− お気楽 Diary −




 壊れた?それとも壊した??    2003年12月31日(水)


 今日は朝から大掃除の総仕上げに追われていましたが、夕方には蛍光灯を新しいものと交換して 「ヤレヤレ終了だわ...」 となる予定でした。 が! パソコンが置いてある2階のベッドルームのライトだけが、交換後に点かなくなっちゃったのですぅ!!!

 作業を担当していた主人は、最初は 「豆電球は点くのに、蛍光灯が点かないんだよなぁ〜」 と首を傾げていたのですが、それから10分後には 「ぜんぜん点かなくなっちゃったよぉ〜」 と言いながら、2階から下りてくるではありませんか! この段階で、私も覗きに言ってみたのですが、確かにぜんぜん駄目... びぇ〜ん! 今夜こそ、年賀状を仕上げようと思っていたのにぃ〜! 何もこんなときに壊れてくれなくてもいいじゃないかぁ〜って感じです。

 ってなわけで、現在この日記も、真っ暗闇のなかで打っているのであります。 目に悪そうだよぉ〜と思いながらも、年内に終わらせてしまいたいので仕方が無い! 本当は相互リンクしてくださっている方々のサイトに、年末のご挨拶にも伺いたかったのですが、こんな事情ですので、今年はパスさせて頂くことにしちゃいました。 ですので、この場をお借りして...

 このサイトにお立ち寄りくださる皆様、今年もお世話になりました。 どうぞ良いお年をお迎えくださいませネ・・・☆





 年末のお買い物♪    2003年12月30日(火)


 我が家の近所の西友では、昨日から午前中のみの日替わり3割引セールを始めています。 昨日が野菜、今日はお肉、明日は鮮魚なのですが、対象商品のコーナーの人だかりといったら、ちょっと恐ろしいほどでしたし、レジにも長蛇の列が出来ていてウンザリ... 私、こういうのって嫌いなんですよねぇ。

 それにしても、あれだけの数のレジが並んでいるのですもの、日本も一つくらい 「エクスプレスのレーン」 を設けてもいいと思うんだけどな? そういうことは欧米を真似ようっていう気がないんだろか... 我が家なんぞは3割引ものにしか用がありませんでしたので、籠の中身はスカスカなのに、山盛り一杯な方々とご一緒の 「長ーーーい列」 ってのは解せませんでしたわ〜ん!





 買っちゃいました♪    2003年12月29日(月)


 いまだ大掃除に手をつけていない私ですが、今日はホームセンターで 「スチーム洗浄機」 をゲットしちゃいました。 何たって、我が家で一番の難所と思われる 「ハイキエース」 というちょっと変わった換気扇のダクト掃除には、駐在前には何時も苦労してましたので、この部分に洗剤なしで油汚れが落とせるのならば、給湯器の働きがパッとしなくてお湯が使いにくかったとしても、例年よりは時間の短縮が図れそうな気がしますしね。

 それにしてもこの 「スチーム洗浄機」 って、値段もタイプも様々あるのですねぇ〜! そしてかなりな人気もあるようで、2〜3軒のホームセンターを渡り歩いて品物の比較をしているうちに、午前中には山積だった箱が、残りわずかになっちゃっていたのにはビックリでしたし!

 どうやら今年の年末は、さほど寒くも無く外回りの掃除も出来そうですのでホッ♪ 明日は早速キッチンのレンジ周りから、取り掛かるとしましょうかねぇ〜ん♪





 新たな1ページ    2003年12月28日(日)


 このHPには、項目だけ並べてある未完成ページがたくさんあるのですが、そんな中の一つだった 「The Terry Fox Run」 という日の説明を 「カナダ → 旅行 → オンタリオ州の祝祭日」 のコーナーに追加いたしました。 この日の存在は、日本では全く知らなかった私ですが、どうやら日本でも様々な地で開催されているようなのですよ? もしも興味がありましたら、こちらをクリック してご覧になってみてくださいネ・・・☆

 ところで、この祝祭日コーナーには、もう一つアップしたいと思いながらも、長いことそのままになっちゃっている 「Groundhog Day」 という日があるんですよねぇ。 2月までには完成させたいなぁ〜って思っているのですが、はてさて来年こそはアップや更新作業も予定通りにいくのかどうか...





 大汗!    2003年12月27日(土)


 今日は格安バスツアーに参加して、四万温泉を満喫してきました。 所沢を出発したときには、真っ白な富士山も見ていていた程の快晴でしたのに、関越自動車道を下りる頃にはパラパラと小雪が舞い始め、四万温泉に到着した辺りからは大雪になっちゃったのには驚きでしたけどネ。

 どうやら群馬県には、先週末にも積雪があったらしく、その雪がまだ残っていた上に降り積もってしまった為に、路面は滑り易くなっていたようで、坂道では立ち往生している車も多かったです。 バスは急遽チェーンを装着しましたが、除雪された路肩の雪の為に道幅が狭くなっているところに車が止まってしまっている為に、横を通り抜けることが出来ず、何度もヒヤリとする場面に出くわしたりもしました。

 が、雪は大好きな私ですので、車窓からの景色も楽しめましたし、旅館での7個のお風呂巡りも楽しかったです。 特に良かったのは、吹きなぐる雪を眺めながらの露天風呂! それでなくとも素敵な風景をも楽しめる場所にあったのに、山間に降る雪と立ち昇る湯気が、なんとも言えない風情を醸し出してくれてGOODでしたし♪

 ガイドさんの話によれば、この旅館は最近放映されている昼のドラマの舞台として登場しているところなのだそうですが、その番組を見たこともない私は、迷路のような館内にある7つの湯のどれが自分の好みなのか見当も付きませんでしたので、とにかく主人と二人で片っ端から入っては次へ...を繰り返してきましたが、歩く距離もけっこうありましたので良い運動にもなっちゃいました。 やっぱり日本の温泉は最高だぁ〜!





