− お気楽 Diary −




 準備万端    2004年10月31日(日)


 明日から一月チョイの予定でカナダへ出張する主人ですが、場所も気候も判っている地ですので、本人だけでなく送り出す側の私も余裕余裕♪ 周囲の皆さんは 「一人だと寂しいんじゃない?」 なーんて気遣ってくださるのですが、どうもそれすら心配ないような気がしています。

 当初の予定では、彼の居ない間に旅行に出たいと思っていたのですが、仕事がスタートしてみないことには休みの日程が判らない為に、現時点での申し込みは不可能そうで諦めムードに変わってきてしまいました。 でも娘の冬休み帰国がキャンセルになりましたので、年末年始は旅行に出られるかも♪ と期待しておりま〜す。





 やっぱ Tom Cruise 最高♪    2004年10月30日(土)


 今日から公開された映画・COLLATERAL を、主人と二人で観にいってきました。 タダ券は使い終わっちゃいましたが、貯まっていたポイントカードの点数を使って無料鑑賞できちゃいましたから ウヒヒ♪ でしたしネ!

 実はこの映画を既にカナダで観た息子からは、「あれが衝撃のラスト?」 というようなイマイチな感想を貰っていましたので、期待はしないように心がけていた私でしたが、いやいやどうしてどうしてハラハラ・ドキドキのラストシーンは盛り上がりましたぁ。 なんたって夜景好きな私には、ロスのダウンタウンを空から映し出す映像だけでもウットリでしたし!

 ところで、そのラストを盛り上げた一人でもある Annie 役の Jada Pinkett Smith さんって、「MATRIX」 にも出演されていましたよね! 彼女って確か 「英語版・もののけ姫」 で吹き替えもされていたのではありませんでしたっけ? そしてご主人は 「I, ROBOT」 に主演された Will Smith さん♪ ど素人の勝手な意見ではありますが、私の中では上り調子な女優さんって感じで〜す♪(^^)





 甘く見てました!    2004年10月29日(金)


 昨日からの痛みが気になりましたので、今日は整骨院へ行ってきました。 ついでにちょっと前から気になっていた反対側の足の変調も相談してみたのですが、触診したあとに先生から返ってきた言葉は 「以前に膝を悪くしませんでしたか?」 でしたのでビックリ!

 そうなんです! この足って帰国の荷造りの真っ最中にカナダで痛み出した方の足なのでした。 あの時はカイロに通って治して頂いたのですが、帰国間際で保険の問題も絡んでいましたのでこちらから期限を切ってしまったこともあり、完治させることもせずに中途半端に終わってしまったのかもしれません。

 それにしても、既に忘れていたくらい何年もたった今頃になって不調が現れるなんて信じられない気持ちもありましたが、晩にはまさにカナダで感じたのとソックリな痛みが始まってオッドロキでした。 今日受けたマッサージによって、以前の状態に戻ってきたってことなのでしょうかねぇ?

 こんなこともあるんだわねぇ! いやぁ、歳はとりたくないものですヮ〜♪





 なにこれ!    2004年10月28日(木)


 朝起きて階段を降りようとした瞬間に、右足の付け根部分に ビビッ! と痛みが走ったのですが、それ以来いつもではないにしろ、ちょっとした瞬間に同様の痛みが走るので気になってます。

 それにもメゲズに、今日は 「2046」 を観にいってきました。 カンヌ国際映画祭に出品されたキムタクさん出演の映画ということで、日本でもかなり話題になりましたので興味があったのですが、自分で勝手に想像していたストーリーとズレがあったせいでしょうかねぇ... 「なーんだ!」 ってな作品でガッカリでした。

 チャン・ツィイーさんのファンではあってもキムタクさんに関してはそれほどでもない私としましては、「最近の連ドラもパッとしなくなっっちゃったし、もしかして落ち目?」 などと感じてしまった程です。

 が! 私って、今話題になっている韓国ドラマなんかでも 「そんなに夢中になるほど良いと思えない人」 だったりしますので、感性が歪んでいる危険性は 「ヒジョーに大」 だと思われます。 もしもこの日記を読んでお怒りのキムタクさん、或いは韓国作品のファンの方がいらっしゃいましたならば、どうぞお許しくださいませぇ〜♪





 同じ星の住人なのに...    2004年10月27日(水)


 今日は朝から映画を観にいってきましたが、初回の上映ということで開演よりもかなり前に上映室に入れたせいで、広い室内には私一人しか居ないという 「懐かしい状態」 に遭遇して参りました。 でも流石にカナダとは違って、映画が始まっても誰も来ない・・・ なーんていう寂しいことにはなりませんでしたけどね!(^_^;)

 今日観た映画は 「Two Brothers」 です。 カンボジアの密林・アンコールワットの美しい遺跡の中で暮らしていたトラの一家に襲った悲劇を描いた作品だったのですが、どちらかと言えばトラの側から見たストーリー展開となっていたこともあって、人間の身勝手さや強欲によって住む場所を追われていく動物の姿が哀れでした。

 観ていて思い出したのが、このところ日本でも騒がれている熊の出没騒ぎです。 もともとは熊が立ち入ってはいけないという境界線なんてなかった筈なのに、人間が安全に暮らしていくためには凶暴な野生動物を排除しなくてはならない社会が出来上がってしまったわけですよねぇ。 お互いに命が掛かっているわけですから、必死で生活を守らなくてはならないわけですし!

