪





 私も旅してみた〜い    2008年03月20日(木)


 今日は祝日だというのに主人は出張にでてしまいましたので、昼間っから息子と二人でボーっとテレビを見ておりましたら、東京からロンドンまでの1万4000キロを旅するという番組に出くわしました。 昔は "東京→倫敦" なんてチケットが存在していたのだそうです。 始めて聞きました!

 もちろん、今のように飛行機でひとっ飛びという訳には行かない時代の話です。 何日もかけて船や大陸横断鉄道を乗り継いで到達するわけなのですが、現代であっても国境を越えて旅をするというのはハラハラ・ドキドキが付き物ですもの、当時はさぞかし・・・ と想像できますよね。 シベリア鉄道の内部も、想像していたものよりずっと綺麗で驚きでした。

 そういえば、私の両親が若かった頃には "大陸に渡る" なんてことは珍しい話ではなかったらしく、よく満州だのハルピンだのという地名は聞かされておりましたっけ... 涙がでるほどに懐かしく映像を眺めていた方々って多かったんだろうなぁ〜。





 今度こそ    2008年03月19日(水)


 2月と同様の怪しい電話 が掛かってきました。 今度の発信は "0368532880" からだったのですが、前回と同じくコールセンターのような雑音がバックに響いていましたし、話の内容も "電気料金を安くするプランの提案" と "近々お宅の近辺を説明に回る予定なので" という同種のものでした。 が、前回はプランの提案個数が3個だったのに、今日は4個に増えていたところに変化は見られましたけどね。

 2度目なので、今日は聞き取れるまで何度も相手の会社名を確認しましたところ 「東京電力の保安を担当している会社で "ユビキタス" だ」 と名乗りました。 先ほどネットで検索してわかったのですが "ユビキタス" ってネットワーク等の技術名らしく、会社名として存在しているものの "それ" が東京電力と保安の関係を結んでいるかというと、そんなことはどこにも書かれていませんでしたので、とりあえずは東京電力に直接電話で確認してみちゃいましたよ。

 応対してくださったカスタマーサービスの方の話では保安契約をしているのは "関東電気保安協会" と "電気工事店組合" の2社のみだそうで、4年に一度の各家庭を点検に回る際にはちゃんと事前に文書で通知するようにしているとのこと。 ましてや今年に入ってから電気代の値上げなんかしていませんし、東京電力とは無関係の電話なので今後もご注意ください・・・ と念を押されちゃいました。 冬場はどこも消費量が増えるので、それを値上げと勘違いさせるという手口なのでは? との見解まで頂きましたが、これについては 「ん? 値上げしたんだと私も思ってましたけど?」 と、突っ込みを入れたい気持ちは残りましたがね。

 "ユビキタス" と名乗る相手は 「昨年の11月から12月にかけて当社よりお送りさせて頂きました文書が判りにくいとのお問い合わせが多かったので今回のご案内をさせて頂いております」 とヤンワリした口調で言いますので、「うちにはそんなものは届いていませんし、興味も無いので結構です」 と断わりましたら、話はそこで終わってしまいました。 が、腑に落ちないのは電話番号をどこから拾ってきたのか? ってことでしたので、最後に確認してみましたところ 「東京電力からです」 との返事。 この辺りも東電に突っ込んでみたのですが、無関係を強調されただけに終わりました。 もしも3度目があったならば、ぜったいに名簿の出所を追及してやるぞ〜!





 今年の花見は?    2008年03月18日(火)


 高校時代の友人4人で5月に旅行を計画中なのですが、来週はその打ち合わせも兼ねて花見にでも行こうかという話になっております。 で、候補地を各自で検討し意見を出し合おうということになったのですが 「昨日のMSNのトップページに幸手の桜の画像が出ていて、それがとっても綺麗だった」 との知らせが入りました。 連絡して来た彼女は、幸手がどこにあるのかも判ってはいない様子でして、とりあえずは 「菜の花の黄色と桜のピンクがスッゴク良くてさぁ〜♪」 と、位置的なことや所要時間は無視した意見でしたので実現は難しいと思われます。 何しろ一番遠い人は土浦から出てくるのですもの!

