− お気楽 Diary −




 ナンバーワンかも♪    2004年01月31日(土)


 我が家の愛犬は、既に立派な高齢犬の仲間入りをするような年になっちゃっていますので、餌もシニア用のものを選んで買っているのですが、最近は種類もたくさんあるので選び甲斐があります。 現在、近所の購入店として気にっているのが ケーヨーD2 という日用品販売チェーン店... 今週末は安売り広告が入っていましたので、早速買いだめに出かけてきました。

 家を出たのが昼前でしたので、買い物の前にまずは腹ごしらえ! ってことで、途中にある以前から気になっていた 「磯や」 というレストランに立ち寄ってみることにしました。 入り口を入ってすぐに目に飛び込んで来たのが 錆朱色の土鍋群 から立ち昇る美味しそうな湯気でしたので、値段は少々高かったのですが 「あれを食べない訳にはいかないよね!」 ってことで、鯛めしがセットになったランチをオーダーしちゃいました。

 一度にドーン! と出てくるのかと思いきや、会席膳のように小出しに、そして目も楽しませてくれる美味しい料理の数々には 「やられたネ♪」 って感じでした。 最後に出てきたデザートの 杏仁豆腐 まで美味しくて、ここを ファミレス と呼んでよいのならば、間違いなく現在までのトップに掲げたいくらいの店でしたワン♪





 一人暮らしの食生活    2004年01月30日(金)


 今夜は主人が飲み会だった為に、夕飯は私一人でした。 こんな時って、わざわざ手をかけたものを作るのは面倒なので、残りご飯にちょこちょこっと有り合わせのオカズで済ませてしまうことが多いんです。 実は今日もそれでした。

 で、食べながらフト思ったのですが、主人が長期出張に出るようなことになった時の私の食事って、毎回こんな風になっちゃうのかも? なんだか侘しいし、栄養とかいう面から考えても良く無さそうですよねぇ...

 そこで閃いたのが 「芸能人節約バトル1ヶ月1万円生活」 とかいう番組で紹介されるメニューの数々です。 あれを半分でも取り入れて生活できたとしたら、かなりなものだと思いません? しかも何だか楽しそうですし! ってことで早速番組のサイトにお邪魔して、節約メニューの中から幾つかを学び取って (?) 参りました。

 出来れば今回のものだけでなく、これまでの放送分全てについて掲載しておいて欲しかったと思っちゃうほど、安くて手軽な一人分の料理が並んでいますよねぇ。 まずトライしようと思っているのは、記憶にも新しい 「久保恵子さんの鮭のチャンチャン焼き」 です。 番組内で皆が 「美味しぃ〜♪」 と言っていたのが、どこまで本当のことなのか??? 私の舌で試してみちゃおうと思ってま〜す。





 どっちもどっち?    2004年01月29日(木)


 先週末に主人が持ち込んだ風邪菌が、どうやら私にも入り込んできたようで、寝入りばなに咳き込むようになっちゃいました。 昨夜からは目に涙が貯まるほど苦しい咳が出るので、寝付くまでに時間がかかるようになってしまったのですが、今夜は主人の鼾が半端でなくうるさくて、寝られそうになると起こされちゃう... という繰り返しです。

 一方、主人の方も、隣でうるさ〜い咳が聞こえるものだから寝付きにくそう... で、折角寝入ったと思ったら 「うるさくて寝られないよぉ〜〜」 なんていうボヤキが聞こえるものだから熟睡できなかったみたいです。 このお互いに 「何とかしてくれぇ〜ぇ〜」 な状態が、結局3時ごろまで続いちゃいましたよぉ〜!





 誤解ですって!    2004年01月28日(水)


 お隣に住む義兄が、エクセルのページの打ち出し方を教えて欲しいと言って、晩になってフロッピーを携えて我が家にやってきました。 どうやら義兄は、私に聞けば判りそうだ! と思ってくださったようなのですが、ワード ですらたどたどしいのに エクセル となると殆ど自信がない世界ですので、主人に応対して貰っちゃいました。 

 考えてみたら 「パソコンが出来る」 っていう言葉の雰囲気の中身は、第一に ワード や エクセル を使いこなせるっていう必須項目が含まれていそうですよね。 でも私、決して隣近所に 「私はパソコンが出来ま〜す♪」 なんて言ってませんよ?(^_^;) ただ、カナダにいる子供たちとの遣り取りを Eメール や チャット でしているということは伝えてありますので、それがきっと 「出来る」 っていうイメージに繋がっちゃったのかもしれません。 私にとっては嬉しい誤解なのですけど、義兄にとっては 「なーんだぁ...あんなもんだったのかぁ...」 だったんだろうな〜と思うと、ちょっと申し訳ないような気がしています。





 これも老後の準備?    2004年01月27日(火)


 かれこれ20年以上も前の話なので、ちょいと定かではなくなってしまったのが悲しいのですが、実は私が20代の頃に叔母から 「申年に年女の人から赤いパンツをプレゼントされると下の世話にならずに済むんだってよ?」 というような話を聞いた記憶があります。 でも最近良く見かける、スーパーやデパートの赤い下着売り場に掲げられている文字を見る限り、「申年女」 だなんて拘っていないですよねぇ。 それでもまあ信じるものは救われるってことで、今日は学生時代の友人と連れ立って 「赤いパンツ」 を買いにデパートまで行き、その後にはさっそく交互にプレゼントし合ってきちゃいました。