 物語の最後には、「クマル」 と 「サンガ」 の兄弟は揃って母親の元に帰ることができてメデタシメデタシ♪ だったのですが、折しも超大型台風やら大地震やらに遭遇した直後ということもあって 「人間だって大自然の中で生かされている動物にすぎないんだ!」 っていうことを考えさせられた作品でしたねぇ...





 パッとしない!    2004年10月26日(火)


 今日はお休みだった主人と一緒に、雨の中を所沢まで西武ライオンズ・日本一セール品の物色に行ってきましたが、悪天候だったせいか、それともセール自体が鼻についてきちゃったせいか、人出も盛り上がりもイマイチでした。

 午後からは頂き物のタダ券を使って映画・Secret Window を観にいってきましたが、「Pirates of the Caribbean」 の Johnny Depp の印象が強かった私には、どうも期待はずれな作品と感じられましたねぇ。 サスペンス特有のドキドキも、音響効果によってのみだった気がしますし、結末にもチョットがっかりでした。

 さてさて映画のタダ券ですが、実はまだあと2枚も残っておりまして、期限は29日までと迫って来ております。 もっと早くに観にいけば良かったなぁ〜 と後悔しているのですが、後の祭りですよね! 「華氏911」 は観ておきたいと思っていたのに、既に上映されていませんし... あと2作品、何を観ようかなぁ〜♪





 危ない!    2004年10月25日(月)


 健康の為に、外出の予定がなくても毎日のように近所を ウォーキング している私ですが、今日は住宅街の道路で危うく自転車と鉢合わせしそうになって冷や汗を掻いてしまいました。

 しかも乗っていたオジサンときたら、かなりなスピードでコーナーを曲がってきたというのに片手運転でしたので、もう10センチか20センチもずれていたら完全に私と正面衝突しそうだった勢いだったので、すれ違ったあとも心臓がバクバクいっていたくらいです。 私は右側の塀沿いを歩いていたのですが、自転車は路地から左右も確かめずにいきなり左折してきたようでしたから、彼の 「ごめん!」 の一言がなかったら追っかけて行ってとっ捕まえて文句を言っていたかもしれない私です。(^_^;)

 それより前には、携帯を片手に前もみずに (というか本人の視野には前方が見えていると思っている風ではありましたが) チャリを漕いでいるお兄さんとすれ違いましたし、大きな道路に出れば出たで、チャリに乗った学生の団体が前方から ドッ と押し寄せてきて逃げ場を探すのに焦っちゃったりもいたしました。

 まったくもぉ〜、自転車のマナーって悪すぎじゃ〜ありません? 駅前の放置自転車や駐輪方法については良く問質されたりしておりますけど、そういうことも含めての乗り方のマナーを、もっと強く叫んで欲しいと思った一日でした!





 秋の味覚三昧♪    2004年10月24日(日)


 毎年11月末に訪ねるのを恒例としていた 信州 ですが、今年は主人が出張に出てしまう為に 「ふじ」 のシーズンにはチョイと早めではありますが、本日 長野県上田市 まで出かけてきました。

 いつもの立ち寄り先へ、いつものコースを使って辿りつきましたが、今年の農協は立派に変身していてビックリ! 昨年はなかった農産物やお焼き・漬物・生花なども売られており、価格も都会とは比べ物にならない 「破格な安さ」 でしたので、リンゴだけでなく野菜その他もドッサリ買い求めて来ちゃいましたよ〜ン♪

 お昼は別所温泉まで足を延ばして松茸小屋で、ちょっと贅沢な6000円コースを食して参りましたが、いや〜満足満足♪ 実はここ、昨年は父の容態が悪化した為に予約を取り消したという経緯もありますので、今年は皆が健康に過ごせていて、こうして季節の恵みを満喫できたことにも感謝であります。

 帰りには、これまたいつもの 「立ち寄り湯」 でノンビリと手足を伸ばして温まりながら、来年も来れます様に♪ と、夕映えの浅間山にお願いして参りました。





 天災は忘れた頃にやってくるよね!    2004年10月23日(土)


 今日は昨年に引き続き、主人と二人で川越の芋ほりに行ってきました。 場所は最寄り駅に大きな看板を出しているほどの農園♪ 今年のお芋の出来は上々だそうですので、食べるのが楽しみです。

 それにしても大きなお芋がゴロゴロ採れましたので、午後からは実家にお裾分けを持って行ったのですが、皆で夕飯を楽しんでいる真っ最中に大きなゆれを感じてビックリ! その後も余震と思われる揺れが続いてドキドキでした。

 実家は、両親が二人だけで都営のアパートに暮らしているのですが、階層が高いせいもあってかテレビで発表される震度よりも揺れが強いと感じるのですよ! 震源地が新潟でもこれだけの揺れですもの、関東地方に大地震が来たら・・・ と想像しただけでゾッとしてしまいます。

 今回の大地震も40年周期にピッタリと当てはまるのだとか... 関東地方の60年周期説は、どうなっちゃったのでしょうか! 来て欲しくないと思う反面、あまり歪を貯めすぎているようだと尚一層恐ろしいとも感じてしまいます。(;_;)





