− お気楽 Diary −




 あっと言う間だったなぁ!    2004年11月30日(火)


 期間限定の一人暮らしが始まってから一月たったわけですが、仕事を始めたということもあってか月日の流れは早かったなぁ〜 と感じています。 が、逆に職場に出勤しても仕事がなかったりする日もありましたので、そんな日は時の経つのが遅いと感じることもありました。 ま、どちらも私にとって別に悪い話じゃ〜ないので、どうってことないですけどね!(^_^;)

 それにしても今年の11月は暖かかったですよねぇ... 天気予報では 「今年は暖冬」 になりそうだって言ってましたけど、このところ普通じゃないことが多すぎなので 「大丈夫か?地球!」 って、心配になりません?





 10万ヒット記念企画中♪    2004年11月29日(月)


 このHPのカウンターをスタートさせたのは2002年の2月1日だったのですが、近々100000という大台を迎えることが出来そうで、管理人はスッゴク喜んでおりま〜す♪ 日々お立ち寄りくださる皆様、どうもありがとうございます!

 で現在、この感謝の気持ちを込めた企画を考案中です。 ジャスト10万をゲットしてくださった方にプレゼントできたら一番良いのですが、最近の傾向として、どうも検索でヒットしてお立ち寄りくださる方がキリ番を踏むという確率が高いようなので、別の方法を模索中です。 さて、プレゼントは何にしようかなぁ〜???(^^)





 嬉しい 「再」 と辛い 「再」    2004年11月28日(日)


 今日は久々に学生時代の友人と逢って、楽しい時間を過ごしてきました。 女4人で最初に向かった先は有楽町の宝くじ売り場・チャンスセンターだったのですが、各自がそれぞれに購入した分の他に、共同出資して買った10枚の宝くじは、当選金は豪華旅行に充当させようネ! という夢を託してのお買い物で〜す♪(^o^)

 ところで50年近くも生きていると様々なことに出くわすものですが、今日の会話は嬉しい事や楽しい出来事ばかりではなく、既に過去のものと思っていた病気が再発したというショッキングなものも含まれておりました。 他人事とは思えない年齢・間柄ではありますが、明るく笑って過ごすのも良い薬ですものね! ・・・というわけで、人目もはばからずに大笑いしながら都心を散策してきちゃいましたよ〜♪





 今の我が家にテレビ電話は不要だな!    2004年11月27日(土)


 今夜は主人から電話がありました。 てっきり 「娘の誕生祝も兼ねたショッピングモール行き」 の報告かと思いきや、それは明日に持ち越されたとのこと! 本題は別にあった為に連絡してきたようでしたが、電話を受けた時ってお風呂から出た直後で、体が温かいうちに寝るぞぉ〜! と思っていた丁度その時でしたので、タラタラ話していないでサッサとしてくれない? という雰囲気のトーンが丸出しだったかも・・・ と思うと、ちょっと申し訳なかったような?(^_^;)

 実はこの電話の前には、明日会うことになっている友人とも長話をしていたということもあり、早く寝ないと明日の朝起きられないジャン! ってな心配もあったわけなのですが、電話って、時としてそんな 「こちらの都合」 を無視して鳴ってくれるので有り難くないなぁ〜 と感じることも多かったりしますよねぇ。





 ラッキー♪    2004年11月26日(金)


 今日は持病のための通院日だったのですが、この日を予約した頃には仕事を始めるなんて考えておりませんでしたので、診療後では出社時間に間に合うかどうかが微妙だったんですよねぇ。 ですが成り行き上、仕事を休むことも出来なくなっちゃいましたので、予約時間よりも早々と病院へ向かうことにしたわけです。

 で、到着してみてビックリ! いつもは人でごった返している 受付 も 会計 も 待合室 も、ガラ〜ンとしているではありませんかぁ! なんで? と思って張り紙を読んでみたら、どうやら今日は病院の 創立記念日 なのだそうで、その準備の為に予約患者以外は診療しない日としたとのことでした。 お陰で 診療 や 会計 の待ち時間も少なかったですし、今日は 薬 の受け取りもなかったので、予想していた時間よりも1時間以上も余裕が出来ちゃった程です。