 友人の話では 「これを最初に身に付けるのは申の日が良い」 というのですが、こうなってくると 大安の戌の日 に腹帯を巻く妊婦のような心境になってきちゃいますよねぇ? もともとの話はどこから来たのか、また何に基づいているのか等、ちょっと調べてみたら面白いのかもしれないなぁ... なんて思い始めています。 とりあえず判っているのは 「赤はヤル気が出る色だから、ここぞ! っていうときに身に付けると良い」 ってことくらいでしょうか。 でもこの年になると 「ここぞ!」 なーんていう勝負の時はいつくるんだか?って感じですよね。 がははは・・・ それを想像しただけでも笑えますぅ〜♪





 見直しも進んでいます!    2004年01月26日(月)


 最近、どうしたわけかチョイとヤル気が出てきましたので、HP内の工事中だった箇所にも手を加え始めました。 以前に作ったページは gaiax や k-server 時代のものが多いせいでしょうか、どうもレイアウトやフォントがイマイチに見えてきて、手直しもしています。 が、何たってページ数が多くなってきてしまいましたので、ササッと出来るような量じゃないところが問題でして... このヤル気が持続しているうちに、どこまで作業が進むのかは本人にも予想がつきません。

 とりあえず、今のシーズンに合ったものから着手しているのですが、スキー情報のページは既にほぼ完成いたしました。 現在は私が行ったところ 「限定」 ではありますが、カジノやルーレットが出来るところのインフォページも作成を始めております。 壁紙を探しにいったり、アイコンをお借りしてきたりっていう作業は、時間はかかりますが楽しくて大好きです。 どうやら気に入ったページが出来そうですので、気分もルンルンどぇ〜っす♪





 ・・・なわけないジャン!    2004年01月25日(日)


 昨日辺りから、変な音の咳をしたりミズッパナを流していた主人に、「酷くならないうちに風邪薬を飲めばいいのに?」 と勧めたところ、返ってきた返事は 「目も痒いから、これって風邪じゃなくて、俺もとうとう花粉症になったんじゃないかと思う!」 っていうんです。 確かに、時期的には今頃から症状が出ても可笑しくはないと思うのですが...

 私の花粉症暦は古くて、あれは忘れもしない娘をお産した翌年の春先から始まったのでした。 最初は風邪かな? と思っていたのですが、そのうちに目の周りが痒くなったり、明け方にはクシャミがとまらなくなったりという症状が続くようになってきて、結局は5月連休辺りまで続いたのでした。 これを毎年繰り返してきた私ですら、今年はまだ発症していないというのに、昨年までは鼻炎ですら無縁だった主人が、急に花粉症に罹るとは思えませんよねぇ。

 どちらにしても鼻水を押さえるなどの症状は、薬を飲まなくては改善されないでしょうし、「このまま酷くしてしまったのでは仕事にも差し障るでしょうから」 と説得して、昨夜は常備薬を飲ませて寝たのですが... 今朝はかなりスッキリした顔になっているではありませんかぁ〜! やはりただの風邪だったみたいです。

 それにしても、今年は花粉の量が少ないらしいと聞いてホッとしています。 何たって5年ぶりの日本の花粉ですので、体がどう反応するのやら気になりますからねぇ。 そろそろ安売りのティッシュペーパーでも買いだめしておこうかなぁ〜っと!





 酒蔵見学♪    2004年01月24日(土)


 前日の天気予報によれば、今日は暖かくてお出かけ日和になると言っていたのに、朝から曇り空で、日中も肌寒い一日でしたよね。 でもその 「お出かけ日和」 という言葉に釣られてしまって、昼前から青梅まで豆腐料理を食べに行く目的でドライブに出ました。 目指すは 「ままごと屋」 という、酒造メーカーの直営料亭なのですが、テレビで紹介されている様子も、それから知人の間での評判も上々ですので、以前からぜひ行ってみたいと思っていたのがようやく実現したというわけです。

 私のイメージとしては、女性・・・ 特に主婦層に人気がある店なのだと思っていたのですが、通された座敷に並んだメンバーの大多数は男性人だったのでビックリでした。 やはり清酒を買うという目的も兼ねて来るとなると、男性の方が割合的には多くなってしまうということなのでしょうか??? なるほど出てくる料理は酒の肴にもピッタリで、これがドライブじゃなかったら...と、ちょっと残念だった程です。

 それにしても、流石にお酒を造っちゃうほどの水だけあって、ここの湧き水は美味しかったです。 それから教えて頂いた 「日本酒の効用」 には驚きでしたし! やはり 「酒は百薬の長」 なのですよねぇ〜ん♪ 利き酒のコーナーもあったのですが、車なので飲むのは控えて、代わりに利き酒用のお猪口を二つ買ってきました。 ほんとうは、このお猪口にお酒を注いで貰って、飲んだ後にそれを持ち帰るという souvenir 猪口 だったようなので、これがチョコッと残念ではありましたがネ。

 ここって東京都心からも程近いし、日本酒はカナディアンの間でも人気がありましたから、今後にカナダからの 「飲めるお客人」 が来たときには案内しちゃおう♪ と思ったくらいに気に入りました。 詳しくは後日 「NIPPON漫遊記」 にアップしておきますので、興味があったら覗いて見てくださいネ。 私は寒仕込みしているうちに、また行っちゃうつもりどぇ〜っす!





