− お気楽 Diary −




 Beijing aoyunhui    2007年08月31日(金)


 このところ中国製品の質の悪さや、環境問題その他 "中国" に関する様々なことがクローズアップされていますけど、ここまで世界的に騒がれるようになったのって "北京オリンピック" が開催されるお陰に違いないって気がします。 この話がなかったら、ここまで注目されたかどうかって疑問ですもの。 現にパクリ・キャラクターなんて、我が家が駐在していた頃から普通に存在していましたからねぇ。

 それにしても、死者がでちゃうような薬を作って売っちゃったり、練りハミガキに良からぬ物を混入しちゃったり、鉛入の玩具や包装紙をつくっちゃったり・・・ と、毎日のように新たな信じられない (&信じたくない) ニュースが報じられる中、本日 ギクリ! としたのが "枝豆から除草剤" が検出されたという記事でしたよ。 枝豆好きな私は、駐在中に中華モールで頻繁に購入していましたので、いまさらではありますが 「あれは大丈夫だったんだろうか」 と不安に思ったわけでして...

 日本製品ととても似通ったものを安価で売っている中国系のスーパーには頻繁に買い物に出かけていましたけど、見るからに衛生状態の悪そうな店も多かったですしねぇ。 ぜひとも、これを機に "華麗なる変身" を遂げてもらいたいものです。

 ところで、そんな国を旅行している娘が、今夜遅くには帰宅する予定となっております。 小さな頃は酷かったアトピーも、年々収まってきている風ではありますが、まだまだ強い刺激には弱い皮膚の彼女が、どんな姿で帰って来るものやら? 母は土産話を、と〜っても楽しみにしているところです♪

  Travel ・海外見聞録
         "トロント滞在記・2007 - 8日目 -" をアップいたしました






 横着者の考えること    2007年08月30日(木)


 "わらじ" 作りをはじめてみようかと思い、次回の フェリシモ でオーダーしてみました。 出来上がった作品は台所でスリッパとして使う予定です。 以前にモップスリッパを使っていたことがあったのですが、あれと同じような感覚で、床の汚れを履いた "わらじ" でキュキュッとやるのって良さそうじゃありません? 

 とりあえずは作り方をマスターして、その後は古着を再利用していくっていうのが理想なのですが、果たして上手くいきますかどうか。 来月のキット到着が楽しみで〜す♪

  Travel ・海外見聞録
         "トロント滞在記・2007 - 7日目 -" をアップいたしました






 大事なことは・・・    2007年08月29日(水)


 昨日の日記には、タイトルをつけた段階では "メインの内容" が別にあったのに、すっかりぶっ飛んじゃってました。 いよいよ危ないかな? ・・・とも思えるのですが、とりあえずは "暑さのせい" ってことにさせておいてくださいませ。

 で、その忘れていた内容は・・・ というと、娘が中国旅行にもっていく為の薬を買ったときの話です。 駅前の薬局に入ったら、正露丸も風邪薬も消毒薬も、どれも小さなサイズはなくて大瓶を買わされちゃった! というものでした。 場所的に、定連さん以外の方も多く立ち寄りそうだと考えると、これって戦略?って気もしないではないですよね。

 そりゃそうと朝青龍さん、とうとうモンゴルにお帰りになっちゃいましたね。 個人的には様々な面において 「潔くないジャン」 って感想です。 でもまあ、もとはといえば相撲という "日本の国技" の最高峰である "横綱という大役" を、言葉も生活習慣も風習も考え方も違う "外人力士" に任せておいて、教育も無しに "品格" だけを求めているように見える "相撲協会" もどうかなぁ? って思いますし、親方の風格の無さも気になるところではあります。

 何はともあれ健康を第一に考えて、一日も早く明るい笑顔を取り戻して欲しいものだと思っておりま〜す♪

  Travel ・海外見聞録
         "トロント滞在記・2007 - 6日目 -" をアップいたしました






 大きいことは良い事なのか?    2007年08月28日(火)


 ノンビリと進めている旅行記のアップ作業ですが、日程が進むにつれてページが重くなっていくのが気になって、2007年の旅行記を別ページに独立させました。 これより前には、少しでも軽くするべく、JPEG品質を落としてみたりもしたのですが、以前に比べて画像を大きく掲載していることが、重くなっていく一番の原因だと思われます。

 この急な方向転換によりまして、先にアップしていた日記などのリンクも訂正したつもりなのですが、もしも古いままになっているようなURLがございましたらお許しくださいませ。 また、できましたら "その箇所" を ご指摘 いただけるととっても有難いです。

 そりゃそうと、この訂正にはもう一つ隠された意味があるのですよ。 あと2〜3年後には、新たなトロント滞在記をアップすることになるかもしれないという予定もあるからなのです。 そうなった時に "Part " を付け加えるのでは、ページの重さだけでなく、見易さにも問題がでてきちゃいますものネ。