 職場には前日のうちに 「ひょっとしたら遅刻しま〜す」 なんて告げてあったのに、楽々セーフでしたのでルンルンでしたぁ〜♪





 許せん考え方じゃ〜!    2004年11月25日(木)


 今月から運転中の携帯電話の使用は違法になった筈なのに、今日もすれ違いざまに2人程、通話しながら運転している人を見かけました。 見つからなければ良いとか、捕まったのは運が悪かった! なーんていう考え方って、携帯電話 に限らず 飲酒運転 や 駐車 & スピード違反 などについても良く耳にしますが、私はこういう考え方が嫌いなので、もっと重い罰則にすれば良いのに! と思っちゃう人です。(^_^;)

 これで思い出したのですが、駐在生活が始まった当初に耳にした噂で 「NY辺りの日本人駐在員妻が人身事故を起こして生涯刑務所暮らしを強いられている」 というものがありました。 その頃の私は、ちょうどカナダで運転免許を取得しようと練習を初めていた頃でしたので、そんなことになったら大変だぁ! とばかりに、余計に神経を使っていた記憶があります。 お陰で無事故・無違反で駐在生活を終えることが出来たのかもしれません。

 いけないと禁止されていることには、深い深〜い意味が込められているのだということを、皆がもっと真剣に考えて欲しいなぁ...





 オヨビでない?!    2004年11月24日(水)


 朝、いつものように眺めていた広告の中に "エステのお試し期間中" という文字を発見! 無料というコースもあったのですが、それではイザというときに断りにくそうなので、3000円で70分とかいうコースを選んで、さっそくトライしに行ってみたのですが...

 私的には太い腿と、ボテボテのお腹を中心にマッサージ効果を試してみたいと思っていたのですが、持病の欄に甲状腺の事を記入しましたら 「悪影響を及ぼすかもしれない・・・」 ということで無難な 「石を使ったマッサージのみ」 にさせられてしまってガッカリでした。 しかも最初の説明では 「アロママッサージなどもございますので最後にご説明させていただきますネ」 なーんて言っていたのに、どうしたことか終了後は、さっさと帰れとばかりに追い立てられるように出口へ導かれたのにはオッドロキでありましたし!

 はてさてどうしてこんなことに? と考えてみたのですが、もしかしたら整骨院の低周波治療でついた 「円形の痕」 に変な誤解を受けたのか、それともエステに通えるほどの 「お金は無さそう」 と思われたのか、はたまた 「こんな体型・体質では金にならん!」 と匙を投げられたのか???

 ま、もともと通おうなんていう気はゼロでしたから、痕腐れなくお別れできて良かったのではありますけどネ?(^_^;)





 休日だったのかぁ〜!    2004年11月23日(火)


 今日は朝から、どうも愛犬が落ち着かないと思ったら、世間は祝日でお休みだったのですね! 私がこの事実に気がついたのは仕事に出かける直前でしたので、行きがけに立ち寄って支払いを済まそうと思っていた郵便局の振り替え用紙と、記帳するために入れてあった銀行通帳を、慌ててバッグの中から抜き取ってから家をでましたよぉ〜!(^_^;)

 それにしても祝日って全てが 「移動祝日」 になったのかと思ったら、そうでもなかったようで頭が混乱しちゃってます。 「ハッピーマンデー法」 とやらにつきましては、駐在中だったこともあって私は良く判らないのですけど、これに引っかかった祝日とすり抜けた祝日の違いって何なのかしら???