 骨密度って...    2004年01月23日(金)


 今日は持病の検診の為に、病院へ行ってきました。 先月の血液検査の結果と現在の状態を見て、今後の薬の量を決めるという程度の診療ですので、どうってことのない通院です。 が、今日はちょいと思いつきで、先生に質問を投げかけてみました。

 実は最近、生理不順が続いており、これは年によるものなのか、それとも持病が絡んでいるものなのかを疑問に思っていたのであります。 勿論、先生だって 「どっちの場合も考えられる」 というような返事しか出来ないであろうことは想像がついていたのですが、心配なのは閉経後の女性に多いという 骨粗しょう症 のことなのです。 それでなくても私の持病って カルシウム が放出されてしまうという症状も出る病気ですので、ダブルパンチじゃん! っていう心配がありますからねぇ。

 先生もそれを納得してくださり、「じゃ〜今の骨の状態を、一度検査しておきましょうか?」 ってことになりました。 ですが、何たってそんな検査は始めてですので、自分から言い出しておきながらも検査の方法については気になったりします。 先生の話では、写真を撮るだけです...とのこと。 でも会計後に渡された予約票を見たら、検査室は MRI の部屋になっていてドキッ! 痛くないことを祈るのみだワ!





 今頃?って感じですが...    2004年01月22日(木)


 明日は新聞やダンボールなどのリサイクル・ゴミ収集日ですので、それにあわせて不要となった書類や冊子の整理に追われていました。 何しろカナダを発つ時に行った3回もの引越のパッキング時も、それから日本にようやく到着した荷物を開けて片付けるときも、「とりあえず...」 がキーワードになっちゃったかの如くに、「箱に詰めて日本に持ち帰り → 到着した荷物を入るところに収める」 って感じでしたから、蓋を開けてみれば要らないものがたっくさん出てくるのであります。

 で、今日は朝からず〜っと整理仕事に没頭していたのですが、お陰で彼方此方の扉の中がすっきりしてきました。 不用品の整理が済んだら、今度は収めるべきスペースを考えながら、配置換えもしようと思っているのですが、これはまだまだ当分先のことになりそうです。 何たって、リサイクルに出そうと思っている品が押入れをデーン! と占領したままになっていますので、これが撤去されない限りは先へ進めませんからねぇ。

 今の時点では、5月に近所の大きな公園で行われるであろう 「リサイクルカーニバル」 への出展を予定しているので、我が家が見えない部分まで片付くのは、夏過ぎぐらいになることは間違いなさそうです。 ま、気長にやるさぁ〜♪





 知らなきゃ損?    2004年01月21日(水)


 今日は日曜日に出勤した分の代休をとった主人と二人で、「タイムライン」 という映画を見に行ってきました。 見ていくうちに、最後が想像できちゃうようなストーリー展開でしたが、それでもラストでは泣かされちゃったりしましたから、まあまあの映画だったってことにしておきます。

 そういえば映画のページ... 観にいった日付を忘れないようにするために、項目と枠組みだけは作ってあるのですが、内容やコメントのアップを怠ったままになっているんですよねぇ。 新しい作品を観にいく度に、今日こそ片付けてしまおう♪ と思うのですが、相変わらず行動が伴わないお気楽主婦であります。

 ところで今日は、映画館でたくさんの気になる情報をゲットしてきました。 これから上映される予定の映画についてや、UNITED CINEMA という映画館独自のインフォなど、「あらま、いいジャン!」 っていうものがたくさんあったんですよ? それから見終わった映画の半券を使って応募するというようなキャンペーン中の情報も知ったのですが、私は既に捨てちゃった後でしたから 「えーっ、もっと早くに言ってよ!」 ってな内容もあり、チト残念でもありましたがね。

 そういえば、カナダでも鑑賞後のチケットをアイスクリームに替えて貰えた気がします。 こういう企画の発案って、きっと似ているものなんだわネ♪





 雑然と更新中!    2004年01月20日(火)


 このところ、HPの更新に使おうと思ってカナダから持ち帰った資料や画像の整理が進んでいます。 とは言っても、整理していて出てきたものから順に・・・ しかもチョコチョコと・・・ って感じですので、一ページずつキチンと仕上がっていくわけでもないので、逆に 「只今工事中」 の表記が増えてしまい、検索でヒットしてお立ち寄りくださった方には申し訳なく思っております。

 それにしても、時期的なこともあって 「カナダの冬」 や 「スキー場」 などのページは、思い出しやすくてピッチが進んでいます。 それから キムタクさん のドラマのお陰で、長いことお蔵入りしていた 「ホッキー」 のページの存在も思い出し、どんな風に作ろうかなぁ〜 なんて考え始めました。

 が、こういうことを始めちゃうと疎かになるのが日記でして... 「留学生の オヤ? 日記」 なんか、今年に入ってからほったらかしですので、娘とのチャットで得た情報などが貯まってる貯まってる! いつになったら追いつくんだか...





 雪の日はカナダ製に限る    2004年01月19日(月)


 主人が出社する7時頃には雨だったのですが、その後にアラレにかわり、9時頃には本格的な雪が降った今日の所沢です。 が、午後には暖かな日差しが射し込んでくるほどにお天気は回復しましたので、夕方には薄っすら積もった雪も、跡形も無く消え去ってしまいましたけどね。

 そんなわけで今朝の犬の散歩は、大粒の雪が降っていた真っ最中に家を出ることになってしまいました。 この辺りにはまだまだ畑も多いですし、家の前の道路だけを見ても、溶けた雪がシャーベット状になって貯まっておりましたので、「こんな日はカナダから持ち帰ったゴッツイ防寒ブーツで出かけるっきゃないわ♪」 と、外に置いてある物置まで取りに行ったのですが...