 なーんて心配が本当に必要なのかどうかは、あくまでも息子の頑張りにかかっているのであります。 でも、次は絶対にバンクーバーから大陸横断鉄道でトロント入りしたいと目論んでいる母なのでした♪

  Travel ・海外見聞録
         "トロント滞在記・2007年 - 5日目 -" をアップいたしました






 新登場?    2007年08月27日(月)


 昨夜、寝る前にパソコンをしていたときに、久々に 「やってみたいかも♪」 と思えるような仕事をみつけてエントリーいたしました。 が! 掲載日が24日になっていましたので 「きっと枠は埋まってしまっただろうなぁ〜」 と覚悟はしていたのでしたが、今日の昼前には 「募集の掲載終了が前後いたしました事、お詫び申し上げます」 と付け加えられた "残念でしたメール" が届きました。 まあ、今回は縁がなかったのだと思って諦めましたが、掲載したてのフレッシュなものに出会えるように、頻繁にチェックするという努力は必要ですよね。

 そりゃそうと、今日はチョイと用事があって炎天下の中を駅前まで出かけたのですが、ドトール の前を通りかかった時に、美味しそうなものを発見♪ "フローズン抹茶白玉" と名付けられた "それ" は、カナダの夏に欠かせなかった Tim Hortons の "Iced Cappuccino" を思い起こさせてくれて、思わず店内へと足を踏み入れてしまったのでありました。 が、せせこましいスペースの店内は私の好みではなかったことに、入ってから気がついたのでしたが時既に遅し。 店員さんが席の確保までしてくださっちゃいましたので、オーダーしないわけにもいかず、仕方なくむせ返るような煙草の匂いの中での試飲となりましたよ。

 味の方は...といえば、「ま、こんなもんでしょう」 という程度で、量と値段の兼合いといい、飲んだあとの満足感といい、やはり私的には "Iced Cappuccino" の方が好きかな♪ と再確認してまいりました。

 そういえば、今回のトロント滞在中には何故か一度も Tim に入らなかったので知らなかったのですが、今年の夏は Iced Cappuccino Supreme なる新製品がでたそうじゃ〜ありませんか! Small で CA$2.50 くらいと聞きましたが、知ってりゃ行ったのに... 飲んでみたかったなぁ〜♪





 時折 「秋」 の気配を感じるようになりましたね    2007年08月26日(日)


 土曜日から東京ドームでは 都市対抗野球 が始まりましたが、最近の会期は8月末が定着しちゃっているせいでしょうか 「これが始まると夏も終わりかな」 と感じる私であります。 そんな折も折、トロントに住む友人からも 「こちらは夏終了です」 というタイトルのメールを受け取りました。 人それぞれに、感じ方や捕らえ方は様々ですけど、確実に暑い夏も終盤に差し掛かりましたよね。

 そういえば、ずいぶん前に電車の中吊り広告で 「金の切れ目が夏の終わり」 という笑っちゃう文面を目にしたことがあったのですが、その意見からすると、我が家の夏はとっくに終わってたのかも〜♪





 皆さんの解像度は?    2007年08月25日(土)


 昨夜も遅くまで 現状復帰作業 に取り組んでいたのですが、予想以上に手間取っちゃってます。 私が使っているソフトって、ネット上からダウンロードしたものが多いので、昔の作業状況を控えておいたノートをパラパラめくって URL を探したり、FFFTP の新規ホスト設定に苦戦してみたり、モニタの解像度に悩んでみたり・・・ と、思うようにはかどらないのですよ。

 とくに画面の解像度については、同じマシンだっていうのに昨日まで使っていた大きさが見つからないってどういうこっちゃ? ・・・とか思いながら、アクセス解析を開いて、このサイトにお立ち寄りくださっている方が一番多く使っている解像度を調べ、結果に基づいて "1024 × 768" にあわせてみましたら、あらま、ピッタンコ♪ もっと早くに思いついていれば、時間も有効に使えていたのに・・・ って感じでした。

 それにしても、この作業のおかげで、皆さん実にさまざまな解像度でこのサイトをご覧下さっているのだということに、改めて気がついた次第です。 きっと、解像度が大きく違っていたりフォントの設定が違うかたなどがご覧になった時には、「なんじゃこりゃ?」 と思ったページも多かったに違いありません。 いやはや、申し訳ございませんデス。 ま、あくまでも 「自己満足100%」 で運営している HP なのでお許しくださいませ〜♪

 ちなみに、現在は 1024 × 768 × 32 bit、文字サイズは 「中」 以下で構成しております。





 なんとか持ち直してくれぇ〜ぃ!    2007年08月24日(金)