 こんなもんじゃ〜♪    2003年12月26日(金)


 今日は主人の仕事納めでしたので、晩には ご苦労さん会 ってことで、二人で外食に出かけちゃいました。 一昨日までは、今月は貰う前からスッゴイ桁数の赤字だぁ〜! と嘆いていたのですが、昨日頂いた年末調整のお陰で、とりあえず年越しには不安がなくなっちゃって主人も私も気分が大きくなっちゃったものですから、また凹まないうちに楽しんじゃえぇ〜♪ ってな勢いです。(^_^;)

 ...で、出かけた先は、近所の 「もんじゃ屋」 さん♪ この店で我々が気に入っているのは 「へんなもんじゃ」 という名の、キャベツ ・ ひき肉 ・ キリイカ ・ チーズなどの具の中にニンニクのすりおろしが入ったものなのですが、味も香りも GOOD なので、最後のシメにもう一度食べちゃったりした程です。 いやぁ〜満足満足♪





 I wish you a merry Christmas♪    2003年12月25日(木)


 今日は今年最後の給料日でしたが、それに加えて 「帰国後 初」 の年末調整もされていたわけでして... 結果はムフフ♪ です。 でも来年は大変そう! 今年は前年度の給与がカナダ払いだった為に、地方税 (でしたっけ?) が徴収されませんでしたから、重税も一般サラリーマンに比べたら一寸だけ 「マシ」 だったわけなのですが、来年からは 「モロ!」 ですからねぇ。

 ところで 「久々に日本で向かえたクリスマス」 ですが、イブである昨日の賑わいは凄かったというのに、今日の街の雰囲気は 「えっ?」 って感じでした。 まあカナダでも Christmas Day は商店もモールも全てお休みになっちゃいますので、街中が 「メリークリスマス」 で盛り上がっているわけでもなく、静かな一日ではありましたがね? でも日本は歳末商戦の真っ只中なわけですから、どの店もギンギンに頑張っちゃっているわけですし! 何だかなぁ〜って感じの一日でしたねぇ...





 クリスマスは明日なのに...    2003年12月24日(水)


 朝、出勤前に主人が一言...「今夜はケーキを食べるよねぇ?」 と言い残して出て行きました。 どうやら子供たちがいない生活になった今年は、クリスマスだからと言って特別なご馳走は無いのかも? と心配している様子でした。

 カナダでは、既にこの時期は 「クリスマス休暇」 に入っていることもあったし、どの家もイブにご馳走を食べている風ではなかったので、我が家も25日のランチに食べるべく ロースト・ターキー の準備をしたり、サラダを作ったりしたものです。 そう言えば、日本では欠かせないクリスマスケーキなんてものは、登場しなかったですし! まあ、食後にケーキを食べるのは通年行われていることなので、特にクリスマスだから! という拘りがなかっただけのことなのかも... って気もしますがね。

 それにしても懐かしいのは、クリスマスの夜のドライブ♪ ランチをお腹いっぱい食べて、午後はテレビを見ながら寛いで、夕方の日暮れを待って出かけるというパターンでした。 目的は、勿論クリスマス・イルミネーション見物なのですが、2002年と2000年の旅行中だった時以外は、何処かしらに繰り出していたんですよ〜ん。 

 そう言えば、北米でのクリスマスって ほんと! 日本のお正月とソックリだなぁ〜 と感じることが多かったのですが、今夜のニュースを見ていて一つ思い出したことがあります。 向こうでは、クリスマスが終わったからといってすぐに飾りつけを外すということはせず、年明けまで雰囲気を楽しむんです。 これって、日本のお正月飾りを 松の内 の間は外さないっていうのと似ていません? 

 日本でも年々、住宅街のイルミネーションが増えてきているせいで、良く夕方のテレビニュースなどで取り上げられていますが、今夜見たのはディズニーランド近くの浦安での光景でした。 一軒だけでなく、こぞって飾りつけしている地域だったので、思わず 「ワァ〜綺麗♪」 と声をあげてしまうほど、とっても素敵な雰囲気でした。 が、ニュースの最後に付け加えられたのは 「このイルミネーションは、25日は夜を徹して取り外されるそうです」 という一言。 はっ? なんで?? と、一瞬驚いちゃいましたが、きっとその後に続くお正月を意識してのことに違いないですよねぇ。 ずーっと飾っていてくれれば、年末にでも観に行くのになぁ...