 重労働!    2004年10月22日(金)


 久々に朝から青空が広がる良いお天気でしたので、掃除・洗濯・布団干し等々、最近に無く一生懸命に主婦業に励んだ一日でした。

 お陰で今日はストレッチやラジオ体操をする必要もないと思われるくらいな運動量だったようで、かなりグッタリです。(^_^;)





 妥当だとは思えない!    2004年10月21日(木)


 今日は娘から突然の電話がありました。 内容は CPR (Cardiopulmonary Resuscitation) 受講の件だったのですが、お陰でそれとは全く関係のない 「以前に彼女から頼まれていた1月2日のカナダ帰国用チケット手配のこと」 を思い出し、急遽格安チケットを求めて旅行社を渡り歩いたりネットで検索してみたりしておりました。

 結果的には HIS のみ6席の空席があっただけで、あとは主だった旅行社は全てキャンセル待ちだとの返事が返ってきましたので、112000円だという片道チケットを予約することとなりました。 が、何たってまだトロントから日本へ帰ってくる航空券の日付変更が出来ない状態ですので、あくまでも仮押さえという感が強いです。

 それにしてもチケット代って、皆の利用率が高いときになると高額に設定してあるので利用する側は辛いです。 1月2日は10万円台だというのに、翌日には2〜3万も安くなっちゃうのですよ? それでも3日からは授業が始まるとあっては、高い料金であっても仕方なく購入せざる終えませんし!

 弱みに付け込むような料金設定をするのなら、それに見合うだけの 「気持ちよいサービスや対応」 も心がけてくださいよね! って航空会社にお願いしたいで〜す♪





 安物買いは損だとは思うけど...    2004年10月20日(水)


 我が家のカーテンは、この家を建てた時にオーダーしたものなので既に12〜3年も使っているという代物ですが、まだまだ生地もシッカリしているし柄や雰囲気も気に入っているので破れるまで使おうと決めている私です。 が、長年使っているとどうしても縮んでしまって丈が短くなってしまいますよねぇ。 ってことで、本格的な寒さを向かえる前に、たっぷりと取っておいてもらった裾下ろしをしようと思い立ったのであります。

 最初に手がけたのはリビング (って呼んでよいのやら?という部屋ですが(^_^;)) の窓に掛かっている大物でしたが、手縫いでは一日仕事になってしまって大変でした! やっぱりミシンは必要かなぁ〜と思い、近所のソーイングセンターの広告を見て 「限定10台8800円」 とかいうミシンをオーダーしてみたのですが、近くだから取りにいけます! って言っているのに、店には在庫は置いていないので配送させて頂きます! とのこと... この段階で 「ん?なんか怪しいぃ〜」 と感じ取ってはいたのですが、セールストークには負けない自信があったので受けてたった私は、結果的にはマンマと引っかかってしまいワハハです♪

 実は彼らの手口 (?) はトークだけでなく、実践させるという手法も取り混ぜてあったのにはウンザリさせられました。 下糸と上糸の調子を見させては、細かい部分の調整を私にせよと要求し、とにかく面倒だ! ということをアピールするのです。 長時間かけて使い方の説明をしてくれているかの如くに見せかけてはいるものの、その実、彼らのしていることといったら8800円のミシンでは使い物にならないよ! ということを叩き込んでいるに他なりませんでした。 そんな目で見てはいたのですが、厚手のものも縫えないし、カッターも使いにくいとあっては、私が必要とする機能が不十分ということもあって、グレードアップした品に変更したって訳なのですがね?

 まあ、春先のリサイクルバザーで売り払ってしまった訳が判らないコンピュータミシンに比べたら、今回購入したものは使い良さそうなタイプではあります。 セールスマンの言葉を信じるならば、壊れにくくて一生物なのだそうですから、近い将来には孫の為にでもミシンを必要とする時期がくることを信じて、高い買い物も長い目でみたら・・・ という結末を信じることにいたしましょう♪





 台風の余波    2004年10月19日(火)


 今日は義母の命日でしたので、休みをとった主人&義父と共にお墓参りに出かけてきました。 行きがけには駅前のお花屋さんに立ち寄って、お供えする切花を購入したのですが、束にしてくださっている作業中に交わした 「花も高くなっちゃっていてねぇ〜」 会話から、異常に多い今年の台風の影響は多方面に渡っている事を改めて知らされた! って感じでした。

 考えてみたら航空業界だって、週末の掻き入れ時に毎週のように襲ってきた台風によって売り上げに影響が出ていそうですし、秋の行楽シーズンに収入の大半を狙っている観光地があったとしたら、そこも今年は大打撃だろうなぁ〜って気がします。 家計を預かる主婦としては、まず気になるのが野菜の高騰といった農産物被害だったりしますけど、高いものは買わなければいいや! というチョイスで危機を乗り切れる我が家は幸せですよね。 水害で農産物だけでなく農機具にまで被害が及んでしまった方もいるかもしれないし、船が使い物にならなくなっちゃった漁師の方もいらっしゃるかもしれないと思うと、自然災害の恐ろしさを痛感してしまいます。





 偶然がもたらした効果    2004年10月18日(月)


 子供たちが幼稚園時代に、同じバス停を使っていたお子さんのお母様と、13〜4年振りにバッタリとお会いしちゃいました。 お互いの間にかなり距離がある段階から 「あ〜!」 と声を上げながら近づいて行ったところをみると、「変わらないわねぇ♪」 という言葉に嘘はないはずなのですが、その後に 「でもちょっと太ったかしらね?」 と付け加えられた言葉にギクッ!