 結局、パソコンは普通に使えるようにはなったものの、ファイルの拡張子が勝手に書き換えられてしまうという現象が続いていることが判明。 よくよく考えてみたら、この状態が始まったのは、娘が私のPCを頻繁に使うようになってからだという気がします。 とくに先週あたりは、自分のPCでは重過ぎて駄目だからと "中国旅行の為の検索" やら "ホテルの予約" やらに、このパソコンが占領されていた日もありましたし。

 それにしても拡張子が書き換えられちゃったファイルって、左下に穴があいたアイコンに変わっちゃうのですね! 最初はウイルスにでも感染しちゃったのかと思ってノートンを起動させてみたりもしたのですが、どうやらそうではないようでして... 拡張子を元に戻してあげると、通常のアイコンに戻るところが微妙です。 多聞、娘が使っている何かが悪影響を及ぼしてくれたのだと推察できるのですが、何が? と言われてもわからないので、思い切って "システムの復元" を実行してみることにいたしました。

 で、これでOKだとばかり思っていたのに、終了後に自分のHPにアクセスしてみると、なぜか画面の左側に出てくる筈のメニューバーと、忍者アクセスログのバナーが非表示になっちゃっているのです。 しばらくは考えられる手立てを講じてみたのですが解決せず... こうなったら "再セットアップ" するっきゃないや! ・・・ってことで、考えられる限りのバックアップをとってから実行してみましたが、この再セットアップ作業って拍子抜けしちゃうくらいに簡単でビックリィ〜♪

 が、大変だったのはここからでして、作業を始める前の環境に復活させるのが容易じゃ〜ないのですヮ。 何しろ Windows のセキュリティー更新プログラムを受信してインストールするだけでも、かなりな時間を要しちゃってますので、あれもこれもと同時進行ができません。 更新プログラムって、4年分ともなるとスンゴイ量なんですねぇ。 感心するやらウンザリするやら...





 油断大敵    2007年08月23日(木)


 昨晩のこと... いつものように、夕方から立ち上げたままになっていたPCに向かったのでしたが、マウスを動かしても画面は真っ暗なままでビックリ! ファンクションキーを触ってみたり、キーボードを叩いてみたり・・・ と、考えられることは全てやってみたのでしたが復帰しないのですよ。 仕方なく電源ボタンを長押ししてスイッチを落とし "新たに起動させる" というアクシデントに見舞われたのでしたが...

 そんなことなんかスッカリ忘れて、いつものように今朝も PC を起動させたのですが、なんと "IE" が立ち上がらないのです。 メーラーは普通に起動しましたので "メール受信" は出来たのですが、それすらも "やたらと遅い" のです。 どうも パフォーマンス が低下している気がして、とりあえずは電源を落とし、コンセントを一度抜いてからまた差し込む・・・ という作業もしてみたのですが、状態は良くなるどころか、どんどん悪くなっていくような雰囲気なのです。 そういえばチョッと前から "お気に入り" の表示がスケルトンになっちゃっていたりしましたし、タワー内部のファンがやたらと音をたてておりましたから、CPUに無理がかかるような何かをしていて、徐々に悪化していたのかもしれないです。 こりゃ〜いよいよ買い替えかぁ〜?(T_T)

 と、弱気になりながらも、まずはNECのサポートに電話して状況を相談してみました。 なんたって、データのバックアップも出来ない状態なので、せめてその救援方法だけでも相談したかったですからネ。

 で、症状を伝えた後は、「こうかもしれない、ああかもしれない」 と私の素人判断を立て続けに述べてみましたが、それらもジックリと聞いてくださり、考えられる処置を指示してくださって、ほどなく "IE" が復活いたしました。 お蔭様で、データのバックアップにも成功いたしましたし。 いや〜、感謝感激であります。 この状態がいつまで維持できるのかは不明ですが、とりあえず数々のファイルやデータとの "突然の別れ" が回避できて良かったで〜す♪





 欧米化?    2007年08月22日(水)


 郵便局から届いた "民営化後のお知らせ" みたいなパンフレットをみていて、かれこれ2年くらい前に郵便局で新約した "一般振替口座" のことを思い出しました。 もともと振込み手数料を安くあげる為に作った口座だったのですが、ここにきてサッパリと利用しなくなっておりましたので、思い切って解約し、代わりに "ぱ・る・る" を新約して参りましたよ。

 考えてみたら、郵便貯金通帳をつくったのは久しぶりです。 何十年ぶり・・・ かもしれません。 なので、窓口で預け入れ限度額のことやらキャッシュカードのことやらを説明してくださっても、微妙についていけなくて、帰宅後にネットで学習いたしました。

 で、驚いたのが debit card 機能です。 たしかカナダでは手数料をとられたと記憶しているのですが、"ぱ・る・る" のキャッシュカードはタダだっていうじゃ〜ありませんか。 こりゃ〜、もうちょっと突っ込んで調べてみなくては♪