 そりゃそうと... 昨日帰宅した息子ですが、今日はカナダでずーっと悩まされていた "膝痛" を診てもらうために整形外科へ行ってきました。 一応、スポーツ等で酷使したことが原因と思われる炎症との診断だったようで、本人も安心したようです。 たぶんカナダの半端じゃない寒さも症状の悪化を促進したんじゃ〜ないかと思われますので、日本にいる間はシャワー浴で済ませずに毎回 "湯船" に浸かって足腰も暖めるようにさせるつもりで〜す♪





 ほ〜らね!    2008年03月17日(月)


 新社会人のスタート用に "スーツ・靴・バッグ" を購入してあげることになっているのですが、なかなか気に入ったものがみつからないと嘆いている娘です。 「こうなったら入社式の時には就活の時に着て歩いた "成人式用に買ったグレーのスーツ" でも着ていけば?」 と冗談で言ってみたところが、なんと返ってきた答えは 「入社式なんてそれでもいいと思ってたさ」 ってなもので驚きました。 まったくもぉ〜、この娘の神経ってどうなっちゃっているんだか?

 とりあえず、その後のこともあるので "新しいスーツ" は必要だと思って勧めているのですが、新宿や池袋、所沢あたりでは見つからなかったとのこと。 それなら銀座に行ってみ? とかなり前からアドバイスしていたのですが、なかなか重い腰があがらなかったのですよ。 で、ようやく本日、出かけていったのでしたが 「銀座はイイねぇ〜」 ってなメールが送られてきました。 でも気に入ったのは "丸井" だったようで、買い物は池袋で済ませようと思っている風なところが私には理解できない感覚なんですけど!

 ところで今日は息子が帰宅いたしました。 相変わらずの格好でしたが、元気そうだし変に擦れてもいない様子で安堵いたしましたよ。 そして今日は何年か振りで100円を割った二桁のカナダドル相場を目にいたしました。 なんかチョット良い予感♪





 Formula car シーズン開幕    2008年03月16日(日)


 今年度は トロント での インディカー・シリーズ が中止になったと聞きました。 代わりに エドモントン で行われるのだとか... そういえば5年も トロント近郊 に住んでいたというのに、残念ながら間近に見るチャンスはなかった私であります。 でも F1 の迫力は体験できましたから悔いはないですけどね。

 その F1 が開幕しましたね〜♪ 今年から中嶋悟さんの息子・一貴さんがドライバーとして参戦することで大いに盛り上がっているようですが、まだ悟さんが現役時代に "日本人初のF1ドライバー" としてテレビで特集されたときに写っていた "ボクちゃん" が、こんなに大きくなったんだぁ〜とビックリです。





 突然・・・ なんだけど    2008年03月15日(土)


 先月のこと... 同時期に駐在していたご家族のご主人が、アメリカの空港で倒れて亡くなったことを主人から聞かされました。 我が家が本帰国した後に、イミグラントとなり現地の会社に就職し、「さあこれから!」 という時の出来事だったそうです。

 本日、日本で行われた "お別れ会" に参列した主人が持ち帰ったメッセージには、奥様の連絡先も添えられていましたが、全くといってよいほどにお付き合いは無かったような私が書く慰めの言葉など、どれも虚しい気がして筆を取る気にもなりません。

 「突然死だったらしい」 と主人は言っておりましたが "ショック死" とかで無い限り、突然の病気で死に至るようなことはないのではないか? というのが私の考えであります。 ちょっとまえに見たテレビでもやっていましたが、気分が充実していたりヤル気満々な時というのは "体は疲れている" というのに "脳は疲れを感じない" のだそうで、このギャップが徐々に体を痛めつけていくことになるようなのですよ。 疲れを感じないのですから無理なく、なんでもできてしまうわけですものね。

 歳とともに持病の数も順調に増えつつある私ですので、常々 "健康と元気とは別物" だとは思っているのですが、改めて "明日" が当たり前にやってくると思ったら大間違いなんだよなぁ... と、健康の大事さをしみじみ考えております。





 まだまだこれから?    2008年03月14日(金)