 実は当時の私は甲状腺が悪くなり始めの頃でしたので、急激に痩せつつある時期だったことを考えれば当たり前なので 「そうなのよぉ〜!」 って感じなのではありますが、主人と二人の生活だとお互いに徐々にユックリと時間を掛けて 「太り過ぎ」 に傾いてきているだけに、変化に鈍感になっちゃっていることは確かなんですよねぇ。 このような日常において、昔の自分を知る人物から受ける 「判ってはいたんだけどサ・・・」 ってな内容の指摘は、かなり刺激的で有効だと感じちゃいましたよぉ。(^_^;)

 考えてみたら、年代的にも太りやすい時期に 「ビア樽体型」 の王国とも思われる国で過ごしちゃったのもいけなかった気がします。 カナディアンの太り方に比べたら、私たちのお腹の出具合なんて比じゃないですもんねぇ。 この優越感にも似た油断が、現在の体型を育んできちゃったかな? って気がしないでもないですし!

 この年での太り過ぎは、様々な病気を誘発しそうだという観点からも、私たち夫婦って、もっともっと体型をケナシあって行かなくては駄目なんだわ! ...なーんて納得しながら、何時ものウォーキングコースを折り返して自宅へ向かった お気楽主婦 なのでありました。





 祭りの醍醐味    2004年10月17日(日)


 昨年に引き続き、今年も主人と二人でブラリと 「川越祭り」 に出かけて参りました。 350年の伝統を誇ると言われるお祭りだけあって、先週行われた 「所沢祭り」 とは格が違うって感じです。 それと今年は 「家光公生誕400年記念」 ということもあってか、昨年よりも山車の数も多かったようで 曳き廻し も見応えアリでしたよ〜ん♪

 でも何といっても楽しいのは 露店巡り ですよねぇ。 買わなくても見て歩くだけでワクワクしちゃうものが沢山並んでいますし、この年になると 金魚すくい を自分でしたいとは思わなくなっちゃいましたが、そばで眺めているのも楽しいものです。 今年はハッカパイプ屋さんを見つけて、遠い昔の運動会を懐かしんでみたりもしておりましたし、初めて見かけたチキンバーベキュー屋さんや、タイ風らーめん、或いはタイ風○○っていう看板が多いのも新鮮でした。 流行りものなのかしらね?

 お昼ごはんを祭り物で済まそうと思っていた私たちが、最初に買ったのは 「爆弾盛」 とかいう過激な文字が目立つ500円の焼きそばだったのですが、普通の大きさのプラスチックパックに蓋が合わさらないくらいに大盛にする様は面白くて、買わない人にも人気があり、周囲にはグルリと人垣が出来ちゃったりして楽しかったです。

 それから 「時の鐘」 の向側にあったお店で飲んだ 地ビール・サツマイモラガー も、快晴で喉が渇いていたことも手伝って期待以上に美味しくて、食べ歩きも モォ〜 最高でした〜♪





 負担    2004年10月16日(土)


 予報では今日も晴れるはずだったのに、朝から曇り空! 晴れたら・あれもしよう・これもしたい・と考えていたのに、全て パー になっちゃいました。 まあ主人が膝の外側が痛いなんて言い出しておりますので、丁度良い骨休めになって良かったのかもしれないのですがね? この痛みはお腹の重みに膝が悲鳴をあげて来た為なのか、それとも本人の言うようにゴルフ場で山の上り下りを何度もしたからなのか、はたまた単なる疲労からなのかは不明であります。

 ってことで、疲れと脂肪をとる意味もあって、随分と前から行きたいと思っていた 「ゲルマニウム温浴」 にトライしに整骨院へ行って来ました。 果たしてどれほどの効果があるものやら? と確認する為に、温浴の前後には体脂肪チェックなどもさせて頂きましたが おぉ〜! と拍手しちゃったくらいに数値が下がっていたのを見て感動♪ これってずーっと続けたら、このままグングン体脂肪が減っていくのかも? という気になってきちゃったくらいです。

 二人とも温浴効果でグッショリ汗を掻いた後は、足の裏マッサージも受けてみましたが、メチャクチャ気持ちが良くて病み付きになりそうでした。 こういうことって単発で行うのではなく、継続して受けた方が良いに決まっているのは判っていますが 「週に1〜2回が理想で、少なくても月に2〜3回くらいは受けるようにしていったら良いのでは?」 との勧めを受けて考えてみれば、セット価格で 3000円×2人分×2〜3回 という金額は今の我が家にはちょっと贅沢過ぎだぁ! って色合いが濃いです。

 もっと安価で気軽に通えるようなところを、ウォーキングのついでにでも探してみなくてはなりませぬ♪





 達成感♪    2004年10月15日(金)


