− お気楽 Diary −




 今年も良い一年でした    2007年12月31日(月)


 このサイトも、お陰様で無事に2007年の大晦日を迎えることができました。 これも皆様の暖かい励ましや、お立ち寄りくださる方があればこそ成しえたことと感謝しております。 本当にありがとうございました。

 ところで... サーフィン中に見かけて驚いたのですが、トロントの公共交通機関である "TTC" って大晦日の 12:00am から元旦の 4:00am までは運賃が無料なのだそうですよ。 あれぇ〜? 言われてみると前からそうだったような気がしてきた〜!





 なんでやねん?    2007年12月30日(日)


 "広報ところざわ" の1月号が届きました。 トップページには今年の10月から市長となった "当麻さんの挨拶" が掲載されています。 まだ旧年中だっていうのに 「新年明けましておめでとうございます」 という文字を読むのには抵抗がありますよねぇ。 毎年、年末に配られてたっけかなぁ〜?

 この広報って、以前は新聞の折込広告と一緒に届けられていたのでしたが、最近は各家庭のポストに投げ入れられるようになり、それを配達しているのはシルバー人材センターで雇用されている方らしいのですが... だから? って訳ではないのでしょうけど、やはり年頭の挨拶はお正月を迎えてから読みたかったなぁ。





 最大のネックは金欠病なんですけどね    2007年12月29日(土)


 何日か前の新聞に "ニュー・セントアンドリュース・ゴルフクラブジャパン" というゴルフコースの広告が掲載されていたのですが、1&2月はプレー料金も安いらしいし宿泊パックも魅力的な価格でしたので 「行きたいなぁ〜」 なんて思っております。 なんたって名前がいいじゃ〜ありませんか! しかもここの "OLD2番ホール" は聖地・ St. Andrews オールドコースの18番 "罪の谷" を再現したホールだって書いてありますし〜♪

 考えてみたら、今年は娘が帰国したので愛犬の世話は任せて泊まりで遊びに行けるかも・・・ なーんて思っていたにも拘らず、ゴルフに関しては全く駄目でしたもんねぇ。 来年はどうかなぁ〜?





 無視してるし!    2007年12月28日(金)


 自転車での携帯電話やヘッドホン使用が禁止になるらしいですけど、相変わらず車の運転中に携帯電話をしている人を見かけるところをみると、はたしてどこまで徹底できるものやら? という気がします。 自転車の安全な通行方法についても検討が行われているのだそうですが、マナー違反者の増加については徹底的に討議してほしいと思う私です。

 なにしろ車道走行が原則になっていたって、堂々と歩道で "歩行者は邪魔だ邪魔だ〜!" 的な通り方をする自転車は多いですし、大きな交差点でも降りるどころか猛スピードで走り抜ける自転車もあったりしますけど、そんな場面で何度か警察官がいた場面に遭遇したことがありましたが、ぜーんぜん注意する風じゃ〜ありませんでしたし? ルールやマナーなんてそんな程度のものなのでしょうか。

 教則は、来年の6月までに30年ぶりに改正されるそうですけど、徹底をはかるために考えられているのは学校などの安全教室だと聞いてガッカリ。 教育すべきは、学童期を過ぎた大人もなんじゃ〜ありませんことぉ〜?

  Canada ・ カナダドル販売レート録
             "2007年12月分" をアップいたしました






 どうしているのかなぁ〜    2007年12月27日(木)


 やっとこさ やる気 になって年賀状の作成を始めました。 まずは住所録の整理から・・・ と、今年届いた年賀状やら手紙やらを整理してみましたが、昨年出した年賀状の何通かは届け先不明で戻ってきちゃっていたりしているものもあって寂しいです。 しかも、こうした音信不通組みは年々増えていく気がしますし。

 そもそもが駐在中の5年間に音信が途絶えてしまった方が多いのですよ。 中でも残念なのは職場の先輩だった女性なのですが、彼女には (私にとっては初の) 海外旅行に誘っていただいたり、お宅に泊りがけで遊びに伺ったりもした仲でしたから、誰かその後の行方を知らないだろうかと聞いて回ったくらいです。 来年あたり、ヒョッコリ年賀状が舞い込んでくると嬉しいんだけどなぁ〜♪