 ここ2日間ばかりはサイト内の壁紙を一新したり、トップページのデザインを変更したりしておりました。 で、とりあえずは完成かな? というところまで到達したのでありますが、ちょいと明るくし過ぎたか、疲れ目にはチカチカしちゃいそうなところが不安であります。

 そりゃそうと、この歳になっても、まだまだ始めて見聞きするものが多いのには驚くのですが、つい最近 "枝垂れ朝顔" というものの存在をしりました。 なんでも小学校でも栽培されはじめているんだそうですが、この辺りでは見たことがありません。 高いところから垂らせば "よしず" 代わりにもなるとか聞くと興味津々。 一目みてみたいかも〜♪

 それから昨日のテレビでは "背広の語源" はロンドンのテーラーが建ち並ぶ通り・Savile Row の "サビル" が訛って "セビロ" になったという説があることを知りました。 "背広"について深く考えたことなんてなかったなぁ〜" と、改めて気が付いたついでにネットで検索してみましたら、説は他に幾つもあることにこれまた驚き! いや〜、生涯勉強ですわねぇ。





 ご用心ご用心!    2008年03月13日(木)


 このサイトには "お立ち寄りくださった方はどこから来たのか?" が判るように 忍者アクセス解析 を設置してあるのですが、つけた当初は頻繁にチェックしていたアクセスログも、最近は滅多に確認しなくなっちゃってます。 が、先日久々にチェックしていた時に "見覚えのないURL" からサーフィンしてきた方の足跡を見つけたのですよ。 普通はログに残っているリンク元というのは相互リンクしてくださっているHPからのものが殆どなのですが、中にはブログなどでサイト内のページをリンクしてある場合もあったりするので "それかな?" と思いながら "見覚えのないURL" をクリックしてみたのですが、現れたページ内には "AURORAのURL" なんかどこにもなかった・・・ ということがありました。

 しかもそのサイトときたら "宣伝が目的" としか思えない内容でして、(最近は数が減りましたが) 今でも時折出没する "掲示板への迷惑広告カキコ" のURLをクリックしたときに現れるようなものでしたからビックリだったんですよ。 こりゃ〜新種の手口かいな? と思いつつ、二度と "ログに残っているURLでも記憶にないものはクリックしないことにしよう!" と心に決めたばかりだったのですが、今朝の新聞に怖い記事を発見。 トレンドマイクロというウイルス対策ソフト会社のサイトが、閲覧するだけで自動的に "連続攻撃型ウイルス" に感染してしまうように改ざんされていたというではありませんか!

 記事によれば、改ざんされた部分を閲覧すると "気が付かないうちに次々とコンピューターウイルスをダウンロードしてしまう" のだそうで、これによって外部からの遠隔操作が可能になり情報が抜き取られる被害が起こりうるのだそうです。 私のPCは購入時から途切れなくウイルス対策ソフトは使っておりますし、怪しげなサイトには出入りしていないという自信がありますので、こうしたウイルスに感染する危険性は限りなくゼロに近いと確信しておりましたが、こともあろうにウイルス対策を講じている会社のHPが感染しているようでは、絶対に大丈夫なんてことはありえないことは明らかですよね。

 まあ私の情報なんて高が知れていますので危険性がどうのこうのと危惧するほどのものではないのかもしれませんが、心配なのはメールボックス内にある友人や知人などにまで迷惑が及ぶかもしれない... ということだったりします。 私も過去にメルトモから送られてきたメールでウイルス感染した "嫌な思い出" がありますので、こうした迷惑には細心の注意を払わなくては・・・ と思いますもの。 普段の何気ない動作にも、注意しなくっちゃ〜いけませんわねぇ〜!