 私はキリスト教徒ではないけれど、シーズンを楽しむっていう意味では 「年末年始の大型連休」 よりも 「クリスマス休暇」 の方が好きかもしれな〜い♪





 予約がイッパイ!    2003年12月23日(火)


 今月はボーナスも出たし、私の満期生命保険金も無事にゲットできましたので、通常の給与の他にもたくさんの収入があって ホクホク していたのですが、残高の桁数が見る見るうちに少なくなっていきそうで怖いです。 もともと、子供たちの留学費用として 「年間350万〜400万」 は蓄えなくてはならない厳しい経済状態だというのに、私の捻出計画を阻止するかのように、次々と予想もしていなかった 「新たなお金の出て行く先」 が増えてくるんですよねぇ。

 ここに来て、一番頭を抱えているのがお墓... 15年程前に、義父が苦労して手配し、無事に建てる事が出来たお墓でしたが、どうやら当時の悪徳業者に引っかかってしまったようで、周囲の石にズレが生じてきているのです。 これに気が付いたのは、先週の日曜日でした。 主人と二人で墓参りした際に、前脇にある重くて大きな石が動いているのを不思議に思い、義父に墓石業者を尋ねたり契約のいきさつを確認しようとしたのですが、どうも記憶が曖昧で頼りない! そこで、お寺の住職に電話で話を聞いてみてビックリ! なんと、その業者は納骨の時ですら 「忙しくて立ち会えない」 と言ってきたために、お寺からはお出入り禁止になってしまったのだとか。 義母の納骨式の時ですら、違う業者が来て作業をしていったというのです。

 お寺の台帳のような控えから、義父が手配した墓石業者名は判明したのですが、既に姿を消してしまって存在しない会社となってしまっているので、文句の持って行き先も無い... 仕方なく、お寺に出入りしている業者さんを紹介して貰い、どうしたものかと相談しているのですが、どうやら酷い手抜き工事をされてしまったようで、直し方によって30万〜100万の費用が掛かるとのこと。 このまま放置しておくのでは、墓参りの度に嫌な思いをしなくてはならないでしょうから、直すっきゃないのですがねぇ。 

 現在、我が家の給湯器は壊れる寸前のところまで来ているので、大事に大事に騙し騙し使っているのですが、これがどうにもならなくなった時のためにと用意しているお金を、墓の修繕費用に充てるしかなさそうです。 この蓄えは、両親を始めとする身内の高齢者軍団に有事が起きた際にも使おうと考えていたのですが、給湯器も年寄り連中も、少なくともあと3〜4年は元気ハツラツで過して貰わなくてはならなくなりましたよぉ〜! 来年からは、当分の間ハラハラ・ドキドキが続きそうだわ...





 18年振りですかね    2003年12月22日(月)


 今日は主人が一泊出張に出かけました。 本帰国後は、日帰りなら頻繁にある出張ですが、私が帰国してからの泊りはありませんでしたので、一人でこの家で過すのは 「初体験」 ってことになりました。

 まあ、朝は早くに家を出て、晩は8時半頃に帰宅するっていうパターンの毎日ですから、一晩くらいなら居ても居なくても一緒かな? なーんて思っていたのですが、やはり一人では話し相手もなくて面白くないものですねぇ。

 子供たちが大きくなってからは、主人が長期出張で家を空けていても 「遊び相手」 が居ない寂しさはあっても 「話し相手」 には不自由していませんでしたので、余計なのかもしれません。

 こんな日に限って、観たいと思うようなテレビ番組も無いし! つまーんないのぉ〜!





 薄っぺらぁ〜    2003年12月21日(日)


 娘のリクエストでデジカメを買ってきました。 勿論、カナダでも売っているような機種なのですが、過去5年間の経験上、SONY や Panasonic というメーカーであっても、どうも壊れ方が早いような気がしていましたので、日本で買って送る...という方法を選んだわけです。

 というか、送るといっても梱包して発送するわけではなくて、駐在時代にお世話になった & 現在も子供たちが大変お世話になっている主人の職場の同僚の方が、クリスマス休暇を使って一時帰国される予定があるのですが、帰りに持ち帰ってくださるとの有難いお申し出を頂きましたので、お言葉に甘えさせて頂いちゃうことにしたからなんですけどね。

 娘が選んだ機種は D-snap ! どうやらデジカメとしてだけでなく、音楽を楽しむことも出来ちゃうというのが気に入ったようです。 が、その為のアクセサリーは別売りになっていますので、メモリーカードだ別売り品だと買い足していくうちに、結構高額になっちゃったんですよねぇ〜! まあ、彼女の口座から差し引くことになってますから、いいんですけど?

 それにしても、私は大きくて重くて古い機種をいまだに使っているというのに、娘は薄くて軽い最新型なんかゲットしちゃって良いものでしょうかぁ〜! ちょっと羨ましいです。





 素晴らしいぃ〜!    2003年12月20日(土)


 謡曲を習っている義叔母に誘って貰って、今日は 「宝生能楽堂」 で、能と狂言を観て来ました。 能は 「和布刈 (めかり)」 と 「経政 (つねまさ)」 の2本、その間に観たのが 「腹不立 (はらたてず)」 の狂言です。 本当はその後に更に3本続いたのですが、私たちはパスすることになっちゃいました。

 叔母の話では、野村萬斎さんの狂言を観ることが出来る時もあるのだとか... 彼の狂言は面白いよぉ〜♪ とのことでしたが、私も是非観てみたいと思っています。 それからもう一つ、一度は観てみたいと思っているのが薪能なんですよねぇ。 それでなくても素晴らしい伝統芸能の世界ですが、幻想的な美しさが加わることによって、より一層味わい深いものになるような気がして憧れてます。 随分前のことになりますが、一度チャンスを逃してしまっているのが本当に残念でなりません!