 体重増加も一因?    2007年08月21日(火)


 炎天下の中を、ハイヒールのサンダルを履いて池袋まで出かけてきました。 昔は7センチ以上のヒールを普通に履きこなしていた私でしたが、結婚後は年々踵が低くなり、今ではスニーカー愛好者と化しているのですけど、たまには短い足を無理やり長くみせようとする努力も必要かな? なーんて思ったわけですヮ。

 実はこのサンダル、先日行った ダイヤモンドシティ・ミュー で買ったものなので、今日は "おろしたて" だったわけなのですが、案の定、帰りには靴擦れの為に悲惨な足取りで帰宅することになっちゃいましたよ。 こうした水ぶくれが出来るのも久しぶりだなぁ〜♪





 気分までマイナスに転じちゃいましたよ    2007年08月20日(月)


 娘が帰国してからというもの、家計簿上で私が立てた予算案どおりに進まなくなっちゃっております。 それは娘の "考え" と、私の "心積もり" が食い違いすぎているからだと思われます。 節約で切り抜けてきた質素な生活も、彼女にスッカリかき乱されていますし。

 ここにきて一番大きな問題は "息子の授業料" の支払いの為にと考えていた予算を、娘がドンドン食いつぶして (正確には "遊びつぶして" というべきか?) くれていることでして、当初は今年度末には解消されると想定していた "大赤字" は、どうも彼女が仕事をスタートさせる4月まで続くのではないかという気配が濃厚になってきちゃいました。

 が、兎にも角にも、払わなくてはならないものはサッサと払ってスッキリしたいので、ここ何日間かの円高ドル安の波に乗って、明日はカナダへの送金を済ませてしまうつもりでおります。 あ〜、これでまたマイナス額が膨らむよ〜!





 どんだけぇ〜    2007年08月19日(日)


 猛暑も一段落して、昨日の涼しさのまま秋になるのかとばかり思っていましたら、来週はまた残暑が続くのだとか。 柏崎原発の影響で、関東地方の電力供給は危機的状況とも言われている中の茹だるような暑さは、様々な面で問題が多すぎですよねぇ。

 ところで今夜、娘が10日程の予定で中国旅行に旅立ちました。 中国へは関西空港経由で向かうために、羽田発は明日の早朝になってしまったのだそうでして、所沢からの始発では間に合いそうもない! ・・・ということで、今夜は品川駅前のネットカフェで夜明かしするのだそうであります。 よくもまあ、大きな荷物を背負って、そんなところに一人で行く気がするものだと母は呆れておりますよ。

 この旅行はカナダにいた頃から計画がスタートして、マイルで航空券を手配したり、旅先で友人宅にお世話になるような段取りはしていたようなのですが、資金繰りとか詳細な日程に関しては、かなりいい加減だったようで、出発のギリギリになってもまだ両替やら北京での宿泊先を手配している有様。 っていうか、これは紛れもなく娘の性格のルーズさからきているに違いないのですけど、一緒に行くという友達はイライラしているという話もなかったところをみると、同じようなタイプってことなんですかねぇ。 私じゃ〜耐えられん!

 それにしても、明日からの10日間は、突然 「○○円貸してくれない?」 と声を掛けられる恐怖から開放されると思うと チョ〜 嬉しいんですけど〜♪





 必然だったのでしょうかねぇ    2007年08月18日(土)


 6月のカナダ旅行記を完成させるべく作業を進めているのですが、なかなかマッチする画像が見当たらなかったりするので、2003年の旅行時の画像を引っ張り出してみたりもしております。 で、改めて気がついたのですけど、4年前に撮った写真には今回泊まったB&Bがある通りの看板や、その2年後から娘が住むことになったアパートが写っているものがあったりで驚いております。 当時は何気なくシャッターを押しただけだったのに、不思議ですよねぇ。

 なーんてことを思いながらの作業なので、なかなか先へ進みません。 現在は、今回の旅行のメイン行事であった娘の卒業式当日の画像整理をしているのですが... いや〜、これがまた気持ちよ〜くボケちゃっている写真が多すぎでして、顔がわからないように修正を加える必要がないくらいなのですよ。 だからそのままアップしちゃうことにいたしました。 娘にはさりげなく了解もとりましたので問題なし! さてさて、今日はどこまで進むやら〜♪





 またですか!    2007年08月17日(金)


 最近は経過観察通院が半年に一度となっておりますので、結局のところ肝臓はどれほど悪いのかもハッキリしないままに過ごしておりますが、掌の色合いを見て勝手に 「悪化はしていなさそうじゃない?」 との安易な自己診断をくだしている私であります。

 聞けば肝臓にチョコレートはあまりよくないのだそうですけど、"ギャバ" に注目しちゃっている私は、そんなこともあまり気にせずに過ごしているのは良いのか悪いのか???