 今日は期待を裏切られることなく、朝から気持ちよ〜く晴れ上がった絶好のゴルフ日和となりルンルンでした。 朝食は焼きたての魚とホカホカご飯に納豆や温泉卵といった純和風を楽しみ、いざコースへ! IN からのスタートとなりましたが、この9ホールは前が支えることも少なくスイスイ・ビシバシ進むことができて最高でした。

 今日は500円の追加料金を払えば回りたい放題だった為に、出来れば2ラウンドしたいと考えていた我々でしたので、OUT に回ってみたら既に何組かの待ちグループが並んでいるのを見て再び IN をチョイス♪ すぐにスタートできて良かったと思ったのも束の間、2ホール目からは滞ることが多くなってきちゃって暇を持て余すようになってきちゃいました。 なのでボーッと待っているのも勿体無くて、第一打がイマイチだった時には2回目を打ってみたりしていたのですが、とあるホールで追いついてきた後続の4人組叔父さんに 「打ち直しは無しだよ!!!」 との大声を浴びせられちゃって気分が悪かったです。

 きっとあの叔父さんグループはスコアに拘って、4人で競争でもしていたから2回も打つなんて許せないってことだったのでしょうが、私たちのように単にゴルフを楽しみに来ている者にとっては 「一打」 の重みに拘るよりも、周囲の自然を楽しみながらスコーン! とぶっ飛ばすことに快感を得ようとしているわけで、イライラしながら待ち時間を過ごすよりもよっぽど有意義だと思ったのに... って感じです。 確かに競技中ならば許されないことですけど、夫婦で楽しんでいるゴルフに口を挟まないで欲しいわ! と、ちょっと憤慨しちゃいました。 カナダじゃ 「打ち直ししたら?」 と勧める人&自分も何打も打っちゃう人は多かったけど 「打ち直しは無しだ!」 なーんて忠告してくるゴルファーは居なかったよなぁ〜♪(;_;)

 結局5時ぎりぎりまでかかって2ラウンドを回りきりましたが、最後のハーフは貸切状態でしたので、明日に備えてグリーンにメンテが入っていたホールが多くても、どうってことなく気分良くプレーできました。 ランチも美味しかったですし、最終組ということでお風呂が遅くなってしまったにも関わらず従業員の方々は気持ちよく接してくださって好印象でしたよ? 距離はちょっと短めですが、なかなかのチャレンジコースで 「栃の木カントリークラブ」 はお薦めで〜す♪





 Good Price    2004年10月14日(木)


 明日のゴルフの為に今日は隣接するロッジに前泊するため、昼前には家を出て栃木へと向かいました。 が、事前にネットで調べてもゴルフ場の近辺にはなーんにも無さそうでしたので、途中で見つけた日帰り入浴温泉へ立ち寄ってみましたが、400円という低価格で天然温泉を満喫できて感激でした。

 まだ出来て2〜3年? という感じの綺麗な内部にはマッサージ施設もあり、「1500円で全身マッサージ」 という価格を見て思わず気持ちがグラリと揺れてしまったくらいでしたが、ゴルフの後ならともかく、筋肉痛になること間違いなしっていう前の日にマッサージしてもらうのは勿体無いという意識が働いてパスしちゃいました。 露天の岩風呂も、屋内のサウナや泡のお風呂等々、どれもと〜っても気持ちが良かったで〜す♪

 ところで今回のゴルフパックは12700円で 「1Rプレーフィー (2サム保証)、乗用カートフィー、宿泊代、朝食、昼食、夕食」 というセット価格だったのですが、クラブハウスの食堂で頂いた会席料理の夕食は、それはもう素晴らしいもので感動でした。 ライトアップされた練習グリーンを目の前にして、素敵なBGMを聞きながら、テーブルの上だけにスポットライトをあててある暗めの照明の中で、私たち二人だけの為にサーブしてくださるという豪華番でしたから恐縮してしまったくらいです。

 従業員の方々の心温まる接待に甘えて、美味しい地酒をも楽しみながらたっぷり2時間もかけて食事したあとは、最初は 「写真と違ってボロいじゃん!」 とか 「味気ない室内だねぇ!」 なーんて感じたロッジや部屋も、全く気にならなくなっちゃったくらいに大満足でした♪





 準備万端    2004年10月13日(水)


 明日からのゴルフ旅行を前に、今日はこのところ調子が悪くなっていた電話の設定を見直ししてみました。 というのも、面接の結果連絡がまだ来ないからでして...(^_^;)

 採用されるようなら土曜日までに連絡を頂けるとのことだったので、もしも電話が来るとすれば週末かな? って気がしますから、何度もお手間をとらせるようなことのないように、留守番電話設定はしておかなければなりませんものね!