 喉もと過ぎれば...    2003年12月19日(金)


 モニターが写らなくなってしまったときに、もしかしたらリカバリーになっちゃうかもしれないと覚悟はしてたのですが、実は諦めきれないものがディスクトップには残っていたので、無事な姿で帰ってきてくれて安堵しています。

 ですが、なにやら完全復帰とは呼びたくない状態のようなので、また故障! なーんてことになった時に備えて、CDに保存しておかなくっちゃ♪ と思いながら、今朝はPCを立ち上げました。 でも気持ちだけで終わってしまって、結局はその作業をドンドン後回しにしちゃったものだから、相変わらずディスクトップに放置したままになっちゃってます。

 その諦めきれないものというのは、カナダで撮り貯めてきた風景画像の数々なのです。 私が使っているデジカメは超旧式な為に、フロッピーに録画されたものをそのまま保管していたのですが、今使っているパソコンにフロッピーディスクドライブがないので使い難いということもあって、画像の整理がてらCDに保存しなおすという作業をポチポチと進めていたのでありました。 その移し変える途中の段階がディスクトップのフォルダだったのですが、何しろ膨大な数の画像がありますので、一気にやるのは不可能ですし、やり始めたら区切りの良いところまで辞められない...っていうのも、作業が遅くなっちゃう原因なのですがねぇ。

 それにしても、この画像整理が片付くのは、いったい何時になるのやら... 今後も増えることはあっても、減ることは無いという状態が、暫くは続きそうです。





 まだちょっと怪しい    2003年12月18日(木)


 先週の月曜日から修理に出していたパソコンですが、今日の夕方になって突然、電気屋さんより修理が完了して引渡し可能な状態になっているとの連絡が入りました。 年内の復帰は無理なのでは? と諦めていたところでしたが、予想外の速さに嬉しいビックリです。 晩には主人の帰宅を待って、早速引き取りに行ってきました。

 帰宅後、ドレドレ...とばかりに電源を入れてみましたが、確かにモニターは映るようになっていて問題はないようです。 が、立ち上げると CD-ROM が回る音がするのには??? あっれぇ〜? 以前もこんな音が出ていたかなぁ〜? ずーっと続くわけではなくて、4〜5秒間ほどで静かにはなるのですが、何だか気になってます。





 タダモノ    2003年12月17日(水)


 現在、私がメインで使っているカレンダーは、駐在中には毎週末に買出しに行っていた日本食料品店 「平成マート」 で頂いたものなのですが、カナダでの5年間は毎年このデザインにお世話になっていましたので、使い慣れたカレンダーとのお付き合いも今年で最後かと思うと、ちょっと淋しい気がしています。

 そして実は、来年からのカレンダーについては、以前から密かに欲しいと思っていた品があったのですが、現在までに既に6個もの頂き物が集まってしまいましたので、お金を出してまで買う必要もないかぁ... という気になってきちゃいました。 中には結構素敵なデザインのものもありますしね。 今年もあと半月... そろそろ大掃除も始めなくっちゃなぁ〜。





 あとの祭り    2003年12月16日(火)


 今夜のテレビ番組で、横浜中華街に出来た新名所の話題を見ました。 なんとそこは、先週末に私も立ち寄った処だったのですが、出来たばかりの店舗だということも知りませんでしたし、500円の入場料を払ってまで入る価値があるのかどうかも疑問でしたので、1階の物産品コーナーを見て回っただけで終わりにしちゃったところでした。 あと1週間早く、この番組が放映されていたら良かったのにぃ〜! と、ちょっと残念です。

 そう思う一番の要因は、この新名所の建物内には 「小籠包」 の専門店が入っていたってことなんですよねぇ。 なんたって我々夫婦が中華街を目指した最大の目的は、お粥 と 小籠包 だったんですもの。 考えてみたら、六本木ヒルズに行った時も 「小籠包」 情報を逃しちゃっていたし... 悲しすぎだぁ〜!





 チャッピーな一日    2003年12月15日(月)


 犬って、自分の一日の行動パターンやスケジュールを決めているという話を聞いたことがあるのですが、我が家の愛犬 チャッピー君 の場合は... 朝: 雨戸が開くと、仏壇からコチコチになりかけたご飯を下ろしてもらって、挨拶代わりにパクパク食べる元気な姿を飼い主にみせ、8時半頃には散歩&朝食♪ 日中: 縁台の上に横たわってノンビリ昼寝をしているが、大好きなお隣 (実家) の住人の姿を見つけると、何か美味しいオヤツを貰えるのではないかという期待を込めてワンワンしつこく吼えまくり、飼い主に怒られる! 夕方: 3時半頃には義父が散歩に連れて行ってくれる。 帰ってくると朝とは違った味のドックフードをモリモリ食べて、5時過ぎからは出入りが激しくなるお隣に向かって、いつ美味しいものが目の前に届くのかとワクワクしながらズ〜ッと注目! なーんていう毎日を送っております。