 なーんてことを暑さで ボー っとした頭で考えていた折も折、私の中では "貰って嬉しいお土産" のベストテン内にランクしていた "白い恋人" に、様々な疑惑が浮上しはじめましたねぇ。 今朝は社長のコメントを偶々テレビで目にしちゃいましたけど、消費者を無視した利益第一主義とも思える考え方には愕然といたしましたよ。 どうして儲けばかりに走るのか... "石屋製菓" という名前は知らなくても、"白い恋人" というお菓子を知らない人は少なかったでしょうにねぇ。

 雪印、不二家、ミートホープ、そして石屋製菓と、よくもまあ似たような考えの経営者が居たものです。 ってか、もしかしたらそんな経営者ばかりなのかも? と思うと ゾッ としちゃいます。





 太っ腹!    2007年08月16日(木)


 このところの暑さで食欲は減退し、水ものばかりを口にしている毎日だっていうのに、体重も体脂肪も数値は以前のまま! 食べなきゃ痩せるという法則は、私には当てはまらないのだと再確認している日々でございます。

 ですが、現在お盆休み中の主人ときたら定刻には空腹を覚えるようでして、どんなに暑くても昼時になると 「昼飯はどうするんだぁ〜」 という声が飛んでくるのですよ。  まあ、どうせ肉がつくのなら、食べたいものを食べて太る方が得って気がしますけどね。

 そんなこともあって、今日のお昼は川越からの帰り道で偶然みつけた "らーめん頑八" ですませるべく立ち寄ってみました。 素材にこだわりを持って営業をしているらしいのですが、味は・・・ というと "普通のラーメン" って感じでしたよ? が、これは勿論、食欲減退中の私の感覚ですので当てにはならないかもしれませんけど...

 でもでも! なんとも得した気分にさせてくれたのが "コーヒー と カキ氷 の無料サービス" でした。 ラーメン屋さんには似つかわしくないセルフサービスでしたけど、こういうのって "味がどうのこうの" といったことよりも正確に記憶に残ると思いません?





 に〜っぽんの未来は〜♪    2007年08月15日(水)


 今日は茨城まで墓参りに行ってまいりました。 早朝に家をでましたので、ほんとうは帰りに海辺にでも出て遊んできたかったのでしたが、お盆の渋滞に巻き込まれてはウンザリなので寄り道なしで所沢へと戻ってまいりましたよ。

 が、なんたって今日は館林で40℃を超えたというくらいの猛暑でしたから、自宅に帰っても暑いだけだと思って、午後は ダイヤモンドシティ・ミュー で涼んでおりました。 ここへは既に何度かきているのですが、噂のアイスクリーム屋さん・ Cold Stone Creamery はいつもパスでしたので、今日は娘と一緒だったこともあって初挑戦して参りました。 店には相変わらず長蛇の列ができておりましたけど、その待ち時間もクルーの唄と笑顔のお陰で飽きることも無く、また何をオーダーしようかと考えているうちに順番が来てしまったほどでしたから、オバサンも十分に "ハッピークリーマリー体験" させて頂きましたデス♪

 そりゃそうと上記のドライブ中に、モーニング娘。の曲 "ダンシング ラブ サイト2000春" を選挙用の替え歌にしたものが流れてきて笑っちゃいました。 まあ確かに歌詞はピッタンコって気がしますけど、どうなんでしょ? ってか、この放送が流れたのって知事選を控えている埼玉だけの話なんですかね?





 な〜にやってんだか    2007年08月14日(火)


 放置したままになっていたページのアップを始めております。 そんな気になったのは紛れも無く "6月のカナダ旅行" のお陰なのですが、それにしても 「こんなにあったとは」 って感じでオッドロキ! 当サイトの運営者といたしましては、改めて反省した次第でございます。

 ってことで昨日から始めた "TTCの追記" やら "旅行記の続き" やら "長年工事中になっていたページ" やらを同時進行し始めましたら、頭の中までゴチャゴチャになりそうくらいファイルが入り乱れてまいりましたよ。 早くスッキリさせなくては!





 でも満足♪    2007年08月13日(月)


 今日は友人と3人で、池袋でランチを楽しんで参りました。 短い時間でしたけど、こうした息抜きって良い気分転換になりますよね。

 そして晩には旅行記の更新ではなくて、TTC に関するページを作成しておりました。 が、旅行中には 「こんなことを説明してくれているサイトがあったら便利かも」 なーんて思っていたことが沢山あったはずなのに、いざアップしようと思うと、なかなか思うようにまとまりません。 ・・・というか、思い出せません! ・・・と言った方が正しいかな。(^_^;)

 しかもこれまでにアップした画像の量が半端じゃ〜ないので、かなり重くなっている気がして、気軽にホイホイと載せるのも気が引けましたし。 そういえば、PCに Microsoft Photo Editor が標準搭載される以前は、フリーのフォトレタッチソフトで "JPEG品質" の数値指定なんてこともしていたのに、最近はそんなことを思い出すことすらなくなってましたよ。 やはりこうした "ひと手間" って大事ですね!