 未練    2004年11月22日(月)


 昨日、はきなれた靴の底が剥がれてしまうというアクシデントに遭っちゃいました。 形は好きじゃなかったのですが、素材が柔らかくて足にフィットするのが気に入っていましたので、お払い箱になってしまって残念です。

 ちょうど今日は仕事がお休みでしたので、履きやすそうな靴はないかなぁ〜? と所沢界隈を捜し歩いてみたのですが 「ゴルフ」 とかいうメーカーの靴で、ちょいと ヨサゲ なものを発見♪ が、サイズがなくて取り寄せを依頼してきましたから、手元に届くまでには早くても一週間は掛かりそうな感じです。

 実はこのメーカーの靴を買うのは2回目なのですが、今年の春先に購入した一足目は、6月に小淵沢の貸し別荘に宿泊した際に忘れてきちゃって泣き別れになっちゃったんですよねぇ... あの時、あの靴を忘れてさえこなければ、今回の出費は無かったはずなのに! と思うと自分の ウッカリ に腹が立ったりしちゃいます。(;_;)





 お年寄りは大切にしよう♪    2004年11月21日(日)


 昨日の新聞で 「イトーヨーカドー」 がシルバー世代をサポートすることに力を入れているという記事を目にしました。 お年寄りたちが気軽に集まれるような、地域に密着したスーパーを目指しているのだとか!

 そういえば実家のある赤羽駅前の 「イトーヨーカドー」 は、母が毎日のように立ち寄っているスーパーであり、入り口にあるベンチは待ち合わせ場所としても便利に使わせていただいているんですよねぇ♪ 葱や大根などは、レジで打ち込む傍から 「半分に切りましょうか?」 と気軽に声を掛けてくれるし、ご丁寧にその場でササッと紙にまで包んでくれるという親切さなんですよ?

 我が家の近所の西友とは、一味も二味も違うなぁ〜 と感心していたのですが、そういう理由があったのですね!





 グッドタイミング♪    2004年11月20日(土)


 今夜は主人から電話がありました。 出張に出てから受けた2回目の連絡なのですが、笑っちゃうのは電話を受けた丁度その時のこと... 彼の勤め先から届いた 「なにこれ!」 ってな書類を開封した瞬間に電話が鳴って 「もしもし?」 という聞きなれた声が受話器から響いてきましたのでビックリでした。 でも別に、その書類の件で電話してきてくれたわけではなくて、全く無関係の用事だったんですけどね?(^_^;)

 ところで27日は娘の誕生日祝いも兼ねて、最近オープンして話題になっているという Vaughan Mills Shopping Mall にいく予定だと言っていました。 どうやら大きなモールらしいというので 「どれどれ?」 とHPを検索してみましたら 「Opening November 4, 2004」 となっていましたから、ほんとうにまだ出来立てのホヤホヤモールのようです。 ネットでウェブカメラも見れるようなので、彼らが訪れているであろう日にチョイと覗いてやろうかなぁ〜 なんて思ってます。





 忘れてた!    2004年11月19日(金)


 今朝は娘からの電話で起こされました。 用件は明日 (←カナダ時間では19日の金曜日のこと)、息子と二人で銀行に口座を新設に行く・・・ というものだったのですが、実はこれって先週の木曜日に済ませる予定の用事だったんですよねぇ。 何故にそれが今週にずれ込んだかというと、丁度その日が Remembrance Day の為に銀行が休みだったから! とのことでした。

 そういえば私も、その週の 「カナダ photo 便り」 はポピーのブローチでもアップしようかなぁ〜♪ なんて考えていたのを思い出しました。 こういうことって、閃いた瞬間にどこかに控えておかないと、すぐに記憶から遠ざかっちゃう傾向にある今日この頃であります。(^_^;)





 Happy Birthday Mickey♪    2004年11月18日(木)


 毎年この日になると思い出すのですが、今日は娘の誕生日になる筈だった日なんですよねぇ。 予定日になっても全然出てくる気配がなかったので、ミッキーマウスと同じバースデーになるという偶然を逃してしまったのでありました。(;_;)

 ところで今日は、仕事を開始してから初のお休み♪ でしたのに、お天気がパッとしなかったので洗濯物は乾かないし、掃除はする気になれないし... で、なんだかダラダラした一日を過ごしてしまいました。 スカッと晴れてくれたら、やりたいことは沢山あったんだけどなぁ〜!