 で、今日の私の生活ときたら、ほとんどこれとソックリな日常だった気がします。 違いは、美味しいものが与えられるのを待っているのではなくて自分で用意して食べるってことと、散歩先が 「まだまだ畑も多く残っているような住宅街」 を歩き回ることではなくて 「駅前の漫画喫茶」 まで出かけることくらいです。 一時間を過ぎると、10分毎に80円という超過料金を取られるのが勿体無いので、チョッキリ1時間で終わらせて帰ってくるところは、まさに犬の散歩と似ているような気がして笑っちゃいましたぁ〜♪





 ありがとうの気持ちを添えて    2003年12月14日(日)


 日本の生活習慣の中には、どうしても好きになれないものがいくつかあるのですが、お中元 や お歳暮 といった風習もそんな中の一つです。 特に送り先がビジネスとしてのお付き合い相手だったりすると、「お世話になりました♪」 という気持ちも複雑な気がしますしね。 まあうちの亭主殿の場合は、このような品が届くほどの地位にはおりませんし、贈らなくてはならないような社風でもないようなので、ぜーんぜん心配しなくて良いのは嬉しいことです。

 ところで今日は、今年の夏に両親の実家のある秋田へ行った際に、滞在先としてお世話になったり、また帰りにはたくさんの珍しいお土産を頂いた方々へ、心ばかりのプレゼントを送らせて頂きました。 本当は帰宅後にすぐに手配するべきだったのですが、カナダへ行ったり、荷解きがあったり、両親の入退院があったりと、立て続けに襲ってきた気忙しさに託けて先送りにしていたら、なんとお歳暮シーズンの真っ只中に突入してしまったというわけでして、シマッタ! って感じです。

 私としてはクリスマスプレゼントの雰囲気でお贈りできたら... と思って宅配便の送付書を記入していたのですが、選んだ品が悪かったせいか、包装も雰囲気も、どうみても お歳暮 になっちゃっていたのは気にくわなかったです!





 よこはま〜♪ たそがれ〜♪    2003年12月13日(土)


 地図でみると大した距離でもないのに、道路は入り組んでいるし信号は多いし、高速道路に乗れば訳のわからない料金まで取られるしで、日本はドライブに向かない国だぁ〜! と、今日は何度も車内で 「カナダの良かった点」 を主人と討議してました。

 とか何とか言ってますが、久々の横浜はメッチャ楽しかったです♪ やっぱりハマはいいですよねぇ〜! 赤レンガの倉庫街や大桟橋が素敵に変身しちゃっているのに驚きながらも、美味しい 小籠包 や お粥 を求めて中華街の店をハシゴして歩いたり、高層ビルのライトアップされた夜景を楽しんだりしていたら、時間の経つのが早かったこと!

 行きは一般道を使いましたので、帰りは3つのブリッジを楽しむべく湾岸を抜けて、かなり遠回りして帰ってきたのですが、断続的な高速道路の渋滞も、キラキラ輝くライトを眺めているだけで飽きなくて、これまた楽しめちゃいましたしね! 

 ガッカリだったのは 小籠包 と お粥 の味ですかねぇ... カナダよりも値段は高いというのに、味はぜーんぜん及びもしないんですもの。 やっぱ現在までの私のナンバーワンは、小籠包なら 「鼎泰豐」、そしてお粥なら 「天皇」 だなぁ〜♪ 早く、これよりも上を行く 美味しい味 に出会いたいものです。





 使えないヤツ!    2003年12月12日(金)


 カナダに住んでいた頃は、旅行先の必要情報はいつもネットで探してから出かけておりましたが、帰国後の現在は 「本」 代の節約にもなるので、その習慣を続行しようと思っていましたのに、パソコンが入院中のために不可能になっちゃってます。 実は明日、主人と二人で横浜までドライブに出ようと計画しているのですが、効率よく楽しむ為にも、それからレストラン情報を得るためにも、今回は仕方なくガイドブックを買うことにしちゃいました。

 独身時代は暇さえあれば 山下埠頭 辺りまで遊びに出かけていた私ですが、最後に行ったのは我が子たちがまだ幼稚園に通っていた頃に行われていた 「博覧会」 のようなものを観にいった時だったと記憶しています。 あの時は会場から 山下公園 まで足を伸ばして 氷川丸 に乗船してみたり、本牧までドライブして夜景を楽しんだりしたのですが、既に十年以上もの時が流れてしまいましたので 横浜 も様変わりしちゃっているでしょうしねぇ。

 車で出かけるにあたっては、一番気になるのが駐車料金のこと。 ましてや土日とあっては上限無く請求されそうですから、公営などの良心的で安いところを探すっきゃありません。 こんなときにネット検索できれば、無料券やサービス券なんかもゲット出来そうなのに... 残念です!