 ひどい産婦人科医もいましたよ?    2008年03月12日(水)


 "お医者さんの数は増えているのに産婦人科医の数は減少している" ということがマスコミで問題視されているのをみていた時に耳に飛び込んできた意見に 「異議あり!」 と、昔のことを思い出しておりました。 「産科に罹る方っていうのは、明るく素晴らしい未来を想像している方々ばかりだから、そこに事故が起こった場合のショックは普通以上なので訴訟問題になっちゃうのでしょう!」 みたいなことを仰っていたのですよ。 お医者様って確かにとっても大変なお仕事だと思いますし、事由の中にはやむを得ないものも多いのでしょうけど、特に産婦人科医はデリケートな部分を診てくださるお医者様だというのに "心無い言い方や態度のドクターもいた!" っていう現実を、コメンテーターやアナウンサーといった方々 (特に男性陣) は、なーんにも判っちゃいないのでは? という気がいたします。

 悲しい事故等につながってしまった場合であっても、それまでの対応が素晴らしい病院だったら患者だって "とっても辛いことだけれど今回のことは仕方が無かったのだ" と諦められる部分も大きいのではないかと思うのです。 そう考えられない "何か" があったからこそ、裁判沙汰になんかなっちゃうんじゃ〜ないかな? と、私は自分が受けた過去の事柄と重ね合わせて思うのですよ。 神の手を持つドクターなどと称されてテレビで報道されているようなお医者様たちは "そんなことをしていたら身が持たないでしょう!" と心配になっちゃうくらいに一生懸命に病気に立ち向かっている方もいらっしゃいますよね。 ああいう考え方のドクターばかりだったら、きっと・・・ と想像しちゃいますもの。

 だから "単純数だけ増やせばいいと思っているのかな?" というような意見には反対したくなっちゃいます。  たとえば今回、穴埋め要員のような形で配置されたお医者様が、もしも "過去に私が出会ったような志の低い方" だったなら、果たしてそれが患者の為になるでしょうか。 そしてそんなドクターが診療している病院が地域に根付くと考えていらっしゃるのでしょうか。

 とは言っても、最近のニュースを見ていると "モラルの低下が甚だしい!" という日本人が多すぎなことも事実ですから、訴えられる医者側のみならず、訴える患者側についても、普通の考え方でものを見てはいけない時代なのかもしれませんけどネェ。 折りしも今日は極小未熟児で産まれた息子の21回目の誕生日。 若かりし日のことを思うと、後悔したり悔やまれることが山のように出てくる私であります。





 応募するっきゃない?    2008年03月11日(火)


 新聞屋さん主催の無料プレゼント企画の賞品の中に "なつかしのカレーセット" というものがありました。 それ以上の説明がないので、いったいどんな "セット" なのか気になります。 "なつかしの・・・" といわれると、昔のテレビCMで見かけた オリエンタルカレー とか キンケイカレー、インデラカレー 等、たくさんの当時のパッケージが脳裏に浮かんできちゃいますけど、これらとは違った意味の "なつかしさ" なのでしょうかね。

 そういえば昔、私がまだ未就学児だったくらいの頃に、人形を抱えた "腹話術師" が月一くらいで定期的にやって来ては集まった子供たちを楽しませてくれるイベントがありましたけど、あれはカレーのメーカーが主催だったという記憶があります。

 考えてみたら、こうした子供を楽しませてくれるイベント付きの商売って、昔は沢山ありましたよねぇ。 自転車の荷台で繰り広げられる紙芝居屋さん、大型バスを使った移動映画館、「音がしますよ〜」 という掛け声と共に米から "ポン菓子" を作ってくれたおじさん等など、今ではすっかり姿を消してしまったものばかりが浮かんできます。 夢も希望もあったよなぁ〜♪





 女房も畳も古くなってきちゃいました    2008年03月10日(月)


 帰国して丸5年も経とうかというころだけあって、ボチボチ畳の痛み具合や襖の色焼けが気になり始めております。 そんな折も折、最近は "カラー畳"というものが出回っていることを知りました。 写真で見る限りは綺麗でモダンな感じでしたけど、イグサの香はしないってのは寂しいかな。 私はあの香が大好きなのですよ〜ン♪

 そりゃそうと、この写真をみていて思い出したのですが、何年も前に我が家の畳が車で運ばれていくときのこと... 既に荷台に積み込まれていた他所のお宅の畳の上に重ねられた "うちの畳" は一まわりどころか二まわりも三まわりも小さくて、(我が家の和室のサイズは小さいので当然だと)わかってはいたことだったのですが、比較する対象物があると改めてスッゴク損した気分になったものでした。 だって畳のサイズは違っても表替えの値段は一緒に違いないですものねぇ。





 まだ冬なのに〜    2008年03月09日(日)


 カナダでは3月9日から Daylight Saving Time が始まるようです。 トロントの気温をみると、まだマイナスがくっついていたりするっていうのに 夏時間 とはこれいかに!