 やばいかもしれない    2004年11月17日(水)


 このところパソコン内部から ジーッ という音が出るようになってきました。 暫くすると勝手に鳴り止むのですが、その間隔は日に日に狭まってきているように感じます。 なーんか良くない予感がするんですよねぇ...

 そういえば去年の今頃に 「昨夜は普通に使えていたのに、翌朝は立ち上がらなくなっていた!」 っていう事態が発生していたような記憶が蘇ってきました。 なんだか最近、家電はハズレ物ばかりを掴まされちゃっている気がするなぁ!





 ジャンクメール激増!    2004年11月16日(火)


 インターネットを頻繁に使うようになったころに取得し、その後もずーっと愛用してきた フリーメール のアドレスですが、ちょいと前に行われたサーバーのメンテ以降は、アクセスすら出来ない状態が続いたり、ようやく送受信が復活したと思ったら、今度はやたらと いかがわしいメール が増えてきていて 「どうしちゃったわけ?」 って感じです。

 以前から 添付ファイル 付きのメールや HTML形式 で送られてくるメールは、知人からのものでも内容に疑問がある時には読まずにサーバー上で削除してしまっている私ですので、勿論それらの訳の判らないメールは同様に処分しておりますが、日に日に数が増えていくようでウンザリさせられてます。 とはいえ、タダで使わせていただいているものですから、我慢しなくてはいけないのでしょうねぇ... ぼちぼち見直し時期がきたのかなぁ〜? という気もしています。





 良い運動になってます♪    2004年11月15日(月)


 先週末から始めた仕事は午後からなので、家を出るのは昼過ぎで十分なのですが、このところのぽかぽか陽気に誘われて、行きだけは電車は使わずに徒歩通勤を続けておりま〜す♪ といっても歩く距離は駅までの道のり+一駅分ですから、一日の歩数にしたらギリギリ1万歩くらいってところでしょうか...

 ところで今日からは本来の仕事がスタートを切った為に、昨日までに比べたらかなりな数の仕事をこなすことができたのですが、職種はジッとしていることが少なくて、立ったり座ったり歩き回ったり喋ったり・・・ が実に多い仕事内容だということを知りました。 これは足腰のためだけでなく顔の筋肉の鍛錬にもなって、なかなか GOOD かもしれませ〜ん♪





 予想外    2004年11月14日(日)


 この歳になるまでの間には、結構様々な職種を経験した私ですが、昨日から年末までの予定で始めた仕事は、今まで体験した職の中でも3本の指に入るくらいに楽そうでルンルンです。 この程度の仕事で、その時給? って感じなので何だか申し訳ないくらいなんですもの! 多分、お歳暮のピーク時期になると休む暇なく・・・ ってことになるのかもしれませんが、当分はノーンビリムードが続きそうな雰囲気ですし!

 どうやら今の職場にはリピーターも多いらしいのですが、出勤内容が極端に悪くない限りは今後の お中元 & お歳暮 時期には、派遣会社の方から仕事の誘いをかけてきてくれるとのこと... 私の元へも届くかなぁ? もしも本当に誘いが来たら、来年のお中元シーズンも働いちゃうかもぉ〜♪ なーんて思い始めております。





 減ってます    2004年11月13日(土)


 一人で生活するようになってからというもの、パソコンに向かう時間が極端に減少気味となり、代わりにテレビをみる時間が増えています。 これって、今までは自分が見たいと思う番組を思う存分楽しめていなかったから、テレビ離れしていたってことなのかもしれません。

 それから台所に立つ時間も、洗濯の回数や量も、自宅で過ごす時間も少なくなっているために、光熱費も激減でオッドロキです。 願わくば体重も・・・ といきたいところなのですが、こればっかりは下降線になってくれないのが悲しいです!