 ビックリ!    2007年12月26日(水)


 今年は24日・25日とレンチャンで仕事でしたので、クリスマスらしい夕食の支度をする時間もなく、結局イブは出来合い物ですませ、クリスマスも帰宅途中にあるビックリドンキーで外食にしちゃったのでしたが、驚いたのはドンキーがクリスマスムードを盛り上げようとしている様子が伺えたことでした。 来店者に "うまい棒" のプレゼントがあったり、店員さんの何人かはサンタの衣装で仕事をされていたり、晩にはイベントの予定もあるらしかったですし? 実は私も、クリスマスはサンタの帽子でも被って仕事をしたいと思っていたくらいでしたので、羨ましかったですよ〜ン。

 ところで今日は "NTT東日本" のプレゼントキャンペーン当選品である "千疋屋頒布会12月分のフルーツ" が届きました。 今回は "ルレクチェ" と "デコポン" だったのですが、ルレクチェ なんて始めて聞く名前のフルーツでしたので、口に入れるまでは果たして美味しいものなのかどうか不安でしたけど、流石は千疋屋。 私が抱いていた洋ナシのイメージを覆すほどの美味しさに大満足でした。 次は何が届くんだったかなぁ〜♪





 今年も・・・    2007年12月25日(火)


 今日で無事にお歳暮シーズンの仕事が終わりました。 今回は過去7回中で一番忙しい思いをした気がしますが、その反面、新しく加わったメンバーとの楽しい会話もあって充実した一ヶ月半ではありましたけどネ。

 そして今日は、お正月用の日本酒を秋田の造り酒屋さんにオーダーしました。 毎年、年末にしか注文しないというのにキチンと住所を控えておいてくださっているようなのが有難いと思い、思わずお礼を述べましたところ、先方からは 「こちらこそありがとうございます、ですよ!」 と返して頂き、恐縮しちゃいました〜♪





 改めて・・・    2007年12月24日(月)


 外環道でワゴン車から子供が落ちて死亡した事故のニュースをみていて、まだ息子が幼かった頃に乗用車の後部座席のドアが走行中に開いてしまい、転げ落ちた時のことを思い出しました。 運転していたのが娘の同級生のお母さんでしたので、あれが大事故に繋がってしまっていたら・・・ と考えるだけで今でも寒気がします。 何しろ車が止まったのは、落ちたことを私が運転手に向かって叫んでから40〜50メートルも走った後でしたので、息子が泣きながら車を追ってきた姿を見たときには涙が出そうになったくらいに安堵いたしましたけど、一緒に同乗させて頂いていたお母様の中に、その姿を見て笑い出した方がいらっしゃったので、私もその場の雰囲気に合わせなくてはいけないような気がして、大したことじゃ〜なかった風を装いましたが、後続車に引かれていてもおかしくない状況下だったことには間違いありません。

 当時3〜4歳だった息子の場合は、私の膝を枕にして右側のドア寄りに寝ていたのでしたが、カーブの遠心力で半ドアになっていた (らしい) 状態に勢いがついて開いてしまったのだと思われましたので、自動車メーカーの安全に対する考え方の更なる向上と性能アップに期待したものでした。 我が家の場合は同じ転落事故でありながらも場所が一般道だったことが幸いだったのかもしれません。 それにしても、うちの息子は無事に成人を迎えるまでに成長できていることに感謝です!





 なんか違うような?    2007年12月23日(日)


 最近の新聞は社会面下の広告欄に "お詫びとお知らせ" とか" お詫びと回収のお知らせ" なんていう枠ばかりが目立つようになりましたねぇ。 以前はこのスペースにはお亡くなりになった方の "告別式の案内" や "尋ね人" などの枠が並んでいたスペースって感じでしたのに、すっかり用途が変わってしまったようにすら感じます。

 それにしても、こんなに細かな字が詰まっている枠を、ジックリと読みふける方ってどれくらいいるものなのでしょう? むやみやたらと告示すればいいってもんでもないような気がするんだけどなぁ?