 なんともラッキー♪    2003年12月11日(木)


 パソコンを修理に出してからというもの、毎日のように 漫画喫茶 通いをしております。 実は、我が家から徒歩5分圏内には インターネットカフェ などと称する店もあるようなのですが、入り口の雰囲気からして 「暗い」 イメージが漂っているのが苦手なので、ちょっと遠くても店内の様子を確かめてから入ることが出来た、駅前の 漫画喫茶 を選んだというわけです。

 どうやらここは、つい最近できたばかりのようで、現在は 「入会金無料・最初の一時間は100円」 というキャンペーンの看板まで出ておりましたので、トライするにはもってこいの環境でしたしね。 広くて明るい内部には、漫画がギッシリ詰まった本棚やインターネットが出来るボックス席が多数並んでおり、平日の昼間だというのに結構たくさんの若者の姿が見受けられるのにはビックリしちゃいました。

 私の使用目的は、ここの掲示板チェックくらいですから、一時間以上も粘るつもりはサラサラありませんので、支払いはいつも105円♪ ですが店内には、アツアツのおしぼりは用意されているし、ホットやアイスの様々なドリンク類は飲み放題だしで、居心地は Very Good なんですよねぇ。 なんだか申し訳ないくらいです。





 何時から?    2003年12月10日(水)


 今日はボーナス支給日でしたので、昼前からルンルン歩いて所沢駅前にあるT銀行まで行ってきました。 これからの賞与は全て、来年度の子供たちの留学資金に充てなくてはならない為、短期間ではありますが定期預金として別枠にしちゃおうというのが目的です。 普通預金口座残高にしておくと、何時の間にやら使ってしまいそうなので怖いですから!(^_^;)

 で、色々と利率やら期間やらを相談させて頂きましたが、利息は低いし解約後のシステムが納得できなかったりで、徐々に気分は下降気味... そこに追い討ちをかけるように、通帳を受け取る際にはティッシュの一個も頂くことなく 「ありがとうございました!」 の一言で終わっちゃいました。 我が家にしてみたら、ものすごい大金を定期にしたのにぃ〜!

 そういえば9月にM銀行に定期預金を作った時には、今回の4分の一という額だったのに 「レターセット」 や 「ボールペン」 といった気が利く品々を頂きましたっけ... でもそのときに 「この頒布品、今の私にとっては嬉しいと思える品なんだけど、中にはこんなもの要らないやぁ〜って感じる人もいるんだろうなぁ」 とも思ったんですよねぇ。

 T銀行は、その無駄を省いたっていうことなんでしょうか... 要らないものを貰うよりも、その分の経費を他のサービスに回した方が良いのかもと思う反面、なーんにもお土産無しで受け取る定期預金通帳ってのも淋しすぎだわぁ〜! って感じちゃいましたよぉ。





 不器用な奴とお笑いください!    2003年12月09日(火)


 何日も前のチャットで、娘から泣き言を聞かされたり、お世話になった先に親からもお礼を言っておいてくれるようにと頼まれたりしたのですが、今はとてもじゃないけど遠いカナダのことよりも、身近な実家のことで手一杯でそれどころじゃないから...と冷たい返事しか出来ませんでした。 何たって私、二つのことを一度に考えられるほどの柔軟な思考回路を持ち合わせておりませんので、どっちかを優先するっきゃないんですもの。

 この泣き言については 「留学生のオヤ?日記」 にアップ予定の、娘とのやり取りを読んで頂ければお解り頂けるのですが、当の本人にしてみたら 「ショックな出来事」 なのかもしれないけど、聞いてる私にしてみたら 「あんたが選んだ道ジャン?」 としか思えなくて、バッカじゃないのぉ〜? なーんて返事しかしなかったクール (?) な母です。 主人に事の次第を伝えたところ 「もっと優しい言葉をかけてやれば良かったのに!」 と言われちゃいましたが、娘の性格からして、ナニクソォ〜!!! と思わせた方が効果がありそうですから、あれで良かったのだと自分を納得させちゃったりもしております。

 それにしても 「また泣けてきたから落ちる」 というメッセージを最後に、ネットにONしている時ですらチャットを仕掛けて来なくなったのは気になってます。 結構 根に持つタイプ なので、私を無視しているのやもしれません。 先週の土曜日に父は元気に退院できましたので、私の方はここにきてちょっとだけ気持ちの余裕が出来てきたというのに、PCはいつ戻ってくるのやら見当も付きませんので、どちらにしても娘とは音信不通になっちゃいそうです。 まあいいっか!





 7月に買ったばかりの新品が...    2003年12月08日(月)


 昨夜、寝る前には正常に動いていたパソコンでしたが、今朝は電源を入れても画面が表示されなくなってしまい、購入店である電気屋さんに電話をしたり、そのアドバイスにしたがってメーカー側に電話で指示を求めたりと、昼過ぎまでは悪戦苦闘しちゃいました。

 こんな症状の時に、試してみることは二つしかないのだそうで、まずは差込み部分の緩みをチェックすることと、それが大丈夫だとしたら静電気が貯まってしまった可能性を疑うのだそうです。 プラグの緩みチェックは一番最初に疑ってみたことですので、これは無実...静電気については全てのプラグを引き抜いてから、電源ボタンを2〜3回押して後に、再セッティングしてトライしましたが、やはり状態は変化なし...

 ってことで、晩には主人の帰りを待って、購入店へ持ち込み修理を依頼してきました。 メーカー側からは 「まあ2週間くらいですかねぇ」 との予定日数を告げられましたが、電気屋さんからは 「メーカーの修理工場に到着するのは週末になりますよ」 なーんて言われちゃいましたので、ひょっとしたら年内の復帰は無理になっちゃうのかもしれません。 ショック...