 それにしても家中の時計の針を1時間進める作業って、意外と大変なものだった記憶があります。 レンジや炊飯器、コンポなどの時計あたりまでは面倒がらずに直しても、車の時計は秋までそのままになっちゃっていることが多かったっけ〜♪





 いや〜疲れる映画でしたぁ〜    2008年03月08日(土)


 レイトショーで "Vantage Point" を観てきました。 大統領暗殺までの15分間を、8人の "それぞれの目撃者の視線" で繰り返し映し出されるのですが、どんどん意外な展開になっていくので惹きつけられましたよ。 が、これからご覧になる方もいらっしゃると思うので、結末については触れないことにしておきますね。

 あー、でも "アメリカ人旅行者" のオジサンが死ななくて良かったぁ〜♪ とだけは付け加えておこうかなぁ〜っと!





 自由区ってのもあったっけ?    2008年03月07日(金)


 最近 "23区のCM" を目にするようになりましたけど、何年か前に女子ゴルファーのウェアに始めてそのロゴを見かけたときには、果たして何と読んでよいものやら悩んだものでしたっけ。 まさか・・・ というか、やっぱり普通に 「ニジュウサンク」 だったと判ってからは、今度は 「どうしてそんなネーミングになっちゃったんだろう?」 と疑問に思ったりもしております。

 オンワードのサイトでも覗けば、理由がわかりますかねぇ〜?





 もっと増えそうです    2008年03月06日(木)


 長旅から無事、娘が帰宅いたしました。 久しぶりにマジマジと彼女を眺めて気が付いたのですが、暫く見ない間に、なんとまあ太ったこと! 「新社会人用のスーツを新調するまえに絶対に痩せなくては」 とか言っている割には、買ってきたお土産は "マカロン" "ベルギーチョコレート" "おたべ" と、どれも甘いものばかりってのが笑えます。

 そして今日からは、食卓をかこむ人数が一人増え、それに伴って使う食器の量も増えましたので、長い間使っていなかった食器洗い機を復活させちゃいましたよ。 と言っても "洗い" はパスして、当面は "乾燥機能" だけにするつもりですけどね。 主人と二人だけの生活だと限られた少ない数の食器しか使わないので "電気代がモッタイナイ" という理由から "ただの箱" と化していたのでしたが、娘はコップにしろお皿やスプーンの類にしろ、次から次へと新しいものを出しては洗い物を増やしてくれますので、乾燥機の存在は有難いです。 あと10日もすると息子も帰宅する予定ですので、そうなると食器洗い機にも出番が回ってきそうかもしれませ〜ん。





 奥が深そう!    2008年03月05日(水)


 このところ頻繁に "調査捕鯨船" に関する報道を見かけますが、それを見ていた娘の口からは "シー・シェパードのやっていることは確かに問題だけど、日本の調査捕鯨のやり方にだって問題があるらしいよ" というような発言が飛び出してビックリでした。 なまじ環境学なんかかじったせいなのか、それとも異国の地で違った見方をしてきたせいかのか判りませんけど、こうした報道を聞き流すのではなくて "問題視" できるだけの意見を持っていることは良いことのように思えます。

 が、私の方は表面的な知識しか持ち合わせていませんので 「そうなのぉ〜?」 くらいな返事しかできませんでした。 言われてみると確かに、どうしてこれほどに世界から槍玉に上がっている調査を続けなくてはならないのか不思議です。 「生態系を守る上で、増えすぎてしまった種類の鯨しか捕っていないし、それをそのまま放置すると秋刀魚などの漁獲量にも影響がでるから」 と言った日本の言い分を、そのまま素直に信じても良いものなのでしょうか。

 今、世界の海では大変な変化が起きているというニュースを、つい最近見たばかりなのですが、大型タンカーなどが重量調整のために異国から持ち帰ったり、また逆に持ち込んだりした海水のせいで、本来は "その国" に生息していないはずの生物が大量に蔓延る姿は異様でしたよ。 いまや生態系をみだしているものを一つに特定することなんて不可能なのでは? という気がする中での鯨の捕獲は、調査という名目のままに続けても良いものなのでしょうか。

 オーストラリアでは増えすぎたカンガルーを "生態系を守るため" に殺しているなんて話も聞くし、外来種によって "日本のメダカは絶滅する" かもしれないなんていう特集も見ました。 温暖化は加速するし、生態系は大きく乱れてきている今だからこそ、より大きな視野で動いていく必要が出てきたんじゃ〜なかろうか... って気もしませんか?