 客を舐めとるんかぁ〜    2007年12月22日(土)


 バイトは午後からなので、通勤途中でお昼を食べることも多いのですが、先日、駅前のパン屋さんにランチを食べに立ち寄ったときのこと。 食べたいパンをチョイスしてから、レジで飲み物に紅茶をオーダーしたのですが 「今日はありません」 と言われてしまい、仕方なくコーンスープを頼んだのですよ。 が、後ろ向きでゴソゴソと準備をしていた後に出てきたのは、ティーカップに入った粉末のコーンスープにお湯を注いだものだったのでビックリ!

 さらに 「ぎょえぇ〜!」 だったのは、店員さんからスプーンを渡され 「これでよくかき混ぜて飲んでください」 と言われちゃったことでした。 こんなもので二百いくらも取るのって詐欺じゃ〜ありません? そもそもコーンスープの粉末はあれど紅茶のティーバッグは切らしているということ自体、信じられな〜い!





 気が付けば・・・    2007年12月21日(金)


 このところ日によっては米ドルの方がカナダドルよりも高い日が出てきましたけど、それでもまだまだ不安定ですし、カナダドルも再び上昇傾向にあったりで、年内に済ませようと思っていた送金が足踏み状態になっちゃってます。 年末年始はそれでなくても物入りなので、来年に先送りしちゃおうかなぁ〜?

 ところで今夜は、バイト帰りに主人と二人で映画を観にいってきました。 観たのは今日から公開になった "National Treasure 2" です。 "Indiana Jones" 好きな私ですので後半部分はバリバリに楽しめましたけど、前半の部分は仕事の疲れも手伝ってか居眠りしていたようなのであります。 なぜなら予告で見て楽しみにしていた "Lincoln Memorial のシーン" を見た記憶がないのですもの。 う〜ん、残念!





 気になってます    2007年12月20日(木)


 とっぷりと陽も落ちてから、手紙を出しにコンビニ前のポストに行ったときのこと。 自転車に乗った女性が葉書を投函しようとしている様子だったのですが、なにやらためらっている風に佇んでいるのですよ。 ん? と一瞬気にはなったものの、私はお先に ポトン と "いつもの投函口" に封書をいれたのでしたが、そのすぐ後に、女性は私が入れたのとは違う側に葉書を投函したのです。 はて??? と気にはなりながらも、そのときは何事もなかったかのようにポストを後にした私でしたが、歩きながら道々考えてみたら... ぎょえぇ〜!

 この時期のポストって、年賀葉書用と普通郵便用に分かれていたのでしたっけ! あの手紙、ちゃんと年内に配達してくれるかなぁ〜?





 Mt. Naeba    2007年12月19日(水)


 12月22日から来年3月末までの期間限定で、苗場に 「ウィスラーカフェ」 がオープンするという話題を耳にしました。 スキーには興味のない私ですが、ホテル前の雪上に建てられるという "カナダ製のドーム型アルミテント" と、先住民のテント型移動式住居だという "円柱状のティーピー" とやらには興味津々です。

 ちょいと見に行ってみたいかも〜♪





 もうそんな時期かぁ    2007年12月18日(火)


 何日間か音信不通だった息子からメールが届きました。 アパートの水道管が破裂してしまって、週末だというのに水が出なかったので友人宅にお世話になっていたとのこと。 確か昨年もそんなことを言っていた気がするのですが、これって今年も寒さの本番を迎えているってことの証ですよね。

 帰国して4年も経っちゃうと、すっかり日本の冬に慣れてしまいましたが、カナダの冬の戸外の寒さと家中どこでも暖かいという "あのギャップ" はチョイと懐かしいかも〜♪





 怖いぃ〜!    2007年12月17日(月)


 多忙期だからこそ雇われているっていうのに、今回のバイトでは土日には来れないという方がいたり、用事が重なってしまっているようで連休が多い方がいたりで、思うように休みをとれずにおりましたが、今日は久々に何の用事もない "ただのお休み" でした。 なので疎かになりっぱなしの家事に身を入れてみたり、年末に向けての掃除の準備なども始めてみましたが、いや〜お腹が空くこと空くこと!