 ってことで、出来上がったのは "どこにでもあるような説明ページ" になっちゃいました。 ま、そのうちにボチボチと手を加えていきたいと思いま〜す♪





 intra    2007年08月12日(日)


 このところ "イントラ ・ イントラアクト ・ ライフスタイル ・ 閉鎖" などというような "キーワード検索" で サイト や 日記 にお立ち寄りくださる方が多くなってきました。 やはり困っていらっしゃる方は多いのでしょうねぇ。

 私の場合は切実ではないにしても、やはり気軽に入手できなくなってしまいそうなことに関しては困ったと感じている一人であります。 現状を維持できないのであれば Jason Winters Tea のように現地輸入代行業者のようなところを通して、 "簡単な個人輸入" という形で購入できるようになることを願っているのですが、何しろ本社がアメリカではなくカナダなのがいけないのか、それともビジネス形態が悪いのか、なかなかお願いできるところが見つかりません。 一応リクエストは出してみたのですが、良い返事をもらえそうな予感はゼロであります。 今後に急展開は期待できますかどうか...





 どんなもんでしょうかね    2007年08月11日(土)


 ここ何ヶ月かはジャンクメール対策として "月に一度" はサイト内にアップしているフリーメールアドレスを変更していたのですが、これのお陰か、それともジャンク自体が減ったのかはわかりませんが、毎日届いていた迷惑メールは激減しております。

 ですが、毎月メルアドを変更するというのは結構な手間なので、今日はメールフォームの設置に踏み切りました。 さてさて効果のほどやいかに〜♪





 現実はキビシィ〜!のだ    2007年08月10日(金)


 内定を貰ったとはいっても、実際に仕事がスタートするのは来年の4月・・・ という娘なので、今はバイトで "遊ぶための資金" を稼いでいる毎日であります。 が、稼ぐ額よりも遊びに使う額の方が大きいですし、現在働いている分の給料は全額 "中国旅行代" に回さなくてはならないらしく、でかける度に私からお金を持っていくという日々。 時折ブチブチと ・小言・ を言いながらも 「今は仕方がないか」 と諦めて渡していたら、ここにきてどんどんエスカレートしている気がして、今日は ・大言・ を ぶちかまして みました。 すると娘も カチン ときたようで、今夜のスケジュールはキャンセルした様子...

 私だって友達は大事にするべきだと思っていますもの 「遊びにいくな」 なんていいたくはありませんよ。 が、お金もないのに次から次へと約束をしちゃう娘の神経がわかりません。 入社前に、中国の他にも行きたいところがあるらしく 「もっと海外旅行にも行きたいんだよねぇ」 とか言ってます。 だったら真剣に予算とバイト計画をたてればいいのに 「家にいると暇だから友達と遊びに行く」 とか言っちゃって、やらなくてはならないことはぜーんぶ後回し! 足りなければとりあえずは親から出して貰っておいて、後から返せばいいや・・・ くらいに考えているようなのです。 しかも日々の節約に協力するどころか、あちこちの電気はつけっぱなしだし、夕食の支度を手伝ってくれたのも最初のうちだけで、今は "手伝い系" は一切無視!

 豊富な資金力がある家庭なら、そんなことも許されるのでしょうけど、なんたってこの4年間で使ったお金といったら気が遠くなるような額でしたから、崩せる預金は全て崩しましたし、今後もあと2年間は高額な学費がかかる留学生を持つ身ですので、ボーナスすらも当てにはできないわけでして? しかも高齢の親が3人いるのですもの、スッカラカンになるわけにはいかないじゃ〜ないですか!

 とりあえず、お金がないのなら遊ばないこと! 遊びたかったら自分の手元に現金があるときにしなさい! ・・・と釘を刺しましたが、言った側の私だけでなく、言われた側の娘だってかなり気分が悪かったに違いありません。 まあ、あんな性格に育ててしまった責任もあるので、今後しばらくは ・大言・ は無しにするつもりですけどね。





 判ったような判らないような?    2007年08月09日(木)


 トロント滞在中には様々なことを感じたり疑問に思ったりしたのですが、日がたつにつれてそれらは新鮮味を失い、記憶から薄れてきております。 が、今日はトップページの画像を換えようと思っていたときに、ふと卒業式で見た "杖" のことを思い出したのですよ。 正式には "Mace" と呼ばれる儀礼用の職杖らしいのですが、これって "Ontario Parliament Buildings" のパンフレットでも見かけたものでしたので、気になっていたのでした。

 ひょっとしたら "このふたつ" は同一のものなのかな? とも思っていたのでしたが、本日ネットで調べてみたら、それは間違いだったことが判明。 トロント大学の Mace と オンタリオ州議事堂の Mace との違いは一目瞭然でしたもの。 そこで Wikipedia で メイス (mace) を検索して、杖について詳しくしりたいと思ったのでしたが... ページの最下部に "この 「メイス」は、武器・兵器に関連した 書きかけ項目 です" という記載を発見! う〜ん、そんなに奥が深いものだったのかぁ...