 なんと! ジャバラを持ち上げるタイプのその扉は、どうやら背面まで荷物が詰まってしまっているようで、半分までしか空きません! しかたなく容易に取り出すことが出来た、日本製のゴム長靴で出かけたのですが、やはり雪の日に 「これ」 では足先が冷たくなっちゃって駄目ですね。

 日本では桜が咲いても雪が降ったりしますから、もしかしたら今後も防寒ブーツが活躍するチャンスはあるやもしれませんので、週末にでも主人に手伝ってもらって、物置の整理をしようと思っています。 あれがあれば、大好きな雪掻き作業もルンルンですからねぇ〜ん♪





 備えよ常に    2004年01月18日(日)


 昨日は阪神大震災から9年...ということで、新聞やテレビのニュースなどでは、当時の被災地の様子などが映し出されていましたね。 そういえば、あの直後には防災リュックや非常食などを買い揃えていた私も、今では食器棚の奥に 「頂き物の缶入り乾パン」 二つを備蓄してあるだけという、お粗末極まりない備えになっちゃってます。

 被災直後の映像などを見ていると、つくづく 「天災はいつ訪れるのか判らないものなのだから、この光景を忘れずに日頃から考えておくことは沢山ありそう!」 なーんて思うのですが、相変わらず行動が伴いません。 これじゃ〜いけませんよねぇ。

 今日は日曜日だというのに主人が仕事に出て行きましたので、何時にも増してスローペースで家事や雑事を終えたのが午後1時。 軽くランチを食べてからハタと考えてみたら、今日はまだ朝風呂に入っていなかったことに気が付き、暇に任せて2時過ぎから湯船に浸かっていたのですが 「こんな時に大地震が来たら悲惨だなぁ〜」 なーんて、思わず場面を想像しちゃいました。 う〜ん、見直さなくてはならないことが多すぎだわ!





 メンテナンス    2004年01月17日(土)


 現在の住まいは既に築13年目を迎えているような家なので、そろそろ手を加えなくてはならない箇所がたくさんありそうです。 一番気になっているのは屋根と外壁なのですが、今のところ雨漏りしているわけでもないし、目だった亀裂があるわけでもないので、子供たちに掛かる費用が一段落するまでは、予算案だけを考えていくことに留めようと思っています。

 で、その予算案の参考にするべく、今日は小雪のちらつく中を 「ハウジングメーカーのリフォーム相談会」 に出かけて来ました。 さすが日本! って感じで、10年前よりは数段 レベルアップ & 進化 した建材がたくさんあって驚きでした。 でも良いものにはお金が掛かるわけでして? 何たって、この家で老後を迎えることを考えていない私としては、そこまで直す必要があるかな? という考えがすぐに湧いてきちゃうので、メーカー側にとって我が家は、あまり良いお客とは言えない存在になりそうです。

 ところで屋根材を見ていて思い出したのが、カナダで住んでいたレンタルハウスの屋根です。 築18年は経っていたようなのですが、一度も張り替えられたことのない屋根でしたので、端が少しずつめくれ上がったような状態になってきていましたっけ... あのような状態を放っておくと、郊外の家では動物による被害に遭い易いと聞きます。 一番嫌われるのがラクーン! あの鋭い爪で、少しだけめくれあがった瓦を剥がして屋根に穴を開け、屋根裏部屋に巣を作ってしまうのだとか... それを知らずに過していると、ある日突然、部屋の天井が抜け落ちてくる! というような被害にあった話を聞いたことがあります。

 さすがに、所沢には瓦を剥がして屋根裏に住み付くような動物はいないでしょうが、最悪の状態になってから修繕していくよりは、早め早めのお手入れが家を長持ちさせてくれそうですよねぇ。 これって、メーカー側の考えに踊らされてますかねぇ〜?(^_^;)





 移り変わり...    2004年01月16日(金)


 このHPを立ち上げた頃をご存知な方がみたら、「柱はそのままでも内容や表記は変わったよねぇ〜」 って思われるのではないでしょうか? 当初は、カナダでの私の暮らしぶりを日本の友人や知人に見てもらうということを目的としていた部分が大きいので、日記の書き方も今とはかなり違っているよなぁ...と、自分でもビックリしちゃったりするほどです。 

 そういえばあの頃って、内容も伴っていないというのに彼方此方に検索登録依頼もしていたんですよねぇ。 今思い返してみると、なーにやってたんだか...って感じですが、当時の 「やる気」 と 「意気込み」 だけはとっても懐かしかったりします。 多分、私と似たような感じでHP運営を始められる方って多いんじゃないかな? とは思うのですが、これを長く続行させて行くという段階になると、人それぞれに様々なパターンがあるものだなぁ〜と最近感じるようになってきました。

 実は先日、ゴルフページを相互リンクしてくださっていた方々のサイトに、このHP内のリンクからお邪魔してみたのですが、何件かの URL は既に使われていないものになってしまっていたのが淋しかったです。 きっとそれぞれに事情があっての閉鎖 (or お引越?) とお察しいたしますが、また何か別のアイディアを持ってHP運営を始めることありましたら、どうぞここの存在を思い出して頂いて、またお立ち寄り頂けたら嬉しいなぁ♪ と思っておりま〜す。 勿論これって、このHPが存在していれば...の話になっちゃいますけどね!





 ファミレス・ランキング    2004年01月15日(木)


 以前にも日記に書きましたが、我が家の周辺って外食産業が盛んな地域なんです。 もぉ〜、一歩外へでたら レストラン や ファミレス だらけ...って感じなのですが、それらの店の半分くらいは、我々が駐在に出ている間に店代わりしちゃったものですので、目新しい店舗がたくさんあるんですよねぇ。 実は昨夜、電気屋さんの帰りに、そんな中の一軒に立ち寄ってみたのですが...

 なんとなんと! これがまた美味しかったのであります! その名は 「熱れつ亭」 という 「手揚げトンカツ」 をウリにしているチェーン店のようでしたが、米や肉、そしてパン粉やソースにもこだわりを持って作っているというそのお味は GOOD でしたよ〜ん。 別の器に盛られたキャベツも、これまた美味しくて、お代わり (ご飯・味噌汁・キャベツはお代わり出来るのだそうです) をお願いしちゃおうかと思ったほどです。

 私たち夫婦が、現在までのところで食べ歩いた 「この近辺のレストラン」 の中でも、ここは結構 上位 に食い込んできていることは間違い無しです。 まだまだずーっと先のことになりそうですが、ほぼ全制覇できたころにでも 「ご近所レストランのベストテン」 を発表しちゃおうかなぁ〜なんて思ってま〜す♪ きゃは!暇人だわね!