 ってことで午後から悪戦苦闘の結果、機能は無事に復活させることが出来ました。 これで留守中に採用通知が来たとしても安心で〜す♪





 ネット様様♪    2004年10月12日(火)


 先週末辺りから 「今週はゴルフに行きたいよね」 と計画していた私たち夫婦なのですが、このところ生憎のお天気続きでしたので決行を先延ばしにさせられておりました。

 が、どうやら木曜日辺りからは回復してきそうな兆しが見えてきましたので、今日は早速インターネットでゴルフ場の検索を開始! 久々のゴルフなので、前泊して翌日は一日中ゴルフを楽しめそうな 「安いところ」 を探してみましたが、けっこう見つかるもので嬉しいビックリです♪

 いくつかの候補の中から選んだのは、500円を追加すれば回りたい放題だというコースです。 距離的には短めのようでしたが、私の好きな丘陵コースのようですし、食事や従業員の接客態度も評判が良いとあって即申し込みをしてみましたが、晩には承諾のお返事メールを頂くことが出来ましたのでヤレヤレです。

 ゴルフに限らず、旅行などの申し込みもインターネットで行った方が割安になるというようなところが最近は増えていますけど、実際にその恩恵に預かれるかどうかは探し方次第っていう面もありますよね。 素敵な出会いに感謝で〜す♪





 楽しみにしてました!    2004年10月11日(月)


 最近はサラ金会社のコマーシャルが、かなり身近なものになりつつあることに反感を持ちながらも、某社のワンちゃんシリーズは楽しみにしている私であります。

 このCMに初めて出会った頃は、好きな犬種ではなかったことが理由で、あまり興味が湧かなかったのですが、2作目3作目と見ていくうちに 「次はいつ新しくなるんだろう」 と気になっておりました。

 そして今日、初めて続作を目にして思わず笑っちゃいました。 今後の展開にも興味津々って感じです。





 どうも気になります    2004年10月10日(日)


 今日は曇り空の中を、主人と二人で所沢祭りに出かけてきました。 時折小雨もパラツクような生憎のお天気でしたが、夕方からは結構な人手となり、想像以上に盛り上がっていたのにはビックリでした。

 実は昨年もお祭りを見に行っておりますので、今年はHP用の画像は撮らなくてもいいかな♪ と思いながらノーンビリ歩き回っていたのですが、改めて見回してみると、去年はそこに無かった筈の高層マンションが聳え立っていたり、電線の本数が異様に増えているような気がして 「何だかなぁ〜」 って感じでした。

 そういえば行楽地などで風景の撮影時にも、写したいと思うアングルに電線が入ってきたりするとガッカリします。 この横線がなければスンバラシイのに! とか、ひなびた風景にこの鉄塔と電線はないよなぁ... ってなことって度々ありますよね。 勿論、電気がなくては生活が成り立たなくなっちゃっているくらいに現代社会にとっては重要で大事なものなのですもの、仕方がないジャン! と言われればそれまでなのですが、今日も江戸時代から続くという伝統的な 山車 や お囃子 の音色と、無造作に張られた美観を損なう電線とでは、シックリ来るはずもなく趣を半減させてくれておりました。

 日本も雪深い北国などに行けば、住宅街の電線も地下に埋まっていたりするのでしょうか。 電線が減れば電柱も少なくなるのでは? という気がしますので、住宅街のそれでなくても狭い道路に居座っている太いコンクリートの柱も無くなるかもしれないですよね? まあ、現在我が家の近辺に建築中の住宅ですら、そんな配慮は微塵も感じられないところをみると、この街にそれを期待するのは間違いだと判ってはおりますが、運転するたびに邪魔な電柱に出くわすのも困りものだと感じております。





 連休初日    2004年10月09日(土)


 カナダ駐在中の サンクスギビング3連休 には毎年 「紅葉見物」 に出かけると相場が決まっていたのに、日本に帰って来てからはこの時期の恒例行事がなくて詰まらないです。 そのうえ 「過去10年のうちでは最も強い!」 とかいうキャッチフレーズ付きの台風が関東地方を直撃するとあって、折角の3連休だというのに行楽の予定も事前に立て難かったですしねぇ。

 ってことで今日やったことといえば、夕方に通過するという台風を待ち構えていたくらいでしたし!(^_^;)

 体育の日が近いということもあって、どうやら今日は運動会を予定していた学校や幼稚園などもあったようですが、早々に中止連絡が回ったというような話も耳にしました。 ふと考えてみたら、子供たちが小さかった頃には親も若かったわけで、幼稚園や学校などの運動会行事の他にも、地域や自治会の運動会などにも借り出されたりしておりましたけど、この年になっちゃうと縁遠くなっちゃうものですね。

 次にこの手の行事に復活するのって、孫でも出来たときに違いないです!





 結果は如何に?    2004年10月08日(金)


 今日は 某デパート配送センター の短期従業員募集の面接に行ってきました。 駐在に出る前にはちょこっとだけ仕事らしいこともしていた私ですが、帰国後は自分の体調がイマイチだったり、両親の健康状態が不安定だったりということもあって、お気楽に磨きをかけるだけの生活を送っておりましたけど、来月から休業となる主婦業の期間を使って、この夏から続いている赤字の補填にしたいと思ってのことです。

 とは言え、どうも 「必死で」 というような切羽詰ったものが無いせいか、「落とされたらそれでもいいや!」 ってな雰囲気です。 果たしてこの 「どうでも良さ」 が面接官にどう映ったか??? 何たって 「御社のご都合に合わせます」 とか言いながらも、11月末か12月の頭の土曜 or 日曜日にはお休みしたいかも♪ とか、期間は12月末までとなっているが出来れば中旬で終わりにしたいです♪ なーんていう我侭もしっかり言い添えて参りましたので好印象とは言い難かったかもしれませんし! ま、結果は来週のお楽しみとなっておりま〜す。