 光るセンス!    2003年12月07日(日)


 本帰国してから、まだ一度も顔を合わせていなかった学生時代の友人二人と一緒に、今日は噂の 六本木ヒルズ に出かけてきました。 ここは主人も行きたがっていた場所でしたので、二人の了解を得て誘ってはみたのですが、自分が居たのでは思いっきり愚痴りあえないだろうから...と気を使ってくれたようで辞退されちゃいました。

 それにしても、毎日のようにテレビで風景は目にしている 「六本木けやき坂通り」 ではありましたが、実際にこの目で見たイルミネーションの素晴らしさには感動しちゃいました。 色といいデザインといい、都会の雰囲気とマッチしていて素敵な雰囲気を醸し出していましたよ〜? それから、もう一つビックリしたのが東京タワー。 実は私、デジタル放送が始まったせいで容姿が変わったという事実を今日まで知りませんでしたので、友人からの説明に思わず 「へぇ〜」 でしたし!

 ランチは 「Bali Cafe PUTRI」 で、そしてお茶は 「TORAYA CAFE」 でと、美味しい噂にもトライしてきましたが、残念だったのは海外初出店&日本初上陸なのだという小籠包の専門店 「南翔饅頭店」 をパスしちゃったこと...そんなに有名な店なら、長蛇の列でも我慢したのになぁ〜。 次回は 「上海随一の老舗の味」 とやらを試しに、主人でも誘って行かねばなりますまい♪





 記念硬貨    2003年12月06日(土)


 荷物を整理していると、こんなものもあったんだぁ〜! と懐かしくなっちゃう様々な品に出会うのですが、今日は 「天皇在位・・・」 と刻まれた500円硬貨や、一番最初の海外旅行に行ったときに 「わざと使い残してきたと思われるペソ紙幣」 が出てきました。 これよりも前に出てきている海外のコインについては、そのうちにユニセフの募金に持っていこうと思っていたのですが、紙幣となると額が大きいので 「ちょっと勿体無いかも...」 なーんて、ケチ臭い考えが頭を過ぎったりもしております。

 まあ外国のお金については、そのときの思い出も価値に含まれますので、最悪 「とっておく♪」 という選択肢を選ぶにしても、日本の記念硬貨に付いては、この狭い家の中で保管しておくには、あまりにも意味がないことのような気がして、早速使っちゃうことにしました。 価値が出てくるまで待つという手段は、私の代では全く期待できませんし、すでに今日までの保存状態たるや最悪ですしね。

 で、いざ使うことにしてはみたものの普通の500円硬貨よりも大きいので、そん所そこいらで出した日には 「もしや偽硬貨?」 などと疑われてもツマラナイので、郵便局の支払いに充ててきました。 窓口では一応 「記念硬貨なのですが...」 と付け加えましたが、問題なく使えてホッ♪ また一つ 小さな片付け物 が終わったって気がしています。





 良いのか悪いのか?    2003年12月05日(金)


 父の退院後の通院先について、病院とのやり取りを私が担当しているのですが、その結果を母に報告する度に 「あれぇ〜?」 と思っちゃうことが多いんです。 このところどうも母は、自分の気持ちの中から面倒なことを全て排除してしまう風潮が強くて、保険会社や地域の "ヘルパーさん" などから受けた電話も 「判らないから替わって?」 と、私や姉を頼ってくるんですよねぇ。 勿論、保険の手続きなどはヤヤコシイので仕方がないと思うのですが、父の容態を伝えたり今後のことを相談したりするのに最適なのは、我々子供たちではなくて、母自身だという気がしてなりません。

 そんなことを考えていて気が付いたのですが、今までは新しい病院へ罹るときには必ず付き添いに行っていたことも、無理して都合を付けて赤羽まで行かずとも、私たちが忙しい時には父母だけで何とかできるような気がしてきました。 まずは出来そうなことから少しずつ任せていくようにもしていかないと、これから先、何でもかんでも頼らなきゃやっていけなくなっちゃう気がしますしね。 彼女の場合は 「判らない」 のではなくて 「判ろうとする努力をしない」 という部分も大きい気がします。

 近くに頼れる子供たちがいるという安心感がそうさせるのだとしたら、私も姉も、もっと良く考えて行動を共にしなくてはならない部分もありそうです。 骨粗しょう症で腰の骨が潰れているとはいえ、何たって母はまだ72歳なのですし、ボケたとばかり思っていた父も、実は病気による症状だったわけですから、自分の病歴くらい言える筈。 冷たいって思われそうですが、高齢になったって、出来るうちは出来ることを、自分でやろうとする 「気持ち」 が何より大切だと思われますものね。

 ってことで、今日は私が思い出せる限りの記憶を辿って、父の病気や通院に関することを書き留めた手帳を作りました。 これを、どうしても我々が付き添いに行けないような時には、母に持たせようかと思っています。 病歴のページを開いて、ドクターに見せながら父に喋らせれば、言っていることに辻褄が合わないような時でもフォローになりそうですし? 今現在飲んでいる薬についても、キチンと明記しておけば 「粉の薬です」 とか 「ピンクの丸い玉です」 くらいの説明しか出来ない、カタカナに弱い母でも安心ですしね。

 ところで、これに使用した手帳というのは、先月ミスドで頂いたものを使っちゃいました。 実は2種類の手帳を貰ってあったので、まだ未使用だった方を充てたのですが、結構気に入っていたので うっ・・・ と残念な気持ちを堪えてのことです。 まあこれで、私のスケジュール帳に、実家の予定まで書き込む必要がなくなったのは嬉しいことなのですが...