 駅前に用事があって出たついでに、お昼は "大勝軒" で "野菜つけ麺" を食べたのですが、量が多そうで心配だった割には簡単に食べ終わっちゃって自分の食欲にビックリ。 その後も仕事をしている日の休憩時間に合わせてお腹が空くので、その都度 "お茶" にしてましたよ。

 実はこれって毎回恒例のパターンでして、この腹時計は仕事が終わっても一ヶ月くらいは正確に動き続けてくれるので、専業主婦に戻る1月はいつも以上に "体重と体脂肪" が増えちゃうのですよぉ〜!





 初耳    2007年12月16日(日)


 所沢市内の神社・神明社で冬至にあたる22日から30日までの期間に "おかまじめ" を配布するという記事をみかけました。 お恥ずかしい話ですが、この "おかまじめ" という言葉すら耳にするのははじめての私であります。

 元旦の朝に、家の中の神様にお供え物をして新年を祝う風習から来ているのだそうですが、そういうことを大事に考える家に育っていないと50年以上も人間として暮らしているっていうのに、知らないことは沢山ありそうですねぇ。





 変わった?    2007年12月15日(土)


 私の新聞の読み方って偏っていて、自分が気になるところしか目を通さないのですが、このところそんな中の一つである読売新聞一面の "編集手帳" という欄の文章がつまらなくなったと感じるのですよ。 もともと文面もさることながら、4つの文節の区切りに打ってある ◆ の位置が規則的に配置されているのを見るのも楽しくて目を通していたのですが、なんか惹きつけられるものが無くなったというか、書き出しからして魅力が薄れたというか... いや、こんな批評ができるような才能なんて無い自分であることは自覚しておりますので、おこがましい意見だとは思うのですけどね?

 ひょっとしたら執筆者が変わったのではなくて、読み手である私の考え方や気持ちが変わっただけなのかもしれないという気もします。 どうでも良いような話で申し訳ありませ〜ん。





 かなりガッカリ    2007年12月14日(金)


 主人と二人で、今日から公開された映画 " I Am Legend" を観にいって来ました。 ストーリーは・・・

癌の治療薬として開発された薬が危険ウィルスを生み出し世界中に蔓延してしまう。 暗闇でしか生きられないゾンビのような姿と化した感染者に怯えながらも、愛犬と一緒に荒廃したNYCにて自分と同じような生存者がいることを信じて暮らす主人公の物語。

・・・って感じだったのですが、なにしろ薄気味悪い生き物が突然飛び出してくるといった場面が多くて、心臓に良くなかったですよ。 ワンチャンが死んじゃうところも可愛そうでしたし。 あまり好きな映画じゃなかったなぁ。





 言い訳を聞きたいもんです!    2007年12月13日(木)


 ドン・キホーテの3年前の放火事件で逃げ送れた従業員の遺族が、市を提訴したというニュースをテレビで見ていて唖然としちゃいました。 119番通報を受けた消防局職員の "あの対応" は信じられません! どうして一刻も早く安全な場所に避難させなくては・・・ と思わなかったのか? 単純に考えると、いたずら電話や誤報の類だと思われたのかな? って気がするのですが、電話口からあれだけ大きな音で警報機が鳴り響いているっていうのに、漫然とした対応を続けた理由は何だったのか問い詰めたくなっちゃいましたよ。

 折りしも我が家の近所にドンキの新店舗がオープンしようとしている真っ最中であり、いまだに店舗数を拡大できている程に儲かっているんだろうか? とか、その新店舗からさほど遠くもないところにもドンキは存在するってのに何でまた? といった疑問が沸いていたところでもありましたので、消防署の対応ばかりでなくドンキ側の安全対策なども深く追求してほしいものだと思います。





 法律ってものを無視してない?    2007年12月12日(水)


 "消えた年金問題" については、ここにきて 「うっそぉ〜!」 と叫びたくなるような結果が政府から公表されちゃいましたけど、最後の一人まで追及ができなかったことが判明し、社保庁の信じられないほど酷い実態が改めてわかったというのに、当時の担当者や責任者を公表するでもなく責任を追及するでもないという理由はなんなのでしょう? 普通の企業であるならば、考えられないほどいい加減な対応だって気がするのですが?