 氷のホテル    2004年01月14日(水)


 午後になって、修理に出していたDVDが治ったとの連絡が来ましたので、主人の帰宅を待って電気屋さんまで引き取りに行ってきました。 どうやら部品を交換してくださったようですが、今度からは最後まで鑑賞できるんでしょうかぁ〜? 頼むよぉ〜!って感じです。

 ところでその引取りの際に、受付カウンターで待たされていた時間があまりにも長かったので、すぐ後ろに陳列されていたエアコンの棚にあった 「オーロラと氷のホテルツアープレゼント」 なる応募ハガキをササッと記入して、脇にあったボックスに投函しちゃいました。 当たればスウェーデンに行ってオーロラが見れちゃうらしいです。 そしてお泊りは、私が憧れている氷のホテルらしいですし!

 そういえば... こんなシーズンだというのに、このところ 「メープル街道旅行記」 に頻繁にお立ち寄りくださっている方がいるのを不思議に思っていたのですが、もしかしたら 「ケベックの氷のホテル」 にでもいらっしゃる予定の方なのかしらね? 私は、泊まらなくてもいいから一度はこの目で建物を見てみたいと思っていたのに、結局チャンスがなかったんだっけ! という事実を、改めて思い出しちゃいましたよぉ〜。

 う〜ん、予感的には再びカナダ旅行へ行けそうな気がしていますが、それが冬かどうかは判らないしなぁ... 行けるといいな♪ 見れるといいなぁ♪♪ 当たるといいなぁ〜♪♪♪





 少しずつ...    2004年01月13日(火)


 カナダでは浴槽が浅かったこともあって、殆どはシャワーで過していた反動でしょうか、帰国後の現在は毎日、朝に晩にとお風呂を楽しんでおります。 特に朝は、犬の散歩や家事などで体を動かした後に、の〜んびりとヌルメのお湯に浸かるのですが、これがまた 「幸せぇ〜」 でして...♪

 こうして毎日湯気にあたっているせいか、自宅でエステまがいのことも出来ちゃっているようで一石二鳥なんですよ? 何しろ私、冠婚葬祭以外はノーメイクで過しちゃっているオバサンですので、紫外線たっぷりのカナダの日差しで顔の皮膚はガピガピになっていたようなのですが、この角質が薄皮を剥ぐような感じでポロポロ落ちている気がするのです。 長年クスミだと思っていた部分も、なんとなく明るさを帯びてきたような感じさえしてくるので、気持ち良さも倍増してますしネ。 ん...でもこれって、単に 「ようやくカナダの垢が落ちてきた」 っていうだけのことかもしれませんが?(^^)

 さてさて、このところ画像の整理が進んでいるお陰で、HP内の工事中だったコーナーにも着手しています。 今作業を進めているのが、カナダの春夏秋冬ページ! 一応完成していたページにも画像と一緒にコメントを付け足したりしていますので、これからワーホリや留学その他で旅立たれる方や、カナダに興味のある方々に 「またもや新たな発見」 をして頂けるような内容となっていれば嬉しいなぁ〜 と思いながらアップしてま〜す♪

 完成したものから随時 「AURORAお知らせボード」 に掲示いたしますので、たまにはこのページも覗いてやってくださいネ・・・☆





 履き違え?    2004年01月12日(月)


 気になる記事などがあると、その場でチョキチョキと紙面を切り取りたくなっちゃう私ですので、新聞は一日遅れで読むことにしている私です。 このお陰で情報が遅れているせいと、今朝もフツーに出社していった主人のせいとで、今日が祝日だったなんて犬の散歩に出るまで気が付きませんでしたし! そっかぁ、成人の日って15日じゃなくなったんでしたっけネ。

 それにしても、夕方のニュースで見かけた 「ごく一部の新成人の様子」 にはビックリしちゃいました。 あのような振る舞いをしたくなっちゃう訳って、なんなのでしょうか? そして彼らの中には、やってはいけないことだ! という認識が存在しないのでしょうかねぇ〜?? 周囲のノリに流されることなく、一度 「己」 というものを冷静になって見つめてみたら、もっと有意義で思い出深い 騒ぎ方 が出来たんじゃないのかなぁ...なーんて考えちゃいました。

 それから綺麗に着飾った姿で街頭インタビューに答えている 「フツーの新成人」 の言葉にも えっ? と思うことが多かったんですよねぇ。 「まだまだ学費や仕送りなどで負担をかけることになると思いますが、これからもよろしくお願いします」 とか、「私はまだまだ子供なので...」 なーんていうコメントを聞いていて、周囲に甘えすぎだよなぁ〜 と思っちゃいましたしねぇ。 しかも、そのような環境で生活していられるという自分を幸せだ! と、強く自覚している人ってどれくらいいたのやら...