 ところでこの 某デパート ですが、何の気なしに応募してみたものの、考えてみたら あらま! というようなご縁を発見いたしました。 その昔々の独身時代に、一度就職した先を退職してまで入学した 和裁の専門学校 があったのですが、その学校が教室とは別に運営していたアトリエというのがこのデパートからの受注を受けていたことを思い出したのです。 はてさて縁は続くのか、それともここで断ち切られるのか... こんなどうでも良さそうな コジツケ までも、楽しみだったりして♪(^^)





 嵐の予感    2004年10月07日(木)


 明日から F1グランプリ in Japan が開幕しますよね! だからといって、わざわざ鈴鹿まで見に行きたいとはあまり思わないのですが、それでも日本でレースが行われるというだけでワクワクしちゃったりもしております。

 が、どうやら週末には、またまた台風が来てしまいそうじゃありません? 天気予報で見る限り、どうも三重方面に向かっていそうな雰囲気で気掛かりです。 F1 って延期になんかなりませんよねぇ? ってことは多少の風雨なら決行するっていうことなのでしょうか...

 体育の日の3連休ということで、運動会を予定している学校や幼稚園、それから自治体なども多いはずです。 今日中に突然 クルリッ! と向きを変えて、被害や災害が出ないような場所で消滅して貰う訳にはいきませんかねぇ。(;_;)





 その訳は?    2004年10月06日(水)


 今日届いた息子からのメールに Tom Cruise 主演の映画 「COLLATERAL」 を見に行ったけど 「終わりがかなり最悪だった」 なーんていうことが書かれておりました。 実は私も、次に観る映画は 「コラテラル」 だな! って決めていましたので、ほぉ〜! って感じだったのですが、これをチャット中に娘に伝えましたら 「あれって8月から上映している映画で既に過去のものジャン」 というような言い方をするのでビックリでした。

 その娘は・・・ と言えば、昨日は友達の誕生日だったのだそうで、火曜日で丁度いい (カナダでは火曜日が映画が安い日なのです) からと、皆で公開されたばかりの映画 「LADDER 49」 を観てきたのだそうです。 「なかなか良かったよ〜」 なーんて言っていましたが、私はその映画の存在すら知りませんでした。 で、どんな映画よ? と思いながらチラッと公式ウェブサイトを拝見しましたら John Travolta 主演のようでしたから、日本にも来る予定がありそうですかね? 映画館ではボチボチ予告が始まっている頃? って感じなのかしら...

 どちらにしても、です! 日本ってどうして公開が遅いのでしょう? 今は封切りと同時にネット上に情報が氾濫しちゃいますから、2ヶ月も後から公開されても新鮮味が薄れてしまうと思いません? どうせだったらアメリカと時を同じくして盛り上がりたいじゃ〜ないですかねぇ?

 同時上映が出来ない理由って何なのでしょう? まあ素人には判らない配給会社の苦労がおありなのかもしれませんが、この辺りをクリアにしてくれれば、観客動員数だってもっと飛躍的に延びそうな気がするんだけどなぁ... って、甘いかしらン♪





 犯人は誰?    2004年10月05日(火)


 今日は朝から体調に異変を感じて、大雨の中を罹りつけの大学病院まで行ってきました。 通院日ではなかったために待ち時間が異常に長くなってしまったせいでしょうか、ようやく会計を済ませて外に出てみると、傘立てに挿しておいた私の傘がありません! 柄の部分や骨の数、そして色合いにも特徴がある傘ですし、場所も注意深く選んで置いたのですから、どう考えても間違えて持っていかれたとは思えないのが悲しかったです。

 きっとその方にとっては、ほんの 悪戯気分 や 出来心 だったのかもしれませんけど、このザーザー降りの雨の中を傘なしでどうやって帰るの? ということに気が付いてくれたなら、一瞬にしてそんな考えは吹っ飛ぶ筈なのに? って思っちゃいます。 お金に困っているとか生活が貧窮しているわけでもなさそうなのに、人のものをとったりする人ってどんな人なのでしょうかねぇ? なーんてことを考えながら、仕方なくタクシーで自宅まで帰って参りました。

 ところで異変を感じたという体調ですが... 今朝は心臓が 「ここにあるぞー!」 という自己主張をしている重みで目が覚めました。 甲状腺の持病を持つ身ですので、動悸や息切れはよくあることなのですが、ちょっと普通とは違う感じでしたのでドクターに相談した方が良さそうだと判断したわけです。 で、レントゲンと心電図の結果は特に異常は見られないという結果を頂きましたが、ストレスを感じたときや内臓疾患からも同様の症状が出ることもありうるとのことでしたし、自然食品の中にも甲状腺に良くない働きをしてしまう物が含まれている時もあるとのことでしたので、ちょっと普段の生活をも冷静になって見つめなおしてみなくっちゃと思っています。

 そういわれて振り返ってみると? なのですが、昨夜は暖かいものが食べたくなって 「おでん」 にしたのですが、「出汁を昆布でとった=ヨードが溶け出して悪さをした」 って可能性も考えられるんですよねぇ。 直接悪いといわれているものを口にしたわけではなくても、こんなに気になる悪影響が出ちゃうとなると、食べ歩きは大好きな私にとってはチト辛いっす!