 悪いことをしたのに知らん振りしているなんて社会秩序上において極めて重大な問題があるように感じるのは私だけなんでしょうかねぇ? 政治家や役人の考え方って、どうしても好きになれないことが多すぎ!





 歳のせい?    2007年12月11日(火)


 このところ手に力が無くなったと感じることが度々あります。 例えばペットボトルの蓋をあけるときとか、袋菓子の口を開くときとか、ちょっと硬めの紙を裂くとき等なのですが...

 そういえば私の母親も、ある時からビンの蓋が開かないといって私に頼むようになった時期がありましたっけ。 歳をとると最初に影響が出始めるのは "目と足から" とかって言いますけど、私の場合はもともと目が悪かったので "足と手から" になっちゃいましたかね?





 商品名は Green-Keeper なれど    2007年12月10日(月)


 チョイと前から "紙箱入りのティッシュ" ではなく "ビニール包装のティッシュ" に切り替えた我が家です。 安価だし "ゴミを減らす" という言葉につられての購入だったのですが、紙箱だって折りたたんでリサイクルに出せばゴミにはならないんじゃないの? と思うと、果たしてこれがどれほどのエコに繋がっているんだろうか... という疑問も沸いてきます。

 少しでも環境にやさしい生活を、自分ができることから始めようとは心がけているのですが、なんたって奥が深すぎて頭痛がしそう!





 うちもやりたくなっちゃいました!    2007年12月09日(日)


 今年は例年になく、我が家の近所や周辺地域でクリスマスイルミネーションが盛んです。 戸建の住宅街でも ポツポツ・・・ でなく、けっこうまとまった軒数で素敵な飾りつけを施している地区があったり、味気ないプレハブ工場のような建物にも可愛らしい飾りつけがあったりで、夜のドライブも楽しいです。

 こうして自分が楽しませて貰っちゃうと、お礼に・・・ ってな気持ちになるのですが、残念ながらうちは狭い袋小路に位置しているので車は往来しないし、人通りがあるような場所でもないので、飾ったとしても全くの自己満足になっちゃいそうですから、電気代のことも考えて止めにしときます。 でもいつかは参加したいなぁ〜♪





 良い経験になりそうです    2007年12月08日(土)


 今日から約2ヶ月の日程で、娘は温泉旅館の仲居さんのアルバイトに旅立ちました。 場所は結局のところ長野になったようです。 なんでも旅館の建物に一目惚れしたんですって! 着物の着付けも一から指導してくださるのだそうですが、あの跳ねっ返り娘が着物なんか着て接客ができるのでしょうかねぇ?

 でもまあ、こうしたバイト経験は就職後にもきっと役に立つに違いないので、キツイ仕事だとは思うけど最後まで頑張って欲しいものです。 ってか、自分で選んだ道なのですもの、何があろうとも根性で乗り切ってもらうっきゃないですがネ。





 師走なかんじ〜    2007年12月07日(金)


 やっとこさ実家から頼まれていた年賀状ができあがりました。 これで明日にでも届けに行けそうでヤレヤレであります。 

 取り立てて何が忙しいというわけでもないのですが、毎日バタバタと気忙しいのは、やっぱ師走だからかなぁ〜? なーんて自分を奮い立たせて走り回っておりますよ〜♪





 究極のモッタイナイ    2007年12月06日(木)


 今日の新聞に "オリジン弁当が期限切れの4品目を販売していた" との記事が掲載されていましたが、お歳暮の仕事に出ているこの時期の我が家の夕飯は、持ち帰り弁当のお世話になることも多くて、つい何日か前にオリジン弁当に立ち寄ったばかり! だからといって我が家が食べたものが期限切れだったとは思えませんけどね。

 それにしても、こうした期限切れで廃棄される食べ物は何とかならないものなのでしょうか。 近頃はコンビニなどから排出される期限切れ弁当を肥料に作り変えるなんて話もききますが、そんなことに費用をかけるくらいなら最初から作るなよ! と言いたいです。 売る側は消費者のために・・・ を言い訳にしていますけど、客は別に品数が豊富に並んでいなくったって、棚にあるものから選んで買いますよね? 最初っから作りすぎだって判っているような販売方法は考え直さなくてはならない時期に来たんだと思うけどなぁ?