  Travel ・海外見聞録
         "トロント滞在記・2007年 - 4日目 -" をアップいたしました






 避暑地で読書の毎日です♪    2007年08月08日(水)


 毎日暑い日が続いている埼玉ですが、電気代節約の為にも、また家計や地球の為にも、クーラーの使用は極力避けようと努力している毎日であります。 なので我慢できないほどに気温が上昇してくる午後には、涼しいところを求めて出歩くことが多くなってきました。 一番のお気に入りは本屋さん♪

 今日は新所沢パルコの3階にある本屋さんで "立ち読み" しておりました。 今夜の晩御飯は何にしようかなぁ〜? ・・・ってな調子で料理本をめくってみたり、売れ筋の話題本を走り読みしていると、あっというまに時間が過ぎてしまうんですよ〜♪

  Travel ・海外見聞録
         "トロント滞在記・2007年 - 3日目 -" をアップいたしました






 続々と・・・    2007年08月07日(火)


 このパソコン、あれ? と思うヤバそうな現象が急激に増えてきました。 起動時には毎回 ボボボッ! という音が出るようになってきちゃいましたし、お気に入りをクリックすると垂れ下がる "バー" の ▲ (←向きが違いますが) マーク から横に出る "枝分かれしたバー" の枠内の文字がスケルトンになっちゃっているのに加えて、今日は旅行記にアップした画像上にコメントを出すようにしたのに、それも見えないというトラブルまで発生。 昨夜まではちゃんと出ていたのにぃ...(T_T)

 とはいっても、起動時に聞こえる "音" 以外は常時そうなっているわけではなくて、普通に使えるときもあれば、再起動直後でもダメなときもある・・・ って感じなのですよ。 これっていよいよ末期症状なのでしょうか。 あと少なくても1年は持ち堪えてくれないと、新しいPCなんて買えそうにないんだけどなぁ。

 そりゃそうと、旅行記のアップ作業を進めていくうちに、最近アップしたものに比べて過去のものは画像が小さいのが気になっちゃってます。 でも、これを大きい画像に変更していくとなると大仕事になっちゃうことは判りきっていますので、とりあえずはパス! ・・・なんですけどねぇ。 ここも直したい、あれも変更したい、という箇所が多すぎです。

  Travel ・海外見聞録
         "トロント滞在記・2007年 - 2日目 -" をアップいたしました






 忘れてました    2007年08月06日(月)


 このところ毎日暑い日が続いている埼玉です。 だというのに、我が家ではまだ羽毛布団を使用していたので、今日は ・干して・たたんで・潰して・仕舞う・ という作業を大粒の汗をポタポタ垂らしながら終了させました。 いや〜、なんたって大変だったのが、3枚の布団を仕舞う場所の確保だったのですよ。 娘が帰国して荷物が一気に増えてしまいましたので、今まで入っていた場所に押し込むことが不可能になっちゃっておりましてね。 とりあえず目の前から消えてなくなればいいや! ってな片付け方をしてしまいましたので、涼しい日にでもやり直しをしなくてはなりません。

 ところで今日は62年前の広島に原爆が投下された日ということで、テレビでも "平和祈念式典" の様子や "特集番組" が放映されていましたよね。 そんな番組の中の一つで、被爆された女性が穏やかな表情で仰っていた 「私は生かされているのだから」 という言葉にジーンときちゃいました。 死んでも不思議ではなかった状況下で今日まで生き延びたことを、生かされた理由があるのだと考える精神力の強さに、思わず今の自分のあり方を反省。 私が生かされている理由ってなんだろう? 私は自分がやらなくてはならない "勤め" を果たしているんだろうか? と深く考えさせられた夜でしたよ。





 電力節約もここまできたか!って感じ    2007年08月05日(日)


 カナダ旅行中に "2012年までに白熱灯電球の販売を禁止することが決まった" というニュースをみましたが、これで思い出したのが駐在生活中に使っていた電球のことでした。 なんたって家の中の照明が暗いので、まずは照明器具のワット数をあげて明るくしたものだったのですが、とにかく頻繁に電球が切れるのですよ。 日本だったら 「そろそろ換えなくっちゃ」 と思ってから交換するのが普通でしたけど、アチラ物は 「アラこの前換えたばかりじゃなかったっけ?」 と感じるほどに パキンパキン 切れてくれましたっけ。 なので買い置きを切らさないように HOME DEPOTCANADIAN TIRE に行った時には2個セットのものをよく買ったものだったのですよ。