 オレンジかぼちゃ♪    2004年10月04日(月)


 このところ、街を歩いていると花屋さんの店先などでハロウィン用の小さな飾りかぼちゃや、大きなジャックオーランタン用のかぼちゃを目にします。 そっかぁ... 今月末はハロウィンだもんねぇ! なーんて思う反面、日本でこれを飾る意味って何? とも思っちゃいます。 もしかしたら10月30日の為の一般住宅用飾りなのではなくて、幼稚園や何らかの仲間内で行うパーティー用って感じなのかもね?

 そういえば 新所沢パルコ1F にあるお花屋さんには、カナダで目にしていたのと同じようなハロウィン飾り物が沢山並んでいるのですけど、それらを手にとって見ていらっしゃる方って若いお母さんが多い気がします。 私たちくらいの年代にはピンと来ないイベントですが、これからの子供たちにはクリスマスと同じような 「ただのお祭り感覚」 で溶け込んでいくのでしょうかねぇ...





 神無月    2004年10月03日(日)


 折角の日曜日だというのに、今日は朝からザーザー降り! こんな日は何をしたものか... と考えながら、コーヒーを片手に新聞の折り込み広告に見入っておりました。

 それというのも、日曜日の朝刊に挟まってくるのは求人広告が中心だからなのでありました。 11月は主婦業も一時休業することになるので、その間に短期で仕事でもしようかなぁ〜 っていう気になっているのです。 だって平日ならまだしも、週末に一人で家で過ごすのって寂しそうじゃないですかぁ?(^_^;)

 当初は 「主人がいない間は一人旅でもし捲くっちゃおう!」 なんて密かに計画していたのですが、どうにも懐具合が寂しすぎて許されそうにありません。 唯一実現できそうなのは、格安ツアーで行く 京都の紅葉見物 くらいなのですが、それもまだ 「どれにしたものか・・・」 と数社を物色している真っ最中であります。

 こんな時に思うのは 「宝くじでも当たらないかなぁ〜♪」 ってことだったりするのですが、何たって買ってもいないのに当たるわけがありません! 折しも現在売り出し中の オータムジャンボ宝くじ の売り場が目に付くたびに 「10枚くらい買っちゃおうかな?」 と、一瞬心が グラッ と揺れる今日この頃なのですが、外れた時の額を思うと勿体無いって思っちゃいますし、また買えば必ず 「神頼み」 しないではいられない私としましては 「今月は駄目ジャン!」 っていう気もしています。

 だって10月は日本中の氏神様たちが 出雲 に集結しちゃっている月なんでしょう? 埼玉でいくらお願いしても、御利益は薄そうですもンねぇ?





 意味な〜し!    2004年10月02日(土)


 こんな日に家にいるなんて勿体無い! というくらいに朝から快晴でしたので、今日は久々にウォーキングを目的に家をでましたが、近場は歩き尽くしたって感もありましたので、車で目的地まで向かって、その周辺を歩こう♪ ということになりました。

 そこで思いついたのが川沿いの土手です。 距離を歩けそうな土手は・・・ と考えて向かったのは さいたま市 にある 「秋ヶ瀬公園」 だったのですが、当てが外れてしまい川面を見ながらのウォーキングは楽しむことが出来ませんでした。 この公園のお隣には、国の天然記念物にも指定されたらしい 桜草公園 があるので、ついでに初めて足を踏み入れてみましたが、季節外れの今はススキ野を見に来たみたいに 「ただの野原」 と化していてつまらなかったです。(^_^;)

 で、この消化不良状態を立て直す為に、帰宅途中には 「アウトレットモール・Rism」 に、これまた初めて立ち寄ってみたのであります。 テレビや雑誌の取材などから私が描いていたイメージよりもずっと小振りのモールでしたし、既にあちこちに痛みが来てない? というくらいに老朽化が目立つような箇所もありましたけど、2階に見つけた Nike ファクトリー ストア や1階にあった 雑貨店 などは我が子たちも興味を示しそうなものが並んでいて 「あらま!」 って感じでした。

 実はここって場所的に 「もっと行きにくいところ・・・」 という気がしていたのですが、車で走ってみたらどうってことない距離でしたので、子供たちの帰国中にここへ来ることを思いつかなかったのは残念です! 次回は彼らのショッピングコースに加えることにし〜よおっとぉ♪





 10月だっていうのに・・・    2004年10月01日(金)


 今日は秋晴れの爽やかな一日だったのですが、オッドロイタのがセミの鳴き声! こんな時期に聞いたのって、初めてじゃないかなぁ? 季節外れに花が咲いても 「狂い咲き」 で気軽に片付けられちゃう私ですが、「狂い鳴き」 となるとチト心配。 それもこれも地球温暖化のせいなのでしょうか?

 さてさて今日は衣替えの日でしたよねぇ♪ ・・・とは言え、昔と違って今ではそんなことも気が付かずに過ごしてしまうほど、制服姿を見かけることも減りましたしファッションも変わってきたのでは? って感じます。 そして我が家の場合には、家族数の減少により、子供たちが小さかった頃に行っていた冬物と夏物の入れ替え作業すらもしなくてよい生活になっちゃってま〜す♪



 < 昨日  INDEX  明日 >


☆ [HOME] ☆ [BBS] ☆   ★