 まあ、ヨレヨレのオバサンがこんな言葉をぶつけても 「うざってぇんだよぉ〜!」 みたいな、思いやりの欠片もないような言葉が返ってきちゃいそうですけどね〜ン♪





 refresh!    2004年01月11日(日)


 昨日の続き... 娘からの返事によれば、現在4枚ほどの 「送れる画像」 があるとのこと。 彼女の説明だけではイメージがはっきりと掴めませんので、全部送ってもらうようにお願いしちゃいました。 何やら面白そうなものも届きそうで、楽しみです。

 ということで、これからのトップページには 「撮り貯めてきた画像」 ではなくて、「届きたての画像」 をアップしていけるようになりました。 そして新しい試みをスタートさせるついでに、これからはアップし終わった画像も 「アルバムのページ」 を作って残していこうとも考えております。 残念ながら、これまでの画像や文章につきましては、既に破棄しちゃいましたので不可能なのですけどネ。

 さてさて... どうやら今年も、構想ばかりが先走りして更新が伴っていかなくなっちゃいそうな予感が色濃くなってきましたが、昨日からの流れのお陰で、管理人の今の気分は ウキウキ・ルンルン どえ〜っす♪





 Good Ideas!    2004年01月10日(土)


 今週末は、春めいた気分にさせてくれるニュースが2つも飛び込んできて、心は既にポカポカしてきています。 むふふ・・・今年も素敵な出来事にたっくさん巡り合えそうな予感がしてま〜す♪

 ところで今日は、娘から届いていたメールのお陰で、朝からジタバタしちゃいました。 どうやら、カナダに持ち込んだデジカメの 付属キット を使うためのCDをパソコンにインストールしようとしたところが、シリアルナンバーが見つからなくて先へ進めなかったらしいのです。 しかもそのナンバーが表示されていたというCD−ROMパッケージは、去年のうちに私が捨てちゃいましたし!

 うーん、どうしたものか... と思いながらも、とりあえずはメーカーの 「お客様相談係り」 のような処を探し出し、土曜日なのに電話なんか通じるんだろうか... と心配しながら連絡をとってみたわけです。 幸い、電話はすぐに通じましたし、事の次第を説明したらシリアルナンバーもその場で再発行してくださいましたので、ジタバタは20分程で終了することができて ヤレヤレ だったんですけどネ。 それにしても、こういう当たり前 (と思っていいのかな?) の対処方法が、スンナリと頭に浮かんできてくれたことに感謝です。(^_^;)

 でもこの事件 (?) のお陰で、改めて娘がデジカメを活用出来ているという事実を知ったわけでして? そこで思いついたのですが、トップページの 「カナダ photo 便り」 の画像を、娘に送って来させるってのはどうでしょうかね。 週に一枚ですもの、たいした負担になるとも思えないし、exam の週にはパスして貰っても構わないわけですから... ってことで、早速メールで打診しちゃいました。 はてさて、彼女はなんと言ってくるのやら??? 返事が楽しみでありま〜す♪





 Asian Library    2004年01月09日(金)


 今日は寒かったですねぇ! ってことで、お家でヌクヌクしていた文字通りの 「お気楽主婦」 であります。 お陰で、更新が滞っていた日本のゴルフページもほぼ片付きましたし、娘とも久々にゆっくりチャットが出来て楽しかったです。

 ところでチャットでは、これから始まるNHKの大河ドラマ・新撰組の話題にもなったのですが、どうやら彼女、キャンパス内にある Roberts という図書館の中に、日本の書籍を見つけたようで、手始めに借りてきたのが沢山の新撰組の本だったのだそうです。

 が! ここに並んでいる本って、とても古いものばかりらしくて、今日借りてきたという本は昭和8年のものだったのだとか... 日本語が可笑しい、国語で習った 漢文 みたいに レ点 が付いていたりするんだ! と笑っていました。

 書籍自体はボロボロってわけでもないそうで、字の意味が判れば雰囲気で読み取ることは可能だって言ってるところをみると、すっかり怪しい国語力になっちゃっている娘には、なーんの問題もないようです。 う〜ん、なんだか母は心配になってきたんだけど...





 許される?    2004年01月08日(木)


 早いもので、年が明けてから早 7日 も過ぎてしまったのですよねぇ。 我が家のご近所さんでは 「松の内」 が終わったということで、今朝はどのお宅からも 松飾り が姿を消していました。 が、本来は小正月 (15日) までを 「松の内」 と言うと聞いたことがありましたので、私はノンビリと 「外出するついでに、神社に寄って燃やして貰えばいいから、出掛けに外そう♪」 なーんて考えて、お飾りを付けっぱなしにしてあったのでありますが... 朝っぱらから義父に 「松飾は外して捨てなくっちゃ駄目だろうが!」 と、鋭い指摘が飛んできちゃいましたよぉ〜。(^_^;)

 実は、今日は可燃ごみの収集日だったので、義父としては 「さっさと外してゴミに出せば?」 という優しい心遣いがあったと思われるのですが、お飾りという 縁起物 を、用が済んだからと言ってゴミに出すのにはちょいっと抵抗がある私としては 「はっ?」 っていう気持ちもあったことは確かなわけです。 でも勿論、私たちのことを気に掛けてくれていることには素直に 「有難いなぁ〜」 と思っていますので、言われて直に外しましたけどネ。

 で、午後からはお飾りを紙袋に入れて、強風の中をテクテクと近所の神社まで歩いていって、決められた場所に収めてきました。 そういえばお正月飾りって、昔は 「どんど焼き」 とかいう行事の時に燃やして、その火で 餅 だか 団子 だかを焼いて食べるのではありませんでしたっけ? 今では、そういう風習が残っているところなんて、数少なくなってしまったのでしょうねぇ。 祭り好きな私としては、チト淋しいです。





 う〜ん...怪しい!    2004年01月07日(水)


 昨日の夕方、お正月休みも最終日だった主人と二人で、友人から借りていたDVDを見ていたのですが... なんと! 途中から映像が乱れ始め、そのうちに音声まで途切れ始めたと思ったら、ついには画面が真っ暗になり鑑賞不可能になっちゃいました。