 勘弁してくれぇ〜!    2004年11月12日(金)


 昨夜は、お風呂からでてバスタオルを巻きつけた姿で麦茶を飲んでいたところに、娘から電話が入りました。 カナダとの遣り取りとは思えない程に長々とお喋りしていたのですが、お陰で話している真っ最中にポタポタと汗が出切ってしまったようで、体が冷えてしまった・・・ とまでは行かなかったものの、もう一度入りなおしたいくらいな気分でした。

 で、こんな晩に限って・・・ って感じだったのですが、それから30分も経たないうちに、庭で飼っている愛犬の 「遠慮がちな鳴き声」 が始まっちゃったのです! この鳴き方の時って、何かに怯えているときが多いのですが、今夜の原因は稲光でした。 私の耳には雷の音は聞こえないのですが、彼には光だけでなく音まで届いているのかもしれませんよねぇ。

 優しい飼い主ならば、可哀想だから家に入れてあげよう♪ とか思うのでしょうが、彼の大きさや匂い、そして何より泥だらけの足をみただけで 「後の掃除が大変そうだぁ!」 と思っちゃう私は、窓ガラス越しに寄り添ってなだめるだけが通例です。 でもパニック状態になると、高いところに登ろうとする 「変な犬」 でもあるので、それを阻止する対策のために庭へ出なくてはならないことは度々あるのですよぉ。 夏場はまだしも、こう寒くなってくるとちょっと辛いんだなぁ、これが!(;_;)

 とはいえ、かれの臆病度合いも年々薄れつつあるような気がしますので、来年は今年のような苦労はなくなるかもしれないと思うと、「こんなことも、これが最後かもしれない」 と思うようにしていま〜す。 いや 「願っています」 と言った方が正確かな?





 いいかもしれな〜い♪    2004年11月11日(木)


 駐在中に日本へ一時帰国したときって、あれもこれも・・・ とカナダでは見かけない良さそうなものを買っては持ち帰っていたのですが、そんな品の中の一つに 「首周りを暖めたり冷やしたりするための蕎麦殻入り布袋マフラー (?)」 があります。

 ウサギのカバーに入っているので見た目も可愛い為に、駐在中も帰国後も、どちらかと言えば使うよりも飾ってあったって感じだったのですが、明後日からはバイトがスタートするにあたって 慢性肩凝り を少しでも解消しておこうと、今日は暇さえあれば電子レンジで暖めて肩に乗せておりました。

 中身の容量が少ないためか、案外早くに冷えてしまうのは難点なのですが、どうしてどうして、これがなかなか気持ちよいのでありますよ〜ン。 お風呂上りの一時や、寝る前のパソコンタイムの折にも活用させてみましたが、結構イケてる感じなので続けてみようかと思いま〜す♪





 続けてもいいのかなぁ?    2004年11月10日(水)


 先月末に突然痛み出した右足の筋ですが、通院先で受けている低周波治療のお陰か、全く気にならなくなりました。 が、即効性のあるものって、逆に 「大丈夫なのかなぁ?」 と疑いを持ちたくなっちゃう私なのであります。

 実はこれまでズーッと治療を担当してくださっていた先生がお留守だったようで、今日は初めてみる先生が担当してくださったのですが、腰も悪い、ふくらはぎの裏側も悪い、膝も治ってない、足の付け根はまだもうチョイ続けましょう、肩こりも酷いなら肩もやっちゃいましょうよ♪ という感じで、今日一日で何箇所もの低周波治療を行ってくださったのですが、これって大丈夫なものなのぉ???

 勿論、治療後はスッキリ軽くなるので快調なのですが、そろそろ勝手に終わりにさせて貰っちゃおうかなぁ〜 なんていう気になってきちゃいました。





 所詮はタダモノ?    2004年11月09日(火)


 私が現在所有しているメールアドレスは、パッと答えられないくらいに数々あるのですが、その中でも一番便利に使っていた freemail のアドレスが今日の午後から完全に使えなくなっております。