 喜の三連発    2008年03月04日(火)


 ようやく9月に向けての準備が終わったらしい息子から "航空券購入" の打診がきましたが、予算内にスッポリ納まる金額でしたので ホッ♪ やはり日本で手配するよりも、トロントで買った方が安いのかなぁ〜? 次回にカナダへ旅行することがあったなら "呼び寄せチケット" なるものの存在も視野に入れて検討してみ〜よおっと!

 なーんて思いながらメールチェックを続けておりましたら、ヨーロッパ旅行に出ていた娘から 「無事に日本に到着した」 との知らせが入りました。 が、着いたところが 中部国際空港 だったからだとは思うのですが、これから名古屋観光をした後に京都に入って一泊し、翌日の夜行バスで帰宅するから・・・ とのこと。 はいはい、せいぜい楽しんできとくんなはれぇ〜!

 そしてこの電話の直後には、駐在時代にお知り合いになった方から突然のお電話を頂きました。 帰国後は "トンとご無沙汰" 状態になっちゃっていたのですが、時折このサイト内の掲示板に近況をお知らせくださっていたお陰で、4〜5年ものブランクがあったとは思えないほどに話が弾み、楽しい時を過ごさせていただきました。 シマリスさーん、お電話ありがとうございました。 長距離なのに長電話しちゃってごめんなさーい!





 太腿も桃もモモのうち    2008年03月03日(月)


 駐在中には飾る場所が広々とあったお陰で毎年出していた "お雛様" でしたが、帰国後は娘が家に居ないことで張り合いがなかったこともあって、仕舞いっ放しになっちゃってます。 で、今年は? と言いますと、やはり同様の理由から見送りと相成りました。 お雛様、ごめんなさ〜い!

 でもまあ、せっかくのお節句なので 「せめて桃の花だけでも飾ろうかなぁ」 と思っていたのですが、なんとこれすらも構想のみで終わっちゃいましたよ。 落ちない体重やヤバイ数値に突入しちゃったままの体脂肪は、こんな不精をしているせいに違いないとは判っているんですけどねぇ...





 百害あって一利なし    2008年03月02日(日)


 埼玉は7月から稼動されるという taspo ですけど、既に導入された地域の映像をみましたら、せっかくカードを持っていても使い方が間違っていて煙草が買えない人も多かったみたいで笑っちゃいました。 また、顔写真まで貼ってあるカードだっていうのに、自販機で購入する際には本人でなくても使えるようですけど、こんなことで未成年者の喫煙防止に歯止めがかかるのでしょうかねぇ〜?

 それにしても、これでまた一つ財布の中にカードが増えることになる人は多いのではないでしょうか。 私は吸いませんので "これ" には該当しないものの、保険証がカードタイプになったり、ポイントカードや会員証が増えたりで、財布の存在目的は "お金を入れておくもの" というよりも "メインはカード入れ" になっちゃってますよ。





 ご無沙汰の理由は・・・    2008年03月01日(土)


 東京ディズニーリゾートでは 3月21日 までの期間限定で "おトクなパスポート" を発売中だそうです。 45歳以上が対象で千円の食事券付きと聞いては魅力を感じないわけではないのですが、どうも日本のリゾートでは "おトク感" が足りなくて詰まりませんから、今回も行く気にはなりませんでしたけどね。

 そいういえば7月には "東京ディズニーランドホテル" が開業するらしいじゃ〜ありませんか。 このオープン時には、是非是非 "もっとおトクなパスポート" や "セットプラン" を提供して欲しいものだと願っておりますよ〜♪



 < 昨日  INDEX  明日 >


☆ [HOME] ☆ [BBS] ☆   ★