 これって製品そのものが粗悪だったのか、それとも配線その他に原因があったのかは不明ですけど、販売禁止措置は電力節減という目的以外にも利点がありそうな気がしちゃいます。 だって "頻繁に切れる=頻繁に出るゴミ" の処分方法にも、大いに疑問を感じておりましたからねぇ。

 今後は省エネタイプの小型蛍光灯電球に切り替えていくのだそうです。 しかも、こうした取り組みって世界的に広がりつつあるとも聞きました。 そのうちに、日本でも始まりますかね?





 4年ぶりです    2007年08月04日(土)


 今日もボチボチと旅行記のアップをすすめていたのですが、食事のことを記載する段になると気になるのがサイト内の "食べ歩記ページ" のこと。 今回の旅行中に新たに開拓したレストランのことや、以前はそこにあったのに消えてなくなっちゃったレストランの情報を更新しなくっちゃなぁ... と、そっちの方に気持ちが行ってしまうのですよ。 なので、旅行記は一時中断して、そちらの作業を先に終わらせてしまうことにいたしました。 

 が、始めてみると 「あそこの店の前も通ったのに」 とか 「今回も立ち寄ったのに、また写真を忘れたジャン」 などなど、画像未掲載分について後悔することが多すぎ! 是非、またこのページを更新するチャンスに恵まれることを祈るのみですワン♪

  Food・トロント市内 食べ歩記
         "2007年6月の情報" をアップいたしました







 桑田さんの曲なら好きだけど    2007年08月03日(金)


 このところスーパーの豆腐売り場が賑やかだと思いませんか? 男前豆腐、カリスマ豆腐、厚揚げ番長、風に吹かれて豆腐屋ジョニー ・・・などなど、名前だけでなく形もユニークなものが並んでいますよね。

 そんな中の一つである "波乗りジョニー" は、バイト仲間に聞いた中でも一際評判がよかったので、昨日の夕飯時には "冷奴" で食べてみたのでしたが、我が家での評判はイマイチです。 娘は異常に柔らかすぎるといい、主人は甘すぎるといい、私はそれらの意見に加えて、容器に懲りすぎていて形が変! と感じておりますし。

 そういえば最近は滑らかさに拘っているのか、普通の絹ごし豆腐よりも更にクリーミーなものが多い気がしませんか? 私は滑らか過ぎるものよりも木綿豆腐の堅さと、昔ながらの "あの形" が好みなので、生活クラブ生協の豆腐が一番好きだったかなぁ〜♪ ・・・って、今はもう組合員ではないので、長〜いこと食べておりませんけどネ。





 ファイト〜!    2007年08月02日(木)


 昨日に引き続き、今日も "トロント滞在記" のアップは順調に進んでおります。 が、作業を進めていくうちに 「こうしてみようかな」 なーんて ヒラメキ があると、パート気冒未辰督謬したりしておりますので、時間はあっと言う間に過ぎてしまいます。 しかも、たった1ヶ月しか経過していないというのに、思い出すのに時間が掛かるようなこともあったりしますので、ちょっとした 大仕事 になっちゃってますよ。

 というわけで PC は朝から晩まで点けっ放しのフル稼働状態なのですが、もともとのメモリ不足のせいなのか、それとも4年も酷使しているせいなのか、"お気に入り" をクリックするとぶら下るバーが透明になってしまっていて、文字が見えないという "これまで経験したことのないトラブル" が発生! どうやら使っている人間同様に、機械にも疲労が蓄積されるってことのようであります。

  Travel ・海外見聞録
         "トロント滞在記・2007年 - 1日目 -" をアップいたしました






 いよいよスタート!    2007年08月01日(水)


 今日は真夏日になるという予報が出ています。 が、昨日も一昨日も日中はかなり気温が上昇して暑くなりましたけど、朝晩は涼しくて昨年の夏とは大違い! って感じです。 夜の寝苦しさもありませんし、クーラーの出番も極端にすくないので助かりますよ。 今日から8月ということで夏も本番を迎えましたが、この過ごしやすさはいつまで続くのやら?

 ところで、昨夜から6月に行ったカナダ・トロント滞在記のアップを開始いたしました。 ヤル気が持続しているうちに完成するといいんだけど〜♪

  Travel ・海外見聞録
             "トロント滞在記・2007年 - 行程表 -" をアップいたしました




 < 昨日  INDEX  明日 >


☆ [HOME] ☆ [BBS] ☆   ★