 そもそもの発端は6〜7日にかけて行われた 「メールサーバーメンテナンス」 でした。 これが始まる直前まではスッゴク快適に使っていましたのに、メンテ後からはメーラーの設定を指示通りに変更したにも関わらず、繋がりにくいという状態が続いておりました。 仕方なく昨日は、メーラーでの受信を諦めてウェブ画面上でチェックしていたのですが、現在はそれも不能になっちゃっているのです。

 勿論、無料で使わせて頂いていたものですから、それなりな覚悟はありましたけど、長年利用しておりましたからあちこちにアドレスを登録している為に、それらを全て把握できていないのがガンになっております。 何度もパソコンが変わりましたしねぇ。

 このままでオシャカになってしまうようだと、かなり困るんだけどなぁ... サポートに問い合わせ中なのですが、回答も来ないという有様です。(;_;)





 用心用心!    2004年11月08日(月)


 我が家のメインツリーは 花水木 でして、この家を建てた当初から元気にその姿を誇っております。 そして嬉しいことに年々見事に大きくなって行きますので、この時期は落ち葉の量もかなりなもの! ここ何日間かは、玄関前の落ち葉を掃き集めるというのが、朝一の仕事になっちゃっているのでありますが、それもあと何日間かで終わりそうな感じです。

 ところで先日、ピンポーン♪ とチャイムがなりましたのでドアフォンで対応いたしましたら 「○○塗装と申しまして、ただ今ご近所でお仕事をさせて頂いております」 とか何とか言う声が聞こえてきました。 私って冷たい人なので、この手の話は最後まで聞かずにセールスだとわかった時点で 「うちは結構です (或いは興味がありません) ので失礼致します」 と受話器を置いてしまうのが常なのですが、その日の相手は 「いや、違うんです!」 とか叫んでいるのです。

 何が違うんジャイ! と思っていると 「この木は何ていう名前の木ですか?綺麗なので名前を教えて頂きたくて」 とか返してきました。 どうせ話のきっかけを作ろうとしているだけでしょう?! と思ったので外へ顔をだすこともなくドアフォンで対応して切っちゃいましたけど、今日は隣に住む義父から ギクリ とするような話を聞かされて 「気をつけなくてはいけないかも!」 と改めて感じております。

 その話というのは、ここ4日間くらい続けて、腕に腕章を付けた男性が、なにやらメモをとりながら我が家の周辺をうろついているというのです。 今日は座って周囲を見回しては何かを書いていたようで、こいつは怪しい! と思った義父は、無駄吠えの得意な我が家の愛犬を連れて、わざと目の前を通り過ぎたりしてみたそうなのですが、慌ててどこかへ立ち去ったっていうんですよぉ!

 そういえば最近、留守の間にメッセージ無しの電話が掛かってきている形跡が続いているのですが、これなんかも勝手に 「きっと主人か子供たちだわ♪」 なーんて決め付けるのは危ないことかもしれませんよねぇ。 もしかしたら我が家の留守の時間帯を窺っているということも考えられないではありませんもの! まあこれらが泥棒とはぜーんぜん関係のない話だったとしても、普段から注意を怠らないに越したことはないですよねぇ...





 そこまでするかな?    2004年11月07日(日)


 頼まれていた年賀状が出来上がりましたので、今日は午後から実家へ届けに行ってきました。 日曜日ですから車で行っちゃおうかなぁ〜?と思わないでもなかったのですが、帰りには陽が落ちてしまうでしょうから止めにしました。(^_^;)

 ってことで 西武線 & JR を乗り継いで向かったわけですが、行きは始発も多いこともあって立って行かなくてはならない羽目にはまず出会いません。 が、帰りは夕方になってしまうと、日曜日と言えどもホームに停車中の電車で空席を見つけるのは稀ってことになっちゃうんですよねぇ。 元気一杯な時なら40分くらい立っていたってどうってことないのですが、足が痛い時にはちょっと揺れるだけで ビビッ! と痛みが走ったりしますので辛い日もありました。