 実はこの現象、今日が始めてではなくて、昨年も立て続けに2回も起きていたのですが、その時にはDVDのディスクが合わないか、或いはディスクが傷んでいたために起こったものだと思っていたのです。 何たってこのデッキそのものは、帰国後にまとめて買った家電の中の一つですから、まさか本体のせいだとは思えませんでしたからねぇ。

 が、昨日見ていたのは新しく購入したばかりだというディスクでしたので、どう考えてもデッキに欠陥があるような気がして、購入店に連絡 → 持ち込み修理に出してきました。 購入後半年以内だというのに、修理に出す製品は、パソコンに続いてこれが2件目です。 保障期間内だとはいえ、買ったばかりの製品が壊れるのってスッゴク気分が悪いものですよね。

 まあとりあえず、今のところは 「なんだかハズレにばっかり当たっちゃったようだわね」 ってな感想で済んでいますけど、もしも今後 「3件目の要修理製品」 が出てきたときには、絶対にK電気に詰め寄っちゃうぞ〜! と、自分たちのアンラッキーをば棚上げにして、安売り家電の 仕入れ や 流通経路 に疑いを持ち始めちゃっている お気楽主婦 なのでありま〜す。





 5000円ポッキリ!    2004年01月06日(火)


 私の朝は、大き目の マグカップ に入った コーヒー を飲みながら、新聞の 折り込み広告 を眺めることからスタートするのですが、今朝は バス旅行の案内広告 に釘付けになっちゃいました。 実は昨年から既に2回も、日帰りバスの旅 は経験済みなのですけれども、安いし気軽に利用できるし、自分たちで行くドライブ旅行では知りえなかったような情報までキャッチできちゃうところも気に入っているんですよねぇ〜ん。

 今日見つけたのは ミステリーツアー と題してある、行き先は内緒の旅... おまけがたくさん付いてるし、温泉にも入れちゃうというのに、料金は土日でも 5000円 だっていうんですもの、こりゃ〜もう絶対に行くっきゃないじゃないですか〜! ってことで、早速申し込みしちゃいました。 むふふ・・・楽しみがまた一つ増えちゃったもんねぇ〜♪





 打ち始め♪    2004年01月05日(月)


 年が明けても続いている穏やかな好天に誘われて、今日は主人と二人で河川敷のゴルフを楽しんできちゃいました。 実は昨日になって、急遽思い立って安くプレーできる ゴルフ場 を探したわけなのですが、我々の好きな 山岳コース では雪の心配もあるので 「近場で安い」 をキーワードにあたってみたところ、ヒットしたのは 「越谷ゴルフ倶楽部」 という 外環&首都高 の 三郷IC 近くにある 真っ平ら〜 なコースでした。

 昨年の10月頃にプレーした格安ゴルフ場は、料金が 4000円 という設定にはなっていたものの、2人でのプレーには割り増しが付いたり、消費税を取られたりしましたので、結局は二人の合計が1万円を超えてしまったのですが、今日のコースは嬉しいことに割り増し料金も消費税も全て込み込みで 5000円♪ しかも新年ということで ホッカイロ&福引券 を頂くことができ、早速ガラガラ回して見たところ、主人は 「お年玉1000円」 私は 「練習場のコイン引換券」 をゲットしちゃいましたから、お得感倍増でルンルンでした。

 このルンルンした気持ちが前半のプレーには反映されたようで、今年初... いや日本のゴルフコースでもお初の 「バーディ・パット」 まで決まっちゃってウヒヒでしたし! でも今日は全般的にパットが決まらなくて、スコアは相変わらずの低迷でしたけどネ。 まあトータルで考えると、一日の流れは 「こいつぁ〜春から縁起が良いや〜♪」 かな。





 お年玉貧乏    2004年01月04日(日)


 カナダ駐在中に我が子たちから聞いた話ですが、クラスメイトから 「new year にどうしてお金を貰えるの?」 と不思議がられたと言っていたことを思い出しました。 クリスマスや誕生日にプレゼントを貰うのは一緒でも、新年に与えられる 「お年玉」 に似たものは存在しませんでしたから、カナディアンからは羨ましがられてもいたようです。

 確かに、よーく考えてみたら解せないシキタリ (?) ですよね。 不況や経営の悪化などで、親の財政は苦しくとも、子供たちには当たり前のように与えられる高額な紙幣には、一体どんな意味があるんだろうか? って思っちゃいますもの。 挙句の果てには、新学期が始まるとクラス担任が 「今年はいくら貰いましたかぁ〜」 なんて聞いたりもするわけでして、たくさん貰えた子は良いでしょうけど、少なかった子の立場はどうしてくれるんじゃい! って心配になっちゃったりもしますし...

 それにしても年末年始って、昔とは違って簡素化されたとはいえ、スーパーやアメ横などの活気と人出をみている限り、どこの家庭でも 「年越しのお金」 をかなり使っていそうですよねぇ。 ある人が使うのは経済の流通のためにも必要なのでしょうから、良いことだと思うのですが、我が家のようにヨロヨロ財政の家庭まで、同じように踊らされちゃうのには困り物です。

 この年末から年始にかけての解せない出費を押さえるには、やはり旅行に出ちゃうのが一番なんでしょうかねぇ。 新聞広告を見る限り、年末でも安く行ける海外旅行も結構ありそうですし、国内の旅館でも許せる値段で年越しが出来るところがありましたよね。 今日の財布の中身を見ながら 「今年の年末は真剣に考えてみちゃおうかなぁ〜」 なんて思ってます。





 どおりで!    2004年01月03日(土)