 ボチボチ...    2003年12月04日(木)


 新しいプリンターを買ったお陰で、このところ中断していた引越の片付けが再開いたしました。 とはいっても、ドーンと大掛かりな作業をするほどの余裕はなくて、毎日ほんの少しずつしか進めていないのですけどね。

 でもお陰で、あちこちに散乱していたフロッピーやら、HPにアップするために使おうと思ってとってあった旅行パンフレットなどが見つかってます。 この期を逃すと、また更新が遅くなっていってしまいそうですので、見つかったものから順に未完成ページも作成も開始しています。 昨日も今日も1コーナーずつ作業を終了させることが出来ましたが、この作業はいつまで順調に進むのやら...

 実はこのところ、検索ワードで毎日ベスト5に食い込んでいるのが 「格安ゴルフ」 なので、ほんとうは Golf in Japan のページをサッサと作ってしまいたいと思っているのですが、まだスコアカードが見つかっていないんです! その上 「格安ゴルフ場」 の情報も、冬場とあってか12月からの分は ジャカスカ でてきていますので、選別にも時間がかかりそうな気がしますし... 主人とは 「今年中に、もう一回行きたいね」 なーんて話していますので、その前に完成させちゃいたいんですけどねぇ。





 せん妄    2003年12月03日(水)


 2週間ほど前の土曜日になって、急にわけのわからない行動に出た父の病名は 「せん妄」 であったと主治医から聞かされました。 先生のお話によれば、この病気は年寄りには良くあることなのだそうで、珍しいものではないと言われたのですが、私は始めて聞く病名でしたのでビックリしています。

 ネットで調べてみたところ、アルコール中毒患者が見るという 幻覚 などもこれに類するとありましたが、父の場合には入院先で飲んでいた複数の薬が引き金になっていたとのことでしたから、お医者様から頂いた薬だからといって、安心して飲んでいて良いものではないのだと、改めて考えさせられちゃいました。 だからといって、専門的なことまで調べて飲用するなんて不可能ですしねぇ。

 実は土曜日に退院を予定していましたのに、またまた足のムクミが出てきてしまったようで、昨日から始めた治療の経過によっては、来週に延びるかもしれないとの連絡を、ケースワーカーの方から頂きました。 勿論病状優先ですので、仕方がないことなのですが、土曜日は休日出勤を取り止めて病院から赤羽までの運転を予定していた主人のことや、既に手配済みのレンタカーのことなどを、キャンセルすることも出来ずに宙ぶらりんになってしまっているのが困りものです。 どうなるのやら...





 いい気分になれな〜い!    2003年12月02日(火)


 入院している父から、新聞広告にあった新刊本を買ってきて欲しいと頼まれたのですが、帰りがけに立ち寄った本屋さんに並んでいなかったので、帰宅後に 「Books・お気楽堂書店」 のコーナーを使ってネット注文しちゃいました。 検索も容易でしたし、注文後の受け取りをセブン-イレブンに指定すれば、送料もかからないようなので便利そうです。

 ですが、ここで問題になったのが近所のセブン-イレブンの場所でした。 配送先を指定する為の地図で探してみてビックリしたのですが、駐在に出る前には周辺にいくつもあったセブン-イレブンが、今では徒歩10分圏内には一軒も無くなっちゃっているのです!

 これで思い出したのですが、実はローソンも近所には無くなっちゃいました! スタジオ・ジブリの見学に行きたくて、チケットの購入方法を検索したら、買えるのはローソンだと知り探してみたのですが、以前は確かにブルーの看板が掲げられていた筈の場所に、今ではオレンジ系の看板のコンビニが...

 この業界にも、この5年の間に荒波が押し寄せたということなのでしょうかねぇ? 経営者側は、利用者が便利に使えることを考えてくださっているのでしょうけど、○○でなければ!というようにコンビニを特定されてしまうと、利用する側にとっては有難くないサービスに感じられそうな気がしてきちゃいましたよぉ〜。





 なかなかの出来♪    2003年12月01日(月)


 今日は朝から、昨日買ってきたプリンターを設置したり、接続したりという作業に没頭していました。 それが終わってからは、まずは頼まれている実家の年賀状に着手しましたが、プリンターにバンドルされていた 「宛名職人」 という名のソフトと、ようやく仲良しになれた頃には、既にあたりは真っ暗! でもやり始めたからには、裏面の印刷だけでも終わらせてしまいたかったので、夕飯の支度もせずに、結局8時半過ぎまで頑張っちゃいました。 その甲斐あって、完成品は満足のいくものとなり 「ヤレヤレ...」 です。

 それにしてもこのプリンター、音は静かだし、がたがた揺れないのがスペシャルに GOOD です。 実は、日本に帰国する間際に、子供たちに残す為の中古プリンターを2台買ったのですが、そのどちらもがテーブルまでグラグラするくらいに振動していましたし、音も賑やかだったんですよ? 進化したのか、はたまた静音設計に拘る日本ならではの品なのか? どちらにしても、お陰で気持ちよ〜く仕事が出来て嬉しいで〜す♪



 < 昨日  INDEX  明日 >


☆ [HOME] ☆ [BBS] ☆   ★