 でも今日は別に痛みがあるわけでもなかったので、最悪立って行ってもいいや! くらいな覚悟で、まだ列車が到着していないホームの 整列乗車 枠に収まっておりました。 順番は前から3列目でしたから、これなら問題なく座れそうかも? という雰囲気です。 が、列車が到着してドアが開いて ドドドッ! と人並みに逆らわずに列車に入ったと思ったら、後ろから2・3回体当たりされてしまい、座ろうとしていたシートの前から弾き出されてしまったのであります。

 転びそうな格好で横を向くと、決死の形相のオバチャンが座席の上に手を置いてお友達の分も確保している様子に出くわしちゃってビックリ! 思わずそのまま前に進んでドア付近に立つことにしましたが、何だかこっちが恥ずかしくなっちゃってその後は振り返る勇気もありませんでしたよぉ!(;_;)





 諦めたくはない!    2004年11月06日(土)


 今日は朝から実家から頼まれた年賀状作りに精を出しておりました。 結局、昨年つくった住所録はファイルが開けずにオシャカにしちゃいましたので、新たにパコパコ作成し、裏面のデザインも気難しい父の好みを十分に考慮して作ったつもりであります。

 で、完成品をプリントアウトしてみよう♪ という段階になって、印刷可能領域なるものにズレがあるのを発見! 初めは 「筆まめ」 ソフト上で調整できるのかと思ってあれやこれやと弄繰り回してみましたが駄目... 使用説明書を見ても書いてなさそう... 仕方なくネット上の Q&A を流し読みしていてふと目に付いたのが 「プリンターに問題があるのかもしれない」 という文字でした。

 で、今度はプリンターの説明書をパラパラと繰って見ましたが発見できず! 最後の手段として 「NECのサポートセンター」 へ電話してみたのですが... なんと、私が使っているプリンター Picty500 では、下の余白は1.2cm以下に設定することは物理的に不可能だって言われちゃって 「えぇ〜!そんなぁ〜」 って感じでした。

 このプリンターをゲットした時に、それを判っていたなら別の機種を選んだだろうに! と思うと、何だかすご〜くガッカリです。 でもいまだに 「本当に不可能なの?」 と疑っている部分もありますので、印刷時には設定やら用紙挿入口やらに手を加えてみちゃうつもりなんですけどね?(^^)





 今後にも期待してま〜す♪    2004年11月05日(金)


 今日は NBA 唯一の日本人選手であるサンズの田臥選手の活躍が、テレビでも大々的に報じられましたよね! かねがね息子が 「今年こそ田臥がNBA入りしないかなぁ〜♪」 なーんて言っておりましたので、私まで 「やったぁ〜!」 って感じです。

 彼ってバスケの名門・秋田の能代工業出身だってことは知っていましたが、ご自宅が神奈川だったという事実は初耳でした。 中学を卒業してからというもの、一人で秋田へ行き、その後にアメリカの大学に留学し NBA へ挑戦していたという新聞記事を読んで、ご両親の心の広さを感じましたねぇ。 すごいなぁ〜♪ の一言です。

 うちのドラ息子の場合には、まさに 「下手の横好きバスケ」 なのですが、トロントにもラプターズというチームが存在するお陰で、日本に居ては体験できなかったであろう 「プロとのふれあい」 なども経験させて貰っている様子です。 カナダでは High School と言えども日本のように 「勉強第一」 という国ではありませんし、「部活に熱中」 なーんていう雰囲気も薄いところでしたが、彼の味気ない留学生生活の中に占めるバスケの割合は高そうだということを、母は結構喜んで見ているんですよ?

 週に一度とはいえ、思いっきり体を動かして楽しめるものがあるって素敵なことですものね。 そんな環境を息子に提供してくださっている トロント補習校 の存在には、深く深く感謝している私であります♪





 やっぱ南だな♪    2004年11月04日(木)


 老後は北海道に住みたい! と思っている私ですが、厳寒のシーズンには海外にロングステイするのも良いかも♪ なーんて考えております。 理想はハワイのような温暖な地・・・ なのですが?