 最近読んでないなぁ〜    2007年12月05日(水)


 バイト先の休憩時間に読書の話題になったのですが、私ときたら時折 "雑誌" は購入して読んでいるものの本からは遠ざかっていることに気が付きました。 読む気で買った本も、そのまま 積読 (←つんどく) になっちゃってますし。

 で、今何か読みたいと思っているものはある? と聞かれて思い出したのが "ホームレス中学生" です。 話題になっているせいもあるのでしょうが、誰に聞いても良かったという感想ばかりなので気になってます。 本屋で立ち読みしようにも時間が無いので無理ですワ〜ン!





 今年もパス決定?!    2007年12月04日(火)


 今年こそ海外に住む友人たちにクリスマスカードを発送しようと、浮世絵の記念切手まで買って準備していたのですが、結局のところ12月に突入してしまった今日現在でも、まだ1通も準備できていません。 それどころか実家から頼まれている年賀状すら完成していない状態なので、今年もクリスマスカードの発送は見送りすることになりそうです。

 帰国後は毎年こんな感じになっちゃってます。 こんな私ですのに、ちゃんと忘れずにカードをお送りくださる方々には申し訳なくて...





 もう決まっているんだぁ〜    2007年12月03日(月)


 サーフィン中に "2010年バンクーバー冬季オリンピックのマスコット決定!" というニュースを見かけ、早速 サイト に飛んでいってみました。 私的にはマスコットよりもロゴの図柄になっているイヌクシュクの方が気に入っちゃいましたよ〜ン♪ それにしても、そのお隣にあるパラリンピックのロゴに使われているのは何を図案化したものなのでしょう? 気になるなぁ〜!

 ところで... そのページを眺めていて気がついたのですが、既に2014年のオリンピック開催地のロゴまでもが発表になっていてビックリ! まあ、考えてみれば当たり前のことなんでしょうけど、まだ北京も終わっていないのに・・・ って思いません?





 いくつになっても同級生♪    2007年12月02日(日)


 学生時代の友人3人と忘年会を兼ねて遊んで参りました。 ちひろ美術館 → 表参道ヒルズ → 六本木ミッドタウン へと、ウィンドウショッピングやクリスマスイルミネーションで目の保養をして歩いたり、美味しいものを食べたり飲んだりしながらのお喋りはと〜っても楽しかったです。

 そりゃそうと、ちひろ美術館 って建て替えられたのですね。 綺麗に生まれ変わっていてビックリしちゃいましたよ。 残念だったのはカフェのメニューからフロランタンクッキーが消えてしまっていたことでした。 私の周囲では、かなり評判良かったのになぁ...





 それでいいのかぁ〜?    2007年12月01日(土)


 チーム・マイナス6% に参加している私ですので、なにかにつけては "エコ" を念頭に置くようにしているつもりなのですが、時折 「う〜ん・・・」 と考えさせられることにぶつかります。 今日は新聞に掲載されていた "永遠の愛! でも家電は別です。 省エネ製品に買いかえよう" という広告をみて考え込んでしまいましたよ。

 確かに古い家電は環境に優しくないものが多いのは判ります。 そして家電の部品の多くはリサイクルされるようになったというのも事実かもしれませんが、実際問題として富士山麓には不法投棄された家電等のゴミが埋められたりしている現状をみると、本当にそれでいいのだろうか? という疑問を抱いてしまうのは私くらいなのでしょうか。

 職場の仲間が言ってました。 ビンや缶をリサイクルに出すにあたって中を綺麗に洗う為の水や、洗った後の汚れた水も "エコ" じゃない気がするよねぇ〜って。 環境問題って奥が深いよなぁ〜!



 < 昨日  INDEX  明日 >


☆ [HOME] ☆ [BBS] ☆   ★