 昨年の11月で18歳になった長女の 「厄除け祈願」 のために、今日は主人と二人で 川越大師 まで行ってきました。 こういうことって 「数え」 でやるんだよね! なーんて張り切って出かけたのですが、社務所に貼られていた厄年一覧をみてビックリ... 数え方はあっていたようなのですが、生まれた年号ごとに考えるということを忘れていたせいで、どうやら娘は既に 「後厄」 になっちゃっているようです。

 昨年末に MSN でチャットしていたときに、娘には 「あんたって来年は本厄にあたるから、こっちでお払いしとくからネ!」 なーんて伝えてあったのですが、それでなくても昨年は試練の多かったらしい娘の気持ちとしては 「これ以上、大変なことは起こらないでくれぇ〜」 って感じだったと思われますので、「最悪」 は過ぎ去ったと思えば気分は楽になれそうですよねぇ〜ん♪ むふふ・・・良かったワン。

 帰りには 喜多院 のすぐ脇にある 成田山別院 へも立ち寄り、お参りしてきたのですが、並んでいるときに聞こえてきたお坊さん (かな?) の話に 「へぇ〜!」 の連続でした。 印象的だったのが鬼門の話... 丑 (ウシ) と寅 (トラ) の方角にあるのが鬼門で、鬼の角は ウシ のもの、鬼が穿いているパンツは トラ のもの! とか、鬼門の方角 (北東) はいつも綺麗にしておかなくてはならない! などなど、ボーッと列に並んでいる間も、雑学&教養を身に付けさせて頂いちゃって感謝でした。 

 そりゃそうと、考えてみたら我が家の鬼門にあたる場所にはキッチンがあるんですよねぇ〜ん。 グウタラ主婦な私ときたら、給湯器が壊れていてお湯が出なくなっちゃったのを言い訳にしながら、晩は洗物をせずに翌朝まとめて・・・という生活を送っていますので、鬼門には汚れ物が山積になっている時間が長いことに気が付きました。 籤運の悪さもジャンボ宝くじが当たらないという運気の低迷も、ひょっとしたらここから来とるんかい? とチト反省であります。





 新年早々...    2004年01月02日(金)


 今日はクリスマス休暇を日本で過されていた 「駐在中だけでなく、現在も子供たちがカナダでお世話になっている方」 のお見送りに、主人と二人で成田空港まで車で出かけてきました。 実は昨日お会いしたのもこの方だったのですが、我が子たちのために重い荷物を運んでくださる役目までお引き受け頂いちゃいましたので、カバンの中のそれらが出国間際に 「何かしら突然の迷惑」 をお掛けしたりするようなことはないだろうか... と気になっての見送りでもありました。 が、セキュリティーチェック も問題なく通過できたようで、姿が見えなくなる直前には笑顔で大きく手を振ってくださり、ホッ♪ として空港を後にすることができて良かったです。

 日暮れまでにはまだ少しだけ時間がありましたので 「折角だから成田山にでも初詣に出かけよう」 ということになり、空港内の旅行案内書でインフォメーションまで受け取ってから駐車場を出たというのに、なんと! 一般道にでる通路ではなくて、高速道路に直接入れるという通路を間違えて選択してしまったために、結局は自宅に直行になっちゃったのには 「オイオイ...運転手さん!」 って感じでしたが、夜の高速道路を走るのは大好きな私ですので、助手席で時々居眠りしながらノンビリと車窓からのイルミネーションを楽しめたのには大満足でした。

 それにしても、今日は朝一から何件もの交通事故に出くわしてしまって ビックリ でしたよぉ。 所沢市内を走行中には、我々よりも 3〜4 台前の車が、路地から出てきたと思われる バイク と接触したらしい現場にも遭遇してしまいましたし! 普段の買い物途中とかでしたら、私たちも降りて何かお手伝いを... ということも出来たのですが、今日は成田空港までという 道のり や タイムリミット が控えておりましたので、後ろが気になりながらも通過させて頂いちゃいました。

 でもどうやら、すぐ後ろを走行していた車2台や、その他の通りすがりの方と思われる姿が携帯電話を片手に事故対応していらっしゃいましたので、目撃者の協力などは十分に得られていた様子でしたが、車両の後部で痛そうな顔で腕を押さえながら横たわっていた女性の姿が目に焼きついてしまい、頭から離れません。 彼女の怪我が、どうか軽症で済んでいます様に!





 謹賀新年♪    2004年01月01日(木)


今まさにこのHPにお立ち寄りくださっている皆様、明けましておめでとうございます。
本年も引き続き 楽しく お付き合い頂けると、管理人はとっても嬉しいです♪



 新年早々ではありますが、今日は午後から池袋で 知人 と会食してきちゃいました。 元旦から営業している店なんかあるのかなぁ〜? と、行くまではちょっと心配だったのですが、呑み屋系のチェーン店って、どこも普通通りに開けているんですねぇ! 驚いちゃいましたよぉ〜。

 が、最後にコーヒーでも飲んでからお別れしましょうか...ってことになって店を出てからは、午後10時という時間のせいもあってでしょうか、オープンしているカフェ系店舗が見つからなくて、結局は駅前のマクドナルドに立ち寄ることになっちゃったんですけどね。 まあそれでも 「開いてて良かった」 って感じでした♪

 ところで出かける前に、昨日点かなくなってしまったライトを主人が点検していたようなのですが、配線の接続部分に巻いてあったビニールテープを強く押さえてみたら電気が点いたというではありませんかぁ〜! もぉ〜、そんな簡単なチェックなら昨日のうちにやってくれれば良かったのにぃ〜? とか思いながらも、お陰で今夜は明るい部屋でパソコンが出来てルンルンです。 いや〜、めでたいめでたい!



 < 昨日  INDEX  明日 >


☆ [HOME] ☆ [BBS] ☆   ★