 カナダと日本の間を往復して辛いのは時差だったりしましたので、そういう面ではオーストラリアの時差1時間は魅力的だなぁ〜 と思い、今日は某旅行社主催の 「海外ロングステイセミナー」 に参加して参りました。 参加費として千円も徴収される内容? という部分には不満を感じましたが、ケアンズという地をより詳しく知ることが出来て収穫 「大」 でしたよ〜ん♪





 無い!    2004年11月03日(水)


 昨年に引き続き、今年も実家の年賀状印刷を引き受けるつもりで、今日はマイドキュメントの中に保存したと思われる住所録を探しておりました。 が、あるべきはずのファイルは見当たらず...(;_;)

 確か去年は 「CD付き・年賀状用の本」 と、パソコンにバンドルされていた 「筆まめ」 か何かを使った記憶があるのですが、なんと! それすらもプログラムから消えています。 もしかして、ちょくちょく行っている 「ファイルのお掃除」 の際に、年賀状のことなんか忘れてアンインストールしちゃったのかもしれません。 最悪、また一から住所録を作るという作業をしなくてはならないかも! と思うと、ちょっとショックです。

 それから印刷に際しては、インクも底を突いていそうなので、まずは電気屋さんに行ってスペアを買ってこなくてはなりません。 デザインや書体も、実家の父の好みを考慮しなくてはならないという難物もクリアしなくてはなりませんし!

 う〜ん... 実際の作業に入る前に、やらなくてはならないことが山積だということに気がついてからというもの、ヤル気が失せつつあるような??? なんとか奮い立たさねば!





 カナダ・トロント周辺に在住の皆様へ♪    2004年11月02日(火)


 トップページや What's New のページにも掲載中ですので、もしかしたら既にお気付きの方もいらっしゃるかと思うのですが、トロント郊外のオークビルという街に住む友人のベーキングスクールで、来月クリスマスイベントを開催することが決まっておりま〜す。

 実はこの話を受け取ったのって、かれこれ1ヶ月近くも前の話なのですが、あまりにも素晴らしい内容でしたので、是非 「実際の出来上がり品」 を写した写真と一緒に掲載させて欲しいとお願いしてありました。 が、彼女も忙しいらしくてなかなか画像が届きませんので、スクールのページに詳細をアップするより先に、こちらで宣伝させて頂いちゃいますネ!

  ★ 期間は 12月5日から18日まで
  ★ メニューは2種類 (2つとも受講すると割引あり)
  ★ 内容
      1. ドイツのクリスマスパン、シュト−レンと飾りパンのリース
      2. イタリアのクリスマスパン、パネト−ネと飾りパン、
                           クリスマスツリーとオーナメント
  ★ 講習料は 非会員:$70+GST 会員:$60+GST
            (講習費1回分、材料費、おみやげ、レシピ−含)

 スクールの存在は知っていたけど、まずは様子を見てからにしたかった!という方にも最適だと思われますし、継続して習う気はないけどクリスマスの飾りには興味があるので参加したい!という方も大歓迎のようですよ? 詳しくは CKlugh または YUKO まで、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ♪

 あ〜ぁ、私も習いに行きたかったなぁ...(;_;)





 運転再開    2004年11月01日(月)


 主人が8月に出張中だった時には子供たちが帰国中でしたので、結構 車 を運転しなくてはならないことも多かったのですが、今回は私一人になりますので、ひょっとしたら一度か二度くらい動かせば済みそうかも? って気がしています。

 その 「一度」 に当たるかもしれない2ヶ月ぶりの運転を、本日旅立つ 主人 の為に仕方な〜くして参りましたが、やっぱり狭い住宅街の運転はどうにも好きになれません。 カナダではバックも気持ちよく進められましたのに、ここでは四苦八苦ですし!(^_^;)

 なので、足腰や体力維持の為にも、また地球環境の為にも、外出は 「歩き」 にしよう! と決めました。 もしも 「二度目」 があるとしたら、お米とかビン・缶類の重い買い物があった時くらいかな? と思われま〜す。



 < 昨日  INDEX  明日 >


☆ [HOME] ☆ [BBS] ☆   ★